« 近頃は芋より麦がようなっていいちこを買う特売の日に | トップページ | BS日本のうた@相模大野グリーンホール »

2010年5月27日 (木)

芸術と科学(セザンヌと池田清彦)

Cezanne_victoired00 プレミアム8<文化・芸術>シリーズ巨匠たちの肖像「革命を起こした隠者・セザンヌ」を観ていたら、セザンヌは手紙で下のように書いているそうだ。

変化してやまない自然に持続の輝きを与える、それが芸術なんだ。芸術は我々に永遠性を味あわせるものでなければならない。

おや、どこかで聞いたようなと記憶の棚を探すと構造主義科学論の提唱者、池田清彦の次の言葉だった。

科学は真理を目指すのではなく「同一性」を目指す営みである。変化する自然現象を、変化しない同一性(言葉)で記述すること、これが科学の営みだ。

万物流転する自然を言葉や絵の具や音でモデル化(持続の輝きを与える、同一性で記述)するという点では芸術も科学も同じく創造活動なんだなあ、と思い至ったのだった。

なお、この番組、5/29、6/1と再放送がある。セザンヌこそはピカソやブラック、キュービズムや抽象画の父親だったということがよくわかる。

※画像はセザンヌ「サント=ヴィクトワール山」。サルヴァスタイル美術館から拝借した。

2010年05月26日(水)

3:28起床。METグノー「ロメオとジュリエット」ネトレプコ×アラーニャ指揮ドミンゴ初見、イタリアものと違ってフランスものは輝きと張りにかける、前半少々退屈うとうと、ロメオ追放による悲劇、続きは明朝。ラクリン×ゴランでグリーグ3番、ヴィジュアルも楽しめるご両人。posted at 08:12:49

@biwaprancer おはようございます。明後日生聴きするショスタコ8番をモバイル・リスニングしながらプールに歩く朝です。posted at 08:22:54

近頃は芋より麦がようなっていいちこを買う特売の日に #tanka #jtanka このスーパー、白波、いいちこを1200円台で定期的に特売してくれている。http://chitoseya.info/
posted at 16:58:52

「クラシック・リスナーに贈るジャズ名盤この1枚」なるサイトhttp://www.ojihall.jp/topics/features.html を「モードジャズ」で検索して見つけた。クラシックフォンがジャズに親しむ良き導き情報である。
posted at 19:16:33

|

« 近頃は芋より麦がようなっていいちこを買う特売の日に | トップページ | BS日本のうた@相模大野グリーンホール »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近頃は芋より麦がようなっていいちこを買う特売の日に | トップページ | BS日本のうた@相模大野グリーンホール »