« キャラとプロットとエンディング | トップページ | 日本より頭の中の方が広いけれど… »

2010年11月 6日 (土)

冬近き平和の街をしばし行く

尖閣ビデオ流出事件で剣呑な雰囲気になってきた。自主防衛強化より日米同盟強化の方がまだ一応安心か、いや、どっちもどっちか。

4:25起床。ポランスキー監督「戦場のピアニスト」 http://amzn.to/cZXndB 前半鑑賞。以前に観たような記憶があるがどうも思い違いか。ドイツ軍の残酷圧制に耐えられない思い。日本軍もこんな残酷ぶりだったのだろうか。痛いの大嫌いな俺は全ての暴力反対。

戦場のピアニスト [DVD]
戦場のピアニスト [DVD] ウワディスワフ・シュピルマン

おすすめ平均
stars実話だからこそ
stars戦争が悪いっていうか、ドイツ軍が悪い。
stars「ウブカタだったらこうゆうね!」と、敢えて・・・いや、もういい加減クドイ
starsthank you so much!
stars見逃せません!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年11月05日(金)

2:35起床。ぴあのピア3/3、古典派→ロマン派を受けて国民楽派(チェコ、ロシア、スペイン)そしてフランス印象派(ドビュッシー、ラヴェル)。最後はラフマニノフとプロコフィエフ(戦争ソナタ)。ピアノで辿る西洋近代音楽史だが、チャイコとショスタコが外されたのが悲しい。
posted at 07:35:03

@sunajopon@biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。北千住まで人を尋ね行きます。ちょっとした探偵気分かも。
posted at 07:36:34

#twnovel 「仕事で幸福をつかむ女たち」なる本の広告を見つけてちょっと考え込んでしまった。国文科で源氏物語を専攻しているのだけど、こんなの一生の仕事にならないよなあ。作家・評論家になれるような才能もないし進路を過ったのかも。もっと大問題は彼。このままでは出口はないのだ。
posted at 08:06:33

山粧う都会の中の人捜し #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:44:56

下町の路地探偵や秋うらら アパートに表札はなく確認できず、メモをポストしたけれど。RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。寒くなりました。街の灯に探偵多感懐手posted at 14:54:29

スーツ姿もカッコいいスティーヴ・マックィーンと フェイ・ダナウェイ「華麗なる賭け」 http://amzn.to/9Y9goS 音楽ミシェル・ルグランなう。
posted at 18:43:53

|

« キャラとプロットとエンディング | トップページ | 日本より頭の中の方が広いけれど… »

「俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャラとプロットとエンディング | トップページ | 日本より頭の中の方が広いけれど… »