« 戦争プロパガンダ10の法則 | トップページ | 日本はTPPで輸出を拡大できっこない! »

2011年1月19日 (水)

小説を読んでみる気になった

二度はゆけぬ町の地図 (角川文庫) 二度はゆけぬ町の地図 (角川文庫)
西村 賢太

どうで死ぬ身の一踊り (講談社文庫) 暗渠の宿 (新潮文庫) 小銭をかぞえる 人もいない春 贋世捨人 (文春文庫)

by G-Tools

自分では(くだらぬ)連作小話を書いている癖に、最近はほとんど本を読まずましてや小説には全く手が届いていない。そんな俺だが今回の芥川賞対照的ダブル受賞のおひとり西村賢太に少し興味を持った。受賞インタビューの

読んでくださった方が自分よりも駄目なやつがいると思って、自分のケースじゃないですけど、ちょっとでも救われた気分に、ものすごくおこがましい考えですけれども、ちょっとでも、そういうふうに思ってくれたら、本当にうれしいですね。書いたかいがあるというか。
それで、何とか僕も、かろうじて、社会にいれる資格が、首の皮一枚、細い糸一本で、つながっているのかなあと。これは本当に思います。
そういうふうに。

というような言葉に感じたからだ(俺もこんな思いで小話書いてもいいな、そこまでの体験も技量もないけれどとちょっぴり感じたのだ)。

しかし、受賞作「苦役列車」は

曩時北町貫多の一日は、目が覚めるとまず廊下の突き当たりにある、年百年中糞臭い共同後架へと立ってゆくことから始まるのだった。
 しかし、パンパンに朝勃ちした硬い竿に指で無理矢理角度をつけ、腰を引いて便器に大量の尿を放ったのちには、そのまま傍らの流し台で思いきりよく顔でも洗ってしまえばよいものを、彼はそこを素通りにして自室に戻ると、敷布団代わりのタオルケットの上に再び身を倒して腹這いとなる。

というような書き出しとのことだ。趣味が合うかな(意外と合ったりして)。

2011年01月18日(火)

3:20起床。先日ペトレンコN響で生聴きしたマンフレッド交響曲をラザレフ日フィルでPCも灯りも消して聴く。終楽章オルガンが出て来ると曲想一変、葬送の雰囲気。先日の生聴きでオルガン期待しながら聴いたのを思い出した。図書館に演奏者不明だがリクエスト。恥ずかしながらチャイコ好きやねん。
posted at 04:45:33

チャイコフスキー:マンフレッド交響曲 他 チャイコフスキー:マンフレッド交響曲 他
ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー ヴァシリー・ペトレンコ ロイヤル・リヴァプール・フィルハーモニー管弦楽団

オイレンブルクスコア チャイコフスキー マンフレッド交響曲 作品58 (オイレンブルク・スコア) ムソルグスキー:展覧会の絵(ピアノ&オーケストラ版) チャイコフスキー:マンフレッド交響曲 名序曲集 チャイコフスキー:弦楽セレナード/モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジー

by G-Tools

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。バイロン「マンフレッド」あらすじと交響曲動画を見つけて喜んでいる朝です。http://bit.ly/gsyFtJ
posted at 05:10:04

#twnovel 社長の話を聞いて私決めました。私が全部段取りを付けて指示することにします。ますます甘えさせることになるかもしれないけどいいんです。そこで、この会社の面接を受けさせてもらえますか?彼、バイトしかしたことないんで一度はちゃんとした仕事、やり甲斐に挑戦させたいんです。
posted at 05:36:31

鰰の書き方知らず読めもせず #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo RT @sunajopon: @doyoubi おはようございました。はたはたてふ季語で躓く遅き朝 です
posted at 16:33:54

そろそろ確定申告の季節。要介護認定で税制優遇:市役所に行き「障害者控除対象者認定申請書」を記入・提出してきた。窓口担当者の話では要介護1でも控除対象になるとのこと。書類提出後一週間程度で認定書が届くのでそれを確定申告と一緒に提出すればよい。http://bit.ly/eLrowf
posted at 16:50:23

小説は全く読まなくなったけど興味あり、この作家。 RT @laybacks: 『芥川賞・西村賢太さん受賞会見ほぼ全文』 http://bit.ly/goIw0h ほんまに良かったなぁ。ずっと心のなかで応援してただけに読んでてじわっーと沁みてくるもんがある。
posted at 17:28:36

何か読んでみましょう。根気が問題ですが。 RT @laybacks: @doyoubi 西村氏の小説には土曜日さんのついのべにも通じるような「人間臭さ」があって面白いですよ。
posted at 17:44:36

|

« 戦争プロパガンダ10の法則 | トップページ | 日本はTPPで輸出を拡大できっこない! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戦争プロパガンダ10の法則 | トップページ | 日本はTPPで輸出を拡大できっこない! »