« 政治と道徳的価値、更には社会的価値(ハーバード白熱教室) | トップページ | やっぱりマーラーは面白い(インバル都響「復活」) »

2010年6月16日 (水)

念仏を唱えて往生できるなら幸せだろう紫陽花の雨

昨日、今日と復活づくめだ。Twitter復活された旧友に出会うし、映画マザー・テレサで「赦すことで私たちは赦され・・死をもって“永遠の生命”が与えられる」という言葉に出会うし、今朝はMETオペラ「ボエーム」のミミの死の場面にちょっぴり涙ぐむ(ウソ)し。

そして、今夜はそのものズバリ、マーラー復活インバル都響生聴きである。終楽章の歌詞の一部をウィキから転載する。

生まれて来たものは、滅びなければならない。
滅び去ったものは、よみがえらねばならない。
震えおののくのをやめよ!
生きるために汝自身を用意せよ!


こういう難しい理屈も結構だけれど、ひとことで南無阿弥陀仏。単純に穏やかに逝ければ幸いである。

2010年06月15日(火)

4:05起床。METボエーム2008、ヴァルガスを見ているとどうしてもパヴァロッティを思い出す。ゲオルギウ、気のせいかやつれた感じ、歳を調査しようと思ってしまう俺。第一幕、二人の出会いは薄味で終ってしまったような感じ。続きはまた明朝。 梅雨晴れや悲恋オペラの美男美女
posted at 07:39:38

@okkun0219 @itutubosi @biwaprancer @kgussan おはようございます。 #tanka #jtanka 湧いている日本の朝を横目にて眺めて詠むはへそまがり歌
posted at 07:46:44

重々しツイッター敬遠テレビにてビデオ再生母なるテレサ #tanka #jtanka あのオリヴィエ・ハッセーの主演作。今日はツィッターが重くて使い物にならない。このツイートも書き込めなかった。
posted at 16:03:03

ようやくTwitter復活したか。では、映画マザー・テレサより「理解されるより、理解することを。慰められるより、慰めることを。愛されるより、愛することを。与えることは与えられること。 赦すことで私たちは赦され・・死をもって“永遠の生命”が与えられる」 おお、まさに復活なり。
posted at 17:36:41

歌に仕立てさせてもらいました。草の根の心無くせば官となり勝てば官軍逃げの小五郎@asao_keiichiro 菅さん総理になったら草の根の心が無くなって、「官」さんになっちゃたんじゃないの。 #twidan_taro_asao http://bit.ly/byV66H
posted at 17:59:25

|

« 政治と道徳的価値、更には社会的価値(ハーバード白熱教室) | トップページ | やっぱりマーラーは面白い(インバル都響「復活」) »

一日一首」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 政治と道徳的価値、更には社会的価値(ハーバード白熱教室) | トップページ | やっぱりマーラーは面白い(インバル都響「復活」) »