« 過ぎ来れば宝石なりし思春期は泥と欲望抱えたる頃 | トップページ | 正義=公正+善(ハーバード白熱教室) »

2010年6月21日 (月)

NHKスペシャル「「密使 若泉敬 沖縄返還の代償」

日本人の核アレルギー→有事核持込密約、他方、アメリカの意図は沖縄返還+核撤去を代償に沖縄基地永久使用権獲得。そしてアメリカは望むものを全て手に入れた。

という番組。交渉密使だった若泉敬は交渉当時、アメリカの意図に気づかなかったということが本当だとすると、アメリカの外交力は相当にしたたかで巨大なものということになる。沖縄で戦に負けるのは今回で何度目になるのだろう。再放送は6月21日(月) 14:00~14:54 http://bit.ly/cF7iTt

2010年06月20日(日)

4:24起床。デュトワN響、ショスタコ11番。この乾いた叙情と諧謔と破綻趣味が快感快感、終楽章表題が「警鐘」となっているがスターリン、ソ連共産党に対する警鐘と勝手に理解。ショスタコは生涯聴き続ける作曲家、5番交響曲が高校生だった俺のクラシックとの出会い。青春の交響曲や枇杷熟るゝ
posted at 05:38:40

@itutubosi @kgussan @okkun0219 @biwaprancer @sunajopon おはようございます。 #tanka #jtanka 過ぎ来れば思春期なりし黄金は泥と欲望抱えたる頃
posted at 05:58:43

ミューザで聴かれたんですね。来月下野読響で初体験します。@leon1220 RT @doyoubi: やっぱりマーラーは面白い(インバル都響「復活」) 「死にたくない、どうにか納得して死にたい」というだけのことをここまでの曲にするマーラー、やっぱり面白いのだ。
posted at 06:02:48

誰も言うてくれへんから自分で言うが、声楽は耳をよくする。合唱を始めて一年、先ほど若杉弘N響マーラー8番を聴いたが独唱者の声が硬いのが気になった。西洋人と日本人とでは体格、日常会話の発声(彼らは咽喉を絞めない)からして違う。サッカー同様、世界レベルまではまだ相当の距離があるのだ。
posted at 06:33:24

#twnovel 俺は二人の仲を裂くべくわざと失態を演じて見せた。予想通り彼は俺を嘲笑し彼女は俺に同情し、俺は彼女を取り込むことに成功性交した。だが、その際にあまりに俺が上手なので逆に彼女に不信感を持たせてしまい結局別れた。教訓:モットーは真実一路さくらんぼ
posted at 08:25:04

日本人の核アレルギーが戦時核持込密約を生み、アメリカは沖縄核撤去の代償(当時、原潜への核配備で沖縄の核は不要になりつつあった)名目で沖縄基地無期限使用権を獲得。春秋の論法だが→日本人の核アレルギーが沖縄基地固定化を生んだのだ。http://bit.ly/arUtuw
posted at 12:11:18

第九初練習から帰宅。まず、言葉(ドイツ語)をマスターしなくっちゃ。ケータイに第九カラオケを仕込んでモバイルリスニングしよう。
posted at 17:41:02

|

« 過ぎ来れば宝石なりし思春期は泥と欲望抱えたる頃 | トップページ | 正義=公正+善(ハーバード白熱教室) »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 過ぎ来れば宝石なりし思春期は泥と欲望抱えたる頃 | トップページ | 正義=公正+善(ハーバード白熱教室) »