« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

ミューザ川崎(最高のホール)を¥2000満喫

Photo 一昨日、ミューザ川崎を初めて体験。フェスタサマーミューザ川崎というオーケストラフェスティバル、演目は下野竜也読響「英雄の生涯」だ。
ホールに入ってびっくりしたのはステージとの近さ、コンビニで買ったチケット、座席は自動指定でR2A2列25番なのだが、コントラバスを見下ろすすぐ後ろ、譜面が読めるぐらいだった(興味がある方は座席表<各座席の見え方聴こえ方>参照)。

いつも天井桟敷(例:NHKホールE席\1500)の俺にとってオケに近いというそれだけで興奮。木管・チェロ・コントラバスは後ろからしか観えないが例えば打楽器はオケの中にいるような感触で堪能(ティムパニーのスティック持ち替えなど分析観察できる)。
当日のプレトーク及び演奏内容はこちらの方のブログに詳しいが、下野さんのわかりやすいリヒアルトシュトラウス(彼の「死と変容」をテレビで聴いてこの曲の価値を認識)を最高のホールで満喫できた。調子に乗って今度はエッティンガー東フィル/チャイ5(公開リハ付)を今度は三階席\2000で予約したぐらいだ。

このホールなら、少々苦手な曲(例えばシューマン)でも楽しめる。暇人のレパートリーがまたひとつ増えたのだ。

2010年07月28日(水)

5:00起床。アシュケナージN響マラ6終楽章続き、マーラーの生涯で最も幸福な時期の悲劇的交響曲。颯爽軽快悲劇的な演奏を目指したのだろう。もうちょっと脂濃い方がともとも思うが、悲しみは急ぎ足でやってくるのかもしれない。気分転換でカンブルラン読響「春の祭典」を聴こう。
posted at 05:26:20

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。首位に立つのが早すぎたのではとちょっぴり贅沢不安の朝です。
posted at 05:29:45

嘘の句をひねる難行髪切虫 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:56:00

他人本位の生活、自己本位の人生 http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-e8c1.html 秋葉原連続殺傷事件の土曜日哲学的考察
posted at 08:12:59

2010年07月29日(木)

5:00起床。セルゲイ・アントノフでラフマニノフのチェロソナタ。何回も聴いている曲だけど耳に馴染まない。何故なんだろうともう一度再生なう。ところで、昨夜、ミューザ川崎で下野竜也読響「英雄の生涯」二階右2列25番(コントラバスの後ろ上)、オケを満喫できた最高の¥2000夜だった。
posted at 06:25:12

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。連日連夜の逆転劇の一方、真の強敵中日が敗れて正直ほっとした朝です。
posted at 06:28:41

#twnovel サイドボードにラヴホのマッチを見つけた。愕然としたが、考え直してこれはかまってくれというサインだなと理解した。生活は他人本位、人生は自己本位をモットーとする俺は、事実がいったいどんなものか探ったりしない。そして、その夜、妻を激しく責めた。少々くたびれたけど。
posted at 07:55:05

ありがとうございます。先ほどアップしました。ブログと連動している小話です。 RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。昨日は野球にかまけてついのべはお休みですか?
posted at 08:12:05

大病も癌にもならず喜雨の中 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 11:06:40

#twnovel ラヴホマッチ仕掛けは成功、予想通りの反応。他人本位の生活とか寝言を言ってるようだけど要するにあたしには何も言えないのよ、あいつ。さて、何かまた新しい仕掛けを考えなくっちゃ。退屈な男だからあたしの知恵と芸で面白くしないとやってられないのよ。人生も芸のうちなり花曇
posted at 12:45:28

チョン・ミョン・フン+韓国歌手+東京音楽大学「リゴレット」演奏会形式帰宅。俺の乏しいオペラ経験2件目(初体験はどこか忘れた外国歌劇場来日公演トスカ)。チョン指揮ブラボー歌ってる、ソロ歌手よし(プリマ甘美欲し)、オケ(金管ミスあれど)熱演。第九ご縁でチケット入手し芸劇三階席最上部。
posted at 23:02:10

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

他人本位の生活、自己本位の人生

近頃は新聞も流し読みなのだが、秋葉原連続殺傷事件被告人質問を伝える記事はちゃんと読んだ。

冒頭、加藤被告は「被害者や遺族の方に申し訳なく思う。責任はすべて自分にある」などと謝罪。「同じような事件が起こらないよう、真相を話したい」と述べた。

 その上で、加藤被告は事件の背景や動機などを証言。事件を起こしたきっかけを「ネットの掲示板で、他人が自分になりすますなどの嫌がらせを受けたこと」 などと説明。事件の内容を書き込んだうえで同じ事件を起こせば、「自分が嫌がらせを本当にやめてほしいと思っていたことが伝わると思った」と話した。

何なのだろう、この人は。と思いつつ今、検索してみるとこんな記事もある。

夜は酒を飲みながら、加藤被告のプライ ベートな話を聞いた。女性はそのときの加藤被告の様子を「お酒が弱いようで、すぐに顔が赤くなっていた」と振り返った。加藤被告は職場や恋愛の悩み、そし て自身を「キモオタ」などとさげすみ、時に涙を流して外見のコンプレックスについて触れた。女性は加藤被告を「すごくネガティブな人。自分のいろいろなこ とを話して構ってほしい『かまってちゃん』だと思う」と法廷で評した。

で、結局、この人は「他人を頼ろう」としている人だなあというのが俺の感想。言葉でも行動でもいいけど何かアクションすれば他人はひょっとしたら自分の期待する反応をしてくれるのではないかという幻想を持っているのだと思う。

そこで、教訓。
他人を頼るな、信じるな、期待するな。みんな誰しも自己愛の産物なのだから、自分をかまってくれるなんて思うな。更には、人間大好き・他人は嫌いというのが健全な他人観だ。

しかし、日常の暮らしにこんな原理的なことを持ち込むと不要な摩擦ばかりになってしまう。そこで、人生方程式登場。

人生=世間(損得、好き嫌い、善悪、理非)+魂(苦楽、美醜、虚実)
   =生活(損得、好き嫌い、善悪、理非)+人生(苦楽、美醜、虚実)

つまりは、他人本位の生活(いつもニコニコ穏やかに)、自己本位の人生(生活は魂を貫くための手段にすぎない)と考えるのだ。

他人は嫌いだからこそ、尊敬する・愛する。でも、信じはしない。信じたら裏切られるというのもあるけれど信じたら相手の重荷になる。みんな自己本位、自己愛なのよ。加藤君。

2010年07月26日(月)

3:30起床。映画「コラテラル」トム・クルーズ、昨日の続き、バイオレンスアクションに哲学的味付け(殺し屋とタクシー運転手の会話)、大音量ヘッドホンで楽しめた。スクロバチェフスキー読響バルトークオケコン、スペイン狂詩曲、ボレロ。楽しむよりは究める演奏だなあ。求道者ミスターS。
posted at 07:33:55

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。パソコンがやっぱり重い朝です。どげんかせんといかんばい。
posted at 08:08:13

パソコン軽量化作戦:「パソコン 遅い msconfig」でググッて出て来た記事を参考に①サービスの見直し(コントロールパネル→管理ツール→サービス)②『スタートアップ』タブの中の不要なソフトのチェックを外す(C:\Program Files\ソフト名 )を実施。効果あり。
posted at 09:22:13

百歳の至福の味や振舞水 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 18:43:24

#twnovel 冥土もこのところ猛暑の毎日。閻魔大王が「振舞水やでえ」とやってたが誰も飲まない。飲むと地獄落ちしそうなので怖いのだ。しかしなあ、喉が渇くということは俺は生きているのではなかろうか。手首を押さえると脈もある。死んでないんだ。嬉しさのあまり俺は振舞水を手に取った。
posted at 19:04:10

パソコン買換え検討作戦、PCデポに行って見た。無線LANルーター+ワイヤレス設定その他で月額¥2980、その代りパソコン価格から3万円値引き、なかなか面白いプライシングだった。サービスの中身でどの程度ユーザー満足を得ているかがポイントだけど、ネット検索しても実態分らず。
posted at 21:01:16

2010年07月27日(火)

5:00起床。アシュケナージN響マラ6、テンポが速い、2、3楽章を入れ替えて演奏している等ブログ評を読んだら、アシュケナージがスコアばかりを見ているようなことも気になり、ちょっとなあと思うようになってしまった。影響されやすい僕なのだ。
posted at 06:47:59

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。昨日のパソコン荒療治効果が今日も続いていてほっとしている朝です。
posted at 06:57:41

麻暖簾かけて城なり四畳半 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 11:41:59

#twnovel 「あなた、私より先に死んではダメよ」「うん。それに、俺はお前より長生きしたいんだ」「何よ、それ」「深い意味は無い。気ままな一人暮らしをしたいだけだ」「それだけかなあ、気になるわ。あなた、私が死んだ次の日に死になさい」「わかった。そうする」「優しい人。好きよ」
posted at 12:47:57

| | コメント (2)

2010年7月26日 (月)

パソコン軽量化作戦

不要なプログラムの削除(デジカメ関連ユーティリティその他)を数日前に行ったが、今朝、やっぱり遅い。タスクマネージャーで見ると起動プロセスが多すぎるような気がする。検索するとmsconfigで初期起動プロセスを指定できるようだ。そこで、

『スタートアップ』タブの中の不要なソフトのチェックを外し『OK』を押す。
  (C:\WINDOWS\System32\~のチェックは外さないほうがいいでしょう。
  主に、C:\Program Files\ソフト名 のチェックを外すかどうか検討しましょう。)
を参考に
 ユーザ・プログラムで不要と思われる初期起動をカット。

サービスの見直し(コントロールパネル→管理ツール→サービス)
 不要と思われるサービスは無効に設定しました。
を参考に不要と思われるものを自動→手動に変更。

再立ち上げしたら今はスイスイ。パソコンは正しく使っていても、ソフトのインストールを繰り返したりする内に設定が書き換えられ、不要なプログラムが起動時に動いている場合があるということだな。ちょっとやりすぎたかもしれないが、何か問題があったら都度対応できるだろう多分。

遅いことの根源はメモリが200MBしかないこと。これとディスク残容量が18GBしかない(音楽CDをもっと蓄積ダビングしたいのに)ことが買換えの理由だ。

2010年07月25日(日)

3:00起床。坂本龍一JAPANツアー、どういう仕掛けか不明だが一人で二台のピアノを演奏。しばらく我慢したがヘッドホンで聴いてもやっぱり退屈して途中放棄。映画「コラテラル」トム・クルーズ、暗い映画だけどなんとか鑑賞中、明朝に継続。
posted at 07:58:57

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。今日はN響9-11月チケット売り出し日、サンティ/アイーダを買います。
posted at 08:04:20

ありがとうございます。自愛は一番の得意技です。何事も早期対処に 努めておりますがな。RT @sunajopon: @doyoubi こんにちは。ブログ拝読。ご自愛めされよ。
posted at 17:15:49

天下盗る気分で歩け炎天を #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 17:17:35

PCがこの頃、とみに遅くなったのでソフトをいくつか削除したら気のせいか速くなった心地。しかし、ディスク残容量が18GBしかないのでいずれは買換え必要、検討中。携帯と音楽ダビング同期必須なのでWMP更にはWindowsから離れられぬ。東芝ノート598価格に着目なう。
posted at 17:28:37

ありがとうございます。気分だけはいつもおおらかにありたいと自戒も含めて思います。 RT @lull_sea: 颯爽としていて気持ち良いです。 RT @doyoubi: 天下盗る気分で歩け炎天を #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 18:17:12

#twnovel うちの娘、また別れたみたいだけどどういうつもりなんだか。欠点を言えばキリがない。一人飯は食えないけど二人飯は食えるとも言うし、さっさと所帯持てばいいのよ。死んだ亭主は元暴走族だったけど、仕事に身を入れるようになったもんねえ。女癖と死んだことだけは許せないけど。
posted at 18:25:39

【doyoubi】を日本語に翻訳すると【孤独】という意味になります。 http://shindanmaker.com/23632 #_ki 正しい。You are right.
posted at 18:32:22

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

パソコン買換え検討中

iPadは雑誌をちょろっと立ち読みしたら、俺が使いそうなアプリはなさそうだなあと熱が冷めたが、その関連でフレッツ光ルーターに無線LANカード\300月額レンタルで使えそうなことがわかったのでパソコン買い替えを考え始めた。そこで、ちょっと調べたら

メモリ2GB、ディスク320GB、OFFICE無し、年賀状ソフト有りというスペック東芝ノート¥59800があった。http://toshibadirect.jp/pc/catalog/pxw_m/index.html

iPad\49800より効果的な買い物のような気がしてきたけど、まだまだ様子を見るつもり。東芝ダイレクトに電話したりPCデポを冷やかしたり、こんなことしているうちが花なのだ。

※ケータイにWMP音楽ダビングしているのでWindowsとは手を切れない。OFFICE無しというのがせめてもの抵抗なり。

2010年07月24日(土)

3:10起床。「こころの遺伝子 辻井伸行」再見、演奏する喜びと挑戦意欲に溢れている辻井伸行、11月のインバル都響公演チケット¥2000を先日入手、芸劇天井桟敷でどこまで感じ取れるか、楽しみだ。
posted at 07:21:53

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。今日もプールまで小一時間歩く朝です。汗が健康のしるしと思いながら。
posted at 07:26:24

#twnovel 別れちゃった。いい人なんだけど生活能力というか稼ぐ力がゼロ。あれじゃあ、一緒に暮らしていけない。深みにはまる前に切れた方がお互いのため。「私を大切に思うならこれ以上つきまとわないで」とメールしたらそれっきり。こういうところが憎めないんだよなあ。今でも愛してるよ。
posted at 08:03:00

遠花火別れし人の泣きぼくろ #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:07:17

国難に対処するには政策に大差ない政党(自民、民主)が協力するべきだと思います。小異を争ってるようにしか見えません。 RT @ichita_y: 予想どおり、2度と表舞台に出て欲しくない長老が、大連立を唱え始めた。…大連立なんて、とんでもない話だ。
posted at 08:10:22

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

結膜下出血とバイアスピリン

また、出血。必ず右目なんだなあ。一昨日、血が出たままの眼でかかりつけの女医さんに。

「先生、また出ましたよ」「どのくらいの頻度なんですか」「年に1、2回、いや、2、3回ですかねえ」「バイアスピリンを止めるかどうか考えた方がいいかも。まずは眼科の先生に診てもらって下さい」「わかりました」

ということで、眼科医へ(初診もネットで時間予約する先進的クリニック)。
両目をチェックしてくれて「傷はありません。キレイです。バイアスピリンは続けた方がいいでしょう」「ありがとうございました」で受診料\1,230。

よかったよかった。小さい脳梗塞があることを数年前にMRIで発見済みの俺にとってはバイアスピリンは安心して飲酒するための薬なのだ。

ところで、バイアスピリンとは

血管内で血液が固まり、血流を止めてしまう状態を「血栓」といいます。心筋梗塞や脳卒中(脳梗塞)がその代表です。血管が詰まってしまうので、その先の組織が障害を受け機能を失ってしまいます。

このお薬の主成分はアスピリンです。アスピリンは少量で「抗血小板薬」として作用します。血小板の働きをおさえて、血液が固まるのを防ぐ作用です。おも に、狭心症や心筋梗塞、脳卒中(脳梗塞)などの治療に用いられています。また、川崎病にともなう心血管障害にも適応します。

なんだ、アスピリンのことか(アスピリンの名前しか知らないのに)。 

2010年07月23日(金)

3:30起床。歌舞伎座さよなら公演「助六由縁江戸桜」團十郎菊五郎玉三郎仁左衛門左團次勘三郎と豪華勢ぞろい、初見出し物だったがこれぞ歌舞伎の華、精髄なり。
posted at 08:16:16

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。パソコンがとろくて遅くて思い朝ですが、立腹はしておりません。
posted at 08:17:41

愛だけが人生ならず大暑かな #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 「真実も事実も溶ける大暑かな」松本幸四郎
posted at 11:18:50

#twnovel 彼女からお別れメール、「私を大切に思うならこれ以上つきまとわないで」だって。くそお、この糞暑いときになんだよぉ。山手線に乗って五周、キース・ジャレットを聴いてだいぶ収まった。これで振られるのは四度目だから慣れたもんだよ。さて、次を引っ掛けるべくネット探索するか。
posted at 12:05:29

野球より相撲を見ますわたくしは白鵬好きなわけではないが #tanka #jtanka 結膜下出血で眼科受診(問題なし)、帰宅したらオールスター(マートン出場してるけど)相撲ダイジェスト再生、○豊真将、○日馬富士、そして45連勝。
posted at 19:20:55

べろべろと舌出す犬の大暑かな #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 19:47:00

霊園の折り込みチラシ盛夏来る #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 22:07:32

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

Evernoteで遊んでみた

昨日の午後、徒然なるままにiPad買ってもいいかなあ、いや、まだ早いなあ、対抗商品がこれから出るだろうし、電子書籍のデファクトスタンダードもこれからだろうしなどとネットで遊んでいたらEvernoteに出くわした。

Evernoteであなたのアイデア、見るモノ、好きなモノを保存して下さい。そして全てをお使いのコンピュータやデバイス上で閲覧して下さい。無料です。

Evernoteはノートの作成、興味のあるウェブページの保存、ボイスメモの録音、PDFファイルの保管、ToDoリストの作成、名刺のスナップ撮影など、もっといろんなことに最適です。

ほほう、面白そうだと①デスクトップEvernoteをインストール②WebクリップのためのFirefoxプラグインをインストールしたところ、最も重要なWebクリップが出来ない。いろいろ試したがダメで結局、Firefoxを最新にバージョンアップして今朝OKとなった(こういうの熱くなるんだよね、俺)。

PC、スマートフォンなど複数マシンでノート情報を共有できるのがミソ。現在のチンケPCではあんまり使わないだろうが、iPadないしその対抗機種を手に入れたらガンガン使ってやろう。あ、ビジネスユース必要性は俺にはなかったなあ。

参考リンク:WindowsとiPhoneをベースに基本的な使い方を解説し、さまざまなメディアから情報を取り込み、整理し、多彩な方法で取り出すためのワザを紹介します。

2010年07月21日(水)

#twnovel 亭主元気で留守がいいというけどうちの亭主リタイアしてずっと家にいるのよね。すぐに不機嫌になったり屁理屈こねたり鬱陶しいのよね。だから私はコーラス、句会、山歩きと外出好き。ちゃんと家事はこなした上だから文句は言わせない。でも、愛してるわよ、あなたの貰う年金を。
posted at 09:11:02

死ぬことも生き甲斐のうち草いきれ #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 17:12:23

ノーマン・ジュイソン監督「アメリカ上陸作戦」1966、結構面白い。米ソ冷戦時代のオハナシだから、一見ドタバタ喜劇に見えてもそうは思えず深刻な気分になってしまう。ちらちらと野球状況見ながら前半観賞。相撲に切り換えて続きは明日。
posted at 20:07:15

2010年07月22日(木)

3:20起床。オペラ座「夢遊病の女」昨日の続き、夢遊病のせいで不貞を疑われた女性が疑いを晴らして幸せに結婚する物語だが、相手の男が嫉妬深いバカ男。右へ行ったり左へ戻ったりするたびに同じ表情、演技では単なるでくの棒に見えてしまう。陰影、複雑な演技力が要求される。METを再見しよう。
posted at 07:05:42

確かに、生物としては次世代のために死ぬのが自然なサイクルですが、子供のない私はどう考えたらいいかなあと愚考しております。@yataro03 次の世代が育つために。。QT @doyoubi: 死ぬことも生き甲斐のうち草いきれ
posted at 07:08:09

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。虎も讀賣も仲良く負けて穏やかな朝です。
posted at 07:20:54

#twnovel 毎朝、プールまで50分、携帯で音楽聴きながら歩く。これを続けて十数年お蔭で70代前半の山場も越えた。歩いている途中、花や木々の緑を楽しむ。草いきれや土の匂い、いのちだと思う。死ぬことも生き甲斐のうち草いきれ、昔の駄句だが、やっぱり死にたくない。死ぬまで生きたい。
posted at 08:25:54

@yataro03 こちらこそ宜しくお願いします。自作でわりと気に入った句です→人生も芸のうちなり花曇
posted at 14:06:04

日盛りや苦吟してゐる黒蜥蜴 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 14:09:24

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

有胎盤類vs有袋類

NHKスペシャル「恐竜絶滅 ほ乳類の戦い 後編 運命の逆転劇」も前編に引き続き面白かった。中でも、

有胎盤類も有袋類も同じ期間、進化を続けて来た。その間に大陸が分裂~有袋類は南米とオーストラリアは孤立した。有胎盤類は北米やヨーロッパ、アジアなど陸続きで進化した。

の件。有胎盤類も有袋類も外見は同じような種類を生み出した。例えば、長い牙の肉食獣、スミロドン(有胎盤類)vsティラコスミルス(有袋類)、モモンガなんかも同じような外見のものが生まれている。その他多くの種類で両者に対応関係を見ることができる。

ところが、有袋類は有胎盤類によって駆逐される。

270万年前、北米と南米が陸続きになる。スミロドンは南米に渡る…両者は遭遇しただろう。ティラコスミルスは絶滅、スミロドンは南米でも生存。頭蓋骨を分析~脳の違いに着目。スミロドンの方が1.5倍も脳が大きい。遥かに賢いハンターだったようだ。

と番組では伝えていたが、長期間同じように進化したティラコスミルスがスミロドンのせいで簡単に絶滅するものなのだろうかとちょっぴり疑問。なんとか棲み分けできなかったのだろうかなどとは思うが、

現在では主にオーストラリア区オーストラリア大陸パプアニューギニア等)および新熱帯区南米大陸)にのみ生息し、オポッサム類のみが新北区北米)に進出している。特にオーストラリアには、競争相手となる他の大形哺乳類がいなかったため、他の地域では見られない多様な有袋類が生息している。

とウィキにもあるのでちょっぴり疑問は黙らせておこう。

ということで、胎盤の発生→脳の進化→哺乳類(特に有胎盤類)繁栄の流れを押さえることができた好番組であった。

 へその緒はいのちの証し母と子の絆が脳を大きくしたり

2010年07月20日(火)

5:00起床。キララ・バンキーニVn+アンサンブル415+マリア・クリスティーナ・キールSpでボッケリーニ「悲しみの聖母」、清明な悲しみの曲。ショスタコもマーラーもいいけれどこういう(一見)軽やかな音楽もいい。まことに音楽は多様な快楽を与えてくれる。図書館で探してみよう。
posted at 07:36:48

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。昨日のゲームは勝ったけれど打てなくてつまらぬ試合だったと贅沢な朝です。
posted at 07:50:56

#twnovel 役所を停年まで実直に勤め上げ天下り五年、リタイヤした今はテレビと犬の散歩。家内はコーラスだ句会だと外出ばかり、スーパーで弁当を買ってきて一人で食べたりしている。家族のために我慢し続けの結果がこれなのか。散歩の際に話しかけてくれたおばさんが少し気になる夏の朝だ。
posted at 08:10:59

ごくごくと水呑む父子土用入り #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 12:10:19

スターウォーズも熱海殺人事件も途中放棄して結局、名曲探偵アマデウス未完成交響曲を見ている根気無しの俺。ディープ・イン・ブルーは前にも見たような気がするがベルリン・フィルが音楽演奏していると知りDVDに焼いて朝聴楽しよう。
posted at 17:12:41

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

子はかすがい

NHKスペシャル「恐竜絶滅 ほ乳類の戦い 前編 新たな強敵」を見ての感想。

恐竜は卵を産みっ放し。
恐竜の子孫である鳥は卵を抱いて温める(抱卵)
哺乳類は胎盤という仕組みで子を体内で育てる。

進化の道筋をたどると子を大事にする生物ほど繁栄しているように見える。母と子の関係の濃密度が群れの形成や感情・理性の発達更には社会の生成と関係しているような気がした。

2010年07月19日(月)

3:55起床。歌舞伎「実録千代萩」芝翫、橋之助、幸四郎。伊達騒動のエピソード、乳人浅岡の子別れが泣かせるところなのだが、場面展開・動きなく居眠りしてしまった。ラトルBPOワルトビューネコンサート2007で耳直し、ラプソディー特集、ラフマニノフ、ドヴォルザークなど美しき。
posted at 07:48:05

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。大横浜のお蔭で0.5差にまた迫りましたがここで抜かないところが我が阪神です。
posted at 07:55:52

#twnovel 幸福とは何か、ずっと考え続けている。お蔭で受験に失敗、就職もせず当然に結婚もせず両親を亡くし一人暮らしだ。そんなある日、生意気な小娘に「おじさん、遊んで暮らせて幸せだね」と言われて愕然とした。親父の遺産で暮らしているのだが、そうか、幸福とは偶然のことなのだ。
posted at 08:02:46

汗涙歌と笑ひの大往生 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 11:03:45

BS1阪神-広島観戦なうだが、阪神誕生75年に気づいた。今年はマーラー生誕150年でもある。両者に(俺が共にファンであること以外)何の関係も無いが。
posted at 18:23:45

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

不器用な男なれども今場所は真面目力士の八連勝

豊真将、今場所はチャンス。花札にも無縁なのは豊真将と高見盛ぐらいなものと文藝春秋が書いていたなあ。

2010年07月18日(日)

3:30起床。「西部の娘」続き、第二幕はヒロイン・ヒーローの濡れ場(といっても1stキス程度、彼女にとっては初体験)、第三幕はあっと驚くライオン登場(あの米映画会社のトレードマーク)客席失笑、モダン演出は失敗(と思う)。敵役保安官L・ガッロは歌唱、演技共に存在感。再見価値一応あり
posted at 07:17:05

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。朝一番で昨夜のプロ野球結果を確認した朝です。横浜、大尊敬します。
posted at 07:31:36

#twnovel 「ねえー、結婚しようよ。あんたは思い切り内向ネクラ、私は断然世渡り上手、いい組み合わせだと思うよ」と言われてもナア。あいつ、どこかで誤魔化してるようだしベッドでもウソツキだし。しかし断りきれず所帯を持って更にはIT企業まで起こしてIPO成功。ウソツキ妻のお蔭だ。
posted at 07:56:31

幸せは何色だろう梅雨あがる #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 11:49:31

スターウォーズ/エピソード1、1時間弱で途中放棄。BShi放送全6作、全て録画予約しているが、こんな調子であまり見ない予感。俺にはやっぱり音楽がよろし。
posted at 17:14:11

不器用な男なれども今場所は真面目力士の八連勝 #tanka #jtanka 豊真将、今場所はチャンス。花札にも無縁なのは豊真将と高見盛ぐらいなものと文藝春秋が書いていたなあ。
posted at 19:09:18

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

IPad初体験

昨日は合唱ご指導頂いている高浪先生+町田混声合唱団の定期演奏会で町田へ。
早めに着いたので暇つぶしにソフマップを覗いたらIPadがあったので、画面をほんのちょろっと触ってみた。横にソフトバンクのお兄さんが来たので少し会話して発見。

おお、そうか。IPadってソフトバンク携帯回線が必要と思い込んでいたのはマチガイ。WIFI無線LANでネット接続できるんだあ。

帰宅してググッたりNTTに電話して俺の現在の環境(フレッツ。ネットもテレビも電話も)に無線LAN追加(しかも安価に)するだけでいけそうだと判明。例)モバイルWiFiルータ「光ポータブル」を、平成22年6月下旬より月額300円(税込315円)でレンタルにて提供。

しかし、何事もしぶちん慎重な俺はIPad¥48,800買うてしまえなどとは決して思わない。
①かな入力がいまのところはIPad対応不可→あの河野太郎が吼えている
②フラッシュがIPadでは動かない
③グーグルクロームPCその他IPad対抗商品の動向の見定めが必要
という問題点があるからだ。

ということで事実が判明しただけで昨日は満足。まだまだ、このチンケPC使うぞ。

2010年07月17日(土)

3:30起床。ネーデルランド・オペラ「西部の娘」、盗賊をそれとは知らずに愛してしまった女の物語。だいぶ以前にドミンゴで観たが今回は知らない歌手ばかり。ヒロイン役のエファ・マリア・ウェストブルックの声が柔らかく甘い。居眠り分を巻き戻し観賞、第一幕終了。モダン演出は疑問符あり。
posted at 07:03:29

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。みのもんたは好きではないけど下村レポート目当てでライヴTBSの朝です。
posted at 07:10:40

#twnovel 「女の武器を生かせ」と社長。テレアポで甘めの声を出しアポが取れたら訪問し説明続け半年、いまだ成約なし。「おまえがもうちょい美人だったらなあ」とこのセクハラパワハラ社長め。もっと美人だったらこんな仕事をしているものか、でも、必勝営業の心得など勉強中の健気なあたし。
posted at 07:28:31

空蝉や別れは言はずいつかまた #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 17:50:27

梅雨明けていつもと同じ俺の顔 #h_odai  #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 17:54:37

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

期待はするが信じはしない(民主党編)

ツイッターで民主党議員諸氏をちらちらと見ているが、当たり障りのない近況報告ばかりでちっとも面白くない。こんなんでツィッターやってますなどとエエカッコするなと思っていたら、昨日は面白かった。「松井孝治参議院議員のつぶやき」なるタイトルで中村哲治法務大臣政務官がまとめているのでご興味あれば。

阪神タイガースと同じでここ一番というときにずっこける民主党。期待はするが信じはしない。

2010年07月16日(金)

2:30起床(ちょっと早すぎるよぉ)。昨日の続きバレエ「ロメジュリ」、居眠りもせず観賞終了。バレエを敬遠している理由を思いつく、人間が演技しているのに声が出ないことに欠落感不満が俺の中にあるからだ。肉体の動きに着目して楽しむことができれば補えるのだが、そこまでの注意力・興味なし。posted at 06:11:56

いえいえご自由にどうぞ。twnove観賞、楽しみました。刺激になりました。続編期待です。l@gamonoriko すみません無断で俳句を引用させていただきました。延々と続きますが、今宵はこんなところで
posted at 06:14:46

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。ここんところ毎朝、書いてた小話がまだ思いつかず不安小心の朝です。
posted at 08:16:03

#twnovel 滅げた気分で仕事をさぼり歌舞伎町を歩いていたら「おじさん、お金を下さい」と声をかけられた。数時間一緒に居た後「ありがとう」とにっこり彼女は笑った。白い歯が印象的だった。翌朝目覚めると、滅げた気分は吹っ飛んで気力が充実していた。彼女はマリアだったかもしれない。
posted at 11:15:36

白髪増え見つめる顔や金魚玉 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 11:21:45

童心の夢の今なほ雲の峰 #h_odai #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 13:32:27

@gamonoriko 「もうそれぐらいにしたら」優しく彼は言う。「うん、あなたこそ大丈夫?」「僕は大丈夫」。二人が見つめるその先には梅雨明けの空が広がっていた。鍵盤を閉ぢて見上げる夏の雲 #twnovel オチがいまいちでした。
posted at 13:43:02

#kigo 金魚の例句です。「放蕩の果てや金魚と四畳半」柴田奈美 感動的です。http://sendan.kaisya.co.jp/ikkub07_0601.html
posted at 13:48:06

ついっぷるって使いやすいんじゃん。リプライ、RT、公式リツイート、お気に入りと全部揃っているし、リスト機能にも対応している。使えないのはハッシュタグ検索保存してリンクすることぐらいか。画像投稿機能を試しに使ってみよう。 http://p.twipple.jp/PfbbU

posted at 18:41:49

| | コメント (2)

2010年7月16日 (金)

昨日の句会

○自画像のゴッホ見つめる梅雨の底
○七月や発声練習伸び伸びと
○懐に軽き鬱あり半夏生
○扇風機こきこき回る投票日
○青柿や不良少女の歯の白き

一句を除いて点が入った。ゴッホの句が自分的には気に入っている。

2010年07月15日(木)

4:05起床。グルジア国立バレエ「ロメオとジュリエット」ニーナ・アナニアシヴィリ。バレエは基本的に敬遠なのだがプロコフィエフの退屈な音楽をたまには全曲聴いてみるかとダビングしたもの。有名なプリマ(年齢を検索すると47歳!後姿の成熟や)らしいが、とりあえず第一幕で今朝は終了。
posted at 07:40:53

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。なにはともあれ甲子園の天候が気になる朝です。posted at 07:51:12

青柿や不良少女の歯の白き #jhaiku #kigo
posted at 08:02:12

#twnovel ごめんねジロー、好きな人ができちゃった。あなたと同じように無口な人、でも、私に対してはとても饒舌になりいろんな話をしてくれるの。政治経済から文学、音楽まで知識豊富で面白いの。一緒にいて飽きないわ。それにあちらの方も優しくて上手。わあ、お喋りだなあ、私。ごめんね。
posted at 08:26:31

ちゃいます。作者の設定は「年下の男の子」です。まあ、でも、読者はお客様神様ですが。@sunajopon きっとジローはおじさまだわ。
posted at 15:43:06

ありがとうございます。今日の句会にも出しましたが、いまどき不良少女という言葉も古くなったねえとなりました。@Lachrimae2002 @twryossy RT @doyoubi: 青柿や不良少女の歯の白き
posted at 15:44:48

「小市民」が納得のような尖がりのようなオモロイ句です。@sunajopon 青柿の細き尖りや小市民
posted at 15:50:12

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

言葉の誕生~私たちはいかにして人間になったのか

BShi「言葉の誕生~私たちはいかにして人間になったのか」が面白かった。
ヒトが言葉を使うようになったのはホモ・サピエンス以降と思われていたがネアンデルタール人の完全な化石が見つかって彼らも言葉を使っていた可能性が出て来た、とか、
チョムスキーの言語能力生得説(人間は生まれながらに言語能力を持っている)が遺伝子研究によって裏付けられた、とかである。

中でも極めつけは言語の起源に関して
①身振り起源説(身振りから単語が発生)
②歌起源説(歌から文章、単語が発生)
の対立である。①説は成程もっともらしいが単語と文章の間には大きな飛躍があり、ここの説明が苦しい。単語は文章と共に発生したとする②説の方が俺には魅力的だ。

そこで、俺なりの独断で言葉の誕生をまとめると

歌の発生→遺伝子の突然変化(始原的言語能力=概念操作力の獲得)→歌から文章への転換、単語の発生/社会の成立/概念と言語の誕生となる。

ちなみに、歌起源説の提唱者、岡ノ谷一夫氏のインタビューを見つけたのでリンクしておく。

言語の起源についての仮説のほとんどは、意味と記号(音素や単語)を対応させる能力がまず進化し、次に記号を組み合せる能力、つまり文法が進化したとして います。これに対し、意味と文法はまったく独自に進化し、それがあるとき結びついて突然言語ができたのだとするのが私の仮説です。

2010年07月14日(水)

4:00起床。新歌舞伎「修善寺物語」岡本綺堂作、吉右衛門、芝雀。頼家暗殺にまつわる面作師夜叉王と娘の物語。吉右衛門が娘の死よりも自分の芸を大事にする老職人を演じて哀しい。歌舞伎というと個人より家、集団となりがちだが、個人の相克ほくっきり描いているのが原作戯曲の味かと思う。
posted at 07:13:25

 

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。激闘敗戦一夜明け、ほどほどの幸せで満足と思う朝です。
posted at 07:22:48

#twnovel 三途の川を渡ったら閻魔大王が現れた。「極楽か地獄か好きな方を選べ。自由選択制になったのだ」「へーえ、みんな極楽でしょう」「そうでもない。地獄を選ぶ変わり者もおる」そのひとことで俺は地獄を選択した。火あぶり釜茹での毎日、法悦滂沱の涙の日々、もう俺は死んでもいい。
posted at 08:15:06

さっき、近所の脳梗塞リハビリ中の方と立ち話。脳梗塞の原因は水分不足と医者に言われたそうな。検索してみると西城秀樹「サウナが大好きで長時間水も飲まずに入っていたことなどによる水分不足だったのではないかと言われている」http://bit.ly/bHxu6z
posted at 17:44:17

BShi「言葉の誕生~私たちはいかにして人間になったのか」が面白かった。俺なりに結論を出すと、歌の発生→遺伝子の突然変化(始原的言語能力の獲得)→歌から文章への転換、単語の発生/社会の成立/概念と言語の誕生となる。ネアンデルタールは言葉を話していたしチョムスキーも正しかった。
posted at 20:09:49

巴里祭熟女溢るる美術館 #jhaiku #haiku 「汝が胸の谷間の汗や巴里祭」楠本憲吉
posted at 20:14:11

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

仕合せもほとほどがよし夏の闇

昨夜はご縁あってカースニー大学男声合唱団聴楽。歌からダンスから全てエネルギッシュな合唱団(ビーフステーキもいいけど茶漬けを食べたいなあと途中で思ったほど)だった。
ところで、シベリウスのフィンランディアに出て来るあの美しい旋律(「フィンランディア賛歌」と呼ばれてるそうな)が彼らのアフリカ風曲の中で歌われたのは何故だろうとの疑問を土産に9時過ぎに帰宅。

そして、決戦甲子園。ビデオをところどころ早回ししつつ応援の甲斐なく激闘の末の敗戦(選手やベンチは非常に悔しい思いをしてるだろうから、明日にきっと繋がるはずだ。しっかり前を向いて、力まず引きずらずに戦え!)。

まあ、でも、これだけのゲームを見せてくれたから本望だ。これ以上は望まず。期待はしても信じはしない。

2010年07月13日(火)

@sunajopon ほほ、植木等とはこれまた、よいご趣味でおます。こういう芸人はもう出てこないでしょうねえ。芸は時代の産物かも。
posted at 03:43:17

3:00起床。アシュケナージN響ドヴォルザークVcコン、8番。天井桟敷生聴きしてN響の美しさにびっくりした公演。テレビで観ても同感、オケが指揮者に熱く反応している(と思う)。曲自体は情緒的なもので俺は観念的な音楽(ショスタコなど)が好きなんだと改めて認識。観念は親の仇なんだけど。
posted at 04:30:46

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。情緒的・観念的でない音楽、バロックを聴いている朝です。
posted at 05:18:46

#twnovel 課長昇進おめでとう。あれだけ働いて結果も出してるのだから当然だわね。私、思い出すの。入社したての頃、上司に猛然と食ってかかったあの純情直情。今では如才なく立ち回るあなたになってしまったけど、私のあなたはあの頃のあなたなのよ。奥様を大切に、お別れメールです。
posted at 06:57:27

蛸壺の儚き夢や人の世に #jhaiku #haiku
posted at 11:20:43

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

スーパーに行けばジャズ

我が愛聴モバイルリスニング携帯(2GBのSD)には、ショスタコ弦楽四重奏全曲(エマーソンQ)、バッハ平均律クラヴィア全曲(グールド)を常駐させてそれ以外は適時入れ替えてクラシックを聴いているのだが、スーパー(特にCOOP生協)に行くとアナウンス等が五月蝿くクラシックは聴き辛くなる。そこで、スーパーではジャズを聴いている。

そのジャズの最近のお気に入りはキース・ジャレット、オスカー・ピーターソンのいずれもピアノソロ。キース・ジャレットのはコード進行など定めていない全くの即興演奏、延々繰り出される感情の発露が音楽になっている。他方、オスカー・ピーターソンのはスタンダードをスイングたっぷり弾いてくれるもの。

この名盤の存在を教えてくれたのは「クラシック・リスナーに贈るジャズ名盤この1枚」。ここに掲載されている名盤を図書館検索しリクエスト、入手してはダビングしぶちん快楽している俺である。

2010年07月12日(月)

5:25起床。N響アワー武満徹映画音楽特集、「コンサートの音楽を書いているとピュアに過ぎてしまう。映画音楽を書くことは自由へのパスポートを手にいること、生と純粋の両方を考えるから」趣旨のインタビューあり。彼は、自由を抽象(魂)と具体(世間、世俗、生活)両面から捉えていたと思う。
posted at 06:00:18

シリーズものにしたいなあと欲がありました。中途半端な欲は怪我の素であります。@gamonoriko ベリーショートショートとしては、前のままのほうが、想像が膨らんだかもしれませんね。悪くはないのですが…
posted at 06:12:04

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。選挙より野球の結果0.5差。真剣に反省している政治家とメディアを期待したい。
posted at 06:20:36

国民意志の総和の結果は賢明。その賢明な結果を受けて政治に反映させるのが政治家だけど、バルカン菅にその能力ありや?バル菅には無理だとしても民主党は政権担当能力に磨きをかけるチャンス。例えば、樽床君、腕の見せ所だ
posted at 07:59:52

#twnovel ほっほほほ、これで消費税論議は頓挫した。俺の不用意な10%発言が奏功したのだ。反小沢勢力も幹事長責任論が浮上したりで勢いが削がれるだろう。小沢さんにお願いして自民党分裂工作を仕掛けねばならんなあ。さて、次は普天間だ。アメリカに面従腹背、バル菅の腕の見せ所なり。
posted at 08:16:22

BSにっぽんの歌再生なう。中村美津子がひばりの歌「車やさん」を歌っているがどんなもんやろか。あ、今度は小林某「悲しい酒」、私の歌上手いでしょうと胸を張られてもなあ。芸事は純粋がいのち、仕事は結果第一、色事は…ようわからぬ。人生=仕事+芸事+色事。俺が芸事に傾くのも必然かも。
posted at 21:12:27

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

MP3が楽しみ

昨日の合唱祭、全42団体、10:20~18:20の演奏だったが、この録音MP3を貰えるようにお願いした。CDに焼いて車のBGM、ぼちぼちと声楽の道を走ろう。

2010年07月11日(日)

あ、電車話の方でしたか(冥土話と勘違いしてました)。そうです、握ったのは「手首」です。伏字にしたのは読者の想像力を刺激したいという作者の義務感故のお遊びでした。@gamonoriko 握ったのは手ですよね…
posted at 05:12:29

3:50起床。バレンボイム+スカラ座「ヴェルレク」(昨年NHK音楽祭)、一昨日芸劇読響カンブルラン「大地の歌」生聴きしたグバノヴァが出演していた筈だと再生。天井桟敷からは遠くでしか観られなかった容貌を観賞。声は一昨日の方が透明感があったような気が、マーラーとヴェルディの差かも。
posted at 05:20:34

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。合唱祭、午前はドア係、午後は客席で観賞、夕方に賛美歌と森の水車を歌う朝です。
posted at 05:27:28

#twnovel 俺はイヴを見つめた「お前は誰だ、何者なんだ?」。イヴは微笑するだけ。しようがないから俺は俺は近寄ってイヴの体中を触れた。イヴはなされるがまま、そして、反応も無い。俺は更に密接した。体中が熱くなって遂には果てた。その時から他者と愛が俺にとっての謎となった。
posted at 06:19:51

@gamonoriko 冥土話続編は失敗作でした。観念と拙速はあきまへん。
posted at 07:36:33

扇風機こきこき回る投票日 #h_odai  #jhaiku #haiku
posted at 08:36:23

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

第37回多摩市合唱祭

思えば、去年の合唱祭が俺のステージ・デビューであった。
午前中はドア係、午後は客席で観賞、夕方、賛美歌と森の水車を歌って夜は打ち上げの一日である。粗相が無いようにしなければ。

2010年07月10日(土)

5:30起床。昨夜はカンブルラン読響大地の歌から帰宅して一切の情報遮断したまま中日戦ビデオ再生、ところどころ早回しつつも試合終了まで観戦、その甲斐あって読売に1.5差へ。下野N響×ダヴィッド・フレイ(ムーティの女婿)でベートーベンP協奏曲3番なう。
posted at 06:09:17

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。今夜は明日の多摩市合唱祭リハ、昨日と同じく録画して帰宅してから観戦の夜です。
posted at 06:41:06

#twnovel 昼寝から目が覚めたら冥土だった。無眼耳鼻舌身意無色声香味触法、存在するのは俺の意識だけ。酒も飲めぬし音楽も聴けぬ、困ったなあと思ったが、生きちょるだけで丸儲け、それどころか俺の妄想・思考を邪魔する奴は誰もいない、これは天国かもと喜んだ瞬間、そこにイヴが現れた。
posted at 07:45:11

日経調査によると東京選挙区、民主党二人目は安全圏、最後の議席をみんなの党と共産党が競ってる模様。共産党に入れようかなあと真剣に悩むなう。比例区は喜納昌吉で心は固まった。共産党も民主党も嫌いだけど苦渋の選択なり。
posted at 07:58:05

ありがとうございます。作者も気に入っています。ひょっとしたら冥土ってほんとにこんなところかも。@gamonoriko これはいろんな意味でおもしろいです!!
posted at 16:54:44

映画「グローリー」、南北戦争時、初めて創設された黒人部隊の忍耐と勇気と戦いと死の物語。心打たれる物語ではあるが、俺にはこんなことはできない。痛いの辛いのキライで一生通せればと切に願う。
posted at 16:58:30

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

我が青春の大地の歌

昨夜の東京芸術劇場、読響。

指揮:シルヴァン・カンブルラン
アルト:エカテリーナ・グバノヴァ
テノール:ミヒャエル・ケーニッヒ
ハイドン/オラトリオ〈天地創造〉から序奏
ヴァレーズ/砂漠
《マーラー・イヤー・プログラム》
マーラー/交響曲〈大地の歌〉

三階席I列(\3000)は天井桟敷一番後ろから三列目だったが、NHKホール天井桟敷よりはステージが近い。

前半はヴァレーズ「砂漠」のハイドン「天地創造~序奏」サンドイッチ。ヴァレーズを楽しみつつハイドンの現代的響きを再認識して欲しいというプログラム。なるほど言われてみればそうかと思う。ヴァレーズ、図書館で探してみよう、ハイドン天地創造どこかに録画があったなあ。

そして、後半が大地の歌。四十年前梅田新道の名曲喫茶「日響」で数え切れないぐらいリクエストした曲だ。「生は冥く死もまた冥い」などとニヒリストを気取りながら。

第一楽章、テノールは三階席では聴こえぬ。おいおい、どうしたんだよ。第三楽章では立ち直ったがそれでも頼りない声量の無いテノールだっ た。そのお蔭でエカテリーナ・グバノヴァは引き立つ。透明感を感じさせつつ深みのあるアルトだ。最終楽章「告別」、このように美しく死にたいなあと思うのだが曲は当然ながらいつかは終る。フライング拍手も無くよかった。

カンブルラン(俺と同い年やんかあ)はもうちょっと粘っこく振ってもよかったと思うのだが、初生読響も上手だった。N響とどちらが上手いなどとは決して考えない。

2010年07月09日(金)

3:00起床。ガーシュイン興味の「巴里のアメリカ人」前半盛り上がらずエンディングに向けてもいまいち。ヘレヴェッヘでエロイカ、古楽奏法(ノンヴィヴラート等)が気にならなくなり新鮮な響きしかしエロスに欠ける(指揮者の顔のせいかも)。ヤルヴイ/カンマーフィルはさすがと思う。
posted at 07:24:55

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。肝心の時に勝てない阪神に我が身を映し梅雨空眺む
posted at 07:32:32

#twnovel 朝の通勤電車、亡くなった父を想っていた。大工の父は汗をいっぱいかいて仕事から帰ってくる。私は父の膝の上で汗の臭いをかいで幸せな子供だった。そんな回想に耽っていると父と同じ汗の臭いが。隣の逞しそうな男のものだった。私は思わず彼の××を握った。車内に悲鳴が響いた。
posted at 07:58:05

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

アメリカでは民事裁判にも陪審員がいるのだ

シドニー・ルメット「評決」ポール・ニューマンがトラウマを抱えてダメになってしまった弁護士、導入部退屈だったが敵役弁護士ジェームズ・メイソン登場で画面に俄然迫力の秀作。

これを観ながら途中で「あれえ、これ、民事裁判だろ」と気づき検索したらアメリカ憲法は「
刑事及び民事事件で陪審を受ける権利を保障」しているとのことだった。民事陪審制度はアメリカ文化の反映であると評している記事もあったりするが、刑事重大事件に限定している日本の裁判員制度は日本文化のいったいどのような反映なのだろうか。

2010年07月08日(木)

3:05起床。昨日に続き「アドリアーナ・ルクヴルール」、女の闘い恋の鞘当はヒロインが恋敵に毒を盛られて結末を迎えるが、この物語、ヒロインに思いを寄せるが打ち明けられない男の存在が重みを与えている。ヒロインの方は男の気持ちに気づかないという毎度お馴染み寅さんの恋である。
posted at 07:17:58

森永さんって(テレビを見ないせいか)どんな人かよく分っていません。@masayabupooh もりながさんって不思議な人だなぁRT @doyoubi 森永卓郎「民主党政府は、財源が厳しくて、施策を打てないのではない。左派から右派へと、政策を根本から切り替えてしまったのだ」posted at 07:25:51

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。関本の一打勝ち越し二差となり希望が湧けり信じはせぬが
posted at 07:28:50

これは我が生きてる証し汗だらら #jhaiku #haiku 「今生の汗が消えゆくお母さん」古賀まり子
posted at 07:57:58

#twnovel 妻は恋多き女。毎夜、寝物語に自分の恋の経緯顛末を俺に語る。俺は頷きながら聞いて密かに嫉妬エネルギーを蓄積し、それを陵辱によって放出する。こうして何年か経っていま妻は死の床にいる。「あなた、ごめんなさい、あれは全部嘘だったの」「わかってたよ」俺は優しく微笑む。
posted at 11:24:56

おおきに、ありがとうございます。次回作お題「汗」難航中です。進路変更しようかなあ。@sunajopon こんにちは。今日のお話なかなか切のうございました。胸焦がす嫉妬も愛の媚薬なり 使い過ぎには注意しましょう
posted at 13:42:06

シドニー・ルメット「評決」ポール・ニューマンがトラウマを抱えてダメになってしまった弁護士、導入部退屈だったが敵役弁護士ジェームズ・メイソン登場で画面に俄然迫力の秀作。アメリカは民事訴訟にも陪審員制度を導入している(憲法に規定あり)正義の国なのだ。DVD保存にまでは到らず。
posted at 18:40:09

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

七夕や恋を肴に酒少々

我ながら駄句である(小話のヒントにはなったけど)。句会に出すのは止めておこう。

2010年07月07日(水)

4:55起床。「アドリアーナ・ルクヴルール」カロージ×アルバレス、美しいアリア「私は芸術の神の卑しい僕」で有名なオペラだが(観るのはこれで三回目ぐらいかな、当然テレビで)音楽全体は雑然とした(トスカニーニが嫌いそうな)通俗的なもの。ドラマ内容も四角関係など下らぬけれど明朝に続く。
posted at 07:17:11

力士は中継の有無に関わらずピンチはチャンス、こういう時こそ懸命に稽古しなはれ。@flyingwktk ダイジェストって…割を食うのは駆け出しの力士かな… RT: @doyoubi: なに、これ!中途半端は止めてくれ→() NHKが相撲の生中継を取りやめるのは極めて異例。posted at 07:25:24

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。巨人逆転勝ちを尊敬する朝です。
posted at 07:27:55

ライバルの語源は川:昨夜のWBS、中国資本が日本の山林を買っているのではという話題に関してコメンテーター伊藤元重東大教授が、rival←riverと話していた。水は命の次に大切なものということか。 そして、チャイナ・マネーは日本を活性化するかそれとも抑圧するか?
posted at 07:36:26

それはもう日馬富士に任せて下さい。相撲はモンゴル、お金はチャイナ、日本は清潔安全一応自由を売りましょう。@tinouye こういうときに珍しい決まる手だらけになるとか、、、 RT @doyoubi: 力士は中継の有無に関わらずピンチはチャンス、こういう時こそ懸命に稽古しなはれ。
posted at 07:38:44

くちなしや人の命の浮き沈み #jhaiku #haiku 「今朝咲きしくちなしの又白きこと」星野立子posted at 08:07:20

#twnovel 初恋の彼女から「会いたい」と突然メール。彼女の実名があったが、まずは電話でと返信。一週間待っても連絡無く訪ねてみたら屈強な男数人が荷物を運び出している。「一週間前に死んだよ。あんた、身内?」「いえ」と答えて離れたがくちなしの甘い香り。俺は意を決して引き返した。
posted at 17:12:14

「四季」ラ・プティット・バンド、1パート1人の編成(弦5人+チェンバロ)、こういう古楽を面白く思うようになったんだ俺も。もう、僕、カラヤン四季などは聴かないぞ。
posted at 17:54:57

ありがとうございます。精進、励みになります。@biwaprancer せつないです。
posted at 18:00:10

七夕や恋を肴に酒少々 #jhaiku #haiku 「七夕や髪ぬれしまま人に逢ふ」橋本多佳子
posted at 18:12:31

森永卓郎「民主党政府は、財源が厳しくて、施策を打てないのではない。左派から右派へと、政策を根本から切り替えてしまったのだ。正確な数字ではないが、私の目に映る範囲では、民主党の国会議員は左派が6割で、右派が4割」http://bit.ly/bC8YJK
posted at 19:31:46

今朝の日経より小沢の言葉「この世界に入って40数年。もうそろそろいい頃だと思っているが、若い政治家を一人前に育てないと辞めるに辞められない。死んでも死にきれない」。参院選後、政界再編可能性大と俺は予測。対立軸は消費税・沖縄、つまり、対米及び財務省従属か脱米脱官僚かということだ。
posted at 20:11:25

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

甘えるも生き方の技相手見て心盗みて甘えてみたし

ここんところ俳句、小話が浮かばずどうしたものかと思っていたら、さる方のツイートを拝見していて駄歌→小話の流れができた。そうか、こういうストリームもあるか、オチを短歌にするのもオモロイなあと自画自賛した次第。まことに心は社会的現象なり。

2010年07月06日(火)

4:50起床。ミンコフスキ指揮レ・ミュジシャン・デュ・ルーブルでハイドン時計、太鼓連打、ロンド。古楽オケの色彩感あふれる新鮮なハイドンだが、解説者が「ハイドンの音楽は対位法、不協和音など耳の楽しみの音楽」とコメント、そこまで音楽的に聴けない俺は文学的に矢張りハイドン少々退屈とも。
posted at 07:31:56

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。土曜日の合唱練習聴きながらプールに歩く小一時間よ
posted at 07:47:12

大相撲の谷川親方という人がツイートしてることを先ほど知った。RT @poohsuke3295 江川様、差し出がましいとは思いますが、谷川親方 @shikishimax の一連のツイートのほうがNHKの特番に出ていた方よりずっと誠実だと思います。ご一読をおすすめします。
posted at 08:12:29

甘えるも生き方の技相手見て心盗みて甘えてみたし #tanka #jtanka
posted at 12:26:26

なに、これ!中途半端は止めてくれ→1928年にラジオで、53年にテレビで本場所の中継を始めて以来、NHKが相撲の生中継を取りやめるのは極めて異例。NHKは生中継を取りやめる代わりに、録画でダイジェスト版を放送する。http://bit.ly/aLhuEC
posted at 16:59:07

#twnovel 女癖は悪いし博打好き、なんにもいいとこないのだけど、うまーく甘えてくるのよね、あいつ。ああ、この人は私がついてないともっとダメになっちゃう。私の心をくすぐるのよ。そうそう、こないだなんか「甘えるも生き方の技相手見て心盗みて甘えてみたし」などと抜け抜けと言うのよ。
posted at 17:07:34

名曲探偵アマデウス「魔王」、何度聴いても好きになれぬ曲だが、歌手の加納悦子には注目。第九のボイストレーナー先生のおっしゃるごとく上顎をドイツ人のように動かして歌っていた。日本人は上顎を動かさず下顎の運動だけで声を出すのだそうだ。ここを乗り越えることがのずは必要とか。
posted at 19:45:55

| | コメント (2)

2010年7月 6日 (火)

NHK 名古屋場所の生中継取りやめ、録画で放送へ

なに、これ!中途半端は止めてくれ→1928年にラジオで、53年にテレビで本場所の中継を始めて以来、NHKが相撲の生中継を取りやめるのは極めて異例。NHKは生中継を取りやめる代わりに、録画でダイジェスト版を放送する。

生中継するとなんだかんだと相撲にほとんど興味が無いのにいちゃもんをつけてくる視聴者がぎょうさん出て来る。かといって、相撲の模様を全く伝えなければ楽しみにしている人が文句を言う。そこで、足して二で割った対応。

でも、ダイジェスト版放送はどの時間帯にするのかなあ。ゴールデンタイムの番組を押しのける訳にはいかないだろうから、深夜か。とすると、生中継録画して晩酌しながら観る俺の楽しみが壊されるではないか。一日遅れで晩酌のつまみにするわけにもいかないし。

追記:NHKの福地会長は記者会見し、大相撲名古屋場所の中継放送は行わないと述べました。幕内の取り組みについては、午後6時台にダイジェストという形で録画で放送することにしています。だそうである、成程。

2010年07月05日(月)

4:00起床。「こころのコンサート コバケンとその仲間たちスペシャル2010」障害のある人ない人がともに挑んだ大演奏会苦闘6カ月ドキュメンタリー、未明孤独の中で再度じっくり観賞。感動的な物語ではあるが、苦闘の中身を具体的に感じることまでは出来ず。音楽は心をつなぐというのは本当?
posted at 07:59:43

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。阪神3連勝できず、非常に機嫌悪い朝です(ウソ)。posted at 08:09:09

昨夜のNスペ「狙われた国債」を見てギリシア危機の原因。①ギリシア国債バブル(ユーロ建てにより信用「向上」)②政府財政粉飾(ゴールドマンサックスが粉飾誘導)③野放図な公共投資(オリンピック)・社会保障バブル。悪いのはヘッジファンドではなくギリシア旧政権とGSのような気がしてきた。
posted at 08:35:16

今日は全く外に出ていない。不健康なので西友まで生DVDを買いに行くか、雨が降るかもしれないが。posted at 15:29:45

BShi「トスカニーニとの会話」再生なう。昔、FMでトスカニーニ・アワー(解説:村田武雄)を愛聴してクラシックに馴染んで行ったことを思い出しながら観ている。ベートーベンを最も敬愛しヴェルディ、ワーグナーを愛し、プッチーニはオリジナリティ欠如と評している。
posted at 18:45:25

「NHKスペシャル 大相撲はよみがえるのか」、武蔵川理事長出演、再生に向けて語っていたが、この人、謹慎の筈ではなかったか。謹慎中の理事長の出演を(多分)求めたNHKとそれを許してへらへらと座っている理事長代行(元検事)の見識を疑う。
posted at 22:25:08

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

ギリシア危機、悪いのは誰だ?

昨夜のNHKスペシャル「狙われた国債」(再放送)を見てギリシア危機の俺なりの原因整理。

①ギリシア国債バブル(ユーロ建てにより信用「向上」。自国通貨建てでは不人気だったがユーロ加盟でユーロ建てになって人気商品となった)
②政府財政粉飾(ゴールドマンサックスが粉飾誘導)
③野放図な公共投資(オリンピック)・社会保障バブル。

悪いのはヘッジファンドではなくギリシア旧政権とゴールドマンサックスのような気がしてきた。ゴールドマンサックスは次のような手口で粉飾するよう旧政権にささやいたそうだ。

ユーロ加盟の条件が財政赤字GDP比3%以下だったからだ。 ところが政権が変わってみると、「3%の赤字」というのは大嘘で、実際の財政赤字は、GDPの10%を超えていた。

財政赤字の隠蔽には、アメリカ投資銀行ゴールドマンザックスが絡んでいた。当時ギリシャは国外向け国債はドルで発行していた。そこでゴールドマンサックスは、ドル建て借金をユーロ建て借金に交換し、その際の為替レートを実際の為替レートよりギリシャにとって有利にした。

この番組ではこうした取引でGSがどのように利益を上げたかについては触れていなかった。NHKスペシャル、ゴールドマンサックスを一度、正面から取り上げてくれないだろうか(リーマン・ショックも含めて全体の筋書きを書いて大儲けしたように妄想)、やらんだろうけど。

2010年07月04日(日)

3:50起床。映画「ココ・シャネル」若い頃のシャネルを演じたバルボラ・ボブローヴァが出色の出来、聡明で意志の強い美人だ。恋愛映画としても楽しめるが、避暑地ドーヴィルなど第一次大戦頃のフランスの雰囲気(ポスト印象派)を味わえる風俗映画でもある。DVDに焼いた値打ちがあった。
posted at 07:42:09

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。阪神連勝、愛しても信じはしないけど期待はする朝です。
posted at 07:46:14

愛しても信じはしない阪神を期待しつつも希望は持たず #tanka #jtanka 今日、勝てば一差。試合時刻午後は第九練習なので録画予約。今日は一切の情報遮断してライヴ気分で録画再生しよう。
posted at 07:50:32

@maidokissa あ、どうもどうも。阪神ファンですか?私は半世紀以上の付き合いで今更宗旨替えもできない状態です。今も外出から帰宅して(結果情報を遮断して)ビデオ再生中、2-8を跳ね返せるか、希望はせず期待しています。
posted at 17:34:21

ガッテン情報:飲酒習慣がある人は食道がんになるリスク…理由は体内で発がん物質・アセトアルデヒドが大量に作り出されるから…特にお酒を飲むと顔が赤くなる人はアセトアルデヒド分解酵素が1/16しか働かないため、食道がんになるリスクが急増。http://bit.ly/9dSJMq
posted at 20:07:18

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

愛しても信じはしない阪神を期待しつつも希望は持たず

でもまぁ、今日は何と言っても鶴だわな。
巨人打線を向こうに回して6回途中で2失点は立派の一言よ。

大空の見えない屋根付き球場、まさに「鳥カゴ」というべき狭い空間の東京ドームで、
鶴が大きく羽ばたけるかどうか心配していたが、恐れずビビらず攻め抜いた。

これで、ニ差。今日、勝てば一差、負ければ三差。この違いは大きい。

2010年07月03日(土)

3:30起床。忠臣蔵九段目「山科閑居」幸四郎、吉右衛門。曲折の後、加古川本蔵が吉良屋敷絵図面を由良之助に渡し由良之助は同志の待つ堺に向かうというお話。古臭いとかなんですぐ自殺しようとしたり殺そうとしたりするのだろうなどと考えずに七五調台詞、義太夫三味線を楽しめばいい日本オペラ。
posted at 07:34:07

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。愛してはいるが信じはしないタイガース、勝って気分良好の朝です。
posted at 07:49:33

混声合唱団Shinホームページ改訂(多摩市民合唱祭演奏曲目:「いかに幸いな人」「森の水車」を追加)http://shinsingers.web.fc2.com/
posted at 13:56:14

#twnovel 母が結婚しろと五月蝿いけど私全くその気はないの。たいした男が世の中にいないのは職場を見て分っているし、仮にいい男がいたとしても妻はこき使われるだけ。そんなの嫌、私は私の人生を楽しみたい、こないだもオルセー展に行ってゴッホ自画像が凄かった。彼だったら面倒見るかも。
posted at 14:07:26

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

阪神を愛しても信じはしない

信じたら裏切られるというのもあるけれど、信じたら信じられた方の負担になる。
というのが俺の得意コピーなのだが、これは長年の阪神タイガースとの付き合いから来ていたことに先ほど気づいた。

昨夜は素晴らしいゲーム、今夜はBS1完全中継、合唱練習があるので録画予約した。つまらない試合だったら当然に再生しないが。

2010年07月02日(金)

3:20起床。マリエッラ・デヴィーア2009来日リサイタル、何度も聴いているのだがブラボー。1948生まれ、声に衰えはあるがそれを技量(人格?)でカバーしている。歌は人なりとしみじみ。
posted at 04:41:35

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。マーラー8番、壮大な交響曲に気分がついて行けなかった朝です。
posted at 05:59:31

故郷の貧しき日々や桜桃忌 http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-c1be.html 俺の誕生日は太宰入水同年前日6/12だ。太宰の熱心な読者ではないがこれも何かのご縁かもしれない。
posted at 07:37:56

今朝のBShiクラシック倶楽部「三宮正満&アンサンブル・ヴィンサント」、バロック・オーボエの響きが官能的。古楽で官能を楽しめるのが発見。
posted at 08:38:46

懐に軽き鬱あり半夏生 #jhaiku #haiku 「風鈴の夜陰に鳴りて半夏かな」飯田蛇笏
posted at 10:39:31

七月や発声練習伸び伸びと #jhaiku #haiku 「七月や既にたのしき草の丈」日野草城
posted at 17:09:53

#twnovel 五十年以上、ファンをやってるんだが応援をした甲斐があったのは一度か二度か。それでも止められぬのは何故なのか。結婚生活はもうこれで三回破綻したのに、どうでもいい野球応援だけは破綻しない。求む、阪神ファン女性、年齢容姿その他委細面談。さて、今日から魔のドーム三連戦。
posted at 17:21:20

ゴンザレス、緊張顔! #hanshin #tigers
posted at 18:21:50

#twnovel 点差が開いて負けてる試合のテレビ中継を見続けるのは辛い。そこで、テレビは別の出し物に代えてTwitterで時々様子を見るのがいい。見てなければひょっとして逆転するかもしれないし。とにかく、ストレス最小生活を目指そう。以上、どこがtwnovelなんだろう。
posted at 20:05:11

どうぞどうぞご自由に。@chicolle @doyoubi RTしてもいいでしょうか?
posted at 20:44:09

BS4中継終了。球児を見せてくれないんだって。#hanshin #tigers
posted at 21:53:22

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

故郷の貧しき日々や桜桃忌

「故郷の貧しき日々や梅雨の路地」を昨日の句会に出したのだが、つき過ぎとの指摘があった。たしかになあ、貧しき→梅雨の路地は距離が近すぎると俺も同感、しばし考慮して桜桃忌に改めることとした。

そこで、ちよっと話題になったのが太宰治の命日。桜桃忌の催しは6/19、太宰が入水したのは俺の記憶では6/13。この間にタイムラグがあるのは遺体が見つかるのに時間がかかったためということで句会はお開きとなった。

気になって、さきほどウィキを見ると

2人の遺体が発見されたのは、奇しくも太宰の誕生日である6月19日のことであった。 この日は彼が死の直前に書いた短編「桜桃」にちなみ、太宰と同郷で生前交流のあった作家今官一により桜桃忌(おうとうき)と名付けられた。

とある。句会はいろいろ勉強になる。

ところで、俺の誕生日は太宰入水同年前日6/12だ。太宰の熱心な読者ではないがこれも何かのご縁かもしれない。

2010年07月01日(木)

@gamonoriko どうぞどうぞ、続編ご自由に。私も参考にさせて頂きたく。
posted at 03:30:53

@sunajopon 好き嫌いでは悩まないのに愛で悩むのは何故なんだろうと、とりあえず自問しています。いずれにせよ、童話のごとくいつか死ぬのだから気にするなと獅子にお伝え下さい。
posted at 03:56:41

3:00起床。児玉桃×カプソン兄弟でフォーレとショーソンのP三重奏曲、相変わらずあまり感じず。レーピン×ゴランでストラヴィンスキー「ディヴェルティメント」なう。こちらは感じる。俺の中のロシア人の血が騒ぐ(ウソ)はともかく、レーピンって協奏曲より室内楽の方が燃えるのかも。
posted at 04:17:14

#twnovel 男は権力志向バカ、女は群れたがりアホ、だから、私は一人が好き。今日もオルセー展を一人で見に行ったけど、アホ女どもには辟易。ああいうアホの中で目立つように流行の麦藁帽をかぶって闊歩したけどバカ男ども、誰も声をかけてこなかったナア。人間大好き、他人は嫌いな私なのに。
posted at 04:24:42

夏帽やオルセー展の人いきれ http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-bfe0.html 絵も音楽と同様、冥土への旅のお土産である。
posted at 05:08:41

私の選んだマニフェストはこちら![参議院選挙2010] http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/result.html?c=DDEFCZD ほほう、自分でもびっくりがちょっぴり。
posted at 06:12:32

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。一日が終りし気分朝六時音楽聴いてブログを書いてposted at 06:16:59

自画像やゴッホ見つめる梅雨の底 #jhaiku #haiku 「ものおもふ竹となりけり梅雨の中」大木あまり
posted at 07:48:24

#twnovel 彼のモットーは「人を愛しても信じるな」。信じたら裏切られるのもあるけれど信じたら信じられた方の負担になる、と彼一流の優しさとニヒリズムで事業成功。店頭上場の後彼は「皆さん、有難う。これ以上続けると皆さんを信じてしまいそう」と全株売却、優雅な生活に入ったそうな。
posted at 21:08:44

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

夏帽やオルセー展の人いきれ

Photo 全10章にわたって時代順に印象派以降の流れがわかるように展示されている。
朝一番に入場したけど結構な人出。ゴッホの前は渋滞、ざっとみて七割以上女性だった。
それはともかく、俺のベスト3は
モネ「睡蓮の池、緑のハーモニー」1899年
②ゴッホ「自画像」1887年→画像はこちらを参照。ハンマースホイ「休息」もいい。
Photo_2 ③ゴッホ「星降る夜」1888年

モネは先月のボストン美術館展で「圧巻だった。モネの部屋が用意されていて「ルーアン大聖堂」ほか何枚かが醸し出す音楽、なんかモネをようやくわかったような気がした」ので一票。ゴッホはゴーギャンと向かい合って並べられていて、ゴーギャンと対比するとゴッホの真実に触れたような気がして一票。特に自画像。絵も音楽と同様、冥土への旅のお土産である。

2010年06月30日(水)

好評感謝。老人純愛モノというジャンル名で私自身も覚えておきます。@gamonoriko @doyoubi これは素晴らしい!同じ歳というのが…元同級生?などと妄想の世界が広がります!
posted at 03:48:51

3:20起床。ヴィニツカヤ/プロコフィエフPソナタ7番、マッジャー/リゲティなど。耳に馴染んでいない曲は(ちゃんと聴けば)新鮮味があって面白い。ピアノ曲はたった一人だけの演奏家の世界、これも(ちゃんと聴けば)人生観世界観を感じる心地がして面白い。音楽や死後の世界へ道標
posted at 04:20:31

#twnovel 死んだらどうなるんだろうと子供の頃からの興味だったが、ある日、閃いた。死後の世界はある。だけど、それは生きてるうちはわからない。死んでからのお楽しみ。俗世のつまらぬ制約から解き放たれて魂は永遠の生を生きると(とりあえずは)信じてみよう。くちなしや信仰といふ甘き蜜
posted at 04:35:32

#twnovel 別れてから三年。今更悔やんでもしようがないし、彼のいい加減さや無責任を責める気持ちも無くなった。思えば、別れは死。死ぬことで生は完結し思い出は固定される。愛と悦楽の時間、それが私の永遠の思い出となり、寂しい風に吹かれて私はいる。夾竹桃白きが散りて風寂し
posted at 05:14:16

泉までお伽話の水汲みに #jhaiku #haiku 「生前も死後も泉へ水飲みに」中村苑子
posted at 05:36:35

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。いつか死ぬ童話のごとく俺は死ぬ生きてるうちに小話つくれ
posted at 06:08:50

夏帽やオルセー展の人いきれ #jhaiku #haiku 朝一番に入場したけど結構な人出。ゴッホの前は渋滞、ざっとみて七割以上女性だった。「夏帽や職場の友は職場きり」安住敦posted at 16:44:38

オルセー、モネとゴッホ「星降る夜」だけでも十分に満足。星月夜夢のゴッホが泣いている #jhaiku #haiku 「砂山をのぼりくだりや星月夜」日野草城
posted at 16:53:21

#twnovel 仕事の失敗で鬱引きこもり、元気が出る霊水があると聞いて泉まで山登りした。汗だくになって到達したら立て札が→「お疲れ様でした、霊水なんかありませんよ。でも、ここまでやってきたあなたはえらい。欝は半分吹っ飛びました。人生童話だと思って気楽気ままに過ごしなさい」
posted at 17:02:37

おっしゃる通りです。国立なのだからもう少しゆったり観賞させてくれてもいいと思います。自主的事業仕分けの結果かもしれませんが。@ewan31会場、狭いと思いました。あれだけ名画持ち出して、集客がっつりしてるのに、2階の展示場に押し込めすぎの感。マン・レイに期待したいです。
posted at 18:32:42

@gamonoriko 渡辺淳一を超えることは到底できそうにないので性愛路線は遠慮することにしても、芸域は着実に広げる所存。気楽気ままが身上ではありますが。
posted at 18:35:25

ぐっぐぐぐ。答えに詰まったので駄歌駄句で誤魔化します。愛といふ不可思議なもの胸に抱き喧騒の街今日も歩めり 人の世に愛といふもの冬桜 @gamonoriko @doyoubi ふむ~、性愛と純愛はやっぱり対極なのでしょう
posted at 18:57:47

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »