« サンティ×N響×堤剛 | トップページ | サントリーホール最前列34番 »

2010年10月25日 (月)

ソニーICレコーダー順調だが付属ソフトがなあ

付属ソフト「Sound Organizer」が簡単機能で使いやすそうなのも魅力だったのだけど、昨日、これを使って練習録音から曲をピックアップするべくファイル分割して勘違い。ファイル分割後のファイルが音飛びして正常再生できないのを元の録音がNGと思ってしまい、ソニーのコールセンターに文句をつけてしまった。

第九練習から帰宅して(再度チェックしてみようと思い)元の録音ファイルをチェックしたら正常だったことが判明。Sound Organizerは使わずにmp3directcutなどを使って曲をピックアップした。シーン設定できるレコーダーなので「音楽」シーン、マイク感度最大が適切(マイク感度を落とすと喋り声が聞き取りにくい)で使用している。サンヨー機に比べると音量レベルは小さくなるが、音質クリアで音割れ・歪みも生じず満足している。

ちなみに、土曜日の練習はPCMでも録音したが、俺の耳ではmp3との音質の差は区別できなかった。mp3directcutが使いやすいのでmp3録音でとりあえずは通すことにしよう。俺の買値は¥ 18,798、上の現在売値を見ると少々気持ちがヨロシイ。

2010年10月23日(土)

4:40起床。ブッパタール舞踊団「私と踊って」を観始めているのだが難解、ようわからん。明日も続きを鑑賞するが途中放棄するかもしれぬ。俺には音楽がいいのかなあ。
posted at 07:16:37

@sunajopon@biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。身体をいじめることはせず、適当に泳いだり歩いたりのプールの朝です。
posted at 07:17:33

#twnovel 彼、真面目だけど自己主張が苦手、要領も悪いのよ。雇われている偽装請負会社はワリとマシで社会保険もちゃんとしている。だから、そこの正社員登用の道を勧めているの。いつまでも現場で働くのは無理。搾取される側から搾取手伝いに転換ね。真面目もいいけど要領が第一よ、あなた。
posted at 07:34:31

爽やかや仕事準備のどたばたも RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。片手にコーヒー、片手にドライヤー、背中に運命で、仕事支度の朝。どたばたの朝です。いざ。posted at 11:25:41

バーンスタイン/マーラー第4番 http://amzn.to/cJuRNf 聴いていたら終楽章でビックリ。「できればボーイソプラノ」とのスコアの指定に従ったものだそうだが矢張り違和感が。何度も聴けば解消するのだろうが。
posted at 11:30:50

歳月やもみあげ崖に霜降れり #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 11:31:42

2010年10月24日(日)

4:45起床。ピナ・バウシュは俺の能力では鑑賞不可と判断して途中放棄。バーンスタインInヘーヒストで居眠りしてしまったコープランド交響曲3番を再度鑑賞、やっぱり感じず。何が言いたいかある程度掴めないとさっぱりわからぬ俺の癖。音楽自体を愉悦する境地にいつかは辿り着きたいけど。
posted at 06:18:01

@sunajopon@biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。プール、第九練習、新ICレコーダー録音具合確認と盛り沢山の朝です。
posted at 06:19:19

恋多き人に貰ひし式部の実 #jhaiku #fhaiku #haiku 呻吟5分の句です。 RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。窓がびっしょり濡れる朝、紫式部が鮮やかに濃い朝です。posted at 07:53:09

#twnovel 私が要領に拘るのは初婚失敗の反省。状況や他人に流されるのは嫌、自分を第一にしたいと思うあまり、他人にまで口出しする。それをやりすぎて夫に嫌われちゃった。男の面子を潰すなってことね。愛があるから口出ししても大丈夫と思い上がってたのね。愛なんて簡単に壊れるのよ。
posted at 08:02:08

ICレコーダーをいじり始めたのでプール行き中止。以下、記録メモ。①パソコン転送が遅い。②ファイル名変更でSOフリーズ。③マイク感度は最大にしないと音楽シーンでは使い物にならない。④解音度、MP3でも良好。⑤PCM録音、1時間で610MB。
posted at 08:49:06

ソニーICレコーダー付属ソフトSO使い物にならぬ。トラックマークでファイル分割しようとしたら落ちやがった。コールセンターに電話したがつながらず。ソニーの馬鹿野郎。
posted at 09:24:05

ソニーICD-SX813致命的問題判明:2時間弱MP3録音で54分経過以降録音不良。正常再生されず、これでは使えない。コールセンター連絡待ち。
posted at 10:16:06

ソニーICD-SX813録音不良問題:PCM録音1時間では問題なし。コールセンターに電話したら「そのようなトラブルは聞いていない。再発するようだったらメモリ初期化して使ってくれ。それてせも問題があるならサービスセンターへ」とのこと。買ったばかりなのになんで初期化なんだ!!!
posted at 11:39:12

ソニーICレコーダー録音不良問題:録音自体は問題なかった。付属ソフトSOでファイル分割後のファイルが不良だったのだ。よかったあ。
posted at 17:33:22

|

« サンティ×N響×堤剛 | トップページ | サントリーホール最前列34番 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンティ×N響×堤剛 | トップページ | サントリーホール最前列34番 »