« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

映画『オーケストラ!』

かつては一流オーケストラの天才指揮者 だった中年清掃員が、急きょ出演できなくなった楽団の代わりに、昔の楽団仲間を集めてコンサートに出場しようと奮闘する感動作。寄せ集めオーケストラが巻 き起こす奇跡を、『約束の旅路』のラデュ・ミヘイレアニュ監督が笑いと涙とともに描き出す。『イングロリアス・バスターズ』のメラニー・ロラン、『トラン スポーター』シリーズのフランソワ・ベルレアンらが出演。逆境にめげず、コンサート出場を目指す元楽団員たちの姿に勇気づけられる。

昨日の朝、前から気になっていたあの映画観たいなあと思い立って検索したらなんと車で5分の多摩センターでやってたので観て来た。感動の12分間(チャイコン)で落涙することを期待したが、しなかったので75点。ただし、シニア割引千円だったので80点。

2010年06月29日(火)

3:10起床。ヤナーチェク「クロイツェル・ソナタ」ハースQ、弦楽四重奏は音楽の基本だと勝手に思う俺、ベートーベン四重奏全曲をモバイルリスニング展開中。他方、擬似性交体験たる管弦楽も捨て難く、悲愴カラヤンBPO聴楽なう。 #jhaiku #haiku 音楽やひたすらに掘る梅雨の底
posted at 04:40:09

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。 バルトークメシアン聴いていっぱしの通を気取れば白々明けて
posted at 06:06:39

人間は平等ならず合歓の花 #jhaiku #haiku 「象潟や雨に西施が合歓の花」芭蕉
posted at 11:52:17

#twnovel 「作家になろう」一念発起、希望退職に応じて修行を開始。カルチャーセンターに通ったり万巻の文学全集読破したりして、さて、書こうとしたら全く発想が出ない。うんうん呻った末にようやく書けたのがこのtwnovel。「人間は平等ならず合歓の花」今度は俳人を目指そう。
posted at 16:10:37

廃校に泰山木の花白き #jhaiku #haiku 「泰山木巨らかに息安らかに」石田波郷
posted at 18:25:18

#twnovel 廃校の音楽室が私たちの密会場所。私がピアノを弾いて彼が歌う、合間に四方山話、これが月に一度二時間の逢瀬だ。修羅場を経た私たちだもの、それ以上の事をどちらも求めず満足してる。教科書に載せてもいいぐらいの清潔な恋愛、二人とも八十歳だものね。廃校に泰山木の花白き
posted at 18:55:12

夾竹桃白きが散りて風寂し #jhaiku #haiku 「病人に夾竹桃の赤きこと」高浜虚子
posted at 19:03:35

くちなしや信仰といふ甘き蜜 #jhaiku #haiku 「くちなしの香を嗅ぎて寄るひとのあと」山口誓子posted at 19:15:47

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

イトーヨーカドーの中国人従業員

昨日、南大沢イトーヨーカドーに行ったら「馬」「将」「王」など一文字の名札をぶら下げている従業員がやたら目についた。これは、イトーヨーカドーが中国での事業拡大に備えて現地採用中国人を日本でOJTしているのではないか、と憶測して「イトーヨーカ 中国人 従業員 研修」でクグッてみたがそれらしき 情報には出会わなかった。ウィキには

中華人民共和国北京市に2社10店舗、四川省成都市に1社4店舗を展開している(2010年5月現在)。2005年の中国における反日活動の際に店舗が被 害を受けたものの、現地人などから「腐った商品が陳列されていない」という理由から人気が高く、1店舗当たりの年間売り上げは、約80億円と国内店舗に肩 を並べ今後も急成長する可能性がある。

とあった。中国で日本の小売業文化が成功するかどうか興味があるところだ(中国資本に既に押さえられていて余地はないかもしれないが)。

2010年06月28日(月)

3:30起床。甘美な音楽が聴きたくなってラフマニノフP協奏曲2番ヴォロディン×ビシュコフN響、続いてチャイコフスキー2番交響曲(カラヤンの流麗華麗な演奏を思い出す)。ソ連もロシアも嫌いだけれどロシア音楽は大好き。 #jhaiku #haiku 憂愁のロシアの大地梅雨深しposted at 07:45:40

「ソコ」って「別人格を操作する感覚」のことですか。同意くださって嬉しいです。とりあえずもっぱらソコに照準を当ててスナイプすることにします。@gamonoriko @doyoubi ええ、小説書きの醍醐味はソコだと思います
posted at 07:55:18

参考感謝。@mikeexpo セッテイングで字幕オンにして見た方がいいです。確かに、専門的な用語も多いです。RT @doyoubi: 映画「ハゲタカ」、頑張り辛抱して全編見たけれどようわからず。台詞が聞き取りにくい(俺の耳がワルイのかなあ)。
posted at 07:56:11

神に訊く黴の言葉の真実を@operahaus 黴にきけ此の世でもっとも小さきこと RT @doyoubi: 世の隅に黴のごとくに観るテレビ #jhaiku #haiku 「黴の世や言葉もつとも黴やすく」片山由美子
posted at 07:57:30

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。 梅雨深く思ひも深くより深く真面目なウソを今日も続けむ
posted at 08:02:14

これは「あなたの特性がスナイパーだ」という意味だと理解しました→とくせい スナイパー http://shindanmaker.com/15030 #pokemonjibun スナイパーって何を狙撃したらええんやろか?@gamonoriko 特性スナイパー…って何でしょう???
posted at 08:03:47

カミサマは一人で沢山梅雨寒し@operahaus 黴のおく三千世界にぞカミ坐る RT @doyoubi: 神に訊く黴の言葉の真実を@operahaus 黴にきけ此の世でもっとも小さきこと RT @doyoubi: 世の隅に黴のごとくに観るテレビ #jhaiku #haiku
posted at 08:20:10

#twnovel 多摩丘陵の老人ホーム、男は三年前に入所した。食事と入浴の時以外はヘッドホンを付けてDVDに耳浸り。認知症が進んでいるのだろう、ヘルパーが話しかけても無反応、無表情で音楽を聴いていたが、ある日、男根を取り出してしごき始め三分後に遂に果てた。曲はマーラー巨人だった。
posted at 08:25:26

故郷はアフリカでした茄子かじる #jhaiku #haiku 「茄子焼いて冷やしてたましいの話」池田澄子
posted at 10:33:19

さくらんぼ小さな嘘もしなやかに@sunajopon xhoy うそつきがつい本音吐く桜桃(さくらんぼ)#jhaiku
posted at 12:36:49

#twnovel 艱難辛苦30年、遂にミトコンドリアDNA人類データベース完成。母親系統調査、恋人との相性診断、未生の子供健康度予想、寿命予測・糖尿病対策など応用は幅広く、巨万の富を得たが癌判明し半年の余命。癌DNA解析に全財産寄付して昇天。故郷はアフリカでした茄子かじる
posted at 13:08:26

大相撲野球賭博問題、特別調査委員会の座長がテレビでへらへら笑いながら会見しているので、気に入らないから検索してみたら「伊藤滋、父は評論家・詩人・小説家の伊藤整」であった。http://bit.ly/aUX1SH
posted at 13:21:29

@boosuke23 お昼ですが、おはありです。昨夜のNHKスペシャル「深層崩壊が日本を襲う」を見てます。
posted at 13:40:17

こちらこそどうも。鍛錬は俳筋力と雲の峰 #jhaiku #haiku @operahaus おつきあいいただきありがとうございました。
posted at 22:33:58

ありがとうございます。冷徹なキャラを育てむ夏の雲@gamonoriko まぁ、それも一興、土曜日さんもお気をつけあそばして
posted at 22:35:02

#twnovel 結婚してすぐ「ああ、この人を愛せないなあ」と判った私。でも聡明健気だから「ありがとう、嬉しいわ私」とか「ああ、あなた…」とか日常の潤滑油を怠らず歳月は穏やかに過ぎた。そんなある日、夫が「おお、日経俳壇初入選」と無邪気に笑った。さくらんぼ小さき嘘をしなやかに
posted at 22:41:03

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

句をひねり小話つくり嘘ついてひとりよがりの日々は過ぎ行く

実は(正直言って)twnovel(ツイッター小話)が面白くてたまらぬ(乞食、役者と同じ)。手口は

①駄句をひねる②そこから連想できるウソ(小話)を考える③小話をツイートする。オチは殆んどの場合、駄句にする。

である。更地からウソを考えるのはまだ俺には難しいので駄句で抽象の網をかけた上で具象(ウソ小話)にするというものだ。

ツイートした作品群をtogetterでまとめ始めたのだが、togetterの不具合の野郎め、(この作品リストに限って)追加編集をさせてくれないのだ。ツイートログハッシュタグをクリックすればいいだけだから深追いはしないが。

2010年06月27日(日)

4:50起床。ドキュメンタリー映画「ロストロポーヴィチ人生の祭典」、弟子オザワとペンデレツキ作品初演の様子やヴィシネフスカヤ主演の映画「カテリーナ・イズ・マイロヴァ」の一部など貴重な映像。「ロシア人は何事も過剰になる」と語るヴィシネフスカヤ、落ち込んだ夫を励まして亡命したそうな。
posted at 07:46:37

@boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。 #tanka #jtanka 句をひねり小話つくり嘘ついてひとりよがりの日々は過ぎ行く
posted at 07:58:01

香水や律儀な夫にすこし倦み #jhaiku #haiku 「香水や唇うすく情うすく」川口益広
posted at 08:01:28

#twnovel 真面目で律儀な所に惚れたのだけど少々息が詰まるの。ちょっとぐらい羽目を外してもいいのにそれにも周到な準備と計画が必要なんてえ、アホとちゃう?まあ、生活を支えてくれてるのだから文句は言えないけど。しようがないから大胆水着でストレス解消。香水や律儀な夫にすこし倦み
posted at 08:09:55

故郷の貧しき日々や梅雨の路地 #jhaiku #haiku 「バー飲み屋すしや魚屋梅雨の路地」鈴木眞砂女
posted at 09:08:24

#twnovel 路上で酔い潰れているオッサン。近所中に響く声で毎晩ケンカしている六畳一間の家族。五円玉で食べたお好み焼き屋。歳をとり思い出す故郷なのだが、学校のバス旅行、バナナ一本を愛おしそうに大切に食べていた彼女、これが今、超肥満に悩む妻である。故郷の貧しき日々や梅雨の路地
posted at 09:52:43

@Hiro_NaOka おはありです。「100年インタビュー谷川俊太郎」観賞なうです。哲学者の一人息子、母に愛されて育った方、三人の女性と結婚、離婚されてひとりぐらしの老人です。posted at 11:09:44

なまえ doyoubi   さみしがりなせいかく   ひるねをよくする   あまいものがすき   とくせい スナイパー http://shindanmaker.com/15030 #pokemonjibun スナイパーって何を狙撃したらええんやろか?
posted at 19:28:15

映画「ハゲタカ」、頑張り辛抱して全編見たけれどようわからず。台詞が聞き取りにくい(俺の耳がワルイのかなあ)。マンガチックな印象だけが残った。大森南朋にも若干食傷。posted at 19:42:44

世の隅に黴のごとくに観るテレビ #jhaiku #haiku 「黴の世や言葉もつとも黴やすく」片山由美子
posted at 19:49:09

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

冷酒のグラスの底の一生かな

駄句なのか少しはマシな句なのか、自分ではわからん。句会に出して一票でも入れば名句だということにしよう。

2010年06月26日(土)

3:49起床。ラトルBPO、ストラヴィンスキー3楽章の交響曲、ブルッフVn協奏曲1番レーピン、ベト7。濃厚な紅茶にたっぷりプランデーをたらしたゴージャスなサウンド(対してN響は上質な抹茶)、これがベト7の最高の演奏か否かはまた別の問題。多様な文化背景多様な演奏が豊かさなり。
posted at 07:24:27

冷酒のグラスの底の一生かな #jhaiku #haiku 「冷し酒世に躓きし膝撫ぜて」小林康治posted at 07:32:42

@boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。 #tanka #jtanka 冷酒を飲みたしされど糖分は我が天敵と我慢快楽posted at 07:34:28

#twnovel 工業高校を出て30年、現場で汗をかいている。就職した頃はこんな時勢になるとは夢にも思わず、でも、いやがる長男を無理矢理高専に行かせてよかった。来春の就職も決まった。後は長女の結婚。俺の一生って何だろうなどとつまらぬ疑問は酒で封じて。冷酒のグラスの底の一生かな
posted at 08:09:03

なんとかつづいいるなあ、小話。乞食と役者は三日したら止められぬというが小話屋も同様。別人格を操作する快感をちょっぴり感じ出したのだ。 http://togetter.com/li/31258
posted at 08:17:33

togetter、オカシイ!!!!リストを更新しているのに更新されない。腹が立ったのでプールへ行く。帰ってくるまでに不都合修復しておけ。
posted at 08:22:24

親心になったつもりの虚構です。実際には子無しです。@TABRIStk やっぱりそれが親心なんですか?RT @doyoubi:いやがる長男を無理矢理高専に行かせてよかった。お蔭で来春の就職も決まった。後は長女を結婚させること。

posted at 11:53:57

togetter、やっぱりまだ不具合。リストの編集できず。俺だけじゃあないだろう、この不具合は。
posted at 11:59:59

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

消費税のお勉強

「屋根の上のバイオリン弾き」(つまらない、駄作)を観ながらTwitterしていたら

足りないのは消費税じゃない!国の税収 は20年前の60兆円から37兆円に大幅に減った。法人税は18.4兆円から6兆円に激減した。所得税も26兆円から12.6兆円に半減した。でも、消費 税は4.6兆円から9.6兆円と倍増した。足りないのは法人税と所得税だ。消費税増税反対!

に出会った。ほほう、と思って筆者をチェックすると共産党。ちょっとなあと思いつつも

『消費税は0%にできる』 『増税が日本破壊する』 菊池英博さんの著書。どちらもダイヤモンド社。日本の消費税率は、スウェーデンの25%に相当する!偽装財政危機にだまされるな!VT: http://twitvideo.jp/01pCT

そこで、『消費税は0%にできる』 『増税が日本破壊する』 菊池英博を検索して

積極財政こそが日本再生のキーワードであることは分かるのだが、財源はどうするのか。800兆円以上もの政府債務を抱え、危機的状況にある、と喧伝されているではないか。
 著者によれば、ここに政府・財務省による偽装財政危機のカラクリがあるとする。
 粗債務=838兆円(2007年12月末現在)ばかりが強調されるが、国際的には純債務を指標とするのが一般的。粗債務-政府が保有する金融資産=純債務だ。
 日本政府が持つ金融資産は549兆円(2007年12月末現在)。つまり純債務は289兆円であり、海外では日本が財政危機だと思っている人などどこにもいない。


何が本当なのかようわからんけれど、菅ちゃんの増税路線はあまりにも唐突、キチンとした説明がない。しようがないから共産党に一票かなあ。

追記:上の菊池主張に対する反論
小職は、以下のように指摘します。
・確かに、負債に見合った資産は存在する。しかし・・・
・政府保有の「金融資産」は、そのほとんどが「(財政投融資の)貸付金」だが、ご存知のように不良債権化が進んでいると推定
・「固定資産」は、減価償却が十分に行われておらず、額面どおりの価値はない上に、売却することが困難と推定
・究極的には、政府の資産は「国民に対する徴税権」であるが、国民に負担を強いることに変わりは無い

コメントやりとりも読むと面白い。結局、ようわからんかったが。

2010年06月25日(金)

3:05起床。MET「連隊の娘」デセイ×フローレス、ミュージカルみたいなオペラ・コミック、ヒロインが死なないのがよろしい(プッチーニはどうして殺してしまうのか)、小柄なデセイの懸命演技と歌、フローレスの伸びやかなテノールがいい。途中居眠りしたところを巻き戻して再観賞したぐらいだ。
posted at 07:44:36

@boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。 #tanka #jtanka 一応はニュース見ましたおめでとう決勝リーグ熱戦期待
posted at 07:52:11

#twnovel 艱難辛苦15年遂に開発成功、特定記憶消去薬。キーワードをtwitterに入力するとそれに関連した記憶を消去してくれる。もちろん厚労省の承認などは最初から期待せず闇マーケットで流通。人体実験を重ねて最後は俺。この薬の記憶を消去するのだ。思ひ出はいついつまでも花柘榴
posted at 07:59:15

別れ来てそつと目を拭くサングラス #jhaiku #haiku 「サングラスかけてもゐるや癌患者」星野麦丘人
posted at 08:17:24

映画「アマデウス」再生終了。最後「天才vs凡人」で締めくくるのはわかりやすいけれど納得し難い。「結晶vs原石」ぐらいでどうだろう。時代がたまたまモーツァルトに結晶したと言いたいのだ<時代×結晶×集中力=天才>。それはともかく、映画をのんべんだりと見ているのは結晶にもならず。
posted at 15:59:32

#twnovel 私は冷酷多情な女。最初のA男はちょい悪オヤジぶってて俗気が嫌。Bは純情すぎて物足りずCは上手が過ぎて胡散臭くDは年下で頼りなくEは教養があり過ぎ。Fが一番バランスよかったけど本気過ぎ。こうしてみると過ぎた女には過ぎた男がつくのね。別れ来てそつと目を拭くサングラス
posted at 17:23:20

普通に考えれば増税は好景気のときにやること(景気の行き過ぎを冷やしたり)。不景気のときに増税しても大丈夫ということをキチンと説明するべき、菅ちゃんも自民党も。そこで、参院選はしようがないから悪魔の選択、共産党に入れようかと考えている。
posted at 18:02:08

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

思ひ出はいついつまでも花柘榴

P1000053_org プールに行く途中でザクロと掲示があり花が咲いていたので携帯で撮影。
ネットで調べるとザクロの花はこんな感じなので、あれえ違うのかなあと思いつつも歳時記を見ると「八重咲きの種類を花柘榴と呼び、白・淡紅・朱・紅絞りなど種々の花色がある」とあった。そこで、「柘榴 花 八重」で検索してこんなのもあったので、八重の柘榴の花と断定。

そこで、ずーっと柘榴柘榴と念じていたら駄句が浮かび更にはtwnovelまで出来た。
一枚の写真が開く新世界発見こそはいのちなりけり

2010年06月24日(木)

3:15起床。新歌舞伎「頼朝の死」真山青果作、吉右衛門富十郎。父の死の真相を知ろうとする頼家に政子は「家は末代、人は一世」と立ちふさがり頼家が泣きじゃくって幕。登場人物が皆、自分の立場は苦しいと哀訴するのに嫌気がさす。ニーチェのいうキリスト教ニヒリズムと同じか、華が欲しい人生は。
posted at 07:49:11

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。 #tanka #jtanka 青空に未来が見える梅雨晴間いつか死ぬのは必然なれど
posted at 07:54:06

#twnovel 目覚めたら80歳だった。癌にもならず脳もいかれずラッキーと喜んだら横から声「まだ62だぞ」。おっそうか、男の峠は70代前半だもんなあ、これを乗り切らなければとプールまで歩いた。泳いだ後、昼寝。ひょっとしたら子供に戻ってくれへんかなあ。いつのまに大人となりし昼寝覚
posted at 08:05:10

暇人は名曲探偵アマデウス全てを録画貯めて喜ぶ #tanka #jtanka 今回はベートーベン「熱情」、再放送をこまめに拾って録画して全ファイル揃えよう。人様の記録ブログも収集して「クラシックひとりごと」http://bit.ly/aC0xP5 に転載して記憶の助けとしよう。
posted at 17:58:42

@boosuke23 遅おはありです。今日は気持ちのいい梅雨晴れ間でした。
posted at 18:04:05

拡散感謝です。@mizuuruu なるほど。 RT @doyoubi:新歌舞伎「頼朝の死」。父の死の真相を知ろうとする頼家に政子は「家は末代、人は一世」と立ちふさがり頼家が泣きじゃくって幕。登場人物が皆、自分の立場は苦しいと哀訴するのに嫌気…ニーチェのい基督教ニヒリズムか?…
posted at 18:05:33

思ひ出はいついつまでも花柘榴 #jhaiku #haiku 「柘榴咲く市井にかくれ棲みにけり」高橋淡路女
posted at 18:09:52

ドラマ「ハゲタカ」BShi再放送全6回観賞終了、武市半平太(大森南朋)興味で録画した。最近、歌舞伎に馴染みつつあるのでドラマの内容よりも役者重点観賞の癖がつきつつあり。このドラマの場合、内容複雑高度でついていけないところもあるし「銭よりは人間」テーマも少し気恥ずかしいし。
posted at 19:57:19

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

沖縄忌今日のご飯の有難さ

「沖縄忌」(沖縄戦終結の日、6月23日)は俳句の季語になっているだろうかと思い検索したら、沖縄忌俳句大会(主催・県現代俳句協会)があって既に8回の回を重ねていることを知った。

第8回沖縄忌俳句大会(主催・県現代俳句協会)が12日、那覇市のホテルロイヤルオリオンで開かれ、南城市の末吉發(あきら)さん(81)の「どこからも骨が出てどこにも仏桑華」が大賞に選ばれた。

 自身の戦争体験から、作る句はすべて戦争に関連してしまうという末吉さんは、「今も遺骨収集の記事が出る。沖縄のどこにでもまだ骨が出てくると感じた」と作品の背景について語った。

 「沖縄忌」は慰霊の日にちなんだ夏の季語。同大会は、平和へのメッセージを込めた俳句作品を全国から募集し、金子兜太さん、久田幽明さんら県内外35人の選者によって各賞を決定した。今年は322人、1319句の応募があった。

 そのほかの受賞は次の通り。(敬称略)

 【県知事賞】原しょう子(愛知県)「てつぽう百合夜は戦の匂ひする」

 【那覇市長賞】根上かえる(埼玉県)「六月や水平線といふ墓標」

 【県教育委員会教育長賞】中岡きぬ(愛媛県)「しゃぼん玉飛んでも飛んでも基地の中」

2010年06月23日(水)

2:35起床。断続的に何日もかけていた「上海バンスキング」観賞終了、16年ぶりの再演、太めになった吉田日出子に老いを感じるが、やっぱりこれは日出子観音芝居。加えて笹野高史ほか出演者の楽器演奏に敬服。次いでマラ9若杉弘N響、丁寧だが淡々にすぎるような気が。ブロムシュテット名演想起。
posted at 07:35:51

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。 #tanka #jtanka 雨降りの茫々水曜プールへは車で行こうこの強き雨
posted at 07:46:55

#twnovel 一年ぶりの逢瀬はいつものように言葉少なく歩いただけだった。「次は?」「また来年、この季節に」。別れのやりとりもいつも通り。なんなんだあ、こいつはと思いつつも俺は微苦笑した。手を振って彼女は離れてゆく。その後ろ姿が切なくて別れられない俺。魂をそつと吐き出す蛍かな
posted at 08:22:12

「土曜日小話集」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/31258posted at 17:55:35

色即是空、空即是色。空は現象、色は現象のモデル(人間が作った模型)。つまり、現象即モデル、モデル即現象。人間は現象そのものを認識することは出来ない、現象のモデル(多様な立場・観点からのモデル)が人間にとっての世界ということだ。般若心経モデル論のお粗末でした。
posted at 19:22:33

沖縄忌今日のご飯の有難さ #jhaiku #haiku 沖縄タイムス「沖縄忌俳句 末吉さん大賞 今も残る戦争の現実詠む どこからも骨が出てどこにも仏桑華」http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-06-13_7198/
posted at 19:44:31

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

ウソつきは小説家の始まり

以前から色気を持ちつつ果せなかったtwnovel(Twitterの字数制限内での小説、小話)に進出を果したが、第一作のオチをどうするかなあと考えて駄句をオチにしたら、以降、駄句から逆に物語を発想することとなった。

しかし、これだと駄句をひねることができなければtwnovelもアウトである。さて、どこまで継続できるか、興味津々である。

2010年06月22日(火)

2:50起床。MET「ヘンゼルとグレーテル」、色事が出てこない珍しいオペラ、魔女をクッキーにして退治するお話なのだが気色悪し。途中でうとうと、巻き戻し見直す。オペラは華やかで美しく悲しいものでなければならぬ。 #jhaiku #haiku 悲しみは何処から来るや水中花posted at 07:38:57

そんなにいいのですか。実は、第九をミューザで歌う予定があります。わくわく@leon1220 ミューザで聴いてしまうと全てミューザで聞いてしまいたくなります。世界一のホールでしょうposted at 07:40:24

@sunajopon @biwaprancer @itutubosi @okkun0219 @kgussan おはようございます。 #tanka #jtanka 毎日の朝の挨拶駄歌を詠むテレビ日めくり万葉見つつ
posted at 07:46:47

いつのまに大人となりし昼寝覚 #jhaiku #haiku 「あの世へも顔出しにゆく大昼寝」瀧春一posted at 07:50:05

そうですか。まだ練習一回だけですがほのかな自信が。@nununi 去年ミューザで第9歌いましたが快適でしたよ! RT @doyoubi:そんなにいいのですか。実は、第九をミューザで歌う予定があります。わくわく QT @leon1220 世界一のホールでしょう
posted at 11:27:31

正義=公正+善(ハーバード白熱教室) http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-3187.html 最終回はまだ未読。サンデル教授は善について何を語るのだろうか。
posted at 14:15:30

#twnovel ドラ息子の身をなんとか固めさせて一段落したけど結婚式で彼と出会ったのはびっくり。相変わらずじれったい男、電話ぐらいしてくるかと思ったけれど無し。あれじゃダメ、問題外。さて、渋谷に出かけてボーイハント。行動力・想像力こそが若さなのよ。私には私の人生ラムネ飲む。
posted at 14:41:42

@udonenogure1 おはありです。もう夕方になってしまいゴメンでした。
posted at 17:38:02

仙谷は2月、知人にこんな菅評を語った。「私利私欲でいえば確かに菅は私欲の塊だ。代表になりたい、首相になりたい、目立ちたい。だが、私利は全くない。そこを評価してくれ」日経http://bit.ly/cm6TOW ←そういえば俺も私欲まみれだナア。私利と私欲は区分して下さい、皆様。
posted at 18:13:56

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

正義=公正+善(ハーバード白熱教室)

ハーバード白熱教室第11回「愛国心と正義 どちらが大切?」、まずは番組の流れを要約する。(番組を見る際にレジュメ代わりに重宝させてもらったブログから番組の流れを転載させて頂く)

アリストレス(政治と道徳の結合)vsカント(政治から道徳を分離)の対立、カントに分はあると認めるのだが、しかしカントの考え方の問題点を指摘する。

カント派の考えに従っていけば、一般の人々に広く認められ、賞讃される道徳的、政治的な義務を説明できなくなってしまう。

 例えば集団の構成員としての義務や忠誠心、連帯など、その人自身は同意した覚えがなくとも、人間には守らなくてはならない道徳的なつながりがある、とコミュニタリアンは言う。

 コミュニタリアニズムの政治哲学者アラスディア・マッキンタイア(アメリカ1929~)は、自己を説明するのに「物語的な観念」を用いている。
これは自己を語る上でカントとは異なる考え方だ。

物語的な観念
人間は、本質的に物語を紡ぐ動物である。『私は何をするべきか』という問いに答えるには、まず、『どんな物語の中で私は自分の役を見つけられるか』という問いに答えてからでないと答えることはできない。


たしかに、これはカントの考え方の弱点である。カントのいう「自由で自律した人間」は言うなれば無知のベールによって抽象された人間であって、生まれ・育 ち・コミュニティ・仕事・立場の全てが捨象されている。人は現実にはこうしたしがらみ(物語)を背負って生きている。物語を捨象したから「一般の人々に広 く認められ、賞讃される道徳的、政治的な義務を説明できな」いというのだ。

次に、番組は人間の義務について語る。ここで「リベラル」というのはカント、ロールズの考え方である。

リベラルの観念では、道徳的、政治的な義務は、次の二つの方法のどちらかで生じる。

 ひとつは人として、人を尊重する。と言ったような私たちが、人間に対して負う義務。こういう義務は普遍的なものだ。

 もうひとつは、ロ-ルズが指摘したような、自発的な義務。約束であれ、取引であれ、契約なのであれ、自分が同意したことのよって発生する、特定の誰かに対して負う義務だ。

 自己の解釈における、リベラリズムとコミュニタリアニズムとの論点は、義務にはこれとは別のカテゴリーがあるのではないか。ということだ。

 コミュニタリアンは別のカテゴリーがある。連帯、忠誠心、集団の構成員とての義務とでも呼ぶべき、第三のカテゴリーあると主張する。

 コミュニタリアンは、すべての義務を自然的の義務あるいは、自発的な義務のどちらかにしてしまえば、集団の構成員としての義務や連帯の義務をとらえそこなうと考える。


人間を抽象的モデルではなく「具体的物語」として捉えるからこそ、①普遍的義務②契約義務に加えて③集団構成員義務を説明できるというのがコミュニタリア ンである(リベラルは③集団構成員義務についても②契約義務として説明できるというが生まれ等の自己責任範囲外については苦しい。例えば愛国心を契約の結 果とは言いづらい)。

ただ、コミュニタリアンも

正義は、社会的な意味に相関している。ある社会が正しいのは、その社会の実質的な生が、その社会の構成員の共通の理解に忠実な方法で営まれる場合である。

物語的な自己、ある境遇に位置する自己は、伝統に囚われてしまう。
 ある時代の、あるコミュニティで正しいとされている「善」という共通理解に「正義」を結び付けてはならない。


という限定は留保する。特定のコミュニティにおける善を一般的な正義に結びつけるな、というのである。
そこで、番組はいよいよ最終回第12回「善き生を追求する」を迎える。正義とは何か、それを善とは何かから考えようということだろう、多分(最終回はまだ俺は見ていない。再放送を追いかけているから)。

さて、ここで俺の疑問。この番組のテーマである正義が俺の理解と食い違っているということだ。

この番組が追求していた正義は政治的正義(政治における分配の公正)のことだと理解していたのだが(第8回「能力主義に正義はない?」以降しか俺は見ていず。それ以前に善とか正義を論じていたかもしれない)、今回放送でコミュニタリアンの主張①人間は抽象的モデルではなく具体的物語である②人間には普遍的義務、契約義務に加えて集団構成員義務があるが出て来た。
このうち①は納得できるとしても②義務は政治的正義(政治における分配の公正)ではなく生き方的正義(つまりは善)だということに俺は気づいたのだ。

公正と善とは切り離して考えられないし、政治もそれに関わる人たちの生き方だししようがないか。しかし、番組前回の俺の整理

政治から道徳的価値を分離できても社会的価値を全て分離することはできない(次期ハヤブサに3千万予算だけでいいのか)。社会的価値に対する資源配分の公正をいかに図るべきか、さて、サンデル教授はどのようにさばいてくれるだろうか。

はどうなるのだろう。最終回を見てのお楽しみである。とりあえず、
正義=公正+善
としておこう。

| | コメント (2)

2010年6月21日 (月)

NHKスペシャル「「密使 若泉敬 沖縄返還の代償」

日本人の核アレルギー→有事核持込密約、他方、アメリカの意図は沖縄返還+核撤去を代償に沖縄基地永久使用権獲得。そしてアメリカは望むものを全て手に入れた。

という番組。交渉密使だった若泉敬は交渉当時、アメリカの意図に気づかなかったということが本当だとすると、アメリカの外交力は相当にしたたかで巨大なものということになる。沖縄で戦に負けるのは今回で何度目になるのだろう。再放送は6月21日(月) 14:00~14:54 http://bit.ly/cF7iTt

2010年06月20日(日)

4:24起床。デュトワN響、ショスタコ11番。この乾いた叙情と諧謔と破綻趣味が快感快感、終楽章表題が「警鐘」となっているがスターリン、ソ連共産党に対する警鐘と勝手に理解。ショスタコは生涯聴き続ける作曲家、5番交響曲が高校生だった俺のクラシックとの出会い。青春の交響曲や枇杷熟るゝ
posted at 05:38:40

@itutubosi @kgussan @okkun0219 @biwaprancer @sunajopon おはようございます。 #tanka #jtanka 過ぎ来れば思春期なりし黄金は泥と欲望抱えたる頃
posted at 05:58:43

ミューザで聴かれたんですね。来月下野読響で初体験します。@leon1220 RT @doyoubi: やっぱりマーラーは面白い(インバル都響「復活」) 「死にたくない、どうにか納得して死にたい」というだけのことをここまでの曲にするマーラー、やっぱり面白いのだ。
posted at 06:02:48

誰も言うてくれへんから自分で言うが、声楽は耳をよくする。合唱を始めて一年、先ほど若杉弘N響マーラー8番を聴いたが独唱者の声が硬いのが気になった。西洋人と日本人とでは体格、日常会話の発声(彼らは咽喉を絞めない)からして違う。サッカー同様、世界レベルまではまだ相当の距離があるのだ。
posted at 06:33:24

#twnovel 俺は二人の仲を裂くべくわざと失態を演じて見せた。予想通り彼は俺を嘲笑し彼女は俺に同情し、俺は彼女を取り込むことに成功性交した。だが、その際にあまりに俺が上手なので逆に彼女に不信感を持たせてしまい結局別れた。教訓:モットーは真実一路さくらんぼ
posted at 08:25:04

日本人の核アレルギーが戦時核持込密約を生み、アメリカは沖縄核撤去の代償(当時、原潜への核配備で沖縄の核は不要になりつつあった)名目で沖縄基地無期限使用権を獲得。春秋の論法だが→日本人の核アレルギーが沖縄基地固定化を生んだのだ。http://bit.ly/arUtuw
posted at 12:11:18

第九初練習から帰宅。まず、言葉(ドイツ語)をマスターしなくっちゃ。ケータイに第九カラオケを仕込んでモバイルリスニングしよう。
posted at 17:41:02

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

過ぎ来れば宝石なりし思春期は泥と欲望抱えたる頃

先ほど「4:24 起床。デュトワN響、ショスタコ11番。この乾いた叙情と諧謔と破綻趣味が快感快感、終楽章表題が「警鐘」となっているがスターリン、ソ連共産党に対する 警鐘と勝手に理解。ショスタコは生涯聴き続ける作曲家、5番交響曲が高校生だった俺のクラシックとの出会い。青春の交響曲や枇杷熟るゝ」とツイートしたらあの頃の俺を思い出して不覚にも涙がにじんでしもうた(ウソ)。

ともあれ、思春期は人生の宝石である。

2010年06月19日(土)

3:25起床。ダムラウ&メストレ ジョイント・リサイタル、ダムラウは「夜の女王」で一躍スターになったソプラノだそうだ。ふっくらとした容姿・容貌・声、前半はフランス歌曲、後半はドイツ歌曲、「芸術は爆発だ」教の俺にとってはフランス歌曲は特に苦手。BGM代わりにしばらく保存するか。
posted at 04:57:09

@biwaprancer @itutubosi @okkun0219 @kgussan @sunajopon おはようございます。 #tanka #jtanka ヘッドホン世間遮断の我が道具懐かし名画テレビに見入る ウェストサイド物語、アメリカがカッコよかった時代です。
posted at 05:25:13

モットーは真実一路さくらんぼ #jhaiku #haiku 「恋人はめんどうな人さくらんぼ」飯島晴子posted at 08:59:13

デュトワN響、ストラヴィンスキー「アゴン」を居眠りしながら聴いてショスタコP協奏曲2番ゲルシュタイン、第二楽章がラフマニノフみたいに美しいのに今更ながら気づく。E席で生聴きしたけどピアノの音が遠かった。テレビはばっちりミキシング、さて次はドン・キホーテ。posted at 13:40:15

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

レニー・ゼルウィガー

映画「ミス・ポター」: 「ピーターラビット」の原作者として知られるビアトリクス・ポターの物語、感動的名画とまではいかないがじわじわっとくる佳作、製作総指揮主演のレニー・ゼルウィガー(名前を覚えておこう)が美人ではないが表情・笑顔が素敵。

と、昨日ツイートしたので更なる記憶強化策でこの映画の予告編を貼っておく。予告編以上の素敵な表情・笑顔・演技であることを保証しよう。映画は役者で観るものなのだ。

2010年06月18日(金)

3:25起床。尾高忠明N響ラフマニノフ交響曲2番、豊穣に美しく奏でる尾高N響、この演奏会天井桟敷で生聴きしているのだがテレビ+ヘッドホンの方が格段によく聴こえる。しかし、天井桟敷であろうと生には肌身に迫る実感がある。ただこのとき、どんな実感で受け止めたかは忘却。はかなき記憶よ。
posted at 04:26:05

ジャズはやっぱり楽しい(セッション2010 近藤和彦カルテット) http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/2010-4f7d.html
posted at 05:08:53

@itutubosi @okkun0219 @kgussan @biwaprancer おはようございます。 #tanka #jtanka 唐突に消費税公約民主党ひとりよがりの嘘つきたちよ 管政権でせっかく少し見直したのに、どうして自滅行為に走るのだろう。選挙民の気持ちを考えよ。
posted at 05:12:35

映画「ミス・ポター」: 「ピーターラビット」の原作者として知られるビアトリクス・ポターの物語、感動的名画とまではいかないがじわじわっとくる佳作、製作総指揮主演のレニー・ゼルウィガー(名前を覚えておこう)が美人ではないが表情・笑顔が素敵。http://amzn.to/dlO8q4
posted at 15:26:51

イギリスはロンドンしか行ったことがありません。湖水地方、画面で見ただけでも美しいです。自然の美しさに頑固な国民性はぴったりかも。@mefamanagement 大好きな映画です!その後、湖水地方に行って感動再体験しました。景観を守る、こういう英国人の頑固さ、敬愛します。
posted at 18:08:17

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

ジャズはやっぱり楽しい(セッション2010 近藤和彦カルテット)

出演するミュージシャンに関わらず自分の日程都合だけで出しているNHK-FMセッション2010公開録音応募往復はがき。昨夜は

近藤和彦カルテット
近藤和彦(サックス)、今泉正明(ピアノ)、上村 信(ベース)、大坂昌彦(ドラムス)


この公開録音は1時間15分ほど。これで4、5回目だろうか、今まで聴いたセッション2010の中で音楽性に溢れて一番よかった。

リーダーの近藤和彦はニューブリードなどのビッグバンドで演奏していた人で、昨年45歳にして初めてリーダーアルバムを出したそうだ。

昨夜はこのアルバムの中からの選曲。アルトとソプラノ(こっちの方が俺には熱く聴けた)を持ち替えて
ア・デイ・イン・デリー(インド風の味)、エル・カンタロ・デ・マジョルカ(フラメンコ風味)などを楽しめた。フラメンコは2拍2拍3伯3拍2拍=12伯の結構難しいリズムで時計の12時間にも通じる哲学的リズムだそうだ。

単純なスイングではなくかといって高度な前衛にも陥らず、ジャズビートに溢れる多様な音楽を聴かせてくれた。ナベサダを凌駕している音楽といっても言い過ぎではない。ジャズはやっぱり楽しい。

2010年06月17日(木)

4:05起床。ブロムシュテットN響ブル5、少し馴染んできたブルックナーだがこの曲は地味で矢張りとっつきが悪い。何が言いたいかよくわからず聴いていて欲求不満、N響は上手だしブロムシュテットは篤実に振っているのだが、俺の問題なんだろうなあ。マーラーの羽目を外す猥雑を俺は好むのだ。
posted at 05:15:01

やっぱりマーラーは面白い(インバル都響「復活」) http://bit.ly/c1IIDi 「死にたくない、どうにか納得して死にたい」というだけのことをここまでの曲にするマーラー、やっぱり面白いのだ。
posted at 05:49:40

@okkun0219 @kgussan @itutubosi @biwaprancer おはようございます。 #tanka #jtanka 頼まれもしないに駄歌を毎日の朝の勤めと詠み居る我は
posted at 05:55:16

暴力と麻薬賭博の大相撲暴力団と兄弟弟子か #tanka #jtanka 相撲協会、大嶽親方と豊ノ島聴取へ 野球賭博問題http://bit.ly/9GmQww 名古屋場所中止して相撲協会改革しかないのではないか。元力士だけで運営するのは最早限界かも。
posted at 08:23:32

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

やっぱりマーラーは面白い(インバル都響「復活」)

東京文化会館C席(俺にしては奮発\5000)三階R5列3(コントラバスがほとんど見えん)オケとの距離はいつものNHKホール天井桟敷よりぐんと近いけど。

出だしからぞくぞくっとしたが、聴いているうちに不満が少々溜まる。まず、オケの音がまるくない、管と弦が溶け合っていない(ような気がする)。 やっぱりN響とは差があるのかなあ。そしてインバル、携帯で何回も予習したオザワサイトウキネンと比べるとこまやかさに欠ける、これは予習のし過ぎのせい かもしれない(未熟者が予習しすぎるとその演奏に拘ってしまう)。

しかしながら終楽章、合唱(二期会)バスがしっかり聴こえオケに負けない声量発揮、独唱メゾ(イリス・フェルミリオン、いまいちソプラノはノエミ・ナーデルマン)も悪くないし、何よりこの大がかりな編成オケをやっぱり生聴きは楽しめる。「死にたくない、どうにか納得して死にたい」というだけのことをここまでの曲にするマーラー、やっぱり面白いのだ。

ところで、この曲、N響が知らない指揮者で11月に公演予定。今度はいつもの天井桟敷\1500で聴ける。

2010年06月16日(水)

4:15起床。昨日に続きMETボエーム、第二幕が圧巻、第一幕からの数分間で舞台転換、カルチェ・ラタンの二階建てのカフェに合唱チーム二百人?が乗ったままで転換する。第三幕は少々退屈、終幕ミミの死の場面で涙が出そうになった(ウソ)。俺はどんな死に方をするんだろうとちょっぴり思う。
posted at 07:18:17

@okkun0219 @itutubosi @kgussan @biwaprancer おはようございます。 #tanka #jtanka 念仏を唱えて往生できるなら幸せだろう紫陽花の雨
posted at 07:22:59

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

念仏を唱えて往生できるなら幸せだろう紫陽花の雨

昨日、今日と復活づくめだ。Twitter復活された旧友に出会うし、映画マザー・テレサで「赦すことで私たちは赦され・・死をもって“永遠の生命”が与えられる」という言葉に出会うし、今朝はMETオペラ「ボエーム」のミミの死の場面にちょっぴり涙ぐむ(ウソ)し。

そして、今夜はそのものズバリ、マーラー復活インバル都響生聴きである。終楽章の歌詞の一部をウィキから転載する。

生まれて来たものは、滅びなければならない。
滅び去ったものは、よみがえらねばならない。
震えおののくのをやめよ!
生きるために汝自身を用意せよ!


こういう難しい理屈も結構だけれど、ひとことで南無阿弥陀仏。単純に穏やかに逝ければ幸いである。

2010年06月15日(火)

4:05起床。METボエーム2008、ヴァルガスを見ているとどうしてもパヴァロッティを思い出す。ゲオルギウ、気のせいかやつれた感じ、歳を調査しようと思ってしまう俺。第一幕、二人の出会いは薄味で終ってしまったような感じ。続きはまた明朝。 梅雨晴れや悲恋オペラの美男美女
posted at 07:39:38

@okkun0219 @itutubosi @biwaprancer @kgussan おはようございます。 #tanka #jtanka 湧いている日本の朝を横目にて眺めて詠むはへそまがり歌
posted at 07:46:44

重々しツイッター敬遠テレビにてビデオ再生母なるテレサ #tanka #jtanka あのオリヴィエ・ハッセーの主演作。今日はツィッターが重くて使い物にならない。このツイートも書き込めなかった。
posted at 16:03:03

ようやくTwitter復活したか。では、映画マザー・テレサより「理解されるより、理解することを。慰められるより、慰めることを。愛されるより、愛することを。与えることは与えられること。 赦すことで私たちは赦され・・死をもって“永遠の生命”が与えられる」 おお、まさに復活なり。
posted at 17:36:41

歌に仕立てさせてもらいました。草の根の心無くせば官となり勝てば官軍逃げの小五郎@asao_keiichiro 菅さん総理になったら草の根の心が無くなって、「官」さんになっちゃたんじゃないの。 #twidan_taro_asao http://bit.ly/byV66H
posted at 17:59:25

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

政治と道徳的価値、更には社会的価値(ハーバード白熱教室)

ハーバード白熱教室第9回「入学資格を議論する」を見ての俺の結論は

正義(分配の公正)は①自由②平等③合目的性のどれか、ないしは、その複合

だった。すなわち、①自由を原則に②平等を大きく損なわない程度(機会均等と許される格差の範囲で)分配するのが公正(正義というよりは公正の方が誤解しなくていい。正義だと月光仮面をイメージしてしまう)なのだが、

ところが、この二つだけでは整理できない問題がある。例えば、「最高のフルートは誰の手に与えるべきか」という問題だ。①自由放任するわけにも行かないし②平等にくじ引 きにしてヘタクソが当たったら宝の持ち腐れ。最高のフルートは(美しく演奏されるのがフルートの目的なのだから)やはり最高の奏者に与えるべきと思うのが普通だ。そこでアリストテレスの目的論的思想が登場する。

ハーバード白熱教室「最高のフルートは誰の手に」の俺なりの整理→①市場の自由に任せるべき(市場原理主義)②美徳・道徳・才能とは切り離して考えるべき(カント、ロールズなど自然権平等思想)③フルートの目的による(アリストテレスの目的論的思想)。

なるほどなあ、とは思う。しかし、その目的を誰が定めるのと疑問(アリストテレスの時代には全ての物事に目的が備わっていると考えていた。プラトンのイデア思想から来ているのだろう、多分)。

番組によると、アリストテレスは政治についてもその目的が定まっているとした。番組を見る際にレジュメ代わりに重宝しているサイトからその内容を転載させてもらおう。

●アリストテレスによっての政治
○ 善い人格を形成すること。 ○ 市民たちの美徳を高めること
⇒ 善き生をもたらすこと
国家や政治的共同体の目的は、単なる生活ではない。経済活動や安全保障に限ったことでもない。政治の目的は、善き生を実現することだ。

●カントやロールズにとっての政治
善や価値、目的を選択する自由を尊重すること


つまり、

ハーバード白熱教室:政治と道徳的価値が結合していた時代がアリストテレス。それらを分離して個人の選択の自由を最大限に確保しようとしたのが近代自由主義。

ということだ。フルートの目的を一意に定めようとしても価値観は様々だから定まりっこない。自由と平等の原則でさばけないことは個人の自由に任せようとい うことだ。近代民主主義(自由、平等)の根底に政治からの道徳的価値の分離があったということは思えば偉大な発明である。発明者は誰かしらないが。

ところが、ここで、個人の選択の自由に限度はないのか、選択の自由と公共的善(例えば社会の安全、秩序更には愛国心)との兼ね合いをどうするかということが問題となる。これが次回第11回「愛国心と正義 どちらが大切?」のテーマとなる。日本国憲法が自由に対して公共の福祉の範囲内でという網をかけているが、その中身を考えることになるだろう、多分。

と、ここまで書いて近代自由主義の大発明である政治からの道徳的価値の分離というのは更には社会的価値の分離ということでもあることに思いが到った。最良 のフルートは社会的価値の一例だし、安全・清潔・秩序もそうだし自由・平等・博愛の博愛も、ついでにハヤブサも社会的価値だ。

政治から道徳的価値を分離できても社会的価値を全て分離することはできない(次期ハヤブサに3千万予算だけでいいのか)。社会的価値に対する資源配分の公正をいかに図るべきか、さて、サンデル教授はどのようにさばいてくれるだろうか。

2010年06月14日(月)

2:35起床。シンデレラの続き、うとうとしながら聴く。下野竜也N響フランク交響曲、崇高な精神性の曲といわれるが俺には官能も感じられる。もっと官能的にやってくれ、N響。アンドレアス・ショル(カウンターテノール)リサイタル、パーセル、ヘンデル、ハイドンなど。あまり官能感じず。
posted at 07:44:33

@kgussan @okkun0219 @itutubosi @biwaprancer おはようございます。 #tanka #jtanka ブルーデイ雨の月曜梅雨入りで日本列島雨雨雨か
posted at 07:52:17

ハーバード白熱教室:政治と道徳的価値が結合していた時代がアリストテレス。それらを分離して個人の選択の自由を最大限に確保しようとしたのが近代自由主義。それでも、(例えば)愛国心と自由とが衝突する場合がある。痛いのキライな俺は徴兵されても逃げるけど。あ、徴兵される歳ではなかったか。
posted at 10:18:39

国会代表質問中継をちらっと見たけど面白くなさそうなのでBShi「ジョン・レノンの魂  ~アーティストへの脱皮 苦悩の時代~ 」ドラマに切り換え。 #tanka #jtanka 政治より魂大事ビートルズキライだったぜ人気者故
posted at 14:25:23

ドゥダメルLAフィルでマーラー「巨人」。奔放、個性的なドゥダメルの指揮、(昨日のアマオケの演奏記憶もあいまって)この耳タコの曲の価値を再認識。俺の生きてるうちにドゥダメルN響やってくれんかなあ。
posted at 18:02:19

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

TweetPasteテスト

Twitterのツイートをブログにカッコヨク貼り付けられるようだ。
さて、どうかな?

| | コメント (0)

やっぱりマーラーは難しいのだ

錦糸町まで行って聴いてきた。このオケ、ショスタコ12番熱演を聴いて感想文(住所・氏名を明記)を書いたらご招待葉書(一枚で何人でも可)を送ってくれたものだ。

ル スコアール管弦楽団 第28回定期演奏会

□ 時間 開演14:00(開場13:30)
□ 出演 大井剛史[指揮]
□ 曲目 マルティヌー/交響曲第1番
マーラー/交響曲第1番ニ長調「巨人」
チケット情報
料金 [全席自由]\1,000

マルティヌーを予習しようと思って図書館検索しても見つからず、従って初聴き、幾度もうとうとしてしもうた。
そして、巨人。前回は気づかなかったような弦、オーボエの弱点が耳立つ(でもフルートはとても上手)。第三楽章、いろんな楽器がソロをリレーする のだがこれも難しい。何気なくプロの演奏を聴いているのを思い出し、やはりプロは凄いと再認識。ついでに曲の値打ちも再評価。アマオケを聴く楽しみはこう いうところにもあるのだ。

それはともかくフィナーレ。前回通り打楽器チームの活躍、ホルンの健闘で熱く終了。スコアールファンになりつつある俺である。

プログラムを帰りの電車の中で読むとプレーヤーのコメントが載っていたりして面白い。聴くのもいいけど演奏するのももっと面白いだろうなあ、その 喜びが伝わってくるコメントだ。次回演奏会11月は運命、春の祭典をやるんだって。第九合唱練習追い込みの頃だから聴きに行けないなあ。

2010年06月13日(日)

4:20起床。MET「シンデレラ」ガランチャ×ブラウンリー、ロッシーニの歌の洪水オペラ、魔法使いの婆さんもかぼちゃの馬車もガラスの靴も登場しないシンデレラ、聡明で健気な女性が幸せをつかみ寛容を発揮して皆を許すというオハナシ。ガランチャの低音がセクシーでゴージャスだ。
posted at 07:40:41

@applecider52 @okkun0219 @kgussan @biwaprancer @itutubosi おはようございます。 #tanka #jtanka 音楽は音と音とのぶつかり合い対話反発人間に似て スコラ坂本龍一を見ながら
posted at 07:51:18

私には私の人生ラムネ飲む http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-3178.htmlposted at 08:15:36

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

私には私の人生ラムネ飲む

前回の句会は消化不良の失敗作ばかりだった。

 母の日や踏まずに歩く蟻一匹
 天に向けスカイツリーに夏兆す
 ニュータウン新樹も深くなりにけり
 草笛の吹けぬ下町ひとりつ子
 デパートの宮崎展や梅雨間近

次回は今週木曜。自分では水準向上したと思うのだが。

 歳月や悔ひは残れど薔薇の日々
 いつまでも君への想ひソーダ水
 鎌倉やあまた紫陽花海を恋ふ
 黄昏れて小沢一郎梅雨に入る
 私には私の人生ラムネ飲む

しかしながら評価は他人がするものだということを忘れてはならぬ。さて、ラムネでも飲むか。

2010年06月12日(土)

@biwaprancer @itutubosi @kgussan @okkun0219 @applecider52 おはようございます。パソコン不調で強制電源OFFした朝です。 #tanka #jtanka 安物のパソコン買えば報いありだましだまして使わにゃならぬ
posted at 08:50:59

3:25起床。映画「さらば、ベルリン」:敗戦直後のドイツ、ポツダム会談を背景にしたクラくて複雑なストーリーの作品。女が生き抜くための悲しいメッセージの映画と思うが、観賞して無駄な時間を費やしたなあと暇人らしからぬ感想。 #jhaiku #haiku 暇人の時間つぶしや氷水
posted at 09:05:09

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

パソコン不調

低スペック(メモリわずか262k)PCなので何かと遅くなる。遅くなったら終了/再立ち上げでなんとか対処していたが、ここ数日、終了時にWindows更新自動インストールがあって終了しない(ディスクアクセスも何もしていない感じで終らない)。

しようがないからエイヤッと強制電源終了→立ち上げて使っている。まあ、死ぬまでは生き続けることだろう。

2010年06月11日(金)

3:30起床。今朝は歌舞伎「弁天娘女男白浪」、菊五郎、左團次、團十郎。「知らざあ言って聞かせやしょう」の名台詞、この出し物がわかりやすくて一番の歌舞伎入門かも。左團次の愛嬌ある悪人ぶりが面白い。 #tanka #jtanka 見得を切り声を張り上げ男前歌舞伎役者の夢見心地よ
posted at 07:43:53

@aquamasa 社会民主主義+財政再建(行財政改革+増税+法人税は減税?)+社会保障改革(費用削減&保障維持?)+デフレ脱却(ギリシアみたいになるならデフレのままでもマシ?)なる重たい政策課題、ご愁傷様です管様と言いたいぐらいですがとりあえず応援なう。
posted at 07:49:42

@kgussan @applecider52 @biwaprancer @okkun0219 @anponman @itutubosi ほか皆様おはようございます。 #tanka #jtanka 縮みつつ毎日暮らす我なれどオープンクリーン安全願う
posted at 07:55:06

歌舞伎を音楽のように聴き音楽を歌舞伎のように観る http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-996b.html
posted at 12:36:27

私には私の人生ラムネ飲む #jhaiku #haiku 「横顔のふと似し人よラムネのむ」小沢信男posted at 15:09:45

BShi巨匠たちの肖像ドガ:当時のパリのバレリーナには貧乏な移民の娘たちが多く、社会的地位も低く、性的悦楽を求めてバレリーナを見る男どもが多かったとのこと。ドガはそうしたバレリーナを優しく見つめ美しく描いた。ドガ展横浜美術館鑑賞の予備知識となった。posted at 19:05:50

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

歌舞伎を音楽のように聴き音楽を歌舞伎のように観る

未明の聴楽は歌舞伎「弁天娘女男白浪」、菊五郎、左團次、團十郎。「知らざあ言って聞かせやしょう」の名台詞である。物語自体はくだらない居直り恐喝話だが、役者の色気や七五調の朗々たる台詞が面白い。

そして朝のプール行きモバイルリスニングはマーラー復活サイトウキネン(来週インバル都響生聴き予定)。久しぶりに聴いたのだが名曲。ドラマチックでかつマーラーのあの下品さがこの曲では抑制されているのがいい。

聴きながら(影響されやすい俺が)思ったのは歌舞伎。歌舞伎ならここで成駒屋あなどと掛け声がかかったり、花道から独唱歌手が現れたりするだろうなあと思うのだ。

考えてみれば歌舞伎も音楽も見世物。物語があったり観念の展開、情緒への訴え、技巧のアピールなどは共通するのだ。かくして、歌舞伎を音楽のように聴き音楽を歌舞伎のように観る、そんな楽しみ方もあると考えた次第である。

2010年06月10日(木)

まさに分配の公正(ハーバード白熱教室で勉強中)の問題。自由、平等、合目的性を基本理念としていかに再分配するか政策の問題で、政策目的をどう設定するかが最大の課題です。http://bit.ly/dpVmfw @aquamasa 社会民主主義的な再分配政策を支持するかどうか…
posted at 07:31:39

3:30起床。N響アワー「心に残ったコンサート2009」、去年から天井桟敷で生聴きするようになって段々馴染んでいるN響、指揮者に柔軟に反応するのがその個性と思うようになった(先日のアシュケナージ/ドボルザーク)。ウィーンフィルもベルリンフィルもいいけれど我らのN響である。
posted at 07:36:05

社会民主主義は(市場原理主義と同様に)最早、空虚な概念。資本主義経済の下、例えば犯罪防止のための救貧防貧再分配とか、セーフティネットは当然。他方、平等の暴走は自由を阻害したり全体主義(スターリン)に到るのも歴史の教訓。政府の目的、経済課題に応じた適切な再分配政策が必要。難しいけど
posted at 07:42:15

@anponman @applecider52 @itutubosi @biwaprancer @okkun0219 おはようございます。 #tanka #jtanka 人生は自由への道結末は解き放たれて冥界の旅
posted at 07:50:36

@itutubosi おはようございます。今朝も晴天、梅雨入りはまだ先なのでしょうか。
posted at 08:06:14

@aquamasa 社会民主主義は最早空虚な概念と思うのは社会民主主義的施策(所得再分配、社会保障)を当然の前提と考えるからです。確かに、小泉政権は社会保障費用を削減しましたが、市場重視という理念から削減したのではなく財政再建を重視したにすぎません。個別政策の違いだと思います。
posted at 18:03:08

@aquamasa 菅政権は「強い経済、強い財政、強い社会保障」なるキャッチを掲げました。「増税しても政府が増収分を正しく使えば」このキャッチが実現できると考えているようです。問題は市場重視か福祉重視ではなく、この考え方でキャッチ実現できるかどうかという政策的問題だと考えます。
posted at 18:07:52

@aquamasa そして私にはこの政策的問題を判断できる情報も能力もありません。そしてまた自民党にせよ民主党にせよ政治家に上の情報と能力があるかどうかも疑問です。自民党(一部極右を除く)も民主党も社会民主主義政党である点で違いはなく、民主党がチョット男前だけのような気がします。
posted at 18:13:42

「菅首相が、政治の役割を「最小不幸の社会」をつくることとした政治思想はどこから来ているのか」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/28300
posted at 18:33:17

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

「最小不幸社会」なる政治思想とは?

Twitterでラリー開始。ラリーは運動不足解消につながります。



2010年06月09日(水)

3:25起床。映画「ビューティフルマインド」ずっと以前に観たうっすら記憶、今回は「ストレスが幻想をつくる」台詞で記憶を刻むことにする。「愛の勝利」通俗エンディングが気に入らないが「ストレスも対象化して上手に付き合おう」教訓とすりかえておく。ストレスがほとんどない俺の言うことだが。
posted at 07:17:02

@bakasanahide @biwaprancer @kgussan @anponman @udonenogure1 おはようございます。 #tanka #jtanka 一応は期待してみる新政権安全清潔自由の維持を
posted at 07:31:43

どんな政治活動も、《生命》は直接つくれない http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-8c84.html 新宰相夫人の言葉 
posted at 08:06:14

私は単純に、自由主義の原則からと答えたいです。国家は個人の共存のための手段に過ぎないと考えるからです。@aquamasa 菅首相が、政治の役割を「最小不幸の社会」をつくることとした政治思想はどこから来ているのか。
posted at 17:10:07

鎌倉やあまた紫陽花海を恋ふ #jhaiku #haiku 「かなしみはかたまり易し濃紫陽花」岡田日郎
posted at 18:25:41

歳月や悔ひは残れど薔薇の日々 #jhaiku #haiku 「バラ散るや己がくづれし音の中」中村汀女
posted at 18:28:13

いつまでも君への想ひソーダ水 #jhaiku #haiku 「一生の楽しきころのソーダ水」富安風生posted at 18:31:05

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

どんな政治活動も、《生命》は直接つくれない

あの下村健一さん(下村健一さんから葉書が来た!)がTwitterを始めていることを昨日発見。彼のツイートから感じ入った言葉を転載する。

この4日間で最も印象的だった言葉。金曜夜の『ずばッと』インタビュー後、食事しながら菅伸子夫人に「(首相に決まった)今日が菅夫妻一番の記念日?」と訊いたら、「子どもが産まれた日が一番よ。どんな政治活動も、《生命》は直接つくれないもの」と即答。…深く共感!

新宰相記者会見の

政治の役割については「国民、世界の人々が不幸になる要素を少なくしていく、『最小不幸』の社会をつくることにある。貧困や戦争といったことをなくすことにこそ政治が力を尽くすべきだ」と強調

には夫人の上の言葉と共通するものがあるように思う。政治は必要以上に個人に介入するな。

2010年06月08日(火)

4:15起床。エル・バシャのピアノでラヴェル鐘、ラフマニノフ練習曲集音の絵、どちらもあまり聴いていない曲だが、ラヴェルは馴染めそうで馴染めず。観念的・情緒的・技巧的と音楽を三分類したときに、ラフマニノフは情緒・技巧にはまるがラヴェルは観念なのか情緒なのか不明と屁理屈をこねてみる。
posted at 07:34:06

自由、平等、合目的性の三項対立 http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-c161.html ハーバード白熱教室第9回「入学資格を議論する」の整理
posted at 07:48:48

@anponman @_meguming_ @kgussan @bakasanahide @biwaprancer おはようございます。特に所感のない朝です。 #tanka #jtanka すこやかにひらたく暮らす一日をテレビとネット友となしつつ
posted at 07:52:40

こころの遺伝子辻井伸行、恩師の川上昌裕さんにもスポットをてた内容。「器の大きなピアニスト」の中身を突っ込んで欲しかったが音楽番組ではないから無理か。番組最後、恩師の前で弾いたマズルカは心に沁みた。音楽は人と人の間に生まれるもの、心は脳内現象ではなく社会的現象なのだから。
posted at 11:50:05

@anponman 「目が覚めました」→私はそろそろおねむです。なにせ朝が早いもので。posted at 16:43:40

幕末の志士を気取れる記者会見演技に凝るは名優ならず #tanka #jtanka 「思えば出る 思わないことはするな」宇野重吉http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-8ad4.html
posted at 17:45:51

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

自由、平等、合目的性の三項対立

ハーバード白熱教室第9回「入学資格を議論する」(途中から再放送を鑑賞中の俺にとっては第7回「嘘をつかない練習」、第8回「能力主義に正義はない?」に続く第3回)が面白かった。

今回はアファーマティブ・アクション(積極的差別是正措置)がまず題材。
アファーマティブ・アクションの支持の論拠は、
1 是正---教育的背景の格差のため
2 償い---過去の過ちのため
3 多様性---教育的経験のため(人種等の違いのある学生と生活する)
     ---社会全体のため(例大学の地域貢献にふさわしい人材教育)

なのだが、これは逆差別される側にとって権利の侵害にならないのかというのが最初の問題提起である。

是正にせよ償いにせよ、それは過去のこと、現在の(一生懸命勉強して必死に入学しようとする)学生にとっては自ら預かり知らぬことだ。また、多様性を論拠としても、この私が何故不合格とされねばならぬのか納得が行かない。

ロールズは上の批判に対して、正義(分配の公正)は無知のベールによって現実を遮蔽して理性からのみ原理を抽出すべきと反論しようとするみたい(この反論は番組では明示的に述べられず、俺が勝手に付加した)。すなわち、

ロールズの「正議論」では、分配の正義は、階級や収入、財産、地位、立場であれ道徳的対価の問題であることを否定

する。正義の前では努力や能力などの個別事情は沈黙せざるを得ない(無知のベール)場合があるという訳だ。そう言われてもやっぱり納得できないよねえ。

そこで、サンデル教授はアリストテレス(目的論的思想)を持ち出す。題材もアファーマティヴアクションではなくもっと端的な「最高のフルートは誰の手に与えるべきか」とする。

この問題に対する答えを(番組から少し離れて)整理すると下の俺のツイートになる。

ハーバード白熱教室「最高のフルートは誰の手に」の俺なりの整理→①市場の自由に任せるべき(市場原理主義)②美徳・道徳・才能とは切り離して考えるべき(カント、ロールズなど自然権平等思想)③フルートの目的による(アリストテレスの目的論的思想)。
 
つまり、①人々の自由な契約に委ねるべき。おおむね、高い買値を提示したものにフルートは渡るだろう。②無知のベールをかぶせて最も平等な与え方にするべ き。何が一番平等なのかどう考えればいいかよくわからぬが。③アリストテレスの目的論的思想に従う立場。フルートの目的に照らして与えるべき人を決定すべ き。一番演奏が上手な人に与えるのがフルートの目的(いい音楽を奏でる)に適っているだろう。

ということで、正義(分配の公正)は①自由②平等③合目的性のどれか、ないしは、その複合というのが俺の結論である。

①貧乏人は自己責任だから放っておけ、いや、②可哀想、人間皆平等だから消費税を上げて出来る限り生活保護せよ、いや、③国家の目的は治安維持にあるのだからその限りでの救貧防貧対策で必要かつ十分というお馴染みの議論である。

ところで、アリストテレスの目的論的思想。

自然的な変化を目的実現の過程とみる見方。たとえば落下運動については、「重い物ほどその本来の位置は下の方である。重い物ほど下の方に向かおうとする性質が強いので、重いものほど早く落下する。」といった具合に説明する。

というものだ。アリストテレス(目的論的自然観)→デカルト等啓蒙思想(機械論的自然観)と自然観は変遷したということをこれを機会に復習した。

自由かつ 平等が理想だけれど両手に花は無理ゆえに切らねばならぬどちらかを。スマン、別れてくれ、お蔦、俺の目的達成のために。悲しきかな湯島の白梅。

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

アシュケナージN響のドヴォルザーク

N響天井桟敷¥1500の楽しみは本番生聴き(広大なNHKホールだから音が遠い眼も小さい)もあるけれど(ひょっとしたらそれ以上の楽しみかも)開演前のロビー室内楽。昨日は

<出演>佐藤由起(ファゴット)、大宮臨太郎(ヴァイオリン) 御法川雄矢(ヴィオラ)、宮坂拡志(チェロ)
<曲目>ドヴィエンヌ/ファゴット四重奏曲 第2番 作品73

平均年齢28.5歳のフレッシュな響き、大宮臨太郎さんは最近、コンマスの隣によく座っている人(次期コンマス?)、先日聴いたミロQよりも調和のとれたアンサンブルだった(と思う)。

室内楽で豊かな気分になった後に本番。

ドヴォルザーク / チェロ協奏曲 ロ短調 作品104
 チェロ|デーヴィッド・コーエン
ドヴォルザーク / 交響曲 第8番 ト長調 作品88

俺の好きなマーラー、ショスタコのような観念的音楽ではなく情緒的ドヴォルザーク、まず、コーエンのチェロがよかった。天井桟敷までしっかり届くたっぷとしたロマンチシズム、アンコール(夏の思い出)まで弾いてくれたサービス精神に感謝である。

そして、交響曲。岩村力/東フィルを生聴きしたことがあるが、やはりN響は格段に上手い。弦も美しいが管楽器も上手。なによりも特筆したいのは音色がアシュケナージ色(放送録画では何度も聴いているが生は初めて)になっていることだ。オケと指揮者との間に信頼関係がしっかりとあるからだろうなあ。N響はブロムシュテット色、アシュケナージ色など何色もカラーを持っている柔軟なオケだと認識した。そしてアシュケナージはN響とこういう関係を築けているのだから、ヘタクソな指揮者という思い込みは訂正しなければと思った。

ということで(演奏曲目はお気に入りではなかったが)ロビー室内楽特等席(一時間前から合唱練習録音を聴きながら並んだのだ)とオケ天井桟敷を楽しめた午後であった。

ところでN響定期10月はサンティ父子(娘マルフィージ)による演奏会形式アイーダ、7月25日からチケット販売開始、¥1500でオペラ!入手できるとは思うが10時にはローソンに行こう。

2010年06月05日(土)

5:36起床。グルジアバレエ「ロメオとジュリエット」低画質化ダビング中。オケが先日ショスタコ8熱演を聴いた東京ニューシティ、親しみが湧く。プロコフィエフの毒にも薬にもならぬ曲ではあるが、先日、オペラを観たばかりなので比較する発想が働く。ロメジュリはあの昔の映画が一番か。
posted at 06:18:31

@biwaprancer おはようございます。今朝は曇り、そろそろ梅雨の気配の朝です。
posted at 07:46:56

そうです。オリビア・ハッセー、ウィキには「しかしその後は役に恵まれず、テレビ出演が主」とありました。@aquamasa 私が思い出すのは、一度しか映画に出なかった素人女優の初々しいジュリエット。それだろうか。 QT @doyoubi: (略)ロメジュリはあの昔の映画が一番か。
posted at 07:48:28

うわぁー、若輩者なので無知です。@aquamasa もっと前。1954年、Rがローレンス・ハーヴェイ、Jがスーザン・シェントル。 QT @doyoubi: そうです。オリビア・ハッセー、 @aquamasa 私が思い出すのは、素人女優の初々しいジュリエット。
posted at 11:59:05

@komatsu86 @nyamske おはありです。朝方は雨が降りそうでしたが好天になりました。梅雨来る前の晴れ間です。
posted at 12:01:15

シューベルト ベートーベン@第一生命ホール http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-ae77.html ちょっぴり悪口を書いてしまったミロQ、俺が聴いた日とは別の日にテレビカメラが入っていたようだ。放送期待。
posted at 13:01:51

2010年06月06日(日)

4:25起床。リゲティ「夜の変容」パシフィカQ、この曲、来年第一生命ホールでQエクセルシオが演奏することをチラシで知った。楽しみだなあ、絶対行くぞ。録画在庫減らし、ドキュメンタリ宣言、報道特集など早回し。管無投票選出・影響力保持が小沢の作戦だったが誤算止むを得ず樽床立候補とのこと
posted at 05:45:32

@miya5963 @miosa518 @nyamske @biwaprancer おはようございます。アシュケナージN響ドヴォルザークを聴きに行く朝です。本番もさることながら開演前のロビー室内楽も楽しみです。
posted at 07:39:03

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

シューベルト+ベートーベン@第一生命ホール

ミロ・クァルテット
ダニエル・チン/山本サンディー智子(ヴァイオリン)、
ジョン・ラジェス(ヴィオラ)、ジョシュア・ジンデル(チェロ)
曲 目  シューベルト:弦楽四重奏曲第15番ト長調op.161 D.887
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第13番変ロ長調op.130/133「大フーガ付」
チケット料金
単独券 一般\3,500 シニア\2,500(60歳以上) ヤング\1,500(小学生以上、25歳以下)
http://www.triton-arts.net/concert/calendar/201006.html#100604

初めてのホールだったが、comfortable。入り口を入ってエスカレーターに二つ乗ってホール一階席に入るという構造も面白い。気に入った。また来よう。

それはともかく演奏内容。一曲目シューベルトは聴いたことがなかったので図書館のCDを借りて十分に予習。シューベルトらしい歌謡性を楽しめる曲 だが、このミロQ、第一Vnに癖があって違和感あり。また、第二Vnは日系女性、堂々たる体格+フラダンスの衣装みたいなオレンジ色花柄のドレスでジェス チャーたっぷりに演奏を引っ張る。チェロとヴィオラ(淡々としかしたっぷりと弾いて好感)よりも東洋系二人のVnが前面に出すぎてバランスがよくない四重 奏団のような気がする。

休憩後の二曲目ベートベーンは耳も慣れて、また、曲の完成度が全然違うので更に楽しめた。もっとメリハリの利いた演奏をと感じるようなところもあ るが、眼で各声部の動きも楽しめるし弦楽四重奏の生聴きはやはりいいなあ(昔、ベルクQ、先日のエクセルシオ試演会とこれで三回目の生聴きなのだった)。

アンコールは浜辺の歌、ポルタメントたっぷりのサービスだった。半分以上空席の終演後はCD販売+サイン会、買ってあげてもよかったがしぶちん俺 はエクセルシオ生聴きの時のためにとっておくことにして素通り。シニア\2,500指定席一階17列で楽しんだ晴海の夜であった。

2010年06月03日(木)

3:18起床。井上ひさし「組曲虐殺」音楽・ピアノ小曽根真の第一幕、石原さとみの笑顔がチャーミング、明朝も継続観賞。辻井伸行ハンマークラヴィア、楽章ごとに拍手したりもらい泣きする善意の聴衆相手に大変とは思うが、もっと突き抜ける演奏を。終楽章にその片鱗あり、成長期待。
posted at 07:40:28

久しぶりに録画した昨夜の報ステ先ほど再生。相変わらずの反小沢キャンペーンが俺の妄想を生んだ。かねて温存用意の菅総理、沖縄対米シフト(真紀子外相、小沢防衛相)+仙谷官房長官、党は岡田幹事長→オール民主党で闘ってもらいたい、こうはならないだろうけど。
posted at 07:44:32

@biwaprancer @udonenogure1 @nyamske おはようございます。今朝も快晴、合唱練習場所取りして句会に歩く朝です。
posted at 07:47:20

本を読む意志も気力も失せたれどテレビを観ては脳を鍛錬 http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-c6d6.html 政局報道はいい加減にしてくれえとうんざりなのに、ついつい見てしまう俺。
posted at 08:20:52

たひらかに生きる楽しみ直帰して夕刊見つつビールを飲めば #tanka #jtanka サラリーマンのささやかなそしてあまりおおぴらには言えない楽しみである。
posted at 18:57:46

朝日見て左にすこし傾けて日経を読む毎日の朝 #tanka #jtanka 今は日経のみ、しかも流し読みである。
posted at 18:59:35

2010年06月04日(金)

3:28起床。井上ひさし「組曲虐殺」社会の壁や矛盾に突き当たった原体験「カタカタ回る映写機」を大切にしようメッセージなのだが、小林多喜二をめぐる二人の女性の葛藤が全く描かれていず甘口に過ぎる。毒や辛味苦味も井上ひさしの世界だったように思うのだが哀悼。
posted at 07:11:54

@kottibi @udonenogure1 @nyamske @biwaprancer おはようございます。今夜は第一生命ホールでミロ弦楽四重奏団を聴楽、ちょっとわくわくしている朝です。
posted at 07:23:32

@brat0528 おはようございます。テレビでは早くも内閣・党人事で姦しい朝です。
posted at 08:01:54

親指がいのちとりなるハトポッポお茶目はダメよ自戒としよう@aritayoshifu …情報を総合するとここに書かれていることが正しい。鳩山さんが語ったことが世間に対する「美学」ならそれを受容しておく。http://bit.ly/c4jvLC
posted at 08:24:41

民主党代表選は民由合併の未成熟さを克服できるかがテーマだ。「庇を貸して母屋を取られる」という言葉があるが、鳩山内閣の失敗は、母屋内閣になってしまったことだ。派閥はあってもいいが、派閥を超える言論の自由が確立されなければ、刷新は無理/喜納昌吉http://bit.ly/cscZzd
posted at 09:08:05

| | コメント (2)

2010年6月 3日 (木)

本を読む意志も気力も失せたれどテレビを観ては脳を鍛錬

政局報道はいい加減にしてくれえとうんざりなのに、ついつい見てしまう俺。
新政権人事予想までしてしもうた。

久しぶりに録画した昨夜の報ステ先ほど再生。相変わらずの反小沢キャンペーンが俺の妄想を生んだ。かねて温存用意の菅総理、沖縄対米シフト(真紀子外相、小沢防衛相)+仙谷官房長官、党は岡田幹事長→オール民主党で闘ってもらいたい、こうはならないだろうけど。

2010年06月03日(木)

3:48起床。魔笛名曲集(編曲者不明。フルートとクラリネット)。モーツァルトは魔笛一曲だけでも歴史にずっと名を残す。アルペジオーネ・ソナタ堤、仲道、いまいち。堤の音に艶が無い。録音不良のせいにしておこう。世界音楽紀行ハンガリー、ハイドン、ベートーベンなど。EUはひとつ。
posted at 07:38:02

@biwaprancer おはようございます。今朝も快晴です。今年の梅雨入りは遅いのかもと天気予報が伝えていました。
posted at 07:59:39

アメリカに届け沖縄基地負担総理辞任のニュースとともに #tanka #jtanka NYタイムズ紙は、鳩山首相が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で、県外移設の約束を果たせなかった責任を取ったと報じた。http://bit.ly/aZ4ays
posted at 17:34:05

アメリカに届け沖縄基地負担総理辞任のニュースとともに  http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-0551.html 国内のなんちゃらかんちゃら政局話もいいけれど、メディアは事の本質に迫れ。
posted at 17:44:53

米議会、沖縄の米海兵隊移転費70%削減 普天間で地元同意要求 http://bit.ly/aFxX1o ←米議会はきちんと物事を判断していると解釈していいような気がする。新政権はしたたかに真っ向から外交戦を展開せよ。
posted at 17:50:24

阪神楽天戦、BS11で中継なう。もう一画面は民放ニュース。 #tanka #jtanka 二画面のテレビの威力享受して今日も負けかと一人つぶやく
posted at 18:04:42

@nantomori_neta 「私としては、鳩山首相の手で日露の平和条約交渉が進み、鳩山首相でしか北方領土問題は解決できないと信じていた。この点、残念である」「ムネオ日記」 のことでしょうか?
posted at 21:19:10

票のためだと私は考えています。ひょっとしたら全ては小沢さんの筋書きではなかいと妄想してます。@amneris84 鳩山さんが小沢さんを道連れにしたことを評価する声もあるけど、私はとても疑問を感じている。
posted at 21:24:10

| | コメント (2)

2010年6月 2日 (水)

アメリカに届け沖縄基地負担総理辞任のニュースとともに

国内のなんちゃらかんちゃら政局話もいいけれど、メディアは事の本質に迫れ。

普天間で辞任とNYタイムズ=米メディアが相次ぎ至急報

 【ワシントン時事】ニューヨーク・タイムズ紙やCNNテレビ(いずれも電子版)など米主要メディアは1日、鳩山由紀夫首相の辞任表明を相次いで至急報として伝えた。同紙は、鳩山首相が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で、県外移設の約束を果たせなかった責任を取ったと報じた。
 ワシントン・ポスト紙(同)は、1年前後で辞任する首相が4人続いたことを見出しに掲げた上で、普天間移設をめぐる数カ月にわたる対立で「オバマ大統領を含む米政府当局者は、鳩山首相の信頼性に疑問を投げ掛けた」と伝えた。
 一方、ロイター通信は東京発で「不人気な日本の首相が辞任の意向」と報道。後任には、菅直人副総理兼財務相が有力視されており、鳩山首相よりも消費税率の引き上げに積極的などと論評している。 (2010/06/02-12:30)

2010年06月01日(火)

3:10起床。ブレゲンツ野外オペラ「アイーダ」、巨大クレーンまで繰り出す壮大な演出、ここまでくると歌舞伎と同じく見世物だなあ。純音楽は人間を内側から、歌舞伎は外側から描くということかと思いつつ観賞。池辺晋一郎「ギターは耐え、そして希望しつづける」鈴木大介、希望は悲劇から生まれる。
posted at 07:45:49

@gengengo @biwaprancer @nyamske おはようございます。今朝は快晴、シューベルト弦楽四重奏曲15番を聴きながらプールです。金曜日のミロSQ生聴きが楽しみです。
posted at 08:12:58

@takeu7 おはありです。プールから帰って来てテレビ「日めくり万葉集」再生してます。 #tanka #jtanka 万葉の一日一首眺め居て恋歌できず詠むは駄作を
posted at 11:21:59

魂は美と公正を夢見る http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-f338.html 俺にとって世間はたまたま出会った偶然の産物。しかし、人生それだけではない。俺には魂がある。魂は美と公正を夢見るのである。
posted at 14:05:57

ご教示ありがとうございます。ハッシュタグでのみ検索できるようですねえ。以前は日本語キーワードでもヒットしたのに、トゥギャル意欲減退しました。@jack19998 @doyoubi #scholaや、#nhk_scholaで検索するとヒットしますよ。
posted at 16:47:44

日本語検索不良の件、「鳩 山」のように間に半角スペースを入れるとそれなりにヒットする。http://togetter.com/li/25675
posted at 18:35:50

魂は美と公正を夢見る(カントとロールズと人生方程式がつながった)/人生=偶然(損得、好き嫌い、理非、善悪)+原理(苦楽、美醜、正邪)。自然権の根拠は叡智界=原理にある。http://bit.ly/c29BL1
posted at 19:37:16

ハーバード白熱教室に触発されて人生方程式を拡充。人生は偶然と歴史(原理)の産物である。 http://togetter.com/li/15493
posted at 19:42:58

本を読む意志も気力も失せたれどテレビを観ては脳を鍛錬 #tanka #jtanka
posted at 20:06:45

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

魂は美と公正を夢見る

Twitterで「ハーバード白熱教室」が面白そうだと知って、第7回 「嘘をつかない練習」第8回 「能力主義に正義はない?」の再放送を録画して観た。その結論を俺なりにまとめると

ハー バード白熱教室/ロールズ正義論:①機会均等原理②格差原理(勝者の負担により敗者の便益が図られる制度下でのみ格差を認める)。格差原理の下でもインセ ンティブは働く、また、私たちは自己自身を所有していないのだから勝者にその意思に反して配分を求めても侵害とはいえない。

となるが、つまりは、人間皆平等しかし結果平等はあり得ず機会均等それでも格差は生じるので適切な再分配制度が必要、かつそれがある限りで格差は正当ということだ。
市場原理だけでは生まれ育ちによる不平等が残るし格差は野放図に拡大するから、
①機会均等原理②格差原理(富者から税を徴収して貧者に再配分)が必要という当然の結論である。

そこでさて、この原理について俺の屁理屈を始めよう。
機会均等原理については後述するとして、まず、格差原理に対する批判。
努力した者から税金を巻き上げて努力してない者に再配分するのは不当だとか、自分の意志に反して税金を取るのは自己決定原理に反する謂わば盗みだとかの批判である。

これに対して、努力といってもその全てが自己に起因するのか、たまたま努力できる能力・環境に恵まれただけではないかとか、更には、自己決定原理といってもそもそも我々は自己自身を所有しているといえるのか、富者といっても親から財産を相続したり、成功する社会にたまたま恵まれただけではないかと反論する。

要するに、自己といっても、親その他から譲り受けた部分、成長・成功の過程での社会的育成・偶然による部分の合成物なのだから、成功の果実から社会に還元するべきだということである。ちなみに、心は脳内現象ではなく社会的現象と俺は考えている。社会的現象たる心(自己自身)を自己が所有できるはずはないのである。

さて、この番組の面白くかつ発見だったのはこうした考え方の基礎にカント哲学があることだ。カントは、人間を


経験の対象として、感性界(=感覚の世界)に属す部分と
経験の主体として、叡智界(=知性によって理解可能な世界)に属す部分とに

分けて考えた。なにやら難しい言葉でとっつきにくい言葉だが、この番組のお蔭で俺は次のような人間モデルに変換して考えることができた。すなわち

人間=現実<感性界(=感覚の世界)>+先験的理性<叡智界(=知性によって理解可能な世界)>

そして、(ここがロールズのオリジナリティ)無知のベールによって現実<感性界(=感覚の世界)>を遮蔽して、先験的理性<叡智界(=知性によって理解可能な世界)>からのみ原理を抽出する。

「無知のベール」とは、自身の位置や立場について全く知らずにいる状態を意味する。 一般的な状況はすべて知っているが、自身の出身・背景、家族関係、社会的な位置、財産の状態などについては知らない、という仮定である。 自身の利益に基づいて選ぶのを防ぐための装置だ。 それを通じて、社会全体の利益に向けた正義の原則を見いだせるようになる。

これは、先ほどの格差原理批判に対する反論と同じ考え方である。
人間=現実+先験的理性なのだから、公正な分配原理を見出すためには現実を離れて考えるべきだ。偶然の産物たる現実に囚われていると利害と打算と偶然性に足をすくわれて社会全体の利益を実現できない。先験的理性は人間皆均等(のはず)なのだから、これに従って①機会均等(自然権平等)原理②格差(補正)原理を打ち出すのである。

ということで得意の人生方程式はここでも妥当する(これが言いたくて長々と書いてきたのだ。

人生=世間(損得、好き嫌い、理非、善悪)+魂(苦楽、美醜、正邪)
   =偶然(損得、好き嫌い、理非、善悪)+原理(苦楽、美醜、正邪)

俺にとって世間はたまたま出会った偶然の産物。そして、その偶然だけが人生の全て(のように見える)。しかし、人生それだけではない。俺には魂(先験的理性←気恥ずかしいけど)がある。魂は美と公正を夢見るのである。

2010年05月31日(月)

4:18起床。昨夜放送のオーケストラの森はシベリウス2番秋山和慶広島交響楽団、ネットながら観賞感想で申し訳ないのだが秋山さんの指揮はデーモンや個性・癖を感じないんだなあ、この曲はこういう平均的パターンだろうというそのパターンを聴かせてくれる。もっと泥泥のシベリウスを俺は聴きたい。
posted at 05:13:42

武満徹作曲賞2010本選演奏会 http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/2010-6909.html 自由席千円チケットを握り締めてオペラシティコンサートホール、早めに並んでいい席にありついた。
posted at 05:48:21

@nyamske おはようございます。今日も梅雨寒(たぶん、梅雨入りしてます)の朝です。 #jhaiku #haiku 半袖の還暦男梅雨寒し
posted at 05:50:28

スコラ坂本龍一ドラム&ベース編をトゥギャルべく「スコラ ドラム」などのキーワードでTwitter検索してるのだがヒットしない。新しいツイートがない筈はないので、Twitter検索に問題が生じているような気がする。なんとかしてくれえ、どなたか。
posted at 06:07:54

@biwaprancer おはようございます。 #tanka #jtanka 鳩が去りそろそろ亀の出番かも梅雨来る前の晴れ間の朝に
posted at 07:33:35

琉球新報/タイムズ紙に反論投稿 下地琉大名誉教授→確かに、2006年合意にこだわるオバマ政権の圧力に、鳩山政権は負けた。だがオバマ政権は、その勝利が自滅的である…非民主主義の国々に対してワシントンが主張する民主主義の原則に、矛盾している。http://bit.ly/98KLur
posted at 07:43:36

ニュータウン新樹も深くなりにけり #jhaiku #haiku 「新樹光産湯は伸びて子のふぐり」今瀬剛一
posted at 08:02:59

草笛の吹けぬ下町ひとりつ子 #jhaiku #haiku 「草笛を久にきく日は雲多き」近藤巨松posted at 08:08:14

デパートの宮崎展や梅雨間近 #jhaiku #haiku 「梅雨続く小錦十人いるような」坪内稔典posted at 08:17:38

うたかたの恋をしました春の闇 #jhaiku #haiku 「をみなとはかかるものかも春の闇」日野草城
posted at 08:27:21

昨日の朝刊を先ほど読了したが、日経俳壇を読んでいくつか句作。今週木曜の句会に備えることがようやく出来そう。駄句を抱く女のごとく梅雨晴れ間 http://togetter.comli/15293
posted at 08:32:50

ふーむ。もう少し教えていただけますか?RT @aomura10106: 普天間、罷免、連立離脱などのニュースを見ていて少し正しい価値観の捨て方が分かった気がする。
posted at 08:43:31

.わっはははは。快感快感。@doyoubi さんは最近のツイートから診断すると、みかけは [ 27歳、漢(おとこ) ] です。 http://j.mp/9g6ntt #mkktr
posted at 08:52:08

全く同感。その上で私→公への回路をどう作るかですが、右手はポケットに左手はハートに、利害と打算(広い視野からの)が価値観よりは勝るのではないかと思います。@aomura10106 しかし一番大事なことは「個人の価値観なんて他人はどうでもいいと思っている」という事実です。
posted at 08:55:50

ハーバード白熱教室/ロールズ正義論:①機会均等原理②格差原理(勝者の負担により敗者の便益が図られる制度下でのみ格差を認める)。格差原理の下でもインセンティブは働く、また、私たちは自己自身を所有していないのだから勝者にその意思に反して配分を求めても侵害とはいえない。
posted at 18:28:23

.なんやあ、これは。朝と結果が違うやんかあ。@doyoubi さんは最近のツイートから診断すると、みかけは [ 22歳、女性 ] です。 http://j.mp/9g6ntt #mkktr
posted at 18:29:44

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »