« エゴと自己愛はどう違うのだろう? | トップページ | 連作小話「教会で出会った女」 »

2011年4月 6日 (水)

「東京物語」から「東京家族」へ

山田洋次監督が選んだ日本映画の名作100本の放映が始まった。

放映第一作は「東京物語」。
前にも観たけれど原節子の笑顔と杉村春子他の芸達者に惹かれて鑑賞。若い頃はこんな映画見向きもしなかったが笠智衆(1904年生まれだから製作当時なんと49歳)が演ずる爺さんの齢を越えた(多分と思ったけどウィキを見ると72歳の設定だった)今は何度も繰り返し観られる気分になっている。観るごとに新しい発見もありそうだしデジタルリマスターだそうだから、DVDに焼くことにした。

ちなみに、山田洋次はこの作品を下敷きにして「東京家族」なる映画を撮るそうだ。

瀬戸内の小島から上京する老夫婦に菅原文太(77)と市原悦子(75)。もう1組の“主役”となる次男とその恋人を妻夫木聡(30)と蒼井優(25)が演じるなど豪華俳優陣が顔をそろえるとのことだ。

東京物語 [DVD] COS-024 東京物語 [DVD] COS-024

晩春 [DVD] COS-021 麦秋 [DVD] COS-022 お茶漬の味 [DVD] COS-023 父ありき [DVD] COS-018 長屋紳士録 [DVD] COS-019

by G-Tools

2011年04月05日(火)

3:00起床。カルロス・クライバー来日公演1986ベートーベン4番、7番。特に7番はついていけない。テンポが速すぎるのだ。なんか追い立てられてるようで。そもそも、ベートーベンの交響曲自体耳タコのせいかなあ。ピアノソナタと弦楽四重奏は何度聴いても耳タコにはならないから、念のため。
posted at 04:23:26

#twnovel 私が私であることを恨んだり憎んだりしても始まりませんからねえ。そして、この私にもいつか終わりが来る。世の中に絶対は唯一つ、人はいつか死ぬということです。そう考えると私の運命(生と死)だけは信じよう、その理由を語らぬ神もついでに信じてあげようという気になりました。
posted at 04:38:34

おはありです。気分転換でカラヤンをちょろっと聴いたら気分が落ち着きました。と言いつつ今度はクライバー、ブラ4です。 RT @sasurau_wakoudo: @doyoubi …何だか巻き込まれすぎて、圧倒されすぎて、一度あれを聴いちゃうと、「当分はいいや」という気分にも…posted at 04:40:41

おはありございます。司法書士提出のための書類作成に苦悶していました。どうしても291円が合わず調整分収入を作って辻褄を合わせました。後見手続き勉強なうです。 RT @kgussan: @doyoubi おはようございます♫私もジム通い復活しますd(^_^o)今日もヨロシクです!
posted at 09:05:40

晴明の雨に打たれて列島弧 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 09:41:44

「男はつらいよ」第一作のマドンナは香川京子だったかも→本人談「プロデューサーから打診電話があったが暫くしてから『ごめんなさい。予算がなくて香川さんには頼めなくなりました』」第一作マドンナは光本幸子ということを先ほど確認したが、香川京子もギャラを下げてまで出演できなかったのだろう。
posted at 10:40:31

第1作 男はつらいよ HDリマスター版 [DVD] 第1作 男はつらいよ HDリマスター版 [DVD]

第2作 続・男はつらいよ HDリマスター [DVD] 第3作 男はつらいよ フーテンの寅 HDリマスター版 [DVD] 第5作 男はつらいよ 望郷篇 HDリマスター [DVD] 第17作 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け HDリマスター版 [DVD] 第4作 新・男はつらいよ HDリマスター版 [DVD]

by G-Tools

山田洋次「寅さんの英語版を作る際にさくらが『おにいちゃん』と呼びかける台詞の翻訳に困る。英語では『TORA』と呼びかけるしかない」。『おかあさん』と呼びかける言葉がない英語文化では親子関係も突き詰めると個と個の関係とピーター・バラカンも言っていた。BS番組「日本映画洋次選」より
posted at 10:52:22

N響いつもの天井桟敷E席をローソンで買おうとして端末操作したら手数料¥105必要と表示。これはイカンと操作取り止めて帰宅。N響チケットセンターに電話してチケット確保。手数料の件を尋ねたら前から取っているとのこと。オカシイなあ、俺はいっつもE席手数料無し¥1500で買ってたよ。
posted at 16:16:54

私の知ってるバージョンは「出る杭は打たれる 出ない杭は踏みにじられる」です。 RT @haikaijin: 出る杭は打たれる 出ぬ杭は腐る
posted at 17:04:49

色んなバージョンがあるんですなあ。「踏みにじられる」バージョンが一番的確なのかも。RT @antea24: @doyoubi @haikaijin え? 私の知っているバージョンは、「出る杭は打たれる、出ない杭は忘れられる」でも、「出ない」の部分は上司の創作かも。
posted at 18:10:11

WMPでCDを焼こうとして2枚失敗。いつの間にか「オーディオCD」ではなく「データCD」の設定になっていた。音楽CDの何枚分も一枚に焼けるのでおかしいなあと思いつつ焼いたお粗末。
posted at 18:58:49

|

« エゴと自己愛はどう違うのだろう? | トップページ | 連作小話「教会で出会った女」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エゴと自己愛はどう違うのだろう? | トップページ | 連作小話「教会で出会った女」 »