« DVDはアマゾンで | トップページ | 本日の句会結果 »

2010年8月 4日 (水)

「戦争レクイエム」予習中

12月にデュトワがブリテンの大作「戦争レクイエム」をとりあげる。ブリテンは今、ぼつぼつ馴染みつつある作曲家。

最初のきっかけは、バイオリン協奏曲。テレビで視聴したダニエル・ホープというバイオリニストが面白かったので図書館で彼のCDを検索して聴いて、意外に叙情的じゃんと気に入った。
次がオペラ「ピーター・グライムス」BS放映。暗い物語だけどこれも意外な叙情性に満ちている。
そして、先日の下野竜也N響「シンフォニア・ダ・レクイエム」(1940年に日本が紀元2600年を迎えるにあたって、日本政府は「皇紀2600年奉祝曲」を国内の作曲家だけでなく、各国政府を通じて国外の作曲家に委嘱した。英国政府を通じて委嘱されたブリテンが作曲したけど喜ばしい祝典にレクイエム、それもキリスト教の!と不快感を隠さず、1940年12月の式典では演奏されなかったという経緯が面白い)。テレビで聴いて図書館検索→ロジェストベンスキー盤を携帯愛聴している。

その「シンフォニア・ダ・レクイエム」の続編とも思える作品が戦争レクイエムだ。

この曲は名目上、1962年5月に英国ウォリックシャーコヴェントリーにある聖マイケル教会に新たに建立された大聖堂の献堂式を行うために、この教会の委嘱によって書かれた。この教会自体も第二次世界大戦中の1940年ドイツ空軍の大空爆によって破壊されたのであった。この空爆はその後「空爆で破壊する」という意味を持つ conventraize という新しい動詞を生み出すほどの有名なもので、いわばイギリス国民にとって第二次世界大戦を象徴すると言っても過言ではないほど悲惨な体験の一つであった。これは日本が1945年3月の東京大空襲を受け、「空襲」といえばこれを指す事に通じるものがあるだろう。ブリテンは1960年後半から、作曲中であった他作品を中止してこの作品に取り組み、1961年12月に完成させた。そして予定通り1962年5月30日の献堂式に初演された。

で、12月NHKホール天井桟敷生聴きに備えて図書館のCDを手に入れて今から予習している。図書館の検索システムでは演奏者がわからないので作品名で検索して現物入手→クルト・マズア盤、秋山和慶盤、サイモン・ラトル盤と三種類もダビングしてしもうた。

これは大作難曲、なかなか耳に馴染まない。でもこうやって予習した後の生聴きが楽しみ。そして、テレビ放映(字幕で日本語訳詞付)が更に楽しみだ。NHKホール天井桟敷¥1500をはさんでこれだけの労苦快楽があるのである。

2010年08月03日(火)

4:10起床。アンドラーシュ・シフのスーパーレッスン/ベートーベンP協奏曲1、3。「ここはベートーベンの自己紹介」とか「自筆譜ではF#ではなくてF」とか大家はさすが音も違う(ような気がする)。聴楽は概念的な聴き方ではなくまずは音そのものを楽しむことなどと思いながら観賞。
posted at 07:23:33

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。今日からドーム三連戦、BS日テレ/光フレッツテレビ観戦が楽しみです。
posted at 07:26:22

梅干や漬かりすぎたる人の恋 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:45:03

#twnovel 放課後、野球をしていたら上級生がやってきて「打たせろ」と言う。打たせてやってもいいのだが、校舎を見上げると先生と彼女たちが窓際に見える。俺は突っぱねた。翌年、中学に入ったら奴らが教室に仕返しにやってきた。椅子を振り上げて俺は対抗した。我が唯一の乱闘記録なり。
posted at 08:02:50

辛味、酸味こそ年輪の味かも。 RT @root800: 辛くもあり酸っぱくもあり “@doyoubi: 梅干や漬かりすぎたる人の恋 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo”
posted at 11:34:32

おお、誰かと思えば♭さん。こちらこそこんにちは。 RT @flat_zakkickou: @doyoubi こんにちは。
posted at 11:35:08

こちらこそおひさ&ありがとうございます。 #jhaiku #fhaiku #haiku 燈篭の陰に人待つ姿かな もうすぐ暦の上では秋です。 RT @sakutaro77: @doyoubi おひさです。夏菊句、シュールで良いですね。絵燈篭浮かぶ女はひ孫の娘(こ)・・さく。
posted at 11:40:00

涼風のごとく去りたきこの世かな #jhaiku #fhaiku #haiku 「涼風の一塊として男来る」飯田龍太
posted at 11:48:35

ほほう、そうですか。TLをちゃんと追ってない私にはなんとも。 RT @flat_zakkickou: @doyoubi ツイッターも、私が辞めていた間にずいぶん洗練されましたね……(-。-)y-°°°
posted at 13:16:28

@NHK_PR 「逆境を力に変えた熱血監督~山本薩夫 生誕100年~」http://bit.ly/ctFoaB が面白かった。この左翼映画人の作品をBS放映してくれるのは嬉しい。観賞してDVD永久保存しよう。あの超大作「戦争と人間」もいつか放映して欲しい、是非とも。
posted at 14:12:58

BS2映画「金環蝕」再生観賞終了。豪華キャスト(ウィキhttp://bit.ly/9kjgW0 参照)、宇野・仲代・三国の演技対決が面白い。池田/佐藤内閣当時の九頭竜ダム建設疑惑がモデル(森脇将光という名前を久しぶりに思い出した)。民主党政権はまだここまで汚れていないと思いたい。
posted at 17:07:19

絶対的権力は絶対に腐敗する。左右を問わず真理です。RT @mmasao: 福井のダムが舞台です。名画ですね。 山本監督と名優のコラボ。 RT  @doyoubi BS2映画「金環蝕」再生観賞終了。池田/佐藤内閣当時の九頭竜ダム建設疑惑がモデル。
posted at 20:17:27

|

« DVDはアマゾンで | トップページ | 本日の句会結果 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DVDはアマゾンで | トップページ | 本日の句会結果 »