« 他人本位の生活、自己本位の人生 | トップページ | 思い出はクラウドに »

2010年7月30日 (金)

ミューザ川崎(最高のホール)を¥2000満喫

Photo 一昨日、ミューザ川崎を初めて体験。フェスタサマーミューザ川崎というオーケストラフェスティバル、演目は下野竜也読響「英雄の生涯」だ。
ホールに入ってびっくりしたのはステージとの近さ、コンビニで買ったチケット、座席は自動指定でR2A2列25番なのだが、コントラバスを見下ろすすぐ後ろ、譜面が読めるぐらいだった(興味がある方は座席表<各座席の見え方聴こえ方>参照)。

いつも天井桟敷(例:NHKホールE席\1500)の俺にとってオケに近いというそれだけで興奮。木管・チェロ・コントラバスは後ろからしか観えないが例えば打楽器はオケの中にいるような感触で堪能(ティムパニーのスティック持ち替えなど分析観察できる)。
当日のプレトーク及び演奏内容はこちらの方のブログに詳しいが、下野さんのわかりやすいリヒアルトシュトラウス(彼の「死と変容」をテレビで聴いてこの曲の価値を認識)を最高のホールで満喫できた。調子に乗って今度はエッティンガー東フィル/チャイ5(公開リハ付)を今度は三階席\2000で予約したぐらいだ。

このホールなら、少々苦手な曲(例えばシューマン)でも楽しめる。暇人のレパートリーがまたひとつ増えたのだ。

2010年07月28日(水)

5:00起床。アシュケナージN響マラ6終楽章続き、マーラーの生涯で最も幸福な時期の悲劇的交響曲。颯爽軽快悲劇的な演奏を目指したのだろう。もうちょっと脂濃い方がともとも思うが、悲しみは急ぎ足でやってくるのかもしれない。気分転換でカンブルラン読響「春の祭典」を聴こう。
posted at 05:26:20

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。首位に立つのが早すぎたのではとちょっぴり贅沢不安の朝です。
posted at 05:29:45

嘘の句をひねる難行髪切虫 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:56:00

他人本位の生活、自己本位の人生 http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-e8c1.html 秋葉原連続殺傷事件の土曜日哲学的考察
posted at 08:12:59

2010年07月29日(木)

5:00起床。セルゲイ・アントノフでラフマニノフのチェロソナタ。何回も聴いている曲だけど耳に馴染まない。何故なんだろうともう一度再生なう。ところで、昨夜、ミューザ川崎で下野竜也読響「英雄の生涯」二階右2列25番(コントラバスの後ろ上)、オケを満喫できた最高の¥2000夜だった。
posted at 06:25:12

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。連日連夜の逆転劇の一方、真の強敵中日が敗れて正直ほっとした朝です。
posted at 06:28:41

#twnovel サイドボードにラヴホのマッチを見つけた。愕然としたが、考え直してこれはかまってくれというサインだなと理解した。生活は他人本位、人生は自己本位をモットーとする俺は、事実がいったいどんなものか探ったりしない。そして、その夜、妻を激しく責めた。少々くたびれたけど。
posted at 07:55:05

ありがとうございます。先ほどアップしました。ブログと連動している小話です。 RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。昨日は野球にかまけてついのべはお休みですか?
posted at 08:12:05

大病も癌にもならず喜雨の中 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 11:06:40

#twnovel ラヴホマッチ仕掛けは成功、予想通りの反応。他人本位の生活とか寝言を言ってるようだけど要するにあたしには何も言えないのよ、あいつ。さて、何かまた新しい仕掛けを考えなくっちゃ。退屈な男だからあたしの知恵と芸で面白くしないとやってられないのよ。人生も芸のうちなり花曇
posted at 12:45:28

チョン・ミョン・フン+韓国歌手+東京音楽大学「リゴレット」演奏会形式帰宅。俺の乏しいオペラ経験2件目(初体験はどこか忘れた外国歌劇場来日公演トスカ)。チョン指揮ブラボー歌ってる、ソロ歌手よし(プリマ甘美欲し)、オケ(金管ミスあれど)熱演。第九ご縁でチケット入手し芸劇三階席最上部。
posted at 23:02:10

|

« 他人本位の生活、自己本位の人生 | トップページ | 思い出はクラウドに »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 他人本位の生活、自己本位の人生 | トップページ | 思い出はクラウドに »