« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

科学が進化する5つの条件

科学が進化する5つの条件 (岩波科学ライブラリー) 科学が進化する5つの条件 (岩波科学ライブラリー)
市川 惇信

ブレークスルーのために―研究組織進化論 (テクノライフ選書) 科学技術は日本を救うのか (DIS+COVERサイエンス) 利己的な遺伝子 <増補新装版> つながり 社会的ネットワークの驚くべき力 歴史は「べき乗則」で動く――種の絶滅から戦争までを読み解く複雑系科学 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)

by G-Tools

小説を読んでみる気に久しぶりになって西村賢太「二度はゆけぬ町の地図」を読んで(ある描写について鮮烈な記憶刻印。しかし彼の作品を読むには「体力」要)から図書館で本を借りる習慣が復活した。

そこで、先日読んで面白かったのがこの本。内容を上手に紹介されている記事があったのでそちらから拝借コピペすると

この本を書かれた市川氏の問題意識は、次のようなところにあります。
(1)日本には、なぜ科学が生まれなかったのか?
(2)技術は、旧石器・新石器・金属精錬技術、大建築物など、5万年もの発展の歴史をもっているのに、科学はなぜヨーロッパで17世紀後半に至って初めて、指数関数的に急激な進化を開始したのだろうか?

市川氏の挙げている「科学が進化する5つの条件」は、次のとおりです。
(1)言語能力の余剰
(2)整合的世界観
(3)経験知の獲得を許す社会
(4)目的論ではなく過程論に立脚
(5)文明社会

(1)(5)は科学を生み出すための言うならば言語・社会的基礎的余裕で、科学を表現できる言語(大抵の言語は備えている)と科学に携われる階層(知識階級)の存在である。江戸期日本はこの条件を備えていたが問題は(2)(3)(4)。

まず(4)過程論というのは「因果関係を厳密に追求する態度」のことて゜、例えばアリストテレス目的論(万物にはそれぞれ目的があるのだからその間の因果関係を追求してもしようがない)や日本のような豊かな自然風土(因果関係をとことん追求しなくとも食っていける)では生まれにくいものだ。

次に(3)経験知は先験的知識よりも現実の観察や実験を重んじる「帰納法」等による経験知の重視(フランシス・ベーコン)、これは江戸期日本にないこともなかったがヨーロッパのように経験知を活発に交流する風土はなかったなあ。ヨーロッパでは広域言語ラテン語と活版印刷の普及が経験知の重要な推進エンジンになったと思う。

そして科学を発生させる上で最大の条件が(2)整合的世界観。これは「世界は矛盾なく作られている筈だ。創造主たる万能の神が矛盾を生み出す誤りを犯すことはない」との強固な信念である。日本のように八百万の神がいまして相互に矛盾があって当たり前、なあなあでやっていけばいいじゃん風土には生まれない信念である。著者によると高名な日本の物理学者でも会話してみたら整合的世界観は持っていなかったとのことだ。

また、著者は、科学は「言葉の世界に自然を写す写像」、技術は「言語世界を現実世界に写す写像」と主張している。そうか、俺のモデル論的転回(我々は現象の奥に真理を発見するのではなく現象のこちら側に真理モデルを構成しているのだ)においてもこの科学、技術の定義は使えるなあ、更には、著者は俺のモデル論的転回と同じことを言っているのだと考えた次第である。

文章がゴツゴツしていて少し読みにくいけど刺激的な本だった。この岩波科学ライブラリーはなかなかユニークなライブラリとなっているので要注目である。

 哲学に倦みて科学書冬灯火

2011年01月30日(日)

3:45起床。昨夜わざわざ担当の方が第九DVDを持って来てくれたので、ビデオデッキHDDにダビングなう。ラコッツイ行進曲が済んで今は威風堂々、もう少ししたら合唱登場。先日、郵送されてきたDVDが第九の一番のピークで内容不具合(画面飛び、音声消滅)の交換品のチェックである。
posted at 04:05:40

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。プロの演奏もいいけどアマも(特に自分たちの)感動的な朝です。posted at 05:22:01

寒満月この世に居らぬ人の夢 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 08:28:32

残生や至福の朝も冬旱 #jhaiku #fhaiku #haiku RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。至福の朝ですね ^^。
posted at 08:38:51

#twnovel 一人暮らしすると言い出した時にあの子もようやく男をつかまえたかと喜んだけど、全然違ってたわ。ひょっとして私を自由にさせたかったのかなあ。妙に気を使うのよあの子。私にも別れたあいつにも気性は似てなくってかわいい子なのよ、美人じゃないけど。世の男は見る目がないねえ。
posted at 09:08:13

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

1824年

今朝のウォーキングはちょろっと裏山20分。BGMはシューベルト弦楽四重奏「死と乙女」。第2楽章とりわけ第一変奏が始まったあたりが名曲の極付け、哀しみのエロスだ。

この曲、いつできたのかなあとググッたら1824年。ベートーベン第九初演の年だ。映画「敬愛なるベートーベン」でこの初演の年は記憶していたけど、「死と乙女」が作曲された年でもあることを記憶に付加しておこう。あと13年で200周年、チビチビ作戦継続していれば生きていることだろう、多分。

2011年01月29日(土)

5:30起床。デュトワN響戦争レクイエム、こういう曲こそテレビ+ヘッドホンで鑑賞するべき。演奏状況が見えるし言葉は字幕で読ませてくれるし大音量で聴ける。しばし聴楽なう。posted at 05:58:28

ブリテン:戦争レクイエム ブリテン:戦争レクイエム
小澤征爾 ゴーキー(クリスティン) グリフィー(アンソニー・ディーン) ウェストマン(ジェイムズ) SKF松本合唱団 東京オペラシンガーズ 栗友会合唱団 SKF松本児童合唱団

ブラームス:交響曲第2番/ラヴェル:シェエラザード 他 奇跡のニューヨーク・ライヴ 100年インタビュー 小澤征爾 [DVD] オルフ:カルミナ・ブラーナ 小澤征爾 on DVD BOX

by G-Tools

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。昨日、N響2/6公演E席プレゼントしますとツイートしても無反応だった朝です。欲しい方、いらっしゃいませんか?
posted at 06:00:58

#twnovel 大学に行かなかったのは母に負担をかけたくなかった+世話にもなりたくなかったかなあ。一人暮らしも早くしたかったけど私が出ちゃうと母が何するか不安というのもちょっとあった。男好き遊び好きなのよ、あの人。そんな母を子供の頃から見てるから私は逆に堅実志向。面白いね人生。
posted at 08:06:55

哲学に飽きて科学書冬灯 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:15:55

合唱の友を誘ひて日向ぼこ RT @sunajopon: @doyoubi 辛うじてまだ午前、おはようございます。6日は例によって山でございます。音楽も土曜日さんも遠い ^^。
posted at 18:06:15

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

ハイビジョン特集「パイプオルガン誕生」

ST.MARY’S CATHEDRAL パイプオルガン誕生 [DVD] ST.MARY’S CATHEDRAL パイプオルガン誕生 [DVD]
教養

楽器の世界コレクション1 - ブランシェのチェンバロ - 18世紀ヴェルサイユ・クラヴサン音楽の美の世界 浜松市楽器博物館所蔵の名器“ブランシェ”による [DVD] History of the Organ 1 [DVD] [Import] History of the Organ 2 - From Sweelinck to Bach [DVD] [Import] 楽器の世界コレクション2 PLEYEL PIANO_プレイエルのピアノ_室内楽で聴くショパンが愛した音の世界 浜松市楽器博物館所蔵楽器“プレイエル”による[DVD] History of the Organ 3: Golden Age [DVD] [Import]

by G-Tools

東京カテドラル聖マリア大聖堂に2004年に設置されたオルガンの製作過程のドキュメント。先日、東京芸術劇場のパイプオルガンを学んで触ってきたばかりなので面白く鑑賞。

番組の中で日本のコンサートホールにあるオルガンは本当の響きを出せていないなどという話があったが、東京カテドラルでは月一回聴かせてくれるようだ。そのうち聴きに行こう。

番組を観られなかった人のために番組内容そのものがDVDになっているので上のオルガン画像をクリックしてたもれ。

2011年01月28日(金)

3:05起床。昨日届いた第九DVD、ラインUダビング(再生中の録画を保存する)途中で異常発生、今朝、未明聴楽用プレーヤーで再生しても同様現象(音が消え画面が飛ぶ)発生。これはDVD不良だなあ連絡しなければ。それはともかく俺の顔のクローズアップがあってもいいのになどと主観的鑑賞のみ
posted at 06:17:34

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。今朝もおかげ様でナイスウォーキングの朝です。
posted at 06:19:37

#twnovel あの子には悪いことしたもんね。物心つく前にあいつとは離婚。カッコイイけど自堕落な女好き。仲居をしながらなんとか自分の店を開いて私は働き通し、ずいぶん淋しい思いをさせた。勉強ができたから大学に行かせたかったけど本人が就職を希望。信用金庫勤めなんてお堅い仕事よ。
posted at 07:34:30

雪兎つくればいつか泣き顔に #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:50:12

節酒してすこしほつそり雪女 RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。わたしも今朝は散歩。残月同様少し痩せればいいんだけれど ^^。
posted at 07:51:10

曜日を間違えていたので訂正→チョンミョンフンN響2/6(日)チケットE席(天井桟敷)1枚差し上げます、間違って余分に買ってしまったので。希望者はメッセージ下さい。http://bit.ly/hgcL8a
posted at 13:03:14

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

第九DVDが到着したけど

待ち望んでいたDVDが昨日到着。早速、ビデオにセットしたけど「見るナビ」(うちの東芝製ビデオの再生I/F)で引っかからず再生不可。あれえと思いつつ前世代シャープ製ビデオにかけても同様。ではパソコンはとセットしたらこちらはOK。ではもう一度と東芝製ビデオにセットして再生ボタンを押すと再生できた。

早送りして第九第4楽章合唱登場部分。なかなかの合唱だ、もうちょっと合唱団メンバーのアップ画像が欲しいなあ(要するに俺のアップがないことに不満なのだ)と思いつつ今度はビデオHDDにDVDをダビングする方法思案。

パソコンでリッピングソフトをダウンロードして色々やってみたが俺のスキルでは結局対応できず。ググッてるうちに「ラインUダビング(再生中の録画を保存する)」なる用語に到達。ビデオ取説に操作方法あったのでやってみたらダビングやってくれた。

ところが、ダビング途中で音が消え画面が飛んだのでダビング中止。今朝、未明聴楽プレーヤーで再生しても同じ現象。これはDVD不良だな、連絡しなくっちゃ。

ということで、昨日の総括。送られてきたDVDはどのビデオでも再生できるようにビデオフォーマットなのだが、「見るナビ」はCPRMデジタルでは一般的なVRフォーマットが前提。HDDへダビングできるのもVRのみ、ビデオフォーマットDVDをダビングしたければラインUダビング(再生中の録画を保存する)しかないようだ。アナログ画質になってしまうが再生した限りでは気になるほどの画質低下ではなかった。

このラインUダビングは東芝の用語のようだが、他社製ビデオではこのような場合、どうするのだろう?まさか東芝にしかこのような機能は無いということはないだろうが。

B002KNTV0U TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD 2TB RD-X9
東芝 2009-09-04

by G-Tools

ちなみに、ラインUダビングを使えばCPRMデジタルDVDもダビングできちゃうじゃんと試してみたら不可だった。著作権保護しっかりしてます。

ご参考:DVD記録方式の違い(ビデオモードとVRモード)

2011年01月27日(木)

3:20起床。ドキュメンタリ「征爾とユンディ」、ベルリン・フィルとの初共演に向けての小澤征爾とユンディ・リ、ユンディの生い立ちなど。中国にはプロを目指すピアニストが二千万人いるという。番組でもピアノ大量生産の模様などが放送されていた。畏るべしチャイナ。愉しむべし中国。
posted at 07:22:14

ラヴェル:ピアノ協奏曲 ラヴェル:ピアノ協奏曲
ユンディ・リ

ポートレイト ユンディ・リ ショパン・ベスト ユンディ・リ・イン・ウィーン ショパン:スケルツォ第1~4番 ショパン&リスト:ピアノ協奏曲第1番

by G-Tools

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。昨日プールに行ったら設備点検のため長期休業、徒歩小一時間だから無駄足ではなかったと強がる朝です。
posted at 07:24:02

#twnovel 店の余り物だけど冷蔵庫に入れといたから。それからいつもの三万円、定期積金にお願い。掃除機もかけといたから。母のメモをビールを飲みながら読む。独立して暮らすようになってから10年。時々こうしてアパートに来るけど顔を合わせるのは一ヶ月に一度かな、ビミョーな関係。
posted at 07:41:28

泥舟になりゆく日本冬の蝿 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo http://bit.ly/eIzztC
posted at 10:21:59

梅咲くや第九ビデオの届きたり RT @sunajopon: @doyoubi ち〜っす♪梅が開き始めました。 楽天や土人形の水遊び
posted at 16:11:57

「ラインUダビング(再生中の録画を保存する)」というのがあるんだ。第九のDVDが到着したが、普通のHDDへのダビング手順では不可(「見るナビ」未対応のDVDだから)。そこでテレビ画面で再生している映像・音声をアナログライン経由で録画するということになるみたい。
posted at 18:16:02

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

全てはコト(モデル)、コトだけれどそこからモノ(物理的実在)を切り出せ

SF小説がリアルになる 量子の新時代 (朝日新書 187) SF小説がリアルになる 量子の新時代 (朝日新書 187)
佐藤 文隆 井元 信之 尾関 章

アインシュタインの反乱と量子コンピュータ (学術選書) 破られた対称性 (PHPサイエンス・ワールド新書) 量子コンピュータとは何か (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ) ひとりっ子 (ハヤカワ文庫SF) 量子テレポーテーション (ブルーバックス)

by G-Tools

この本の一番の収穫はコペンハーゲン解釈が全てではないということを知ったことだ。

<量子力学の三つの解釈>
1 コペンハーゲン解釈(量子力学と古典力学が混在する)
「人は見ている場合」と「人が見ていない場合」の二本立て。
2 多世界解釈(古典力学の世界は存在しない)
人が見る見ないという「観測問題」および「波束の収縮」
をクリアした「私」がいる世界が限りなくある世界。
3 ボーム解釈(すべてを古典力学で考える)


コペンハーゲン解釈は言うならば「見ることで決定論(古典力学)」、見る前は非決定論(量子力学)なので古典力学と量子力学を「見ること(観測)」でジョイントしているが、観測とはどういうことをいうのかキチンと定義していないので無理矢理ジョイントなのだ。そこで、全てを量子力学で説明しようとする多世界解釈が登場したという流れが理解できた(そうか俺の量子力学挑戦はコペンハーゲン解釈の不自然さにあったのだと言いたいのでは決してない)。
ただ、著者(佐藤文隆)によるとコペンハーゲン解釈は「思想善導策」でもあったとのことだ。アインシュタインが「神はサイコロを振らない」などと根源的な批判をしたのだが、俊英たちがそれに靡いて原理的研究に走るよりは継ぎはぎ細工解釈の下で原子核、電子などの実質的研究を進めさせたいとの親心という訳だ。

なるほどなあと思いつつ読んでいたら佐藤文隆先生の筆は多世界解釈にも及ぶ。全てを量子力学で説明するのはいいのだが「可能世界が持っていた筈のエネルギーは何処に行ったのかという可能世界消滅のゴミ掃除問題」が気になるという。多世界のそれぞれを物理的実在とするからこういう問題が発生するということだ。ついでながら、この点、この本の第一部(尾関章)は可能世界を実在と思わせる記述が多々あり、筆が走り過ぎている。本を売るための、興味を持たせるとめの戦略だと理解しておくが。

そして佐藤先生の筆は「理論とは何か」というメタ科学(哲学)にまで及ぶ。多世界解釈において「余計な思い込みを捨てよ」(つまりは多世界を物理的実在と考えるな)と主張する。そして、「対象と認識者の二者だけで理論や法則を位置づけるのは無理がある」という。外界と内界の他に第三の世界(文化、言語、数学など)があり、理論は第三の世界の産物でもあるという(こういう言い方はしていないが)。

俺に言わせればここはもっと素直に、「現象の背後に真理や実在があるとするのではなく、現象のこちら側(記号世界・価値世界)に真理、実在、論理のモデルを作るしかない」(真理より道理、実在より現象)という考え方、すなわち、俺が名付けるところの「モデル論的転回」とでも表現すればよいと思うのだが、そこは宇宙物理学者、謙虚に理論の中味を「物理系独特の部分と一般情報処理的部分(言語、数学などによって理論を記述せざるを得ないのでこういう部分が出て来る。言うならば現象の見え方、理論の表現形態と俺は思う)に分けよ」と主張して本書は終わっている。

要するに、全てはコト(モデル)、コトだけれどそこからモノ(物理的実在)は切り出して理論を構築しようということだろうな。量子情報科学の先端(量子暗号・量子コンピュータ・量子テレポーテーション)も理解した気持ちになれるスグレモノ新書であった。

 神はサイコロを振った(ビッグ・バン)。そしてサイコロは今も回り続けている(粒子と波動の二重性)。

2011年01月26日(水)

3:05起床。「熱情と静寂のオペラ 指揮者 大野和士の挑戦」、タンホイザーはエリザーベトの自己犠牲の物語ではなくてエロス賛歌、かつ、それを受け入れられなかった死の物語とする大野和士。今度、何かでタンホイザーを見たら思い出すようにしよう。それにしても五ヶ国語で指揮指導するのが凄い
posted at 07:20:24

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。今日は久しぶりにプール、体重を測るのが楽しみな朝です。
posted at 07:21:33

お買い上げ感謝です。 'Die Kust Der Fuge' http://amzn.to/hwoJy1 、 'Ballads (Dig)' http://amzn.to/fYxbvC 、'エルガー&ディーリアス' http://amzn.to/fqf3ua アマゾン
posted at 07:48:08

はいねそうです。ジャクリーヌ・デュプレ雄渾の演奏です。@yonesky ジャッキー? RT @doyoubi: お買い上げ感謝です。 'エルガー&ディーリアス' http://amzn.to/fqf3ua アマゾン
posted at 08:31:11

エルガー&ディーリアス:チェロ協奏曲 エルガー&ディーリアス:チェロ協奏曲
デュ・プレ(ジャクリーヌ)

ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 シューマン:チェロ協奏曲 Jacquelin Du Pre: In Portrait [DVD] [Import] ブラームス:チェロ・ソナタ第1番&第2番 ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 ロ短調

by G-Tools

ここいらで節酒試さむ冬夕焼 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。半月が残る朝、朝焼けが綺麗。
posted at 16:21:18

笑はせて泣かせる映画春遠く #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 16:22:47

#twnovel ふーっ終わった。裏口のドアを開けると冷たい夜風が気持ちいい。お局様と陰口されてるみたいだけど私がいないと一日の業務終了、御名算にならないのよなあ。ヘッドホンでショパンを聴きながら駅へ。晩ご飯何にしようか。肉と野菜のバランスなんかも考えるようになった私独身35歳。
posted at 19:22:12

| | コメント (0)

2011年1月26日 (水)

チビチビ作戦開始

昨日、かかりつけの女医さんで健康診断結果を聞いたら、中性脂肪が(なんと)309。カロリー過多が原因でアルコールを減らせばいいのはわかっているのだが、「運動もしていらっしゃるし。お酒を控えるのも気の毒だしねえ」女医さんに対し、エエカッコせんとして思いつきで「わかりました。三分の一削減、三ヶ月後中性脂肪再測定しましょう」と胸を張ってしもうた。

そこで、昨夜はなるべくチビリチビリ、時間をかけて飲むようにして結果、缶ビール1、焼酎水割り1、チューハイ1と合計3杯。三分の一削減達成できたように思う。

なんや簡単やあ。俺の辞書に不可能はないと一応記録に留めておく。

2011年01月25日(火)

3:40起床。日本音楽コンクール、Vn、作曲、声楽、ピアノなど32人の予選通過者ドキュメント。音楽(芸)に対する多様な構えが見られて興味深い。声楽は声が熟するのに時間がかかるので年齢制限は高く設定してあり32歳前後が予選通過者だったというのも面白し。ピアノ優勝吉田友昭は大器。posted at 05:49:11

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。久しぶりにプールのつもりだったのですが姑を病院に連れていかねばならぬ朝です。posted at 05:50:58

日本音楽コンクール2010 ピアノ部門第1位 吉田友昭 (24:06) #nicovideo #sm12957163 http://t.co/tlhhNlL 圧倒される名演。N響よ、呼んでくれえ。posted at 07:00:29

人生に苦手多々あり納豆も #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:43:27

疥癬の可能性があるのでチェックしてもらおうと病院に電話したら、皮膚科がある病院でないとチェックもできないとのこと。そこで、かかりつけの先生のところにまず行くことにした。病院・医院選択も患者側のノウハウなり。
posted at 08:56:57

またの名をベロニカといふいぬふぐり http://bit.ly/hHJBFW RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。今朝いぬふぐりが咲いてるのを見ました。寒いとはいえ野原は春の準備中。
posted at 13:39:57

量子コンピュータの勉強なう→量子力学的重ね合わせの状態を使って超並列計算ができる http://bit.ly/gboVvZ
posted at 15:10:47

量子テレポーテーション:光子Sは瞬間移動(テレポーテーション)する。Sが物理的に移動するわけではないが、量子論的属性が移転するので完璧な複製となる。ただし、どうしても通常通信 (D)の併用が必要なため超光速通信に用いることはできない。http://bit.ly/ee1kmi
posted at 16:15:16

1 コペンハーゲン解釈(量子力学と古典力学が混在する)2 多世界解釈(古典力学の世界は存在しない)「コペンハーゲン解釈」と「多世界解釈」の違いは一つです。それは「測定器は特別な存在」という仮定を置いているかいないかということです。http://bit.ly/eyGC3A
posted at 16:46:27

暗くなったので今日の読書「量子の新時代」佐藤 文隆, 井元 信之, 尾関 章 http://amzn.to/i3KUUm はここまで。神はサイコロを振りサイコロは常に回り続けている(粒子と波の重ね合わせ)。これを多世界解釈と俺は理解した。多世界実在とちゃいまっせ、尾関はん。
posted at 17:25:12

SF小説がリアルになる 量子の新時代 (朝日新書 187) SF小説がリアルになる 量子の新時代 (朝日新書 187)
佐藤 文隆 井元 信之 尾関 章

アインシュタインの反乱と量子コンピュータ (学術選書) 破られた対称性 (PHPサイエンス・ワールド新書) 量子コンピュータとは何か (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ) ひとりっ子 (ハヤカワ文庫SF) 量子テレポーテーション (ブルーバックス)

by G-Tools

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

三谷幸喜作品二本立て連続上映

溜まっているDVDから昨日の午後、二本立て連続上映。一本目は

B0007OE0YG 笑の大学 スタンダード・エディション [DVD]
三谷幸喜
東宝 2005-05-27


by G-Tools

久しぶりに映画で落涙(泣かせてくれなきゃ映画じゃない)。戦前浅草での検閲官(役所広司)と喜劇台本作家(稲垣吾郎/SMAPの一人であることをこの映画で認識)のお話なのだが、作家が検閲を受け入れながらもなんとか創作してきた心情真情を訴えるところでクライマックスかと思いきや、まだ続きがあって感動のエンディング。一粒で二度オイシイ名作、役所広司の最高傑作である。

二本目は

B000BN9ADY みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD]
三谷幸喜
東宝 2005-12-23


by G-Tools

こちらは結末が予想できる予定調和喜劇。ちょっとはしゃぎ過ぎの感あって、家の注文主台本作家が台風下無理して建築現場に駆けつける理由がようわからんかった。

三谷幸喜作品では「ラヂオの時間」も面白かった。笑って泣ける映画が名作と思う俺である。

ラヂオの時間 スタンダード・エディション [DVD] ラヂオの時間 スタンダード・エディション [DVD]
三谷幸喜

みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD] THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション [DVD] ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD] 笑の大学 スタンダード・エディション [DVD] THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]

by G-Tools

2011年01月24日(月)

4:20起床。メト「ホフマン物語」3幕、終幕鑑賞。何が言いたいのかようわからんドラマ。恋は素敵だけれど破滅を招くよという常識的メッセージとしておこう。パヴェル・ハースQ/クロイツェル・ソナタ、こちらは不倫のドラマ。いまいち激しさに欠ける演奏だったように思う。
posted at 07:10:28

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。通常国会今日消臭ではなかった招集の朝です。
posted at 07:12:43

私も聴いてました。いい演奏でした。次回も聴く所存です。@tamakitty これなう。 1月23日、明治学院大学アートホール 14:30開場 モーツァルト:ディヴェルティメント ニ長調 ショスタコーヴィチ:弦楽四重奏曲 第7番 シューベルト:弦楽四重奏曲 第15番 ぜひ☆”
posted at 07:15:26

今日もまたテレビが友の冬籠 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:15:34

冬深し道路工事も国会も RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。すぐそばで道路工事が始まって騒音の朝。あんまりうるさくて家に籠っていられませぬ。だから年度末は嫌い。
posted at 11:08:30

「人口的にも哲学的にも、東洋人の命は西洋人の命よりも軽い。」ウェストモーランド将軍← 「ハーツ・アンド・マインズ ベトナム戦争の真実」1974年 http://amzn.to/fIWzVC 。TPPにアメリカもベトナムも参加表明。戦争の死者を悼みつつ現世夢のごとし。
posted at 11:16:54

ハーツ・アンド・マインズ ベトナム戦争の真実 [DVD] ハーツ・アンド・マインズ ベトナム戦争の真実 [DVD]

ウィンター・ソルジャー ベトナム帰還兵の告白 [DVD] 続・我が闘争 デジタル・リマスター版 [DVD] 我が闘争 デジタル・リマスター版 [DVD] レバノン [DVD] 映画で見るベトナム戦争の真実 DVD-BOX

by G-Tools

千葉大学版白熱教室でリベラリズムを平等主義と訳しているが妥当かなあ。公正や機会均等を重んずる自由主義と俺は思っているのだけど。社民党や共産党もリベラルと呼ばれると迷惑だろう。
posted at 11:26:19

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

明治学院コンサート・シリーズ 第25回

目黒から歩いて行こうかとちょっぴり思ったが止めて普通に地下鉄白金高輪から徒歩、1号線沿いなのでわかりやすい道だと判断して歩いた。数分歩くと学校らしい建物が、あああれか。
ところが、ホールがどこにあるのかわからない。コンサートの掲示も案内もない。人が向かう方向に歩いて開場待ちの列にようやく出会った。

二列目右より座って、ヘッドホンでマイスキー/バッハ無伴奏を聴きながら開演時刻を待つ。やがて、カルテット登場。

モーツァルト/ディヴェルティメント 二長調k.136
ショスタコーヴィッチ/弦楽四重奏曲 第7番
シューベルト/弦楽四重奏曲 第15番 ト長調
シューベルト/アヴェマリア

◆廣瀬 麻名 ひろせ・まな (violin)
 3歳でヴァイオリンを始める。東京藝術大学付属高校から同大学音楽学部に進み、現在、同大学院博士課程在学。1992年、1993年、全日本学生音楽コンクール名古屋大会小学校の部第1位。1994年、同コンクール中学校の部第1位。1999年日本演奏家コンクール高校の部最高位。2000年YBP国際音楽コンクール高校の部第1位。川崎雅夫、ブレン・ゴラー、ノーヴァート・ブレイニン、イヴリー・ギトリスのマスタークラスで演奏。これまでに、佐々木はるる、塚原るり子、清水高師に師事。2010年度、本シリーズのプロデューサーが在外研究で不在のため、チーフ・コーディネーターを務める。

◆竹内 弦 たけうち・げん (violin)
 東京藝術大学音楽学部、同大学院修士課程卒業。現在、東京藝術大学管弦楽研究部非常勤講師。旧奏楽堂・木曜コンサート、芸大ラヴェル・プロジェクト、芸大室内楽定期演奏会などに出演。原村室内楽セミナー、クフモ音楽祭(フィンランド)、シモン・ゴールドベルグ記念セミナー等に参加。ヴァイオリンを藤野妙子、服部芳子、原谷百代、岡山潔、松原勝也に師事。現代音楽団体、Ensemble Boisメンバーその他、オーケストラ、ソロ、室内楽奏者として巾広く活躍中。

◆山本 法子 やまもと・のりこ (viola)
 東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校、同大学音楽学部を経て、同大学院修士課程終了。ポーランド国際音楽祭マスタークラスで演奏。ヴァイオリンを蓬田清重、鈴木裕子、ヴィオラを中塚良昭、大野かおる、クロード・ルローンに師事。現在、オーケストラや室内楽などで活躍中。2009年9月、スペインのヴィットリオ・ガステイスにて、レオ・デ・ネーヴェに師事。

◆朝吹 元 あさぶき・げん (cello)
 6歳よりチェロを始め、毛利伯郎に師事。桐朋学園高等学校音楽科卒業。卒業演奏会出演。桐朋学園大学ソリスト・ディプロマコース修了。2004・2005年イタリア・クープラ音楽祭にて林俊昭に師事。同音楽祭にて2年連続で協奏曲のソリストに選ばれる。2005年、桐朋学園オーケストラと共演。横浜シンフォニエッタ首席メンバー。2006年東京及び浜松でリサイタルを行う。現在ソロ、オーケストラ、室内楽などで活発な活動を行っている。

モーツァルトはVnが対向配置。Vn、Vc、Va、Vc
なかなかいい演奏だった(ごめんなさい、無料演奏会だからレベルはもう少し低いと思い込んでいた)。
チェロの方が登場して対向配置にした理由、以降の曲は普通の配置にすること、曲目の解説など。
そして期待のショスタコ弦楽四重奏生聞き初体験。ボロディンQで何度もヘッドホン聴いているのだが生はやはり違う。音が見えるのだ。そうか、こういう曲なんだと改めて思った。

休憩後、シューベルト。この長大な曲をきちんと居眠りもせず聴かせてくれた。欲をいえばもう少しメリハリとか聞かせ所とかがあってもよさそう。でも、これは趣味の問題かも。とにかくもこれだけの演奏を無料で聴かせて頂けるなんて有難い限り。

次回は3/6。ブラームスのクラリネット五重奏、更にはバルトークSQ5番を聴かせてくれる。弦楽は今回と同じメンバー。また来るぞ。

B00005F4EA ショスタコーヴィチ:弦楽四重奏曲第4番, 第6番, 第7番
エーデル弦楽四重奏団
Naxos 1994-07-01

by G-Tools

2011年01月23日(日)

5:30起床。メト「ホフマン物語」ネトレプコ第二幕をちょろっと。あらすじが頭に入っていないのでネット検索学習しておこう。ドゥダメルBPOジルヴェスターなう。
posted at 06:10:52

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。私にしては熟睡の朝です。
posted at 06:13:37

寒泳ぎ世間の風で十分よ #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:46:38

冬の朝眩しかりけり二日酔 RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。あたしは二日酔いの朝、それでも出勤の朝です。ばたばたばた
posted at 08:11:53

西村賢太「貧るの沼」(「二度はゆけぬ街の地図」所収/「貧る」の「る」は「褸」のつくりに近い字)読了。なるほどこういう作家かとは思うまい。共感するところ若干ありとは書くまい。こういう若者は世の中にいるだろうなどと白けた感想を書くまい。救いも希望もない小説と評するまい。
posted at 10:13:35

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

連作小話「俺はラッキー・ボーイ」

女を主人公にしたつもりが終わってみるとタイトルは「俺はラッキー・ボーイ」。作者がいかにいい加減かという証左であります。

次回作に取りかかりたいのだけど構想(キャラ、プロット、オチ)白紙。そのうち浮かぶだろう。

2011年01月22日(土)

6:00起床。咳止め薬の副作用のため昨夜、吐き気で晩飯食えず。ゆっくり眠って今朝は復調。俺でも薬の副作用を被るんだと新認識。レーピン/ドビュッシー・ソナタ再生なう。posted at 06:14:19

B000FQITX4 ヴァディム・レーピンの芸術~ワーナー・レコーディングス(10枚組)
パガニーニ
WARNER 2008-01-01

by G-Tools

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。まだ風邪が鼻、喉のあたりで治りきっていない朝です。寒晴や我が身大切安楽に #jhaiku #kigo
posted at 06:17:03

濃厚ブロチンコデイン液(第一三共株式会社) http://www.qlife.jp/meds/rx8419.html #kusuri を飲んで昨夜は吐き気で飲酒・飲食できず。アレルギー/副作用とは無縁な鈍感頑丈俺と思っていたに。主治医の女医さんに報告する所存。
posted at 07:36:00

寒晴や爽快便通日本晴れ RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます!効く薬というのもけっこう怖い。たくさん食べてたくさん眠るのが一番ですよ ^^。
posted at 08:03:15

#twnovel その頃俺は煙草をふかしながらパチンコしてた。日比谷公園で二人は平和に手打ちするだろう(だって二人とも俺が好き)、俺はとりあえず彼女の男をやってればいいんだ、就職も出来そうだしラッキーボーイだ。イケメンで母性本能をくすぐっていればなんとかなると安堵の一服だ。 了
posted at 08:05:48

「連作小話「俺はラッキー・ボーイ」」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/91799
posted at 09:01:18

石川さゆり「夕焼けだんだん」。歌詞がいい。注目 http://www.youtube.com/watch?v=31kzLLdoqeI


posted at 09:28:39

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

咳止め薬で副作用(呪ってやるう)

先週の風邪がまだ完治しなかったので昨日の朝、健康診断に行ったついでに処方してもらった薬、濃厚ブロチンコデイン液(咳止め服み薬)を服用してエライ目にあった。

①医者からデニーズ/朝食帰宅してすぐ服用、昼食後服用したが、午後テレビを見ていたら悪寒(というか顔面蒼白になったのではないかと自分で思った気分の悪さ)。一時的だったか継続してテレビ鑑賞。

②晩飯晩酌時:缶ビールとサラダ、ビーフシチュー。吐き気が少ししてあまり進まず。焼酎水割りにして食べようとしたが依然吐き気。食べるのも飲むのも途中放棄。

③しばらく安静にして10時頃就寝。今朝4時頃目が覚めたが小用後また眠った。6時起床。朝食は問題なく食べられた。気分爽快便通あり。

ということで、症状は吐き気、腹部膨満感と要約できる。検索して薬の効用、副作用をコピペしておく。

リン酸コデインと桜皮エキスの配合剤で、咳嗽中枢に対して鎮静作用を示し、咳を鎮め、気管支の蠕動運動を促進すると共に、粘り気のある痰を薄め、吐き出しやすくします。通常、急性気管支炎、感冒・上気道炎、肺結核に伴う咳嗽や喀痰喀出困難の改善に用いられます。
眠気、めまいがあらわれることがありますので、自動車の運転など、危険を伴う機械の操作は避けてください。アルコールで呼吸抑制、低血圧、鎮静や昏睡が起こることがありますので、注意してください。
副作用として、発疹、かゆみなどが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。
このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。この薬の使用を中止しようとしてもやめられずに使用を続けたくなる依存性息切れ、呼吸緩慢、不規則呼吸呼吸抑制意識が乱れ正常な思考ができなくなる、時間、場所などが判らない錯乱胸痛、呼吸困難、チアノーゼ(皮膚・唇・爪が青紫色になる)無気肺、気管支痙攣、咽頭浮腫腹痛、発熱、腹部膨満感麻痺性イレウス、中毒性巨大結腸以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。

要するに、麻薬なんだな。麻薬に対する拒否症状(吐き気)が出た俺は健常と自己判断したり。

2011年01月21日(金)

4:20起床。ジョン・ギロック(オルガン)/メシアン「キリストの昇天」、いつ聴いてもこの奇妙な音楽。前衛的なようでメロディアス、聖的なようで性的。ないしはその逆。メシアンは音を聞くと色が見えたそうだが、そういうこともこの奇妙な音響に影響しているのかもしれない。posted at 05:06:56

メシアン:トゥーランガリーラ交響曲/キリストの昇天 メシアン:トゥーランガリーラ交響曲/キリストの昇天
ヴィト


by G-Tools

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。まだ風邪が鼻、喉のあたりで治りきっていない朝です。健康診断も兼ねてお医者様に行きます。
posted at 05:11:15

大寒を過ぎて良薬苦けれど RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。寒さはこれから、大事になさいませ。
posted at 14:59:27

#twnovel 突然メールが来た。でも、彼から大体の事は聞いてたので彼女だったらやりそうなことと変に納得。それにしても簡単にメアドを教えるあいつはイケメンだけどいい加減な奴だと再認識。OK了解と返信してもいいんだけと彼女に興味があるので会うことにした。意気投合しちゃったりして。
posted at 15:24:31

風に耐え潮を見つめし水仙花 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 17:08:35

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

映画は役者で観るものだ

先週の風邪がまだ完治せず。喉がいがらっぽく痰がからんでいる感じなので今朝、健康診断に行ったついでに薬を処方してもらって服んでいる。黒っぽい液体なのでうがい薬かと思ったら飲み薬だそうな。少々苦いから良薬なのだろう。

やじきた道中 てれすこ [DVD] やじきた道中 てれすこ [DVD]

仮面ライダーW公式フォトブック 鳴海荘吉×吉川晃司 HARD-BOILED ISSUE (グライドメディアムック) 山桜 [DVD] HEART∞BREAKER 武士の一分 [DVD] 落語ファン倶楽部 Vol.8 (CD付)

by G-Tools

ということでテレビ見物、「やじきた道中 てれすこ」。配役が凄い。

弥次郎兵衛:中村勘三郎、喜多八:柄本明、お喜乃:小泉今日子、梅八:ラサール石井、お仙:藤山直美、沓脱清十郎:吉川晃司、与兵衛:笑福亭松之助、おさん:淡路恵子、奉行:間寛平、地廻りの太十:松重豊、代貸:國村隼、お喜乃の父・杢兵衛:笹野高史、遊郭「島崎」の女将:波乃久里子、遊郭「島崎」の客:麿赤児

荒唐無稽な筋でも辻褄の合わない展開でも観られる作品になっているのは柄本明、勘三郎の力だなあ。小泉今日子も年増の魅力であった。

2011年01月20日(木)

3:00起床。PCも灯りも落としてビシュコフN響マーラー5番、この曲はマーラーの運命交響曲だと勝手に思っている(例:ダダダダーンの本歌取り)が、猥雑な中に突然現れ出る美しさは「どうだ、ベートーベンにはないだろ」とマーラーが言っているような気がする。アホ臭あと思いつつ死ぬまで聴く。
posted at 04:39:54

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。今日は句会、自信作が無い朝です。
posted at 05:15:06

#twnovel もーう、ちょっと目を離している間に女を作りやがって。しおらしく困ったような顔をするので突き放す訳にもいかずメールアドレスを聞き出して、話があるからとその女を日比谷公園に呼び出した。あたしより美人なんだろな。でも決めたんだ、あいつをあたしの男にする、意地でも。
posted at 05:19:00

大寒や紺青の空澄みわたる #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:42:52

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

日本はTPPで輸出を拡大できっこない!

昨日、Twitterで知った中野剛志という人の議論。ナショナリストの間で最近、有名な方のようだ。一応YouTubeを貼っておくが

動画を観るのが面倒臭い人(俺もそう)向けに議論の要約をコピペして置こう。

●全てのTPP参加国から見て日本市場は大きな輸出先である。 ●他方日本から見てTPPの参加国の多くは、それ程大きな市場では無い。 ●唯一巨大市場のアメリカと相互に関税を全廃しても、アメリカのドル安政策で日本は輸出を増やせない。 よって日本はTPPによって輸出を増加できないばかりか雇用を失い、また農業も廃れ取り返しのつかないことになると結論づけ危惧をしている。

上のリンク先では反論がなされているが、俺が思うに「アメリカのドル安政策」の実現可能性がポイント。中国みたいな国は別としてアメリカその他の自由主義標榜国が為替を政策的に誘導できるのだろうかと思う一方で、いやアメリカはそれぐらいの事をやりそうだしやれるぞとも思う。だいたい今の円高が自由なマーケットの判断結果とも思えないしなあ(900兆借金大国の通貨がこんなに高くていいのか)。

それはともかく、中野剛志の著作、面白そう。読んでみるかな。

考えるヒントで考える 考えるヒントで考える
中野 剛志

自由貿易の罠 覚醒する保護主義 恐慌の黙示録―資本主義は生き残ることができるのか 国力論 経済ナショナリズムの系譜 成長なき時代の「国家」を構想する ―経済政策のオルタナティヴ・ヴィジョン― 考えるヒント (文春文庫)

by G-Tools

2011年01月19日(水)

4:10起床。ハーゲンQでシューベルトSQ15番、最後の四重奏曲。ロザムンデ、死と乙女と異なって美しく悲しいメロディは出て来ず晦渋な曲。まだその渋さを味わえてないけど明治学院大学で無料演奏会http://bit.ly/dFweFYがあるので聴きに行く。ショスタコ7番も聴けるのだ。
posted at 05:01:16

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。芥川賞受賞作家西村賢太に少し興味を持った朝です。http://bit.ly/ihq5Qn
posted at 05:03:29

#twnovel 予想通り連絡してきたけどお節介にも就職しろと言う。しかも自分が勤めている会社にだよ。俺を丸抱えにするつもりなんだ、あいつ。でも、考えて受けることにした。流れに乗るのが一番楽だもん。ついでにあの女のことも話しといた。二股続けると火傷するからな。痛いのはキライ。
posted at 05:32:16

神々も健康大事薬喰 RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。芥川賞受賞作は村上龍以来読んだことがありません、えへん。 神々の墓標のごとく樹氷原 
posted at 13:07:04

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

小説を読んでみる気になった

二度はゆけぬ町の地図 (角川文庫) 二度はゆけぬ町の地図 (角川文庫)
西村 賢太

どうで死ぬ身の一踊り (講談社文庫) 暗渠の宿 (新潮文庫) 小銭をかぞえる 人もいない春 贋世捨人 (文春文庫)

by G-Tools

自分では(くだらぬ)連作小話を書いている癖に、最近はほとんど本を読まずましてや小説には全く手が届いていない。そんな俺だが今回の芥川賞対照的ダブル受賞のおひとり西村賢太に少し興味を持った。受賞インタビューの

読んでくださった方が自分よりも駄目なやつがいると思って、自分のケースじゃないですけど、ちょっとでも救われた気分に、ものすごくおこがましい考えですけれども、ちょっとでも、そういうふうに思ってくれたら、本当にうれしいですね。書いたかいがあるというか。
それで、何とか僕も、かろうじて、社会にいれる資格が、首の皮一枚、細い糸一本で、つながっているのかなあと。これは本当に思います。
そういうふうに。

というような言葉に感じたからだ(俺もこんな思いで小話書いてもいいな、そこまでの体験も技量もないけれどとちょっぴり感じたのだ)。

しかし、受賞作「苦役列車」は

曩時北町貫多の一日は、目が覚めるとまず廊下の突き当たりにある、年百年中糞臭い共同後架へと立ってゆくことから始まるのだった。
 しかし、パンパンに朝勃ちした硬い竿に指で無理矢理角度をつけ、腰を引いて便器に大量の尿を放ったのちには、そのまま傍らの流し台で思いきりよく顔でも洗ってしまえばよいものを、彼はそこを素通りにして自室に戻ると、敷布団代わりのタオルケットの上に再び身を倒して腹這いとなる。

というような書き出しとのことだ。趣味が合うかな(意外と合ったりして)。

2011年01月18日(火)

3:20起床。先日ペトレンコN響で生聴きしたマンフレッド交響曲をラザレフ日フィルでPCも灯りも消して聴く。終楽章オルガンが出て来ると曲想一変、葬送の雰囲気。先日の生聴きでオルガン期待しながら聴いたのを思い出した。図書館に演奏者不明だがリクエスト。恥ずかしながらチャイコ好きやねん。
posted at 04:45:33

チャイコフスキー:マンフレッド交響曲 他 チャイコフスキー:マンフレッド交響曲 他
ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー ヴァシリー・ペトレンコ ロイヤル・リヴァプール・フィルハーモニー管弦楽団

オイレンブルクスコア チャイコフスキー マンフレッド交響曲 作品58 (オイレンブルク・スコア) ムソルグスキー:展覧会の絵(ピアノ&オーケストラ版) チャイコフスキー:マンフレッド交響曲 名序曲集 チャイコフスキー:弦楽セレナード/モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジー

by G-Tools

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。バイロン「マンフレッド」あらすじと交響曲動画を見つけて喜んでいる朝です。http://bit.ly/gsyFtJ
posted at 05:10:04

#twnovel 社長の話を聞いて私決めました。私が全部段取りを付けて指示することにします。ますます甘えさせることになるかもしれないけどいいんです。そこで、この会社の面接を受けさせてもらえますか?彼、バイトしかしたことないんで一度はちゃんとした仕事、やり甲斐に挑戦させたいんです。
posted at 05:36:31

鰰の書き方知らず読めもせず #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo RT @sunajopon: @doyoubi おはようございました。はたはたてふ季語で躓く遅き朝 です
posted at 16:33:54

そろそろ確定申告の季節。要介護認定で税制優遇:市役所に行き「障害者控除対象者認定申請書」を記入・提出してきた。窓口担当者の話では要介護1でも控除対象になるとのこと。書類提出後一週間程度で認定書が届くのでそれを確定申告と一緒に提出すればよい。http://bit.ly/eLrowf
posted at 16:50:23

小説は全く読まなくなったけど興味あり、この作家。 RT @laybacks: 『芥川賞・西村賢太さん受賞会見ほぼ全文』 http://bit.ly/goIw0h ほんまに良かったなぁ。ずっと心のなかで応援してただけに読んでてじわっーと沁みてくるもんがある。
posted at 17:28:36

何か読んでみましょう。根気が問題ですが。 RT @laybacks: @doyoubi 西村氏の小説には土曜日さんのついのべにも通じるような「人間臭さ」があって面白いですよ。
posted at 17:44:36

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

戦争プロパガンダ10の法則

戦争プロパガンダ 10の法則 戦争プロパガンダ 10の法則
アンヌ・モレリ Anne Morelli 永田 千奈

ドキュメント 戦争広告代理店 (講談社文庫) 群衆心理 (講談社学術文庫) プロパガンダ―広告・政治宣伝のからくりを見抜く 情報操作のトリック その歴史と方法 (講談社現代新書) 世論〈上〉 (岩波文庫)

by G-Tools

テレビっ子の俺の昨日は年末年始録画在庫消化の一日。溜まっている録画を見ながら別宅に記事を書くてなことを繰り返した。そこで、今朝の本宅記事はその中から一本「戦争プロパガンダ10の法則」

1910年代、自国政府の戦争プロパガンダを批判し続けたイギリスの政治家、アーサー・ポンソンビー(1871-1946)によれば、イギリス政府は国民に「義憤、恐怖、憎悪を吹き込み、愛国心を煽り、多くの志願兵をかき集めるため、『嘘』をつくりあげ、広めた」。彼は労働党議員だったが、イギリスの参戦に反対して労働党を脱退、イギリスの外交政策を監視する超党派の組織を作って「戦時の嘘」(1928年出版の著書)を暴き続けた。この活動から導き出されたのが、戦争プロパガンダの基本的メカニズムを読み解く10項目の「法則」である。

というものだ。NHK教育「わたしの思考探究」という新年からの新番組で知った話題。正義と熱狂が諸悪の根源と感じた次第。

2011年01月17日(月)

4:15起床。メト「ホフマン物語」カレーヤ、キム、ネトレプコ。ただでさえ不可思議なお話をうとうとしながら第一幕通過したために印象残らず。うとうとするなら起きなければいいのにね。在庫DVD消化の強迫観念があるのかも。
posted at 06:25:27

オッフェンバック 歌劇《ホフマン物語》全曲 [DVD] オッフェンバック 歌劇《ホフマン物語》全曲 [DVD]

R.シュトラウス:歌劇「ばらの騎士」 [DVD] ヴェルディ:歌劇《リゴレット》全曲 [DVD] グノー:歌劇「ファウスト」全曲 [DVD] モーツァルト歌劇「フィガロの結婚」K.492 カール・ベーム指揮 ウィーン国立歌劇場日本公演 1980年 [DVD] マスカーニ:歌劇《カヴァレリア・ルスティカーナ》/レオンカヴァッロ:歌劇《道化師》 [DVD]

by G-Tools

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。今日は1/17でした。悲しい出来事が世界から少しでも減ることを祈る朝です。
posted at 06:28:33

#twnovel 立ち上げの頃はホント苦しかったぜ。資金繰りのためにワイフはホステスまでやったんだぜ。まあ、そういう仕事を許す俺の度量の広さと、そもそもワイフが美人でないと駄目だけどなエヘン。あ、話がそれたな。君のところも夫と妻が逆転してもいいじゃん。ダメだったら主夫やらせたら。
posted at 07:48:32

捨てられし田んぼの畦に霜白し→ETV特集「なぜ希望は消えた?~あるコメ農家と霞が関の半世紀~」http://bit.ly/egqx3t RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。今朝も霜で真白の朝。
posted at 10:48:37

いのちあることの哀しみ阪神忌 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 11:34:02

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

ババカンで聴くショスタコ

高田馬場管弦楽団第77回定期演奏会
日時:2011年1月16日(日) 開演:14:00 (13:30開場)
 会場:新宿文化センター大ホール
 指揮:川瀬 賢太郎
 曲目:カール・ニールセン/ヘリオス序曲
シューマン/交響曲第4番ニ短調
ショスタコーヴィチ/交響曲第12番ニ短調「1917年」

新宿文化センターは初めて。パソコンで地図をじーっと眺めて印刷しないで出発。アシュケナージでタコ12を予習しながら京王線→新宿南口から歩いたら問題なく到着した。パイプオルガンがNHKホールと同様に右手壁に設置されている立派なホールだった。

一曲目冒頭のコントラバス、弾いているのに聴こえない。どうしてかなあと思いつつ鑑賞。ニールセンってこんな感じなんだ。
シューマンは単調だった。色合いの変化が欲しいけど指揮のせいなのかオケのせいなのか残念。
お目当てショスタコは指揮者もオケも力を入れていたのだろう、力演(熱気がすくなかったので熱演にあらず)。作品自体に陰影に乏しく派手に大ボリューム爆発させて終わる曲みたい。テレビで聴いた群響もいまいちだったもんなあ。タコ11の方が格上の曲かも。

歴史の古いアマオケのせいか年配の楽員が目立った。アマオケ特有の熱気に乏しかったのはそのせいと思うのは偏見である。

ところで(無いだろうと思っていた)アンコールが「いい曲だなあ。誰の作品かなあ」と思ったら
エドワード・エルガーの弦楽のためのセレナード ホ短調 作品20 第2楽章(ラルゲット)
だった。YouTubeを貼って覚えておこう。

ショスタコーヴィチ:交響曲第12番 ほか ショスタコーヴィチ:交響曲第12番 ほか
レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団

ショスタコーヴィチ:交響曲第10番 ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 ショスタコーヴィチ:交響曲第7番&第9番 スコア ショスタコービッチ 交響曲第12番「1917年」ニ短調 作品112 (Zen‐on score) チャイコフスキー:交響曲第4-6番

by G-Tools

2011年01月16日(日)

3:05起床。風邪ほぼ治癒。第九聴き比べ→リリングN響/ウルフ読響は読響に軍配。ついでに佐渡裕一万人の第九×平原綾香。高校文化祭でジョイフルジョイフル歓喜の歌を歌ったのがデビューのきっかけとか。http://www.youtube.com/watch?v=BNIiieMq7tE


posted at 06:20:53
威風堂々/JOYFUL JOYFUL 威風堂々/JOYFUL JOYFUL
平原綾香

Greensleeves my Classics2 セイリング・マイ・ライフ ケロパック Ave Maria!~シューベルト~

by G-Tools

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。風邪ほぼ回復の朝です。新宿までショスタコ高田馬場管弦楽団を聴きに行くつもり。
posted at 06:22:44

霜映えの神の王国照らしけり RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。もうお出かけとは!ぶり返さないよう気をつけて。 窓越しに朝焼け映し霜の栄
posted at 09:09:12

#twnovel うーん。ともかくも自分の気持ちに素直になることだな。彼を好きなんだろ、傍にいたいんだろ。だったらそうしなよ。彼がダメになるかどうかは実際のところわからんよ。出たとこ勝負しなよ。俺なんかそうだった。先の見通しもなくてベンチャー立ち上げてここまで来たんだ。
posted at 09:11:34

竹馬を眺めるばかりの一人っ子 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 18:08:33

| | コメント (2)

2011年1月16日 (日)

神とは何か

映画「敬愛なるベートーヴェン」のお陰で「神とは何か」までわかってしもうたよ。

敬愛なるベートーヴェン [DVD] 敬愛なるベートーヴェン [DVD]

楽聖ショパン [DVD] FRT-135 ラフマニノフ ある愛の調べ [DVD] 愛の調べ [DVD] FRT-259 未完成交響楽 [DVD] クララ・シューマン 愛の協奏曲 [DVD]

by G-Tools

映画冒頭、大フーガ(後期弦楽四重奏の傑作)が鳴って「おおっ」と思わせるが、この映画は

1824年ウィーン。うら若き女性がベートーヴェン(エド・ハリス)のアトリエにやってくる。彼女の名はアンナ(ダイアン・クルーガー)。作曲家を志す彼女は、ベートーヴェンの新曲のコピイストとして雇われたのだ。期待に反し、女性のコピイストが来た事に憤るベートーヴェンだったが、やがて彼女の才能を認め、アンナは彼の作曲を支える存在となる。初演を間近に控え、昼夜を問わない創作活動を通して、二人の間には師弟愛以上の感情が芽生えていく。そして、遂に「交響曲第九番ニ短調」初演の日、耳の聞こえぬ恐怖を抱えながらも、オーケストラを指揮するために、ベートーヴェンはケルントナートーア劇場の舞台に立つ・・・。

という作品だ。コピイストというのは写譜師のことで、これがまた飛び切りの美女、対するベートーベンは野獣のごとく無礼な奴、写譜師の恋人が設計コンクールに応募した橋梁模型をステッキでぶち壊すようなことまでする。その一方で、ベートーベンの音楽美の追求はひたすらに純粋なのだ。

そこで思うに、この映画のミソは神と音楽の関係。
ベートーベンが「神は私の頭の中を音で一杯にした後に耳を聴こえなくした」と語るが、彼の音楽の根源には、彼の人生をかくあらしめた神に対する追及ないし神への復讐そしては神の賛美にあるのではないかと考えさせられた。西洋音楽は神との対決なくしてあり得なかったことを改めて思うのである。

そこで、神とは何か。私を私としてこの世にあらしめた運命(生まれ、親、環境、時代その他)が神のまず第一。
第二に神にいくら語りかけても努力しても悲しんでも苦悩しても、神は沈黙をもって答えるのみ(例:「沈黙」遠藤周作)ということが第二。
そして第三、神こそは真実の愛=グルーヴの一瞬(緊張とか絶頂とか)(と思いたい)。

かくして、神=運命+沈黙+愛であり、音楽は神との対話である。我が人生方程式は遂に神にまで至ったのだ。

2011年01月13日(木)

4:15起床。小林愛実×エトウ読響/ショパンP協奏曲2番、今年16歳になる彼女、上手いけどなんかこまっしゃくれた印象を持ってしまうのは偏見かもと思いつつも演奏を聴いてると気取りとかを感じてしまうるこれも偏聴なのだろう、多分。
posted at 05:15:46

小林愛実Debut!(DVD付) 小林愛実Debut!(DVD付)
小林愛実

CHOPIN ( ショパン ) 2010年 02月号 [雑誌] 生徒を伸ばす! ピアノレッスン大研究(ヤマハムックシリーズ) チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 ショパン:ワルツ集(全曲)デラックス・エディション(DVD付) NORTH BIRD

by G-Tools

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。虚心坦懐に音楽を聴くことの難しさを思う朝です。
posted at 05:18:58

#twnovel 気持ちが落ち着かないんです。一旦別れることが彼のためになると思ったのに離れてみると気になって気になって。イケメンだからいい加減な奴だから他に女を作ってしやしないかと妄想したり。どうしたらいいんでしょう私。よりを戻すと前のように彼をダメにするような気がするのです。
posted at 05:40:44

アンドロイド“人間らしさ”の追求。これは凄いロボットだ。いつか俺のコピーを作ってもらお。気色悪いけど。 土曜日のアフィリエイトブログ/ウェブリブログ http://t.co/cd7GEbd
posted at 07:23:09

亡き父と三本勝負寒稽古 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 17:18:50

風の子や吾も風邪の子悶えの子 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 18:39:00

一応読んだけれど、論点ハズレ。①民主党政権は何をやりたくてどういう理由でそれを実現できなかったのか②消費税やTPPなど新しいテーマに関してどの程度党内議論はあったのかを総括してよ。RT 民主党党大会を終えて、所属議員の不満ツイートまとめ http://bit.ly/i3ZZFO
posted at 21:37:14

2011年01月15日(土)

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。昨日は熱発・咳・苦沙弥・水洟でダウンの一日、医者に診てもらい処方の薬でだいぶ回復の朝です。
posted at 06:22:38

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

パイプオルガンを聴いて学んで触ってきた

Photo

東京芸術劇場ランチタイムコンサート無料(次回予定はこちら。3/31をもって改装のため1年半休館)で官能と愛の饗宴を味わってパイプオルガン講座\1000で歴史・構造を学びステージに上がって写真撮りまくり触りまくりの有意義な午後であった。

オルガン/新山恵理
曲 目: D.ブクステフーデ/前奏曲、フーガとシャコンヌ ハ長調 BuxWV137
J.S.バッハ/コラール「いと高きところにまします神にのみ栄光あれ」BWV663
F.リスト/J.S.バッハのカンタータ「泣き、嘆き、憂い、怯え」の通奏低音による変奏曲

東芸のオルガンは回転するのだ(オルガンケースは背中合わせに2つ作り、第1の面はいわばクラシックの顔、第2の面はモダンな顔にしました)。写真はモダンな顔をステージから撮ったもの。

2011年01月12日(水)

4:10起床。デュトワN響タコ12を聴きながらブログ本宅・別宅更新(今朝はネタに困ったので「好きやねん、ショスタコ」http://bit.ly/efU0v8 でどちらもほぼ同じ記事)。YouTube検索したらこの曲のドゥダメルBPO樫本大進コンマスがあったので記事に貼っておいた。posted at 05:26:34

アルゲリッチの音楽夜話 [日本語解説書付輸入DVD] (Martha Argerichi Evening Talks a film by georges Gachot) [Import DVD] アルゲリッチの音楽夜話 [日本語解説書付輸入DVD] (Martha Argerichi Evening Talks a film by georges Gachot) [Import DVD]

Collection 2: The Concerto Recordings アルゲリッチ・プレイズ・モーツァルト 東京ライヴ2005 [DVD] [Import] Collection 1: The Solo Piano Recordings チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲(初回生産限定盤)(DVD付) ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番

by G-Tools

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。昨日は予想外の郵便返信が届き、様々な人生ありと所感する朝です。関係者皆納得の解決を模索なう。
posted at 05:29:52

#twnovel 例の家計簿ドットコム、君に全責任持ってもらうよ。開発、プロモ、広告取りぜーんぶ仕切ってくれ。家計簿サイトは先行他社があるから今更って感もあるが、あのコンセプトはいいよ。絶対に当たる。君なら出来る、頼りにしてるぜ。なに?個人的不安があるってか。言ってみろよ。
posted at 05:36:19

これからはウーマノミクス冬すみれ #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:08:20

ウーマノミクス 土曜日のアフィリエイトブログ/ウェブリブログ http://t.co/ZpTNakm これからはウーマノミクス冬すみれ #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:16:14

とにかくも自然体よし梅真白 RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。あれこれ大変そう。予想外の返事、ひとごとではなさそうです。
posted at 21:04:10

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

好きやねん、ショスタコ

16日にショスタコーヴィチ12番/高田馬場管弦楽団を聴く予定。今朝はその予習でタコ11/デュトワN響。違う曲でも予習になるのだ。11は1905年、12は1917年とロシア革命を扱っているのだからという屁理屈であるが、それはさておき、ショスタコーヴィチにはこうした対比をなす交響曲ペアが二つある。8番と10番(純交響曲ペア)、11番と12番(スターリン体制への呪詛ペア)と思っている。どちらの出来がいいか。そういう意味での予習にもなる。ちなみに、11番は田部井剛ル スコアール管弦楽団で聴いているからスターリン体制呪詛ペアは今回で二曲ともアマオケで生聴きしたことになる。

コンサートスクエアでショスタコその他面白そうな曲をやる演奏会発掘して出かける喜び。アマオケの熱意、オーラを頂戴しに行く生きる歓びである。

ショスタコーヴィチ:交響曲第12番 ほか ショスタコーヴィチ:交響曲第12番 ほか
レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団

ショスタコーヴィチ:交響曲第10番 ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 ショスタコーヴィチ:交響曲第7番&第9番 スコア ショスタコービッチ 交響曲第12番「1917年」ニ短調 作品112 (Zen‐on score) チャイコフスキー:交響曲第4-6番

by G-Tools

2011年01月11日(火)

3:05起床。諏訪内晶子/ドビュッシーなどを聴きつつフォト蔵に昨日撮った写真をアップ。更新したブログでスライドショー見つつカラヤン「新世界」http://amzn.to/fF2vIn なんかこの演奏冷たい。そこでブラ4を引っ張り出して聴いている。こちらは熱い。デーモンあり。
posted at 04:59:12

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。音楽は熱くなくっちゃ、いや、熱とかデーモンを感じるのは我が心のありようかと思う朝です。
posted at 05:02:25

#twnovel ううーっ、追放はしたけれど悲しい。愛することはなんでこんなに悲しいの。彼が目覚めて自立してくれるのが一番なんだけど、何にも言ってこない。くそお、悔しかったら口惜しいと言え、悲しかったら泣けよお。残業して疲れはてて誰もいないアパートに帰って来るのが辛いなあ。
posted at 05:03:45

風花や遠き昔の憎悪など #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 05:56:30

ジャパン・シンドロームの定義:レスター・ブラウンがいい始めた言葉で「工業化が始まる前に人口が過密だった国が、工業化することで、穀物消費量が拡大し、耕地面積が減少し、穀物生産量も減少するして、食糧自給率が30%になってしまう」ことだそうだ。http://bit.ly/g69TO4
posted at 08:37:28

死のごとく紺青の空寒波の来 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 09:34:09

ばかやろう思い出抱いて冬籠 RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。寒い日です。ほんとに風花が飛んできそう。風花に妻置いてゆくばかやろう
posted at 11:29:45

ショパン前奏曲「雨だれ」練習一回目。両手両指が同時に別々に動くことの確認済み。さて、どこまで根気が続くか。
posted at 11:32:21

NHK趣味工房シリーズ 仲道郁代のピアノ初心者でも弾けるショパン (趣味工房シリーズ NHKあなたもアーティスト) NHK趣味工房シリーズ 仲道郁代のピアノ初心者でも弾けるショパン (趣味工房シリーズ NHKあなたもアーティスト)
日本放送協会

指1本からはじめる!小原孝の楽しいクラシックピアノ (NHK趣味悠々) celeste 仲道郁代愛奏曲集 CDでわかる ショパン鍵盤のミステリー DVD・BOOK 至福のピアノ-弾く・聴く・楽しむ (講談社の実用BOOK) ショパニズム

by G-Tools

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

三保の松原で富士と水族館・恐竜を愉しむ

厚木から東名に乗って御殿場あたりまでは快晴。ところが、御殿場を過ぎると雲が広がってきたので引き返そうと思っていたらまた晴れて富士が見える。よし、目論見通り、三保の松原へと、冨士川SAでトイレ・写真休憩しつつ清水ICまで。

三保の松原で富士をたっぷり撮影。東海大学の海洋博物館自然史博物館も見学撮影(入場料\1800、海洋博物館のみだと\1500)。

帰路、事故渋滞もあったがなんとか8時には帰着。

2011年01月10日(月)

4:15起床。昨夜のN響アワー/デュトワをBGMに昨日小菅優×ペトレンコN響感想を「クラシックひとりごと」http://bit.ly/fQkAhZ に書いた。ロビー室内楽で演奏されたシュルホフ をYouTubeで発見したので貼っておく。http://bit.ly/iivUrA
posted at 05:23:28

海~ドビュッシー:管弦楽曲集 海~ドビュッシー:管弦楽曲集
デュトワ(シャルル)

月の光 ~ドビュッシー / ピアノ名曲集 ラヴェル:ボレロ ラヴェル:ピアノ作品全集 3つのジムノペディ~サティ・ピアノ作品集 ドビュッシー:ピアノ作品全集第1集

by G-Tools

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。ストラヴィンスキー「うぐいす」をいまいち味わえない朝です。人間は多種多様ということなのでしょう。
posted at 05:25:47

夢の世を葱噛み締めて涙かな 「夢の世に葱を作りて寂しさよ」永田耕衣 RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。夢の世をはやく卒業いたしたし なんてね ^^;。この頃は夢も覚えていられません。
posted at 05:28:16

国際連盟脱退後、日本は外交孤立を避けるべく防共外交を持ち出して、蒋介石・英国等との連携を図ろうとするも、一方で陸軍がナチスとつながろうする。そのまとまりのなさに英国は日本を相手にしなくなり、中国はソ連をとる。こうして日本のお友達はナチスだけとなり真珠湾へと追い込まれた。Nスペ要約
posted at 07:01:08

#twnovel 彼女、まだ俺に惚れてる。これは直感だ。惚れてるからこそ頼りない俺になんとかしろよと思って追放したんだ。だから、俺から連絡してもいいけどここは我慢。じらせて置けばそのうち向こうが我慢できなくなる。これも恋のかけ引きよ。その間にちょっとつまみ食い。結構美人だぜよ。
posted at 22:01:29

健全な精神で大相撲観戦終了。いつもは酩酊状態で取り組み、忘れているのだが。あ、明朝になったら忘れてるか。おやすみ、各位。
posted at 22:15:20

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

小菅優×ペトレンコN響

1月9日 | 日 |
ベートーヴェン / ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 作品15
チャイコフスキー / 交響曲「マンフレッド」作品58
指揮|ワシーリ・ペトレンコ
ピアノ|小菅 優

今年のN響初聴き、席はいつもの天井桟敷最左翼最前列、優ちゃんの指の動きを遠く拝めるのであった。

ベートーベンは昨年辻井伸行×インバル都響で聴いている(うるっと来た)ので、つい比較してしまうが、優ちゃんの方が優ちゃんらしく生きが良い。辻井くんは感情移入して聴いたんだなあ。

チャイコ、この長身の若手指揮者の実力は?などと思いながら聴いたが、曲自体が野暮ったい。その野暮ったい曲をスマートに演奏していた。もうちょっと泥臭い荒々しいところが欲しいぐらい。ちなみに、退職したはずのホルン松崎さんを聴けたのはこの日の有り難さ。

チャイコフスキー:マンフレッド交響曲 他 チャイコフスキー:マンフレッド交響曲 他
ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー ヴァシリー・ペトレンコ ロイヤル・リヴァプール・フィルハーモニー管弦楽団

オイレンブルクスコア チャイコフスキー マンフレッド交響曲 作品58 (オイレンブルク・スコア) ムソルグスキー:展覧会の絵(ピアノ&オーケストラ版) チャイコフスキー:マンフレッド交響曲 名序曲集 リストピアノ協奏曲第1・2番

by G-Tools

ところで、今日も開場1時間前に並んだので座れて聴いた開演前のロビー室内楽は

<出演>甲斐雅之(フルート)、井野邉大輔(ヴィオラ)、井戸田善之(コントラバス)
<曲目>シュルホフ/コンチェルティーノ

エルヴィン・シュルホフは、1894年に生まれ、1942年にバイエルン州はヴァイセンブルク近郊のヴュルツブルク強制収容所でその生涯を終えたドイツ系ユダヤ人作曲家である。生まれはプラハであり、チェコの作曲家という分類もされる。彼はジャズ・ピアニストととしても名を馳せ、ジャズのリズムにインスピレーションを受けたドイツの作曲家のひとりでもある。

東洋風の旋律が聴こえたりして現代物にしてはとっつきやすい感じの曲だった。演奏終了後演奏者たちも嬉しそうな表情だったのでこういう作品をもっと取り上げて欲しい。

まあ、なにはともあれ今年も天井桟敷N響を楽しめる有り難さかな。

おっ、YouTubeにシュルホフ/コンチェルティーノがあった。

2011年01月09日(日)

3:05起床。マゼール「椿姫」2007ゲオルギュー、ヴァルガス。多分このDVD http://amzn.to/dQttcP 。ヴァルガスはいまいちみたいな気がするがチャプター付けしてDVDに焼いていずれちゃんと聴く。続いて「リゴレット」ドミンゴ2010、ああ、在庫がまた増える。
posted at 04:38:27

「スーパーオペラレッスン バーバラ・ボニーに学ぶ歌の心 (NHKシリーズ)」 http://amzn.to/g8FSw0 を私のブログでお買い上げの方、有難うございます。今後ともご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。
posted at 04:45:48

スーパーオペラレッスン  バーバラ・ボニーに学ぶ歌の心 (NHKシリーズ) スーパーオペラレッスン バーバラ・ボニーに学ぶ歌の心 (NHKシリーズ)
バーバラ・ボニー

グランドオペラ Vol.45 2010 Autumn (ONTOMO MOOK) のだめカンタービレ(25) <完> (講談社コミックスキス) 鴎外の恋人―百二十年後の真実 シューマンの指 (100周年書き下ろし) こだわり人物伝 2010年10・11月 バーンスタイン~愛弟子が語る/ショパン~魂の旋律 (知楽遊学シリーズ)

by G-Tools

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。テレビ録画DVDがまた貯まる、これでは死んでも死に切れない朝です。
posted at 05:05:04

#twnovel あのままじゃ彼をダメにしてしまうと思った。もともと自立心に欠ける子なんだけど私と暮らし始めたら余計にそう。甘えてくれるのは嬉しいけど就活浪人二年目なんだからもっとしゃんとしろよ。一生吉野家のバイトやってるつもりかよ。崖から落として這い上がらせるつもりだったけど。
posted at 05:31:35

学浅く煮詰まる業や冬籠RT @sunajopon: @doyoubi こんにちは。貯めれば貯めるほど延命するDVD、業が深いお話かも ^^。
posted at 19:25:27

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

エクの悪口を書きたいのだけれど

昨日の慶応日吉無料コンサート

クァルテット・エクセルシオ 慶應キャンパスコンサート
日時: 2011年1月8日(土)13時開場 14時開演
   (13時20分よりプレトークを予定)
会場: 慶應義塾大学日吉キャンパス 協生館・藤原洋記念ホール
   (東急東横線「日吉」駅より徒歩1分)
曲目: ヤナーチェク 弦楽四重奏曲第1番「クロイツェル・ソナタ」
    シューベルト 弦楽四重奏曲第14番ニ短調「死と乙女」ほか(予定)
入場料: 無料(事前予約枠200名 + 当日先着200名)
     未就学児はご遠慮下さい


感想をひとことで言うならば「まとまりすぎてる。おとなしすぎる」なのだ。年末のベートーベン9曲コンサートでも同様の感想を持った。エクの前に弾いたルートヴィヒQ「大フーガ」が大熱演だったのでそれに影響されたのかもしれないが。

そこで他人様の評価が気になって検索して昨夜、俺と同様感想を見つけたのだが今検索してみると見つからない。酔いのせいだったか。その代わり、

一筆書きといわれる鈴鹿サーキットのような『大フーガ』は、単独で演奏する形をとった。序盤からリスクを畏れずアクセルを踏み通したものの、逆バンクに突っ込みすぎてタイムを失うような演奏。テクニカル・セッションはわりにうまく抜けたが、スプーンが回りきれず、肝心の130Rでスピードが出てないというような状況で、シケインは意外とうまく回ったものの、酷いタイムで1周という状況になっていた。もちろん、全体的に共感はない。

まず、14番の演奏が素晴らしかった。作曲年としてはもちろん、作曲家にとって最晩年の労作、『大フーガ』があとであるが、その演奏をルートヴィヒSQが若さに引き戻して演奏したこともあり、正に作曲家がワープしたような作品の落ち着きが印象づけられた。出すぎることなく、一本一本の楽器が自分の味を確かめながら、ずっと繊細なフォルムを守る最初のアダージョには、いきなり鉄槌を振り落とされたような驚きを感じた。これが、クァルテット・エクセルシオの演奏なのか?

私はこの演奏を聴いて、否応なくベートーベンの老いを感じた。還暦にも達せず、56年の生涯に余人の寿命を倍にしても足りないほどの、濃厚な人生を詰め込んだベートーベンのこころは、もはや燃え尽きようとしていたのだろうか。この第1楽章を聴いて、次の曲のリディア旋法による長大な楽章の成功は火を見るように明らかと思われた。たとえ大病から癒えるという天恵がなかったとしても、この楽章には、あの部分が生まれるという十分な可能性が見てとれるのだ。

というのが見つかった。そうか、俺の聴き方はまだまだ散漫だなあと我が身を思った次第だ。

ちなみに、エクには「エクフレンズ&エクパートナーズ」というサポーター組織(一口千円/年間)があって去年から俺もそのメンバーに入れて頂いている。定演前の試演会などオイシイ思いをさせてもらっているのに千円では申し訳ないので来年度は口数を増やそうと考えている。

音楽は聴き方によって様々。奏き手と聴き手のコラボかも。

ヤナーチェク:弦楽四重奏曲第1番・第2番 ヤナーチェク:弦楽四重奏曲第1番・第2番
スメタナ四重奏団

ヤナーチェク:シンフォニエッタ ヤナーチェク:シンフォニエッタ シューマン:ピアノ五重奏曲、ピアノ四重奏曲 ショパン:ピアノソナタ第2番&第3番 ヤナーチェク:シンフォニエッタ&ルストラフスキー:オーケストラのための協奏曲

by G-Tools

2011年01月07日(金)

3:15起床。暮の第九録音CDが届いたので聴く。中大オケ(特に弦)が上手い、ティムパニーの音がよくないのとTbに大きなミスがあったのが残念だが、かなりの水準。合唱が音量でオケに負けているのもちょっぴり残念。DVDもいずれ届くので映像が楽しみ。
posted at 07:17:21

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。真実の愛は「ゆらぎ」と発見した朝です。ブログ記事所存。
posted at 07:18:59

@antea24 18年ぶり優勝大拍手です。躁鬱は精神の健常なリズム、誠実な方に振れが過大になるだけだと思います(私もそうです)。ところでクラシックもお好きなご様子、クラシックひとりごとなる極小規模SNShttp://bit.ly/eLLzEcがあります。覗いて頂けると喜びます。posted at 07:25:27

#twnovel あの子、随分伸びた。バイトで入って来て雑用から始めさせたが飲み込みが速い。正社員にしたらやる気爆発、近頃はお客さん対応も安心して任せられる。そこで、企画会議進行なうの新プロジェクトを任せようかと考えている。最近、男と切れたという噂があるが、折を見て確認しよう。
posted at 08:10:32

そうですねえ、宇宙の誕生→物質・生命→人間の心はゆらぎっ放しということになりましょうか。RT @azumizoku: 宇宙の始まりと同じですか
posted at 16:59:39

摘まれてまた捨てられる冬の蜂 RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。ブログ拝読、混沌の粥より愛を摘まみあげ
posted at 17:03:20

癖のなき女を愛す七草粥 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 17:09:45

有難うございます。感謝感謝です。メッセージに返信しておきました。 RT @antea24: @doyoubi  SNSデビューしました!
posted at 21:49:16

2011年01月08日(土)

3;15起床。期待してたスーパーオペラレッスンhttp://amzn.to/fpVEAM 第一回、ボエームの冒頭ショナール(B)のパートだったが、俺みたいな素人には余り参考にならず。手を動かすな体全体でアクセントをとか役と自分を融合させよとか。もっと発声の基礎をやってほしかった。
posted at 04:26:52

映画「アマデウス」で有名になった曲http://bit.ly/hxxO9hですね。確かに検索して見つかりませんでした。カラヤン全盛時はまだ有名な曲ではなかったのかも。 RT @antea24: カラヤンがなぜモーツァルトのト短調を録音しなかったんだろう?好きそうな派手さ加減・・・posted at 04:36:56

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。浅草寺初詣→慶応日吉エクセルシオ・コンサート(無料)http://bit.ly/fYk2fy 期待の朝です。
posted at 05:03:49

#twnovel 驚いたよなあ。突然、俺に「出て行け」と言うんだもん。アパート代節約もあって彼女の部屋に転がり込んだのに半年もせずに追放されるなんて。仕事も出来て頭も良くて、美人じゃないのが玉に瑕だけど俺、ほんとに惚れてたんだよ。いや、今でも愛してるぜよ、ほんとに。
posted at 05:23:54

餅間に撫でるウエスト目に涙 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 06:52:32

松過ぎや昼風呂に入り貰ひ泣き RT @sunajopon: @doyoubi おはようございました。正月の気分ぬけずに昼の風呂 もうこんな時間です(泣
posted at 18:39:56

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

真実、愛してる。ゆらいでいるけど

乳房喪失―歌集 (短歌新聞社文庫) 乳房喪失―歌集 (短歌新聞社文庫)
中城 ふみ子

冬の花火 (集英社文庫) 新編・中城ふみ子歌集 (平凡社ライブラリー) 右左口―歌集 (短歌新聞社文庫 (1016)) 歌集 葦舟  角川短歌叢書 (角川短歌叢書―塔21世紀叢書) 子規歌集 (岩波文庫)

by G-Tools

今朝、坂本龍一スコラ特別編「ベートーベン」を観ていたら、読者からの「クラシックにもグルーヴ(ノリ、高揚感)はあるか」との質問に坂本が「ある。グルーヴは身体に基礎があるから。自分のコンサートで演奏者と聴衆の呼吸が一致して感動することがある」と答えていた。そうかそうか、音楽の基礎に呼吸のリズムがあるのだ。息を吸う(緊張)と息を吐く(弛緩)のリズムが音楽(メロディ、和音、リズム)の変化に反応するのだなあ。

と考え始めたら、ここ数日の疑問「真実の愛?」に結びついた。すなわち、真実の愛はグルーヴの一瞬(緊張とか絶頂とか)にある。しかし、身体も心もゆらぐものだから緊張すれば弛緩せざるを得ず真実は冬の虹のように近づこうとすれば遠のいて消える。まあ、愛に限らず真実一般は瞬間なのだろう。つまりは、真実は発見するものではなく構成するもの(真実=事実+価値判断)なのだから。

 冬の皺寄せゐる海よ今少し生きて己の無惨を見むか 中城ふみ子

2011年01月06日(木)

3:15起床。メト「トゥーランドット」グレーギナ、氷のような姫君の心も王子を愛しつつ自己犠牲となったリューと王子の接吻によって溶ける、王子の名は愛というドラマだが、王子の本心が俺にはわからぬ。リューの死の直後に接吻するというのも頂けないしそもそも姫君を愛しているのかどうかも不詳。
posted at 06:19:15

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。難解な愛のオペラの真実を知りたい朝です。
posted at 06:21:05

#twnovel ちぇっ、また残業。社長から面倒見てやってくれと頼まれてボンクラ男の指導。指導してるうちにかりかりしちゃって遂には自分でやり出してなんとか終電に間に合った。この会社、社長がケチだからタクシーは絶対に認めてくれない。コンビニでビールを買って一人淋しく飲んでる。
posted at 07:28:05

真実や寄せては返す冬の波 RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。ひと袋のお餅を持て余してもうお汁粉を食べている朝。愛に真実なんてございません ^^。
posted at 14:11:22

小寒や小志抱きてクリックす #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 16:54:07

あなたもアーティスト仲道郁代の ピアノ初心者にも弾けるショパン http://amzn.to/fXhgGs を注文した。全てハ長調に編曲しているようだが、それでもショパン風味ありとのこと。
posted at 17:03:43

あなたもアーティスト 仲道郁代の ピアノ初心者にも弾けるショパン (趣味工房シリーズ) あなたもアーティスト 仲道郁代の ピアノ初心者にも弾けるショパン (趣味工房シリーズ)
仲道 郁代


by G-Tools

映画「菩提樹」 http://amzn.to/f7juXJ 鑑賞なう。恥ずかしながらトラップ一家の映画すなわち「サウンド・オブ・ミュージック」先行作品とは知らなんだ。動画はこちらhttp://bit.ly/hsbLYO
posted at 18:17:59

菩提樹 [DVD] 菩提樹 [DVD]

続・菩提樹 [DVD] 野ばら [DVD] 別れの曲 [DVD] 未完成交響楽 [DVD] 愛の調べ [DVD] FRT-259

by G-Tools

ネット家計簿ココマネhttp://bit.ly/bKxnPaに切り換えた。理由①預金口座管理が出来る②月末集計表PDFのダウンロード機能があり印刷が簡単。これで姑(被後見人)の資産収支透明管理が実現できそう。
posted at 19:41:39

こちらこそ。CMスキップして時間有効活用観戦できます。オススメです。 RT @antea24: @doyoubi 砂女さん繋がりで、宜しくお願いします。箱根駅伝をわざわざ録画する人を初めてしりました。<(_ _)>
posted at 19:43:15

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

連作小話「艶然と微笑む女」

2011年01月05日(水)

「イマジン」200時間におよぶ秘蔵フィルムをもとに追うドキュメンタリー・バイオグラフィー http://amzn.to/fNpTK3 ビートルズの曲が楽しめてジョンとヨーコが何を求めた人たちかがわかった気になる映画。観ながら「愛とはまずは憎まないこと」と思った。詳細更に研究所存。
posted at 06:13:57

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。愛=消極(憎むな、否定するな。構うな)+積極(執愛等否定的な愛、真実の愛?)を思いついた朝です。詳細ブログ所存。
posted at 06:17:34

#twnovel 男が妻を亡くしたばかりと聞くと女は悲しそうに顔を曇らせた。「部長、じゃなかった、Sさん、ご愁傷さまです。どうかお力落としのないように。男の方のお一人暮らしは大変でしょう。私、ときどきお手伝いに伺います。Sさんのお世話はなれていますもの」女は艶然と微笑んだ。 了
posted at 07:55:36

「連作小話「艶然と微笑む女」」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/86090
posted at 08:14:27

別宅ブログぼとぼち繁盛の兆し。横浜市立大学版「白熱教室」のつまらなさhttp://bit.ly/fahfnd にコメが二つも付いた。有難いことだ。
posted at 08:17:22

NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD] NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]

ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(下) ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(上) 日本で「正義」の話をしよう〔DVDブック〕 サンデル教授の特別授業 Justice: What's the Right Thing to Do? これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

by G-Tools

歳月や祖父の匂ひの初硯 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 16:50:26

草臥れて五日の酒に酔ひにけり RT @sunajopon: @doyoubi おはようございました。今年初めての米飯を食べてなんだかすっかりくたびれた朝でした。
posted at 16:56:43

| | コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

愛の研究

イマジン/ジョン・レノン 特別版 [DVD] イマジン/ジョン・レノン 特別版 [DVD]

ジョン・レノンの僕の戦争 [DVD] レノン・レジェンド ~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン [DVD] Ai ジョン・レノンが見た日本 (ちくま文庫) クラシック・アルバムズ:ジョンの魂 [DVD] ただの私 (講談社文庫)

by G-Tools

映画「イマジン」、昔は失神少女などに反発して嫌っていたビートルズ及びジョン・レノンだったが、興味を失わず見続けられた面白いドキュメントだった(ただ、前妻シンシアと離婚に至る経緯についてはジョンもレノンも感心できない。別宅参照)。

この映画の中でベッド・イン反戦運動中のジョン&ヨーコを漫画家が訪ねて論争する場面があるが、観ていて「おいおい漫画家よ、そこまで彼らを罵らなくてもいいじゃん。カラスの勝手だろ」と思った。

そうなのだ、カラスの勝手なのだ。「他人は嫌い、人間大好き」「人を愛しても信じはしない」を標榜してる俺だが、最も消極的には愛は他人の行いにお節介しないことだと気づいたのだ。そこで得意の方程式。

愛=消極(構うな、否定するな、憎むな)+積極(執愛などの否定的な愛、真実の愛?)

構うな:カラスの勝手、あっしには係わりござんせん、お節介するな。

否定するな:スピノザ→(1)自分をゆるす(自己肯定→安らぎ)(2)神と世界をゆるす(運命に振り回されない)(3)人間をゆるす(他者との協調)(4)社会をゆるす(社会に寄与)

憎むな:憎悪からは争いしか生まれない。争って相手に気づかせようとする程の意図・愛情があるならば別だが、争いは消耗するだけだ。嫌うことは自然な感情だからやむを得ないが、憎むことは有害無益。

以上ここまでがイエスが説いた愛(と思う。仏教でいう慈悲と同意味)。問題はその次の積極愛(個別具体を対象とする愛)だ。まず、執愛などの否定的な愛がある。執着する愛、溺愛、偏愛更には性愛もひょっとしたらそうかもしれない。だから、全ての積極愛を否定的な愛として切り捨ててもいいのだが、それでは余りにも淋しい。「生きる歓び」研究でも、生きる歓びの中に
①感動 ②発見 ③達成感 ④オーラ(他者) ⑤陶酔 
⑥利得 ⑦愛 ⑧善行 ⑨美行 ⑩実(自己)

と要素の中に挙げてある。

そこで、真実の愛?=好き+真情+共感(したい気持ちを含む)を設定しておこう。真実の愛に巡り会えた人に幸あれ。

2011年01月04日(火)

3:00起床。メト「アイーダ」後半を終えて尾高N響シュトラウスワルツを聴いていたらもう少し重いものが聴きたくなってウルフ読響第九。合唱が新国立劇場合唱団(オーディション制)面構えがいかにも叩き上げみたいな感じの人がいたりしてお気に入り。自分で歌ったから終楽章はすっかり解った気分。
posted at 06:15:06

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。今日からプール営業、いつも通りに徒歩行、体重増が不安な朝です。
posted at 06:16:52

若者を理解するべく紅白のビデオ見てをり一月四日 #jtanka #tanka
posted at 07:35:11

#twnovel そうだったの、君も苦労したんだねえ。僕の本社部長時代に君には随分面倒みてもらった。知らせてくれれば何かお返しできたのになあ。その後僕は子会社といえども社長までやったんだよ。ところで、僕も家内を亡くしたばかりなんだ。連れ合いに先立たれるのは辛いなあ。実感してるよ。
posted at 07:51:04

屠蘇気分残る挨拶プールには 「長生きも芸のうちとや屠蘇つけや」富安風生 RT @sunajopon: @doyoubi おはようございました ^^。四日目にそっと足乗す体重計/毎日測るのがダイエットの第一歩だとか。
posted at 14:00:36

| | コメント (0)

2011年1月 4日 (火)

若者を理解するべく紅白のビデオ見てをり一月四日

今日から平日。平日の朝はたいてい前夜のNW9、WBS録画を再生しているのだが、三が日が明けたばかりでまだ録画が無い。そこで大晦日紅白歌合戦のビデオ再生して、これがARASHIかこの子たちがAKB48かなどと確認している。

若者やその文化を理解する必要も義務もないけれど、また、「近頃の若い者は」などとは決して思わぬが、時代に背を向ける必要もないのでとにもかくにも眺めているのだ。

二人だけの紅白歌合戦!! [DVD] 二人だけの紅白歌合戦!! [DVD]
美川憲一

氷川きよしスペシャルコンサート2009 きよしこの夜Vol.9 [DVD] 氷川きよしスペシャルコンサート2008 きよしこの夜 Vol.8 [DVD] 最新演歌ヒットソング集 [DVD] 氷川きよし ファーストコンサートin東京国際フォーラム [DVD] 不死鳥 美空ひばり in TOKYO DOME <完全盤> 翔ぶ!! 新しき空に向かって [DVD]

by G-Tools

2011年01月03日(月)

3:55起床。メト「アイーダ」アイーダ:V.ウルマーナ、ラダメス:J.ボータ、アムネリス:D.ザジック声も体も重量級トリオ。聴かせて見せて魅せるメト、凱旋シーンでは本物の馬が何頭も登場。サンティN響演奏会形式http://bit.ly/eTPZV1を思い出すが比較したらアカン。
posted at 07:23:33

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。今日も箱根駅伝時間差追っかけ観戦の朝です。柏原に惹かれて東洋大学若干贔屓気分です。
posted at 07:25:25

#twnovel あら、部長。お久しぶりです。20年ぶりでしょうか。子育て退社した数年後に主人を突然亡くし苦労しました。子供たちも何とか育ち少し余裕が出来たのでこうしてプールで泳いでいます。肥ったでしょ、私。おばさん体型なんとかしたくて、でも甘いものも止められなくて、うふふ。
posted at 07:39:59

朋あらずネットで交わす年賀かな #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 「役者あきらめし人よりの年賀かな」中村伸郎
posted at 09:10:06

三が日テレビテレビのテレビかな RT @sunajopon: @doyoubi おはようございました。大荒れのところもあるようですが、今年の三が日、静かないい日でした。少し飲み疲れてて、午後は軽く歩いて明日からの仕事に体調を調整せねば。
posted at 13:49:01

元日生放送「大河50」4時間http://bit.ly/dIl8iq を延々再生なう。津川雅彦の家康が一番good。でも、ちょっと飽きてきたので早回しするか。
posted at 17:50:17

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

空気より数字を読め

デフレの正体  経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21) デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)
藻谷 浩介

実測!ニッポンの地域力 競争と公平感―市場経済の本当のメリット (中公新書) 「人口減少経済」の新しい公式(日経ビジネス人文庫) デフレ不況の正体 人口負荷社会(日経プレミアシリーズ)

by G-Tools

箱根駅伝時間差追っかけ観戦と並行して観たNスペ「2011 ニッポンの生きる道」が面白かった。

メインゲストは2010年のノーベル賞受賞者根岸英一博士。「悲観的な議論からは何も生まれない。前を向いて建設的に考えるべきだ」という博士の前向きな言葉から、番組は始まる。そしてニッポンが今も保持する「強さ」を確認しながら、しかし世界経済が大変革期を迎える中で「安くていいモノをこつこつ作ってさえいれば報われる」というこれまでの発想を根本的に変える局面にきていることを指摘。現場の取材を織り交ぜながら、どんな転換をしていくべきか専門家が具体的に提言していく。

という番組だが、専門家として出演した藻谷浩介という方(日本政策投資銀行参事役。日本全国のほとんどの都市を旅行した経験を持ち、現地を歩いて回り、また沿革や郷土史を詳しく把握した上でその都市の抱える問題点を解析するという手法で、都市計画を提示している)が出色、語り口も内容も素晴らしい。彼の主張は

日本経済の現場には、世の常識とはかけ離れた現実があり、背景には人口構造の変化があるということを、全数調査の統計数字を使ってお示ししたかった

というインタビューに要約されているので必読。それを一言で表現して「空気より数字を読め」と説いているのだ。著書を図書館にリクエストした。飽きずに俺が読めるかどうかが問題だが。

2011年01月02日(日)

3:50起床。ムーティVPO日本公演2008チャイ5を聴きながら考えた。聴楽の歓びとは何か。①感動:凄い、美しい等②発見:例)こんなところでヴィオラが鳴ってるやん③オーラ感受:演奏者または作曲家の真情・オーラ・デーモンに震える④陶酔:オルガスムス⑤その他まだ何かありそう。意見求む
posted at 06:15:40

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。今日は箱根駅伝、録画して時間差感染する朝です。CMもスキップできるし私得意の観戦方法です。
posted at 06:17:26

フラット過ぎるのちょっと。もっと理念を待望。 @ken1shimomura 総理公邸新年会、ワイワイと実にフラット…一般論として、こういう“皆で一緒に考えよう”型の政治家に「強力なリーダーシップを掲げてヨ」と求めるのと、旧来の“親分子分”型の政治家…どっちが叶う望みなんだろう?
posted at 08:37:36

初風呂や毎日洗ふ薄き髪 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 「四十過ぐ底浅き湯を初湯とし」桂信子
posted at 08:48:46

#twnovel プールに通うことにして黙々と歩いたり泳いだりしてる。運動もせずにお喋りばかりの連中もいるが俺は違う。俺には自分の健康維持という使命がある。使命を達成してこその人生だ。この責任感で俺は社長まで上り詰めたのだ。音楽や俳句なんどに現を抜かしている連中と俺は違うのだ。
posted at 09:25:00

あけおめ、過褒恐縮です。調子にのって戯れ句もう一句、いつ見ても男前なり初鏡#jhaiku RT @2010h_hanzawa: @doyoubi 明けましておめでとう御座います。初春に面白い句に出あいました。同感です。家族には直ぐ乾くを自慢しています。(笑い)
posted at 10:13:10

居眠りつテレビ駅伝二日はや #jhaiku #fhaiku #haiku 「氷上を娼婦の遊ぶ二日かな」秋元不死男
posted at 11:47:24

①感動 ②発見 ③達成感 ④オーラ(他者) ⑤陶酔 ⑥利得 ⑦愛 ⑧善行 ⑨美行 ⑩実(自己)と整理してみたんだけど、「共有」とは他者のオーラと自己の実を感受するということかな。これをテーマにしたら究極の恋愛小説になるような気がするけど筆力に自信なし。ところで、アイコンよろしおす
posted at 11:53:43

愛=好き+真情+共感(したい気持ちを含む)と整理できそうな。虚しさを美に持ち替えて愛と知るときに陶酔覚醒もまた 何を言いいたい歌かわからんやろ俺もわからん。 RT @sunajopon: 共有が愛かしら。愛のない知は虚し、けれど虚しさを知るのもまた歓びだというメビウスの輪。
posted at 13:59:27

時間差駅伝観戦終了。さて、ウォーキング。戻ったらNスペ「2011 ニッポンの生きる道」日本ブランドを創って高利少売で儲けよ(藻谷浩介)面白しhttp://bit.ly/dEldVC
posted at 14:03:29

BIGLOBE検索でツィッターを「メスト」検索したらタブが作られた。この検索結果はツィッター検索と異なり永久保存できるのやろか? http://bit.ly/gtkfF3
posted at 17:01:39

津軽じょんがら節~風林火山 /上妻宏光 with 志村けん←聴楽なう。気持ちよかあ。http://bit.ly/f5fctU
posted at 18:59:58

お正月だョ!BS日本のうた http://doyoubi.at.webry.info/201101/article_18.html 鑑賞なう。キラ星のごとく有名歌手出演の中で都はるみと森進一不在、芸は一級品なんだけど。
posted at 21:12:57

| | コメント (1)

2011年1月 2日 (日)

「生きる歓び」研究

今朝のツィート。

3:50起床。ムーティVPO日本公演2008チャイ5を聴きながら考えた。聴楽の歓びとは何か。①感動:凄い、美しい等②発見:例)こんなところでヴィオラが鳴ってるやん③オーラ感受:演奏者または作曲家の真情・オーラ・デーモンに震える④陶酔:オルガスムス⑤その他まだ何かありそう。意見求む

これを人生に拡張して考える。

①感動 嬉しい、楽しい、素晴らしい
②発見 科学的発見から日常的発見に到るまで
③達成感 受動的聴楽にはない歓び。能動的に生きよ。
④オーラ感受 他人の真心に触れたり真摯な態度に感銘を受ける
⑤陶酔 滅多にないけどオルガスムス

他にあるかどうか人生方程式でチェック。

人生=世間(損得、好き嫌い、理非、善悪)+魂(苦楽、美醜、虚実)
   =感性界(損得、好き嫌い、理非、善悪)+叡智界(苦楽、美醜、虚実)

と、また、屁理屈を捏ねてしもうた。世間とは別に魂がある。そこは独我の世界。しかし、独我は叡智界を通じて万人に開かれている。この通路に言語が相まって心は(脳内現象ではなく)社会的現象なのだ。

⑦愛  俺の最も不得手な愛(好き嫌いとどう違うのだろう)
⑧善行 いい子、いい子
⑨美行 芸術、芸能
⑩実  嘘偽りのないこと、誠を尽くす

ということで、とりあえずの結論、生きる歓びとは

①感動 ②発見 ③達成感 ④オーラ(他者) ⑤陶酔 
⑥利得 ⑦愛 ⑧善行 ⑨美行 ⑩実(自己)

である。他になにかあったら教えておくれ。

2011年01月01日(土)

こちらこそ。そしてあけおめ。去年今年昔の仲間の人の縁 RT @sunajopon: @doyoubi おはようございました。土曜日さんにはいろいろ感謝。来年もどうぞよろしく。良いお年を。 なごり空足袋の小はぜもうす曇り
posted at 06:12:08

5:45起床。カルミナSQでベレシュ(バルトークの助手を務めていた人だそうな)。昨夜のベートーベン9曲演奏会余韻がありヴィオラの音を注意して聴いたが、ベートーベンとは相当にかけ離れた作品なので参考にならず。昨夜のルードヴィヒSQはよかったなあ、とりわけヴィオラ。後刻ブログに書く。
posted at 06:18:15

シューベルト:弦楽四重奏曲第14番「死と少女」&第13番「ロザムンデ」 シューベルト:弦楽四重奏曲第14番「死と少女」&第13番「ロザムンデ」
カルミナ四重奏団

シューベルト:弦楽四重奏曲第12番&第15番 メンデルスゾーン:弦楽四重奏曲第2番&第6番 ブラームス:弦楽六重奏曲集 シマノフスキ:弦楽四重奏曲第1番・第2番 ドヴォルザーク:弦楽四重奏曲第12番&第14番

by G-Tools

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。改めて、明けましておめでとうございます。今年は聴楽道及び声楽道を邁進所存の朝です。ついでに小話も。
posted at 06:20:51

#twnovel お兄ちゃん、早く後添えを貰ったらあ。私と違って勉強ができて、いい子いい子とみんなに持て囃されたからお兄ちゃんは誰か「家来」が必要なのよ。今みたいに一人暮らしだと健康管理も問題だし天国のお義姉さんも再婚を望んでいると思うわ。資産と年金収入に惹かれて誰か来るわよ。
posted at 07:43:52

動画を撮ったので鑑賞するべくHDMIでパソコンをテレビに接続したが何にも映らない。検索したりあれこれしたが原因不明。試しにパソコンを再立ち上げしたらうまくいった。オカシイなあ。以前はパソコン動作中にHDMI接続してそのままテレビに映ったのになあ。
posted at 10:18:02

初茜テレビ画面のダイヤ富士 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 10:35:56

同感です。特にヴィオラが素晴らしかった。深くて豊かな音です。@cellowien1899 大フーガで俄然、力を発揮したと思うルートヴィヒ。楽器の鳴りが素晴らしい。
posted at 13:38:37

元日の夜はいつもの安き酒 「しづかなる元日なりしゑひもせず」安住敦 RT @sunajopon: @doyoubi おはあけおめ。去年今年酔ひにまかせて生き延びむ
posted at 17:41:15

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

大晦日ベートーベン弦楽四重奏9曲演奏会

大晦日にこんな長時間弦楽四重奏演奏会に来る人は相当奇特な人だろうなあと偏見でもって眺めたら(俺も含めて)変人ばかりに見えてきた。客席は七割程度の入り。弦楽四重奏演奏会では入りが良い方だろう。 

日時 12月31日(金) 14:00開演(13:15開場/21:00終演予定) 

曲目 古典四重奏団 
 ベートーヴェン: 
  弦楽四重奏曲第7番 ヘ長調「ラズモフスキー第1番」op.59-1 
  弦楽四重奏曲第8番 ホ短調「ラズモフスキー第2番」op.59-2 
  弦楽四重奏曲第9番 ハ長調「ラズモフスキー第3番」op.59-3 
ルートヴィヒ弦楽四重奏団 
 ベートーヴェン:  
  弦楽四重奏曲第12番 変ホ長調 op.127 
  弦楽四重奏曲第13番 変ロ長調 op.130 
  弦楽四重奏曲 変ロ長調「大フーガ」op.133 
クァルテット・エクセルシオ 
 ベートーヴェン: 
  弦楽四重奏曲第14番 嬰ハ短調 op.131 
  弦楽四重奏曲第15番 イ短調 op.132 
  弦楽四重奏曲第16番 ヘ長調 op.135
  
出演 古典四重奏団〈川原千秋(Vn)、花崎淳生(Vn)、三輪真樹(Va)、田崎瑞博(Vc)〉 
ルートヴィヒ弦楽四重奏団〈小森谷巧(Vn)、長原幸太(Vn)、鈴木康浩(Va)、山本祐ノ介(Vc)〉 
クァルテット・エクセルシオ〈西野ゆか(Vn)、山田百合(Vn)、吉田有紀子(Va)、大友肇(Vc)〉 
料金 指定:8,000 

ひとことで言うと、力演の古典Q、熱演のルートヴィヒQ、名演にあと少しのエクである。 

古典Qは1stVnが2ndに比べて強すぎる(というか、2ndの細さが気になった)。ルートヴィヒQの演奏が始まった途端に豊かな音だなあと先程の古典Qと比較して感じた。古典Qが筒一杯力演していたのに対してルートヴィヒは余裕を感じさせるので聴いていて疲れない。昨年(あ、もう一昨年か)演奏会では厳しい批評があったルートヴィヒだが、今回は素晴らしかった。特に、大フーガ。あの熱気は一生記憶に残ると思う。 

そのルートヴィヒは常設ではなくて、Vnが大フィルの首席コンマスである長原幸太と読響コンマスの小森谷巧、Vaが読響ソロ首席奏者の鈴木康浩(素晴らしく豊かな音)、チェロが東響の元首席でフリー奏者の山本祐ノ介というオケプロのカルテット。そのせいかスケールの大きさを感じたなあ。鈴木康浩の楽しそうな演奏表情(山本も)が印象的だったが、それが大フーガでは厳しい表情に一変、Vnもときに腰を上げての熱演だった。 

休憩30分。この間に夕食を取るのは難しい。どうしようかなあと思ったが結局、上野駅前まで歩いて立ち食いのコロッケうどん。文化会館の楽屋口まで戻って来たら鈴木康浩さんが見えたので「ブラボー大フーガでした」と声をかけて通り過ぎた。 

さてそして、我らがエク。14番嬰ハ短調 op.131はルートヴィヒ大フーガの残像が強すぎた(せいだろう、多分)のでもっと熱気をと感じてしまったが、全体にエクらしい好演。最後の第16番ヘ長調 op.135も西野さんらしく上手に泣いていた。山田さんの2ndもしっかり聴こえたしなにより大友さんのチェロがいい。この夜一番のチェリストだったな、やっぱり。吉田さんもよかったけど鈴木康浩の深みと広がりのある音とつい比べてしまった。あと、余計なことだが女性軍の衣装(ブルー)が華やかに過ぎるとゴメンね。 

ともあれ、16番最終楽章の、“Es muss sein!(かくあるべし)”主題を頭の中で繰り返し再生して来年も生きたいなと思って帰路についた歳晩であった。

2010年12月31日(金)

2:50起床。英国ロイヤル・バレエ「ロメオとジュリエット」吉田都、日本での引退公演、伝統的なクラシック・バレエとは異なって「動きのひとつひとつがまるで台詞」のような振付だそうだが、鑑賞力低くそこまでは感じ取れず。途中うとうと数回ながらも最後まで鑑賞。posted at 06:02:38

スーパーバレエレッスン ロイヤル・バレエの精華 吉田都 (NHKシリーズ) スーパーバレエレッスン ロイヤル・バレエの精華 吉田都 (NHKシリーズ)
吉田 都

MIYAKO バレリーナ吉田都ものがたり (ETOILE COMICS) 吉田都 終わりのない旅 英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ チャイコフスキー:バレエ《くるみ割り人形》全2幕 [DVD] Clara (クララ) 2010年 12月号 [雑誌] 英国ロイヤル・バレエ団 くるみ割り人形(全2幕) [DVD]

by G-Tools

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。今年も今日でオシマイ、締めの生聴楽、上野にベートーベン弦楽四重奏を聴きに行く朝です。
posted at 06:04:39

#twnovel 医者にあそこまで言われたので毎日、散歩とか外に出るようにした。俳句講座にも行ったが、講師の女が高慢ちきで俺の質問にまともに答えようとしない。こんな女にまで馬鹿にされる義理はないので椅子を蹴っ飛ばして出て行ってやった。子会社といえども俺は社長まで勤め上げたのだぞ。
posted at 07:13:13

ご贔屓の歌手も老けたり晦日蕎麦 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 皆さん、有難うございました。どうかいいお年を。
posted at 11:12:05

こちらこそ感謝です。来年もいい年でありますように。 RT @coconuts: @doyoubi 今年も音楽鑑賞ツイート、俳句、ついのべ、楽しませていただきました。ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
posted at 11:24:15

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »