« 日本より頭の中の方が広いけれど… | トップページ | 「殉職」情報をツイートしている人を発見 »

2010年11月 8日 (月)

枯草のどつこい俺は生きてゐる

「枯草」でわりとオモロイ句になつたなあと思いつつ歳時記を引くと「枯草の大孤独居士此処に居る」永田耕衣絶筆絶吟を書き込んでいた。深層記憶に残っていて浮上したのだなあ、多分。

「戦場のピアニスト」を観終わって、ともかくも生きてることが値打ちと思った次第の句である。

2010年11月07日(日)

4:35起床。「戦場のピアニスト」後半、生き抜くこと自体が闘い。音楽は国境も時代も超える、頭の中は日本よりも世界よりも広いなどと想いながら鑑賞。実話主人公シュピルマンによるショパン夜想曲嬰ハ短調「遺作」の動画はこちら→http://bit.ly/2d8rgd
posted at 07:29:59

@sunajopon@biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。町内草抜き/芋煮の朝です。
posted at 07:30:57

#twnovel 最近、奥さんが気づいたみたいで彼、責められている。優しくて優柔不断だからその話を聞いてる私まで辛い。別れよう。愛しているからこそ別れる。優しいのはあなたの罪よ。その罪を私が引っ被ってあげる。そうだ、私は仕事に生きよう。猛勉強して医者になると私は決めた。
posted at 07:42:02

立冬や人は来たりて去りて行く #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 「國をあげてたたかふ冬に入りにけり」久保田万太郎「何もかもあつけからかんと西日中」←開戦と敗戦時の万太郎句。
posted at 07:47:38

枯草のどつこい俺は生きてゐる 「枯草の大孤独居士此処に居る」永田耕衣絶筆絶吟 #jhaiku #fhaiku #haiku RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。わたしも今から町内の草むしりの朝。草も枯れてあっという間に終りそうです。
posted at 07:53:23

ありがとうございます。私も録画してます。 RT @kyuuiti: .@doyoubi さんの「スコラ坂本龍一(ジャズ編)終了」をお気に入りにしました。たった今地上波教育テレビでこの番組を見てましたw(*´∀`*) http://togetter.com/li/18058
posted at 19:36:05

さて、寝るか。今日も生涯の一日であった。歌謡曲聴いてる夜や神無月 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 22:04:46

|

« 日本より頭の中の方が広いけれど… | トップページ | 「殉職」情報をツイートしている人を発見 »

「俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本より頭の中の方が広いけれど… | トップページ | 「殉職」情報をツイートしている人を発見 »