« スーパーに行けばジャズ | トップページ | 言葉の誕生~私たちはいかにして人間になったのか »

2010年7月14日 (水)

仕合せもほとほどがよし夏の闇

昨夜はご縁あってカースニー大学男声合唱団聴楽。歌からダンスから全てエネルギッシュな合唱団(ビーフステーキもいいけど茶漬けを食べたいなあと途中で思ったほど)だった。
ところで、シベリウスのフィンランディアに出て来るあの美しい旋律(「フィンランディア賛歌」と呼ばれてるそうな)が彼らのアフリカ風曲の中で歌われたのは何故だろうとの疑問を土産に9時過ぎに帰宅。

そして、決戦甲子園。ビデオをところどころ早回ししつつ応援の甲斐なく激闘の末の敗戦(選手やベンチは非常に悔しい思いをしてるだろうから、明日にきっと繋がるはずだ。しっかり前を向いて、力まず引きずらずに戦え!)。

まあ、でも、これだけのゲームを見せてくれたから本望だ。これ以上は望まず。期待はしても信じはしない。

2010年07月13日(火)

@sunajopon ほほ、植木等とはこれまた、よいご趣味でおます。こういう芸人はもう出てこないでしょうねえ。芸は時代の産物かも。
posted at 03:43:17

3:00起床。アシュケナージN響ドヴォルザークVcコン、8番。天井桟敷生聴きしてN響の美しさにびっくりした公演。テレビで観ても同感、オケが指揮者に熱く反応している(と思う)。曲自体は情緒的なもので俺は観念的な音楽(ショスタコなど)が好きなんだと改めて認識。観念は親の仇なんだけど。
posted at 04:30:46

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。情緒的・観念的でない音楽、バロックを聴いている朝です。
posted at 05:18:46

#twnovel 課長昇進おめでとう。あれだけ働いて結果も出してるのだから当然だわね。私、思い出すの。入社したての頃、上司に猛然と食ってかかったあの純情直情。今では如才なく立ち回るあなたになってしまったけど、私のあなたはあの頃のあなたなのよ。奥様を大切に、お別れメールです。
posted at 06:57:27

蛸壺の儚き夢や人の世に #jhaiku #haiku
posted at 11:20:43

|

« スーパーに行けばジャズ | トップページ | 言葉の誕生~私たちはいかにして人間になったのか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパーに行けばジャズ | トップページ | 言葉の誕生~私たちはいかにして人間になったのか »