« PHILIPS イヤフォンを購入 | トップページ | オペラ合唱団に入れて頂いた »

2011年5月20日 (金)

Dropboxが面白い

世の中はクラウド時代。手元にデータを置かず、大事なデータはネットのサーバーに預けるのが近頃流行りだ。俺も、写真はフォト蔵、ドキュメントなどのファイルはグーグルドキュメントサービスに預けている。パソコンが壊れたり災害に遭遇したりしてもネットのサーバーが生きてる限りはデータアクセスできるのがメリットだ。

ところが、グーグルドキュメントは英語版なので使いづらい、フォルダー管理もしたいしなあと思ってググッたらDropboxに出会った。

Dropbox(ドロップボックス)とは、米Dropbox, Inc.が運営するオンラインストレージサービスだ。サインアップすればだれでも無料で2GBのディスクスペースを利用できる。

もちろんこれだけなら他にもたくさんのサービスが存在する。だが、Dropboxの売りはそこではない。このサービスの真の魅力は専用クライアントソフトを利用した高機能なファイル同期・バックアップシステムなのだ。

パソコンにソフトをインストールする面倒はあるが導入してしまえば簡単。手元のデータにあるかのようにフォルダ管理もできる。他人とのファイル共有・同期も可能。難点は無料では2GBまでしか使えないことぐらいだ。

早速これを使って「名曲探偵アマデウス一覧」を管理している。重要なデータといっても俺のはこんな程度なのだなあ。

2011年05月19日(木)

気の毒に人の不幸を眺むれど禁煙我は自由楽しむ RT @sunajopon: ピースは7月上旬まで生産再開されないんですよぅ。なんて生き辛い人生! RT @doyoubi: 健さんと名曲喫茶で日は暮れてピースを吸えば煙れる時間
posted at 05:44:11

「カルロス・クライバー ~ロスト・トゥー・ザ・ワールド~」http://bit.ly/h61TUO 彼の人柄、音楽の秘密を垣間見。男にとって音楽は、観念、美、女「性」と所感。続いて1986来日公演ベト4、絶品なれども完璧な美の故か疲れる。音楽する喜びをオケから感じられないエラソー
posted at 07:00:42

ベートーヴェン:交響曲第4番 ベートーヴェン:交響曲第4番
クライバー(カルロス)

ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」 [Import] ベートーヴェン:交響曲第5番《運命》&7番 ブラームス:交響曲第4番 シューベルト:交響曲第8番《未完成》&第3番 ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調Op.92 [Import]

by G-Tools

あ、おはようございます。お久しぶり。 RT @biwaprancer: @doyoubi おはようございます!posted at 07:13:59

#twnovel 「うわー、嬉しい。やっぱり私の白雲だ」初子が俺に抱きついてきた。しめしめ、これでしばらくはダラダラ関係を続けられるな、と思ったら「でも、結婚の事も忘れないでね。私だけのあなたにしたいの」と釘をさされた。ちゃっかり女だ。この抜け目のないところを俺は憎めないのだが。
posted at 08:00:44

100分de名著 論語 リーダー論①責任感②部下を平等に扱う③仁(厩火事) 磨き方①自分を見限るな②プラス思考(否定より肯定)③他人の長所を伸ばす 過剰期待するな(中庸) 一身独立して一国独立(福沢諭吉)と同じ→誰もがリーダー(君子)になれる。まずは自分のリーダーを目指せと理解
posted at 17:36:48

『論語』 2011年5月 孔子は「白熱教室」の先生だ! (100分 de 名著) 『論語』 2011年5月 孔子は「白熱教室」の先生だ! (100分 de 名著)
佐久 協

ドラッカー『マネジメント』 2011年6月 (100分 de 名著) NHKこころの時代~宗教・人生~ ブッダの最期のことば (上) (NHKシリーズ) マネジメントは動物園に学べ 2011年5月 (仕事学のすすめ) 世界一やさしい「論語」の授業 (ベスト新書) NHKテレビ 不況をチャンスに変える 2011年4月 (仕事学のすすめ)

by G-Tools

思ひ出はよきことばかりソーダ水 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 「一生の楽しきころのソーダ水」富安風生
posted at 18:36:21

降伏文書調印の後すぐにGHQは次のような布告を出して直接軍政を行おうとしたが日本政府(重光外相、岡崎勝男等の努力により)は阻止。布告第一号(日本国の公用語を英語とする)布告第二号(日本の司法権はGHQに属する)布告第三号(日本円を廃しB円と呼ばれる軍票を日本国の通貨とすること)。
posted at 22:06:06

BS歴史館「それはミズーリ号から始まった~日本の運命を分けた2日間~」http://bit.ly/kpDwXa 先程の三布告の話をこの番組で初めて知った。明治維新、日露戦争、大東亜戦争敗戦など国難を切り抜けて来た日本よ。
posted at 22:13:31

|

« PHILIPS イヤフォンを購入 | トップページ | オペラ合唱団に入れて頂いた »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PHILIPS イヤフォンを購入 | トップページ | オペラ合唱団に入れて頂いた »