« 政治家の言葉の重み | トップページ | 明日の句会準備 »

2011年5月 3日 (火)

許容線量20mSv/年問題の継続フォロー

うちの隣りの選挙区選出長島昭久代議士、10mSv/年への変更を目指して奮闘中のようだ。

建白書に対し、昨晩遅く総理から携帯に電話。説明は40分に及んだが、私的会話なので明かせない。ただ、いかに原子力安全委員会の助言に基づくとはいえ、政府としては、大人の何倍も放射能の影響を受けやすい子供や妊婦(胎児)に対しては、敢えてより厳しい基準を政治判断すべきではないか。つづく。

他方、こんな見方もある。

TBSラジオ武田記者「今回菅政権は基準を緩めて欲しい地元の声をある程度優先して20msvにしたが、子供の安全を考える学者や政治家から批判された。しかし、もし逆の判断をすれば地元から反発を受ける。菅総理は両者の板挟み状態が続いている」 #tbsradio #daycatch

学問も実地に適用しようとすれば政治的問題になる。継続状況注視所存。

2011年05月01日(日)

ジョン・ル・カレ原作「ナイロビの蜂」http://amzn.to/iklpc2 製薬会社がケニアで行っている新薬人体試験、アフリカの安い命で時間と金を節約するもの。これを暴露しようとして殺された妻、それを後に知って追及しようとして殺されてしまう夫の物語。暗くてしんどい映画だった。
posted at 06:59:30

ナイロビの蜂 [DVD] ナイロビの蜂 [DVD]
ジョン・ル・カレ

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD] イノセント・ボイス~12歳の戦場~ [DVD] イングリッシュ・ペイシェント [DVD] 瞳の奥の秘密 [DVD] ライフ・オブ・デビッド・ゲイル [DVD]

by G-Tools

#twnovel あ、私もエゴなの?いやだあ、私は私の務めをきちんと果たしてきただけなのよ。不本意な結婚だったけど、自分で選んだ道なのだから妻として嫁として精一杯仕事してきたのよ。やっと解放されてこれから自分の人生と思っていたのに、余計な荷物はもうゴメン。養子なんかいらないわよ。
posted at 07:07:49

退屈な晩年好み遅桜 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 07:58:33

小沢氏「政治決断で決死隊投入を」 原発対応を批判 http://s.nikkei.com/lSwoAM ←この人、信用していいのかどうか、ようわからん。
posted at 08:03:35

風船や今日のお昼はラーメン餃子 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 11:14:14

メシアンで脳の洗濯新樹光 退屈な午後の図書館春惜しむ 歌よりも句が好きとなり遅桜 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 15:08:21

2011年05月02日(月)

ケラス×ラングラメ×パユでフォーレ、ラヴェルなど。渋くて上品で軽やかな演奏。このところの名曲探偵アマデウス復習お陰か、分析的聴楽ができるようになった(ウソ)。音楽を情緒的にだけではなく分析的にも聴きたい。音楽そのものに接するとはそういうことかも。今更、楽典でもないけれど。
posted at 07:25:44

若駒や愛語に狭き四畳半 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 16:45:18

私のブログで'学生・教職員個人版 Adobe Photoshop CS5 Extended Windows版 (32/64bit) (要シリアル番号申請)' を http://amzn.to/jRxq0G をお買い上げ頂きありがとうございました。
posted at 16:48:48

学生・教職員個人版 Adobe Photoshop CS5 Extended Windows版 (32/64bit) (要シリアル番号申請) 学生・教職員個人版 Adobe Photoshop CS5 Extended Windows版 (32/64bit) (要シリアル番号申請)

学生・教職員個人版 Adobe Illustrator CS5 Windows版 (要シリアル番号申請) 学生・教職員個人版 Adobe Dreamweaver CS5 Windows版 (要シリアル番号申請) (Dreamweaver CS5.5への無償アップグレード対象) Adobe Photoshop CS5パーフェクトマスター―Adobe Photoshop CS5/Extended/CS4/CS3/CS2対応、Windows/Macintosh対応 (Pefect Master Series) 学生・教職員個人版 Adobe Acrobat X Pro Windows版 (要シリアル番号申請) 学生・教職員個人版 Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版 (要シリアル番号申請)

by G-Tools

いつも私のブログで 'Canon インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y) BCI-320 マルチパック' をお買い上げ頂きありがとうございます。 http://amzn.to/e8R7Tr
posted at 16:50:16

Canon インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マルチパック Canon インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マルチパック

キヤノン インクタンク BCI-321GY グレ- キヤノン インクタンク BCI-320PGBK ブラック キヤノン インクタンク BCI-321C シアン キヤノン インクタンク BCI-321M マゼンダ キヤノン インクタンク BCI-321Y イエロー

by G-Tools

#twnovel 話しているうちに気持ちが高ぶって涙が出てきた。そうなんだよ、私、必死で生きてきたんだ。健気だなあ。姑舅夫そして小姑、無神経なエゴに囲まれて一人ぼっちだったもんなあ。子どもが出来ていたら人生変わったかもしれないけど、種無しだったもん。それも私のせいにされたのよ。
posted at 16:55:10

|

« 政治家の言葉の重み | トップページ | 明日の句会準備 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 政治家の言葉の重み | トップページ | 明日の句会準備 »