« とにかくも生きております万愚節 | トップページ | 興福寺の竜燈鬼 »

2011年4月 2日 (土)

にっぽん心の仏像

3:15起床。にっぽん心の仏像100選前編何度も見ているが未だ記憶に定着せず。そこで、DVDインデックスカードに寺の名前等メモりながら鑑賞。今、ググッたらYouTubeに仏像静止画発見。

番組で紹介された順で仏像を見せてくれるので記憶定着剤として活用しよう。愛は想像力、仏像は想像力鍛錬の格好の教材かもしれない。

にっぽん 心の仏像100選〈上〉やすらぎの仏 にっぽん 心の仏像100選〈上〉やすらぎの仏
NHK「にっぽん 心の仏像」プロジェクト

にっぽん 心の仏像100選〈下〉ぬくもりの仏 美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック) 京都、仏像をめぐる旅 (集英社be文庫) 日本の仏像100選―いま、魅力の仏像と出会う 見仏記 (角川文庫)

by G-Tools

2011年04月01日(金)

@kgussan おはありです。プールもコミセンも今日から再開再会、新しい朝です。
posted at 06:37:04

4:15起床。プロバンス音楽祭2009オペレッタ「天国と地獄」。全く予習しないで観たのがよくなかった。ストーリーについてゆけず惰眠してしまった。そこで、ググッてこの物語、「地獄のオルフェ」とも称することを知った。あらすじを読んでから明朝リベンジ。面白くなさそうだけれど。
posted at 06:54:11

B000LZ53A6 オッフェンバック:オペレッタ「地獄のオルフェ(天国と地獄)」 [DVD]
Naxos 2007-02-01

by G-Tools

#twnovel 「ほほほ、面白い方ですね。では、他人は嫌いだから女もお嫌いなんでしょ」おっと、これは想定外質問だったな。なかなか切れるぞ、この女。「いや、それが違うんです。キリスト教の保育園に通わさせられたものですからマリア崇拝をすりこまれました。他人の中でもマリアは別格です」
posted at 07:12:46

とにかくも生きております万愚節 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 07:30:34

@udonenogure1 おはありです。こちらこそお久しぶりです。プールまで歩いて出かけます。posted at 08:18:12

八王子図書館システムが今日からリニューアル使い勝手が向上。詳細検索で著者=ベートーベン、タイトル=弦楽四重奏と検索→ベートーベンの弦楽四重奏のCD一覧が表示される。更に、CDをクリックすると演奏者も表示される(旧システムでは不可)。ところが暗証エラーになる。図書館チェック要。
posted at 14:53:27

ルサンチマンは無力からする歯ぎしりである。ルサンチマンは喜びを感じる力を弱くする。そこで、価値の転換(キリスト教価値からの解放)。100分de名著「ツァラトゥストラ」①ルサンチマンを克服せよhttp://bit.ly/fufPLe より。俺に言わせると世間的価値から魂価値への転換
posted at 15:46:47

NHKテレビ ニーチェ『ツァラトゥストラ』 2011年4月 (100分 de 名著) NHKテレビ ニーチェ『ツァラトゥストラ』 2011年4月 (100分 de 名著)
西 研

道徳の系譜学 (光文社古典新訳文庫) ことばと思考 (岩波新書) カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編

by G-Tools

|

« とにかくも生きております万愚節 | トップページ | 興福寺の竜燈鬼 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

 『にっぽん心の仏像100選 上』には、私が当野石仏「わらい仏」を番組で紹介した部分も掲載されています。本の印刷が良くないという意見があって、その部分は残念ですが、とても参考になる本です。
 今年の2月には佼成出版社から挿絵本『おしゃかさま物語』も発行予定です。『にっぽん心の仏像100選』と合わせて、よろしくお願い申し上げます。
  日本画家・絵本画家 後藤 仁

投稿: 後藤 仁 | 2016年1月19日 (火) 午前 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とにかくも生きております万愚節 | トップページ | 興福寺の竜燈鬼 »