« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

血圧要注意

月曜日に行きつけの女医さんの定期検診(いつも血圧降下剤を処方してもらっている)。

「このところ血圧が高くなっているので薬を増やす必要があるかも」
「わかりました。毎朝必ず測ります」

起き抜けの血圧が一番問題。さっき測ったら167、82。確かに要注意。俺は嫁より長生きせねばならぬのだ。

アマゾンで買ったのではないが俺が使っているのはこれ。愛用深めねばならぬ。

2010年09月29日(水)

2:30起床(昨夜寝付くのが早かった)。ヤンソンスRCOマラ3、終楽章神々しくRCO素晴らしいが手許にPCあると神経集中できず。そこで、映画「荒野の七人」BGMにブログ更新「女は性的魅力に惹かれ男はカッコよさに憧れる」http://bit.ly/a3OJMk
posted at 04:41:41

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。ここ一番というときは大抵ダメな人生の朝です。
posted at 04:43:02

#twnovel サユリの突然サヨナラには俺の下手糞加減に参ったが、何事も早期対処の俺はなんとか立ち直った。ついでに、もうこの辺で結婚するかと踏み切った。子供もできて仕事もまずまず、これで俺も一丁前の社会人よ。もっと快楽悦楽と欲はあれども身の程弁えた中年男に成り下がったけど。
posted at 04:47:58

紫蘇の実やひとり呟く恋の歌 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 17:43:45

今日も負けてるか。しばらくしたら逆転。しようがないからラジコでニッポン放送ショウアップナイター聴取中。
posted at 19:02:08

ナイターを聞きつつテレビニュース見る人生二倍美味しさ二倍 #jtanka #tanka 能見ピンチ脱出
posted at 19:19:37

| | コメント (2)

2010年9月29日 (水)

女は性的魅力に惹かれ男はカッコよさに憧れる

Brynner

以前からプーチンが誰かに似ているなあと思っていたのだが、BShi録画した「荒野の七人」を見ていて気づいた。ユル・ブリンナーだ。どちらも女心をときめかす性的魅力があるようだ。別に羨むことではないけれど。

ところで、「荒野の七人」、ご本家「七人の侍」よりも俺には面白い。カラッとしている。日本映画は(特に昔のは)ジメッとしている。

「拳銃無宿」なるテレビ映画が昔、あった。スティーヴ・マックィーンがカッコよかった。「大脱走」「荒野の七人」が思い出の名画なり。

女は性的魅力に惹かれ男はカッコよさに憧れる。

2010年09月28日(火)

3:40起床。グスタフ・マーラー生誕150年記念コンサート/カリシュト、マーラーの歌曲を「復活」の1、5楽章で挟んでの演奏だが、ハンプソンがマーラー歌手だとは知らなかった。やわらかく哀切に生への愛着をフォン・オッターと交互に歌う。死んだらマーラーが聴けなくなってしまうのが悲しい。
posted at 04:42:35

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。今夜の甲子園の天候が気になる朝です。
posted at 05:10:23

#twnovel あの頃は楽しかった。ベッドもよかったけれどお喋りが最高。話題が豊富なヒデキ、朝まで飽きずに楽しんだね。ところがあの事件。二股かけていたなんて許せないと私が怒ってしまった。今、思うと、根性が無かった。色々あっても結局、私の中に納まったのに。愛が足りなかったのかも。
posted at 05:20:59

白熱教室 in Japan、9/26放送を見逃したけど、まだ間に合うhttp://bit.ly/c8TJZq 。Yahooスケジュールに登録してビデオ録画予約を私は忘れない。
posted at 05:35:21

シャープのガラパゴス、電子書籍には興味がないが新聞が安く読めるなら考えてもいい。折り込みチラシも毎日チェックしてる人がいるので読めることが必要。
posted at 08:02:54

雨降りはキライと愚痴りつつ一仕事。映画「逢い引き」ラフマニノフをBGMに国勢調査ネット回答なう。
posted at 10:20:46

密会と別れの名画秋曇 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 11:36:39

| | コメント (0)

2010年9月28日 (火)

国勢調査、インターネット回答済み

回答サイトを見つけるのに少し手間取った。書類のどこかにURLがあったように思うが、URL入力は面倒で敬遠。「国勢調査」でググッて見つからず「国勢調査オンライン」で発見。入力時間5分で終了。国勢調査員の方にはネット回答するので来訪不要と伝達済み。

2010年09月27日(月)

3:20起床。「箱根風雲録」続き、人物がストーリー展開の道具なのはいつもと同じ。幕府が主人公を殺す理由が納得できず、素晴らしい土木技術者なのに。現田茂夫N響ほっとコンサート、上から撫でるだけの演奏、奥行きも深みも感じず、指揮者のせいなのかN響なのかプロムナードコンサートの緩みか。
posted at 07:26:25

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。マジック8、残り試合9、プレッシャーにしたらアカンぞ、トラキチの朝です。
posted at 07:27:46

#twnovel 府中の試験場。畜生なんでこの俺が免許証なくしたんかなあ。女性二人同乗で緊張していたんかなあ。まあいいや、物事はなべて前向きに。早期発見・早期対処でよしとしよう。手続終了、再交付まで2時間か。我慢我慢、音楽聴いていればいいんだから。あれえ、サユリじゃないか。
posted at 07:49:10

秋燕帰らぬ人に買ふ土産 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 09:25:32

秋霖に濡れるズボンや女医に会ふ #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 10:14:52

丹念に夜の街歩く秋の雨 #jhaiku #fhaiku #haiku 「秋霖の社会の奥に生きて食ふ」渡辺白泉
posted at 19:21:04

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

西洋が中国化する?

池田信夫が面白い本を紹介している。

西洋文明の覇権は戦争が繰り返されるかぎり続くが、冷戦の終了によって世界規模での戦争の脅威がなくなると、その優位性は失われる。中国のような巨大国家を動かすには、自由主義的な資本主義より国家資本主義のほうが効率的であり、経済システムとしてすぐれていることが実証されれば、西洋もそれにならわざるをえない。中国が成熟して西洋化するのではなく、西洋が中国化するのだ。

近代西洋モデル=国民国家+議会制民主主義+株式会社制度+市場経済に対して、中国は、中華モデル=多民族国家+共産党一党独裁+株式会社制度+市場経済
対抗させようとしているのかもしれない。

経済自由化しかし政治は独裁の方が効率的かもと日本民主主義の長き混乱疲弊を見ているとちょっぴり思う。

しかし、武士は食わねど高楊枝。市民は食えなくても自由だ。光り輝く時が頂点だということを忘れるなよ、中国共産党諸君(君たちはヒトラーの亜流にすぎない)。

2010年09月26日(日)

4:30起床。山本薩夫「箱根風雲録」河原崎長十郎, 山田五十鈴, 中村翫右衛門http://amzn.to/cZfmOp 寛文10年春,3年半の歳月と7300余両の費用をかけ当時としては未曾有の長さ1280メートル余りのトンネルを貫通させた江戸浅草の商人友野与右衛門の物語。
posted at 07:30:37

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。残り9試合ゼーンブ勝てえ、それでも優勝できなければ仕方がないの朝です。
posted at 07:33:28

目覚めれば釣瓶落としの後の闇 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:36:55

那覇地検記者会見の「我が国国民への影響や今後の日中関係も考慮すると‥」にある「我が国国民への影響」とはフジタの4人のことだhttp://bit.ly/bqTcfK と気づかなかった不明。中国のことだから死刑判決なんか朝飯前かも。
posted at 07:42:50

死者は我が心の友ぞ彼岸花 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 11:44:24

#twnovel エゴ自己中心は決して孤独なんか感じない。世間が全て自己中心に回っていると思っているから。自己愛は、世間から離れて自分の中の何か(苦楽、美醜、虚実)を大事にしたいから孤独。誰かと一緒にいようといまいと孤独。そんなことを考えながらバッハ。夫には嫌な妻なんだろうな私。
posted at 17:47:32

「バッハと自己愛と孤独のタンゴ」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/53942
posted at 17:53:03

| | コメント (3)

2010年9月26日 (日)

三鷹事件と尖閣事件

昨夜のTBS報道特集で知ったのだが、国鉄をめぐる戦後の三大ミステリーのひとつとされる「三鷹事件」で、無実を訴えながら獄死した竹内死刑囚の長男が死後再審を請求するそうだ。この事件は

つまり日本を「赤化」させないためにも、経済政策を推進するためにも、共産党の「力」を弱める必要があったのである。実際、当時の首相だった吉田茂は、事件の翌日に共産党を批判する声明を発表している。
「虚偽とテロが彼ら(共産党)の運動方針なのである。私は国民諸君が冷静に落ち着いておられることを切に希望する。共産党主義者が鳴らす警鐘や彼らの発するバ声を割引し事態を正しく観察するならば、現下の社会不安の大部分は霧散霧消する種類のものであろう」(一部抜粋)

こんな背景の下で発生し、世論操作に利用された(更にはそれが目的で誰かが起こした?)と思う。

さてそこで、尖閣事件。

米国の言っていることを整理すると、大枠では日本を支援するが(日米安保の対象)、中国軍との戦闘は自衛隊がやることであり(日米同盟)、領土問題については中立。だけれども、思いやり予算の増額要求だけは忘れない、ということだ。

という枠組みの下で生じた事件だ。そして、この俺でさえ、日米同盟強化の必要を感じたり憲法9条改定是非を思ったりしている。この俺がよもや世論操作されるとは。

小曽根真と塩谷哲ががっぷり組んだ豪華なデュオ・アルバム。先日、塩谷 哲・松本和将デュオをライヴで聴いて図書館にリクエスト。「憧れのリオデジャネイロ」他収録、サンバ・ワルツその他多彩なゴキゲン音楽だ。世論操作などに惑わされずにノリノリで聴こう。

2010年09月25日(土)

3:45起床。ドキュメント「自由への道標」、スターリン体制下でのプロコフィエフ、エイゼンシュタイン、ショスタコら芸術家の苦闘。芸術で自己表現できる人はまだましかとも思う。また、スターリン一人を悪者にして済むものでもない。自由と自律、他方、飯が食えなくては自由もありえないジレンマ。
posted at 07:27:51

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。尖閣事件で一番得したのはアメリカ、日米安保下南西諸島自衛隊下請け強化の朝です
posted at 07:30:17

尖閣事件で一番得したのはアメリカ http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-3ddf.html 日本は米中狭間の将棋の駒。桂馬には桂馬なりの働き方もあると思うのだが。
posted at 07:48:33

#twnovel 娘を産んでよかったのは自分の再認識。娘がいてくれるから自分を相対化できる、そんな気がする。夫はいつまで経っても自己中心。それに対抗していると私まで自己中心になってしまう。娘の存在と成長が自己中心でないあり方を考えさせてくれる。自己愛だけれどエゴではないのよ、私。
posted at 08:44:08

秋冷や朝一番の深呼吸 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo また言葉を拝借してしまいました。posted at 16:56:49

まだ起きてるぜなう。白鵬vs琴欧洲観戦。双葉山と白鵬、比較基準を誰か教えておくれ。posted at 23:14:40

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

尖閣事件で一番得したのはアメリカ

これで日本国民の中国警戒ムードは大いに高まったし、普天間移設に反対する沖縄世論も多少風向きが変わるかも。沖縄における米軍プレゼンスを日本国民は期待する。

更に、自主防衛意識が高まれぱ日米安保下自衛隊下請け活用→アメリカの軍事費削減も期待できる。

日本は米中狭間の将棋の駒。桂馬には桂馬なりの働き方もあると思うのだが。

2010年09月23日(木)

4:00起床。フスマンN響×チョ・ソンジン弱冠16歳でショパンP協奏曲1番、華とか色気はこれから。新世界は熱演、フスマンは知らない指揮者だったが丹念に演奏。この曲は2楽章が一番と感じ入った。アンコールは「赤とんぼ」西村朗編曲、短い曲だが異国の曲を暗譜して指揮していた誠実さ。
posted at 07:08:05

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。今シーズンは終わった、逆転優勝があれば拾い物の朝です。
posted at 07:09:11

#twnovel 実家に娘を連れてくるとジジババ大喜び。どうして嫁は来ないんだと訊かれるがいつものことさ。それにしてもあいつ、なんであんなに醒めてるんだ。誰のお陰で食ってると思ってるんだ。会社で俺があんなに奮闘努力してるのに、音楽聴いたり本を読んだり素知らぬフリ。冷たい女だ。
posted at 07:35:22

雨だなあ。調査票配布に回りたいのだが、書類が濡れるのも気になる。いますこし様子を見てみよう。
posted at 09:25:11

秋彼岸南無阿弥陀仏雨しきり #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 11:44:08

doyoubiは31290824人に嫌われています。大丈夫、まだ望みはあるって! http://shindanmaker.com/37240 そうそう、トラもまだ望みあり。BS1(今シーズン最後中継)観戦なう。
posted at 16:24:33

doyoubiは『再会評価上昇トントン不感逢わずに愛して』です。 http://shindanmaker.com/50985 #twitshindan 二作目、ちょい複雑に挑戦した。
posted at 17:00:14

doyoubiは『泰然自若共存共栄行雲流水』です。 http://shindanmaker.com/51007 #twitshindan 三作目。これは出来がよさそう。
posted at 17:58:34

当たってますよ、きっと。 RT @gamonoriko: @がもうのりこは『以心伝心波乱万丈大器晩成』です。 http://shindanmaker.com/51007 #twitshindan おおおぉ、当たってる、のかなぁposted at 18:25:58

雨と野球と相撲の一日だったので、音楽不足。ヤルヴィ/フランクフルト放響ブルックナー7番をちょい聴き、ヘッドホンでないとまともに聴いた気がしないビョーキ。明日天気になあれと願いつつしばらく聴いていよう。雨降りの秋の彼岸の一日はトラと相撲とネットで過ぎぬ
posted at 19:44:19

2010年09月24日(金)

3:50起床。ショスタコーヴィチ・バレエ「ボルト」、官僚主義を風刺した作品とウィキにあるが、どこが風刺なのかよく分からず。ショスタコらしい音楽ではあるがバレエ曲であるため散漫な印象。右にも左にも寄らない中途半端な作品と思う。ビデオHDDからDVDに焼いて未明孤独鑑賞したのだけれど
posted at 06:13:47

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。雨に止んでもらって調査票配布したい朝です。posted at 06:15:14

#twnovel 胎動を感じたときそれは感動。新しい命が私の中で息づいてこの世に出ようとしている。そして出産、育児。あの命が今育っているのを実感したからバッハを感じるようになった。私のお腹を蹴っていた命が今、泣いてミルクを飲んで歩き出す。バッハの音のひとつひとつに命があるんだ。
posted at 07:17:56

淫猥なむじらけ山に秋の蛇 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:22:52

担当区域2のうち1を1パス終了。一日仕事だった。草臥れて酒飲んで寝る。
posted at 18:54:42

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

涙雨の今日、明日

昨夜の敗戦で今シーズンはほぼ絶望か(早とちりだと嬉しいが)。天もそれに同意しているのか雨、明日も雨のようだ。今日から国勢調査、調査票の配布だけれど、この雨はまずい。でも、まあ、マンションだと仕事しやすかろうと先程、一回りしてきた。ぼちぼちやりまひょか。

2010年09月22日(水)

3:40起床。山本薩夫「真空地帯」木村功, 下元勉http://amzn.to/aeBXrp 単なる新兵苛めの反戦映画と思って観始めたら大違い。軍隊不正経理組織悪を背景にしていることで傑作となった。山本作品によくある辻褄の合わなさもなくきちんとしたリアリズム映画になっている。
posted at 07:06:47

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。顔で笑って心で泣いて気分爽快な朝です。
posted at 07:08:10

#twnovel 娘は亭主が実家に連れて行ったので私ひとり。紅茶を飲みながらバッハ平均律。昔はバッハなんてと敬遠。でも今はもの思いに耽ったりして聴いている。「孤独な鳥は同伴者にもわずらわされずその同類にさえもわずらわされない」大原麗子が好きだった言葉。人間ひとりが一番なのよ。
posted at 07:19:10

デジカメの腕を上げたき今日の月 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 18:16:24

「良き人の花芒持ちすれちがふ」。車から手を振ったけど気付かなかった。駐車場に車を置いて歩いていたら名月。携帯で撮ろうとしたが全く問題外。家のデジカメを持ち出して10分ほどトライしたがダメだなあ。蚊にくわれた足を掻きながらTwitter観戦(今日負ければアウトか)。テレビは相撲。
posted at 18:28:23

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

山本薩夫リアリズムの最高傑作「真空地帯」

新兵イジメを否定的に描くだけの反戦映画だろうと思いつつ観始めたら大違い。
ここには人間と組織が描かれている。軍隊経理の不正、組織悪を背景にしているから人間像に深みと立体感が出た。また、ひとりひとりの人間像もきちんと描かれている。脇役では、共産党宣言の一節を口ずさむ高原駿雄(呉服屋の番頭が兵隊にとられた)が秀逸。

金を出しても見る価値がある。俺はTV放映を録画したが。

2010年09月21日(火)

3:20起床。家喜美子チェンバロでバッハ・パルティータ6番、デュトワ宮崎国際音楽祭管弦楽団(女性の多彩なドレスが華やか)でクルト・ワイル「七つの大罪」、マーラー巨人。ワイルの曲はもともとバレエの曲だということを検索して知る。禁酒法時代のアメリカを皮肉る幸福論。
posted at 06:21:00

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。今夜からナゴヤドーム直接対決三連戦、正念場だよおトラさん。
posted at 06:23:10

#twnovel 男じゃなかったのが残念だったが生まれたらもーうメロメロ。なんでこんなにかわいんだろう。俺の一滴からこんな娘が生まれるなんて驚異。ピアノをやらせるんだ。俺には音楽はわからんけれど芸術的センスはある。それを受け継いでるよ。どこにも嫁がせないから、俺だけの女だ、娘は。
posted at 06:31:53

曼珠沙華もはや過つこともなく #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 15:00:47

名曲探偵アマデウス「トリスタンとイゾルデ 前奏曲と愛の死」を見ながら中日戦ツイッター観戦なう。愛よ、死ぬなよ。お願いだから。
posted at 18:26:27

| | コメント (0)

2010年9月21日 (火)

免許証「復活」

朝から府中の試験場へ免許証再交付手続き。10時半には終わったのだが再交付は12時とのこと。試験場の食堂を眺めたらおいしくなさそう。外へ出て少し歩いたらデニーズがあったのでコーヒー&ランチ。ちょっと早いけどと思いつつ11時半に戻ったらちょうど交付されていた。

帰途、紛失事故再発防止策はチェーン付き定期入れ購入。携帯電話ベルトポーチにつないで身体に固定。これでよし、以上マーラー復活BGM。

バーンスタイン/NYフィル/ルードヴィヒの名演だが、ピアニッシモ部分は戸外携帯では弱音強調のため聴きづらいのが難点。

2010年09月20日(月)

3:20起床。山本薩夫「氷点」山本圭, 若尾文子, 安田道代, 船越英二http://amzn.to/9mLtoi クラーイお話、ヒロインが自殺未遂する理由がいまいち納得できないが、若尾文子の色香を楽しむ映画と割り切ればいいか。クラーサから気分転換でバッハ・コレギウム・ジャパン。
posted at 07:49:14

ありがとうございます。観念しております。お楽しみは他にいっぱいありますから。 RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。失せものが出てきますように。
posted at 07:50:39

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。これからは毎朝気分一新と思う2.5差の朝です。posted at 07:52:54

#twnovel ピアノを習っていた頃はいやいやバッハのインヴェンションを弾いていたのだけれど、子供を産んでから変わった。味も素っ気もない退屈な曲というイメージだったのが、なんか、音が生きてるなあ、いのちの息吹きと思うようになったの。どうしてかなあ。私、成長したのかしら。
posted at 08:03:04

貧しさが成長のバネ敬老日 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 11:47:24

午前中パンフ・ポスティング→不足あり/調達中。不得手な担当区域地図1枚は作成完了(見栄えはよくないが誠意は感じられるだろう)。残りポスティングと、もう1枚の地図は今日はできるところまで。西の方ではトラがリードされている予感がテレビで少し。
posted at 15:07:19

いつまでも気分思春期敬老日 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 19:38:49

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

パスモ・免許証を紛失?

定期入れにいずれも入れていたのだが、一昨夜の合唱練習帰途、スーパーの駐車場で駐車券を定期券入れから出したところまでは記憶あり。
昨日の昼、定期券入れが所定の場所にないことを発見、見つからないままに第九練習へ。帰宅してやっぱり見つからないことを確認して対応措置。

①パスモは駅に行って紛失届。明日以降新パスモ交付可能とのこと。その際に使用履歴もわかるとのこと。使われていないと希望的観測。→新パスモ入手。履歴も確認し実害無し。

②免許証は交番に紛失届。火曜日以降、試験場で再交付可能。多分、火曜日に府中まで行くだろう。→運転できないと大不便なので明日、一番で行く。

何事も早期発見早期対処、あらためて肝に銘ず。

2010年09月19日(日)

4:20起床。市川雷蔵, 山村聰, 藤村志保「続・忍びの者」山本薩夫 http://amzn.to/aPVu24 本能寺で信長を殺したのは実は石川五右衛門(雷蔵)だったというお話。本能寺後も映画が続くのでエンディングは?と思っていたら雷蔵が釜茹刑になろうとする処で終了。美男かなし
posted at 06:22:22

ありかどうございます。こちらこそよろしくお願いします。 RT @h_hikari_i: @doyoubi はじめまして。doyoubiさんの俳句に惹かれてフォローさせていただきました(*^^*)私はこの春から、…よろしくお願いします!(・∀・)
posted at 06:23:21

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。まだ1.5差、お楽しみはこれからと一応期待する朝です。
posted at 06:24:55

昨夜のTBS報道特集を見ていたら村上正邦が出てきた。実刑服役後、現在は参院改革運動をしているとのこと。政治団体結成の予定もあるそうで、政界再編の目玉になるかも。他方、佐藤優(検察被害者の会)とか河村名古屋市長、更には中曽根大勲位ともコンタクトしている。アクが抜けたかいい顔だった。
posted at 07:39:39

#twnovel あいつと出会ったのが運の尽き。とにかくこまめ、情もこまやかで話も面白い。遊びのつもりが深みにはまった。結局、職場もマンションも捨てて住民票移転も出来ずパチンコ屋の寮暮らし。愛が幸福につながるなんて金輪際思っちゃダメよ。あいつ、店の女の子に手を出してるう、畜生。
posted at 07:43:20

「愛と逃走と幸福のボレロ」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/51859
posted at 07:57:17

糸瓜忌や長き青春我は生く #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:09:02

身の上も身の下も秋鯖を食ふ #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:41:21

私、根が善良なせいか他人もそうだろうと思ったりします。村上正邦も今更権力欲はないだろうと思うのですが、さて如何に。 RT @sakutaro77: @doyoubiおはようございます。村上正邦、アク抜けしましたか?周辺はずいぶん、アクが強い人が多い。!
posted at 10:01:31

パスモ・免許証紛失? いくら探しても見つからないので電鉄会社・交番に紛失届を出した。パスモは明日、再発行手続き所存。その際に使われているかどうか判るとのこと。家の中にあるような気がして実害なしと希望的観測。悔し紛れにロング缶飲みながら帰宅。巨人戦ビデオ観戦開始するも初回3点紛失。
posted at 19:33:05

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

連作小話執筆中

Twitterに小話を書いてるのだが、最近は連作にはまっている。

一作目は「エゴと自己愛はどう違うのだろう?」。これは難儀した。人生方程式なる屁理屈をなんとか小話に仕立てようとしたためだ。

その次は「愛と幻想と幸福のサンバ」。オチを考えずに始めたので着地をどうするか悩んでいたが、突っ込んでくれた人がいてそのお陰でなんとか着地できた。

そして最新作は「愛と逃走と幸福のボレロ」。これは大まかなストーリー構想の後に書いたが、その辺に転がっているような筋なので面白いかどうか心もとない。

まあ、とにかくも人生は自己愛と自己満足。誰も読んでくれなくても俺は書くのだ。

カウンターテナー米良美一を初めて聴いた。味わい深い本物だ。

2010年09月18日(土)

4:25起床。中村紘子デビュー50周年記念リサイタル、シューベルト:4つの即興曲 Op.90、グラナドス:アンダルーサ他。もっとこまやかにかろやかに弾いてくれないかとも思うがあれが持ち味なんだろう。NYタイムズ「ロケットのような左手は非常にエキサイティングであった」過去評あり。
posted at 06:05:45

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。今日から魔のドーム三連戦、なるようになる朝です。posted at 06:07:11

#twnovel 駆け落ちするとは自分でも予想外。口先だけの調子いい奴と思っていたら本気で妻子を捨てると言う。ウソだろうと疑ったけどあの眼は本気だった。奥さんがマンションに乗り込んできたり、修羅場。「死ぬ気になったらなんでもできる。逃げよう」と言われてはずみ車が回ってしまった。
posted at 07:21:15

さやけしや虚しくあらずこの生は #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 08:54:45

アカペラの満ち来る秋の潮響く #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:55:51

秋日和たまには愛を語りましょ #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 18:19:37

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

アマゾン紹介料って

直接リンクの商品だけではなく、リンクをたどったり検索機能を使って買って頂いたものも紹介料が入ってくるんだあ。こんなのが売れたぞえ。買って頂いたお客様、ありがとうございます。

紹介料合計只今¥474(全6件、売上合計は¥13,574)。今後もご愛顧の程よろしくお願いいたしますと俺はアマゾンの手先であります。

2010年09月17日(金)

4:10起床。昨夜のセッション2010公開録音、宮之上貴昭スーパーカルテット宮之上貴昭(ギター)、井上祐一(ピアノ)、清水昭好(ベース)、公手徹太郎(ドラムス)が面白かったのでYoutube狩猟して同一メンバーの演奏発見したが、音がよくない。ライヴでこその演奏もあるのだ。posted at 04:47:32

今年のワルトビューネ:ヘッドホンで聴いたらルネ・フレミング最悪、イオン・マリンの指揮もいまいち。これはお蔵行き(DVDに焼いてHDDから削除)。
posted at 05:30:55

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。二つ半に戻って首の皮一枚の朝です。
posted at 05:31:58

衣被日本のジャズは醤油味 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 05:35:17

#twnovel あれから連絡がとれない。マンションに行ったら住んでいるのは別人だった。メールしても携帯してもダメ。会社は退職したんだって。どうしたんだろう。せっかく、いい人ができたというのに。ひょっとして駆け落ち?いやだあ、お姉さま、そんなタイプじゃないわあ。生きてるのかなあ。
posted at 05:38:17

生き死には単なる俗事秋桜 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:58:10

お喋りで孤独が好きな案山子かな #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 11:30:57

ファンク知らずファンキーブレイキー秋の暮 RT @flowtears: 山芋擂ればファンク聴こえてRT @doyoubi: 衣被日本のジャズは醤油味 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 12:43:09

中国漁船 米「尖閣は安保対象」 組織的な事件と警戒http://bit.ly/aK3dU6 アメリカ「沖縄の海兵隊の存在は重要。日米同盟が揺らぐと中国に付け込まれるのだ」中国「アメリカに誘われて挑発してみたけど日本は弱腰やなあ」日本政府「普天間移転促進をなんとかしなくっちゃ」嗚呼
posted at 14:35:11

大相撲追っかけ観戦終了。「クリスタル殺人事件」http://amzn.to/9Km6X8 鑑賞開始なう。E・テイラー、キム・ノヴァク、R・ハドソンという豪華配役に加えてミス・マープルにアンジェラ・ランズベリー。ミス・マープルのイメージがちょっと違うけど、さてどんなものだろうか。posted at 18:32:41

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

セッション2010公開録音、宮之上貴昭スーパーカルテット

また、葉書が当たったので昨夜行ってきた。宮之上貴昭スーパーカルテット。

宮之上貴昭(ギター)、井上祐一(ピアノ)、清水昭好(ベース)、公手徹太郎(ドラムス)

宮之上が抜群のテクニシャシ、井上のピアノもいい、歌っている。四人のスイング・セッションを十分に楽しんだ。参考までに同一メンバーのYoutubeを貼っておくが、こちらは音が悪い。ジャズはライヴに限ると改めて思う。

ところで、ここ2年ほど使っていた携帯用ヘッドホンのコード被覆が破れて急遽買い替え。
ビックカメラで\2980。アマゾンの方が安かったのが悔しい。


「コードが巻きとれ、長さの調節もできる、ダブル巻きとり機構。装着感が向上し長時間のリスニングも快適な、薄型耳かけスタイル」。耳かけもなかなかよろしい。外したときの携帯性が便利。

2010年09月16日(木)

4:05起床。昨日も聴いた広上N響プロコ7番。でも、手許PCでガサゴソしていたからちゃんと聴いていないなあ。反省しつつペーター・レーゼルでベートーベンのソナタ16番。これもブログ更新しながら鑑賞。懲りない私。
posted at 04:52:19

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。差が三つ半になってしもた。一球一打入魂、一期一会、さよならだけが人生だ。
posted at 05:21:40

#twnovel わあ、お姉さま、いい人できたの。どんな人かなあ。生活能力があって堅実でひょっとしたら無口で静かな男かも。高倉健おじさまみたいな人かなあ。憧れちゃうなあ、私。紹介してよ是非是非。紹介しなかったら私、奪っちゃうから、ウソウソ本気の冗談よ。お姉さまは男運よさそう。
posted at 05:30:54

誰も幹事長になりたがらないのが菅民主党の現状を象徴している。誰か手を挙げろよおおおお。
posted at 08:13:17

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

運動場が広くなったのでがんがんリクエスト

昨夜は塩谷 哲・松本和将(ピアノ・デュオ)\2000を2列目で満喫。音楽のエネルギーを頂戴してきた。

松本さん、ちょっと最初張り切りすぎな印象私の席が前方のど真ん中という位置で、一番音がまっすぐ飛んでくる位置ではあったのですが、ちょっと残響がぐわーんとしてた。ペダリングと、そもそも楽器をすごく鳴らす人なんですよねそのあとで同じピアノでSALTさん。うん、音色柔らかくてサスガ……。

演奏曲目等詳細は上のリンク参照(勝手コピペさせてもらいました)。塩谷さんが冷静に計算しつつリズムに乗っているなあというのが俺の印象。

ところで、アンコール「憧れのリオデジャネイロ」が気に入って図書館CD検索。ご本家デュオ(小曽根・塩谷←この二人のデュオをテレビで観たのが塩谷の名前を知ったきっかけ)のCD発見。早速リクエスト。

八王子図書館のめぼしいCDは俺のパソコンにダビングされることになろう、いつかそのうち。聴いてる暇があるかどうかが少々不安。

2010年09月15日(水)

3;15起床。ティーレマン/ウィーン・フィルの運命・田園を聴きながらツィート散見していたらもっと激しい曲を聴きたくなった。タコ12沼尻群響に切り替えようとしたら前座のチャイコンP、まずはこれを聴いている。ソ連もロシアもキライだけれどロシア音楽のロマンチックよ。posted at 04:04:09

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。二つ半も差がついたけど明るく軽やかでどこか悲しい曲を聴いている朝です。
posted at 05:25:36

#twnovel あなたのその積極性にはほとほと感心。男が人生楽しむための手段かどうかはわからないけれど、とにかく、楽しまなきゃ損というのは私も同感。でも、私、外見が地味だから消極的になるのかなあ。ところで、最近ちょっとした出会いがあったの。またいつかちゃんと話すわね。
posted at 05:45:02

小沢処遇の妄想憶測:幹事長はあり得ない。閣内に取り込んで(マスゴミがなんのかんのと言うけれど)腕力を発揮させる。そして、その標的は沖縄。外相にはできないから(アメリカが嫌がる)防衛相か。これにもアメリカは反対するだろうけど押しきれるかどうかが首相の実行力。#ozawa
posted at 07:11:47

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

ゲルギエフのプロコフィエフ交響曲全集

月末にプロコ7番都響を聴きに行くので、予習しておかなくちゃと図書館CDを検索したらゲルギエフの全集4枚組を見つけた。どうせならこれをダビングしておこうとリクエストして、昨日、7番を聴いた。

この曲、最初に聴いたのは広上淳一N響テレビ放送。あんまり好きではないプロコフィエフの中では肩に力が入ってなくて洒落た曲、わりと気に入っている。スターリンと同年同日に亡くなった作曲家の死の前年の曲だ。そのせいか、「青春」という副題がついているが、死の予感も込められているように思う。

どうせ死ぬなら美しくと願望しているが、どうなるかわかりはしない。美しくは無理だったらせめて軽やかにとこの曲の終楽章を聴くといつも思う。第4楽章の終結部は、弱奏のピチカートで消えるように終わるものと、強奏で終わるものの2種類があり、ゲルギエフ全集には強奏版もボーナス・トラックで付いている。俺は当然に弱奏版が好きだ。

軽やかに美しくできれば愉快に俺は死にたい、百十歳で。

2010年09月14日(火)

3:35起床。今朝は現代曲。バーンズ交響曲3番大阪市音楽団、今は片岡綾乃パーカッションコンサート。今朝は手許PCがあるのでながら鑑賞だが。ところで我が合唱団定期演奏会11/13です。ご連絡頂ければ無料ご招待します。 http://p.twipple.jp/mKXdV


posted at 04:48:55

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。小沢総理誕生するかどうか興味津々の朝です。posted at 04:50:47

#twnovel お姉さまったらなんでそんなに堅いの?生活が第一なんてどこかの政党のキャッチみたいなこと言って。人生、楽しまなきゃあ損。生活は人生の手段に過ぎないのになあ。男も楽しむための手段なのよ。これが恋か愛かわからないけどいろんな男を知らなくちゃ。でも、男運わるいなあ、私。
posted at 05:14:22

@eisan0417 おはありです。今日もよき日になりますように。
posted at 07:59:32

秋の田や男還暦過ぎてなほ #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 短歌にするとして下の句の二案 ①実らぬ我が身いとしくかなし ②情欲兆しせつなくかなし #jtanka #tanka
posted at 12:08:35

ありがとうございます。日々農耕耕す田畑我が心なり。 RT @hiromaru712: @doyoubi 秋の田や男還暦過ぎてなほ #tanka #jtanka ①実らぬ我が身いとしくかなし、好きです。蛇足ですがこんなのもどうでしょう? 我耕すを あきたりはせず
posted at 20:49:30

小沢復権半ば達成。勝った菅さんの表情昏し。所詮、私利私欲-私利=私欲の人なのだから(仙谷評)私欲に徹して欲しい。その私欲が国益に合致するかどうかがまずは問題(例えば普天間)。小泉某の時よりは国民が覚醒している(と期待)のでチャンスはあり(と思いたい)。真の敵は米帝なれど。
posted at 20:56:10

doyoubiの人生を俳句自動生成ロボット「一色悪水」が十七文字で表現すると『暗がりや火種揺らせばみな冬月』 http://shindanmaker.com/18733 #akusui 火種嬉しや還暦過ぎてposted at 21:05:46

勝ち力士皆モンゴルの秋相撲 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 21:11:28

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

混声合唱団定期演奏会のお知らせ

2010

立派なチラシを作られたのでデジタルデータを貰った。
演奏会に行くのはエネルギーを浴びるため

さて、俺(及び合唱団)はどの程度まともなエネルギーを発散できるだろうか。

※日頃のご愛顧に感謝して無料ご招待します。聴くに耐えるかどうかはこちらをクリックしてご判断宜しくお願い致します。

数日前にBShi「小澤征爾 入魂の一曲」で放送された「悲愴」と同一のものだと思うが、気のせいかBPOの弦の音が薄く感じられる。小澤に合わせて薄味にしたのだろうかとジョーク。

2010年09月13日(月)

3:00起床。ロバート・アルドリッチ「北国の帝王」リー・マービン、アルドリッチ作品ということだけでDVDに焼いて焼いたからには見なければと鑑賞。大恐慌下のアメリカ、列車にタダ乗りして放浪するホーボーと鬼車掌の力の争い、男臭さ満載の映画。なんでここまでやるねんと軟弱俺には無縁だ。
posted at 07:16:21

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。新人秋山初完封が嬉しい朝です。
posted at 07:17:17

#twnovel 惚れっぽいというかシンデレラ気分というか、なんなんだろう、あの子。私から見ると手当たり次第に「いい男」と言っているように見えるなあ。恋愛はたしかに素敵だけれど、もっと大事なのは生活。だから私の「いい男」は生活基盤のある人。堅実に暮らしていることよ、まずは。
posted at 07:27:44

「調査の手引」精読終了。準備作業を開始するが、担当区域地図を作成せにゃならぬ。図画工作は俺の弱点じゃ。
posted at 12:57:17

喜びも憂ひも遠く野菊咲く #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 18:53:39

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

カラヤンのマーラー9番

カラヤンのマーラー、しかもライヴ
美しすぎて冷たい感じがする、やっぱり、マーラーにカラヤンは似合わないかもと思いつつ聴いていたら終楽章、これは感じた。美しく死にたい人に贈る終楽章だ。

2010年09月12日(日)

3:50起床。「私がこどもだった頃 小澤征爾」中学時代、ピアノの一方でラグビーに熱中、怪我をしてピアニスト断念、恩師の勧めで指揮者を目指した。http://bit.ly/rnSxj ラグビーと音楽の関係「エネルギーの大切さ」と答えた。http://bit.ly/bpzIKK
posted at 07:22:22

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。スポーツニュースで球児が涙を必死でこらえる姿に小感動の朝です。
posted at 07:25:46

#twnovel また、いい男を見つけちゃった。甘いマスクと小粋なスタイル、中身はまだよくわからないけど見映えはいい男なの。話しかけられて私が恥ずかしそうにうつむいてると彼はにっこり笑って「大丈夫だよ」だって。来週、ドライブなの。心と体の準備しておかなくちゃ。萌えなのよ。
posted at 07:46:44

熱意・エネルギー・集中力ですかね。これを注ぎこむ何かに出会わなれば人生、大切なことに出会わぬままに終わってしまうとも言われています。 RT @HAKATARUGERMAN1: @doyoubi 流石世界の小澤。ラグビーやってたんですね。熱意・エネルギーが無いと何事もダメ。御意。
posted at 09:07:04

午後の第九練習に備えて小一時間ほど個人練習。ドイツ語歌詞暗記して譜面から離れぬとダメと痛感なう。
posted at 09:08:19

くたびれて読むドイツ語や秋の色 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 11:30:05

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

本当の幸福、人間の大事な部分

BS20周年関連企画 わたしが子どもだったころ スペシャル「指揮者 小澤征爾」という1時間番組があって、以前にも観たのだが今回再放送されたのをDVDに焼いて再度鑑賞。

小澤は中学時代、ピアノの練習に励む一方でラグビーにも熱中。ところが、相手チームにマークされて指に怪我(現在でも何本か曲がっている)。そのため、ピアニストへの道を諦め、恩師の勧めがあって指揮者を目指した(このあたりの経緯はこちらのインタビューにも詳しい)。

この番組でインタビュアーから「ラグビーとバッハとの関係は?」と問われての小澤の答えはエネルギーの大切さをラグビーで学んだというのものだが、それに続く言葉が素晴らしい。検索してちゃんと文字にしてくれてるブログを見つけたので転載させてもらう。

「熱意、エネルギーがないと、どんなに技術があっても、どんなに頭がよくても、どんなに環境が良くても、どんなに経済的に豊かであっても、人間的な本当の幸福は得られないかもしれない。あるいは、人間の大事な部分に触れないで、その人は終わるかもしれない。」

何もかも中途半端、いい加減に済ませてきた俺だが、この言葉には打たれた。コンサートに行く時は「エネルギーをもらう」気持ちでこれからは出かけることにしよう。

小澤サイトウ・キネンの名演。エネルギーすなわち熱意と集中力とこまやかさの賜物だ。

2010年09月11日(土)

5:20起床。「私がこどもだった頃 小澤征爾」征爾の父、開作を征爾の息子の征悦が演じているドラマ+ドキュメンタリー。開作はいい顔をしている(写真検索したが見つからず)。父母兄弟に恵まれた征爾、成功の礎はここにあるが、ご本人の勇気・努力・集中力なくして今はないのは勿論だ。
posted at 07:17:30

作者の表現不足を指摘して頂いてありがとうございます。今日、連作終了予定です。 RT @Kazumi884: @doyoubi 鈍感男に感謝、の意味がやっとわかった、ような。
posted at 07:18:33

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。一期一会、一戦一生を希望する朝です。
posted at 07:20:46

Celebrity Collage by MyHeritage http://www.myheritage.com
posted at 08:02:48

#twnovel 冒険も相当にしんどいし私も歳だしそろそろかなあ。冒険を通して本当の愛に巡り逢えるとシンデレラしてたのかもね。傍にいてちっとも面白くない夫だけど真面目で私を信じてくれてるのは感謝だなあ。今日は一緒にモーツァルトを聴いてあげるわよ。でも、あと一回だけ冒険させてね。
posted at 08:13:31

「連作小話「愛と幻想と幸福のサンバ」」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/49419
posted at 08:19:46

キャラの詰めが甘いのかもとちょっぴの反省なう。次回作は「いい男」がテーマ、乞うご期待。RT @Kazumi884: 美人妻の考えは、私には正直ちっともわからないんだけど、世の中にはそういう人もいるんだろうな。しつこいけど私はそれも愛だと思いたい。
posted at 13:12:54

夜の記憶うすれゆくかやちちろ虫 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 「ちちろ虫女体の記憶よみがへる」日野草城
posted at 14:21:28

| | コメント (0)

2010年9月11日 (土)

秋のシーズン到来

秋のシーズン到来。昨夜のN響天井桟敷は

ベルリオーズ / 歌劇「ベアトリスとベネディクト」序曲
シベリウス / ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47
ベートーヴェン / 交響曲 第7番 イ長調 作品92

指揮|ネヴィル・マリナー
ヴァイオリン|ミハイル・シモニアン

ベルリオーズは金管が輝しく鳴って、いい気分になった。やっぱりN響うまいなあと天井桟敷の片隅でひっそり思う。
そして、シベリウス、ソロVnがここまでよく聴こえる。歌ってもいる。いいじゃん、レーピンみたいと思っているうちに終楽章、もう少し盛り上がって終わってくれたらなあ。

休憩後のベト7は耳タコ苦手。その先入観のせいかあまり感じず。終わった途端にブラボー叫ぶ奴がいたのも気に食わない(俺だけじゃないみたい)。

開演前のロビー室内楽は
<出演>松田拓之(ヴァイオリン)、坂口弦太郎(ヴィオラ)
<曲目>ヘンデル(ハルヴォルセン編)/ヴァイオリンとヴィオラのためのパッサカリア

ヘンデルなんだけどロマンチックな編曲。どこかで聴いた記憶があるような曲。いい演奏だったけれど10分で終わってしもうた。残念、これが楽しみで行っているのに。

テレビでちらっと聴いただけだがツィンマーマンがよかった。図書館で探してみよう。

2010年09月10日(金)

4:20起床。「華麗なる一族」残り鑑賞終了。血液型は当然に調べている筈なのになあと些細なわだかまりが残るが傑作だった。1974年東宝とメジャーが配給した作品、大学紛争の余韻、反資本主義雰囲気がまだ残っていた時代だったような気が。高商卒叩き上げ専務を演じた西村晃の怪演が記憶に残る。
posted at 06:14:53

大原麗子が好きだった「孤独な鳥は」なる詩を自ブログ検索しましたhttp://bit.ly/9Ms22A 。いつか小話の材料に使いまする。感謝 RT @sunajopon: @doyoubi あら残念。ところで、横から申し訳ないけど「いい男」は孤独であるべし と思っておりまする。
posted at 06:19:59

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。能見一応好投で心をわずかに慰める朝です。posted at 06:21:18

噛み付いて頂いて嬉しうございました。その日暮しの連作小話、着地大ヒントにもなりました。今後もよろしくお願いします。 RT @Kazumi884: @gamonoriko @doyoubi なんか昨日はいきなり土曜日さんにガブリ、噛み付いてしまいました・・・。ごめんなさい。
posted at 07:49:03

#twnovel 出世の見込みもなく美人妻には距離をおかれ何が楽しみで生きているんだか、人生が嫌になることもある。子供も小さい頃は可愛かったが大きくなると俺を無視、いや、馬鹿にする。でも、このご時世、職と年金見通しがあるだけましか。モーツァルトだけが俺を幸福にしてくれる。
posted at 07:53:14

竹の春小さき夢はまだここに #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:59:48

覚えて頂いてありがとうございます。矜持もいい言葉です。材料になります。 RT @sunajopon: その記事、覚えてます ^^。可愛い女、上手に媚びる女を演じていたひとの、全く違う生き方の矜持にうたれました。
posted at 08:25:49

#twnovel 「家事もソツなくこなして子供も産んであげてる」んだからご主人を愛してるのよと先日、友人に指摘された。愛してる気持ちは全くないし結婚後何回も冒険を楽しんでるのだけど、そんなこと知らない人には愛してるように見えるんだ。全く疑わず嫉妬とは無縁な鈍感が「いい男」なのよ。
posted at 12:48:45

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

山本薩夫のベスト作「華麗なる一族」

「戦争と人間」(BSで放映してくれんかなあ)と並ぶ傑作だ。「人間を描かない社会派」などといつも批難しているのだが、この作品はいささか違う。財閥一族の不幸な人間関係の横糸、特殊鋼会社破綻・銀行合併・政官財癒着の縦糸が織り込まれ、自殺する主人公(仲代達矢)他の人間が描かれている。

なかでも面白かったのは西村晃演ずる都市銀行専務。日銀天下りがトップに座る銀行にあって、高等商業卒の叩き上げ役員。部下に命じて重要帳簿を持ち出させるのだが、「思い留まってくれないか」と諌める部下に「俺達の苦労を実らせよう。いずれは俺が合併銀行の頭取になってみんなの積年の苦労に必ず報いる。そのための辛抱だ」と感涙の大芝居、こういう小悪党、周囲にいなかったけと思わずあたりを見回したぐらいだ。

まだ未見の山本作品録画在庫あり。音楽に浸る時間も映画の揚げ足をとる時間も我が貴重な未明無明孤独なり。

2010年09月09日(木)

3:15起床。山本薩夫「華麗なる一族」佐分利信,京マチ子, 仲代達矢http://amzn.to/cTHVTB 3時間半長尺をまだ観終えていないがこれは「戦争と人間」に並ぶ山本傑作。こんな欲の世界は俺には耐えられぬと思いつつ鑑賞。政官財癒着の構造は民主党政権下で如何に?西村晃怪演
posted at 07:11:20

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。今夜はBS1中継、勝負はさておき燃えるプレーを観たい朝です。
posted at 07:12:42

#twnovel 支配されたり干渉されたりするのはキライ。夫は元気で留守がいい。美人で愛想がよくて家事もソツなくこなすし子供も生んであげた。文句のつけようがないでしょう、あなた。私があなたを愛していないという一点を除いては。愛の不在に気づかないあなたの鈍感に感謝してるわよ。
posted at 07:20:48

【急募】doyoubiと手をつないでくれる人。 http://shindanmaker.com/46230 #_k_b どうしてこんな結果が出るのか皆目不明。
posted at 07:34:26

そういわれればそうですね(作者が納得してどうするねん)。愛といふ不可思議なもの胸に抱き喧騒の街今日も歩めり RT @Kazumi884: @doyoubi 愛想がよくて家事もソツなくこなして子供も産んであげたこと自体が既に愛のような気もしますが甘いんでしょうか。
posted at 07:37:31

「美人妻と鈍感夫」もいいけれど「いい男」編も面白そう。定義はできないですが、そのうち構想を練ります。 RT @gamonoriko: @doyoubi @Kazumi884 私はいい男の定義が気になります。
posted at 13:18:43

引き出しにセピアの写真野分過ぐ #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 13:47:58

なるほど、私の誤解でした。ところで、あなたのいい男の定義は? RT @gamonoriko: @doyoubi え~っ、美人妻が いい男 を選んだっていうから 鈍感なのがいい男の定義なのかと思ったのです
posted at 17:58:51

「地中海殺人事件」鑑賞、まずまずだったが野球が始まったので中断。能見が早速、荒木に打たれたぜよ。
posted at 18:01:54

今日は能見に勝たせてやりたい。「いい男」なんだもん、というのは言い過ぎ、イケメンではあるが俺の思う「いい男」ではない。器の大きい男が「いい男」、とすると、「いい女」はどういう女をいうか。聡明で健気な女性のことだ。
posted at 19:39:49

聡明かどうかは自分ではわからないかも。ついでに阪神能見イケメンの写真です。 RT @gamonoriko: @doyoubi @Kazumi884 健気しか当てはまってなかった~☆私も仰るとおり器の大きな男性が良い男だと思います http://p.twipple.jp/ckBYq
posted at 20:00:38

首位明け渡しか。あと二つなれども城島粘りなう。
posted at 21:27:04

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

国勢調査調査員拝命

だいぶ以前にコミセンかどこかで調査員募集のチラシを見て住所・氏名を登録しておいたら昨日の説明会で総務大臣名の辞令を頂戴した。

50世帯ほどに

①事前準備作業+パンフレットをポスティング
②調査票等を配布して記入依頼(3回訪ねて不在だったらポスティングで可③調査票の回収、ただし今回から郵送が基本となったので回収手間大幅削減のようだ

という作業で7万円ほどの報酬。なかなかオイシイ仕事のような気がしていて、先日購入したパソコンの費用回収にもなる俺は臨時公務員である。

2010年09月08日(水)

4:10起床。テオ・アンゲロプロス「シテール島への船出」、昨朝今朝と少々退屈を覚えながらも全巻なんとか終了。老人の32年ぶりの帰郷と追放、その妻の物語だが、意味するものが何かようわからず。ストーリー中心の映画鑑賞人間には合わない作品なのだろう。山本薩夫の映画を観たくなった朝だ。
posted at 06:09:54

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。トラ投手陣が零点に抑えて勝った稀有の朝です。今夜の神戸、天気はどうでしょうか
posted at 06:11:50

#twnovel 見合いで絶世美人妻獲得と誰にも言われるし自分でも吃驚している。家事もきちんとこなすし子供も二人生んでくれたし非の打ち所のない妻だ。一方、俺はというと学歴も会社もたいしたことないし出世の見込みもない。俺のどこがよくて結婚してくれたのか、ひょっとして鈍感力かなあ。
posted at 07:28:58

@doyoubiの脳みその容量は『355MB』です。 http://shindanmaker.com/16453 #noumiso_twit 問題は容量よりも中身なのだ。
posted at 07:53:15

白露や哀しき嘘を吐く女 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 16:16:01

ネットしながら野球経過気にしながら(今夜はアカンかも)BShi放映アガサ・クリスティシリーズ鑑賞なう。「オリエント急行殺人事件」はいまいち、ポアロ役(アルバート・フィニー)キザに過ぎた。「ナイル殺人事件」なう。以前に観たかも、けれど忘却の彼方かも。
posted at 18:36:49

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

個と全体(ハーパード白熱教室メモ)

ハーバード白熱教室全12回を観終わったが、この講義の狙いは結局、個と全体の関係をめぐる考察だと所感したので、以下、まとめてみた。

※番組を観るにあたって篤志の方の全文文字おこしを利用させて頂いた。「1時間の動画を見るには1時間かかりますが、テキストは10分ほどで読めるため、時間の短縮」にもなるし、目と耳と両方による理解の促進にもなる。

①功利主義(ベンサム)
最大多数の最大幸福→全体は個に優先する
という考え方に通ずるのだとこの番組で教わったが、確かにそうだ。最大多数の最大幸福のためには少数者の幸福が損なわれても止むを得ないとする考え方がそこにはあるのだから。

②リバタリアニズム(自由第一自己責任主義)
人は自己自身を全て所有している→個は全体に優先する。
アメリカ共和党の思想的バックボーンの一つ(と思う)。所謂、市場原理主義にも通じる。
自己自身を所有しているから外部(特に政府)の介入を否定する。この番組では、人には自分ではどうしようもないもの(生まれつき、人種・民族、生まれた時代その他)があるのだから、自己自身を全て所有するという考え方は虚構であると主張しているように思う。

③近代市民主義(ロック、カント、ロールズ)リベラリズム
自由を重視する一方で全体にも配慮する。自由と平等(福祉)の両立。
人の属性(生まれや階層、職業など)を捨象して「人間」であることだけを取り出してそれを基本的人権(自然権)とし、全体に対抗させる。他方、自由は重視するが自己所有の考え方は採らず、政府の役割を重視するのがリバタリアニズムとの違い。アメリカ民主党の基本的思想といえるだろう。

ロールズは人の属性の捨象を「無知のヴェール」と名付けて彼の著作をヒットさせた。
属性を捨象するのだから当然にカントとロールズは正義と特定の善の考え方を結びつけるような目的論を退ける。正義は抽象的人格の問題となり、具体的な美徳や道徳と政治的正義を分離する。

ちなみに、我が日本国憲法はリベラリズムの清華たる憲法。教育の義務(26条2項)・勤労の義務(27条1項)・納税の義務(30条)の3つ以外に国民の義務はなく、国家・憲法に対する道徳的忠誠も求めない。表現の自由を最大限に、内心の自由を完全に認める価値観多元主義憲法である。一方、法の下の平等、生存権にも配慮していて世界で最もリベラルな憲法と言える。

④目的論適合主義(アリストテレス)
上の三つの考え方はいずれも道徳と政治的正義とを分離して考えるが、アリストテレスの目的論はそうではない。アリストテレスは正義とは適合させることだと言った。名誉にせよ報酬にせよ地位にせよ、それにふさわしい人に与えるのが正義と考えるのだ。つまり、正義とは人々に役割を与え、美徳にふさわしい名誉や承認を与えることだ。ここには、万物は全てその本来の目的が定まっているとする目的論がある。人にもそれぞれ自ずから定まった目的があると考えるのだ(だから奴隷制度でさえも肯定される。奴隷であることを目的とする人々が存在するのだから)。

とすると、そこに自由の余地はあるのだろうか?アリストテレスの目的論に基づいた正義論にはこのような疑問が生じる。アリストテレスによれば、人間は自分の潜在の能力を発揮する能力がある限り自由なのだが、近代的な自由(意思決定の自由)はそこにはない。

⑤コミュニタリアニズム(共同体主義)
政治的正義を考える上で、サンデル教授はリベラリズムだけでは不足するとしてこの立場を採る。教授は次のように言う。
カント派の考えに従っていけば、一般の人々に広く認めれ、賞賛される道徳的政治的な義務を説明できなくなってしまう。例えば、集団の構成員としての義務や忠誠心、連帯など、その人自身には同意したことなくても、人間には守らなければならない道徳的なつながりがある。

リベラリズムの人間の抽象化=基本的人権(自然権)は行き過ぎということなのだろう。家族や地域コミュニティ、国家など人間にはその属するコミュニティがあり、そこから発生する義務、道徳を抜きにしては政治的正義を論じられないということだ。サンデル教授はリベラリズムの議論からいきなりコミュニタリアニズムに移るのではなく、巧妙にもアリストテレスの目的論というワン・クッションを置いて講義を展開している。目的論がコミュニタリアニズムの必要性を補強している格好だ。

しかし、コミュニティという曖昧なものに対する義務や忠誠心はどうなんだろう。愛国心ひとつとっても政府や憲法を批判するのも愛国心だろうし、コミュニティへの態度は多様なあり方があり、いずれも愛コミュニティ心の現れともいえるだろう。

政治的正義はやはりリベラリズムの考え方で扱い、そこから洩れる種々の義務、忠誠心、連帯などの問題は道徳的正義の問題として考える。政治と道徳の問題は分離するのが妥当と俺には思える。道徳的に許せない奴(例:不倫クリントン、小沢一郎)は政治的にも許せないとするのはいかがなものかとさえ考えるのだ。道徳は個人の問題、政治は公共の問題なのだから。

ただいま図書館にリクエスト中。先客多数。

2010年09月07日(火)

3:30起床。井上道義N響日比谷公会堂第九。歌詞も譜面もまだうろ覚えなのだが一部歌詞を聴き取れるなあと思いつつ鑑賞。10/10には本棒(本番指揮者オケ)練習があるのでこれを目標にカラオケ自己練習に励もう。一期一会、ベストで本番に臨みたい。
posted at 07:22:18

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。やきもきも人生のうち勝負事色事芸事自己愛としてposted at 07:27:08

#twnovel 私のこの美貌、目立つからイヤだったの。でも、ある時考え直して積極的に生かすことにしたんだ。街角でアプローチされても引っかかったふりしてじっくり観察したり、美貌を生かした沢山のつきあいの中で男を見極める術を磨いたわ。そして見合い結婚。いい男を選び出したのよ。
posted at 07:37:31

蹲踞して礼して負ける相撲かな #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:07:55

白熱教室(個人と全体):①功利主義(全体は個に優先)②リバタリアニズム(自由第一自己責任主義、個は全体に優先)③近代市民主義(自由を重視する一方で全体にも配慮。自由と平等・福祉の両立)④目的論適合主義(アリストテレス、正義とは適合させること)⑤コミュニタリアニズム(共同体主義)
posted at 15:03:25

ハーバード白熱教室全12回鑑賞終了。結論は「リベラリズムを超えて」ということか。リベラリズムの議論(宗教的道徳的問題を棚上げして人権のみで正義を論ずる)のみでは正義を論じ尽くせない。美徳・名誉・家族制度などに対する公共的承認も政府の役割だし、愛国心・集団的忠誠心も落とせないから。
posted at 17:19:39

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

バーンスタインの巨人

「ヘルベルト・フォン・カラヤン」~その目指した美の世界~を観ていたら、バーンスタインがウィーン・フィルとの練習で「そんなのではマーラーにならない」などと厳しい言葉を吐いている。たしかにそうだなあと思った瞬間にバーンスタインのマーラーをきちんと聴きこもうと考えた感化されやすい俺。

新PCにはバーンスタインのマーラー全集を図書館から借りて来てダビングを始めた。その一曲目が巨人。エキセントリック破茶滅茶演奏だ。でもこのぐらいの情念がなくてはマーラーにならないよなあ、たしかに。

ということで、マーラーの世界に入ってみたい方にこんな演奏からどうぞとお薦めの名盤である。

2010年09月06日(月)

3:15起床。N響アワーなう、今秋から来春にかけてのプログラム紹介&過去演奏ハイライト、サンティのアイーダ、チョンミョンフンのマラ3、デュトワ戦争レクイエム、ノットのタコ15など期待。今週マリナーやっぱり行くか。
posted at 03:54:02

ポルノまがいとは無関係のような気がしてきました。自動フォローツールでフォローされたのかなあ。律儀な俺は無条件フォロー返ししてますが。 RT @gamonoriko: @doyoubi 私のじゃダメみたい なう
posted at 03:58:28

#twnovel 俺は実は小沢さんを尊敬していて、また、検察の強引捜査に大反発、是非とも総理にしたいと考えている。だから見せ掛けの脱小沢路線とか下手糞な消費税発言とか今回の選挙戦でも官僚に取り囲まれたポーズを見せているのだ。この俺の真情を察してくれている人がどれだけいるだろうか。
posted at 04:05:40

ありがとうございます。ずいぶんな宵っ張りのようで祝着です。 RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます!なんだか昨夜の首尾はよろしかったようで ^^。

posted at 04:07:22

そうそう、なによりも健康。健康といえば最近のキーワードは小沢征爾75歳、食道癌克服、腰痛引き続き治療なう。俺も思ったことは即決、MS/IME追放してグーグル日本語入力に乗り換え終了。RT @sunajopon: いえいえ、起きたばかり。明るくなったら散歩です。健康でしょ
posted at 04:52:15

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。明日から中日戦。抵抗勢力は断固粉砕の朝です。posted at 05:14:58

朽ちてゆく心彩る花野かな #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:20:04

自動フォローツールを使っている人は使用を止めて欲しい。フォローされると律儀にフォロー返ししているが、自動フォローをしている人にはほんとはしたくない。フォロー数が一万以上の人はフォロー返ししないようにしようかと真面目に考え始めた。
posted at 08:08:32

また、フォローが増えている。手動フォローの方には申し訳ありませんが、しばらくフォロー返しを休止します。自動フォローの人はフォロー返ししなければリムーブするでしょうから状況が落ち着くのを待ちます。悪しからず。
posted at 15:02:54

フォロー数が5万以上になっている一般人は自動フォローを使用している人だと推量していいんじゃないですかね。 RT @flat_zakkichou: @doyoubi 私も、連日フォロー返しばかりしているようです。何のためのツイッター? あはははは、という感じ。
posted at 17:47:33

「アガサ 愛の失踪事件」: ヴァネッサ・レッドグレーブ, ティモシー・ダルトン, ダスティン・ホフマン鑑賞開始なう。レッドグレーブの表情に惹き込まれて観始めた。アガサ・クリスティ失踪事件を題材にした作品、知的な女性の愛の悲しみか。
posted at 19:25:16

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

Kingsoft Officeの野郎め

先日、WMP12関連でmp3→wma変換ソフトを探してダウンロードしたら、オマケでKingsoft Officeがインストールされてしもうた。Word、Excel、Powerpointの3点セットだ。

こんな偽物商売やってええんかなあとウィキを見ると

キングソフト自らが、Microsoft Officeにユーザーインターフェイスを似せたと語り、「Microsoft Officeとの互換性」や「同製品よりも安価であること」を売りにしている。これらの行為が法律上の問題を抱えていないか(具体的にはMicrosoftの著作権や知的所有権を侵害していないか)という点について、キングソフト社の代表取締役である広沢一郎氏は発売当時「法的に問題がない」との考えを示している。[1]また現在、Microsoft側からの訴訟行為は起こされておらず、発売から今まで黙認されるという形になっている。

ふーん、じゃあ俺も黙認して使ってやるかと思ったら30日間無料体験/5480円だってえ。 

人を馬鹿にするのもいい加減にしろ。やっぱりOPENOFFICEでいくぞ。


今回、PC購入検討はOffice無しを前提とした。Windows7とWMP12はしようがなくて止むを得ず。IMEも置き換えんといかんなあ。

2010年09月05日(日)

4:28起床。ティーレマン×ウィーン・フィル、ベートーベン5番なう。快調テンポで畑を掘り起こすような指揮。ティーレマンの演奏会指揮姿を観るのは初めて(先日、バイロイト/ワルキューレでオペラはあった)。これは宝物映像だ。
posted at 05:00:56

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。ひたひたと迫ってきた中日、0.5差、これぞまことの脅威の朝です。
posted at 05:02:41

日曜の今日は草抜き蚯蚓鳴く #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 05:44:36

#twnovel 甘い言葉を耳元でささやくなんて嫌。「愛してる」も要らない。そんなのよりきつく抱きしめて私の全てをずぶずぶに搔き回して痺れさせて欲しいの。もっともっと苛めて。言葉より音楽、モーツァルトは嫌い、誇大妄想分裂症のマーラーがあたしは好き。バーンスタイン最高。
posted at 05:48:53

昨夜、初めて飲んだ。ビールの味がする。のどごしから乗り換える。→キリンビール株式会社 の 'キリン 本格 <辛口麦> 350ML × 24缶' を Amazon でチェック! http://amzn.to/bFW1Yy
posted at 07:47:21

午前は草抜き&缶ビール×2+ちょっぴり昼寝、午後は第九練習/今日で一応最後まで貫通、暑く疲れた一日だった。酒飲んで寝る。ところで、阪神勝利したが中日も勝利、o.5差は変わらず、明後日から中日戦。
posted at 19:19:16

ところで、フォロー急増したのはポルノまがいツイノベのせいか。
posted at 19:20:22

困りました。期待には答えたいのですが技量と経験に欠けます。 RT @gamonoriko: @doyoubi 期待されてるみたいですね~
posted at 19:48:10

| | コメント (1)

2010年9月 5日 (日)

伊東園熱海体験記

一昨日、衝動的に「365日同一料金、1泊2食付・大人お一人様 7,800円アルコール・ソフトドリンク飲み放題付き」に行って来た。

結論から言うと◎ではなくて○。
7,800円で飲み放題(ビールはプレミアムモルツ)、しかも、カラオケ無料。日系ブラジル人カップルとたまたまご一緒して楽しんだ。ビリヤード(ポケット)も無料だったが、オジサン・オバサンに占拠されていて使えず。
食事はあんなものだろう(これが◎でない理由)。
岩盤浴はなかなか。薬石を敷いてあってこれが効くらしい。

房総白浜の優待券(なんと5700)があったので持ち帰ってきた。
このグループのホテル、多分、また行くだろう。

2010年09月03日(金)

4:10起床。ベザイデインオートのフォルテピアノでモーツァルトのソナタ、幻想曲など、カンブルラン読響でジュピター。カンブルランは「モーツァルトを聴くとき、我々は善人になる」と言うけれど、いつも善人の俺はこれ以上善人になっても困るのでモーツァルトに感じないようにしている。苦手かな。
posted at 06:18:53

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。広島銀行でも貯金継続できるか、過度な期待を慎む朝です。
posted at 06:20:53

菅ちゃんネガキャンにすがるなんて情けない。小沢さん、不動産購入理由をちゃんと説明して政治的道義的にもクリアすればいいのに。半ば破れかぶれで小沢支持濃厚気分。 RT @kawauchihiroshi: 円高、デフレ、株安に政策総動員をすること。デフレギャップ25兆円をうめること
posted at 07:29:02

苛められ叩かれ伸びる案山子かな #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 11:14:58

今朝のスパモニ「小沢単独生出演」録画→再生なう。出馬の思いは「このままでは自民党と同じ、政権交代の意味がない。日本に議会制民主主義を定着させたい」と語る。posted at 11:19:26

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

7,800円の現場確認

思いつきだけど、365日同一料金、1泊2食付・大人お一人様 7,800円、アルコール・ソフトドリンク飲み放題付きが本当かどうか今から確認して来よう。BGMはキース・ジャレット、ケルン・コンサートだ。

2010年09月02日(木)

2:30起床。「不毛地帯」観終えた後プロム・ラスト・ナイト2009、サラ・コノリー 「さすらう若者の歌」、アリソン・バルサム「トランペット協奏曲ハイドン」その他。コノリーはタフなメゾ・ソプラノ、マーラーの世界にそぐわないような気もするが。バルサムは美女トランペッター。posted at 07:14:33

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。横浜銀行に感謝の朝です。
posted at 07:15:15

母親に甘えし頃よ赤まんま #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 16:46:49

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

山本薩夫作品連続鑑賞中

赤いセシル・B・デミルと言われた山本薩夫監督作品をBS2が放映していたので、全て録画して徐々に観ている。「金環蝕」宇野重吉、「白い巨塔」田宮二郎、「忍びの者」市川雷蔵、「不毛地帯」仲代達矢と観てきたが「不毛地帯」が一番、面白かった。いずれの作品もストーリー展開中心/人間描写欠如は変わらないが(「忍びの者」が最も酷い)、仲代の表情、演技がカバーして余りある。映画はやはり役者で観るものだ。

人間描写欠如と言いながら貴重な時間を費やして観ているのだから俺も相当な暇人。それにしても、昔の映画、登場人物がやたらタバコを吸う。ケムタイなあ。

2010年09月01日(水)

3:15起床。山本薩夫「不毛地帯」仲代達矢,  八千草薫, 大滝秀治 、山形勲ほかhttp://amzn.to/b5wdje 3時間長尺だが飽きずに観させる傑作。人間を描かない社会派山本のストーリー中心の展開は相変わらずだが、仲代の表情演技が欠落をカバーしている。原作読もうかな。
posted at 07:18:16

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。横浜銀行貯金シリーズ、まずは一勝の朝です。

posted at 07:20:15

#twnovel これにて「エゴと自己愛はどう違うか」はオシマイ。人生=世間(損得、好き嫌い、理非、善悪)+魂(苦楽、美醜、虚実)を下敷きにしたのだが、ハーバード白熱教室でカントの道徳理論を教えてもらって符合することに気づいた。魂は叡智界(仮想モデル)のこと、叡智は誰の心にも。

posted at 07:53:38

エゴは他人本位(損得、好き嫌い、理非、善悪)、自己愛は自己本位(苦楽、美醜、虚実)。他人本位の生活もいいけれど自己本位の人生を生きたいね。 http://togetter.com/li/43305
posted at 08:10:49

二百十日円高株安弱体政治 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 17:15:05

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

人生方程式とカント道徳哲学

ほぼ毎日連載していたTwitter小話「エゴと自己愛はどう違うのだろう?」を終えた。結論は

エゴは他人本位(損得、好き嫌い、理非、善悪)、自己愛は自己本位(苦楽、美醜、虚実)。他人本位の生活もいいけれど自己本位の人生を生きたいね。

ということだ。未読の方は上のリンクをクリックして笑覧いただければ嬉しい。

ところで、この小話連載と並行してハーバード白熱教室再放送全12回を録画して(見逃した回が結構あるので)初回から鑑賞中だ。そのうち、なかでも第6回「動機と結果 どちらが大切?」が面白かった。カント道徳哲学をわかりやすく説明してくれたのだ。

サンデル教授はカント道徳哲学を三つの対比で説明している。

道徳性(動機:義務vs傾向性)、自由(自律的vs他律的)、命法(定言命法vs仮言命法)。自由とは自律的に行動することであり、その道徳性存否の判断は動機が義務に基づいているか否かであり、義務は定言命法によって与えられる。

もうちょっとくだいてみる。

結果より動機が大事、しかも、その動機が外から与えられるのではなく自律的に動機を作り出して(義務として)行動すること(それが自由)、そして義務とは、条件付きのものではなく(見返りに何かを与えられるでも何かのためにするものでもなく)無条件に「~せよ」と命じる絶対的命法である。
こうして、義務(定言命法)と自由は一致する。「義務を果たしているときにあなたは自由だ」がカントなのだ。

でもねえ、そんなことできゃせんよ。飯を食うためには嫌な仕事も嫌々しなけりゃならぬし、世間のしがらみを無視してこれが俺の義務なのだと言うたら馬鹿扱いされる、と思うよね、誰しも。これに対してカントは言う。

世間(感性界)は傾向性(必要)の世界、そこでは嘘も方便、必要を満たすためには世間のしがらみに従うこともある。私が言っているのは世間の話ではなく叡智界(理性。当為)のことだ。叡智界において人は様々な属性(生まれ育ちやしがらみ)・必要から解放されて当為や義務について語ることができる。これが人倫の形而上学基礎なのだ。

つまり、カントは俺の人生方程式と同様の二分類モデル化をしているのだ。

人生=世間(損得、好き嫌い、理非、善悪)+魂(苦楽、美醜、虚実)
   =感性界(損得、好き嫌い、理非、善悪)+叡智界(苦楽、美醜、虚実)

と、また、屁理屈を捏ねてしもうた。世間とは別に魂がある。そこは独我の世界。しかし、独我は叡智界を通じて万人に開かれている。この通路に言語が相まって心は(脳内現象ではなく)社会的現象なのだ。

2010年08月31日(火)

3:50起床。ダムラウ&メストレ ジョイント・リサイタル、ドビュッシー・フォーレ・シューマン・Rシュトラウスの歌曲(知らない曲ばかり)、ダムラウは初めて聴くソプラノだが高音を弱く美しく歌える素晴らしい歌手。魔笛の夜の女王でスターダムに上がったとか。声楽を聴く喜びに馴染みつつあり。
posted at 07:35:44

@Hiro_NaOka @boosuke23 @sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 おはようございます。プールに歩く朝です。減量が私の義務です。
posted at 07:41:12

努力せず諦めもせず秋扇 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 「膝うすき五十路となりぬ秋扇」島村静枝
posted at 11:03:45

#twnovel 自己愛は魂=自分軸(苦楽、美醜、虚実)誠実に美しく楽しむ心、エゴは世間=他人軸(損得、好き嫌い、理非、善悪)にこだわる心ということね。利害や好き嫌いや理屈や善悪にこだわるのがエゴ、そんなことより自分の(苦楽、美醜、虚実)を大切にするのが自己愛。うちは自己愛よ。
posted at 11:06:19

白熱教室「嘘をつかない練習」所感:肉体は感性界(現実)に属し必要性原則だから「嘘も方便」、精神は叡智界(仮想モデル)に属し自律原理なので「嘘をつくな」。カントは、正義と権利は理性の概念に基づく仮想上の社会契約に基づくとした。「嘘をつくな」は仮想社会契約(定言命法)として働く。
posted at 14:06:56

私は独我論+「心は社会的現象」論です。自律が基本、他律は方便です。 RT @sunajopon: @doyoubi なんとなくまとまってきましたね ^^。でも独我論者が「他人軸」などを設定してよいのであろうか ^^。
posted at 14:09:27

普段、テレビはビデオでの俺がリアルであちこちのチャンネルを放浪。結局、NHKに滞留なう。
posted at 17:42:42

「不動産はこれこれこういう理由で購入した」と明快な説明をしてほしいのだけど、アカンやろなあ、小沢さん。この一点をクリアすればいいのにと勝手に思う半分小沢ファンである。
posted at 18:06:32

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »