« ハーバード白熱教室再観賞なう | トップページ | 人生の意味・目的に目覚めてしもうたのだ »

2010年8月23日 (月)

MSIノートPC始動記

Msi_4
一昨日、アマゾンより到着したが、当日は時間がなく、電源入れただけ。
昨日ネット接続し一通り使ってみた。大きな問題なく(実は)一安心。

①外観、仕様
16:9ワイド画面、ブラウザ、サイトによって右側余白大きいのでフル画面にしなくともよいか。
通気口が左側面にあるのには熱が逃げやすく冷却効率がよいと思う。また、前のNEC XPに比べると発熱自体小さいような気がする。
USB端子は背面に2、右側面手前に1。右側面のはカメラ接続等に便利かも。Msi_5

困ったのは、LAN端子。左側面面にあるのだが、フレッツルーターを居間のいつでも座る場所右側に置いているのでケーブルが短いと使いづらい。無線にするからまあいいけど。

②全般及びネット接続
IE、IME、WMPなどマイクロソフト基本ソフトはプリインストールされていたので一安心(ソフト詳細が不明で実は心配していた)。
最初の電源投入でWinDVDがインストールされるようだが、CPRMは再生できず。フリーソフトでなんとかできるような気がする。
フレッツ簡単接続CDでつなごうとしたのだが、動かず。プロバイダーID/暗証を入力したらつながった。

③ブラウザ
IEは一番最初だけ、Firefoxをダウンロードしたらそちらに切り替え。
ところが、動画再生のためにはフラッシュ・プレーヤが必要とのことでダウンロードしようとしても出来ず。業を煮やしてクロームにブラウザを換えたら問題なく動画再生できた。なんのことやら判らぬが結果オーライ。

④その他
Photo
WMPは最新バージョンみたいで顔つきがだいぶ変わった。ICレコーダーから録音を取り込んでCDダビングしたいのだが操作まだ不明。なんとかなるだろうけど。
ディスク空き容量を見ると「こんな程度しか空いてないのか」と聊か不満しぶちん俺である。

リカバリイディスクが付いていないので自前作成必要。そのうち勉強所存。

とにかくも、スピードにストレスを感じず使えるのはよい。¥56,267の値打ちはあった。
MSI CR610シリーズ NOTEBOOK 15.6インチ光沢液晶(Blu-rayコンボドライブ)搭載 C61M32-HDSB

追記:リカバリディスク作成はどうするのかなあとググッたらBurnRecoveryというプログラムでやるみたいと判明。デスクトップにアイコンがあるのはこのためかと一応納得、少し怖かったがクリックしたらDVD2枚に無事作成して終了。

2010年08月21日(土)

4:00起床。バイロイト2009「トリスタンとイゾルデ」第一幕、召使が毒薬とすりかえた媚薬で愛が突如始まるところが面白かった。イゾルデのイレーネ・テオリンは貫禄あり、トリスタンのロバート・ディーン・スミスはとろんとした風貌でいまいちだが声は澄んでいて美しい。ながーいオペラまた明日
posted at 07:23:58

@sunajopon 多摩も新涼の朝です。「新涼や舌にころがす白ワイン」先日の句会に出して一票しか頂けませんでしたが、自分では気に入っています。
posted at 07:26:26

電子書籍、開こうとしたのですが私の貧弱スペックPCでは時間がかかりすぎました。近々PC買い換えますのでリトライ所存です。 RT @make_justice: @doyoubi …「セイギのつくり方。」http://www.visualecture.com/justice.html
posted at 07:33:43

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。ひたすら大敗の朝です。
posted at 07:35:21

#twnovel 俺の自己軸(魂)の第一は何を置いても苦楽。足を踏まれた者の痛みは彼にしかわからぬし、他方、悦楽の味は俺だけのもの。人生に何の意味もない、快楽(と苦痛)だけが人生さ。「エロスより出でてエロスに環り来む意味を求めてめぐりし後に」ひとりよがり歌もエロスのひとつ。
posted at 07:44:44

自然薯や負けても愛すタイガース #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:53:20

ワルトビューネ2010再生なう。今年のゲストはルネ・フレミング、先日METライヴ・ビューばらの騎士で観賞したばかり。金壺眼のちょっとオキャンなお顔、声は当代一流ソプラノ、コルンゴルドのアリアなんかもあったりして何回も繰り返し観賞所存。このコンサート、今年は愛がテーマだとか。
posted at 10:43:29

2010年08月22日(日)

おはようございます。 昨日、パソコン到着。セットアップする朝です。RT @sunajopon: @doyoubi: @Hiro_NaOka @boosuke23 @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1
posted at 07:21:32

3:15起床。バイロイト2009「トリスタンとイゾルデ」第二幕、王に隠れての逢い引き、濃厚な音楽だが演出は静的、動き少なし。ちょろっと性的比喩があったような。長大な楽劇。イタリアオペラのカタルシスの方が俺にはいいなあ。ワーグナーのロマンに憧れリクエスト名曲喫茶に聴きし日のあり

posted at 07:26:30

MSIパソコンでネット接続完了。LANケーブル端子がパソコンの左サイド、フレッツルータが右側にあるのでやりにくい。数日中に無線LANにするまでの辛抱。MSIパソコンにどんなソフトが付いているのか聊か不安だったが、IE、WMP、IMEなどMS基本ソフトは付いていたので一安心。

posted at 09:40:50

パソコンを買い換え遊ぶ踊りかな#jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 09:46:41

ネットにつないで最初にやったのはFirefoxのダウンロード。ブラウザをFirefoxに切り替えて気持ちよく走行中。フォト蔵にアップした我が合唱団の演奏ビデオを鑑賞するべくアドビ・フラッシュ・プレイヤーをダウンロードなう。
posted at 09:58:36

動画を見るのに一苦労。アドビ・フラッシュ・プレーヤーのインストールを要求されてクリックするのだがインストールされない。業を煮やしてブラウザをクロームに変更したら何の問題もなく動画を見ることができた。クロームではフラッシュ・プレーヤー不要のようだ。さて、HDMIケーブル手配。
posted at 10:59:31

DVD動作確認終了。ただし、事前ネット調査でCPRM(デジタル放送録画)再生不可との予想をしていたが、その通りだった。フリーソフトでなんとかなるとの記事もどこかにあったのでそのうち考える。昼飯食べて午後は第九練習。巨人戦録画予約も済み、帰宅してから期待せず再生所存。
posted at 11:21:48

|

« ハーバード白熱教室再観賞なう | トップページ | 人生の意味・目的に目覚めてしもうたのだ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハーバード白熱教室再観賞なう | トップページ | 人生の意味・目的に目覚めてしもうたのだ »