« 淡雪や老いて始めし芸の道 | トップページ | 映画「ガンジー」 »

2010年2月21日 (日)

裸足にて古新聞を出しに行く花杏咲く団地の小道

Photo 家にいるときはいつも裸足、そして、ゴミ出しや新聞出しも実は裸足である。
ということで、ほんのちよっぴり事実と異なるニュアンスはあるが素直な歌であることに気分がいい。

人間、素直で自然が一番。
「思えば出る 思わないことはするな」宇野重吉なる言葉を思い出した朝であった。

2010年02月19日(金)

3:09起床。プレヴィンN響「家庭交響曲」、豪奢な音の奔流を楽しむ。続いてコリン・デーヴィス「ヘンゼルとグレーテル」、色事の出ないオペラの珍しくうたた寝しつつ眺めていたり #tanka #jtanka
posted at 07:27:16

図書館を「ビシュコフ」で検索かけて引っかかった唯一のCD「ラフマニノフ交響曲2番」パリ管。アマゾンで¥22,000の値段が付いている。ロマンチックな名盤だと思うけど、それにしてもなあ。http://bit.ly/a3UGV5
posted at 07:50:40

@biwaprancer おはようございます。今日から一週間ほど労働の日々です。
posted at 07:52:08

本日の労働はゴミだしカレンダー折込作業、¥800×6の報酬であったが、運動不足の俺は肩が痛くなってしもうた。アカンなあ。
posted at 16:21:31

広上淳一N響プロコ7番。ひょっとしたら初めて聴くかもしれない。わりといいじゃん、ショスタコ陰影・二枚舌と違ってこの明朗さが食い足りないが。もうちょっと聴き込もう。そういえば都響で聴くチケット購入済み。
posted at 17:42:23

ブログ更新→淡雪や老いて始めし芸の道/句会に出したが、先生から「芸」を具体的に出した方がよいと指摘されて「人生も芸の内なり花曇」という句があります、と答えにもならぬ答えをした。http://bit.ly/c2Mumb
posted at 17:57:37

小数点の表記は「.」なのに読み方は「カンマ」。なんや、これは?と大疑問。そこで「カンマ 小数点 理由」で判明→外国では小数点にコンマを使う国や地域も多いようです。コンマを使っていた時期(江戸末期から明治の初めのオランダやドイツの影響らしい)http://bit.ly/cKjp7G
posted at 18:14:32

琉球新報社説「普天間返還 シジフォス神話を終えよう」http://bit.ly/aLpEIt →そもそも普天間問題の源流は、街中の大石ならぬ危険な“爆弾”の「移設」ではなく「撤去」という全面返還だった。原点に戻ろう。
posted at 18:30:57

孫崎元外務省局長「検察の動きを見ればアメリカの意思がわかる」 http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/51348803.html
posted at 20:46:13

2010年02月20日(土)

小用離床するも起床4:29。「ヘンゼルとグレーテル」昨日の続き観賞終了、魔女をケーキにして食べてしまうなんて怖い人たちなあんちゃって。次いでベートーベン「ピアノ協奏曲」(Vn協奏曲を自ら編曲)@ムストネン引き振りN響、音に鋭敏な入魂演奏。
posted at 06:17:02

春がすみ他人の享年気になるも #jhaiku #haiku 「すこしくは霞を吸って生きてをり」能村登四郎 「たいやきのあんここぼるる春霞」やまだなつめ
posted at 06:20:58

@biwaprancer @kanekokennta おはようございます。プールまで歩いて小一時間の朝です。posted at 07:40:00

裸足にて古新聞を出しに行く花杏咲く団地の小道 #tanka #jtanka
posted at 08:08:20

|

« 淡雪や老いて始めし芸の道 | トップページ | 映画「ガンジー」 »

一日一首」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 淡雪や老いて始めし芸の道 | トップページ | 映画「ガンジー」 »