« TOKKO-特攻- | トップページ | 来世は粉骨砕身努力して宇宙ヨットで金星に行く »

2010年5月21日 (金)

一人居の夜の念仏椎の花

昨日ははじめての吟行句会。あいにくの雨だったが近くの公園までちょろっと歩いた。途中、栗の花の匂いがしたような気がしたが椎の花だった。椎の花も栗の花も似たようなもんだなあ、見かけも匂いもと思いながら句会場所まで戻って歳時記を開いた。

「杜に入る一歩に椎の花匂ふ」山口誓子、「椎の花こぼれて水の暗さかな」増田手古奈、「椎の香やひとり頷く夜の坂」藤田湘子、「椎の花虚空よりふる観世音」野見山朱鳥

なかなかええやん、佳句多し。よし、これで一句と沈思したら

「一人居の夜の念仏」が浮かんだ。←上の例句からのパクリとまでは言わぬが貧しき連想であることが見え見えやね。

まあ、でも、皆さん、ちゃんと観賞してくれた。先生も栗の花の匂いに言及された上で面白いと評価。我ながらよくできてるわいと俺も自己満足をしたのである。南無阿弥陀仏

2010年05月20日(木)

TOKKO-特攻- http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/tokko---44db.html 日系2世のアメリカ人監督リサ・モリモトによる元特攻隊員等へのインタビューと当時の映像によるドキュメンタリー映画。
posted at 04:28:25

昨日の相撲観戦なう。山本山が普天王(出羽海部屋唯一の関取)に勝った。音楽鑑賞時と同じくヘッドホンなのだが、場内の音声をよく拾っていて雰囲気出るわ。
posted at 05:17:01

@kyo_y 入幕して人気があったりしたのですが、山本山、今は十両下位で幕下転落危機の場所です。
posted at 05:33:01

@biwaprancer おはようございます。今日の句会は近くを吟行なのですが、この雨、五月の陰鬱な雨は「卯の花腐し(うのはなくたし)」なる季語となっています。 #jhaiku #haiku 毎日を卯の花腐し今朝の雨
posted at 07:36:55

鳩山政権沈没確定 RT @asahi_tokyo: 日米両政府は、普天間移設問題で、移設先を辺野古周辺と明記した共同声明を取りまとめる方向で最終調整に入りました。28日にも首相が記者会見する方向です。→http://ow.ly/1NmdI
posted at 07:39:06

発生は人のせいではないけれど卯の花腐し蔓延怖し #tanka #jtanka
posted at 07:55:00

@udonenogure1 おはようございます。「卯の花腐し」なる季語をようく理解した朝です。posted at 08:00:56

今日の吟行句会三句 #jhaiku #haiku 一人居の夜の念仏椎の花 球場に人影もなく若葉雨 吟行の一句もできず薔薇の雨
posted at 14:51:21

花眺めのんびりバスを待つ時間春の風邪ゆゑ早退けをして #tanka #jtanka どこのバス停だっかまで思い出した。記憶衰えず。
posted at 14:58:37

白線にスモーカー五人囲はれて五つの紫煙ホームにあがる #tanka #jtanka 乗り換えの時間楽しむ紫煙かな
posted at 14:59:25

わわわ、ウソや嘘や、俺は金の亡者では絶対にないぞ!!! @doyoubiさんは年収1億6000万円以上でないと全く幸せを感じません。 http://shindanmaker.com/14374 #nenshuposted at 15:07:30

|

« TOKKO-特攻- | トップページ | 来世は粉骨砕身努力して宇宙ヨットで金星に行く »

「俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TOKKO-特攻- | トップページ | 来世は粉骨砕身努力して宇宙ヨットで金星に行く »