« ヤケ買いヤケ食いヤケ飲みの勧め | トップページ | 音楽方程式、完成(一応) »

2010年2月16日 (火)

原発性アルドステロン症(ためしてガッテン)

「ためしてガッテン」は毎週録画して見ているのだが、先週は「薬も減塩も効かない!?急増する謎の高血圧」。血圧下降剤を服用している俺には気になる情報。そこで検索したら番組エッセンスを記録してくれている記事があった。

最近では、高血圧の中で、効くはずの薬がほとんど効かず、減塩などの食事制限や
運動などあらゆる対策も効果がなく、患者数が400万人とも言われる、謎の高血圧が
急増しており、普通の高血圧に比べ、脳卒中を引き起こすリスクが4.2倍となっています。

この謎の高血圧の原因は、副腎に起こった小さな異変ですが、普通の高血圧と違い、
食習慣や運動などの生活習慣は一切関係なく、どんなにがんばって塩分を減らしたり、
運動をしたりしてもほとんど無意味がありません。

謎の高血圧を引き起こす原因は、腎臓の上にある臓器・副腎にできた、大きさ数ミリの
おできで、アルドステロン(体内のナトリウムの濃度をコントロールするホルモン)に
異常が現れ、ナトリウムが過剰に増えてしまい、生活習慣とは関係のない、慢性的な
高血圧状態がつくり出されます。この症状を原発性アルドステロン症と言います。

副腎におできができているかどうかを調べるのは、意外にも超簡単な血液検査でした。

●原発性アルドステロン症の検査を受ける目安※自己負担900円程度
(1)薬を飲まないで、血圧が160/100mmHg以上
(2)薬を飲んでも、血圧が130/85mmHg以上
(3)血中のカリウムが低い※3.5~4mEq/L以下

これはひょっとしたら俺の高血圧は、と疑って、昨日、中性脂肪急増再検査に行ったかかりつけの女医さんに訊いてみたら、ちゃんとカリウム検査もしていて問題は無いとのこと。つまりは俺の高血圧は単なる生活習慣病であった(少々落胆)。

※その後、この俺が原発性アルドステロン症に罹患している可能性が出てきた。検査技術進歩のお陰だが禍転じて福となす、高血圧解消できるといいな。

原発性アルドステロン症?
原発性アルドステロン症の研究

2010年02月15日(月)

3:28起床。プールとお医者さん×2人(ひとりはかかりつけの女医さん、もうひとりは中学時代の橘先生、懐かしいなあ)の夢を見た。今日は中性脂肪の再検査を受けに行くのでその影響か。相変わらず「ランスへの旅」BGMにネット散策中。血圧でも測るか。
posted at 03:45:37

血圧199/89、157/95、162/87。ためしてガッテンが取り上げていた「原発性アルドステロン症」の話を今日、女医さんに訊こう。それにしても副腎摘出→入院日数5~7日・入院費用約20万円(自己負担3割の場合)はちょっとしたハードルhttp://bit.ly/dvbFzS
posted at 04:01:40

@misha_yuryevich ロッシーニって音楽にロマン主義(音楽に意味や価値観を求める)以前の最後の作曲家だったかも。短歌拙旧作「エロスより出でてエロスに環り来む意味を求めてめぐりし後に」 #tanka #jtanka
posted at 04:15:17

ブログ更新→幸福な生涯送りしロッシーニ成功の後閑暇愉しむ/(人生や世界と同様に)音楽に意味なんか無い。面白ければそれでいいのだが、その面白さを出すためには演奏家に相当の力が要求されるし、聴衆にも音楽そのものを愉しむセンスが必要なのだ。http://bit.ly/bfIJZ3
posted at 05:01:15

今夜の新橋演舞場「飛龍伝 2010 ラストプリンセス」6:30開演で終演は9:25なんだあ。新聞販売店からチケットを頂戴したのだが、多分、3階席:3,500円だろう。これがあるから新聞購読止められぬ。http://bit.ly/5riWLH
posted at 05:17:21

中味を知らないままに録画したBSTBS「椿姫」、揮:飯森範親 演出:鈴木忠志 ヴィオレッタ:中丸三千繪 アルフレード:佐野成宏だった。中丸三千繪、オワッテルような声。伸びも艶やかさも無い。
posted at 05:23:31

@biwaprancer おはようございます。私が高血圧は原発性アルドステロン症ではないかと疑い女医さんに質問する朝です。
posted at 06:25:06

日経俳壇を読んだら句を得た。 #jhaiku #haiku 淡雪や甲斐性無しにも理由あり 春の雪降りては消ゆる恋心 「ばか、はしら、かき、はまぐりや春の雪」久保田万太郎
posted at 07:39:07

#blogaku オトナ偏差値なる言葉に刺激されて衝動的にブログ学園に入学してしもうた→「ヤケ買いヤケ食いヤケ飲みの勧め」http://bit.ly/8YazPQ
posted at 09:49:49

|

« ヤケ買いヤケ食いヤケ飲みの勧め | トップページ | 音楽方程式、完成(一応) »

「健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤケ買いヤケ食いヤケ飲みの勧め | トップページ | 音楽方程式、完成(一応) »