« マーラー 交響曲第3番ニ短調(予習) | トップページ | ヘッドホンからカナル型イヤホンに転向 »

2011年2月 2日 (水)

明日の句会準備

このところ不調なり。いや、いつもそうだったか。

○節分や鬼もいつしか飼ひ馴らし
○煮凝や上手になれぬ箸使ひ
春近し人それぞれの靴の紐
○なんにでもすぐ顔に出て冬木の芽
ひとつだけよきことありて冬の果て
凍てる世にひとつ炎やいのちの火
○寒満月この世に居らぬ人の夢
○残生や至福の朝も冬旱
哲学に倦みて科学書冬灯火
雪兎つくればいつか泣き顔に
泥舟になりゆく日本冬の蝿
ここいらで節酒試さむ冬夕焼
笑はせて泣かせる映画春遠く
今日もまたテレビが友の冬籠
寒泳ぎ世間の風で十分よ
寒晴や我が身大切安楽に
風に耐え潮を見つめし水仙花
大寒や紺青の空澄みわたる
鰰の書き方知らず読めもせず

2011年02月01日(火)

3:30起床。タミーノの桃太郎みたいな扮装に最初違和感も、お伽話故すぐに慣れてしまう。台詞が日本語なのはいい。普通のオペラでは台詞も音楽の一部だけど魔笛は台詞が音楽と独立なので日本での上演はこれがいいと。夜の女王のアリアは大変。テレビで聴くと歌唱欠点を聴いてしまう我が不徳よ。
posted at 07:14:27

魔笛 [DVD] 魔笛 [DVD]
ケネス・ブラナー

から騒ぎ [DVD] モーツァルト 魔笛 (オペラ対訳ライブラリー) ハムレット [DVD] 真夏の夜の夢 [DVD] 僕のピアノコンチェルト [DVD]

by G-Tools

@sunajopon @biwaprancer @azumizoku @itutubosi @kgussan @udonenogure1 他の皆様、おはようございます。大雪・噴火・中東政変の波、狐火や安穏生の有り難き 朝です。posted at 07:18:23

春近し人それぞれの靴の紐 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:24:14

#twnovel 遊びをせむとや生まれけむ。人生、楽しまなくっちゃ損よ。欲しい物は奪ってでも取る。とはいえ娘の手前、奔放にもできないからそこは節度を保ったわよ。でも、いい男っていないのよね。気風が良くて頭も切れて優しくてそれだけでいいのよ私。高望みしてないのに出会わなかったなあ。
posted at 07:35:37

同感。率直こそが政治ないし人生の基本かも。 RT @kikko_no_blog: 民主党の最大の失敗は国民に説明と謝罪をしなかったこと。政権を担当…公約が実行できない…「選挙の時には財源があると思って公約を掲げたが調査不足だった。…」と頭を下げ、…最悪の状況にはならなかった。
posted at 07:44:05

冬灯所感の欲しき短篇集 RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。わたしも同じ小説を読了の朝です。
posted at 11:22:28

節分や鬼もいつしか飼ひ馴らし RT @sunajopon: 豆打ちて鬼の行方を案じけり RT @doyoubi: 冬灯所感の欲しき短篇集 RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。わたしも同じ小説を読了の朝です。
posted at 11:50:12

姑の任意後見事務処理(後見監督人への月末残高等報告作成)終了。ネット家計簿ココマネ http://bit.ly/bKxnPa :明細入力→月末締め/PDFで残高及び明細を印刷する仕組み。当初は表計算を自分で作るつもりだったがテレビでネット家計簿を見たのを思い出してココマネに到達。
posted at 12:46:55

混声合唱団ShinのHP更新。団員募集なう。お気軽に見学どうぞ。http://bit.ly/hJI5m4
posted at 14:48:34

|

« マーラー 交響曲第3番ニ短調(予習) | トップページ | ヘッドホンからカナル型イヤホンに転向 »

「俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マーラー 交響曲第3番ニ短調(予習) | トップページ | ヘッドホンからカナル型イヤホンに転向 »