« セッション2010公開録音の愉悦 | トップページ | フォト蔵の上手な利用法 »

2010年3月 6日 (土)

メト「シンデレラ」

BShiが連続放映していたメトロポリタンオペラ最終日はロッシーニ「シンデレラ(チェネレントラ」。低画質化ダビングしながら眺めているのだが、「黒人」という言葉は差別用語になるのかなあと思いつつググッて次の記事を発見。

お次は、王子様を歌ったブラウンリーについて。
う~む......歌唱技術はある人だと思うのですが(アジリタの技術もハイCも安定度抜群)、どうにもこうにも容姿が.....
↓ガランチャと並ぶと、まるで姫と召使い.....。
背が低くて小太りで、まるでエマニュエル坊やのよう。どの角度から見ても王子様には見えない......。
存在感もスター性もなく、歌は上手いのにスクリーンで見ていても目立たない。
これが舞台だったら、もっとかすんでしまっていたのではないでしょうか。
脇役の男性陣が、そろいもそろって素晴らしかったですし。

オペラってやっぱり難しい。
歌が上手くてもオーラがなければ真のスターにはなれない。
歌がイマイチでもオーラのある人はいる。
CDで聴くなら容姿よりも断然声、歌唱技術ですが、ステージで(映像ならなおのこと)観るなら、やはり主役にはオーラが絶対必要だと、ブラウンリーを見て改めて感じてしまいました。

たしかにオペラではヴィジュアルも重要な要素だけど、太めたっぷりのミミとかいろいろあるからなあ、でも、「小太り」はなんとかしろよと思いながら眺めている。

俺たちもいわば黄人、背は高くないし(白人に比べて)とりわけ俺はかなり太りだしイ、あ、でも、オペラには金輪際出ないからいいか。

※以上、「クラシックひとりごとMARKⅡ」から転載。旧型(So-Net SNS閉鎖予定)からデータ移行もお任せで完了してくれた。ログインに工夫必要なるメールが来たが、俺は問題なくログインできた。他の方もたぶん問題ないと思うが、ログインできない方は下を参照願います。

新SNSへは、以下の方法でログインしてください。
※初回はSO-NET・SNSに登録しているID・パスワードではログインすることがで
きません。

【旧SNSで設定した生年月日(8桁)-旧SNSメンバーID】

例)
19780201-5 … 1978年2月1日、旧SNSのIDが5

この情報でメールアドレス・パスワードを入力していただくと、自動的にメール
アドレス・パスワード等を設定する
プロフィール設定画面へ移動致します。必要な情報を登録後に、メンバーホーム
へログインすることが可能になります。

2010年03月05日(金)

5:26起床。ハイティンクACOブル9、最近、ようやくブルックナーの魅力にとりつかれつつあり。燦然と輝くオケだが、姑がショートなので居間リスニングのため手許にパソコンあり。こうしてBGMリスニングとなっている。
posted at 05:45:07

@taichi71 @biwaprancer おはようございます。確定申告に向かう朝です。医療費控除相当額が見込まれます。
posted at 07:58:02

確定申告、e-taxをちょろっと検討してすぐ放棄(リーダーは要るわ、ソフトはなんちゃらやわ、住基カード貰いに行かないといけないわ、こんなシステムは税金の無駄!)。現在、医療控除の詳細項目入力中。完成したらプリントして税務署へ。
posted at 09:16:43

医療費控除詳細項目入力なう。BGMはMET「ルチア」ネトレプコ、観賞できてるようなそうでないような。声はさすがネトレプコ、透き通っている。そのうちDVDに焼いてリスニングルーム・リスニング。
posted at 09:31:23

確定申告作業中だが、「要介護認定で税制優遇」http://bit.ly/94jt6K を思い出した。去年も認定書をもらって提出したのだが、どんな手順でやるんだっけと市役所、税務署に電話。所得控除40万だから馬鹿にならない。よかった、思い出して。ネットのおかげである。posted at 10:36:57

確定申告印刷終了、去年より還付額大幅増(姑の介護費用増)。もう一所帯分(姑)作成せねばならぬ。とりあえず朝刊を読もう。 #jhaiku #haiku うららかや確定申告還付金 「うららかや長居の客のごとく生き」能村登四郎
posted at 11:32:39

使っている人は2%程度とどこかにありました。国民の鑑です。@harrier1970 かなり面倒ですが使っていますw
posted at 11:34:55

ということはスターリンの命日でもあるんですな。RT @kyo_y: RT ピアノ協奏曲・ソナタなどひとまずお勧め  @marcella224: ところで今日はプロコフィエフの命日のようです。好きだけれどやったことある曲以外は… 見てるなう:  http://j.mp/athENN
posted at 11:47:25

今日の日経中前論文に納得→問題はデフレではなくデフレ下での生活維持、そのためには製造業の過剰是正が必要(大量失業を生むが)。そこで規制緩和(例:医療保険民営化)と金利正常化によって非製造業を中心に民間経済拡大すること。つまり、財政拡大や金融緩和より規制改革を主眼にせよとの主張。
posted at 12:40:10

@misha_yuryevich 規制緩和を成長戦略の柱に据えてセーフティネットその他の福祉政策は補完的にというのが基本的考え方で、問題はこの柱と補完とのミックス度(例:富裕層向け民営健康保険と国営健保)や税制その他の具体的政策(工程表)ですが、そこは専門家に案出願いたく。
posted at 16:12:20

@misha_yuryevich 医療を例にとって「国家が責任もつべき」範囲を考えてみようとましたがようわかりませんでした。ただ、全ての医療を国営保険の対象とすると膨大な国庫負担になるように思います。posted at 18:27:08

So-Netから@sns_people に「クラシックひとりごと」を移行して、先ほど無事にデータ移行もしてもらった。ログインに特別な手順が必要との記述があったが普通にログインできた。なんで?
posted at 18:30:11

|

« セッション2010公開録音の愉悦 | トップページ | フォト蔵の上手な利用法 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

TBをありがとうございました。
こうやって改めて自分の文章を読んでみると、私、かなりひどいこと書いてますねsweat02

投稿: 娑羅 | 2010年3月 6日 (土) 午後 11時06分

どうもどうも、コメントありがとうございました。
オペラの楽しみはヴィジュアルにもあるのですから当然のご不満だと思いました。ブラウンリー、今後も注目します。

投稿: 土曜日 | 2010年3月 7日 (日) 午前 05時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セッション2010公開録音の愉悦 | トップページ | フォト蔵の上手な利用法 »