« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

WMP12にも困ったものだ

ICレコーダーで合唱練習を録音し、そこから一曲の通し演奏をmp3DirectCutで抽出してWindows Media Player(以下、WMPと略)でCDにダビングして皆さんに配布するということをしている。そして、自分用にはCDもいいけれど携帯にダビングして聴きながらウォークなのだが、問題発生。

WMPから携帯に同期(ダビング)は一見成功しているのに、聴こうとすると再生エラーとなる。ググッてみて「WMP12でWMA以外のフォーマットをFOMAに同期させようとすると、WMA10になる」とあった。ICレコーダーのファイルはmp3、WMP12に取り込んで携帯に同期させるとwma10に変換するのだが、それを携帯が認識できないのが原因のようだ。

購入したMSI Windows7PCにプリインストールされているのがWMP12、以前のPCでは確かWMP10、このギャップで今回問題発生したものだ。他にもWMP12には気に入らない点がいくつかあるが、携帯に音楽をダビングしてくれるのはWMPということでマイクロソフトとは手が切れないのが遺憾だ。

それはともかく、対処。mp3からwmaに変換するフリーソフトを探してインストール、実行を試行錯誤したがどうもうまくいかない。結局、CDにダビングして(これでwmaに変換される)パソコンに戻し書き込みしてなんとかOKとなった。嫌いだぜ、マイクロソフト。

キーシンと小澤征爾/ボストン響という魅力的組み合わせなのだが、録音音量が小さいのが難点。携帯の最大ボリュームでも小さくしか響かない。

2010年08月30日(月)

3:15起床。オーケストラの森/沼尻竜典群響タコ12、デュトワN響で11番録画があるので、これでスターリン体制一見賞賛内実呪詛交響曲2曲がライブラリに揃った。この曲、以前アマオケ(田部井剛ル スコアール)生聴きして感動したのだが、沼尻演奏はデーモンに欠ける。生では感動だろうが。
posted at 05:35:08

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。昨夜はBS1生中継、しかし、途中から飲酒安心熟睡を少し悔やむ朝です。
posted at 05:36:49

#twnovel 結論は他人本位の生活、自己本位の人生。すなわち、生活=世間=他人軸(損得、好き嫌い、理非、善悪)を他人本位で暮らし、人生=魂=自分軸(苦楽、美醜、虚実)は「誠実に楽しく美しく」自己本位で生きるということだ。生活は人生の手段にすぎないのだから他人本位でいいんだよ。
posted at 06:49:37

ほんたうはネクラなんです梨を食ふ #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 15:42:14

新PCのmp3ファイルを携帯にWMP12同期させても携帯で再生できないことが判明。検索→「mp3をwmaに変換してから同期すればよい」との情報を得たが、その通りやっても「再生データなし」となる。結局、CDに書き込んでそのCDを取り込んでwmaに変換する方法で解決。WMP12嫌い!
posted at 18:09:53

白熱教室第六回より、カントの三つの対比→道徳性(動機:義務vs傾向性)、自由(自律的vs他律的)、命法(定言命法vs仮言命法)。自由とは自律的に行動することであり、その道徳性存否の判断は動機が義務に基づいているか否かであり、義務は定言命法によって与えられる。
posted at 19:55:30

| | コメント (0)

2010年8月30日 (月)

3万2千円の道楽

我が第九を歌う会の公演チケットが9月4日から発売される。
指定席:2700円 (限定150席)、自由席:一般 2200円 学生:1500円というプライスだが第九を歌う会会員には自由席2000円。そして、「ノルマではないが10枚/会員お願いします。会の大事な収入ですから」とのアナウンスが昨日、あった。

そうか、やっぱり割り当てがあるか。会費を1万2千円払ったからこれに加えて2000×10、合計3万2千円の道楽なんだ、これは。

来年はどうしようかなあと思いつつ、ドイツ語歌詞暗記を第九カラオケを聴きながらぼつぼつ始めた。二重フーガのハイ・ノートFをきっちり歌うのが当面の重要目標だ。


2010年08月29日(日)

4:50起床。アバド/オーケストラ・モーツァルト/ブランデンブルグ協奏曲、カルミニョーラ、ブルネロなど豪華メンバーの共演。ブログ更新、CDダビングなどのBGMで聴くのは勿体ないが手許にパソコンがあるとどうもイカン。
posted at 06:11:52

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。気分爽快な朝です。今夜はBS1が中継してくれます。
posted at 06:14:56

#twnovel ほほ、結局はひとりよがりを認めたのね。「清く正しく美しく」ではなくてあなたの場合は「誠実に楽しく美しく」ということよね。そういえば昔、上役で「丁寧で楽しい仕事」などと矛盾したことを言うオヤジがいたわ。あなたも同じ部族なのね。でもそんなにムキになるところが好きよ。
posted at 07:21:04

第九自習、二重フーガの難しいところ。高いF発生に挑戦なう。もう、これぐらいにしておこう。午後練習本番。
posted at 11:49:11

いまいち。こういう傾向のは好きくない。→ハービー・ハンコック (CD - Jun 9, 2004) の '処女航海' を Amazon でチェック! http://amzn.to/cdaqXw
posted at 18:54:24

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

スカイプ導入

新PCにはWEBカメラ/マイクが内臓されているが、当初その使い方がわからなかった。ところが、無線LAN設定しているときに無線LANをONにするスイッチがキーボード上方にあることがわかり、その隣にWEBカメラのスイッチがあることを発見した。

このスイッチをONにしてWEBカメラを使うアプリを動かすと何の手間もかからず撮影できる。ただし、カメラはPC画面に固定なので撮影されるのは常にPCに向かっている俺の不細工な顔。
面白くもなんともないが、撮影した動画をニコニコ動画に非公開アップしたりして遊んでみた。更には発信相手もないのにスカイプを導入した。いつか誰かとテレビ電話お喋りをしたいとちょっぴり思っている。

マイク感度がよくないのでヘッドセットを購入した。これはお歌練習録画にも使えるので無意味な購入ではない。

2010年08月28日(土)

3:15起床。このところのワーグナーに食傷したので今朝はバッハ・コレギウム・ジャパンで教会カンタータ、あんまり聴いてないので図書館CDを借りるなどしてみよう。信仰は一生持たないけど宗教音楽には馴染みつつあり。今は趣を換えてクルト・ワイル「七つの大罪」デュトワ宮崎音楽祭。
posted at 05:07:50

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。上位3球団全て負けておだやかな朝です。
posted at 05:33:49

小沢氏が代表戦出馬を決めたようです。 菅氏・小沢氏のどちらが当選すればいいと思いますか?  小沢一郎氏 http://vriend.jp/t/1282789300/ #Ozawa #Which  RT @sr_caffe 拡散

posted at 05:38:15

#twnovel わかったよ、俺は所詮ひとりよがりだよ。でも、真心はある。何事も誠実に対処している。そうか、自分軸(苦楽、美醜、虚実)は全てコインの裏表なんだ。楽しいことは美しいこと、そしてそれは真心だということなのだ。真心を尽くせば美しくなり楽しくなるのだ。posted at 05:40:46

山道にすめらみことや秋の雷 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 自分の体験ではありませんが。http://sunajo.blog112.fc2.com/blog-entry-318.html
posted at 05:45:11

句材、横取り先取りさせて頂きました。メンゴ RT @sunajopon: @azyulike こんばんは。ほんとに驚きました。園遊会でも一般参賀でも歌会始めでもなく、山道でなんて!警備のひとの数は多かったけどみんな丁寧でとてもラフな感じで、偉そうなところが全くなかった。…
posted at 07:21:51

話す相手もいないのにスカイプ導入してもた。エレコム の 'ELECOM マルチメディアヘッドセット MS-HS58V' を Amazon でチェック! http://amzn.to/dzSrOs してみるか。
posted at 09:32:54

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

さて、図書館からバンバン借りるぞ

無線LANも落ち着いて快調。ディスク容量が増えたので図書館からCDを借りてダビングに注力所存。携帯音楽を定期的に入れ替える必要があるのだが、やっぱり前のパソコンはもう手に取る気がしない。そこで、バッハ、マーラー、ショスタコーヴィチそしてジャズなど俺の定番の曲の新PCライブラリをまずは作るのだ。

2010年08月27日(金)

2:55起床。バイロイト2010ワルキューレ第三幕、壮大な幕切れ、ロマン主義の極致だなあ。しかし、だからどうしたという疑問もない訳ではない。この後、聴いたプレヴィンのモーツァルトが少し心に沁みた。もう、ロマンの歳ではないのかもしれない。ところで、昨日設定した無線LAN、今朝NG。
posted at 07:22:56

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。トラは負けるし無線LANはつながらないしいいことなしの朝です。
posted at 07:25:04

#twnovel 「美しさは自分で判断する」ってヤッパリひとりよがりじゃん。こう言うと「いや、対自と即自のふたりごころなのだ」と難しい屁理屈こねるんだよなあ。言いたいことはわかるよ。「対自は即自を客観的に見ることができる」ということでしょ。でも、ひとりよがりだよ、フツーは。
posted at 07:41:59

無線LAN接続不可の件:NTTサポートに問い合わせて見て貰ったら、無線LAN親機(フレッツルーター)の設定(ANY接続拒否)ONにすると、子機(MSIパソコン)から親機が見えなくなるため、SSID/キーの入力が必要になったものと判明。他社PCではOK、MSIの問題か。
posted at 14:29:42

枝豆や歌舞音曲に身を焦がし #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 16:15:50

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

無線LAN接続不可発生

昨日は調子よかった無線LAN、今朝になったらつながらない。いろいろ試して無線LAN親機(フレッツルーター)のSSID(親機ID)、暗号キーを入力して手動接続したらOKとなることがわかったが原因不明。

そこで、同様現象起きていないかネット検索したがわからず。しようがないから昨日お世話になったリモートサポートサービスに電話して画面を見てもらった。

Any

結局、親機設定(上の画面)のANY接続拒否をONにすると子機(俺のパソコン)で親機が見えなくなり、SSID/キー入力を必要となったものと判明。このANY接続拒否機能は近くにあるよその子機に見えなくさせる(ステルス)ためのセキュリティで、本来の子機は当然にSSIDが判っているから接続できて当然なのだが、それができないのはパソコンの問題ということだ。

ここまで判ればMSIサポートに電話してクレームつけてもいいのだが、電話は全くつながらないし購入価格を思えばそこまでするのは無駄というもの。大人は無駄な喧嘩はいたしません。

2010年08月26日(木)

3:55起床。バイロイト2010ワルキューレ第二幕、重量級歌手にまじってフリッカ役に藤村美穂子登場、情念のヴォータンを理性で諌める賢妻ぶり。あちこちに子供をつくって双子の兄妹の関係を認めるなど不届き者め。これに従わざるを得なくなったヴォータン、遂には息子を殺すという物語。
posted at 07:16:49

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。四連敗の後の22-8に開いた口がふさがらない朝です。
posted at 07:19:36

#twnovel 魂は自分軸(苦楽、美醜、虚実)、楽と美の一致を求めることがエロス(人生の意味)と納得した俺。でも「ひとりよがりだ」とかなんとかうるさいなあ。わかっとるよ、言行一致、釈迦も達磨も俺も修行中。ひとりよがりかどうかは美しさで決まるのだ。美しさは自分で判断するのだが。
posted at 07:41:35

無線LANの設定開始。NTTから届いたカードの取説通りに始めたらどうもおかしい。サポートに電話したら取説通りにするのではないとのこと。パソコンリモートサポートをとりあえず契約(¥525/月。ただし最初二ヶ月は無料)してそちらのサポートを受けることにした。さて、そろそろ電話するか。
posted at 15:49:09

無線LAN設定完了。NTTサポートがリモート画面操作でやってくれた。俺は画面を見ながら概略理解した程度。二ヶ月無料サービス期間でここまでやってくれたのは有難い。前のPCの無線LAN設定も後日サポートお願いしよう。
posted at 16:51:38

蓑虫の小沢一郎ついに立つ#jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 19:43:58

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

無線LAN開通

NTTから光フレッツルーターに差し込む無線LANカードが届いたので、さて、今日やってみようとチャレンジ。
取扱説明書を見ながらCDからソフトのセットアップを始めたところ、カードをパソコンのカードスロットルに挿入しろとの指示。えっ、パソコンに挿入するの?と思いつつ挿入しようとしたけど端子大きさが異なり入らない。

そこで、フレッツのサポート窓口に電話したら「取扱説明書に書いてあるのは無線LAN機能が無いパソコンの場合のマニュアル、ある場合はフレッツ自体はもう無関係でパソコン一般の話になるからパソコンリモートサービスセンターへ訊いてくれ。有料だけど最初二ヶ月間は無料」とのこと。

早速、リモートサービス契約をしてセンターへ電話。なかなかつながらないが5分ほど辛抱したらつながった。状況を話してリモート画面操作してもらい俺はそれを見ている感じで設定終了(回線ID、キーなどをブラウザで設定)。

なんだかんだで小一時間もかからなかったなあ。古いパソコンの無線設定もそのうちリモートサポートでお願いしてみよう。それが終わったら契約解除の所存。

とにもかくにもヒモがなくなったのは清々しい気分だ。

2010年08月25日(水)

3:10起床。バイロイト2010生放送ワルキューレ第一幕+幕間解説、先日のトリイゾよりは具象的物語、生放送なのに字幕が付いているのはさすが。昔、カッコつけて年末FMで指環などを聴いたのを思い出す。解説もライト・モティーフ生ピアノ演奏があったりし面白かった。
posted at 07:16:34

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。四連敗、すこし口が重い朝です。
posted at 07:18:17

円高は企業にとって悪いことばかりではない。円高が株高につながるような国が目標だと言えばいい。それには経済構造改革、例えば、女性の働きやすい環境整備→内需喚起→雇用拡大とか。円高は政府の借金能力(個人貯蓄)が買われている。勤勉な日本文化が買われているのだ。Japan as No1
posted at 07:41:39

#twnovel 「実を尽くしているだろう」と言われても困っちゃうわ、私。確かに真面目に熱心に愛してくれてるけど、ひとりよがりなのよね、あなた。いつも私が取り残されてしまう。あなたは楽しいかもしれないけど私は楽しくない。美しい愛はお互いが楽しい筈。結局、美しくないのよ私たち。
posted at 07:58:55

商売も恋もまごころ花木槿 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 「道の辺の木槿は馬に喰はれけり」芭蕉
posted at 17:15:21

パソコン買い換えてディスク容量大幅増。ばんばんダビングしよう。手始めはボロディン・カルテットの 'ショスタコーヴィチ:弦楽四重奏曲全集' http://amzn.to/9DyN3T 旧PCエマーソンカルテットでだいぶ耳になじませた作品群。一生聴き続けるぞ。
posted at 17:27:22

注文していたHDMIケーブル到着。早速、テレビにつなぎプライベートビデオ、合唱ビデオを再生。これがやりたくてPC買い換えたのだ。¥680の快楽→'Amazon 2層シールドHDMI バージョン1.3b対応ケーブル (3.0m)  http://amzn.to/bxJMYD
posted at 18:34:30

| | コメント (2)

2010年8月25日 (水)

83,000円割れ

今日、体重を量ったらなんと82.2kg。ずーっと83kg台、ときには85近くもマークしていたのにどうしたんだろう。暑熱の中のプール徒歩を怠らなかった成果なのだ、多分。いつか80を切りたい、長生きのために。

ところで、HDMIケーブル到着。早速、パソコンとテレビをつないで写真、動画を楽しんだ。これがやりたかったのもPC買い換えの理由のひとつ。¥680の快楽

2010年08月24日(火)

3:45起床。村山知義原作(赤旗連載)「忍びの者」山本薩夫1962市川雷蔵.藤村志保.伊藤雄之助http://amzn.to/auVIPd ストーリー展開中心でシーンがプチプチ切れる、社会は描くが人間を撮らない社会派監督作品。人間葛藤が欲しい、でも「戦争と人間」はよかったよ。
posted at 07:34:22

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。今夜あたり無線LANカード到着予感の朝です。女房とパソコンは新しいほどいい。
posted at 07:36:24

捨ててまた拾ふ恋あり盆の月 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:50:13

#twnovel 苦楽・美醜のコイン裏表に続く自己軸最後は虚実。虚実は苦楽・美醜のマッチ度を示す。楽していても醜ければ虚、逆に、苦しんでいて美しいのも虚。要するに、美しく楽しいのが実のある生き方なのだ。俺はおまえに実を尽くしているだろう、なあおまえ。魂=自己軸(苦楽、美醜、虚実)
posted at 08:06:36

譫言は虚言の極み巨人憎くし虚人になりて三タテしたし #jtanka #tanka RT @sunajopon: おはようございます。朝から譫言をいってると魂が腐りますぜ。
posted at 11:05:52

最近、合唱練習CDをダビングして人様にお渡しすることが多いので プラケース用インデックスカード・薄手 JP-IND12-100' を Amazon で買った。単票なのでレイアウトしやすく印刷もしやすい。 http://amzn.to/citLJI
posted at 17:38:59

人生方程式=世間(損得、好き嫌い、理非、善悪)+魂(苦楽、美醜、虚実)。世間は他人軸、魂は自分軸。大切なのは自分軸、そして、世間は自分軸を生きるための手段なれど他人軸もおろそかにしない。今回の小話で苦楽.. http://togetter.com/li/43305
posted at 17:53:55

フレッツ・ルーターの無線LANカード(レンタル月額¥315)が届いた。しっかりしたマニュアルも付いている(台湾MSIパソコンとはだいぶ違う、さすがNTT)。研究は明日以降のお楽しみ。
posted at 18:56:47

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

人生の意味・目的に目覚めてしもうたのだ

Twitterにほぼ毎日、小話「エゴと自己愛はどう違うのだろう?」を連載中なのだが、以下に目覚めてしまった。「起きよ」と呼ぶ声、目覚めよエルサレムである。

人生方程式=世間(損得、好き嫌い、理非、善悪)+魂(苦楽、美醜、虚実)。世間は他人軸、魂は自分軸。大切なのは自分軸、そして、世間は自分軸を生きるための手段なれど他人軸もおろそかにしない。今回の小話で魂(自分軸)の苦楽・美醜はコインの裏表、その適合度が虚実だということに気づいたのは収穫だった。楽=美こそが人生の意味・目的なり。

2010年08月23日(月)

2:55起床。バイロイト2009「トリイゾ」第三幕が一番面白かった。イゾルデを待つトリスタンの焦燥、愛は永遠の苦痛、昼(生)と夜(死)の対比など、つまりは愛と死の抽象モデル物語かも。それにしても肉食系でなくてはこのような楽劇を作れぬし演ずることもできぬ。我に歌舞伎はあれど。
posted at 06:18:07

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。魔のドーム三連敗もカワユク思える朝です。
posted at 06:20:03

コンビニに警官一人制服で夜食弁当捜してをりぬ #jtanka #tanka 昨日の実景。最近、アマゾンで買い物(パソコン及び周辺小物)多く、その決済でコンビニに行った際に見た。何か事件があったのかと思ったよ。
posted at 07:42:14

お陰さま一病息災処暑の街 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 09:01:38

#twnovel 苦楽に続く自己軸(魂)の第二は美醜。苦楽と美醜はコインの裏表、美なれば楽、醜なれば苦、そしてその逆も真。すなわち、同一の状態について苦楽は主体、美醜は客体側の表現なり。ただし、自己軸故に当然に苦楽美醜の判断基準は我。我が世界なり。他人不要の世界なり。
posted at 14:32:03

ブラウザをクロームに替えたらココログのブログ作成でリッチテキスト表示ができなくなった。クロームはリッチテキストを扱っていないためのようだ。しようがないから、ブログ作成専用でファイアフォックスを使うことにした。
posted at 17:37:24

リカバリディスク作成はどうするのかなあとググッたらBurnRecoveryというプログラムでやるみたいと判明。デスクトップにアイコンがあるのはこのためかと一応納得、少し怖かったがクリックしたらDVD2枚に無事作成して終了。
posted at 19:02:45

| | コメント (0)

2010年8月23日 (月)

MSIノートPC始動記

Msi_4
一昨日、アマゾンより到着したが、当日は時間がなく、電源入れただけ。
昨日ネット接続し一通り使ってみた。大きな問題なく(実は)一安心。

①外観、仕様
16:9ワイド画面、ブラウザ、サイトによって右側余白大きいのでフル画面にしなくともよいか。
通気口が左側面にあるのには熱が逃げやすく冷却効率がよいと思う。また、前のNEC XPに比べると発熱自体小さいような気がする。
USB端子は背面に2、右側面手前に1。右側面のはカメラ接続等に便利かも。Msi_5

困ったのは、LAN端子。左側面面にあるのだが、フレッツルーターを居間のいつでも座る場所右側に置いているのでケーブルが短いと使いづらい。無線にするからまあいいけど。

②全般及びネット接続
IE、IME、WMPなどマイクロソフト基本ソフトはプリインストールされていたので一安心(ソフト詳細が不明で実は心配していた)。
最初の電源投入でWinDVDがインストールされるようだが、CPRMは再生できず。フリーソフトでなんとかできるような気がする。
フレッツ簡単接続CDでつなごうとしたのだが、動かず。プロバイダーID/暗証を入力したらつながった。

③ブラウザ
IEは一番最初だけ、Firefoxをダウンロードしたらそちらに切り替え。
ところが、動画再生のためにはフラッシュ・プレーヤが必要とのことでダウンロードしようとしても出来ず。業を煮やしてクロームにブラウザを換えたら問題なく動画再生できた。なんのことやら判らぬが結果オーライ。

④その他
Photo
WMPは最新バージョンみたいで顔つきがだいぶ変わった。ICレコーダーから録音を取り込んでCDダビングしたいのだが操作まだ不明。なんとかなるだろうけど。
ディスク空き容量を見ると「こんな程度しか空いてないのか」と聊か不満しぶちん俺である。

リカバリイディスクが付いていないので自前作成必要。そのうち勉強所存。

とにかくも、スピードにストレスを感じず使えるのはよい。¥56,267の値打ちはあった。
MSI CR610シリーズ NOTEBOOK 15.6インチ光沢液晶(Blu-rayコンボドライブ)搭載 C61M32-HDSB

追記:リカバリディスク作成はどうするのかなあとググッたらBurnRecoveryというプログラムでやるみたいと判明。デスクトップにアイコンがあるのはこのためかと一応納得、少し怖かったがクリックしたらDVD2枚に無事作成して終了。

2010年08月21日(土)

4:00起床。バイロイト2009「トリスタンとイゾルデ」第一幕、召使が毒薬とすりかえた媚薬で愛が突如始まるところが面白かった。イゾルデのイレーネ・テオリンは貫禄あり、トリスタンのロバート・ディーン・スミスはとろんとした風貌でいまいちだが声は澄んでいて美しい。ながーいオペラまた明日
posted at 07:23:58

@sunajopon 多摩も新涼の朝です。「新涼や舌にころがす白ワイン」先日の句会に出して一票しか頂けませんでしたが、自分では気に入っています。
posted at 07:26:26

電子書籍、開こうとしたのですが私の貧弱スペックPCでは時間がかかりすぎました。近々PC買い換えますのでリトライ所存です。 RT @make_justice: @doyoubi …「セイギのつくり方。」http://www.visualecture.com/justice.html
posted at 07:33:43

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。ひたすら大敗の朝です。
posted at 07:35:21

#twnovel 俺の自己軸(魂)の第一は何を置いても苦楽。足を踏まれた者の痛みは彼にしかわからぬし、他方、悦楽の味は俺だけのもの。人生に何の意味もない、快楽(と苦痛)だけが人生さ。「エロスより出でてエロスに環り来む意味を求めてめぐりし後に」ひとりよがり歌もエロスのひとつ。
posted at 07:44:44

自然薯や負けても愛すタイガース #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:53:20

ワルトビューネ2010再生なう。今年のゲストはルネ・フレミング、先日METライヴ・ビューばらの騎士で観賞したばかり。金壺眼のちょっとオキャンなお顔、声は当代一流ソプラノ、コルンゴルドのアリアなんかもあったりして何回も繰り返し観賞所存。このコンサート、今年は愛がテーマだとか。
posted at 10:43:29

2010年08月22日(日)

おはようございます。 昨日、パソコン到着。セットアップする朝です。RT @sunajopon: @doyoubi: @Hiro_NaOka @boosuke23 @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1
posted at 07:21:32

3:15起床。バイロイト2009「トリスタンとイゾルデ」第二幕、王に隠れての逢い引き、濃厚な音楽だが演出は静的、動き少なし。ちょろっと性的比喩があったような。長大な楽劇。イタリアオペラのカタルシスの方が俺にはいいなあ。ワーグナーのロマンに憧れリクエスト名曲喫茶に聴きし日のあり

posted at 07:26:30

MSIパソコンでネット接続完了。LANケーブル端子がパソコンの左サイド、フレッツルータが右側にあるのでやりにくい。数日中に無線LANにするまでの辛抱。MSIパソコンにどんなソフトが付いているのか聊か不安だったが、IE、WMP、IMEなどMS基本ソフトは付いていたので一安心。

posted at 09:40:50

パソコンを買い換え遊ぶ踊りかな#jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 09:46:41

ネットにつないで最初にやったのはFirefoxのダウンロード。ブラウザをFirefoxに切り替えて気持ちよく走行中。フォト蔵にアップした我が合唱団の演奏ビデオを鑑賞するべくアドビ・フラッシュ・プレイヤーをダウンロードなう。
posted at 09:58:36

動画を見るのに一苦労。アドビ・フラッシュ・プレーヤーのインストールを要求されてクリックするのだがインストールされない。業を煮やしてブラウザをクロームに変更したら何の問題もなく動画を見ることができた。クロームではフラッシュ・プレーヤー不要のようだ。さて、HDMIケーブル手配。
posted at 10:59:31

DVD動作確認終了。ただし、事前ネット調査でCPRM(デジタル放送録画)再生不可との予想をしていたが、その通りだった。フリーソフトでなんとかなるとの記事もどこかにあったのでそのうち考える。昼飯食べて午後は第九練習。巨人戦録画予約も済み、帰宅してから期待せず再生所存。
posted at 11:21:48

| | コメント (0)

2010年8月21日 (土)

ハーバード白熱教室再観賞なう

夏休み特番とかで再放送があったので全編録画、DVDにも焼いて永久保存、十年後にまた観賞して老化度チェック所存。

ほぼ全編を文字起こししたサイトを発見したのでテレビ、パソコン両画面を眺めながらの観賞だ。

2010年08月20日(金)

3:20起床。SONGSプレミアム「玉置浩二」、この人相の変わりようはなんなんだ。それなりの辛酸を経て人は変貌するのか。ところで、MSI CR610(Blu-rayコンボドライブ)搭載 C61M32-HDSBをアマゾンで購入。決定経緯はhttp://bit.ly/95PG4a
posted at 04:43:35

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。五連勝、眼下の敵が中日に代わり今夜から魔のドーム三連戦の朝です。
posted at 04:52:05

#twnovel あんたの言いたいこと、損得・好き嫌い・理非・善悪は所詮、他人軸、世間で相対的に決まる事柄やということでしょ。大事なのは他人軸ではなくて自分軸。それをあんたは魂と呼ぶ。魂とは、他人とは独立に大切にしたい事柄。うちがこうして翻訳してやらんとアカンとは面倒な人。
posted at 05:00:24

「エゴと自己愛はどう違うのだろう?」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/43305
posted at 05:14:37

鰯焼くビデオチャットに飽きたれば #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo パソコン買換え注文した。WEBカメラが付いてるぞ。'MSI CR610/M32-HDSB' を Amazon でチェック! http://amzn.to/aEizcl
posted at 07:25:33

厄年や仕事にめげて喰ふ鰯 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 「鰯焼く人の言葉に裏ありて」高橋淡路女
posted at 11:14:51

小沢外相(防衛相でも可)にして普天間を沖縄県民が満足する形で解決したら国民挙げて小沢疑惑免責というのはどうだろう。
posted at 11:20:56

民主党賢明政治家諸氏のことですから様々なシナリオが練られていると思います。実現するのは概ね最悪のシナリオなのが世の常ですが。 RT @gamonoriko: @doyoubi そんな風にフレキシブルな対応が出来るといいのにと思う今日この頃です
posted at 18:01:24

ハーバード白熱教室、一部しか観賞しなかったので再放送で全部録画、第三回まで観賞終了。全内容ほぼ全部文字起こしサイトを発見したのでそれを読みながら観賞した。http://www.visualecture.com/wordpress/?page_id=3139
posted at 18:06:45

「ギリギリまで何もせずに自分を追い込めば限界を超えたパワーが生まれる」と市川海老蔵がテレビで自慢してました。常人には出来ぬことです。 RT @gamonoriko: 情熱に体力が付いていかない…体力をつけるには気力がいる…うううぅどうしよう
posted at 18:11:02

| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

パソコンMSI CR610/C61M32-HDSB購入決定

このパソコンを見つけたきっかけはアマゾンのランキング。
ノートのベストセラー8位にあった。

スペックを見ると
# OS : Windows 7 Home Premium 64ビット 正規版
# 搭載CPU : AMD AthlonTM II Dual Core M320
# メモリ(最大容量) : 2GB (最大4GB)
# スロット数(空き) : DDR2-800x2GB、(SO-DIMM 空きx1)
# HDD : 320GB
# モニタサイズ : 15.6インチ光沢液晶(1,366×768、16 : 9)
# ドライブ : Blu-ray Disc ドライブ(スーパーマルチドライブ機能対応)
# IOポート : VGA×1(D-Sub15ピン)、USB2.0ポート×3、マイク入力×1、ヘッドホン出力×1、RJ-45 LAN×1、HDMI出力×1、Express Card 54/34スロット×1
# 内蔵カメラ : 130万画素

となっている。

HDMI端子ありだからテレビにつなぐ(撮った写真、動画をテレビで観たい)要求仕様は満たしている。狙っていて値上がりしてしまったレノボに比べるとCPUのレベルは落ちるしメモリも2GBと少ないけど、俺の使い方(ゲームはしない一生多分)だと問題ないだろう。

WEBカメラは今のところ不要だけどビデオチャットをしないと決め付けることもないだろう。
BDも今のところ不要だが、例えばアダルトビデオブルーレイを見る必要が出てこないとも限らないからあっても悪くないだろう。

以上まとめると狙っていたレノボ698からCPU・メモリは落ちるけど値段¥56,267もそれに見合って落ちているから妥当。

問題はMSIというメーカー(台湾)の信頼性。そこで価格コム登場。MSI別機種の次のクチコミが参考になった。

このマシンは価格が安いのが長所ではなく企業のポリシーとして本当の意味で消費者をサポートしていて、ハードのパーツ交換も容易で汎用的なパーツを使えま す。またBIOSも非常に良心的な作りになっています。ただし自分で何も学習せず努力しない人には全く向いていません、取扱説明書は一切ありません。すべ てpdfファイルでしかもホームページからダウンロードしてみます。リカバリCDやメディアも全部自分で自作しなければなりません。本体のみで販売されて いるといってもいいです。そこらの激安中古PCと同じで本体のみ販売です。しかしドライバは全部ホームページからダウンロードできます。

価格コムの他の記事を見ても決定的にダメな評判は出てないようだし、一応信頼することにした。

そして最後は価格。価格コムではアマゾンが最もロープライス
レビューも読んだ。悪くない。

ということで、クリック注文したぜよMSI並びにAMAZONさん。

2010年08月18日(水)

4:10起床。Vn:樫本大進/Vla:川本嘉子/Vc:趙静/Pf:小菅 優 ピアノ四重奏曲第1番ト短調、何回かこの演奏で聴いたので特に終楽章第二主題(甘く切ない)は聞き覚えあり。若い頃はブラームスの室内楽には見向きもしなかったが、その晦渋、屈折したヒロイズムに馴染みつつあり。
posted at 05:28:10

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。1ゲーム差になりましたが人生、そんなに甘くは無いぞと思う朝です。
posted at 05:30:07

#twnovel 「人生、損得と好き嫌いだけとちゃうぞ」亡母に投げた言葉が天唾。「俺はどうなんだ。損得と好き嫌い以外に何があるんやろ?」との疑問だ。考えた末に人生=損得+好き嫌い+理非+善悪までは到達したが、何か足らないような気がする。そうだ、魂なんだ。俺が魂に目覚めた瞬間だ。
posted at 08:01:15

2010年08月19日(木)

6:30起床。昨夜は東銀座、東劇METライブビューアンコール「ばらの騎士」。椅子が飲み物スタンドつきのゆったり、ふかぶかの心地よさ。ながーいオペラだけれど最後の三重唱、二重唱に向けて延々ときどき居眠り、三千円のメトロポリタン気分。観客三十人程度が侘しいが、また行こう。
posted at 07:02:04

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。2ゲーム差、ほんのり高所恐怖症の朝です。
posted at 07:03:31

#twnovel 「心と魂はどこが違うの」「心は移ろう、魂は移ろわない」「そうかなあ、世の中に変わらないものはないと思うなあ」「言い方を変える。心は社会的な現象、魂は内部的現象」「ますます判らなくなったわ」「損得・好き嫌い・理非・善悪以外でおまえに大切なもの、それが魂じゃ」
posted at 17:15:22

MSI の 'MSI CR610シリーズ NOTEBOOK 15.6インチ光沢液晶(Blu-rayコンボドライブ)搭載 C61M32-HDSB' を Amazon でチェック! http://amzn.to/br9HmV を買うことに決めた。明日になって心変わりしていなければ。
posted at 18:57:57

ドロドロ泥沼になってしまいました。 RT @sunajopon: @doyoubi 「ますますわからなくなったわ」「魂と志はちがうのかしら」「魂は変化しないまま上下運動するの」/これ、まだまだ続きますよね ^^
posted at 19:12:18

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

狙っていたPC、値上がりしてもた

レノボのプルーレイドライヴ付き、698だったのに今、見てみたら¥ 86,853 、嗚呼。
これはしばらく様子を見よとのシグナルなのか、それとも、ブルーレイみたいな不要なものを買うなとか、他所で買えということなのか。
とりあえず、今日、都心に出かけるので量販店、覗いてみるか。

ところで、どなたか存じませんがキヤノンのインクをここで買ってくださった方、有難うございます。今後ともご愛顧の程(他の皆様も)、よろしくお願いいたします。

2010年08月16日(月)

@sunajopon おはようございます。今朝も先を越されましたが、とりあうず首位奪回で気分が軽い朝です。
posted at 06:10:09

4:10起床。カラヤン「道化師」ヴィッカーズ1968年、拾った孤児大切に育てて妻にした道化師が妻の裏切りに逆上して殺すという凄惨な物語を美しい音楽が彩る。カラヤンが監督もこなした映画、劇中劇と現実の交錯がこの作品のミソ。人間の極限の姿を見せて凡人にいろいろ考えさせるのが芸術かも。
posted at 06:15:52

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。アニキに敬意の朝です。
posted at 06:17:26

「演奏は構成力と想像力」シフを覚えただけでも有難いです。 RT @eskiLiebe: @doyoubiあの番組はすごかったですね。シフのベートーベン、プロのピアニストに教える巨匠。上には上がいるということですね。そうしたニュアンスを少しでも味わえれば、最高ですね。
posted at 06:21:05

#twnovel 「非国民」、テレビが人を糾弾している。不況と弱体政治は強い指導者を求め遂には国民総動員体制が出来てしまった。この体制に適合しない者は強制収用所送り、厭な世の中だ。国家国民のためなどと綺麗事も本音は地位と権力を保持したいためのエゴ。ああ、俺の自己愛は窒息しそうだ。
posted at 11:11:31

流燈や万霊万死皆人間 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 「流すべき流灯われの胸照らす」寺山修司
posted at 11:22:01

数日前に発生したキヤノンMP540「プリンタトラブル6c10」がまた発生。電源OFFで復旧したが、気になるのでサポートに電話したら「インク不補充原因も考えられるがシステム内部の問題なので持ち込み修理が必要。¥9000」とのこと。今度発生したらエプソンに買い換えるよと電話を切った。
posted at 14:07:27

どんどん買い換えて欲しいという方針なのかも。でも、やりすぎると反感を買いますよ、キヤノンさん。 RT @gamonoriko: @doyoubi 今はプリンタも安いですから修理費のほうが高そうですねぇ
posted at 15:43:43

2010年08月17日(火)

#twnovel 「エゴと自己愛はどこが違うの」「エゴは狭い、自己愛は広い」「狭い広いってどういうこと」「うーんちょっと待てよ。エゴは他人のエゴを尊重しない。自己愛は他人の自己愛を尊重する」「他人のエゴを認めるエゴがあってもええやん。うちなんかそうやで」「明日まで考えさせてくれ」
posted at 04:21:42

3:15起床。若杉弘N響マラ8佐藤しのぶ他1992年(N響アワーが短縮して放送したもの)、マーラーの猥雑さを感じにくくベートーベン第九みたいやなあと思う。佐藤しのぶは群を抜いている(身長が)。井上道義N響第九日比谷公会堂なう、テレビ放送でもわかるそのデッドな響き。
posted at 05:05:37

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。第九を聴きながら「ああ、この年末は二回も歌えるんだ」と感慨にひたる朝です。
posted at 05:21:27

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

スリムケースインデックスカードもアマゾンで

合唱団の練習録音CDをダビングしたが、そのCDまたはCDケースに俺の汚い字で手書きするのは大抵抗。そこで、先日パソコン偵察に行ったケーズデンキで買ったインデックスカードにに今日は美麗印刷。でも、このカード、結構高い(20枚で800円ぐらいした)。

そこで、もっと安いのないかと調べたら同じメーカーの別用紙をアマゾンで\460/100枚で売っていた。これからはこれにしよう。

また、この用紙にプリントするためのテンプレート(Wordドキュメント)も見つかった。このテンプレートを使ってCD/DVDにもともと付いているインデックスカードに印刷できるし、普通用紙A4に印刷して切り取る手間を惜しまないのなら、用紙を買う必要も無い。俺はアマゾンで用紙を買う無精者だが。

2010年08月15日(日)

@sunajopon おはようございます。朝の挨拶は先を越されたけれど、ようやく勝てたので気持ちのよい朝です。それにしても、ドームはなんであんなに巨人のホームランが出るんやろ。
posted at 06:24:43

4:05起床。カラヤン「カヴァレリア・ルスティカーナ」スカラ座、四角関係の物語。特筆すべきはコッソット。深く張りのある声。表情演技も素晴らしい。愛と憎悪の女をよく演じている。1935年生まれだからこの時、33歳。脂の乗り切った熟女だ。ただ難点は、無意味なクローズアップなど。
posted at 07:37:09

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。夏休みお盆の日曜、混んだプールを避けて代わりに散歩しようかと思う朝です。
posted at 07:39:11

コカ・コーラおいしかったぜ敗戦忌 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:47:27

PC買換えの件、レノボの掘り出し物を見つけた(つもり)。メモリ4GB/HDMI出力端子付き/BDドライヴ/WEBカメラで¥69,800(アマゾン)は安い。http://bit.ly/9HaVdp 愛国者土曜日なれど目が眩みチャイナパソコン買はむとしをり
posted at 08:29:31

ありがとうございます。実際、コカ・コーラの味は強烈でした。今は滅多に飲みませんが。 RT @sakutaro77: @doyoubiコカコーラが効いてますね!
posted at 10:54:10

合唱練習で重宝しているICレコーダー、この頃ときどきノイズが乗る。取説を見ると「メモリ空き領域断片化が進むと稀に録音時音飛びが発生」とある。症状が少し異なるがとりあえずメモリ初期化を実施した。さて、ノイズは消えるだろうのか。
posted at 14:37:51

バイロイト2009トリスタンとイゾルデ、なんか気に食わないモダン演出だけどパソコン落として真面目に居眠りしながら観よう。今日はツイノベ断念。アイデア湧かず。
posted at 16:30:09

ヤクルト戦5-1リード中を観戦しつつ我が合唱団演奏動画http://bit.ly/ck66Ci 観賞。共に好調快調と自己愛愉悦なう。
posted at 19:20:23

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

カヴァルス/愛と憎悪は紙一重

今朝の聴楽はカラヤン「カヴァレリア・ルスティカーナ」コッソット兵役帰りの若く貧しい男トゥリッドゥと、彼の元許婚者であった人妻ローラとの男女関係の成行、そしてトゥリッドゥがローラの亭主アルフィオに決闘で殺される という物語なのだが、このオハナシ、愛が憎しみに簡単に転化する。

恋人を奪われた(奪った人妻ローラはトゥリッドゥの元恋人なのだが兵役の間にアルフィオと結婚。ところが、トゥリッドゥがサントゥッツァといい仲になるとそれを嫉妬して彼と復縁するというイヤラシイ女)サントゥッツァは愛が憎悪に転化して、ローラの夫アルフィオにローラとサントゥッツァの仲を告げる。告げられたアルフィオも二人を絶対に許さぬと憎む。

これを観ながら自己愛について思いに耽っていたら、欲望とか憎悪とか嫉妬とかと愛の関係が気になった。気になったけれど、これは簡単に分析、モデル化(言語化)できる問題ではないぞとも思う。

という訳でとりあえず「紙一重」に留めておく。

2010年08月13日(金)

3:15起床。山本薩夫「白い巨塔」、前半が教授選に向けての泥仕合人間模様、後半が医療過誤裁判ドラマ。前半は面白かったが後半は面白く作りすぎ、山本らしい善悪白黒めりはりのつけすぎとか関係者全員が裁判傍聴など不自然さが目立つ。再観賞する程の値打ちはないと言ったら申し訳ないが。
posted at 06:24:18

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。今夜のヤクルト戦、勝ち負けはさておき熱戦期待の朝です。
posted at 06:28:05

昨日手こずったキヤノンプリンタMP540「プリンタトラブル 6c10」の件、今朝になったら自然復旧。インク交換をけちってギリギリまで使い続けたためにプリンタ本体内のインク径路が乾きすぎたためか。インク交換は指示が出たら速やかに行うようにしよう。ともかく、よかったよかった。
posted at 08:01:57

#twnovel 愛してるよ。正確には、あなたを愛してる私を愛してる。こういう風に考えると仮にあなたに裏切られたとしても愛した私が悪いと考えやすいでしょ。それに正直言って、まともに愛されるのも負担でしょ。だから、あなたと私の間に「私」をクッションに入れるの。そんな私を愛してね。
posted at 11:15:52

新涼や舌にころがす白ワイン #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 「新涼や尾にも塩ふる焼肴」鈴木眞砂女
posted at 15:05:44

後ろから付き来る白バイ秋暑し #jhaiku #fhaiku #haiku 「黒絹に肌のちらつく残暑かな」日野草城
posted at 15:08:58

2010年08月14日(土)

5:05起床。昨夜はパート練習→暑気払い、今は少々二日酔い。ブーレーズ/若者との対話(こんなタイトルだったか)、ルツェルンアカデミーでの85歳巨匠のスクールの模様。ブーレーズは自分たちの曲を演奏してくれる指揮者がいなかったので必要に迫られて指揮者になったとか。だから全て独学。
posted at 06:20:22

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。ヤクルトに呑まれてしまった麻です。
posted at 06:22:10

#twnovel 俺はおまえを愛していない。俺が愛しているおまえは、実は、俺が世界をモデル化した記号空間の中のおまえだ。つまりは、おまえは記号(概念)。だから、俺は不安になる。不安を解消したいからおまえを抱く。おまえの中で俺は果てて記号を消去する。性愛に屁理屈捏ねる新生姜
posted at 07:59:56

世界と私(即自)、その間に「私」(対自)クッションを置く。私は「私」というプリズムを通してしか世界を理解することができない。さて、ここで問題。自己愛とは何か。「私」(世界をモデル化している主体)が私を愛していることを自己愛と考えるのが妥当。自己愛とは対自が即自を愛することだ。
posted at 08:04:42

掌の中の亡母の記憶新生姜 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 12:23:34

Gateway® NV59C-H32D/Khttp://bit.ly/cuk4oE が598←パソコン買換え第一候補。Gatewayなのでハズミがつかない。Gateway使っている人、感覚を教えて下さい。
posted at 13:36:24

「購入価格は58000円+保険台5%で購入できました。粘り勝ちです」http://bit.ly/cxKTxT ←Gateway買った人の記事、一応BM
posted at 13:49:47

| | コメント (4)

2010年8月13日 (金)

キヤノン/プリンタMP540「プリンタトラブル 6c10」に手こずったぜよ

昨日、印刷しようとしたら遂にインク切れ。それまでも「少なくなりました」メッセージが出ていたのだが、プリントできるので(生来のしぶちんと面倒嫌い)そのまま使っていた。

インクを換えてプリントしようとしたら「プリンタトラブル 6c10」。マニュアルを見ると「電源コードを抜いてリトライせよ、それでも駄目なら修理に相談して」とある。言われるとおり、電源コードを抜いたがダメ。ネット検索していろいろ試したがダメ。此畜生、キヤノンめ、去年五月に買ったばかりだぞと泣き寝入り。

今朝になって未練たらしく印刷してみるとなんと自然復旧。結局、インクをなかなか換えなかったツケが回ってプリンタ本体のインク径路が乾いていたのが、一晩かかって復旧したと思っている(サポートに電話して確認してもいいがそこまでの義理はないか)。

ということで、インクは純正品を指示に従ってこまめに換えるのが結局は安上がりと思い至った次第である。

ちなみに、純正品インクの売値、ビックカメラは4,290円(税込)ネットポイント「10%」( 429P )に対してアマゾンは¥ 3,580とアマゾンの勝ち。これからはアマゾンで買いましょう、皆様。


8/16追記:数日前に発生したキヤノンMP540「プリンタトラブル6c10」がまた発生。電源OFFで復旧したが、気になるのでサポートに電話したら「インク不補充原 因も考えられるがシステム内部の問題なので持ち込み修理が必要。¥9000」とのこと。今度発生したらエプソンに買い換えるよと電話を切った。

2010年08月11日(水)

私もなったことがないのでわかりませんが治療の辛さなどを聞くと慈悲深い病気とは思えません。 RT @flat_zakkichou: @doyoubi 癌って、死ぬまで間の生き方を考える時間を与えてくれる、慈悲深い病気だと思うのは、…戯言でしょうか……(-。-)y-゜゜゜。
posted at 06:13:41

3:05起床。カラヤン「ばらの騎士」第二幕。このオペラの本当の主役は好色男爵、その傍若無人振る舞いを楽しめるのが第二幕なのだが、演ずるエーデルマンがいまいち、善人ぽく見えるところが難点。クルト・モルの方が下品さの演技では勝るような記憶がある。明日は終幕、ドタバタとラストの三重唱。
posted at 06:19:36

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。五連敗は神が与え給うた試練と思う朝です。
posted at 06:21:01

フォローさせて頂きました。よく分ってもいないくせに癌小話を書いたことをすこし反省しています。RT @MUKADEMAN: 確かに!色々考えさせられました。病気になって良かった事もあったね!死ぬのはつらいけど。
posted at 06:38:27

#twnovel 損得もしっかり計算するし変な好き嫌いもないし善悪、理非も弁えているから文句のつけようがない夫なんだけどツマンナイのよねえ。芸術芸能には興味がなくて仕事以外では阪神だけが生き甲斐みたい。つまりは俗物なのよ。損得、好き嫌い、善悪、理非以外に、何かがある筈よ、人生。
posted at 07:53:20

私も大昔に軽い鬱がありましたから実感はあります。ただ、人間の比較が無意味なのと同様に苦しみの比較も困難かとも思います。 RT @flat_zakkichou: @doyoubi 鬱状態の苦しみと、癌の苦しみと、どちらが辛いかな? 鬱状態は辛いですよ……(-。-)y-゜゜゜。
posted at 16:56:37

自惚れと自己愛の違いは何だろうと疑問になり知恵袋に相談したら「自己愛というのは単に概念で、自惚れという言葉には他者の評価が加わってる」と返信あり。そうか、自己愛は概念モデルの言葉、自惚れは価値モデルの言葉と整理すればいいんだ。自己愛からの脱却→大往生なる概念モデル構想なう。
posted at 17:02:41

いつまでも夢で逢いましょう流れ星 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 17:11:36

一応BM→【レビュー】デスクトップに置き換わるハイスタンダードノートPC - 東芝「dynabook Satellite AXW」  #mycomj http://j.mp/5XXYG9
posted at 18:06:12

2010年08月12日(木)

3:50起床。カラヤン「ばらの騎士」第三幕。下品好色男爵を懲らしめるためのドタバタが終った後、侯爵夫人は恋人を町人娘に譲って悠然と退場。恋人に愛の葛藤が見られぬのが不自然だがそこは美しい三重唱でカバーするオペラ。来週、METライブビューイングアンコールで観賞予定。音の洪水期待。
posted at 07:20:12

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。ヤクルトを飲んでみたくなった朝です。八連勝に敬礼。
posted at 07:25:35

#twnovel 女房は俺のことを俗物と思い込んでるようだがそんなことはない。俺にも美を愛する心はある。都はるみ「小樽運河」、これを深夜一人聴くのがなんとも切ない。「傘はあなたに貸したまま」の別れが俺にもあったなあと気取ったりする。西洋音楽を有難がる女房の方が余程権威主義俗物だ。
posted at 07:32:03

74800ノートPC/HDMI端子付発見→DR513オンキョーhttp://onkyodirect.jp/pc/dr513/ 筆ぐるめも付いてるなあ。
posted at 11:45:47

私も先ほど知ったのですがソーテックを買い取ったみたいです。ソーテックって不良品で有名だったようです。不安です。 RT @saitohnob: @doyoubi ONKYOってパソコンも作ってるんですね。初めて知った。結構驚きなんですけど。
posted at 12:23:34

啄木も子規も早世糸瓜揺る #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 13:32:23

PCデポ、ノジマ、ケーズ周遊→ノジマでGateway® NV59C-H32D/Khttp://bit.ly/cuk4oE が598。HDMI端子付き、メモリ2GB、HDD500GB。
posted at 16:03:00

Windows764bitにして葉書ソフトが付いていないPCを購入した場合、「はがき作家」フリー版でいけそうだ。http://www.hagakisakka.jp/index.html
posted at 16:18:59

いつも温厚な俺なのだが今回は立腹→去年5月に購入したキヤノンプリンタMP540が壊れてしもうた:「プリンタトラブル 6c10」。電源0FF/ONを繰り返してもびくともせず。検索したら、修理に出すより仕方が無いトラブルみたいだ。キヤノンのバカ野郎。
posted at 20:44:43

| | コメント (2)

2010年8月11日 (水)

暗記用CD作成中

11/13(土) 定期演奏会に向けて練習が追い込みにかかりつつあるが、先週土曜日は集中練習(午後から夜まで)。宗教曲を一通りこなした。
その間、レコーダーで全て録音して、そこから、各曲の通し演奏をピックアップして歌詞暗記用CD作成の準備中。

そこで重宝しているのがMP3編集フリーソフト mp3DirectCut。曲のスタートとエンドを指定してその部分だけをファイル保存、これをWindows Media Playerに登録すればCDにダビングできる。また、携帯にもダビングして(歌うのを我慢しつつ)歩きながらの暗記となる。

2010年08月10日(火)

2:20起床(早すぎる!)。カラヤン「ばらの騎士」シュワルツコップ他ザルツブルク祝祭1960、素晴らしい演奏だという評判があるがモノラル音声で音質があまりよくなく聴いているのがちょっとしんどい。第一幕で今朝は終了。クリス・ボッチinボストンで耳休め&うたた寝。
posted at 07:43:34

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。連敗脱出期待はありますが特に所感なき朝です。posted at 07:51:52

薄暗き故郷の路地鳳仙花 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:18:20

「ハーバード白熱教室」集中再放送BShi午前0時15分から3時13分(8/11~14)。粗相のない様に全部録画しなくては。
posted at 08:53:32

#twnovel 死の恐怖から逃れるために、人生は芝居、芸に徹するしかない、そう考えるようになった俺だが、ある日、医者から癌の宣告。こんな筋書きありかよぉ、でもどうせいつかは死ぬのだから受け入れよう。抗癌治療の痛みにも耐えようと意を決したが、痛みに耐えられず泣き崩れてしまった。
posted at 11:14:49

@sakura48501 コメントありがとうございます。癌も抗癌もフィクションtwnovelです。ご心配をおかけしてすみませんでした。
posted at 16:18:19

親類の一家五人が来訪。フォト蔵紹介して写真・動画のやりとりが出来るようになった。俺のパソコンで最初はやっていたのだが遅さに耐えられず二十歳青年が自分パソコン持って来てネットに接続して作業継続。ほんにそろそろ買換え時なり。
posted at 19:21:05

@kumabenkei やあやあこんにちは。ぼちぼち慣れますよ、私なんかはひとりごとモードです。
posted at 19:31:50

定演に向けて暗記用CDを作ろうとしているのだが、重宝しているのはMP3編集 mp3DirectCut http://bit.ly/ctgCno 。練習を全部レコーダー録音しておいて必要な部分のみ切り出すのが簡単に出来る。切り出したファイルをWMPに持ち込んだらCDの出来上がり。
posted at 19:37:52

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

自己愛を捨てる練習芸の道旅路の支度ゆるゆるとせむ

しばらくぶりの駄歌一首。短歌は喋りすぎ、寡黙な俳句がいいなあと思ったりする今日この頃。これも旅支度としよう。あと40年ぐらい先のことだけど。

2010年08月09日(月)

2:50起床(少し早いけど今日はたっぷり昼寝予定)。N響ミュージックトゥモロー、山根明季子/水玉コレクション No.06が面白かった。ラヴェルボレロを思い出しながら聴いた。ところで、声楽の基本は息づかい更には器楽も芝居もスポーツも全ての時間芸術の根本には息づかいがあるように思う。
posted at 04:28:08

だから、聴楽の基本も息づかい。演奏者の息づかいを聴き取るのが聴衆の技ということになる。他方、息づかいの下手な演奏、あるいは、息づかいを聴き取らせない演奏はヘボなのだ。以上、知ったかぶりの音楽評論もどき。
posted at 04:32:10

NHK番組「ザ☆スター板東玉三郎」が面白かった。玉三郎の芸の奥深さを(ようわからないながらも)垣間見た気がする(自分惚れしているようじゃ芸人とは言えず)。お宝は玉置浩二と玉三郎のデュエット「夏の終わりのハーモニー」。再放送予定→ BS-hi 8月13日(金)20:00~22:00
posted at 04:39:42

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。秋暑し四連敗のダメ虎よ
posted at 04:44:13

#twnovel 俺の審査に通った者は星にしてやって地球の状況を見えるようにしてやっているだが、近頃ヤワイ奴が多くて困る。遺族の有様や行状に落胆したり中には世をはかなんで自殺するのまでいる。冥土で自殺されると持って行き場ががないんだよなあ。と、閻魔大王のツイート転載である。
posted at 05:05:05

子別れも関西弁で鳴き鴉 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:32:54

自己愛を捨てる練習芸の道旅路の支度ゆるゆるとせむ #tanka #jtanka
posted at 15:31:06

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

プレヴィンの弾き振りモーツァルトP協奏曲24番

を聴きながらブログ更新。ウィキを見るとこの爺さん(1929年生まれ)

ヴァイオリニストアンネ=ゾフィー・ムター2002年に再婚したが、仕事で忙しくて会えないとの理由で2006年に離婚している。

とある。あやかりたいものだなどとはこれっぽっちも思わない。

2010年08月08日(日)

4:10起床。ルツェルン復活祭音楽祭アバド/シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ、スキタイ組曲「アラとロリー」(プロコフィエフ)、歌劇「ルル」からの交響的小品(ベルク)そしてチャイ6。プロコが終ってベルクを聴いた瞬間に洗練された響きと感じたが、すぐに小難しい曲をと思ってしまう。
posted at 05:12:40

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。二夜連続沈黙打線が気になる朝です。負け方が気になる頃や今朝の秋
posted at 05:18:57

#twnovel あの男、62で死んだのねえ。若い頃から節度がないから脳卒中になったりしたのよ。私は先に逝ったから止めようがなかった。冥土で黙って見てるより他なかった。私が傍に居てもいや居たら余計に無茶をしたかも。結局は甘えん坊。かまってほしいから気をひこうとする、アホねえ男は。
posted at 05:28:01

冥土より友は来たれり西瓜提げ #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:40:22

炎昼やジャズは私の応援歌 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 08:35:42

第九練習&懇親会(場所の関係上、ノン・アルコールビール)から帰宅。練習はいよいよ佳境へ、今日は第九を歌っている気分になった。帰りのバス内で第九カラオケ、今はヤルヴィ指揮カンマーフィル観賞なう。「兄弟たちよ、星空の彼方に神は住み給う」広がりを歌え、空間を感じよ。posted at 17:56:08

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

ミューザ川崎、二回目の聴楽

Photo ミューザ川崎、二回目の聴楽。

2010年8月6日(金) 15:30開場(16:00より公開リハーサル) 19:00開演
@ミューザ川崎シンフォニーホール
フェスタサマーミューザKAWASAKI 2010 東京フィルハーモニー交響楽団

ソプラノ:三宅理恵
メゾ・ソプラノ:富岡明子 清水華澄
バリトン:晴雅彦
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
指揮:ダン・エッティンガー

フンパーディンク:歌劇「ヘンゼルとグレーテル」序曲~第1幕第1場
モーツァルト:歌劇「魔笛」より 「おいらは鳥刺し」
        歌劇「フィガロの結婚」より 「訴訟に勝ったと!~溜め息をついている間に」
ロッシーニ:歌劇「チェネレントラ」より 「悲しみと涙のうちに生まれ」
ビゼー:歌劇「カルメン」より 「ハバネラ」「セギディーリャ」
バーンスタイン:「キャンディード」より 「着飾って煌びやかに」
ソプラノ:三宅理恵
メゾ・ソプラノ:富岡明子 清水華澄
バリトン:晴雅彦
---休憩(20分)---
チャイコフスキー:交響曲第5番

公開リハは自由席、1stVn後方二階席から眺めた。指揮者ダン・エッティンガー(1971年生まれ)はスニーカーにジーンズでカッコイイいけめん。指示が英語なのでよくわからず。全部で一時間半程度なので音楽を(本番と合わせて)二倍近く楽しめた勘定。
ところで、敢えて書くけど、東フィル2番フルートはなんなんだ。斜めに構えてずっと脚を組んだまま。欠伸はするし不機嫌な表情だし指揮者にケンカを売ってるのかと思ってしまう。

さて、本番。席は三階席RB一列とまずまず。前半声楽陣は押し並べて声量無し。カルメンが一番マシだった程度。
後半、チャイ5は元気よく明るいチャイコ。指揮者、指揮台で飛び上がったりする(バレンボイムの助手を務めていたそうだ)。終演後ブラヴォーコール頻り。今回も二千円で満足した俺だった。

2010年08月06日(金)

4:30起床。ビエロフラーベックBBC放響×神尾真由子シベリウスVn協奏曲、この難曲を情緒纏綿一心不乱演奏。生真面目すぎてこちらがしんどくなるぐらいだ。しかし、遊び心を多少は見せて多彩な音楽を聴かせるのもありかと思う。生真面目な女性は苦手(とハナシがそれてしもうた)。
posted at 07:38:52

@Hiro_NaOka @boosuke23 @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。人生忍耐とつくづく思う朝です。
posted at 07:40:34

メールもツィッターDMも来てないようですが。 RT @flat_zakkichou: @doyoubi 4:30起床ですか。時刻なら、私の勝ちですね。メールを送っておいたので、お時間のある時に是非御覧下さい。御返信をお待ちしております。
posted at 07:57:53

「八月や六日九日十五日」なる句があることを先日の句会で知った。作者はどなたかなあと思って検索したら込み入った事情http://bit.ly/bjNRVT があるようだ。とはいえ、秀句である。 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 原爆忌忘れてならぬ日付あり
posted at 08:06:17

お喋りパーティのメッセージもありません。ツィッターDMで再送お願いします。 RT @flat_zakkichou: @doyoubi メールは、「哲学お喋りパーティ」のアドレス宛です。
posted at 11:33:14

#twnovel おばあちゃんがほんとの祖母ではないことは薄々わかっていた。小学三年のある日、おばちゃんが突然、学校にやってきてお別れだと言う。俺は泣いた。おばあちゃんが豚饅を食べさせてくれた。帰宅して母親に食ってかかるようなことはしなかった。祖父が中風で倒れたのはその半年後だ。
posted at 11:48:59

合唱祭動画をフォト蔵アップしながら「雨のしのび逢い」観賞。主演のジャンヌ・モロー、このとき32歳か。ところで、合唱祭動画合計6時間ぐらいかは全42団体中1団体を残して3GB容量を埋め尽くした。後は来月にせざるを得ず。
posted at 13:33:39

2010年08月07日(土)

5:05起床(昨夜はミューザ川崎で東フィル観賞で遅かった)。ミロ・カルテットでアメリカの現代曲だが、手許にパソコンがあるとBGMになってしまう。いつかまたちゃんと聴きましょう。ところでついでに、東フィル公開リハ休憩時風景写真。 http://p.twipple.jp/UVcw4
posted at 06:17:26

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。両負けてほっと安堵の朝の秋  #jhaiku #kigo
posted at 06:20:16

懐かしきフランス映画今朝の秋 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 06:25:16

#twnovel 祖父の葬儀。「死んだ後も髭はのびるんやあ」と髭を剃りながら母の腹違いの伯母、「これで四人の親がみんな逝ってもた」と伯母の夫。湯灌して経帷子を着せて入棺した。焼き場、棺を入れるのを見た。骨上げもした。人が死ぬというのはこういうことかと子供心に理解した遠い記憶。
posted at 08:00:14

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

せこいアマゾンに69円の貸し

面白半分で始めたアマゾン・アフィリエイト、先日初めての売り上げがあり紹介料69円発生。
わーい、嬉しいなと思いつつもいつ払ってくれるのだろうと調べたら

紹介料は各月末より約60日後に支払われます。 プログラム運営規約に明記されているように、ギフト券による支払いで1,500円未満、銀行振込による支払いで5,000円未満の金額の場合は、先の支払いまで持ち越されます。

なんだって。ポイントで紹介料を支払えばすぐ使えるのになあ。思うに、これは紹介料踏み倒しのための陰謀だ。せこいぞ、アマゾン。

ところでお買い上げ下さったお客様、明日の練習で直接御礼を申し上げますが、どうもありがとうございました。左サイドにお買い上げ頂いた商品のパーマネントリンクを貼りましたので今後ともご愛顧の程(皆々様も)どうか宜しくお願い申し上げます。

2010年08月05日(木)

おおおお、おはようございます。ところで招待メール届いていませんか? RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます!たまには先に朝のごあさつ。
posted at 07:33:01

3:50起床。アンドラーシュ・シフのスーパーレッスン/ベートーベンP協奏曲5番、生徒は小菅優。「ベートーベンは歌手ではなく演説家」と言いつつシフ先生は生徒の機械的な演奏を指摘、訂正する。小菅優は「こんなことも知らないでステージで演奏をしていたのか」とレッスンの値打ちを言う。
posted at 07:37:29

@Hiro_NaOka @boosuke23 @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。ワンサイド、つまらないゲームだったなあと贅沢な朝です。
posted at 07:39:18

#twnovel 田舎から出て来てうどん屋を開業。なんとか軌道に乗せ長女と婿に後を託し、膝に孫を乗せてラジオで浪花節、相撲を楽しんでいたら冬のある日便所で倒れた。「この俺が中風で寝たきりなんて」と悔しく悲しみつつ半年後に他界した祖父(自殺だったかも)。俺はその享年に今年達した。
posted at 08:09:08

水を打つ強情女に音を上げて #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 「気がつけば冥土に水を打つてゐし」飯島晴子
posted at 17:09:03

CDダビングしながら巨人阪神観戦なう。久保の立ち上がりよし→連続3K。テレビはほとんどビデオ鑑賞なのでCM鬱陶しい。
posted at 18:15:22

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

本日の句会結果

○涼風のごとく去りたきこの世かな
○夏菊や黒装束の女たち
○天下盗る気分で歩け炎天を
○霊園の折り込みチラシ盛夏来る
○ごくごくと水呑む父子土用入り

「涼風」「炎天」句以外は点が入らず。消化不良多しと反省なう。

2010年08月04日(水)

@flat_zakkichou おはようございます。今日も元気だ、パスタが旨い。
posted at 06:16:30

3:50起床。アンドラーシュ・シフのスーパーレッスン/ベートーベンP協奏曲4番、第二楽章はオルフェウスがエウリディーチェを救出する物語だそうな。演奏に必要なのは構成力と想像力、この楽章では想像力の方が重要とも。そこで思うに聴衆に必要なのは和音、旋律、リズムに分析して聴き分ける力。
posted at 07:14:47

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。巨人野間口投手に最敬礼の朝です。
posted at 07:18:27

蚊も悩む私も悩むみぎひだり #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 「足の蚊を足で打ちつつ長電話」小沢変哲
posted at 07:27:44

#twnovel あんた、どんな子供やったん?よう、訊いてくれた。まさぼんと呼ばれとったんよ。おばあちゃんからは「近所の子と遊んだらアカン、悪い子ばかりやから」と言われてマンガや一人遊びばかり。でも、人恋しくて。だから、こんなに優しい男になったんよ。人には厳しく自分には甘く。
posted at 07:46:03

doyoubiを二次元女体化すると『服は学ラン+さらしで、つり目で茶髪のロングで大阪さん弁でおでこ出しで純粋無垢な感じのキャラ』のようだ http://shindanmaker.com/5105 #nijinyota なんか複雑だなあ。俺はそんなに陰影ないよ。
posted at 18:18:30

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

「戦争レクイエム」予習中

12月にデュトワがブリテンの大作「戦争レクイエム」をとりあげる。ブリテンは今、ぼつぼつ馴染みつつある作曲家。

最初のきっかけは、バイオリン協奏曲。テレビで視聴したダニエル・ホープというバイオリニストが面白かったので図書館で彼のCDを検索して聴いて、意外に叙情的じゃんと気に入った。
次がオペラ「ピーター・グライムス」BS放映。暗い物語だけどこれも意外な叙情性に満ちている。
そして、先日の下野竜也N響「シンフォニア・ダ・レクイエム」(1940年に日本が紀元2600年を迎えるにあたって、日本政府は「皇紀2600年奉祝曲」を国内の作曲家だけでなく、各国政府を通じて国外の作曲家に委嘱した。英国政府を通じて委嘱されたブリテンが作曲したけど喜ばしい祝典にレクイエム、それもキリスト教の!と不快感を隠さず、1940年12月の式典では演奏されなかったという経緯が面白い)。テレビで聴いて図書館検索→ロジェストベンスキー盤を携帯愛聴している。

その「シンフォニア・ダ・レクイエム」の続編とも思える作品が戦争レクイエムだ。

この曲は名目上、1962年5月に英国ウォリックシャーコヴェントリーにある聖マイケル教会に新たに建立された大聖堂の献堂式を行うために、この教会の委嘱によって書かれた。この教会自体も第二次世界大戦中の1940年ドイツ空軍の大空爆によって破壊されたのであった。この空爆はその後「空爆で破壊する」という意味を持つ conventraize という新しい動詞を生み出すほどの有名なもので、いわばイギリス国民にとって第二次世界大戦を象徴すると言っても過言ではないほど悲惨な体験の一つであった。これは日本が1945年3月の東京大空襲を受け、「空襲」といえばこれを指す事に通じるものがあるだろう。ブリテンは1960年後半から、作曲中であった他作品を中止してこの作品に取り組み、1961年12月に完成させた。そして予定通り1962年5月30日の献堂式に初演された。

で、12月NHKホール天井桟敷生聴きに備えて図書館のCDを手に入れて今から予習している。図書館の検索システムでは演奏者がわからないので作品名で検索して現物入手→クルト・マズア盤、秋山和慶盤、サイモン・ラトル盤と三種類もダビングしてしもうた。

これは大作難曲、なかなか耳に馴染まない。でもこうやって予習した後の生聴きが楽しみ。そして、テレビ放映(字幕で日本語訳詞付)が更に楽しみだ。NHKホール天井桟敷¥1500をはさんでこれだけの労苦快楽があるのである。

2010年08月03日(火)

4:10起床。アンドラーシュ・シフのスーパーレッスン/ベートーベンP協奏曲1、3。「ここはベートーベンの自己紹介」とか「自筆譜ではF#ではなくてF」とか大家はさすが音も違う(ような気がする)。聴楽は概念的な聴き方ではなくまずは音そのものを楽しむことなどと思いながら観賞。
posted at 07:23:33

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。今日からドーム三連戦、BS日テレ/光フレッツテレビ観戦が楽しみです。
posted at 07:26:22

梅干や漬かりすぎたる人の恋 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:45:03

#twnovel 放課後、野球をしていたら上級生がやってきて「打たせろ」と言う。打たせてやってもいいのだが、校舎を見上げると先生と彼女たちが窓際に見える。俺は突っぱねた。翌年、中学に入ったら奴らが教室に仕返しにやってきた。椅子を振り上げて俺は対抗した。我が唯一の乱闘記録なり。
posted at 08:02:50

辛味、酸味こそ年輪の味かも。 RT @root800: 辛くもあり酸っぱくもあり “@doyoubi: 梅干や漬かりすぎたる人の恋 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo”
posted at 11:34:32

おお、誰かと思えば♭さん。こちらこそこんにちは。 RT @flat_zakkickou: @doyoubi こんにちは。
posted at 11:35:08

こちらこそおひさ&ありがとうございます。 #jhaiku #fhaiku #haiku 燈篭の陰に人待つ姿かな もうすぐ暦の上では秋です。 RT @sakutaro77: @doyoubi おひさです。夏菊句、シュールで良いですね。絵燈篭浮かぶ女はひ孫の娘(こ)・・さく。
posted at 11:40:00

涼風のごとく去りたきこの世かな #jhaiku #fhaiku #haiku 「涼風の一塊として男来る」飯田龍太
posted at 11:48:35

ほほう、そうですか。TLをちゃんと追ってない私にはなんとも。 RT @flat_zakkickou: @doyoubi ツイッターも、私が辞めていた間にずいぶん洗練されましたね……(-。-)y-°°°
posted at 13:16:28

@NHK_PR 「逆境を力に変えた熱血監督~山本薩夫 生誕100年~」http://bit.ly/ctFoaB が面白かった。この左翼映画人の作品をBS放映してくれるのは嬉しい。観賞してDVD永久保存しよう。あの超大作「戦争と人間」もいつか放映して欲しい、是非とも。
posted at 14:12:58

BS2映画「金環蝕」再生観賞終了。豪華キャスト(ウィキhttp://bit.ly/9kjgW0 参照)、宇野・仲代・三国の演技対決が面白い。池田/佐藤内閣当時の九頭竜ダム建設疑惑がモデル(森脇将光という名前を久しぶりに思い出した)。民主党政権はまだここまで汚れていないと思いたい。
posted at 17:07:19

絶対的権力は絶対に腐敗する。左右を問わず真理です。RT @mmasao: 福井のダムが舞台です。名画ですね。 山本監督と名優のコラボ。 RT  @doyoubi BS2映画「金環蝕」再生観賞終了。池田/佐藤内閣当時の九頭竜ダム建設疑惑がモデル。
posted at 20:17:27

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

DVDはアマゾンで

DVD-R/DL(二層。中画質で7.5時間記録可能。枚数が減るので最近はコレ)の在庫が無くなったので、何気にアマゾンを見たら20枚パックで¥ 2,080と安い。ほーう、こういうのはアマゾン、安いんだと思いつつビックカメラを見ると同じものが3,280円

これからは断然アマゾン。ネットで注文してコンビニまで歩いて支払い、お金と健康の両取りである。


2010年08月02日(月)

2:10(ちょっと早すぎるナア)起床。映画「ディープ・ブルー」、「製作7年、ロケ地200ヶ所、撮影7000時間-。奇跡と執念の海洋ドキュメンタリー」だそうな。以前に観た作品だが「映画音楽を初めて引き受けたベルリン・フィルハーモニー管弦楽団」を目当てにDVDに焼いて再度観賞。
posted at 07:20:13

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。中日ファンの方には申し訳ないですがいいゲームでした。明日からは巨人撃滅です。
posted at 07:56:33

#twnovel 初恋の人とはひとことも言葉を交わさなかった。口もきかなかった人なのにどうして好きになったのだろうと今更ながら不思議。そうか、あれは愛ではなくて恋だったんだ。愛と恋とは違うんだと俺はまた屁理屈をこねる。容貌に自信がなくて臆病だったのにすぎないのに。
posted at 08:42:48

アマゾンでDVD-R/DLが安かったので購入。ネット決済もできるけどコンビニまで往復30分歩いて支払い。アマゾンって量販店より安いのも結構あるんだと認識。衆院予算委中継ビデオ再生なう。 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 夏菊や黒装束の女たち
posted at 14:21:26

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

思い出はクラウドに

多摩市合唱祭の映像(固定カメラ、遠景なので人の判別困難)を入手したので、フォト蔵にアップロード中。但し、著作権に配慮して俺が指定する「お友達」限定公開。

フォト蔵は

写真・動画の枚数につきましては無制限となっておりますので
枚数を気にすることなくいつまでもお使いいただけます。
ただし、月間の合計アップロード容量は1GBまでとなっています。
毎月の制限ですので、一年間で12GBもアップロード出来ることになります。

お友達招待などで
フォト蔵ポイントをためると、一ヶ月に最大3GBまで容量が拡張され、更に多くの写真をアップできるようになります。

ファイルの容量制限につきましては、
写真は一枚10MBまで、動画は一本100MB、長さは20分までです。


とYouTubeなんかより豪気なので動画など思い出をクラウド(雲の上)に気軽に置ける。手許で管理するより楽だ(クラウドが潰れたらどないなるねんとの懸念はあるが)。

2010年07月30日(金)

4:00起床。ブルネロ/バッハ無伴奏チェロ5番、ブログ更新BGMにしていたためだろう多分、あまり感じず。いや、バッハの聴き方がまだわかっていないのかもしれぬ。竹澤恭子小川典子プーランクVnソナタ、こちらは入魂の演奏。フォルダ保存しようとしたら既にあった(やっぱり)。
posted at 05:28:10

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。エアコンも扇風機も使わず窓を開けて呼吸している朝です。
posted at 05:30:38

朝焼けに愛の在り処を探してる #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:11:58

#twnovel 妻のパフォーマンスには実は飽き飽きしている。かまってほしいのよなどとわざとらしい演技をするな。「思えば出る。思わないことをするな」宇野重吉を噛み締めよ。この点、俺の芸には実がこもっていて演技と思いとがぴったり一致しているのだ。ほうら、俺の愛は演技=真実なのさ。
posted at 14:07:38

2010年07月31日(土)

3:50起床。ロン・カーター・トリオ(b、p、g)。暗闇の中で聴く音楽、一番集中できる時間と場所。とはいえ、小話ネタを考えたりしているのだが。「読まれなかった手紙」ジョルジュ・サンドの手紙の物語だが、かったるかったのだろう居眠り。集中力を高めても居眠りするときはするのであった。
posted at 07:19:05

#twnovel 彼は自己愛人間、自分が好きでたまらぬ。彼女と出会って五年、旅行したり楽しい時間を過ごし彼女は求婚を心待ちにするようになった。「ねえ、どうして求婚してくれないのよ」「実は君への愛に自信が持てない。俺自身より君を愛せるようにならないと」「無理よ。愛は比べられないの」
posted at 07:36:27

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。今夜は二週間ぶりの合唱団練習。レコーダー充電セットした朝です。
posted at 07:40:18

風死すや老人歩くニュータウン #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:55:24

PC買換検討中→東芝アンドロイド搭載「クラウド端末」店頭予想価格は4万円台半ばhttp://bit.ly/bB5s5a を見つけたのだが、CD/DVDドライヴ無し。CDを図書館から借りてダビング→携帯へという使い方をしているのでドライヴ必須。非Windows低価格PCの動向期待。
posted at 16:26:03

いいですね。でも、価格が… RT @mikeexpo: @doyoubi そこでiMacですよw
posted at 17:13:30

2010年08月01日(日)

3:50起床。映画「ハロー・ドーリー」、豪華絢爛ミュージカルだがバーブラがウォルターに惚れる理由がわからず不満(母性本能?)。寂しく貧乏たらしい老人にならないようにしましょう、人を愛しましょうというメッセージ映画と理解。
posted at 07:29:58

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。昨夜の「追跡!AtoZ」大相撲問題、まずはルール化かそれとも組織改革か。
posted at 07:41:30

#twnovel 愛に自信が持てないなんてアホくさい。男はやっぱり屁理屈好きなんかなあ。一緒に暮らしていけそうな見通しがついたらさっさと求婚したらええやんかあ。あーあー、こんな男、あたしから見限ったろ。これで五回目や、男を捨てるのは。辛抱が足らんのかなあ、あたし。
posted at 08:02:01

球児、甲子園のお立ち台は今日が今シーズン初めてなんだって。よかったよかった。ところで、目障りなのは讀賣新聞。明後日からの三連戦で息の根を止めようか。
posted at 21:48:25

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »