« 裸足にて古新聞を出しに行く花杏咲く団地の小道 | トップページ | IEは鬱陶しいナア »

2010年2月22日 (月)

映画「ガンジー」

以前観たことがあるのだけれど、BS2録画してやっぱり観てしまった。


暴に対して暴をもってする報復の連鎖は際限が無い。そこで、ガンジーは人の心に働きかけて公正と正義を実現しようとする。ヒトラーに対しても同様の態度をとるのかとアメリカ人女性記者に問われて
「歴史を見ればよい。歴史は最終的には真実と愛が勝利した」
と答える。

しかし、非暴力不服従闘争の末にようやく勝ち取った独立はヒンドゥーとイスラームの対立を克服できずインドとパキスタンの分割独立と抗争(その後の何度もの印パ戦争)となってしまった。
そして、ガンジーはヒンドゥー保守派によって暗殺されてしまう。

観ながら何度も報復の連鎖、パレスチナを思った。そして、パキスタンという国そしてアフガン戦争を思った。この作品、英印合作なのでイスラームに冷たいと ころがあるように思うが、パキスタンという国は成り立ちからして悲劇をはらんでいたのかもしれない。ご縁があったらパキスタン勉強しよう。

2010年02月21日(日)

4:52起床。モザイクSQでハイドン、メンデルスゾーン。あまり馴染みがない曲のせいか、それともあまりの心地よさなのかうとうと。音楽は催眠療法喜遊曲眠りの国に耳は遊ぶや #tanka #jtanka
posted at 07:43:12

朝食しながらBShiアクセルロッドN響チャイコ。この演奏会行ったのだなあ。三階席からはわからない楽員表情、指揮者身振り手振りを楽しめる。こうして、テレビで演奏会の記憶を呼び戻せるのもNHKホールE席¥1500の娯楽である。
posted at 07:45:42

@misha_yuryevich たしか高校の先生だったなあと検索したら見つかりました。能村登四郎「1938年(昭和13)年より旧制市川中学(現市川高等学校)に勤務」http://bit.ly/bBU5pN 結構厳しい先生ではなかったかと勝手憶測です。
posted at 07:56:38

@biwaprancer おはようございます。プールに行って帰りにN響を買う朝です。
posted at 07:57:14

今日はN響定期発売日。今までは電話で申し込んでいたのだが、ローソンで買えることを知って先ほど購入。送料¥80も不要だしなにより電話が通じないストレスもない。快適なチケット購入術であることを今頃ようやく認識した。ブロムシュテット/マラ9、楽しみだ。posted at 11:31:13

こんなニュースがあったんだ、知らなかった→オランダ連立政権が崩壊、アフガン巡り閣内対立http://bit.ly/apHkTS
posted at 11:55:14

合唱団で写真共有するべくフォト蔵導入中なのだが、高解像度の写真(1MB以上/1枚)をリサイズしないでそのままアップロードが心地よい。光ファイバー(及びフレッツテレビ)にしといてよかった。
posted at 14:46:36

BS2映画「ガンジー」再生終了。悪魔は人の心の中に住む。いつかまた放映されたらまた見るかな。
posted at 19:04:14

|

« 裸足にて古新聞を出しに行く花杏咲く団地の小道 | トップページ | IEは鬱陶しいナア »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 裸足にて古新聞を出しに行く花杏咲く団地の小道 | トップページ | IEは鬱陶しいナア »