« あなたが金正雲だったらどうしますか? | トップページ | せっかくリクエストした本だけど »

2010年11月30日 (火)

音楽の根源は歌

名曲探偵アマデウスがお気に入りで、ビデオに全回分記録しようとせっせ録画しているのだが、昨日見たのはショパンのピアノ協奏曲2番。この番組で勉強になったことを以下、記録しておく。

秋川雅史「歌の場合、注意するのは音と音とのつなぎの部分。音符と音符とをどうつなぐのかを一番注意して歌っている」。
ところが、ピアノではこれができない。ピアノは言うならば打楽器だから弾いたらそれっきり。(残響 ペダル以外)伸ばすことも切ることも震わせることもできない。そこで、ピアノ協奏曲2番第2楽章。ショパンはこのピアノの弱点を克服して歌にするべく、音を多用したのだ。一つの音だけではなく37連符やトレモロその他を駆使して、歌うような変奏を実現しているのだ。

そうか、ショパンは音が多すぎる、じゃらかしいなどと感じたりしていたのだが、こういう意味合いがあったのだ。気はもちよう、これからはそういう心持ちで聴いてみよう。

ショパン/ピアノ協奏曲第1番・第2番 ショパン/ピアノ協奏曲第1番・第2番
キーシン(エフゲニー)

曲名リスト
1. ピアノ協奏曲第1番ホ短調op.11
2. 同第2番ヘ短調op.21
3. マズルカ第40番ヘ短調op.63-2
4. 同第49番ヘ短調op.68-4
5. ワルツ第14番ホ短調(遺作)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年11月29日(月)

3:45起床。NHK音楽祭プレヴィンN響ブラ3、第三楽章有名なメロディなう。ゆったりしたテンポで寂しさと哀しみを歌う。生きることの哀しみはどこからくるのだろうか。プレヴィン81歳、椅子に座っての指揮。検索すると厳しい批評があるがそこまで俺は音楽をわかっていない。
posted at 04:25:37

個人的には正しい選択かと。「横にいて」る間に共犯に問われるような事態を引き起こさないで欲しいです。 RT @flyingwktk: @doyoubi 自分だったら④親父が死ぬまでは横にいて、死んだら遺産を一切合財持ってスイスあたりに亡命する。
posted at 04:27:14

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。今日も一日平和でありますようにの朝です。
posted at 05:06:08

#twnovel 率直に言います。酒もタバコも賭事も女もやりません。無駄なことは嫌いなんです。一人で炊事も洗濯もなんでも出来るます。ただ、この歳にになって老後、助けが必要な可能性に気づいて、どなたかを紹介してもらうよう頼みました。あなたは介護ヘルパーだから条件はぴったりです。
posted at 05:08:27

あなたが金正雲だったらどうしますか? http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-aad8.html
posted at 05:45:40

竈猫小人閑居テレビ番 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 06:06:22

山眠るいのちも深く眠りけり #jhaiku #fhaiku #haiku RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。深い眠りのあとの少し気怠い朝です。
posted at 07:59:02

金正雲と思っていたらTVでは金正恩と表記している。そこで、ウィキを見たら「2010年10月1日、朝鮮中央通信により、ジョンウン氏の漢字表記を「正恩」とすると発表された」とあった。雲より恩の方が偉そうに見えるもんね。
posted at 17:11:19

恩着せがましい名前ですねえ。もっとも、漢字は中国・日本向け、民衆レベルではハングルという解説をテレビか新聞で見たような記憶があります。 RT @gamonoriko: 改名したんですか…そうか…生まれたときは三男だし、… RT @doyoubi 金正雲と思っていたらposted at 20:51:54

|

« あなたが金正雲だったらどうしますか? | トップページ | せっかくリクエストした本だけど »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あなたが金正雲だったらどうしますか? | トップページ | せっかくリクエストした本だけど »