« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

武満徹作曲賞2010本選演奏会

BSにっぽんの歌ショスタコ8番/アニハーノフ東京ニューシティエクセルシオ試演会と四日連続コンサート最終日の昨日は現代音楽。

(審査員:トリスタン・ミュライユ、指揮:大井剛史、東京フィルハーモニー交響楽団)

第1位    ホベルト・トスカーノ(ブラジル)
... FIGURES AT THE BASE OF A CRUCIFIXION
  (賞金100万円)
第2位    アンドレイ・スレザーク(スロバキア=ハンガリー)
Aquarius
  (賞金75万円) 
    難波 研(日本)
Infinito nero e lontano la luce
  (賞金75万円)
第3位    山中千佳子(日本)
二つのプレザージュ
  (賞金50万円)

自由席千円チケットを握り締めてオペラシティコンサートホール、早めに並んでいい席にありついた。一階席横通路傍の中央列に上のファイナリスト四人、その後ろの列は緩衝のためか空席、その後ろのいわばS席なのだ。

トスカーノ作品(ちよっとうとうと、印象最も薄し)、難波作品(日本的響きが売りみたい)、山中作品(面白かったのだが終盤サイレンが出て幻滅。 抽象的音響にサイレンの具体性はそぐわない)、スレザーク作品(最も保守的。審査員が冒頭リゲティを思わせる響きとコメント)の順で演奏。俺の予想は一等 賞、スレザークかなあでも驚きに欠けるかもだった。

審査員:トリスタン・ミュライユ氏の講評を聞いて結果発表、たまたま後ろを見ると池辺晋一郎が奥様らしき女性と来ていた。終演後のロビーでポロシャツ姿に戻った指揮者と握手などされていた。

とにもかくにも満足。また来年も多分、来るだろう。最後にトリスタン・ミュライユの講評の一部。

そうなってくると、これらの曲の中で何らかの形で順位をつけるということは難しいです。昨年の審査員ヘルムート・ラッヘンマンさんが、「雅楽、 ウィンナワルツ、ニューオリンズのブルース、インドのラーガ、この4つの間の順位をつけることは不可能だ」というような事を仰ったそうですが、私もまった くそのとおりだと感じます。今日の演奏会においてどなたが雅楽で、どなたかニューオリンズだったかというのはもちろんありませんが、私自身が残念ながら ルールに従うべき審査員であるということを申し上げているわけです。それは最終的な主観な判断になりますので、申し訳ありませんが今日はそうだったと思っ て頂ければと思います。

2010年05月30日(日)

たしかに、目的は手段を正当化するとは限りません。@okkun0219 沖縄の方々を愚弄 RT @doyoubi: @okkun0219 @biwaprancer @nyamske 外交戦争、新しい段階。のらりくらりして痺れを切らした海兵隊を追い出す、そういうハトポッポ作戦
posted at 05:09:40

@nunu_unu 「心も体も贅沢な1日」、ありがとうございます。生かされている幸せです。posted at 05:10:58

4:35起床。「炎のコバケン こころコンサート」http://bit.ly/b6AzrG 、昨日のエクセルシオの感動http://bit.ly/a92rTz を反芻しながら聴いている。演奏の上手下手もあるけれど演奏者/作曲家の心を感じ取った気分に浸るのが聴楽の醍醐味なり。
posted at 05:53:50

@biwaprancer おはようございます。演奏会四日連続の最終日、今日は現代音楽作曲コンクール本選会を聴きに行きます。
posted at 06:46:13

@gengengo @CAZVO @yurin0929 @nyamske おはようございます。初夏なのに寒い朝です。半袖でがんばっていますが。
posted at 08:36:00

スコラ坂本龍一(ジャズ編)の感想を追加。ドラム&ベース編を新規作成所存。 http://togetter.com/li/18058
posted at 08:48:34

スコラ坂本龍一(ドラム&ベース編)第一回。成り立ちはディキシーランドジャズの太鼓とチューバだけれどチューバがコントラバスに代わりリズムの基本を打つ、他方、ドラムはアフタービートが主流となる。これだけだとなんやポップスの話かでオシマイだがバッハ通奏低音、軍楽隊などが登場してスコラ。posted at 08:57:26

| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

クロイツェル・ソナタの真髄を聴く

世田谷区奥沢のとある個人宅。30畳ぐらいだろうか、素敵な音楽室があって、そこにクァルテット・エクセルシオとその支援者20人弱。昨日は、エクセルシオの定期演奏会に向けての試演会。曲目は

モーツァルト 弦楽四重奏曲第5番 ヘ長調 K.158
ヤナーチェク 弦楽四重奏曲第1番
「クロイツェルソナタ」
ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第13番 変ロ長調 Op.130

素晴らしかった。千円の寄付(エクフレンズというエクセルシオ支援寄付)をしただけなのにこんな催しに呼んで頂いて、演奏家が目の前で演奏してくれて、しかも、木造りの素敵な音楽室だからガンガンに響く。とりわけ、ヤナーチェクが一番良かった。そうか、クロイツェルソナタはこんな音楽だったのか、こんなことを意味していたのかと不謹慎なことを想像したぐらいだ(ここには書けない想像だ)。

終った後は懇親会、ビールとワインを少々頂戴してビオラの方とはお話できなかったが他のメンバーの方とは会話が出来て、満足した思いを抱いて自由が丘駅、合唱練習に南大沢まで戻った土曜日だった。

2010年05月28日(金)

5:35起床。ラザレフ日フィル幸田浩子ラフマニノフ「ヴォカリーズ」、マンフレッド交響曲。この演奏、好きなのだ。ソ連もロシアも嫌いだけれどロシア音楽は好き、哀愁こそが人生なり。posted at 06:37:58

@okkun0219 @biwaprancer @nyamske おはようございます。アメリカとの外交戦争、新しい段階に入りました。のらりくらりして痺れを切らした海兵隊を追い出す、そういうハトポッポ作戦なのかもしれません。
posted at 08:13:50

@nunu_unu 昨日はボストン美術館展でモネに感動しました。セザンヌの形、モネの色彩などとエラソーに考えたりしています。
posted at 08:15:59

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

モネからショスタコーヴィチへ

昨日は天気がよかったので六本木ヒルズ登頂。展望台にだけ上るつもりだったのに森美術館とセットのチケット\1500を買わされる。360度の都心風景を愛でて写真を楽しんだ後にしようがないから森美術館で前衛美術鑑賞&写真撮影(一部作品を除き自由)。

その後はお目当てボストン美術館展。モネが圧巻だった。モネの部屋が用意されていて「ルーアン大聖堂」ほか何枚かが醸し出す音楽、なんかモネをようやくわかったような気がした。

そして、池袋、東京芸術劇場で東京ニューシティ管弦楽団。

第68回定期演奏会 <創立20周年記念演奏会>
第68回定期演奏会

伊福部 昭:交響譚詩
チャイコフスキー:ロココの主題による変奏曲イ長調作品33
ショスタコーヴィチ:交響曲第8番ハ短調作品65

出演指揮:アンドレイ・アニハーノフ
チェロ:クリスティーヌ・ワレフスカ

タコ8感動。モバイル・リスニングで何度も聴いてから出かけたのだが、終楽章の穏やかな終結の理由が気になっていた。生を聴いて納得。この曲は人生の応援歌なのだ。繰り返し繰り返し執拗に出て来る不安感をもたらすモチーフを乗り越えて最後は明るく終る。
アニハーノフの指揮は楽章によって指揮棒を持ったり持たなかったり、終楽章、舞曲のリズムを強調していた(ように思う)。客席の空席が目立ったけれどいい演奏会だった。東京芸術劇場三階席リラックスシート\3000。

2010年05月28日(金)

BS日本のうた@相模大野グリーンホール http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/bs-fd08.html 歌謡曲の生を聴くのはこれで二回目、大昔に都はるみコンサートを調布で聴いて以来だ。また、機会があれば申し込もう。posted at 05:02:48

4:10起床。バルトーク2番カルミナSQ、ショスタコ5番アトリウムSQ。バルトークはなかなか耳に馴染まぬ、相性わるし。ショスタコはSQ全曲をケータイに常駐させてモバイルしているが、テレビで観るのはよし、各声部の動きを眼でも味わえるからだ。一生モンのお付き合いだ。
posted at 05:34:25

@biwaprancer @udonenogure1 おはようございます。ボストン美術館展を観てニューシティ管弦楽団を聴きに行く朝です。その前にプール、遊ぶにも健康が第一です。
posted at 07:08:10

白薔薇や心の隅に愛ひとつ #jhaiku #haiku 「番傘の軽さ明るさ薔薇の雨」中村汀女
posted at 08:14:03

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

BS日本のうた@相模大野グリーンホール

なんと倍率18倍だったそうな、悪運強いなあ俺。
しかしながら開演2時間前から引き換えてくれた指定席は二階席11列。これじゃあテレビには映っていないだろう。観られただけヨシとしよう。

出  演:
秋川雅史、岩崎宏美、おおい大輔、大月みやこ、
北川大介、黒木姉妹、多岐川舞子、天童よしみ、
新沼謙治、西尾夕紀、真木ことみ、美川憲一

放送予定:
平成22年 6月13日(日)BS2 午後7時30分~8時58分
平成22年 6月19日(土)BShi 午後4時30分~5時58分
http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0053141/index.html

で、内容だが、当然にマイク+スピーカー。秋川雅史だけがスタンドマイク、他はハンドマイク。秋川はさすがクラシック育ちだけのことはある、生声が相当程 度聴こえてきた。また、天童、美川もさすが。声量たっぷりなのが伝わってくる。そして、観客たち(ほとんどがオバサンオジサンたち)、何枚も申し込み葉書 を出したのだろう、ライトペンを振ったり掛け声かけたり相当の追っかけもいるような感じだ。

ということで、歌謡曲の生を聴くのはこれで二回目、大昔に都はるみコンサートを調布で聴いて以来だ。また、機会があれば申し込もう。

 声と息伝わりてくる生コンサート音楽はよし歌謡も楽し

2010年05月27日(木)

3:18起床。昨日に続きMET「ロメオとジュリエット」最終幕は濃厚ベッドシーン、肌もあらわなネトレプコ、しかも宙吊りのベッドでアラーニャとの絡み合い、スリルとエロス満点、そして、二人の死の結末は悲しく美しい。仮死薬事情を伝える使者がロメオに到達しなかったことはオペラでは省略。
posted at 07:42:35

ビルエヴァンス、私も好きです。これを手がかりにもっとジャズを楽しみます。@nunu_unu このサイト非常に嬉しいです。RT @doyoubi 「クラシック・リスナーに贈るジャズ名盤この1枚」http://www.ojihall.jp/topics/features.html
posted at 07:44:46

@udonenogure1 おはようございます。今夜は「BSにっぽんの歌」公開録画、16時から指定席と交換、テレビに映るような席だとオモロイなあと思う朝です。
posted at 07:46:14

愛の劇場~男と女はトメラレナイ~「“トゥーランドット”の恋」http://bit.ly/bPsONi によればこのオペラの背後にプッチーニ夫人の嫉妬によっていじめられ自殺した小間使いがいて、原作にないリュー(彼女も自殺する)を登場させたのはプッチーニの主張だったとのこと。posted at 08:01:07

@biwaprancer おはようございます。近々生聴き予定ミロSQに備えてシューベルト弦楽四重奏曲15番をモバイル・リスニングしながらプールに歩く朝です。
posted at 08:09:10

プッチーニの小間使いの件、ドリア事件として有名のようだ→こちらのブログに詳細あり。http://museum.projectmnh.com/2008/09/15235830.php 真実は不明なままに人は死す生きてる間もわからねばなお #tanka #jtankaposted at 08:18:16

芸術と科学(セザンヌと池田清彦) http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-f793.html 万物流転する自然を言葉や絵の具や音でモデル化(持続の輝きを与える、同一性で記述)するという点では芸術も科学も同じく創造活動
posted at 14:18:38

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

芸術と科学(セザンヌと池田清彦)

Cezanne_victoired00 プレミアム8<文化・芸術>シリーズ巨匠たちの肖像「革命を起こした隠者・セザンヌ」を観ていたら、セザンヌは手紙で下のように書いているそうだ。

変化してやまない自然に持続の輝きを与える、それが芸術なんだ。芸術は我々に永遠性を味あわせるものでなければならない。

おや、どこかで聞いたようなと記憶の棚を探すと構造主義科学論の提唱者、池田清彦の次の言葉だった。

科学は真理を目指すのではなく「同一性」を目指す営みである。変化する自然現象を、変化しない同一性(言葉)で記述すること、これが科学の営みだ。

万物流転する自然を言葉や絵の具や音でモデル化(持続の輝きを与える、同一性で記述)するという点では芸術も科学も同じく創造活動なんだなあ、と思い至ったのだった。

なお、この番組、5/29、6/1と再放送がある。セザンヌこそはピカソやブラック、キュービズムや抽象画の父親だったということがよくわかる。

※画像はセザンヌ「サント=ヴィクトワール山」。サルヴァスタイル美術館から拝借した。

2010年05月26日(水)

3:28起床。METグノー「ロメオとジュリエット」ネトレプコ×アラーニャ指揮ドミンゴ初見、イタリアものと違ってフランスものは輝きと張りにかける、前半少々退屈うとうと、ロメオ追放による悲劇、続きは明朝。ラクリン×ゴランでグリーグ3番、ヴィジュアルも楽しめるご両人。posted at 08:12:49

@biwaprancer おはようございます。明後日生聴きするショスタコ8番をモバイル・リスニングしながらプールに歩く朝です。posted at 08:22:54

近頃は芋より麦がようなっていいちこを買う特売の日に #tanka #jtanka このスーパー、白波、いいちこを1200円台で定期的に特売してくれている。http://chitoseya.info/
posted at 16:58:52

「クラシック・リスナーに贈るジャズ名盤この1枚」なるサイトhttp://www.ojihall.jp/topics/features.html を「モードジャズ」で検索して見つけた。クラシックフォンがジャズに親しむ良き導き情報である。
posted at 19:16:33

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

近頃は芋より麦がようなっていいちこを買う特売の日に

ずっと白波だったけど最近、いいちこの味を覚えた。白波より癖があってコクがあって旨い(ような気がする)。白波もいいちこもこちらのスーパー特売\12○○である。

2010年05月25日(火)

3:38起床。歌舞伎「暫」團十郎、大仰な衣装・派手な隈取・大刀を振るうと首がごろごろ転がる演出、歌舞伎の原点は見世物と認識。「浮世風呂」猿之助「高杯」勘三郎など舞踊も歌舞伎の基本。台湾生まれ若いVnレイ・チェンでフランク・ソナタ、シャコンヌ、粘っこく流麗な演奏だがバッハは力不足。
posted at 07:22:58

@biwaprancer おはようございます。しばらくぶりの快晴の朝です。
posted at 07:28:44

沖縄から覚醒する日本 http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-562f.html ①沖縄の海兵隊は抑止力か②沖縄の基地負担を減らすべきか③基地負担を減らして抑止力を維持するためにはどうするか、が論点。
posted at 07:41:06

@jamslain @keith2forests おはようございます。合唱練習録音を聴きながらプールに歩く朝です。
posted at 07:42:26

@jamslain おはよーでーす。ブールから帰ってきました。もうすぐお昼です。
posted at 11:07:07

店員をスタッフと書き募集せる貼り紙ありて店繁盛す #tanka #jtanka 駅前のマグドナルドが従業員募集のポスターを貼っていた実景。だいぶ以前のこと。
posted at 18:07:50

おのずから涼しさ溢るる秋あした満ち足りというは日常にあり #tanka #jtanka なんかごつごつしたリズムだけど、長い暑い夏が過ぎようとしているときの実感である。
posted at 18:09:11

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

沖縄から覚醒する日本

沖縄の海兵隊を抑止力と見るかどうかが問題のポイント。ハトポッポには抑止力と判断した理由を国民に説明する義務がある。
そして、国民はハトポッポの説明の妥当性を判断した上で、沖縄基地負担軽減の必要性を考えることになる。つまり、

①沖縄の海兵隊は抑止力か
抑止力でなかったら海兵隊にはグアムなりどこかへお引取り願う
抑止力ならば
②沖縄の基地負担を減らすべきか
これはほとんどの日本国民が減らすべきと考えるだろう。すると
③基地負担を減らして抑止力を維持するためにはどうするか、が問題となる。

俺のとっさの答えは自主防衛力の強化(嗚呼、俺がこんなこと書くとは思いもせなんだ)→海兵隊お引取り。
しかし(アメリカのことだから転んでもタダでは起きない)タダで海兵隊が引き取るはずがない。カネで済むのか自衛隊の更なる下請化なのかアフガン派兵なのか、ここが交渉である。

要するに、論点は上の三点。今は①の入り口に立ったにすぎない。問題を愚かなハトポッポで終らせてはならない。

2010年05月24日(月)

2:58起床。MET「マクベス」ルチッチ×グレギーナ、ヴィジュアルで反応してしまうのでマクベス夫人はあまり恐そうでなくて不満(でも第三幕狂乱の場は見応えあり)。悪を表現するのは善よりも難しい。だいぶ以前にレオ・ヌッチのマクベスがよかった記憶あり、夫人役は誰だったか?
posted at 07:28:39

@3TStopicRDQ 「フリージャズは今ひとつ好きになれないオイラ」←私も同じくです。自由は自律が基本、他律されやすい人はまだまだ修行が必要です。
posted at 07:38:18

これを機会にYMO、聴き直すかもしれません。ちゃんと聴いたことがありませんから。@shinyatakeuchi YMOファンとしては来週から1ヶ月が本番。 RT @doyoubi: スコラ坂本龍一ジャズ編はフリージャズで終了。
posted at 07:39:37

@biwaprancer おはようございます。雨だけれども、いや、雨だからこそ免許証更新に試験場に行く朝です。次は無違反で警察ですませたいです。
posted at 07:41:02

スコラ坂本龍一(ジャズ編)終了。この番組のもとになったのがcommmons scholaクラシック+非クラシック、全30巻(書籍+CD)という企画だ。テレビ番組はどこまでこの企画をカバーするのだろうか。http://bit.ly/9cTQqP
posted at 08:08:57

@sunataka 「良かったとおっしゃるヌッチのマクベスは映画版でしょうか?」ええ、多分そうです。BSで数年以上前に観た覚えがあります。マクベス初見でした。
posted at 12:49:43

@shinyatakeuchi 個人的なオススメは「BGM」と「Technodelic」です。←ありがとうございます。チェックします。
posted at 12:50:29

昨日のN響アワー「太平楽会~岩倉使節団が聴いたコンサート~」、 日本人が初めて(多分)聴いた洋楽/久米邦武の感想①指揮者を見て「あの常に踊っている男は何か」②「千曲一調ニテ」みんな同じに聴こえるが面白い。ところで昨日の演奏は皆凡庸、特に最初のレオノーレ3番リットン。
posted at 13:09:00

N響アワー「太平楽会~岩倉使節団が聴いたコンサート~」、使節団一員の久米邦武(後の歴史学者)が感想を残していたというお話。洋楽を聴いた最初の日本人だろう多分。 http://togetter.com/li/16859
posted at 13:14:54

へそ曲がりハトポッポに豆をやる #jhaiku #haiku 支持率一桁になっても支持してやるかposted at 13:19:53

ハトポッポの功績は沖縄県世論を県内移設反対に染め上げたことと多くの日本人に普天間が重要な課題であることを認識させたこと。戦いはまだこれから、①日本の安全保障理念・政策(集団的自衛権是非を含む)②沖縄の基地負担軽減策③その上での対米交渉に臨むべき。民主党は小沢以下一致結束して戦え。
posted at 14:10:25

琉球新報/普天間移設でスミス研究員「公平性問われる」:沖縄の犠牲に頼らない解決方法を探すために日本国民がこれまで日米の安全保障にどれほどの労力を注いできたかどうかだ」と指摘。「公平性が問われている問題だ」と、本土の意識の薄さが問題の本質。http://bit.ly/9J8kPQ
posted at 14:18:15

このままでは終らない普天間。沖縄から覚醒する日本。「沖縄の海兵隊は抑止力なのか。抑止力とは何なのか」 http://togetter.com/li/18706
posted at 14:35:36

@sunataka 私も気になって検索したら「クロード・ダンナ監督映画マクベス第40回カンヌ映画祭出品作品シャイー指揮」という記事http://bit.ly/9zlwFg を発見しました。DVDも出ているような?
posted at 14:55:59

沖縄の海兵隊を抑止力と見るかどうかが問題のポイント。ハトポッポには抑止力と判断した理由を国民に説明する義務がある。 http://togetter.com/li/18706
posted at 19:50:07

普天間問題の論点:①沖縄の海兵隊は抑止力か否か②沖縄の基地負担を減らすべきか否か(これはほとんどの日本国民が減らすべきと考えるだろう。すると)③基地負担を減らして抑止力を維持するためにはどうするかが問題となる。問題を愚かな鳩山総理で矮小化してはならない。
posted at 20:13:13

問題は愚かな鳩山総理ではない。日本の安全保障と沖縄の過重な基地負担をどうするかが問題である。 http://togetter.com/li/18706
posted at 20:16:21

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

スコラ坂本龍一(ジャズ編)終了

NHK教育が放送しているスコラ坂本龍一音楽の学校のジャズ編が終了。ビー・バップとモード・ジャズの違いを理解したのが収穫だった。次回からはドラム&ベース、YMOメンバー全員集合である。

ところで、この番組のもとになったのがcommmons scholaクラシック+非クラシック、全30巻(書籍+CD)という企画だ。テレビ番組はどこまでこの企画をカバーするのだろうか。

2010年05月23日(日)

3:25起床。昨日に続きアレーナ・ディ・ヴェローナ「アイーダ」ドミンゴ指揮、愛と祖国との間で引裂かれる男と女、第三幕はその緊張の頂点のドラマなのだが、音響の悪いホールのせいかそれともドミンゴの棒の限界なのかいまいち。楽しんだ上で文句を言うなと自戒をしつつ。
posted at 07:48:13

@biwaprancer おはようございます。大雨予報なのでプールに行くのをどうしようかと思案の朝です。車で行けばいいだけなのですが。
posted at 08:20:21

来世は粉骨砕身努力して宇宙ヨットで金星に行く #tanka #jtanka
posted at 08:21:15

ボリュームを低くマーラー走り梅雨 #jhaiku #haiku
posted at 10:52:19

スコラ坂本龍一。和声からも音階からも解放されてリズムも各奏者が自由に即興するフリージャズ、ジャズの本質は即興にあり即興は対話(コール&レスポンスを俺は想起)であるとの主張でジャズ編終了。フリージャズは言うならば自由律俳句か、韻律(和声・音階)ある故の短詩型文学(音楽)と考える俺。
posted at 13:03:17

スコラ坂本龍一ジャズ編はフリージャズで終了。ジャズマニアには食い足りなくレトロ(フリージャズ以前)趣味の俺にはちょうどいい湯加減。即興(対話)こそジャズなり。 http://togetter.com/li/18058
posted at 13:15:26

ハーバード白熱教室を初めて観賞(第7回 「嘘をつかない練習」)。なかなか面白く内容を記事にしたくて検索→こちらhttp://yebisu38.blog25.fc2.com/blog-entry-152.html が参考になる。お蔭で手抜きができて助かった。
posted at 15:32:30

一匹の男でありたし藤棚に無数の花が強き香放つ #tanka #jtanka 若かった、若かったposted at 15:56:59

「タイタニック」千八百円の入場料取り返さむと闇に泣きたり #tanka #jtanka 泣ける映画でないと満足できないアタシ
posted at 15:57:52

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

来世は粉骨砕身努力して宇宙ヨットで金星に行く

世の中、右を向いても左を見ても暗い話題が多いが、宇宙ヨットは素晴らしい。希望なくして何の人生ぞ。

「イカロス」は金星探査機「あかつき」と一緒に打ち上げられ、「あかつき」とほぼ一緒に金星へ向かいます。打ち上げ後1ヵ月以内にセイルを展開し、薄膜太陽電池による発電を確認します。

来月あたり、帆を広げるのに成功などと明るいニュース期待。来世は金星に立とう。

2010年05月21日(金)

3:10起床。ミシェル・コルボのモツレク、カラヤンのゴージャスな音と比べてはいけない、ヴェルレクのドラマを期待してもいけない、あくまでもこまやかで流麗な演奏。しかしなあ、東京国際フォーラム五千人ホールのこの響きのデッドネス。生で聴いたらどうだったんだろう。posted at 08:10:53

一人居の夜の念仏椎の花 http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-b8fe.html 先生も栗の花の匂いに言及された上で面白いと評価。我ながらよくできてるわいと俺も自己満足をしたのである。南無阿弥陀仏
posted at 11:54:06

通信で哲学語るサロンあり時空を超ゆる会話は楽し #tanka #jtanka 1995年、 パソコン通信asahi-netを始めたのが我がネット遊び始めであった
posted at 15:09:33

気の利いたことを書き込み満足す深夜の孤独パソコン通信 #tanka #jtanka これは今も変わらないナア
posted at 15:10:18

民放の夕方のニュース、ひととおり舐めたけど、岡田クリントン会談って全然取り上げてない。そんなもんなんだ、ふぅぅ。
posted at 16:59:03

2010年05月22日(土)

4:05起床。アレーナ・ディ・ヴェローナ「アイーダ」ドミンゴ指揮、あんまり期待しないで観始めたがなかなかのもの、タイトル・ロールはダニエーラ・デッシという人、西洋にはこのレベルの歌手はわんさかといるんだろうなあ。東京国際フォーラム大ホールS席 47,250円。posted at 07:56:39

@biwaprancer おはようございます。今日も合唱練習録音を聴きながらプールに歩きます。posted at 08:10:19

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

一人居の夜の念仏椎の花

昨日ははじめての吟行句会。あいにくの雨だったが近くの公園までちょろっと歩いた。途中、栗の花の匂いがしたような気がしたが椎の花だった。椎の花も栗の花も似たようなもんだなあ、見かけも匂いもと思いながら句会場所まで戻って歳時記を開いた。

「杜に入る一歩に椎の花匂ふ」山口誓子、「椎の花こぼれて水の暗さかな」増田手古奈、「椎の香やひとり頷く夜の坂」藤田湘子、「椎の花虚空よりふる観世音」野見山朱鳥

なかなかええやん、佳句多し。よし、これで一句と沈思したら

「一人居の夜の念仏」が浮かんだ。←上の例句からのパクリとまでは言わぬが貧しき連想であることが見え見えやね。

まあ、でも、皆さん、ちゃんと観賞してくれた。先生も栗の花の匂いに言及された上で面白いと評価。我ながらよくできてるわいと俺も自己満足をしたのである。南無阿弥陀仏

2010年05月20日(木)

TOKKO-特攻- http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/tokko---44db.html 日系2世のアメリカ人監督リサ・モリモトによる元特攻隊員等へのインタビューと当時の映像によるドキュメンタリー映画。
posted at 04:28:25

昨日の相撲観戦なう。山本山が普天王(出羽海部屋唯一の関取)に勝った。音楽鑑賞時と同じくヘッドホンなのだが、場内の音声をよく拾っていて雰囲気出るわ。
posted at 05:17:01

@kyo_y 入幕して人気があったりしたのですが、山本山、今は十両下位で幕下転落危機の場所です。
posted at 05:33:01

@biwaprancer おはようございます。今日の句会は近くを吟行なのですが、この雨、五月の陰鬱な雨は「卯の花腐し(うのはなくたし)」なる季語となっています。 #jhaiku #haiku 毎日を卯の花腐し今朝の雨
posted at 07:36:55

鳩山政権沈没確定 RT @asahi_tokyo: 日米両政府は、普天間移設問題で、移設先を辺野古周辺と明記した共同声明を取りまとめる方向で最終調整に入りました。28日にも首相が記者会見する方向です。→http://ow.ly/1NmdI
posted at 07:39:06

発生は人のせいではないけれど卯の花腐し蔓延怖し #tanka #jtanka
posted at 07:55:00

@udonenogure1 おはようございます。「卯の花腐し」なる季語をようく理解した朝です。posted at 08:00:56

今日の吟行句会三句 #jhaiku #haiku 一人居の夜の念仏椎の花 球場に人影もなく若葉雨 吟行の一句もできず薔薇の雨
posted at 14:51:21

花眺めのんびりバスを待つ時間春の風邪ゆゑ早退けをして #tanka #jtanka どこのバス停だっかまで思い出した。記憶衰えず。
posted at 14:58:37

白線にスモーカー五人囲はれて五つの紫煙ホームにあがる #tanka #jtanka 乗り換えの時間楽しむ紫煙かな
posted at 14:59:25

わわわ、ウソや嘘や、俺は金の亡者では絶対にないぞ!!! @doyoubiさんは年収1億6000万円以上でないと全く幸せを感じません。 http://shindanmaker.com/14374 #nenshuposted at 15:07:30

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

TOKKO-特攻-

日系2世のアメリカ人監督リサ・モリモトによる元特攻隊員等へのインタビューと当時の映像によるドキュメンタリー映画。
特攻の発案者(とされている?)である大西中将は「これをやれば天皇がもういい、戦争を止めようと言ってくれる」と思っていたという。

特攻の命中率は数百機に一機という。軍事的効果より世論操作が狙いではなかったか。

2010年05月19日(水)

@flyingwktk 「いや、高々5キロしか離れていないところに予備の滑走路があっても意味ない…ドラえもんという人の誤解…」同感です。いえ、捏造かも。そもそも、鳩山総理が抑止力発言の詳細を説明するべきです。母親からのカネの件より説明責任は格段に重いです。
posted at 02:56:21

「沖縄の海兵隊は抑止力なのか」更新→そもそも、鳩山総理が抑止力発言の詳細を説明するべきです。母親からのカネの件より説明責任は格段に重いです。 http://togetter.com/li/18706
posted at 04:04:53

1:41→2:50起床。BS2「許されざる者」クリント・イーストウッド、ヒーローは死ななかったけどあまり後味よくなし。力作と名画とは違うんだろうなあ。見る価値はあるし力作ではあるが繰り返し見たくなる名画ではない。暴力反対を訴えるのがテーマだと思っておこう。
posted at 05:01:57

@biwaprancer おはようございます。天気がよいのでちょっとそこらまで行く朝です。
posted at 06:51:23

音楽と映画の違い http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-9207.html 抽象化は人生を清らかに結晶させるのである。
posted at 07:07:42

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

音楽と映画の違い

音楽は面白ければそれでよい(何が面白いかという問題はあるが)。
ところが、映画はそうではない。面白い映画=名画というわけにはいかない。
音楽と異なって映画には具体性(人物、生活、時代、倫理との接点その他)があるからだ。

ということで、音楽はやっぱりいいなというのがクリント・イーストウッドの力作「許されざる者」の感想である。抽象化は人生を清らかに結晶させるのである。

2010年05月18日(火)

3:47起床。レーピン×ゴランでストラヴィンスキー(ディヴェルティメント)、ベートーベン(ソナタ7番)、盛り上がればギイギイ×ガンガン、甘美なときはシナシナ×ピコピコ、ダイナミックレンジの広い二人の熱演名演、音楽の歓びが伝わって来る。また、レーピンの風貌に似合った選曲かも。
posted at 04:39:48

メラニーホリデイの日本公演をBSがまた再放送。2007年時点で65歳(公式HPに生年記述無し・未確認情報)声に伸びも艶もないけど容貌に華。そういえば、ドミンゴ、大腸癌から復帰して今度はバリトンでシモン・ボッカネグラのタイトルロール。こちらは声の華だなあ。posted at 05:17:13

ブラボ@whitecustom 来月行く予定なんですRT @doyoubi: よき思い出ですね。@kyo_y 小学生の頃行きましたよ。もう何年やってるんだろ? RT @doyoubi 銭出してホタル鑑賞するといふ不思議な国の都会のホテル  椿山荘かどこかの新聞広告を見て浮かんだ歌
posted at 05:20:15

NHK音楽祭2010、アーノンクールを聴きたかったがチケット売り出し時刻の昨日10時過ぎローソンで天井桟敷売り切れ、次候補カンマーフィルを購入。先ほどチェックしたらこれも天井桟敷売り切れ。SS席¥14,000演奏会をD席¥3,000で聴くしぶちんならではの快感。posted at 05:39:08

@udonenogure1 おはようございます。テレビでウィーン・フィル、美しい音の朝です。
posted at 05:46:34

@doyoubi got a grade of 94/100 on @grader.  Check it out:  http://twitter.grader.com/doyoubi だそうだ。英語なのでようわからん。
posted at 05:54:20

@biwaprancer おはようございます。昨夜のNW9「新藤兼人監督98歳の挑戦」を観ている朝です。posted at 07:01:20

昨夜のNW9「新藤兼人監督98歳の挑戦」。筋力トレ(というかリハビリというか)にも努めている。「こんなんして寿命が一、二年延びてもたいしたことではない。それよりも体力維持。映画は私にとって生きることそのものなのだからそのための体力維持。映画を作る、その欲望に燃えている」そうだ。
posted at 07:14:16

「下地議員は、地元の同意はなくても5月末に日米合意が必要で、合意できなければ米議会が予算計上せず、グアム移転もダメになるとTVで強力に主張。下地議員は、いったい何を焦っているのか」←確かに疑問。何がある.. http://togetter.com/li/18706
posted at 08:30:43

@matsudadoraemon 「普天間基地の滑走路を沖縄に残す真の意味は、海兵隊のためではなく、嘉手納の米空軍基地の予備滑走路、第三滑走路としてのものだ。嘉手納を飛び立った米軍機が、嘉手納が攻撃されても無事に戻れるようにするためだ」だから桟橋案で止むを得ないとお考えですか?
posted at 17:43:02

辺野古沖桟橋案で日本政府は押し切ろうとするのだろうか?ドラエモンによると「普天間基地の滑走路を沖縄に残す真の意味は、海兵隊のためではなく、嘉手納の米空軍基地の予備滑走路、第三滑走路としてのものだ」ということだが、沖縄は納得しないだろう。実行不可能な案を政府案とすれば自民党と同じ。
posted at 17:46:09

普天間代替が必要なのは海兵隊のためではなく嘉手納の空軍のためであり、それが鳩山総理の言う「抑止力」だとドラエモンがツイートしているが、沖縄世論を思うと実現可能な案とは到底思えない。 http://togetter.com/li/18706
posted at 17:56:09

東京MXテレビでソフトバンク-阪神戦、アナウンサーが女性。違和感あり。慣れの問題だと思いたい、フェミニストとしては。
posted at 19:04:14

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

美川憲一を見に行く(BS日本のうた)

当たらないだろうと思って出した葉書、当たってしもうたBS日本のうた(相模原)

秋川雅史、岩崎宏美、おおい大輔、大月みやこ、北川大介、黒木姉妹、多岐川舞子、天童よしみ、新沼謙治、西尾夕紀、真木ことみ、美川憲一
というなかなかの顔ぶれ。

これが27日、翌28日はショスタコーヴィチ8番、29日はカルテット・エクセルシオ試演会、30日は現代音楽と四日連続音楽まみれの快楽である。

2010年05月17日(月)

4:11起床。マラ9ブロムシュテットN響、第一楽章:紆余曲折転変人生の旅が始まる、第二楽章:田園にて晴れたり曇ったりダンスは続く、第三楽章:俗世間喧騒日々そして悲哀それでも生きる、第四楽章:旅はいつか終るけど美と生を讃えよう。諦観と憧れ、心暖まる演奏。死ぬまで生きようね。
posted at 05:24:29

旅の果て虚空に向けて名指揮者タクトを置いて諦念を振る #tanka #jtanka
posted at 05:28:21

「ブロムシュテット評判集」更新。しなやかな指先で振る名指揮者生の讃歌のマーラー9番 #tanka #jtanka 終楽章はタクトを置いての演奏なりき http://togetter.com/li/15282
posted at 05:46:30

@biwaprancer おはようございます。NHK音楽祭チケット売り出しの朝、ローソンで買わなくっちゃと思う朝です。
posted at 07:24:48

ビーバップとモードジャズ http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-e256.html かようにテレビとネットで遊んでいる俺である。
posted at 07:43:16

小林愛実のショパン(ノクターン遺作)をテレビで聴いたけど、やりすぎの演奏のように感じた。人生の哀しみの清らかな結晶たるこの曲はもっと削ぎ落として弾いてほしい(と、エラソーに評論家ぶってみた)。
posted at 08:00:45

春たけて女系家族の饒舌の絶ゆることなし一日は暮れぬ #tanka #jtanka 電車内の風景、どこに何をしに行く電車だったのか、忘却の果て
posted at 09:23:52

銭出してホタル鑑賞するといふ不思議な国の都会のホテル #tanka #jtanka 椿山荘かどこかの新聞広告を見て浮かんだ歌
posted at 09:25:59

文体診断マシーンhttp://logoon.org/ やってみた。「阿川弘之先生があなたの味方です。がんばってください。」だって。
posted at 09:32:56

よき思い出ですね。@kyo_y 小学生の頃行きましたよ。もう何年やってるんだろ? RT @doyoubi 銭出してホタル鑑賞するといふ不思議な国の都会のホテル #tanka #jtanka 椿山荘かどこかの新聞広告を見て浮かんだ歌
posted at 18:53:53

@matsudadoraemon 普天間問題、ドラエモンは日米5月末決着楽観的観測をしているが、果たしてどうなのだろう? キャンプシュワブ沖くい打ち案なとで決着するとは到底思えない。 http://togetter.com/li/18706
posted at 19:15:55

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

ビーバップとモードジャズ

名前しか知らなかったがスコラ坂本龍一のお蔭で概略理解。Twitter140文字制限内で記述してみた。

ス コラ龍一/モダンジャズの成立。ビーバップ(チャーリー・パーカー):多様に変化するコード進行(転調)の上の即興演奏。これに対するアンチテーゼがモー ドジャズ(マイルス・デイヴィス):中世音階(コード進行なし)を参考にその上での即興演奏、例)白鍵だけで生徒にアドリブさせる。

そして、Twitter横串Togetterを更新。かようにテレビとネットで遊んでいる俺である。

ちなみに、下はモードジャズ成立の記念碑的名盤とのこと。図書館検索してリクエストした。

2010年05月16日(日)

3:46起床。ヴェルディ「レクイエム」バレンボイム/スカラ座、いま「涙の日よ」が終ったところ、この夜は辛く悲しいことばかりだけど生きていることには値打ちがあるぞ、死んじゃあいけない、神が与えたもうた命なのだから精一杯に燃え尽きよ。ああ、この曲歌えるようになるぞ、俺は。
posted at 05:20:07

ブログ更新→試演会に行ける! /クァルテット・エクセルシオ(日本では数少ない常設の弦楽四重奏団)の演奏をテレビで聴いて、彼らのHPを検索したらエクフレンズという制度(一口千円のタニマチ)があったので発作的にカンパしてしまった。http://bit.ly/aCmGOO
posted at 05:30:39

米国務長官21日来日。ハトポッポは現行案修正でアメリカと決着するつもりなのだろうか? http://togetter.com/li/18706
posted at 05:58:50

@biwaprancer おはようございます。クリントン来日で普天間移転現行修正案で決着するのならばハトポッポ政権を見放すしかないと思う朝です。水面下交渉でアメリカに「花」を持たせてグアム先行移転するという話しでもない限り絶望です。
posted at 07:33:47

普天間、現行修正案で決着するならばハトポッポ絶望。「沖縄の海兵隊は抑止力なのか、抑止力とは何か」をトゥギャリました。 http://togetter.com/li/18706
posted at 07:40:34

生き急ぐ歳にはあらず通勤の各駅停車哲学史読む #tanka #jtanka 今はもう、本もほとんど読まなくなったけど。
posted at 09:03:20

やはらかな陽射しを浴びて冬の日の無人公園噴水あがる #tanka #jtanka 俺にしては珍しい写生歌
posted at 09:04:11

負けゲームなれどもマー君力投に敬意を評し一応見てる #tanka #jtanka 時間の無駄という気がしないでもないが無駄を云々する資格もないか
posted at 16:51:29

スコラ龍一/モダンジャズの成立。ビーバップ(チャーリー・パーカー):多様に変化するコード進行(転調)の上の即興演奏。これに対するアンチテーゼがモードジャズ(マイルス・デイヴィス):中世音階(コード進行なし)を参考にその上での即興演奏、例)白鍵だけで生徒にアドリブさせる。
posted at 17:27:30

スコラ龍一:ビーバップはマキシマリズムのアドリブ、モードジャズはミニマリズムのアドリブ。クラシックでいうと後期ロマン派マキシマリズムvs中世教会音楽ミニマリズムということか。そういえばミニマルミュージッ.. http://togetter.com/li/18058
posted at 17:33:55

モードジャズ早解り記事一部転載:あまりに明晰な理論化と急激な普及はアドリブのマンネリ化…このことに危機感を抱いた一部の進歩的ジャズマンは、1950年代半ばあたりから、ビバップに替わる新しいスタイルを模索…その一つが「モード」という手法です。http://bit.ly/9mgdK8
posted at 17:46:38

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

試演会に行ける!

About_regularconcert クァルテット・エクセルシオ(日本では数少ない常設の弦楽四重奏団)の演奏をテレビで聴いて、彼らのHPを検索したらエクフレンズという制度(一口千円のタニマチ)があったので発作的にカンパしてしまったのだが、
このほど試演会ご招待の案内が来た。

タダで演奏を聴けて終演後に茶話会(酒話会)までついてるので喜んで行くが、残念なのは土曜日ということ。合唱の練習があるので酒話会を早引けせんといかんなあ。

2010年05月14日(金)

2:10起床。ちょっと早いから歌舞伎を観つつ転寝と思って「伊勢音頭恋寝刃」ところが面白くて眠られず、仲居役の玉三郎が客の仁左衛門(孝夫)をいびりにいびり、遂に切れた仁左衛門が玉三郎他一味を殺すというお話、勘三郎が仁左衛門を手助けする板前で共演。返り血を浴びた仁左衛門、凄惨な色気。
posted at 07:51:04

@biwaprancer おはようございます。歌を詠もうとしてなかなか詠めない朝です。
posted at 08:19:18

酒飲めばすぐに転寝早寝して未明極楽歌舞伎愉しむ #tanka #jtanka
posted at 08:31:03

駅までの徒歩極楽や初夏の風 #jhaiku #haiku 深谷葱と薬をぶら下げて
posted at 10:56:35

我が歌に心感ずと云はれたり仕事の合間雑談の折り #tanka #jtanka いつ、どんなときに誰だったのか忘れた。
posted at 17:13:43

ぬるき湯にじつくり浸かる快楽は子宮の記憶眠れる胎児 #tanka #jtanka 基本的に早飯、早風呂、早なんとかである。
posted at 17:14:41

「ロストロポーヴィチ 人生の祭典」なる映画をBS2/5月20日(木)午前0:55~午前2:40(105分)で放映予定。「クラシック音楽の概念が変わる1本」http://bit.ly/9Mq4m7 だそうだ。
posted at 17:26:04

2010年05月15日(土)

3:46起床。シモン・ボッカネグラ/パレルモマッシモ劇場(ゴッドファーザーでも登場)、平民党と貴族党の対立を背景に引裂かれる恋人達だが最終的には結ばれるという民族統一和解のメッセージ性が強い作品、フルラネット他のバリトンが活躍する重厚な歌唱を楽しめる。レクイエムを思い出した。
posted at 07:49:28

@biwaprancer おはようございます。今日も快晴、気持ちのいい朝です。
posted at 08:14:40

@yuko008 「おはようございます」が午後になってしまいました。おはありです。
posted at 13:37:38

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

酒飲めばすぐに転寝早寝して未明極楽歌舞伎愉しむ

2:10 起床。ちょっと早いから歌舞伎を観つつ転寝と思って「伊勢音頭恋寝刃」ところが面白くて眠られず、仲居役の玉三郎が客の仁左衛門(孝夫)をいびりにいび り、遂に切れた仁左衛門が玉三郎他一味を殺すというお話(もっと詳しいあらすじはこちら)、勘三郎が仁左衛門を手助けする板前で共演。返り血を浴びた仁左衛門、凄惨な色気。


2010年05月13日(木)

3:36起床。昨日に続きトスカ/チューリヒ、カウフマンが陰影のある深いテノールでいい。善人顔ハンプソンも極悪人を好演、タイトルロールはいまいち、平板と素人勝手感想。劇中劇という演出は意図がわからず凝り過ぎ。続いて歌舞伎「弁慶上使」、こちらは大愁嘆場。西洋ドライ日本ウエット。
posted at 07:24:35

@biwaprancer おはようございます。快晴、気持ちのいい朝です。
posted at 07:49:08

ドミンゴのどこか下卑たる顔を見て女蕩らしと妻が云ふなり #tanka #jtanka すんません、ドミンゴさん。
posted at 13:15:14

気は長く心は円く腹立てず暮らすが秘訣長生きといふ #tanka #jtanka 練習中
posted at 13:15:51

生き甲斐は朝の聴楽次プール後は余生と日々は過ぎ行く #tanka #jtanka
posted at 13:33:27

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

生き甲斐は朝の聴楽次プール後は余生と日々は過ぎ行く

ブログ記事をつくるべく無理矢理の一首。

2010年05月12日(水)

2:10起床。ちょっと早すぎるので歌舞伎を再生したら予想通り転寝、ショパンに切り換えても転寝。モーリス・ブールグのオーボエリサイタルでようやくきちんと目覚め、トスカ/チューリヒ歌劇場、悪役スカルピアに善人顔ハンプソン、さてどんな舞台を楽しめるかは明朝。posted at 06:25:29

@biwaprancer おはようございます。合唱練習場所コミセンに予約に行く朝です。
posted at 07:38:21

同盟と安保の差異(岩上安身さんツイートを読んでの理解):日米同盟は主として外交・経済的な概念、日米安保は軍事的概念。日米同盟であっても「05年に日米間で正式に署名された外交文書「日米同盟~変革と再編」には、日本周辺の島嶼部は、日本側が防衛することと、はっきり役割分担」されている。
posted at 07:52:29

だから、アメリカにとって沖縄の海兵隊の一義的任務は沖縄、日本の防衛ではない。すなわち、日米安保は日本の安全保障のためではなくアメリカの国益維持のために存在する。日本人の「アメリカに守ってもらっている」という意識は古すぎる。海兵隊をグアムに移転させて日本は自衛隊で守ろう。
posted at 07:57:05

同盟と安保の違い/現在の普天間問題は重大な岐路なのかもしれない。日本の防衛は(核以外)自前が基本という当然の原則に日本国民が気づくかどうか、それが鍵となる。 http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-de49.html
posted at 08:13:51

「沖縄の海兵隊は抑止力なのか、抑止力とは何なのか」→島嶼部の防衛は日米安保の対象外。沖縄は自前で守るから海兵隊は出ていってくれ。そして、台湾、韓国などアジアの平和維持は日米同盟によろう。 http://togetter.com/li/18706
posted at 08:30:17

偽善は嫌ですねえ。実際に問題が発生したその事情の判断は人により異なるかもしれませんが。@3TStopicRDQ 岩上氏の様な事を言いつつも、いざ尖閣諸島に問題が起きた時に、自衛隊の武力行使に対し反対する偽善者をなんとかしないと。
posted at 17:57:30

Munchenに陰の白毛を切り棄てし茂吉の齢を過ぎにけらしも #tanka #jtanka 「Munchenにわが居りしとき夜ふけて陰の白毛を切りて棄てにき」斉藤茂吉
posted at 18:05:46

生え際の薄くなりたる額見て手を洗ひ居り駅のトイレに #tanka #jtanka 今は生え際どころではあらぬ。
posted at 18:06:32

相撲再生なう。野村サッチー向こう正面、反応を面白く見てる。拍手の様子から見て把瑠都より日馬富士が贔屓のようだ。
posted at 21:13:51

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

同盟と安保の違い

朝はツイッターチェック。マスコミには出ない情報があるからだ。
そして、今朝は岩上安身さんのツイートが有益かつ面白かった。

たしかに中国の脅威は座視できない、そ こは同意。問題はしかし、そこから先。属米保守が必ず言及するのが、09年の麻生内閣で、中曽根前外相が言った「尖閣諸島は日米安保の対象」という言葉。 中国が尖閣諸島を襲った際には、米軍が出動して必ず防衛してくれるという思い込み。日米安保の幻想 

続 き。対して05年に日米間で正式に署名された外交文書「日米同盟~変革と再編」には、日本周辺の島嶼部は、日本側が防衛することと、はっきり役割分担が記 されています。この矛盾を今日ははっきり問いただしました。すると岡田外相、「日米同盟~変革と再編」の記述内容をはっきりと認めたのです

続き。尖閣を中国軍が侵略しても、米国 は一義的には出動しない。日米両国政府の取り決めである05年の「日米同盟~変革と再編」を読めばそれは明白で、であれば、海兵隊の駐屯地が沖縄かグアム かで、いざ有事の際、即応性に重大な違いが生ずるかのような議論がいかにまやかしか、明らかです。

続き。岡田外相が、何があったかは知ら ないが、「正気」に戻り、「島嶼部の防衛は一義的には自衛隊の任務」という、当たり前の見解に立ち返ったことは歓迎したい。さらには、これが普天間問題の 解決に、大きな光明を見いだせるような政治的なサインであればなおうれしい。欲張りすぎかもしれないけど。

現在の普天間問題は後から見れば、重大な岐路なのかもしれない。日本の防衛は(核以外)自前が基本という当然の原則に日本国民が気づくかどうか、それが鍵となる。

2010年05月11日(火)

2:50起床。ドミンゴ・ガラ・東京、オッテルロ、シラノ、カルメン最終幕のガラ・オペラ2010、あんまり期待していなかったが、ドミンゴ衰えず、他の歌手たちも悪くない、CGがうざい。これが最後の舞台かと思わせて高い入場料+国際フォーラム5000人ホールだったようだ。posted at 06:33:39

代替施設不要論(ホントかどうかわからぬが)→「米国防総省の最新データによると、現在、普天間にいるのは約1万人で、そのうち半数はイラクとアフガンに遠征している。戦地へ経由するために必要な拠点は嘉手納基地のみで、普天間は不要だ」http://bit.lyagIDEj
posted at 06:41:46

@sonnie_Ch コメントありがとうございます。お父様のオペ無事をお祈り申し上げます。posted at 08:02:06

@biwaprancer おはようございます。行きつけの女医さんに受診に行く朝です。
posted at 08:02:48

「沖縄の海兵隊は抑止力なのか、抑止力とは何なのか」。ハトポッポがこれだけ追い込まれていても「5月末決着」と自信ありげに語るのは、アメリカ向けに「5月末までにはグアム先行移転と返事してこいよ」プレッシャー.. http://togetter.com/li/18706
posted at 09:16:20

行く春やいのちひとつを持て余し http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-b3d7.html どれだけ俺に神様が時間をくれるかわからないが、俺も精一杯、力演熱演好演しよう。いのちはひとつしかないのだから。
posted at 09:38:02

穏やかなニヒリストあり絶望も希望も持たず悦楽に生く #tanka #jtanka 恥ずかしながら信条であります。
posted at 09:43:17

わが眉に一本の白毛見つけたり悲しき器ししむらの老ゆ #tanka #jtanka 今のところ、眉毛はまだ一本だけだ。posted at 09:44:16

聡明な日本政府ならば抜かりはないでしょう。ハトが聡明かは別にして。@3TStopicRDQ 海兵隊追い出すのは賛成だが、取って代わる兵力を置かないと、尖閣諸島が南沙諸島の二の轍になる可能性大。「そんな事出来ない」という考えはCHINAには通用しない。
posted at 13:46:25

松田光世氏ツイート 「今週、党役員・内閣改造か」の一部転載 http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/k-0fbb.html
posted at 17:35:00

今週、内閣改造→小沢防衛相×管外相×鳩山首相の最強トロイカ体制で普天間全面解決(グアム移転+全国分散機能(訓練等)移転)なる幻視幻聴あり。http://ameblo.jp/asuma-ken/entry-10530974918.html
posted at 17:53:28

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

松田光世氏ツイート 「今週、党役員・内閣改造か」の一部転載

松田光世氏とはTwitterで「フリージャーナリスト。鳩山内閣の現職閣僚の元政策秘書。なぜかみんなが「どらえもん」と呼ぶ」と自己紹介している人だ。

氏の最近のツイートをまとめているブログがあったので、そこから一部転載させてもらう。

さて、週明け首相官邸では、普天間基地問題をめぐる関係閣僚会議が開かれている。それを 束ねる役割の平野官房長官には、民主党沖縄県連からも公然と更迭論が。5月末の期限を延長して粘り強く県外・国外移設を米側と交渉せよというのが沖縄の総 意。県内移設案をまとめた平野長官は更迭でけじめをと。

4日に那覇空港で鳩山首相と 会った民主党の沖縄県連幹部は、平野官房長官を更迭し、後任にKさんを充てるように直訴したとか。「トロイカ体制を再構築し、民主党の総力を挙げて、この 問題を打開すべし」と喜納昌吉県連会長。地元から不信任された官房長官。鳩山首相の内閣改造決断時期が迫ってきた。

個人的には、Kさんは逃げて、仙谷官房長官かなと。日米関係を含めて本気で交渉するなら「小沢防衛相」。完全なトロイカ内閣になりますが。(笑)

民 主党最強の防衛族は、小沢さん。前原は自社さ政権で防衛政策調整会議の座長はやったが、まだまだ防衛通の域を出ていない。自衛隊に基地の日米共同使用を認 めさせるには、剛腕大臣が必要。自由党時代、自衛隊の「隊友会」は、自由党支持だった。野党になった自民党から隊友会をはがすには・・・。

Kさんが岡田外相とのスイッチを狙っているんではないかと思う今日この頃です。一応、元衆院外務委員長ですが、次を狙う前に外交経験をと。

さて、当たるも八卦当たらぬも八卦だがどうだろう。当たる(内閣改造が)とドラエモンツイートのブランドは一変に高まるナア。


| | コメント (0)

行く春やいのちひとつを持て余し

昨日は病院で先日の大腸ポリープ摘出の検査結果、直腸の2cmほどのポリープは「悪性になる一歩手前」とのこと。
今朝はこのところ続いている鼻血(一週間で三回)についてかかりつけの女医さんに、鼻の粘膜が炎症で腫れているので炎症止めの薬で様子を見ようとのこと。

そんなこんなでやっぱり大事なのはいのち。ゆうべ、たまたま雪村いづみ×桂春團治という配役に興味があって内容も知らず録画していた映画「そうかもしれない」(ゆっくりとこわれていく妻とただ静かに見守る夫、雪村いづみと桂春團治による実話に基づく夫婦愛と感動の映画)が面白かった。雪村いづみが力演熱演好演、代表作といってよいだろう。    

どれだけ俺に神様が時間をくれるかわからないが、俺も精一杯、力演熱演好演しよう。いのちはひとつしかないのだから。

2010年05月10日(月)

1:00起床(ゆうべ早寝したので小用後寝つけず)。ショパン生誕記念ワルシャワコンサートのバレンボイムを聴きながら昨日の写真(亀戸天神~スカイツリー)をフォト蔵に格納。バレンボイムのショパンはキーシンと比べると重量級。見た目のせいかも。
posted at 02:53:29

ご笑覧感謝です。インスタントストア作りは暇つぶし手慰みに適しています。@aquamasa これ面白い。…哲学書の傾向はかなり似ている。この方向なら、ローティに行きそう… QT @doyoubi: アマゾンインスタントストアを開店 http://bit.ly/aol3sY
posted at 02:57:34

「尾高忠明N響ラフマニノフ感想集」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/19877
posted at 03:08:31

亀戸天神→押上→渋谷でラフマニノフを聴く http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-49a8.html
posted at 03:30:37

会議して時にみんなが笑へども笑はぬ吾を不思議に思ふ #tanka #jtanka とにかくも協調性が大事なのに
posted at 03:34:40

飛行機の片隅の席もの思ひ本も読まずにジャズを聴いてる #tanka #jtanka 何のもの思いだったのか
posted at 03:35:31

天に向けスカイツリーに夏兆す #jhaiku #haiku 「夏めくと課長上衣をぬぎにけり」日野草城posted at 06:55:13

@biwaprancer おはようございます。朝刊も読み終わりまったりしている朝です。
posted at 07:20:17

多摩ニュータウンで活動している混声合唱団Shinが団員募集しています。お気軽にお問い合わせ下さい。http://shinsingers.web.fc2.com/
posted at 07:39:56

@zinkabe @Y_Akiba おはようございます。テレビ番組「巨匠たちの肖像 ルノワール」を見ている朝です。
posted at 08:23:05

「普天間代替施設の建設地をどこにするかという問題は、8,522名の海兵隊がグアムに移転した後、いったい何が残るのかがはっきりしない限り議論にはなりません」という記事http://bit.ly/d7UbBG がある。どのような普天間代替施設が何故必要なのか誰か教えておくれ。
posted at 11:01:44

民主党はたともこhttp://twitter.com/hatatomoko という人が積極的に普天間に関して発言していることをさっき知った。民主党ツィッター議員諸氏諸姉が普天間に関して全く消極的なのと好対照。はたともこさんのプロフィールはhttp://bit.ly/ciKR7f
posted at 11:14:59

@hatatomoko 民主党はたともこhttp://twitter.com/hatatomoko という人が積極的に普天間に関して発言していることをさっき知った。民主党ツィッター議員諸氏諸姉が普天間に関して全く消極的なのと好対照。フォローしました。頑張ってください。
posted at 11:17:43

普天間「移設」問題、海兵隊をグアム先行移転させるという案があるかも。 http://togetter.com/li/18706
posted at 11:23:25

先日の大腸ポリープ摘出の組織検査結果、「悪性になる一歩手前」だったとのこと。よかった、大袈裟に表現すると命拾いだ。毎年きちんと検便していればいいとのことで特に注意事項なし。五年ぐらい血便なくて不安ならば内視鏡してもよいとのことで、一生、検便の縁は切るまじ。posted at 16:35:32

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

亀戸天神→押上→渋谷でラフマニノフを聴く

尾高忠明N響5/9はラフマニノフ。NHKホール天井桟敷にも届く音で弾いてくれた小山さんに感謝。美しい音楽だったので二回ほどウトウト。ロビー室内楽はチェロ五人でドヴォルザーク、二列目正面で聴いて最高。



2010年05月09日(日)

なんかコメントつけようと思ったけど止めとこう。doyoubi さんの語彙力は 6275。語彙力偏差値 77。現在 5604 人中 33 位です。 http://ymnn.rdy.jp/vocab/doyoubi #ymnn
posted at 04:57:30

成程納得@doyoubiさんに1つだけ残るものは『恨み』です。 http://shindanmaker.com/14394
posted at 05:24:39

4:42起床。スコラ坂本龍一ジャズ編、ポビュラーソングからダンスミュージックへの流れの上にスイングミュージック(グッドマン、ベイシー、エリントンなど)登場。Jazzというニグロっぽい言葉をはばかってSwingMusicでアメリカ国民音楽成立し徐々に白黒溶け合っていく。posted at 05:37:46

山下洋輔は「ベニーグッドマン物語」を12回も見たって。とりわけコンボの演奏に感動、スイングジャズよりも更に進んで複雑な音が出せるモダンジャズにのめりこんでいったのでした。スコラ坂本龍一(ジャズ編)より。 http://togetter.com/li/18058
posted at 05:55:13

@kuniokuma ジャズの基本はスイングと頑なに思い込んでおります。
posted at 05:58:27

@biwaprancer @udonenogure1 おはようございます。スコラ坂本龍一ジャズ編の後はショパンを楽しんでいる朝です。
posted at 05:59:27

今日はショパンが清潔に聴こえる。どうしたんだろう?キーシンもいいしデミジェンコ(一部に悪評あり)も綺麗だ。  #bshi
posted at 08:03:23

権力と権威・強制嫌ひなり努力もせずにまた夏が来る #tanka #jtanka へそ曲がりは一生治らぬ。
posted at 08:08:20

スカーフが素敵ですねと事務職を褒めて職場の一日を始む #tanka #jtanka 俺だってお愛想をするのだ。
posted at 08:08:54

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

JAZZの語源

毎週土曜日夜「スコラ 坂本龍一 音楽の学校」を楽しんでいる。
昨日の放送はJAZZ編第二回はビッグバンドの成立、ポピュラーソングをダンスミュージックとして演奏するビッグバンドの音楽がSwingMusicと呼ばれたという話が面白かった。JAZZという言葉は下品とされて一般に流通しかねるものだったようだ。

そこで、得意の検索「JAZZの語源」。ウィキがやっぱりよくまとまっている。

ニューオーリンズが発祥の地[1]とされており、この地区での当時のスラングで、女性性器や性行為をjass、売春宿をJass Houseと呼んでいて、売春宿の待合室や酒場を主な活動場所にしていた演奏家たちのことをJASS BANDと呼んだことが、JAZZの語源となった[1]という説もあるが、「JAZZはシカゴで成立した語」「フランス語のjaser(「くだらない話」の意味とも、アフリカ系アメリカ人に対する軽蔑を意味したとも言われる)から」[2]などと、現在でもその語源ははっきりしない。

こういう状況を乗り越えてJAZZが流通するためにはモダン・ジャズという更なる芸術的音楽の登場が必要だったのだろう(これが次回放送予定)。ということで、俺の好きなJAZZたちはこちら

2010年05月08日(土)

「沖縄の海兵隊は抑止力か」に沖縄等米軍基地問題議員懇談会記者会見/岩上安身を付け加えた。 http://togetter.com/li/18706
posted at 03:53:12

3:10起床。男と女はトメラレナイ、今回は「“マノン・レスコー”の恋」鴻上尚史,光浦靖子、この番組はゲストによるが今回は当たり。よく喋るオヤジが「魔性の女」について語る。しかしまあ、オペラ解説番組というより恋愛四方山話だなあ、こんなん教育テレビでやっていいのかなどとは思わず。
posted at 03:59:44

世間とは俺の学校 炎天を汗を拭き拭き中年は行く #tanka #jtanka 暑かったなあ、与野近辺を歩いていたときに浮かんだ歌。艱難、汝を玉にす。
posted at 04:12:38

通勤者を記号の列と呼ぶ詩あり記号の中に我の個もあり #tanka #jtanka 誰の何の詩だったか忘れたが自分の歌は覚えている。首都圏の通勤者を尊敬されるべきである。
posted at 04:20:02

テニアンに一縷の希望をつなぐ http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-f481.html
posted at 05:05:52

NHK教育芸術劇場フセイン・セルメット「展覧会の絵」、この演奏を聴いていたらラヴェルは余計な管弦楽向け編曲などしなかったろうと思うような面白い演奏。ピアノがシゲルカワイ(検索して有名なブランドであることを知った)、凄い音がピアノのせいんのかピアニストのせいかわからず。
posted at 06:08:40

@biwaprancer おはようございます。鶯が来て鳴いている朝です。
posted at 07:33:37

読んできた本を並べてご満悦自己満足が最後快楽 #tanka #jtanka アマゾンインスタントストアを開店http://bit.ly/aol3sY してそこに本やCDを並べて自己悦楽に耽っている。究極の自己中心主義なのかもしれない。
posted at 16:59:53

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

テニアンに一縷の希望をつなぐ

マスコミはほとんど報道しないが、こんな動きがある。

民主、社民両党などの有志議員でつくる「沖縄等米軍基地問題議員懇談会」の川内博史会長は7日、米自治領北マリアナ諸島を8、9の両日に視察すると発表し た。同会は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先を、同諸島のテニアンや米領グアムとするよう主張。川内氏は記者会見で「県内、県外どちらも受け入 れる自治体がないとすれば、国外の可能性を探るべきだ」と語った。
 視察には、川内氏ら民主党の6議員が参加。同諸島知事やテニアン市長、グアム知事らと会談し、受け入れを要請する。(2010/05/07-22:10)

Twitterで渾身の発言を続けているジャーナリスト岩上安身さんのツイートで知った。何にもできない俺だけど「沖縄の海兵隊は抑止力なのか、抑止力とは何か」考え続けたい。

2010年05月07日(金)

3:10起床。昨日に続き「妖精の女王」、転寝もせず終了。アダムとイヴまで出て来るドタバタみたい、観客は大いに笑っていたが俺は笑わず。文化の距離を思う。原作はシェークスピア「夏の夜の夢」だが、原典読む気さらさら無けれどネットでちょろちょろ情報収集するか、パーセルの音楽はよし。
posted at 07:23:39

@aquamasa ツイッター一周年慶賀です。最近、私はTogetterにも手を出しています。横串でツイートを眺められるのが面白いです。
posted at 07:25:28

私とは私にあらず私なり利潤と組織の原理を超えて #tanka #jtanka パソコン通信でこの歌を披露したら共感コメントをくれた人がいた。どうしてるかな。
posted at 07:34:09

@biwaprancer おはようございます。お体、お大事に。
posted at 07:35:26

@udonenogure1 おはようございます。ここのところのマーケット暴落は人民元切り上げ催促かもと妄想する朝です。
posted at 07:36:26

歌を詠む気力はあらず二週間トラブル火達磨手も足も出ず #tanka #jtanka 歌は思い出にもなる。苦い味だけれど。
posted at 07:37:12

母の日や踏まずに歩く蟻一匹 #jhaiku #haiku 「母の日や子を哭く母が街を行く」及川貞posted at 07:55:31

「沖縄の海兵隊は抑止力なのか」民主党川内議員らテニアンへ http://togetter.com/li/18706
posted at 08:15:46

鼻血出しプールに行くを断念し映画を観てる曇りの午前 #tanka #jtanka ヒッチコック「マーニー」、ショーン・コネリー目当てで録画したのだがネットであらすじを読んだらもういいやと半ば思ってる。BGM代わりにしばらく再生しておくが。ところで、鼻血の原因思い当たらず。posted at 09:42:17

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

鼻血出しプールに行くを断念し映画を観てる曇りの午前

ヒッチコック「マーニー」、ショーン・コネリー目当てで録画したのだがネットであらすじを読んだらもういいやと半ば思ってる。BGM代わりにしばらく再生しておくが。ところで、鼻血の原因思い当たらず。


2010年05月06日(木)

2:50起床。パーセル「妖精の女王」グラインドボーン、何の予備知識もなかったためか転寝を繰り返したせいか内容把握しないまま三幕まで終了。イギリス風のちょっと嫌味ユーモアを感じる。ネットで予習して明朝続きにトライ。
posted at 08:05:19

二十年資本に仕え覚えたり全ては仕事全ては遊び #tanka #jtanka 「全ては仕事全ては遊び」は筒井康隆のエッセー題名から拝借。こういう歌を作る奴が出世するはずはないわナア。
posted at 08:12:29

企業とて所詮は個人の積み重ね諦めるなよ○本○雄 #tanka #jtanka ○はネット公開のための一応伏せ字だけれどこのままで最終形としてもよいか。
posted at 08:14:35

@udonenogure1 @biwaprancer おはようございます。句会へ歩く朝です。
posted at 08:17:35

なんとなくブログを書く気になれなくてお茶を濁して駄歌を詠みたり #tanka #jtanka
posted at 16:14:07

琉球新報社説http://bit.ly/9YDMAv →普天間飛行場の面積は嘉手納飛行場の4分の1弱で、十数機の固定翼機と三十数機のヘリコプターが常駐…国外に派遣されており、実質的に飛行場がもぬけの殻同然になる場合も少なくない。そのような基地がどうして抑止力として機能し得るのか。
posted at 16:46:58

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

普天間飛行場の実態、事実を知りたい

琉球新報社説5/5付けから一部転載。

そもそも、普天間飛行場、もしくは代替基地を沖縄に置き続けることが「抑止力」になるという発想自体、極めて疑わしい。普天間飛行場の面積は嘉手納飛行場の4分の1弱で、十数機の固定翼機と三十数機のヘリコプターが常駐しているとされる。
 これらの航空機は訓練などでたびたび国外に派遣されており、実質的に飛行場がもぬけの殻同然になる場合も少なくない。そのような基地がどうして抑止力として機能し得るのか。政府側から納得のいく説明は一切なされていない。
 首相は、米政府や外務・防衛官僚の言い分を無批判に受け入れる前に、普天間飛行場が存在する意味をじっくりと考えるべきだ。

本土のマスコミは政局話が得意だけれど、事実を伝えようとしていると思えない。「今頃抑止力を理解したなどとは」と伝えるのもいい加減にして、普天間飛行場の実態・事実を伝えて欲しい。その上での抑止力論議だろう。

| | コメント (0)

なんとなくブログを書く気になれなくてお茶を濁して駄歌を詠みたり

2010年05月05日(水)

3:49起床。ラトルBPO「神々のたそがれ」観賞終了、あれえ、ヴォータン出てきたっけ?ヴォータン抜きで神々のたそがれとはなんやねん疑問、後で調査しよう。小澤サイトウキネンのブラ2、耳タコだけれどこまやかで熱い演奏。聴くたびに発見があるのが名演奏・名曲と思う。
posted at 07:52:04

春惜しむいのちひとつを持て余し #jhaiku #haiku 「惜春のいつ失ひし備忘録」木下夕爾posted at 07:53:49

@udonenogure1 @biwaprancer おはようございます。沖縄の海兵隊は抑止力なのか、抑止力とは何なのかと思う朝です。
posted at 08:09:52

「沖縄の海兵隊は抑止力なのか、抑止力とは何なのか」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/18706
posted at 08:28:28

そうですよね。指輪が元に戻って一件落着、しかし神々族がブリュンヒルデ以外出てこないのに黄昏とはいかに?というつまらぬ疑問でした。@shinyatakeuchi 神々の黄昏はもともとヴォータンは出てこないのですが… RT @doyoubi:ヴォータン抜きで神々のたそがれとはposted at 17:02:24

沖縄の海兵隊は抑止力なのか、抑止力とは何なのか http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-2fc5.html
posted at 17:34:14

二リットル下剤を飲まされアヌスより水ほとばしり腸空となる #tanka #jtanka 大腸内視鏡検査のためには空っぽにしなければ。
posted at 18:30:25

なだらかにつづく坂なり飽かずしてのぼりて行かむアヂサヰの花 #tanka #jtanka 出張で乗り換えの駅、JRのポスターがあってそこに「なだらかに」とあった。すぐ詠めたと記憶しているが。
posted at 18:38:53

ヴォータンが「神々の黄昏」に出てこない理由→「ブリュンヒルデこそリングの主人公」としている記事http://bit.ly/c3CAL2 参照。ブリュンヒルデはジークフリートの裏切りに怒って彼を殺害させ世界を没落に導く、そこへ「愛による救済」のモチーフが鳴ってリングは終焉する。
posted at 19:31:00

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

沖縄の海兵隊は抑止力なのか、抑止力とは何なのか

沖縄でのハトポッポ発言、愚かな宰相と思うか、ようやく本質的な議論の端緒になるのではないかと期待するのか、それとも政局バナシになってしまうのか、興味津々であります。



2010年05月04日(火)

4:40起床。昨日に続きラトルBPO「神々のタそがれ」第二幕、衣装その他モダンだけれど邪魔にならない演出、とにかくオケと歌とを聴けばよく安心感がある。第二幕終了してラトルはペットボトルをぶら下げて引っ込んでいた。なるほど、水も必要だわなあ、でも、よく考えると自ら持ち帰るなんて?
posted at 07:31:27

@biwaprancer おはようございます。連休はすごもり満喫の朝です。
posted at 07:41:02

からつぽの腹を抱へて胃カメラを飲み込みに行く地下鉄に乗り #tanka #jtanka この頃は十二指腸潰瘍再発リスクを抱えていた。今やそのリスクも消え専ら大腸内視鏡である。posted at 07:47:25

六時間眠れば覚める我が仕掛け検査入院夜明け待ちをり #tanka #jtanka 昔はよかった。病院(赤坂病院)内に喫煙スペースがあったもんね。
posted at 07:57:45

先代が海の向こうの大男に貸した土地を返してもらいたいのだが怖くてまともに交渉できない。そこで近所の店子たちに騒いでもらう作戦に出ているのだが「迷走だ」「愚かだ」と世間がうるさい。こううるさいと自分でも「何やってんだろ」と本当に不安になってきた。誰か助けてくれ、小遣いあげるから。
posted at 08:17:23

ブログ更新→土曜日迷歌集http://bit.ly/ctLrGl ブログネタが無い。無いときはTogetter。先日から短歌旧作を一日二首づつツイートしてトゥギャッている。完成までまだしばしかかるが、見せたがりの俺は辛抱できないのでここに公開する(というほどの事でもないけど)。posted at 11:40:16

「「生誕200年 きょうは一日 ショパン」ラ・フォル・ジュルネ」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/18491
posted at 14:34:26

若いときはあんな女なんかと馬鹿にして見向きもしなかったけど、中年になってたまあにほろっとすることがあったりして、でも、忙しさにかまけてつい忘れてしまい、気づいたら老年。死の間際に何が聴きたいと訊かれてノクターン遺作と答えた。女ではなくショパンの話。posted at 16:36:49

ショパンの全作品の演奏時間のトータルは22時間(ラ・フォル・ジュルネのディレクター、ルネ・マルタン談)だそうだ。
posted at 17:12:57

昨日のBShiショパンでなかにし礼が「啓蒙思想(自由・平等・博愛)→鍵の数字3→西洋近代音楽」説を喋っていた。ググッて「フリーメイソンの音楽的シンボル:変ホ長調(♭3つ)、戸を叩くリズム(特に3)」http://bit.ly/cK9HXG を見つけた。満更ウソでもなさそうだ。posted at 19:27:10

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

土曜日迷歌集

今日はブログネタが無い。無いときはTogetter。先日から短歌旧作を一日二首づつツイートしてトゥギャッている。完成までまだしばしかかるが、見せたがりの俺は辛抱できないのでここに公開する(というほどの事でもないけど)。



2010年05月03日(月)

3:47起床。ラトルBPO「神々のたそがれ」第一幕、映像で観るのは初めて(大昔にFMバイロイトをカッコさけて聞いたナア)。BPOはよく歌っているけど、ジークフリート役の歌手(ベン・ヘップナー)が太めで善良な顔つき。「愛は裏切る」がテーマと勝手判断して続きは明日。posted at 08:07:44

人を責め自分をいぢめなんになるなんにもならぬあかあかと月 #tanka #jtanka こんないい加減な俺も真面目に仕事して煩悶していたのか、うそみたい。
posted at 08:14:05

点滴のぽつりぽつりと春愁ひ #jhaiku #haiku 「人の子のいとしき春の愁ひかな」鈴木眞砂女
posted at 11:05:50

惜春やバス運転士大あくび #jhaiku #haiku 「あんぱんの葡萄の臍や春惜しむ」三好達治posted at 11:08:56

生きるてふむつかしきこと俺には出来ぬただひたすらに酒を飲むなり #tanka #jtanka 体は大事にしようね。
posted at 11:15:04

ブログ更新→こだわり(自己限定)もほどほどに http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-0168.html 自己限定しないとアイデンティが自分でも理解できないが何事も過ぎれば毒。こだわり(自分らしさ)もほどほどに
posted at 12:16:48

今回はマラ9。いつもの天井桟敷で生聴きしたのだ。 http://togetter.com/li/16859
posted at 12:30:47

BS1阪神-中日を観始めたのだが画面がなんかおかしい。スタンダードサイズで放送しているような気がする。フル画面で横伸ばしで見ているけど。
posted at 18:07:21

同感。アナログ/スタンダードサイズとちゃいますか。@m_minatogawa あれ?目が霞んでるのかな。BSの画質が悪い気がする #hanshin
posted at 18:11:10

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

こだわり(自己限定)もほどほどに

BSで放送した某フォークシンガーのライヴ(新宿厚生年金会館のラスト)録画を断続的に聴いていた。断続的にというのは、ある時間連続して聴くに耐えられ ぬ(トークがうるさい、歌がみんな同じように聞こえる等々)からだ。それでも最後までなんとか聴いて疑問に思ったのは「なぜ彼の芸の幅はこんなに狭いの か」その理由である。

彼は「みんな、自分らしさを大切にしようよ」とか「俺は汚い歌は歌いたくない」とかこだわりが強い。たぶん、これだなあ。このこだわり、これが芸を狭く小さくしている。こだわって自己限定しているためにその帯域から抜け出せないのだ。
そこで思い出すのは井上陽水。テレビ番組で小田和正が言っていたけど「陽水の曲はどこにもたどりつかない音楽」。言い換えると、陽水は自己限定していないということだ。それがあの多様さ、芸の大きさ広さになっていると思う。

自己限定しないとアイデンティが自分でも理解できないが何事も過ぎれば毒。こだわり(自分らしさ)もほどほどにということである。もっとも、このフォークソンガーはこだわりの毒を意識的に売り物にしているかもしれないが。

ともかくも彼の名曲。これはのびのびとした失恋ソングである。

2010年05月02日(日)

3:12起床。昨日に続き忠臣蔵、幸四郎(平右衛門)と福助(お軽)の愁嘆場が印象的。歌舞伎を難しく捉えないで見世物として見られるようになったのは俺の進歩かと。 #tanka #jtanka 世の中は全て見世物人生も演技なるかも春過ぎ行くに
posted at 07:38:42

一度見れば忘れ得ぬ顔善き顔と醜男われに客が言ふなり #tanka #jtanka こんなこともあったなあ。
posted at 07:45:25

@biwaprancer おはようございます。久しぶりにプールに歩く朝です。
posted at 07:46:20

モザイクのやうな言葉をつらねつつ接客商売けふ暮れにけり #tanka #jtanka 「剣客商売」なる小説があったっけ。
posted at 07:49:49

スコラ(ジャズ編):今回はアドリブの発生沿革、西洋和声の上でブルーノート(アフリカ民謡音階に起源)+コール&レスポンス→アドリブと理解した。コード進行で大枠を固めたら何をやってもいいんだと山下洋輔的拡大解釈。スイングの話は次回みたいhttp://bit.ly/axq1wr
posted at 12:25:33

「スコラ坂本龍一(ジャズ編)」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/18058
posted at 12:35:10

役者の癖の強さが(しかも何人も)映画の魅力を削いでいる→旭山動物園物語
posted at 15:24:07

BShi「組曲虐殺」、舞台本編はDVDに焼いて朝の聴楽タイムでじっくり観賞することにしよう。一方、ちょろちょろと断続的に見続けている松山千春ライヴ、申し訳ないけどこれは保存しない。蓼食う虫も好き好きである。
posted at 17:53:07

鳩山政権の「迷走」ぶりをなんでやねん?と呆れて見ているのですが、あまりの「迷走」ぶりに支持したくなる希望的観測です。 http://togetter.com/li/18107
posted at 18:30:57

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

スコラ 坂本龍一 音楽の学校(ジャズ編)が始まった

録画を観てTwitter検索かけてTogetterする癖がついてしまった。
(大きな声では言えないが)バッハ編よりは内容が落ちるぞな。

2010年05月01日(土)

3:15起床。歌舞伎のビデオがたまっているので今朝は「仮名手本忠臣蔵」山崎街道、勘平(菊五郎)腹切の場。理屈に合わない登場人物の行動が気になるがそれは無視。日本伝統オペラ(浄瑠璃+舞踊)と思って楽しむ。先ほどウィキで復習、教養を耕した。
posted at 07:50:59

渇かざる心を抱きて生きたかりなにごともなくなにごともあり #tanka #jtanka 「神々は渇く」という題名の小説があったような気が。読んだことないけど。
posted at 07:57:25

@biwaprancer おはようございます。かかりつけの女医さんの診察を受けに行く朝です。posted at 07:59:09

@gengengo おはようございます。いい天気です。家にいるのがきもちのいい連休の朝です。
posted at 09:02:50

手帳繰り一日の予定確かむる白紙の生を文字が埋めゆく #tanka #jtanka 無職の今も結局やはり手帳が必要となった。
posted at 09:06:03

「歌え ロレッタ愛のために」観賞なう。ずっと以前に観て気にかかっていた作品。C&Wはアメリカの歌謡曲なのだ。 http://astore.amazon.co.jp/doyoubi-22/detail/B000C98CO0
posted at 11:29:50

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

ときどきは騙されたいの偽ビール泡みたいなの女の心

事情あって禁酒中。ノンアルコールビールを代替で飲んでいる。
キリンもサッポロも独特の甘み嫌味を感じる。アサヒも同様なのだが嫌味がまだ少ないような気がする。気のせいかもしけないけど、いずれにせよあと数日の話だ。いい経験だ。

  

2010年04月30日(金)

3:10起床。マリオ・ブルネロ「無伴奏チェロソナタ5番」なう。「自然を愛するチェリストならではの発想で、富士山の山頂やサハラ砂漠、ドロミテ山塊で演奏。完璧な静寂の中で演奏する事により自身の内面からわき上がる音楽が表出する」http://bit.ly/csWCmH いる。posted at 03:32:54

amazonで語る人生思い出の本と映画と音楽と君 #tanka #jtanka 「土曜日の本と映画と音楽と」http://bit.ly/aol3sY amazonアソシエイツになってもたがな。誰かクリックして発注してくれんかなあ。
posted at 03:37:12

ブログ更新→amazonで語る人生思い出の本と映画と音楽と君/遂には自分の店(インスタントストア)まで持った。題して「土曜日の本と映画と音楽と」。誰か発注してくれるとは金輪際思っていない。アルバムを作って懐かしんでいるだけである。http://bit.ly/cZ5m5V
posted at 04:18:47

@biwaprancer おはようございます。譜面を見ながら歌うマリエッラ・デヴィーア、しかしながら素晴らしい歌です。声楽ってなんだろうと思う朝です。
posted at 05:37:51

@hgc03051 ありがとうございます。ジコチューまで進まずジコマンでとどまりたいです。posted at 05:39:13

酒飲んでひとりになれば句集読む昔はひどく酔ひ潰れたり #tanka #jtanka 酒飲んで帰りの電車で句集を読んだりしたこともあった。どこまで理解していたのか。
posted at 05:42:54

君と逢ふただそれだけの初夏の風苦き酒酌み居酒屋にあり #tanka #jtanka ちょっと無理筋で詠んだ恋歌だが、歌謡曲みたいと評された記憶がある。
posted at 07:05:30

ときどきは騙されたいの偽ビール泡みたいなの女の心 #tanka #jtanka 禁酒中、しようがないからノンアルコールビール
posted at 16:25:33

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »