« ハイビジョン特集「パイプオルガン誕生」 | トップページ | 科学が進化する5つの条件 »

2011年1月30日 (日)

1824年

今朝のウォーキングはちょろっと裏山20分。BGMはシューベルト弦楽四重奏「死と乙女」。第2楽章とりわけ第一変奏が始まったあたりが名曲の極付け、哀しみのエロスだ。

この曲、いつできたのかなあとググッたら1824年。ベートーベン第九初演の年だ。映画「敬愛なるベートーベン」でこの初演の年は記憶していたけど、「死と乙女」が作曲された年でもあることを記憶に付加しておこう。あと13年で200周年、チビチビ作戦継続していれば生きていることだろう、多分。

2011年01月29日(土)

5:30起床。デュトワN響戦争レクイエム、こういう曲こそテレビ+ヘッドホンで鑑賞するべき。演奏状況が見えるし言葉は字幕で読ませてくれるし大音量で聴ける。しばし聴楽なう。posted at 05:58:28

ブリテン:戦争レクイエム ブリテン:戦争レクイエム
小澤征爾 ゴーキー(クリスティン) グリフィー(アンソニー・ディーン) ウェストマン(ジェイムズ) SKF松本合唱団 東京オペラシンガーズ 栗友会合唱団 SKF松本児童合唱団

ブラームス:交響曲第2番/ラヴェル:シェエラザード 他 奇跡のニューヨーク・ライヴ 100年インタビュー 小澤征爾 [DVD] オルフ:カルミナ・ブラーナ 小澤征爾 on DVD BOX

by G-Tools

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。昨日、N響2/6公演E席プレゼントしますとツイートしても無反応だった朝です。欲しい方、いらっしゃいませんか?
posted at 06:00:58

#twnovel 大学に行かなかったのは母に負担をかけたくなかった+世話にもなりたくなかったかなあ。一人暮らしも早くしたかったけど私が出ちゃうと母が何するか不安というのもちょっとあった。男好き遊び好きなのよ、あの人。そんな母を子供の頃から見てるから私は逆に堅実志向。面白いね人生。
posted at 08:06:55

哲学に飽きて科学書冬灯 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:15:55

合唱の友を誘ひて日向ぼこ RT @sunajopon: @doyoubi 辛うじてまだ午前、おはようございます。6日は例によって山でございます。音楽も土曜日さんも遠い ^^。
posted at 18:06:15

|

« ハイビジョン特集「パイプオルガン誕生」 | トップページ | 科学が進化する5つの条件 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイビジョン特集「パイプオルガン誕生」 | トップページ | 科学が進化する5つの条件 »