« 隅田川クルーズ・両国・新宿御苑散歩 | トップページ | 花冷えに博物館で聴くバッハ(児玉桃) »

2010年3月28日 (日)

裏声はどうやって出すのだろうか?

声楽の基本は
①腹式呼吸/横隔膜を使う、息を吸って肺を膨らませたまま歌う(師匠に教わった)
②発声中は咽喉を開いたまま動かさない(先生も師匠も共通)、口をタテに開き母音は柔らかく子音は口先(先生)で
である。

そこで疑問。裏声はどうやって出すのだろうか?裏声って咽喉を絞って出すもんだと思っていたのだが、それでは②に反することになる。

この質問を昨日、師匠にぶつけたのだが「なんなんでしょうね。頭声なんですよ」と(あの論理明快な)師匠が答えられなかった(もちろん師匠は裏声を出せるし裏声と地声とを聞き分けることができる)。

そこでネット検索。

それらが出来ましたら、とりあえずファルセットを出し易い音域でファルセットの練習をしてみます。
恐らく「う」音は咽頭全体に音が広がりますから、やり易いと思います。
裏声で上咽頭に声が当たっている感覚が分かったら、次に「え」音で練習してみると良いでしょう。

「上咽頭に声が当たっている感覚」が答えのような気がする。機会があったら(今は早朝だし)試してみよう。人生全て練習である。

2010年03月27日(土)

小用後眠れなくて2:20起床。BShiモノオペラ「アンネの日記」日本初演、面白くなかった、感じない。現代音楽も様々ということか。パシフィカSQでメンデルスゾーンとリゲティ「夜の変容」に切り換えて再生中。さて、昨日の隅田川クルーズ・両国新宿御苑散歩の写真をアップロードするか。
posted at 03:36:51

昨日、隅田川クルーズ・両国・新宿御苑散歩で246枚の写真を撮り尽くし、デジカメにこれ以上撮れないぞと叱られた。大量に撮りそうなときには画質を落とさないといかんなあ。新宿御苑の源平ハナモモが美しかった。http://bit.ly/cfhoYU
posted at 07:25:15

ブログ更新→隅田川クルーズ・両国・新宿御苑散歩(スライドショーあり)http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-cc56.html
posted at 07:56:13

@biwaprancer おはようございます。桜が咲きたいよ咲きたいよと言っている朝です。posted at 07:58:12

@sns_people 昨日から日記の新規書き込みができません。下書き保存して書き込もうとしても「確認」画面でループします。原因調査と対処、よろしくお願いいたします。
posted at 12:27:04

|

« 隅田川クルーズ・両国・新宿御苑散歩 | トップページ | 花冷えに博物館で聴くバッハ(児玉桃) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 隅田川クルーズ・両国・新宿御苑散歩 | トップページ | 花冷えに博物館で聴くバッハ(児玉桃) »