« 人生は全てゲームかも | トップページ | 一生は遊びなんです冬の虫 »

2010年12月16日 (木)

構造主義早わかり

こんな日本でよかったね―構造主義的日本論 (文春文庫) こんな日本でよかったね―構造主義的日本論 (文春文庫)
内田 樹

街場の現代思想 (文春文庫) 知に働けば蔵が建つ (文春文庫) 街場のアメリカ論 (文春文庫) 疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫) 態度が悪くてすみません―内なる「他者」との出会い (角川oneテーマ21)

by G-Tools

久しぶりの読書、内田樹「寝ながら学べる構造主義」が面白かったので同じく内田本を図書館から借りて、まえがき・あとがきを読んだ。印象に残った言葉を下に引く。

人間が語るときにその中で語っているのは他者であり、人間が何かをしているときその行動を律しているのは主体性ではなく構造である。

自分の判断の客観性を過大評価しない。

詳しい解説は別宅参照。もうこれだけで全てを読み終えた気分になってしもた。省エネ読書術(のつもり)である。

2010年12月15日(水)

4:05起床。アシュケナージN響サンサーンス3番オルガン付き、ガッツポーズをしたよアシュ、我ながらしてやったりと嬉しかったのだろう。この曲がこんなに名曲であるとは俺も知らなんだ。マーラー、ショスタコと肩を並べる思想的曲だと思うぐらい。前にも聴いたはずなのに今朝特に感じたのは何故。
posted at 06:18:46

B0017W7EWM サン=サーンス:交響曲第3番「オルガン付き」
小澤征爾
EMIミュージック・ジャパン 2008-06-25

by G-Tools

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。名曲名演を聴いて生きる歓びの朝です。死んだらアカン、こんな音楽を聴けないわい。
posted at 06:20:28

#twnovel 今思うとあの女、似非インテリ。息子をもっと自由に育てたいなんとか言いやがって子育て放棄じゃんかあ。子供に親の背中を見せつつ大事な所は口を酸っぱく言って叩き込まないと駄目なんだよ。人生には負け組と勝ち組がある。勝ち組になるためにはまず勉強。辛さに耐えるのも勉強よ。
posted at 07:37:07

死も生もひとときの夢落葉かな #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 16:23:37

善人も悪人も死ぬ冬うらら RT @sunajopon: @doyoubi おはようございました。いい日です。posted at 16:25:31

巻き戻す尻尾おまへん日向ぼこ RT @sunajopon: 冬日向夢の尻尾を巻き戻す RT @doyoubi: 善人も悪人も死ぬ冬うらら RT @sunajopon: @doyoubi おはようございました。いい日です。
posted at 18:34:59

「人間が語るときにその中で語っているのは他者であり、人間が何かをしているときその行動を律しているのは主体性ではなく構造である」内田樹「こんな日本でよかったね 」 http://amzn.to/emF9t7 より。これを俺流に翻訳すると「俺は現象、全ては主観、事実は立体的」となる。
posted at 18:48:22

|

« 人生は全てゲームかも | トップページ | 一生は遊びなんです冬の虫 »

「哲学」カテゴリの記事

コメント

この世を 天国にするのも 地獄にするのも 人次第
明日はわが身という言葉もあって きつい つらい ものをなくさないと いけないですね。
人間性を 疑いたくなるような人もいますね。そういう人に子供がいるから怖いです。モンスターペアレント
モンスターチルドレン どうなる 日本 どうなる世界
北朝鮮の問題 世界は どうするかなぁ

投稿: 村石太仮面 愛知県発 | 2010年12月16日 (木) 午前 09時26分

私には私の角度からしか物事は見えない。最後はケセラセラ、それが悟りかもしれません。

投稿: 土曜日 | 2010年12月17日 (金) 午前 06時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人生は全てゲームかも | トップページ | 一生は遊びなんです冬の虫 »