« 原発導入のシナリオ ~冷戦下の対日原子力戦略~ | トップページ | [twitter]デマは政府より信用がある »

2011年3月29日 (火)

プルトニウムの怖さ

共同通信「プルトニウム検出の意味は」が短くて読みやすい。この記事でα線、半減期などという用語を押さえた上できっこのブログ「内部被曝の危険性」を読むといい。この記事はプルトニウム漏れが明らかになる前の記事だが、一部コピペしておく。とにかく、体内に入れないことが肝要のようだ。

プルトニウムと言えば、「地球上でもっとも毒性の強い物質」ってワケで、長崎に落とされた原爆に使われてたことでもオナジミだ。原爆が爆発したあとに降って来た「死の灰」には、大量のプルトニウムが混じってて、爆発の被害を逃れた多くの人たちも、その「死の灰」を吸い込んだことによって、プルトニウムによる内部被曝の犠牲になった。さっき、ヨウ素131の半減期は8日、セシウム137の半減期は30年て書いたけど、プルトニウムの半減期はこんなもんじゃない。なんと、2万4000年なのだ。

そして、プルトニウムの放射線量は、ヨウ素131の1兆分の1ほどの微量なものだけど、何よりも恐ろしいのが、プルトニウムの出す放射線が「α線」だってことなのだ。ここで、最初に紹介した社団法人「日本薬学会」の「内部被曝」についての解説をもう一度、読んでみてほしい。「β線」のヨウ素131も恐ろしいけど、プルトニウムの恐ろしさはそんなもんじゃない。たとえば、ウランも「α線」だけど、ウラン235の場合なら、1年間に2ミリグラムまでなら体内に入っても大丈夫とされてる。だけど、プルトニウム239の「α線」はウラン235の3万8000倍だから、たった0.00005ミリグラムでも体内に入ったら終わりなのだ。

体内にプルトニウムが入ったら、半永久的に肺の中で放射線を出し続けて、血液によって全身へ運ばれて、肝臓、骨、リンパ節などに蓄積されて、体外にはほとんど排出されない。長崎の原爆で「死の灰」を吸い込んで内部被曝した人の中には、60年を過ぎても体内のプルトニウムが放射線を出し続けてた例もある。そして、その人が亡くなったあとも、周囲に放射線を出し続ける。そして、半減期は2万4000年だから、もしも土壌を汚染してたら、そのエリアは完全にアウトだ。あたしたちが生きてる間どころか、遥か未来の彼方まで、人間はその土地で暮らすことはできなくなる。

2011年03月28日(月)

@kgussan おはありです。きれいな青空、今日もいのちあまさず過ごしたいです。
posted at 06:46:19

3:50起床。プレヴィンN響プロコフィエフ5番、地震の翌日に日本を発ったN響の3/20北米公演、武満「グリーン」エルガーVcコンは漫然と聴いてしまったが、この曲ではオケの気合を聴いた。特に、第二楽章、怒りの響きを感じた。音楽は聴く者の心をも映し出す。聴く者の想像力を試している。
posted at 06:53:00

プロコフィエフ:交響曲全集 プロコフィエフ:交響曲全集
ゲルギエフ(ワレリー)

ボロディン:交響曲全集 プロコフィエフ:P協奏曲全集 メシアン:トゥーランガリラ交響曲 マーラー:交響曲第2番「復活」 ブラームス:交響曲全集(DVD付)

by G-Tools

政府関係者談だが→…その陣頭指揮は光っていた…「勇敢で現実的だった」と政府関係者…「しかし、本店を経由してしか現地に連絡できなかった。だから12日朝、菅直人総理がヘリで現地に飛び『ベントしろ』と言った。吉田所長の背中を押しに行ったんだ」http://bit.ly/hQ0Gz1
posted at 08:24:19

#twnovel 「お好きなんですねえ」女は嬉しそうだ。「だって、教会でも開演待ちの時間もイヤホンで何か聴いてらっしゃる。よっぽどお好きと思ってたんですよ。でも、そんなに音楽浸りで奥様、何かおっしゃいません?」女は俺を覗き込むようにして言った。来た来た、俺の期待通りの質問だ。
posted at 08:28:00

てふてふとひらかな文字やけふのあさ #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 15:09:54

サム・ペキンパー「砂漠の流れ者」http://amzn.to/ekU2MM 仲間の裏切り→水も食料も奪われて砂漠に置き去りにされた男が瀕死の状態で泉を発見する男気と愛と生と死の物語。ペキンパーにしてはマイルドな作品だ。記憶にしっかり刻んでおいて間違えてもう一度観ないようにしよう。
posted at 17:39:03

砂漠の流れ者/ケーブル・ホーグのバラード 特別版 [DVD] 砂漠の流れ者/ケーブル・ホーグのバラード 特別版 [DVD]
ジョン・クロフォード

昼下りの決斗 特別版 [DVD] ディレクターズカット ワイルドバンチ 特別版 [DVD] アメリカの夜 特別版 [DVD] 大いなる勇者 [DVD] 最前線物語 ザ・リコンストラクション スペシャル・エディション [DVD]

by G-Tools

|

« 原発導入のシナリオ ~冷戦下の対日原子力戦略~ | トップページ | [twitter]デマは政府より信用がある »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原発導入のシナリオ ~冷戦下の対日原子力戦略~ | トップページ | [twitter]デマは政府より信用がある »