« アマゾン・アフィリエイトリンクのカッコいい見せ方 | トップページ | バーンスタイン、カレーラスを叱る「譜面を見るな」 »

2010年11月 1日 (月)

原発性アルドステロン症の研究

きっかけは一ヶ月前。かかりつけの女医さんから「二次性高血圧の可能性あり。血圧降下剤を増やす必要があるかも」と言われたこと。降下剤服用を続けていたら何事も起こらず無事と思っていたのだが、これ以上薬が増えるのは嫌だなあと、まずは血圧を毎日測定するようになった。また、以前にテレビで見た原発性アルドステロン症俺のブログ記事を読み返したりもした。

そして先週月曜日。「先生、やっぱり血圧が高いですが、原発性アルドなんとかの可能性ありますかねえ」と問いかけると「血液検査しましょう。10分間横になって頂いた後に検査しますが時間ありますか」という成行で検査実施。結果を金曜日に訊きに行ったら血液検査ホルモン分析の結果、原発性アルドステロン症の可能性ありとのこと、地域中核病院(多摩南部地域病院:地域の医療機関からの紹介予約制を基本)で腎臓MRIを受けることになった(11/5にまずは問診・血液検査?ではなく造影剤投与MRI検査)。

さて、そこで原発性アルドステロン症。

高血圧症の5%~15%をしめる病気です。アルドステロンは副腎(腎臓の上にある小さな内分泌臓器)の腫瘍(大半は片側の副腎に出来る良性腺腫)や、両側の副腎全体が肥大する過形成によりアルドステロンがたくさん作られてしまう病気です。アルドステロンが血液中に大量存在すると、血液をきれいに濾過する腎臓にて、食塩(ナトリウム)を尿に出ずらくして食塩が体内に貯留してしまう結果、血管の中に食塩とともに水分も増加し、血圧が高くなります。その上、アルドステロン自体が脳出血、脳梗塞、心筋梗塞、心肥大、不整脈、腎不全等を促すホルモンでもあります。原発性アルドステロン症は、高血圧の中で外科手術により直せる病気で、その中で最も頻度が高いと考えられています。脳心血管疾患(脳卒中や心筋梗塞)を起こしやすい病気です。降圧薬による血圧のコントロールだけでなく、アルドステロンの過剰な作用を抑制することで脳卒中、心筋梗塞等の予防となります。

この病気は極めてまれ(高血圧患者の0.1%以下)と考えられていました。しかし、ホルモン検査の進歩で比較的容易に診断出来るようになり、最近では高血圧症の患者の約5-10%を占めると言われています。特に、治療に抵抗性の高血圧(血圧のお薬が3種類以上必要な方)では25%が本疾患と考えられます。脳卒中や不整脈の患者さんにも実は本疾患がもとにある可能性が高いです。

ホルモン検査の進歩で比較的容易に診断出来る」恩恵を俺も受けられたんだろうなあ。これで高血圧を解消できれば転んでもタダでは起きぬ儲け物である。ちなみに、二次性高血圧とは

高血圧は原因が明らかでない本態性高血圧症とホルモン異常などによって生じる二次性高血圧に分類される。

ということだそうだ。

手術で治る高血圧があります←図解付き、わかりやすい。
日経メディカル「原発性アルドステロン症診療の新常識」

2010年10月31日(日)

4:30起床。ぴあのピア完全保存版2/3。以前に放送していた5分番組1年間からのダイジェスト版(と思う)。前も録画ダビングしたのだが今回デジタル録画したもの。一回見たらもう多分見ないだろうなあと思いつつDVDに焼いたが多分そうなるだろう。ショパンからリストまでロマン派ピアノ曲集。
posted at 06:20:45

@sunajopon@biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。台風一過青空とまではいかないがプールまで歩ける朝です。
posted at 06:22:24

仏心のすこし湧いたり鳥渡る #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 「まぐはひの女めつぶる渡り鳥」加藤楸邨 RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。雲は低いけど本日は里山歩き、野仏探しで早起きの朝。こんなことが面白くなるとは人生…
posted at 07:26:15

#twnovel 回っているお宅は様々。家族で介護しているお宅もあれば一人暮らしの人もいる。セクハラまがいのことをされて泣きそうになったことも。でも、演技の勉強が役立って荒立てずに済んだ。そんな私を上司も目をかけてくれてるわ。同僚おばさんのヤッカミやイジメは適当に受け流してるの。
posted at 07:33:59

仏心ほろと湧いたり帰る鳥 愛想良きバス運転手秋日和 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 11:36:38

土曜日練習(定演ゲネプロ:宗教曲は弦楽四重奏と共演)のCD作成終了。弦楽が入るとまろやかな味になった。素敵な編曲だなあと先生にヨイショ。
posted at 19:21:23

|

« アマゾン・アフィリエイトリンクのカッコいい見せ方 | トップページ | バーンスタイン、カレーラスを叱る「譜面を見るな」 »

「健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アマゾン・アフィリエイトリンクのカッコいい見せ方 | トップページ | バーンスタイン、カレーラスを叱る「譜面を見るな」 »