« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

なりゆきを決然と生きる

今日のブログ記事は今朝見つけた毎日jp記事「ザ・特集:「家庭内野党」伸子夫人に聞く 菅さんが総理になって--」からの安直コピペで済ませよう。菅直人、果たしてその実像はと興味津々である。

驚いた。あの代議士会でのスピーチと重なっている。菅さん、塩野さんの大ファンで、全15巻の「ローマ人の物語」も読破したらしい。「もうひとり、ハマッてる作家がいる。福島のお寺の住職でもある玄侑宗久さん。たまたまテレビを見ていたら、出ておられて、おっしゃった。『なりゆきを決然と生きる』。これよ、これ! この言葉だなあって。私が生まれたのもなりゆき、菅さんと一緒になったのもなりゆき、首相夫人になったのもなりゆきですから。どこへ行くかわからない。それでも決然と進んでいく。菅さんも、いいねって。ただいま現在、菅家の座右の銘でございます」

あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの (幻冬舎新書) あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの (幻冬舎新書)
菅 伸子

大臣 増補版 (岩波新書) 菅直人 市民運動から政治闘争へ 90年代の証言 小沢一郎は背広を着たゴロツキである。 一番じゃなきゃダメですか? 剛腕維新

by G-Tools

2011年06月29日(水)

昨夜のMusic Tomorrow、ちょろっとツイート検索したら俺と同様の「音」楽感想もあり。トウギャルして今日のブログ記事にしよう。現代曲は生で聴かなくっちゃと痛感した。
posted at 07:02:01

「Music Tomorrow 2011」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/155485
posted at 07:32:10

なるほどの発見でした。 RT @sasurau_wakoudo: @doyoubi …「現代曲はLiveで」←同意ですね♪ 佐渡さんBPh定期で演奏された武満作品など聴くにつけ、現代作品は「空間」を意識した作品が多い印象を持ちます。これは自宅再生では体験できないですから…posted at 07:34:09

@biwaprancer おはありございます。トゥギャルべくトゥギャッター検索したら検索してくれない不具合に遭遇、ツィッター検索してトゥギャッた朝です。
posted at 07:37:38

私のブログでいつもお買い上げ頂きありがとうございます。私もこの純正品を使っています。長い目で見ればコスト安だと思っています。Canon インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マルチパック by キヤノン http://t.co/Kc7spnz
posted at 07:49:35

Canon インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マルチパックCanon インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マルチパック

キヤノン インクタンク BCI-321GY グレ- キヤノン インクタンク BCI-320PGBK ブラック キヤノン インクタンク BCI-321C シアン キヤノン インクタンク BCI-321M マゼンダ キヤノン インクタンク BCI-321Y イエロー

by G-Tools
ss="tl-tweet">

#twnovel 男は犬、女は猫かあ。女は忠義を尽くすより環境に順応して楽しむ方を選ぶもんね。これ、いい。頂き。亭主に言ってやろう、この忠犬ハチ公め、いつかは会社から捨てられるのに、それに気づかない馬鹿野郎。でも、鼻でせせら笑うだけだろうなあ。つまんない。浮気しちゃおうかな。
posted at 08:14:32

本日の業務終了。#jhaiku #fhaiku #haiku 猛暑日も福島思ひ耐へるかな 短夜をけふも寝ねむと濁り酒 ※飲むのは「のどごし」と「白波」だけれど。
posted at 16:59:07

| | コメント (0)

2011年6月29日 (水)

Music Tomorrow 2011

オペラシティの音響を堪能(いつもはNHKホール三階人民席なのだ)。指揮のカサドは演奏終了後の沈黙をしっかり味わさせてくれる素敵な指揮者だ。定期で聴きたいな。定期とは客層が全く違う、若者多し。フルートを抱えた女性も目についた。

西村 朗:オーストラのための<蘇莫者> 西村 朗:オーストラのための<蘇莫者>
大阪センチュリー交響楽団 沼尻竜典(cond)

迦楼羅 西村朗:管弦楽作品集 21ST CENTURY SERIOUS CONTEMPORARY ORCHESTRAL WORKS 西村朗 オーケストラのための<蘇莫者>

by G-Tools

2011年06月28日(火)

大野和士リヨン国立歌劇場管弦楽団サンサーンス交響曲三番、オルガン付きで派手にも演奏できそうなこの曲を手堅くきっちり演奏。全ての音楽は祈りに通じるなどと思念。posted at 06:50:15

プロフェッショナル  仕事の流儀 指揮者 大野和士の仕事 がけっぷちの向こうに喝采(かっさい)がある [DVD] プロフェッショナル 仕事の流儀 指揮者 大野和士の仕事 がけっぷちの向こうに喝采(かっさい)がある [DVD]
茂木健一郎

プロフェッショナル 仕事の流儀 第V期 バレエダンサー 岩田守弘の仕事 [DVD] プロフェッショナル 仕事の流儀 第VI期 血管外科医 大木隆生の仕事 すべてを捧(ささ)げて、命をつなぐ [DVD] プロフェッショナル 仕事の流儀 パティシエ 杉野英実の仕事 あたり前が一番むずかしい [DVD] プロフェッショナル 仕事の流儀 英語講師 竹岡広信の仕事 “なにくそ!”負けたらあかん [DVD] プロフェッショナル 仕事の流儀 棋士 羽生善治の仕事 直感は経験で磨く [DVD]

by G-Tools

菅総理記者会見 岩上安身氏によるまとめ @iwakamiyasumi http://t.co/lwMMUu5 脱研発か否かという抽象的な議論より、①原発は新規に作らない②既存原発は安全性確認と地元住民の合意を得た上で稼動③浜岡の再稼働可否④自然エネルギーなど政策方針を明確化必要。
posted at 07:05:15

@biwaprancer おはありございます。空き缶もようやく空き缶以後を考えるようになったかと思う朝です。震災・原発という未曾有の経験をされた人だから総理辞任後は有益な働き方をして欲しいと心底願います。
posted at 07:14:27

オスよりもメスが活発大熊猫人見知りして内向くをのこ RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。写真拝見。1972年の写真かと思いました。歴史は繰り返す ^^
posted at 07:44:58

(映画) 運動靴と赤い金魚 日本語吹替 1/6 (14:37) #nicovideo #sm1719465 http://t.co/zPLeuCy BS録画して断続的に鑑賞中だけれど、ニコ動で全編観られるようだ。幼い頃の切ない記憶が蘇るイラン映画の名作。
posted at 07:53:52

運動靴と赤い金魚 [DVD] 運動靴と赤い金魚 [DVD]

少女の髪どめ [DVD] 太陽は、ぼくの瞳 [DVD] レスラー スペシャル・エディション [DVD] オフサイド・ガールズ [DVD] 初恋のきた道 [DVD]

by G-Tools

千円自由席で聴きます。楽しみです。 RT @violinmatazo: …本日19時よりオペラシティホールにて「music tomorrow 」現代曲特集演奏会があります。能と音楽、フルート首席奏者神田氏がソリストの協奏曲、容姿と歌声どちらもとても綺麗なソリストバーバラ氏。…
posted at 10:14:03

#twnovel 三食昼寝付き主婦が贅沢言わないの。正直言って私、幸子が羨ましいのよ。震災以来、独身が心細くなったしね。思うんだけど、男は犬、女は猫ね。男は忠犬であることに誇りを持ってるのよ。幸子の旦那のように学校秀才だった男程そうね。仕事セブンイレブンの夫は幸子が選んだ宿命よ。
posted at 12:30:29

@violinmatazo いつもはNHKホール三階、今日はオペラシティの三階右サイド、ステージとの距離は格段に近く西村作品がビンビン響きました。舞楽舞台の場所のために弦が一番奥、木管が左、金管が右の効果もあったんでしょうね。金管の音が反射して聴こえるのも面白い「音」楽会でした。
posted at 23:07:37

| | コメント (0)

2011年6月28日 (火)

イラン映画「運動靴と赤い金魚」1997年

ちょっとしたことで学校に遅れそうになったり、大事なモノを無くしたけれど親に言えなかったり、幼い頃の切ない思い出は誰しもあるだろう。そんな記憶を蘇らせてくれる1997年のイラン映画(モントリオール世界映画祭でグランプリを含む4部門を受賞、第71回アカデミー賞外国語映画賞ノミネート)
ラストのマラソン競走で泣かせてくれるかと期待しながら鑑賞したが、穏やかでほろ苦いエンディング(赤い金魚の映像詩)に留まった。

ニコ動(言葉は吹き替え)で全編観られるようだ。主役の少年の表情が素晴らしい。

運動靴と赤い金魚 [DVD] 運動靴と赤い金魚 [DVD]

少女の髪どめ [DVD] 太陽は、ぼくの瞳 [DVD] レスラー スペシャル・エディション [DVD] オフサイド・ガールズ [DVD] 初恋のきた道 [DVD]

by G-Tools

2011年06月27日(月)

西村朗オーケストラのための「蘇莫者」/沼尻竜典&大阪センチュリー交響楽団、明日のMusic Tomorrow 2011N響http://bit.ly/fDmsHv のための予習。別に現代曲ファンでもないけどチケットが安い千円のと生で新鮮な響き+舞楽を眼で楽しめるので鑑賞に行く。posted at 04:37:59

@biwaprancer おはありございます。小雨の中、プールに歩く朝です。#jhaiku #fhaiku #haiku 継続は力なりけり梅雨の空
posted at 06:59:54

#twnovel 私も結婚前はそう思ってた。でも、結婚してみると、釣った魚に餌はやらないというか全然かまってくれなくなったのよ。なんだよ、あいつ。結局、タダ乗りセックスと女中が欲しかっただけじゃないの。そんな風に考えたら腹が立ってくるのよ。悦子みたいに独身の時が一番よかったわ。
posted at 07:40:13

ブログ更新、朝刊斜め読み完了、ツィッターも美空ひばりも飽きたので「にごりえ」今井正 http://t.co/8o06l2g プールに行くまでの暫し映画鑑賞。
posted at 08:12:51

今井正「にごりえ」 http://t.co/EThPNOk 貧しい時代の暗い作品。左のリンクの解説ブログ記事を読みながらでなければ見続けることができなかった。文学座名優総出演。
posted at 13:26:46

にごりえ [DVD] にごりえ [DVD]
樋口一葉

安城家の舞踏會 [DVD] 王将 [DVD] 大阪の宿 [DVD] にごりえ 現代語訳・樋口一葉 (河出文庫) 喜びも悲しみも幾歳月 [DVD]

by G-Tools

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

パンダと弦楽四重奏

Photo
エクの定期演奏会のついでに上野動物園パンダ見物。入場料600円(65歳以上は300円)、次に行く時は300円だろうなあ。

クァルテット・エクセルシオ
第21回東京定期演奏会
会場 東京文化会館 小ホール
開演 14:00 開場 13:30
曲目
モーツァルト 弦楽四重奏曲 第8番 ヘ長調 K.168
ベートーヴェン 弦楽四重奏曲 第11番 ヘ短調 op. 95
「セリオーソ」
チャイコフスキー 弦楽四重奏曲 第3番 変ホ短調 op.30

風邪薬のせいかパンダ見物疲れのためかそれとも試演会で聴いたばかりのためか、全曲ウトウトしてしもうた。ごめんねエク。

チャイコフスキー:弦楽四重奏曲全集 チャイコフスキー:弦楽四重奏曲全集
ボロディン四重奏団

ブラームス:弦楽四重奏曲全集 チャイコフスキー:弦楽セレナーデ チャイコフスキー&ドヴォルザーク:弦楽セレナード ブラームス:弦楽六重奏曲集 ドビュッシー&ラヴェル:弦楽四重奏曲

by G-Tools

2011年06月26日(日)

アバドBPO「大地の歌」アンネ・ソフィー・フォン・オッター、ヨナス・カウフマン、この曲は終楽章とりわけラストに向けてのオケの長い間奏そして「永遠に」と歌いながら静かに終焉した後の沈黙を聴くためにある。客席も拍手を控え静韻を味わった後にスタンディングオベーション、楽員も放心状態。
posted at 05:12:42

しみじみと蟻のごとくに生きてみた #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 05:20:38

「大地の歌」一番好きな箇所(終楽章、オケの間奏の部分)をYouTubeで見つけた。梅田新道名曲喫茶「日響」の暗い片隅で何度聴いたことだろうか。バーンスタイン×イスラエル・フィル×ルードヴィヒhttp://bit.ly/inbjFe アバドより脂濃い演奏で全曲を聴けるようだ。posted at 05:57:06

マーラー:交響曲第9番・第10番・大地の歌 [DVD] マーラー:交響曲第9番・第10番・大地の歌 [DVD]
バーンスタイン(レナード) ルートヴィヒ(クリスタ) コロ(ルネ)

マーラー:交響曲第4番・第5番・第6番 [DVD] マーラー:交響曲第7番・第8番 [DVD] マーラー:交響曲第1番ニ長調《巨人》 [DVD] 佐渡裕 佐渡の第九 兵庫熱狂ライヴ! [DVD] モーツァルト:《レクイエム》他 [DVD]

by G-Tools

花石榴心密かに抱く人 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:35:38

@biwaprancer おはありございます。風邪が少しぶり返したのでうがいして薬を服用してプール自粛の朝です。
posted at 07:41:38

#twnovel 何言ってるのよ、いい旦那さんじゃない。仕事熱心で上司にも受けが良くて出世間違いないわよ。そのためには多少の我慢はしなくっちゃ。あーあ、悔しいなあ。私にはどうしてそんな男が現れないのかしら。現れたら即キャッチして懸命に仕えるのになあ。posted at 08:39:45

新ついっぷるだと比較的良好かも。旧の方が画面に愛着あるけど。 RT @sunajopon: ついっぷるすぐかたまる
posted at 18:22:50

上野から帰宅して神巨戦録画再生なう。結果を知らないまま所々早回しして時間節約、俺は人の人生の何倍も生きるぜよ。 #jtanka #tanka 時間だけは誰も平等時こそは我がパートナー生き急ぐなよ
posted at 18:32:51

私もエクの定期を聴いてました。シニア優遇二千円、正面三列目あたりです。演奏評価参考になります。 RT @russianchamber: というよりも、どこに行っても中高年は多い。要するに「中高年は人口多くて自由に使えるお金も多い」「若者は…
posted at 18:52:39

東京電力は2003年原発停止をどう凌いだのか - 情報の海の漂流者 (id:fut573 / @fut573) http://t.co/ZUbTHFL 短期間であった(20日程)、電力需要が少ない時期であった、計画的であった、火力発電所が健在であった。以上、要点のみコピペした。
posted at 19:15:42

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

マーラー「大地の歌」

学生時代(学校にも行かず)梅田新道名曲喫茶「日響」に入り浸って暗い片隅で何度も聴いた曲「大地の歌」の一番オイシイ部分(オケの間奏)。「生は暗く死もまた冥い」などとニヒリストを気取ってヒロイズムに酔ったフリの鼻持ちならない男だったろうな。

あれから四十年以上が経つ。ついでながら、タイガースファンは半世紀以上となるのだ。祝、三連勝。

マーラー:交響曲「大地の歌」 【HQCD】 マーラー:交響曲「大地の歌」 【HQCD】
クレンペラー(オットー) ヴンダーリッヒ(フリッツ)

マーラー:交響曲第4番【HQCD】 マーラー 交響曲第2番 復活 他 ワーグナー 【HQCD】 マーラー:交響曲第9番 【HQCD】 マーラー:交響曲第7番「夜の歌」他 【HQCD】 ブルックナー:交響曲第4番「ロマンティック」ノーヴァク 1953年版 【HQCD】

by G-Tools

2011年06月25日(土)

アバドBPOマーラー10番、オケがうまくて綺羅すぎる感あり。大地の歌は明日、聴こう。posted at 06:10:22

ありどおろ座オペラ公演/渋谷さくらホール:8/27(土)18時開演「カヴァレリア・ルスティカーナ」「道化師」8/28(日)17時開演「外套」「道化師」。その他大勢合唱の一員として初舞台なり。 http://bit.ly/lgKNts
posted at 07:39:42

@biwaprancer おはようございます。炎天をひたちすら歩くメタボかな の朝です。
posted at 07:41:18

#twnovel ねえ、私、このままだと体の良い女中さんになってしまうような気がするの。亭主は仕事仕事セブンイレブンの毎日、週末も一日は付き合いゴルフ、もう一日はぐたーっとごろ寝。会話もほとんどなくて家に居る時はテレビと新聞。結婚ってこんなことだったのかなあ。
posted at 14:11:06

「カンナさん大成功です!」http://t.co/0ST4nfd 韓国映画って面白いじゃんと観始めたけど途中でダレてしまった。話がジメジメしてくると興味を失うという俺のセイなんだろう、多分。ラストのコンサート場面へ向けて気力回復集中させよう。
posted at 14:22:13

カンナさん大成功です! プレミアム・エディション [DVD] カンナさん大成功です! プレミアム・エディション [DVD]

ドラゴンボール EVOLUTION (特別編) [DVD] バンコック・デンジャラス デラックス版 [DVD] カンナさん大成功です! [DVD] ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー [DVD] カンナさん大成功です! 特別版(2枚組) [DVD]

by G-Tools

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

ありどおろ座オペラ公演のご案内

_0001_3

その他大勢合唱の一員として初舞台なり。

8/27(土)18時開演「カヴァレリア・ルスティカーナ」「道化師」

8/28(日)17時開演「外套」「道化師」。

於:渋谷さくらホール

大きな地図で見る

「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲、この世の音楽の中で最も美しい曲のひとつ。カラヤン/ミラノ・スカラ座でどうぞ。

マスカーニ:歌劇《カヴァレリア・ルスティカーナ》/レオンカヴァルロ:歌劇《道化師》 [DVD] マスカーニ:歌劇《カヴァレリア・ルスティカーナ》/レオンカヴァルロ:歌劇《道化師》 [DVD]
カラヤン(ヘルベルト・フォン) ヴィッカーズ(ジョン) カバイヴァンスカ(ライナ) グロソップ(ピーター) ミラノ・スカラ座合唱団

Mascagni: Cavalleria Rusticana in Full Score マスカーニ:カヴァレリア・ルスティカーナ 全曲 マスカーニ : 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」 ヴェルディ:歌劇《椿姫》フェニーチェ歌劇場2004年 [DVD] ジャコモ・プッチーニ 歌劇《ラ・ボエーム》メトロポリタン・オペラ [DVD]

by G-Tools

2011年06月24日(金)

シドニー・ルメット監督「Q&A」1990、警察組織悪に立ち向かう警察官上がり新米検事ティモシー・ハットン(頼りなさそうな風貌がかえって効果的)。集中して観ていないとついていけない複雑な展開だけれど見応えがあった。結局は苦い結末になるのだがラストシーンを希望のメッセージと読みたい。
posted at 06:49:34

「もはや地球上に、この汚染から逃れられる場所はない」小出裕章(週刊現代7/2号): http://t.co/lTuU6nv 信じるか信じないかは別にして一応、押さえておく。
posted at 07:16:57

@biwaprancer おはありございます。先ほどリツイートした宋文洲さんのツイートは名言です。立て、万国の労働者、団結せよ(難しいけれど)。
posted at 07:51:00

空き缶を狙って放て水鉄砲 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:59:31

つぃっぷるがあまりにひどいから新ついっぷるに試行乗り換え。新の画面にまだ慣れないが大勢に従うしかないか。新でも落ちたら許さんぞ。
posted at 08:21:44

ソフトウエア会社社長ら強制捜査へ 1億円超の脱税容疑  :日本経済新聞 http://t.co/DmtvNcK ずーっと大昔に協力企業として付き合ったことがあるなあ、この会社。人材の質は酷かった記憶あり。
posted at 09:04:42

WMP12によってMTP転送された音楽の再生エラー報告 http://t.co/XWByfZO 携帯に音楽を仕込むためにWMPを使っているのだが、MP3をMTP転送するとエラーになつてしまう。それどころか、携帯に以前転送しておいたファイルも読めなくなってしもうた。クソ!posted at 10:03:28

携帯とWMP12の同期の件。こちらが読みやすそうなのでとりあえずブックマーク。http://bit.ly/jaFkLc
posted at 10:06:24

11年前に買った老眼鏡。度がゆるくなったのか見えにくくなったので、まずは買った店に行ったらレンズクリーニングとフレームの広がり是正、完璧に見えるようになった。ラッキー、これで買い替えなくて済んだ。ありがとう、メガネのニキョーさん。
posted at 16:26:43

@tamatyama 先程の経験で私は生涯メガネを買い換えることはないと確信しました。それに、かけてると鬱陶しいんです。人間、ハダカが一番です。
posted at 16:45:01

#twnovel 幸子と悦子。二人は女子大以来の親友。幸子は要領よく大手商社に入社、更には社内恋愛寿退社。悦子は就職に苦労したけど卒業間際になんとか小さな特許事務所に入った。境遇が異なってきた二人だが今日は銀座のパーラーで待ち合わせ。ひとしきりお喋りの後で幸子が切り出した。
posted at 16:55:03

| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

宋文洲の名言

今世界で言われている民主主義とは100%国家民主主義だ。ギリシャに国民投票させれば間違いなく借金踏み倒しが通る。他国の民意なんかどうでもよい。アメリカの民意はイラク人がいくら死んでも動じない。

資本主義と民主主義が結合していると、民意で借金がさえなく膨らむ。それが危機に至り爆発し、また頭から始まる。マルクス理論はここだけが今も正しい。

民意と民意が対立すると戦争で解決する。戦争はインフレを引き起こし国家債務も解消してくれる。だから、マルクスは「万国の労働者、団結せよ」とアジって戦争の無い世界を構築しようとした。

二つの大戦を経験して人類は(ある程度)賢くなったけれど、さて、信じていいものか。とりあえずは日中の労働者、団結せよとつぶやいておく。参考までに宋文洲のウィキを貼っておく。

1963年生まれ。中国山東省栄成市出身。1985年7月中国東北大学工学部卒業。1985年9月中国国費留学生として来日、1986年4月北海道大学大学院に入学。1990年3月北海道大学大学院工学研究科博士課程修了(資源工学専攻岩石力学講座)。1991年3月「2点法によるトンネルライニングの応力測定法に関する研究」により博士号を取得。
北海道大学大学院を修了した宋は、天安門事件の影響によりこのまま北海道に在住。札幌市内の会社に就職したものの、3か月で倒産してしまう。就職した会社が倒産したのをきっかけに、自身が大学時代に開発した土木解析ソフトの販売を始める。この解析ソフトは、当時スーパーコンピューターを使用して行なわれていた解析作業をパソコンで出来るように改良したソフトで、ゼネコンや建設コンサルタントを中心に売れた。この時に得た資金を元にその札幌市内で、ソフトブレーン社を設立した。
その後、営業現場を支援するソフトの開発とコンサルティング業務を事業化。開発したソフトは「プロセスマネージメント」と呼ばれる独自の営業管理手法に基づいて設計されている[2]。ソフトブレーンはこの営業支援ソフトで急成長を遂げ、2005年には東証1部上場を果たす。その後、1部上場したその年に代表権を社長に譲り取締役会長に退いた。2006年8月31日には取締役を辞任、マネージメント・アドバイザーに就任した[3]。

華僑流おカネと人生の管理術 華僑流おカネと人生の管理術
宋 文洲

人材いらずの営業戦略 「厚顔」のススメ (小学館101新書) 「きれいごと」を言い合っても世の中は変わらない うまい逃げ方―人生、できることだけやればいい! 宋文洲の傍目八目 (NB Online book)

by G-Tools

2011年06月23日(木)

溜まっている録画在庫、法然上人絵伝(松岡正剛がコメンテーター)を観た。専修念仏に到るまでには往生要集や中国僧(阿弥陀仏専修を唱えた人がいたそうだ)の影響があったとのことだ。民衆を救いたいとの思いは結構だけれども上から目線だなあ。我が身成仏のみを念じた親鸞の方が正直でよろし。
posted at 法然上人絵伝〈上〉 (岩波文庫)法然上人絵伝〈上〉 (岩波文庫)
大橋 俊雄

法然上人絵伝〈下〉 (岩波文庫) 選択本願念仏集 (岩波文庫) 法然 (講談社学術文庫 (1326)) 選択本願念仏集―法然の教え (角川ソフィア文庫) 法然 (別冊太陽 日本のこころ 178)

by G-Tools
="_blank">07:04:04

歎異抄より→聖人の常の仰せには、「弥陀の五劫思惟の願をよくよく案ずれば、ひとえに親鸞一人が為なりけり、されば若干の業をもちける身にてありけるを、助けんと思し召したちける本願のかたじけなさよ」と御述懐候いしことを、http://t.co/r7GY3Qp
posted at 07:16:07

歎異抄 (講談社学術文庫) 歎異抄 (講談社学術文庫)
梅原 猛

梅原猛の『歎異抄』入門 (PHP新書) 最澄と空海―日本人の心のふるさと (小学館文庫) 私訳 歎異抄 最後の親鸞 (ちくま学芸文庫) 出家とその弟子 (岩波文庫)

by G-Tools

@biwaprancer おはありございます。小雨降りそうですがプールまで徒歩、バッハを聴く朝です。
posted at 07:48:36

戦争を知らず老いゆく沖縄忌 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 07:51:25

このところ連日、つぃっぷる不調。俺だけなのかなあ。いや、そんなことは無い筈だ。俺だけ虐めにあうなんて。
posted at 08:05:29

人は人私は私沖縄忌 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 20:37:07

| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

レイ・チェン

フランクのバイオリン・ソナタ、耳タコなんだけれど先ほど録画再生したらグッときた。節回しに独特の個性あり、イケメンでもあるし将来有望の

1989年生まれ。4歳の時に鈴木メソッドでヴァイオリンを始める。8歳の時協奏曲デビューを飾り、翌年長野オリンピックの開幕祝賀コンサートで演奏した。2004年、カーティス音楽院に入学し、アーロン・ロザンドのもとで学んでいる。
2008年、メニューイン・ヴァイオリン・コンクール優勝。また、2009年エリザベート王妃国際コンクールにて、最年少出場者でありながら、圧倒的な評価を得て優勝。この優勝により、ロイヤル・フランダース・フィル、ラモン・ガンバ指揮のベルギー国立響、エマニュエル・クリヴィヌ指揮のルクセンブルク・フィルなどとの共演や、ベルギー国内各所でのリサイタルなど数多くのコンサートや録音が予定されるとともに、日本音楽財団からストラディヴァリウス1708年製「ハギンス」を次期ヴァイオリンコンクールまでの3年間貸与される。

B004GJ33UU ヴィルトゥオーゾ
チェン・レイ
SMJ 2011-02-23

by G-Tools

2011年06月22日(水)

小澤征爾「さまよえるオランダ人」ウィーン国立歌劇場2003年、恋人がいるのにオランダ人を救う事が崇高な義務と決意したヒロインだが、オランダ人は恋人の存在を知って去ろうとする。この対立をいかに解決するか、ワーグナーはヒロインを自殺させるんだ、安易。小澤指揮明快、深みに欠けてもいい。
posted at 06:54:42

おまえなしでは生きていけない~猫を愛した芸術家の物語http://t.co/uQuIODs 犬猫ペットには全く縁のない俺だが登場する芸術家に興味があって録画予約。「くにこ」文学座で向田邦子予習済みだし。犬猫もいいけど俺は人間が好きだな特に熟女ならば #jtanka #tanka
posted at 07:12:36

マエストロdoyoubi!ライナーの代役で演奏依頼が入りました!曲目はメンデルスゾーン交響曲1番、オケはシカゴ響です!今すぐご準備を! http://t.co/I0gByGI わっ、知らぬ曲じゃ。図書館でCD借りてアマゾンでスコア買わなくっちゃ。
posted at 07:18:30

夏至の夜や眠り導くワーグナー #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:26:46

@biwaprancer おはありございます。久しぶりにプールに向かう朝です。タコ7聴きます。posted at 08:29:46

お茶目、嬉しいです。謝々 RT @coconuts: @doyoubi 土曜日さんが診断メーカーしてるっ。お茶目(*^m^*)(シツレイシマシタ)
posted at 08:32:02

| | コメント (0)

2011年6月22日 (水)

小澤征爾「さまよえるオランダ人」ウィーン国立歌劇場2003年

これまでに何度か観ているけど(途中で居眠りしてしまうのだろうか)さっぱり頭に入らなかったこのオペラ、小澤征爾の明快な指揮で今朝ようやく把握できたが、問題は結末の解釈。今朝は

恋人がいるのにオランダ人を救う事が崇高な義務と決意したヒロインだが、オランダ人は恋人の存在を知って去ろうとする。この対立をいかに解決するか、ワーグナーはヒロインを自殺させるんだ、安易。

つまり、「苦悩する男が女の自己犠牲の愛によって救われる、絵に描いたような男のエゴ」とツイートしたのだが、上のリンクの記事を更に読み進めると

オランダ人はゼンタを愛した、心から愛した、しかし、彼には愛を語ることは許されない、彼の愛はすなわち死なのです。オランダ人はゼンタの有限の命を愛おしく想い、それを守るために再び海へ乗り出します。彼は自分の救済よりもゼンタの命を選んだのです。「さらば、あなたを滅ぼしたくはない」、自己の救済のために愛を求め続けたオランダ人は、ゼンタを知ることによって愛されるのではなく愛することを知り、その選択の結果としての永遠の彷徨を、救済の放棄を、初めて積極的に受け入れます(「我が救済よ、永遠に失せよ!」)。
 ゼンタがオランダ人の苦悩に共鳴し、オランダ人がゼンタへの愛ゆえに救済を捨てた時、二人は「自己犠牲」で一つに結合します。お互いのために死を、彷徨を受け入れた時、呪いはあっけなく解けてしまいます。いかに強固な呪いであっても、共に苦しみ、共に分け与えることさえできれば、恐れるには足りません。真に恐れるべきは、共鳴できないこと、愛せないことなのです。

あって、成程そうかと得心した。愛とは何かとか自己犠牲こそが愛の究極の形とか七面倒は回避して「愛は思いやり。このオペラは思いやりの物語」と理解して納得した次第である。難しいことをわかりやすく面白くするのが音楽ですよ、ワーグナーさん。

ワーグナー:歌劇《さまよえるオランダ人》 [DVD] ワーグナー:歌劇《さまよえるオランダ人》 [DVD]
ネルソン(ウォルデマール) サルミネン(マッティ) バルスレフ(リスベート) シュンク(ロベルト) シュレム(アニー) バイロイト祝祭合唱団

ネルソン指揮 ワーグナー「ローエングリン」全曲 [DVD] ワーグナー:歌劇「タンホイザー」全曲/シノーポリ指揮 [DVD] ワーグナー 楽劇《ニーベルングの指環》全曲 [DVD] ヴェルディ:ファルスタッフ*歌劇 [DVD] マスカーニ:歌劇《カヴァレリア・ルスティカーナ》 [DVD]

by G-Tools

2011年06月21日(火)

リチャード・アッテンボロー監督「チャーリー」http://t.co/xxCecwz 鑑賞終了。焦点の定まりにくいチャプリンを意識的に淡々と描いたのだろう。不幸な母への思い、女性遍歴、共産主義やナチス台頭の時代の中で富を得つつも貧者への共感を失わなかったチャプリンと読んでおく。
posted at 06:57:33

チャーリー 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】 チャーリー 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】

ハスラー [Blu-ray] プラトーン [Blu-ray] ナインスゲート ―デジタル・レストア・バージョン― [Blu-ray] 真夜中のカーボーイ [Blu-ray] お熱いのがお好き [Blu-ray]

by G-Tools

花菖蒲頬ふつくらと虚子の孫 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:11:09

@antea24 そうです。稲畑汀子さんです。テレビ「俳句王国」に出演されてました。少しお太りになったように感じての句です。
posted at 07:53:49

@antea24 岸恵子は水を得た魚のように光り輝いていました。映画「おとうと」、市川崑の映像美と岸恵子の作品です。
posted at 08:01:03

@biwaprancer おはありございます。道化師、合唱録音復習なうの朝です。
posted at 10:51:00

| | コメント (0)

2011年6月21日 (火)

映画「チャーリー」

チャップリンの自伝をひもときながら彼の生涯をたどった気分にさせてくれる名作。主演のロバート・ダウニーjr、ハンサムすぎる感、仕草は巧妙に似せている。ジョン・バリーの音楽も叙情的秀逸。
焦点の定まりにくいチャプリンを意識的に淡々と描いたのだろう。不幸な母への思い、女性遍歴、共産主義やナチス台頭の時代の中で富を得つつも貧者への共感(商売上の共感含む?)を失わなかったチャプリンと読んでおく。

チャーリー 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】 チャーリー 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】

ハスラー [Blu-ray] プラトーン [Blu-ray] ナインスゲート ―デジタル・レストア・バージョン― [Blu-ray] 真夜中のカーボーイ [Blu-ray] 大いなる西部 [Blu-ray]

by G-Tools

2011年06月20日(月)

リチャード・アッテンボロー監督「チャーリー」 http://t.co/ATCiIhA チャップリンの自伝をひもときながら彼の生涯をたどった気分にさせてくれる名作。主演のロバート・ダウニーjr、ハンサムすぎる感、仕草は巧妙に似せている。ジョン・バリーの音楽も叙情的秀逸、後半は明日。
posted at 07:07:25

風邪を引いたのでかかりつけ女医に受診。先日のNスペ長寿遺伝子サプリメントの件、訊いたら否定的な返事だったのでこの件却下。ついでにオペラ出演8/27、28の話をしたら是非聴たいるとのこと。有難いことだ。チラシを持って行かなくっちゃ。風邪ももうすぐ治りそう。
posted at 08:26:50

つぃっぷる不調。俳句お題「岩魚」も浮かばず。時超えて天上の界岩魚釣る #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo あ、できたわ。武満徹「フロム・ミー・フロウズ・ホワット・ユー・コール・タイム」は大岡信の詩句にヒントを得たそうな。
posted at 09:02:24

山口・上関原発建設計画:石原氏「10年はできない」 「反対運動はアナーキー」 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/8CcgRiy via @mainichijpnews アナーキーって「非国民」と同じ意味で使っているんだろうな、石原幹事長。「桜咲く右も左も我が祖国」
posted at 11:35:20

「迫りくる太陽の異変」 | コズミック フロント | NHK宇宙チャンネル http://bit.ly/iG1G0J 太陽活動の低下→地球を包む磁場の低下→宇宙線増加→雲の形成→地球寒冷化だって。詳しくはhttp://bit.ly/mIWEAK 参照
posted at 12:44:09

「おとうと」by 市川崑 http://t.co/jIfSxmr なんといっても岸恵子、最初から最後まで岸恵子。それ以外はよくわからない映画。名作ではあるんだろうなあ。感情移入できなかったから涙滲まず。映像を楽しめばよいと理解しておく。音楽は芥川也寸志、ちょっと饒舌かも。
posted at 14:58:11

おとうと [DVD] おとうと [DVD]

おとうと <通常版> [DVD] 雪国 [DVD] キューポラのある街 [DVD] 無法松の一生 [DVD] 流れる [DVD]

by G-Tools

| | コメント (0)

2011年6月20日 (月)

ノリントンのエロイカ

ノリントンN響ベートーベン2番サントリーホール(NHKホールは安いから行くけどサントリーは高いから敬遠)昨日放送録画再生したら素晴らしい名演。そこで、YouTube検索したらエロイカがあったので貼っておく。ノリントン、ブラヴォー。

B0002RNBIY ベートーヴェン:交響曲全集
ノリントン(ロジャー)
キング・インターナショナル 2004-10-27

by G-Tools

2011年06月19日(日)

幻想交響曲小澤征爾サイトウ・キネン http://t.co/oaFxR6Z この指揮者の下で演奏する喜び、このオケと共に音楽する快楽が伝わってくる圧倒的名演。音楽に意味なんかない、音楽は音の奔流やねんと幻想があんまり好きではない俺は思う。繰り返し鑑賞する時間がないのが残念。
posted at 07:03:59

「幻想」&「巨人」 小澤征爾・サイトウ・キネン・オーケストラ~ [Blu-ray] 「幻想」&「巨人」 小澤征爾・サイトウ・キネン・オーケストラ~ [Blu-ray]

NHKクラシカル 小澤征爾 ベルリン・フィル 「悲愴」 2008年ベルリン公演 [Blu-ray] 小澤征爾75th Anniversary ブルーレイBOX [Blu-ray] ブラームス「交響曲 第2番」&ショスタコーヴィチ「革命」‾小澤征爾 サイトウ・キネン・オーケストラ‾ [Blu-ray] NHKクラシカル ハイティンク指揮 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 ペライア [Blu-ray] NHKクラシカル 小澤征爾 ボストン交響楽団 ベートーベン「交響曲 第7番」 マーラー「交響曲 第9番」 [Blu-ray]

by G-Tools

MPGをDVDにVR形式でダビングしてくれるフリーソフトをご存じの方はいませんか。VIDEO形式でダビングしているのだが、これだと家庭用ビデオでHDDに画質を落とさずにダビング不可。VR形式だとダビングできるので好都合なのだが。
posted at 07:27:41

ICレコーダーにプレイリスト機能がないので、録音を編集したmp3を練習日/曲単位で結合するフリーソフトを導入した→c_vine 使い方はhttp://bit.ly/jLsGzM 。結合したmp3をICレコーダーに保存して歩きながら聴くためのもの。
posted at 17:12:01

バットマン [DVD] by ティム・バートン http://t.co/YocHWXI 途中から゜ちゃんと鑑賞したけど面白さ、よくわからず。
posted at 18:20:52

@antea24 ラスト近くしか観ませんでしたが、全部観ようという気が起こりませんでした。なんでヒットしたんですかね。続作のビデオ予約まだそのままにしてはありますが。
posted at 19:34:24

悪役を演じ父の日暮れにけり #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo RT @sunajopon: あたしはゴッサム・シティは嫌いじゃないけど ^^。米画にしては悪役がみんな哀しいのが好み RT @antea24: @doyoubiposted at 19:38:23

ノリントンN響ベートーベン2番、リズミカルで面白い名演。どうも俺はすっきり爽やかが好みみたいだ。
posted at 19:40:10

@antea24 まあ、ちゃんと観ないでしょうね。面白かったら儲け物と思って予約そのままです。
posted at 19:57:48

海援隊某(名前忘れたよ、「幸福の黄色いハンカチ」主演した団塊)ショータイム「石川さゆり」。ウィキを見ると「1981年、元マネージャーの馬場憲治と結婚。1984年2月に長女を出産するも、1989年2月に離婚したため現在は独身」http://bit.ly/lpl3hTとあった。
posted at 21:14:56

@antea24 予約って家庭用ビデオの録画予約ですよ、お間違い無く。思えば、予約ってビデオの予約と図書館のリクエスト予約しかないなあ。世界せまし人間哀し梅雨続く
posted at 21:18:07

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

生産的なような非生産的なような

毎日暇人なのだからどうでもいいようなものだが、プールにも行かず一日中パソコンをいじっていたなあ。練習録音ファイルのメーリングリストへのアップロードとか練習復習、歩きながらICレコーダーで復習するファイルの作成等。

映画「バットマン」を低音質化ダビングなう。ちゃんと観てないけど漫画みたいな映画。

2011年06月18日(土)

文学座「くにこ」角野卓造、栗田桃子(蟹江敬三の娘なんだって)http://bit.ly/jZbcxV。向田邦子をモチーフにした面白くて哀しい人間たちの物語。「野ばら」の歌詞(ゲーテ)の深い意味を教えられたり何かと身につまされたりしながら鑑賞。俺も揺れに弱かったか。posted at 06:49:39

父の詫び状 <新装版> (文春文庫) 父の詫び状 <新装版> (文春文庫)
向田 邦子

思い出トランプ (新潮文庫) 眠る盃 (講談社文庫) あ・うん (文春文庫) 夜中の薔薇 (講談社文庫) 男どき女どき (新潮文庫)

by G-Tools

@biwaprancer おはありございます。今日はブログに何を書こうかと思案の朝です。
posted at 07:32:06

人から借りたDVD、レコーダーのHDDにダビングしたいけどどうしたらいいんだっけとレコーダー取説を見たら「ラインUダビング」というのがあるんだと思い出して(去年の第九DVDをダビングしたのだった)実行中。俺のレコーダーは東芝だけれどよそのメーカーのだとどうするんだろう?
posted at 08:14:38

| | コメント (0)

2011年6月18日 (土)

CPRM解除方法

個人の範囲で楽しむのならば問題ないと考えて概略メモっておく。

「CPRM Decrypter」でCPRMを解除する方法
デジタル放送を録画したDVDを読み込んで解除したデータをパソコンに作ります。

DVDにまとめて録画した複数の番組を分割する方法
「複数の番組をまとめて録画したDVDを「CPRM Decrypter」や「relCPRM」を使ってCPRM解除すると、すべての番組が1本の動画ファイルに変換されて」しまうので分割が必要
①で作られたデータを分割してファイル分割してタイトルごとのmpgファイル(WindowsMediaPlayerで再生できるファイル)を作ってくれます。

DVD FlickでDVDを作成しよう
パソコン内のmpgファイルをDVDにコピーします。

2011年06月17日(金)

「月に憑かれたピエロ」聴き始めたが矢っ張りついていけんなあ。シェーンベルク、ベルクは鬼門じゃあ。
posted at 07:15:37

@biwaprancer おはありございます。今朝の日経「大機小機」が東電への会社更生法適用を主張していました。政局話だらけの政治ですが、復興に向けて国債増発か増税か、巨額の賠償金負担の公正なあり方(東電をどう処理するかはその一環)等大事な論点が全く議論されない政治に幻滅です。
posted at 07:58:33

100分で名著ドラッカー③誰もがマネージャーになれる:責任がない補佐役は有害、自らの責任で仕事を主体的に設計し成果を提案するのがマネージャー(上とぶつかってこそ問題が見える)、貢献(何のためにやっているのか知る)・強み・集中、強みを知る方法(フィードバック分析、人に聞く)
posted at 08:29:46

ドラッカー『マネジメント』 2011年6月 (100分 de 名著) ドラッカー『マネジメント』 2011年6月 (100分 de 名著)
上田 惇生

『論語』 2011年5月 孔子は「白熱教室」の先生だ! (100分 de 名著) NHKテレビ ニーチェ『ツァラトゥストラ』 2011年4月 (100分 de 名著) 福沢諭吉『学問のすゝめ』 2011年7月 (100分 de 名著) マネジメントは動物園に学べ 2011年5月 (仕事学のすすめ) 高い塔から水平線を見渡せ! 2011年6月 (仕事学のすすめ)

by G-Tools

責任、貢献(その仕事は何のためにやっているのか)、仕事の主体的設計。これがドラッカー流マネジメントのキーワードだ。「人が雇われるのは、強みのゆえであり能力のゆえである。組織の目的は、人の強みを生産に結びつけ、人の弱みを中和することにある」http://bit.ly/jF59qr
posted at 08:34:43

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎 夏海

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則 まんがと図解でわかるドラッカー マネジメント、イノベーションなどが初心者でも簡単に理解できる! (別冊宝島) (別冊宝島 1710 スタディー) まんがと図解でわかるドラッカーのリーダーシップ論 (別冊宝島) (別冊宝島 1750 スタディー) もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら (アニメコミック) 謎解きはディナーのあとで

by G-Tools

蛇衣多情多恨の果てにけり #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 15:08:05

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

大口純一郎トリオ

昨夜のNHKセッション2011公開録音は大口純一郎トリオ。
大口純一郎(p)米木康志(b) 原大力(ds)

ピアノトリオは普通、ステージ上に左からピアノ、ベース、ドラムと並ぶのだがこのトリオは逆順だった。何故なんだろうなあと思いながら、硬質高級なジャズを楽しんだ。

B00005L9WS BIG SMILE
大口純一郎トリオ
イーストワークスエンタテインメント 2001-06-21

by G-Tools

2011年06月16日(木)

ノリントンN響マーラー巨人、熱演名演。要所を締めるノリントンの指揮、ノンヴィブ弦単音の素朴純粋な音もあるけれど何よりオケが熱い(震災時は北米公演→帰国後4/22の演奏)。天井桟敷生聴きした演奏会だけれどTVは楽員、指揮者をクローズアップしてくれるので嬉しい。
posted at 05:20:39

B0002RNBIY ベートーヴェン:交響曲全集
ノリントン(ロジャー)
キング・インターナショナル 2004-10-27

by G-Tools

滴りのいのちの水をゴクリ呑む #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 06:57:05

@biwaprancer おはありございます。昨日はDVDコピー、今日は句会と連続してプールに行けませんが、句会へは徒歩ですので有酸素運動、早めに歩こうとする朝です。
posted at 07:00:34

| | コメント (0)

2011年6月16日 (木)

連作小話「世間虚仮」

2011年06月15日(水)

昨日から着手していたBSデジタル録画DVDのCPRM削除→MPG→コピーDVD作成作業、先ほどようやく成功(DVD-R/DLでは何故かI/Oエラーで書き込み失敗。タイトル削減して成功)。これでデジタルDVDを貸すのではなくコピーDVDを差し上げることができる。カヴァルス&道化師
posted at 08:03:55

マスカーニ:歌劇《カヴァレリア・ルスティカーナ》/レオンカヴァルロ:歌劇《道化師》 [DVD] マスカーニ:歌劇《カヴァレリア・ルスティカーナ》/レオンカヴァルロ:歌劇《道化師》 [DVD]
カラヤン(ヘルベルト・フォン) ヴィッカーズ(ジョン) カバイヴァンスカ(ライナ) グロソップ(ピーター) ミラノ・スカラ座合唱団

Mascagni: Cavalleria Rusticana in Full Score マスカーニ:カヴァレリア・ルスティカーナ 全曲 マスカーニ : 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」 ヴェルディ:歌劇《椿姫》フェニーチェ歌劇場2004年 [DVD] ジャコモ・プッチーニ 歌劇《ラ・ボエーム》メトロポリタン・オペラ [DVD]

by G-Tools

@biwaprancer おはありございます。世のため人のため、実は自分の為にDVDコピーして相当に自己満足の朝です。
posted at 09:08:32

#twnovel ある日、登校中の小学生に自動車が突っ込んで二人が死亡。顔見知りだった女の子の葬儀で俺が読経、唱えている間に「世間虚仮」が胸に迫ってきた。かりそめの人生だからこそ精一杯生きなくっちゃ、そう思うと涙が滲んできた。他人に気取られぬよう俺は眼を閉じて懸命に読経した。 了
posted at 09:13:19

銀幕に向日葵微笑ふ原節子 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 15:27:33

いつまでも初心俳句や金亀子 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 15:32:21

私、グーグル日本語入力http://bit.ly/bXChio を使っていますが辞書登録しなくても「金亀子」出ました。 RT @tamatyama: コガネムシと打とうとしていったんキンカメコと頭の中で変換して金亀子と出している。単語の登録しなくては。
posted at 15:34:38

「連作小話「世間虚仮」」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/149741
posted at 17:42:54

佐渡裕BPOショスタコーヴィチ交響曲第5番 武満徹フロム・ミー・フロウズ・ホワット・ユー・コール・タイム [DVD] by 佐渡裕 http://t.co/8rVnfiZ TV鑑賞したヴェルレクの先入観を裏切り予想外に名演。血と肉が通っているショスタコ、入念に準備したんだろうな。
posted at 17:46:59

夏椿吉永小百合いつまでも #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 18:19:45

佐渡裕 指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 ショスタコーヴィチ 交響曲第5番 武満徹 フロム・ミー・フロウズ・ホワット・ユー・コール・タイム [DVD] 佐渡裕 指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 ショスタコーヴィチ 交響曲第5番 武満徹 フロム・ミー・フロウズ・ホワット・ユー・コール・タイム [DVD]
佐渡裕

佐渡 裕 ベルリン・フィル・デビューLIVE 僕が大人になったら (PHP文庫) シエナ・ウインド・オーケストラ 結成20周年記念コンサートLIVE [DVD] チャイコフスキー・オン・ブラス BRASS&CHORUS=吹奏楽と合唱の祭典=

by G-Tools

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

明日の句会準備

      数だけはあるけれど

○町内の親睦和睦草むしり
身の程や女は鬼門蛇苺
緩慢に向かふ浄土や蜘蛛の糸
○爽やかに生くべし男子雲の峰
連勝が出来ぬチームや梅雨続く
焼き茄子や粋な爺の休肝日
少年の老いて閑暇や枇杷熟るる
エゴのまま歳古りにけり梅雨の星
○白薔薇や童女のごとく九十歳
○五月雨やいつかは帰る水の底
○映画観て滲む涙やさくらんぼ
夏帯やプリマドンナは太りじし
三連勝本当かよと明日の虹
蝙蝠や白黒映画の大女優
残るのは思ひ出ばかり額の花
いつまでも初心俳句や金亀子
銀幕に向日葵の笑み原節子

2011年06月14日(火)

メータN響第九震災チャリティ2011.4.10、終楽章が盛り上がる。矢っ張り凄い曲ではある。去年の第九体験のお陰でドイツ語歌詞も聴き取れる(ところどころ忘れているナア)。#jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 残るのは思ひ出ばかり額の花
posted at 07:02:17

B0052DCH60 ズービン・メータ『第九』~ 復興支援演奏会 in ミュンヘン[SACD-hybrid]
ベートーヴェン
Naxos Japan 2011-06-29

by G-Tools

@biwaprancer おはありございます。今日はプール定休日、代替有酸素運動をしなくてはの朝です。
posted at 07:49:59

#twnovel 修行期間が終わって俺は麻美と結婚、母と白雲とは結婚せずマンションで同棲(他の女とは切れてないような)。白雲が俺を養子にしたので母はそこそこ納得したようだ。麻美は今、寺に保育園を開設するべく役所その他を奔走中。交渉事は好きで得意な女だ。生き生きとしているよ。
posted at 08:22:54

| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

キューポラのある街

キューポラのある街 [DVD] キューポラのある街 [DVD]
浦山桐郎

愛と死をみつめて [DVD] 青い山脈 前・後篇 [DVD] 伊豆の踊子 [DVD] いつでも夢を [DVD] 二十四の瞳 デジタルリマスター2007 [DVD]

by G-Tools

吉永小百合が中三少女を演じた1962公開名画(公開時の俺とほぼ同年の少女ではないか)。

鋳物の街、埼玉県川口市。そこに住む鋳物職人の娘ジュンが、父の解雇に始まり、貧困、進学、組合、差別など、さまざまな社会問題に直面する。しかし決してめげることなく、まっすぐに青春を堪能していく姿を感動的に描いた、社会派青春映画の名作である。

というもので昨日、全編通して鑑賞した(以前にも観たようなそうでないような)。まだあどけない少女吉永小百合に見とれるばかりだった。そこで、一点だけ書き留めておく。

勉強の出来るヒロインなのに、家の貧しさ故に高校進学を諦めて就職(定時制高校)の道を選ぶのだが、それを決意する過程で日立製作所見学のシーンがある。様々なことから孤立感に追い込まれていた彼女に先輩が「働く仲間がいるのよ、一人じゃないのよ」と励ましてくれて、工場の広場では「手のひらに太陽を」(中学校で俺も歌ったなあ、うたごえ運動)を労働者が歌っている。彼女は働きながら学ぶことを決意する。

なんやあ、共産党員作家早船ちよの原作なのに結局、大企業日立に就職できるんやんかあ。この頃は高度成長期、人手不足の時代だから今の不景気就職難とは大違いだもんなあ。

まだ左翼健在な時代。健在な理由は経済上り坂だったから。不景気低迷と共に左翼も消滅する(参照→破綻寸前の「赤旗ビジネス」)。追い込まれた我等民衆がファシズムに走らねばいいがなあ(大東亜戦争がそうだった)とひっそり嘆息の朝である。

2011年06月13日(月)

林芙美子原作成瀬巳喜男「めし」1951年http://t.co/lvH7ziI 慣れない大阪暮らし倦怠期の妻原節子が夫との会話もなく炊事洗濯掃除の日常に嫌気がさして川崎矢向の実家に戻るのだが、というお話。大輪の向日葵大女優の新境地演技を楽しめた。鈍感イケメン夫を大根上原謙が好演。
posted at 07:00:07

@metalside [成瀬巳喜男監督『めし』の詳細解読(豊富な映画シーン付き)http://t.co/AVgos8k 拝読しました。鈍感イケメン夫と書いてしもうた我が不明を恥じます。この映画は夫の大人格を見抜き楽しむ映画でもあったのだ。上原謙も小林桂樹も、昔の男は立派でした。
posted at 07:23:22

めし [DVD] めし [DVD]
林芙美子

浮雲 [DVD] 晩春 [DVD] COS-021 山の音 [DVD] 青い山脈 前・後篇 [DVD] 小早川家の秋 [DVD]

by G-Tools

@biwaprancer おはありございます。雨もそのうち上がりそう。プールまでショスタコしながら歩きます。
posted at 07:26:06

「増税によらない復興財源と日銀の金融緩和」が必要と高橋洋一http://bit.ly/m8Jk5V 。俺には評価できないけどとりあえずRT
posted at 08:30:03

蝙蝠や白黒映画の大女優 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 11:33:52

合唱団のメーリングリスト作成&メンバー登録終了via Freeml。ファイル共有機能を使って練習録音を共有できるのがいいけど、ファイル上限不明。どんどんアップしていけばいずれわかるだろう。
posted at 13:15:17

お、ちゃんとチェックされてましたか。了解しました。 RT @freeml_staff: @doyoubi ご利用ありがとうございます。MLの共有機能には特に容量制限を設けておりません!……が、重いデータのようですし、たくさんアップして動作がおかしくなったらご連絡ください~
posted at 15:58:20

#twnovel そんな修行のある日、坊主に質問してみた。「仏の道を一言で述べよ」。坊主はニタッとして「世間虚仮」とだけ答えた。それ以上は自分で考えろだってさ。ググって聖徳太子の言葉と知ったが、はて、なんのことやら。でも何故か気になってお経の際にはこの言葉も内心唱えることにした。
posted at 16:09:45

浦山桐郎「キューポラのある街」http://t.co/qHs83zK 無知と貧困と暴力、ほんの昨日の日本の家庭だった。健気に生きる娘、吉永小百合に見とれているナウ。
posted at 17:48:03

@freeml_staff 招待の際に送られるマイページ作成URLの有効期限が24時間なのは短すぎます。それと、期限切れになった際に「マイページをつくる」ボタンをクリックするようになっていますが、期限切れを表示する画面の「再度メールアドレス確認」では何の事かわかりません。
posted at 19:01:25

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

ヴェルレク@コバケン東京アカデミッシュカペレ

東京アカデミッシュカペレの第41回演奏会を聴いてきた。

指揮:小林 研一郎
日時:2011年6月12日(日) 14:00開演 (13:15開場)
会場:サントリーホール(大ホール)
ソリスト:出口 正子(Sop.)
     牧野 真由美(M.Sop.)
     望月 哲也(Ten.)
     長谷川 顯(Bas.)
曲目:
G.ヴェルディ/歌劇「運命の力」序曲
         「レクイエム」
S席 4,000円 A席 3,000円 B席 2,000円 P席 2,000円

目的は①サントリーホールP席(ステージ背面席)に座ってコバケン見物②東京アカデミッシェカペレは, アマチュアとしては数少ないオーケストラと合唱団の共存する団体のヴェルレク鑑賞。

コバケンの細やかな指揮(OKサインを何度も出してアマを激励と理解)を楽しめたし、オケ・合唱の水準の高さに敬服できた(ファゴット特筆)。ソリストも素晴らしく(特に牧野、長谷川)ドラマチックなヴェルレクを堪能した。演奏を裏側から聴いたので、表から聴いたらもっと堪能できたのになあ。

レクィエム [DVD] レクィエム [DVD]
ヴェルディ プライス(レオンティン) コッソット(フィオレンツァ) パヴァロッティ(ルチアーノ) ギャウロフ(ニコライ)

カラヤン / クルーゾー 指揮の芸術 4 ドヴォルザーク 交響曲第9番ホ短調作品95 「新世界より」 [DVD] カラヤン / クルーゾー 指揮の芸術 3 ベートーヴェン 交響曲第5番ハ長調作品67 「運命」 [DVD] カラヤン / クルーゾー 指揮の芸術 I モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219《トルコ風》 [DVD] カラヤン / クルーゾー 指揮の芸術 2 シューマン 交響曲第4番ニ短調 [DVD] ヴェルディ:レクイエム [DVD]

by G-Tools

2011年06月12日(日)

三連勝本当かよと明日の虹 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 06:49:19

新進女性ギタリスト、パク・キュヒ素直で優しい叙情。YouTube検索したら動画あり→椿姫の主題による幻想曲/タレガhttp://bit.ly/kp67Mi 彼女の演奏曲目の中で最も気に入った曲、森に夢みる/パリオスhttp://bit.ly/kp67Mi トレモロの美しいメロディ
posted at 06:58:58

@biwaprancer おはありございます。昨日のTBS報道特集で私は初めて知ったのですが、今回の福島事故以前に、原発の下請労働者が悪性リンパ腫で亡くなっていてようやく労災認定された事実があるそうです。http://bit.ly/lYyS5X 原発の労働環境是正切望なう。posted at 07:12:31

原発労働災害死:昨日の報道特集で知った件。各地原発で約7年従事し「悪性リンパ腫により2005年3月53歳の若さで死亡…会社から放射線管理手帳をわたされていませんでした。どれほど被曝しているのか、本人も家族も主治医も知らなかったのです」http://bit.ly/lKwol2
posted at 07:26:28

夏帯やプリマドンナは太りじし #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:37:23

映画観て落とす涙やさくらんぼ #jhaiku #fhaiku #haiku 「恋人はめんどうな人さくらんぼ」飯島晴子 RT @sunajopon: おはようございます。起きたら冷蔵庫にさくらんぼが冷えてる、幸せな朝です
posted at 08:40:35

#twnovel こうして坊主修行。修行といっても掃除洗濯炊事、お経も教えてくれない。食わせてくれるだけで無給無休。生理休暇を要求しようかと思ったけど頼み事するのは癪なので止めた。こうなったら意地だ。俺は三年間我慢を通したぞ、麻美がその間どうしてたか知らない。知りたくもない。
posted at 08:45:42

タコ踊り鑑賞なう。せっかくの機会だからドキュメントも合わせてDVDに焼きはするが。posted at 09:14:40

| | コメント (0)

2011年6月12日 (日)

原発労働災害で死亡した人がいた

昨日のTBS報道特集で初めて知った。

喜友名正さんは、1997年9月から、非破壊検査の企業の孫請け会社の社員として働き始めました。現場は主として定期検査の原発(加圧水型)でした。収入を確保するために各地の原発(泊、玄界、伊方、高浜、美浜、大飯、敦賀)、六カ所再処理工場を転々とし、年間6~8事業所で業務に従事しました。
 「危険だからやめて」という妻の末子さんや親せきの強い反対を振り切って、「国が管理しているから大丈夫」と働き続けました。被曝しすぎて働けなくなるなど、原発の仕事がない時は沖縄に戻りアルバイトで収入を確保していました。
 正さんはついに2004年1月に体調不良でまったく働けなくなりました。入院・手術・看護のかいもなく、悪性リンパ腫により2005年3月53歳の若さで死亡されました。正さんは主治医に「原子力のせいでこうなったのだろうか」と尋ねました。そのとき喜友名正さんは離職していましたが、会社から放射線管理手帳をわたされていませんでした。どれほど被曝しているのか、本人も家族も主治医も知らなかったのです。

更に問題なのはこの件が氷山の一角ということだ。

日本の原発被曝労働者の総被曝線量は3000人・シーベルトを超え、その健康被害は癌・白血病死だけでも300人を超える規模です。内部被ばくによる被害も加わりますが詳細は不明です。日本の原発被曝労働者は40万人ともいわれますが、表面化した労災補償は多くありません。原発被曝労働者の労災申請は喜友名さんを含めこれまでに18件あり、そのうち認定されたのは10件です。2004年の長尾さんの多発性骨髄腫労災認定までは白血病5件とJCO臨界事故の急性障害3件でした。長尾さんの多発性骨髄腫に続いて白血病以外の労災が認定され、原発被曝労働者の労災認定の狭い門を開く方向に更に一歩前進しました。

なんとかしろよ、民主党政権。原発の是非はおくとしても労働者の命を守れ。過酷労働を禁止せよ(今、福島で何が起きているのか、本当に頭が下がる)。

2011年06月11日(土)

小澤マノンレスコー後半了。アメリカに流刑されたマノン、恋人が一緒に来てるのに「私はひとり、死にたくない」とか歌う。なんだ、この女は。錯乱してるのか。プッチはこんな魔性物欲女に愛を捧げる男がいる、どうだ凄いだろうと言いたいのだろう。女は死んで男は生き残るというのも面白い。
posted at 05:32:48

プッチーニ:歌劇《マノン・レスコー》ミラノ・スカラ座1998年 [DVD] プッチーニ:歌劇《マノン・レスコー》ミラノ・スカラ座1998年 [DVD]

ヴェルディ:歌劇≪オテロ≫ミラノ・スカラ座2001年 [DVD] プッチーニ:歌劇《トスカ》ミラノ・スカラ座2000年 [DVD] ヴェルディ:歌劇《椿姫》フェニーチェ歌劇場2004年 [DVD] ヴェルディ:歌劇≪仮面舞踏会≫ザルツブルク音楽祭1990年 [DVD] ロッシーニ:歌劇《セヴィリアの理髪師》パリ・オペラ座2002年 [DVD]

by G-Tools

@biwaprancer おはありございます。#jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 五月雨やいつかは帰る水の底
posted at 06:56:10

#twnovel まだマンションのローンも残っているし、母のパートの収入だけでは苦しいのは当たり前。そこに持って来て俺が銀行辞めたもんなあ。母も色々考えたのだろう。だから、この話、受けようかと思っているよ。母のためもあるけど、麻美、おまえのためにもな。俺、坊主に合ってるかも。
posted at 08:04:11

どうでしょうかねえ、上から目線では? RT @aquamasa: 無駄な前座、これから反撃場面で終わり。もう10分あったら。RT @doyoubi: 爆問学問「上野千鶴子」文字起し→http://bit.ly/kOFzGa
posted at 13:14:55

| | コメント (0)

2011年6月11日 (土)

爆問学問に上野千鶴子登場

激論期待して観たんだけど、爆笑問題に押されてしまってた(文字おこしされた方のブログ参照)。田中の対戦後記感想。

話しながら、言うことは分かるんだけど、俺らの日々の実感と違うんだよなあとか、「男と女」だけがすべての原因じゃないっていうか、結局は個々の問題じゃないかなと思うことが何度かありました。
まあ逆に言うと、男性に対する期待がものすごい大きいんだなあと。理想が高いというか。先生みたいな人にはもう石川遼くんしかいないですよ(笑)まあ石川遼くんにしたところで、そばで見たら少しはアラだってあるでしょうけどね(笑)

6月14日(火)午前1:30~<総合>(月曜深夜)再放送予定。

おひとりさまの老後 おひとりさまの老後
上野 千鶴子

男おひとりさま道 老いる準備 介護することされること (朝日文庫) 老後がこわい (講談社現代新書) スカートの下の劇場 (河出文庫) ひとりの午後に

by G-Tools

2011年06月10日(金)

小澤ウィーン国立歌劇場マノン・レスコーhttp://bit.ly/lNZ7O2 貧乏学生と駆け落ちしたのに金持ち男に惹かれて(兄が女衒手引き)囲われ者となった物欲女、学生と再会して愛に目覚める?が逮捕され流刑されてしまうというプッチらしいトンデモ物語。現代風演出、後半は明朝。
posted at 07:14:59

武満徹のポピュラーソングは大抵知っているつもりだったが、これは知らなかった。「燃える秋」同名映画(小林正樹監督)の主題歌/ハイファイセット歌唱。http://bit.ly/lCmbZF BSで放映切望。
posted at 07:25:59

#twnovel 「それからねえ、浩一には悪いけど、浩一のお母さん、坊さんと出来てるんじゃない?そうでなかったらこんな話が浩一に来る筈がないわ。お母さんがおねだりしたのよ。女の勘でそう思うわ」ああ麻美め、口にだしてしまいやがった。俺もひょっとしてと思っていたけど、多分そうだな。
posted at 07:32:22

@biwaprancer おはありございます。 #jtanka #tanka 連勝も心ゆるめず引き締めて不信不安の野球楽しむ
posted at 08:11:48

爆問学問「上野千鶴子」面白かった。予想外に両家の奥様風な外見は別にして、啓蒙主義的な態度では爆笑問題を説得できないと思った。開き直って本気でリベンジしたらと期待、無理だろうけど。文字起しして頂いた方に感謝→http://bit.ly/kOFzGa
posted at 13:56:51

| | コメント (0)

2011年6月10日 (金)

エディット・ピアフ~愛の讃歌

主演のマリオン・コティヤールの個性、存在感とエディット・ピアフ本人の歌(と思われる)で魅せる名画(ラスト、ほんのちょっぴり滲んだ)。過去、現在の二つの時間を並行進行させることで映画に立体感を持たせている。

DVDに焼いてもよかったのだが、未消化在庫の数を思うと出来なかった。心にダビングしておく。

エディット・ピアフ~愛の讃歌~ (2枚組) エディット・ピアフ~愛の讃歌~ (2枚組)

エディット・ピアフ コンサート&ドキュメンタリー [DVD] プレミアム・ツイン・ベスト ばら色の人生~エディット・ピアフ・ベスト エディット・ピアフ~愛の讃歌 サウンドトラック エディット・ピアフ わが愛の讃歌―エディット・ピアフ自伝

by G-Tools

2011年06月09日(木)

白薔薇や童女のごとき九十歳 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 06:47:36

バーバラ・ボニーのオペラ・レッスン、ここ数日かけて断続的に復習して全編終了。俺のレベルより相当高度なレッスンだが、一言で言えば「声を押し出すな。体で支えて後頭部から声を出せ」ということか。発声は俺なりのアンチエイジング、数年経ったらまた復習しよう。脳内に声響かせる夏の朝
posted at 06:52:17

「2リットル下剤飲まされアヌスより水ほとばしり腸空となる」駄歌を思い出しました。すっからかん快楽でした。RT @antea24: 2時間かけて2リットルの下剤を飲む配分も難しい。posted at 07:00:42

@biwaprancer おはありございます。#jhaiku #fhaiku #haiku #kigo エゴのまま歳古りにけり梅雨の星
posted at 07:08:03

#twnovel 「無休無給かあ、逢えないのが辛いなあ。でもここは辛抱よ。なにせ、あの寺を貰えるんだから」麻美が俺の体に密着しながら言う。坊主との面談が終わって麻美との逢瀬、いつものラブホの一室だ。「ねーえ、私我慢するよ、浩一も辛抱よ」あっけらかんと言う。ほんとに我慢するんかよ。
posted at 07:12:09

@antea24 かかります。人によりだいぶ違いますが。まあ、人間の体はうまく出来てますからなるようになります。お気楽にどうぞ。
posted at 08:02:20

私もそうです。多数派に入れて嬉しい。 RT @sunajopon: 星の書き順、わたしのTLは1→4派が圧倒的に多いのにまたびっくり。
posted at 11:10:46

100分de名著ドラッカー②何のための企業か:社会や経済はいかなる企業をも一夜にして消滅させる力を持つ。マーケティング(市場において最大ではなく最適を目指せ)とイノベーションと人材と生産性。バランス(利益、遠近時間、他の目標)←孔子中庸を想起。東電は短期利益に偏り想定外災害に遭遇
posted at 11:32:20

ドラッカー『マネジメント』 2011年6月 (100分 de 名著) ドラッカー『マネジメント』 2011年6月 (100分 de 名著)
上田 惇生

『論語』 2011年5月 孔子は「白熱教室」の先生だ! (100分 de 名著) NHKテレビ ニーチェ『ツァラトゥストラ』 2011年4月 (100分 de 名著) 福沢諭吉『学問のすゝめ』 2011年7月 (100分 de 名著) 高い塔から水平線を見渡せ! 2011年6月 (仕事学のすすめ) マネジメントは動物園に学べ 2011年5月 (仕事学のすすめ)

by G-Tools

「エディット・ピアフ~愛の讃歌」http://t.co/j92JRtj 主演のマリオン・コティヤールの個性、存在感とエディット・ピアフ本人の歌(と思われる)で魅せる名画(ラスト、ほんのちょっぴり滲んだ)。過去、現在の二つの時間を並行進行させることで映画に立体感を持たせている。
posted at 18:36:43

| | コメント (0)

2011年6月 9日 (木)

ルイージN響ベト7

N響アワーがクラシックファン拡大を狙って四月から始めた永遠の名曲シリーズ。その第一回ベートーベン交響曲第七番、DVDにダビングしたままで(在庫滞留のため)なかなか聴けなかったが今朝ようやく鑑賞。これは颯爽たる快速名演であった。

先日も書いた通り、スピード違反で演奏不可能ギリギリの世界だった、フェドセーエフと東フィルの同曲フィナーレ(反復なし)で、6:19である。ルイージとN響のそれは、反復ありだったが、なしと考えると6:01なのである。

という特急ぶり、N響楽員もノリノリの熱演だった。YouTubeに動画があるので(削除されないうちに)どうぞ。

ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調Op.92 [Import] ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調Op.92 [Import]
ベートーヴェン

ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」 [Import] ベートーヴェン:交響曲第4番 Borodin - Symphony No 2 カルロス・クライバー…無への足跡 エリック・シュルツによるドキュメンタリー・フィルム[DVD] Complete Opera & Concert Dvds on Deutsche Grammoph [Import]

by G-Tools

2011年06月08日(水)

「つかこうへい よみがえる伝説の舞台」http://bit.ly/iiYcZ3 「口立て」という演出技法がつかの売りだったんだ。大まかな台本はあるが、稽古の現場で演出家が役者の様子、個性を見ながらその場で台詞を直して口伝えするというもの。役者のキャラと役柄が一体化、役者は喜ぶ。
posted at 06:47:39

娘に語る祖国 (光文社文庫) 娘に語る祖国 (光文社文庫)
つか こうへい

つかこうへい (文藝別冊) 蒲田行進曲 小説熱海殺人事件 (角川文庫) つかこうへいの新世界 初級革命講座 飛龍伝 (角川文庫)

by G-Tools

少年の老いて閑けさ枇杷熟るる #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 06:51:08

@biwaprancer おはありございます。原口代議士が「蒸発系冷却システムの削除について問題提起していることを知りました(先程のリツイート)。問題提起の進展を興味深くウオッチ所存です。
posted at 07:17:53

#twnovel 「三年ぐらいはみっちり修行してもらいます。炊事掃除洗濯全部やってもらいます。お経の読み方もまずは自分で苦労しなはれ。わては基本的になんにも面倒見ないと思ってもろた方がよろし」えーっ、何だそりゃ。体のいい女中ではないか。「そうそう、給料も休みも当然におまへん」
posted at 07:28:40

民主党代議士会: 原口一博発言「東電発表、3ケタ違う」って?!  http://t.co/cDcajxr こういうこともやってるんだ、原口代議士。3ケタ違うと言っている中味が不分明のようだが。
posted at 08:14:03

100分de名著ドラッカー「マネジメント」①感動のDNA:組織をして高度の成果をあげさせることが自由と尊厳を守る唯一の方策。経済至上主義も全体主義も否定→理想を求めて一歩一歩/誰もがマネージャー/個々の強みを生かせば感動のマネジメント。”企業の目的は企業の外にあり、顧客の創造”
posted at 14:56:49

ドラッカー『マネジメント』 2011年6月 (100分 de 名著) ドラッカー『マネジメント』 2011年6月 (100分 de 名著)
上田 惇生

『論語』 2011年5月 孔子は「白熱教室」の先生だ! (100分 de 名著) NHKテレビ ニーチェ『ツァラトゥストラ』 2011年4月 (100分 de 名著) 福沢諭吉『学問のすゝめ』 2011年7月 (100分 de 名著) 高い塔から水平線を見渡せ! 2011年6月 (仕事学のすすめ) マネジメントは動物園に学べ 2011年5月 (仕事学のすすめ)

by G-Tools

アラン・ドロン「チェイサー」親友が殺されて政界スキャンダル秘密文書を手に入れたドロンの犯人探しだが、曲折する展開が暗くたるい。主人公の立ち位置もよくわからぬし、思いもよらぬ結末となるのもなんだかなあ。無精髭のドロンが格好良く「腐敗は嫌だが美徳には背筋が凍る」と言い放つだけが魅力。
posted at 17:59:54

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

チャイコフスキー弦楽四重奏曲第3番変ホ短調Op.30

チャイコフスキーの弦楽四重奏ってろくに聴いたことがないのだけど(第1番第2楽章は「アンダンテ・カンタービレ」で有名)、エクセルシオが今度の定期で取り上げる。エクフレンズに入会(一口千円以上/年)していると定期に先立って試演会で聴けるし懇親会にも参加できる。

ということで、弦楽四重奏曲第3番を聴き始めたのだ。第3楽章「悲哀に満ちた葬送のアンダンテ」が切ない。ロシアもソ連も嫌いだけどロシアン・メランコリーは好きなのだ。

チャイコフスキー:弦楽四重奏曲全集 チャイコフスキー:弦楽四重奏曲全集
ボロディン四重奏団

チャイコフスキー:弦楽セレナーデ ブラームス:弦楽四重奏曲全集 チャイコフスキー&ドヴォルザーク:弦楽セレナード チャイコフスキー:弦楽セレナード/モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジー ハイドン:弦楽四重奏曲第17番&第67番&76番&第77番

by G-Tools

2011年06月07日(火)

@antea24 そうそう、原口さんでした。菅総理も原口さんも組織下積みの経験がないのは弱点です。政治主導官僚使いこなしのためには下の気持ちがわからんといかんたい。概念だけで政治はできへん、啓蒙する俺はエライというのは最悪でんな。
posted at 05:34:41

エリック・シューマンVn、イ・ジンサンP/ブラームスの1番、3番ソナタ。渋い曲を柔らかく品よく演奏。もうちょっと色気とか臭みがあるのが俺好み(と分かったようなフリ)。激情を内に秘めた憧れのブラームス、まだまだわからぬ青二才と思っておこう、
posted at 05:38:28

@biwaprancer おはありございます。今日もオペラ合唱復習/イタリア語に対する日々です。
posted at 06:47:41

#twnovel 「大変な経験でしたなあ」坊主は微笑しつつ言う。「でも、人間みんなエゴでっせ。その程度のことは世の中、結構、あります」そうなんだよな、確かに。俺の甘さに気づいたのはフリーター暮らしになってから。みんな自分のことだけで必死。あんないい給料貰える所をなんで辞めたのか。
posted at 06:58:02

悪相は年なのかも。粋な爺になりたい私です。 RT @antea24: @doyoubi 原口さんも、俺は頭がいいぞって全面に押し出してくる感じ。近頃は石原幹事長も悪相になってきた。権力に近づくとみんな悪相になって、人の器がわかってしまう。そんな感じがしてしまうのは私だけ?
posted at 16:36:06

アラン・ドロン「友よ静かに死ね」http://amzn.to/lUMeY4 戦後のパリ、社会混乱で手薄な警察を尻目にシトロエンを乗り回すギャング五人組、絶体絶命の包囲網からも奇策で脱出したのだが。ドロンの天然パーマ姿がホットなキャラとなっているフィルム・ノワールB上級作品。
posted at 18:33:05

友よ静かに死ね [DVD] 友よ静かに死ね [DVD]

太陽が知っている【HDニューマスター版】 [DVD] 暗黒街のふたり ニューマスター版 [DVD] シシリアン [DVD] テキサス【特別版】 [DVD] ショック療法〈無修正〉ニューマスター版 [DVD]

by G-Tools

焼き茄子や粋な爺の休肝日#jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 謝々 RT @antea24: @doyoubi …蕎麦屋に入れば、種でぬる燗の酒呑んで、メトロポリタン歌劇を見に行くなんざいいかも。RT粋な爺
posted at 19:01:07

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

事実は立体的/菅直人の場合

円柱を上から眺めた場合、円。横からだと長方形。かように事実は立体的、観る角度によって違った形で見える。

そこで、我が宰相菅直人の場合。菅さん、本当にそれでいいんですか」 ホームレスになったかつての同志が激白/産経ニュースによると

「菅が将来、もし首相になったら日本人を辞める」という仲間が周りに少なくなかったことを、ご存じないでしょう。

 そんなあなたが首相になったのは国民にとっても不幸なことです。首相としての立ち居振る舞い、帝王学を学んだわけでもなく、たまたま自分のバイオリズムと世の中の周波数がかみ合ったからなれただけです。

とまで言われてしまう。他方、下村健一内閣審議官(下村健一さんから葉書が来た!というご縁あり)によると

2日昼の民主代議士会での「復興にメドついたら若い世代に引き継ぐ」という総理演説。その部分の発言メモを、前夜、側近らに頼まれて仕事外で書いた。勿論、その通り読むか否かは菅さん自身の判断だっだから、僕がやったのは単にキーボードを叩いただけだけど、何か引導を渡してしまったような気分。

続き◆以来、「メドっていつ?」が議論を呼んでるが、例えば「8月」とか先に期日を決めて、その時点で復興の進捗状況の区切りが悪くてもサヨナラ、という形を菅さんは考えていない。本当に自分でなく相手(=復興メド)次第と思ってるから、日程は隠してるわけではなく、明確に言いようがないのだ。

続き◆ただ、それを悪用してズルズルと居座ろうという魂胆はない。さっきまで御本人と一緒に話していたが、如何に復興その他の政策をこれから有効に組み上げ、次代に継承するか、という熱弁ぶりは本当に真剣だった。1年前のちょうど今日、首班指名された晩に会った時の熱弁が思い出された…

と好意的に(下村さんの立場上当然と言えば当然だが)評価されている。以上、事実は立体的、泥棒にも三分の理というお話であった。

マスコミは何を伝えないか――メディア社会の賢い生き方 マスコミは何を伝えないか――メディア社会の賢い生き方
下村 健一

評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている マグネシウム文明論 (PHP新書) 人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人 経済古典は役に立つ (光文社新書) 必ず覚える!1分間アウトプット勉強法 (PHP新書)

by G-Tools

2011年06月06日(月)

@togetter_jp 数日前からクロームでトゥギャッターを開くと画面が崩れていた。クロームのキャッシュをクリアするとなんとかなるかもと思い、やってみた(キャッシュクリアなかなか終了しないのでPC再起動)ら正常画面に復旧した。記録・連絡まで。
posted at 02:20:24

ノリントンN響エルガー1番熱演快演だけれどエルガーやっぱり好きになれない所がある。あのエラソーな感じのメロディー。国民性、文化なのだからしようがないけど。続いて「夢のタクトを振る日」なう、あの熱血佐渡裕がBPO指揮に到るまでのドキュメント(のようだ)。posted at 03:41:19

エルガー:作品集(エニグマ変奏曲/交響曲/他) エルガー:作品集(エニグマ変奏曲/交響曲/他)
エルガー オムニバス(クラシック)

チャイコフスキー: ピアノ協奏曲第1番 ヴァイオリン協奏曲、他 ラフマニノフ:協奏曲2番/交響曲2番 ラヴェル:作品集 メンデルスゾーン:作品集 シベリウス:作品集

by G-Tools

Nスペ/ シリーズ原発危機 第1回:事故はなぜ深刻化したのか→再生なう。電源車手当てすればなんとかなると初期対応したが電気系統故障のため冷却ポンプ作動せず。非常時とはいえ電気系統故障ぐらい想定したろう、大疑問。その他簡潔文字起し→http://bit.ly/mrQNMc
posted at 06:54:17

@biwaprancer おはありございます。どこまで事実を明らかにしたか疑問もありますが、Nスペ再放送「シリーズ 原発危機 第1回 事故はなぜ深刻化したのか」は、6月13日(月)午前1時30分~2時28分・総合(12日の深夜)で再放送予定。※近畿ブロックは午前1時43分~の放送
posted at 07:06:41

#twnovel 入った銀行の仕事はきつかった。まさにセブンイレブンです。でも、給料は悪くなかったし土日は休めるから辛抱できなくはなかったけど、事件があって辞めました。あるトラブルの原因を僕のせいにしたんです、先輩が。悲しかったのはみんな黙って見てるだけだったこと。砂漠でした。
posted at 07:22:56

「“虞美人草”殺人事件」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/144952
posted at 08:51:58

“虞美人草”殺人事件 漱石 百年の恋物語http://bit.ly/izpkt1 原作も読んでないし討論聴いててもよくわかんないけど面白かった。特に、出演者、小倉千加子が喋っている時の島田雅彦の表情とか岩井志麻子って下品な色気があるなあとか。テーマは具象の女抽象の男自己本位真面目
posted at 15:32:36

@gamonoriko お下品も芸の内なりさくらんぼ
posted at 18:10:43

アラン・ドロン, リチャード・コンテ「ビッグ・ガン」http://amzn.to/iq8fws 足を洗おうとしたドロン、妻子を殺されて組織全部を相手にした孤独の復讐を始める。エンディングはシチリア島、カヴァレリア・ルスティカーナの舞台だ。B級娯楽作、時間の無駄とは思うまい。
posted at 20:06:09

TVタックルなう。今日の悪者は官僚。主役は岸博幸となんとか某という経産省の官僚。彼らが捲し立てるのを自民党石原某と民主党某(ああ、名前が出てこないよ、松下政経塾出身の若いのにメタボの男)。ふんふん言うて聞くなよ。私は官僚を使いこなせますと言ってみな。次のテーマは官僚活用能力か嗚呼
posted at 21:31:11

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

虞美人草殺人事件

夏目漱石が初めて手がけ当時一大ブームを起こした恋愛小説『虞美人草』。ヒロイン藤尾(黒谷友香)の死をめぐる三角関係の謎を現代の男女6人が徹底的に議論、真相に迫る。
東京大学教授、文芸評論家…小森陽一,心理学者、カウンセラー…小倉千加子,小説家、法政大学教授…島田雅彦,小説家…岩井志麻子,精神科医、評論家…斉藤環,黒谷友香,【朗読】長塚圭史

虞美人草 (岩波文庫) 虞美人草 (岩波文庫)
夏目 漱石

彼岸過迄 (新潮文庫) 行人 (新潮文庫) 道草 (新潮文庫) 門 (岩波文庫) 草枕 (新潮文庫)

by G-Tools

2011年06月04日(土)

@antea24 広く薄く社会保障削減を、というのは説得が(このように)大変です。大変だけれど消費税増税という経済萎縮政策の前に実施するべきです。社会保障に群がっている既得権者(開業医、医療産業、他)に一撃を。その前に国難克服緊急大連立を、自公民に最早、政策の違いはないのだから。
posted at 04:56:57

@masanari_iida 「金持ちイジメが平等に反する」というのは面白いですねえ。耳あたりのいい政策を並べて選挙の票を大事にして衰退、要するに、窮乏しないとハングリー精神は出てこないようにも思います。私は困窮するのは嫌ですが。
posted at 05:04:06

ここ数日は昨日のアシュケナージN響の予習→プロコPコン2番、シベリウス7番、大洋の女神ばかり聴いてた。お陰で本番公演ようく楽しめた。プロコどこがいいのかわからんけど面白かった。シベリウスはアシュのチャーミング指揮にぴったり。前回定期のブラ4よりはよかったなあ。マロのせいかも。
posted at 05:18:02

「アシュケナージN響プロコフィエフ+シベリウス」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/144074
posted at 05:27:07

@biwaprancer おはありございます。#jhaiku #fhaiku #haiku 爽やかに生くべし男子梅雨晴間
posted at 07:30:02

耳に痛いこともきちんと言って国民を説得できる政治家を育てるのが国民の責任だと思い至りました。 RT @masanari_iida: @doyoubi 票の為にタブーを言わないのが今の政治家ですから。 累進課税への甘えが有る限り、たくさん稼ぐことは、まるで悪であるような虐めを…
posted at 07:32:11

#twnovel 「成程、そうでんな」坊主は一息入れてから話し始めた。「お母さんからあなたの話は聞いてました。お父さんが亡くなったので大学進学を諦めて銀行に就職するなんて、なんと親孝行やなあと感心しましたで。そんな人ならこの寺を引き継いでくれるのんとちゃうやろかと思たんですわ」
posted at 07:39:12

緩慢に向かふ浄土や蜘蛛の糸 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:27:05

トゥゲッターをブログに埋め込む方法:<iframe width="320" height="480" src="http://togetter.com/iframe/144074?bc=7FC6BC"> </iframe>のID(144074部分)を都度入れ替えればよい。
posted at 14:20:42

@antea24 救国大連立のためにはまず菅ちゃん、即時辞任。今回の茶番はオウンゴール、自分で自分の首を締めましたね。
posted at 17:24:36

2011年06月05日(日)

ラトルBPOラフマニノフ2番、古臭かろうとなんであろうとこのロマンチック好きじゃ。オケも弦(特にヴィオラ)がやっぱり素晴らしい。
posted at 05:37:05

ラフマニノフ:交響曲第2番(完全全曲版) ラフマニノフ:交響曲第2番(完全全曲版)
プレヴィン(アンドレ)

No.318 ラフマニノフ 交響曲 第2番 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1~4番 ラフマニノフ: ピアノ協奏曲第2番ハ短調&第4番ト単調 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1番&第2番 Rachmaninoff: Symphony No. 2 in E Minor, Op. 27, in Full Score

by G-Tools

@biwaprancer おはありございます。#jhaiku #fhaiku #haiku 連勝が出来ぬチームや梅雨続く
posted at 07:27:25

#twnovel 親孝行のつもりはなかったです。勉強が嫌いだったので父の他界をきっかけに就職しようと思っただけです。父は仕事オンリー、週末も付き合い理由のゴルフ、あと少しで役員というところで死んじゃいました。過労死みたいなもんです。父とは違う働き方、生き方を目指したのですが。
posted at 07:29:20

イオン・マリンBPOワルトビューネ・コンサート、漫然鑑賞なうだが、Vn、Va一本一本にマイクのコードらしきものがあるのに(ようやく)気付いた。野外音楽堂だからひょっとして弦一本一本から集音してスピーカーで流しているのだろうか。
posted at 17:59:17

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

アシュケナージN響プロコフィエフ+シベリウス

6月3日 | 金 | 開場 6:00 PM 開演 7:00 PM NHKホール
第1704回定期公演 Cプログラム (コンマス:篠崎史紀)
プロコフィエフ / 組曲「3つのオレンジへの恋」作品33a
プロコフィエフ / ピアノ協奏曲 第2番 ト短調 作品16
シベリウス / 交響詩「大洋の女神」作品73
シベリウス / 交響曲 第7番 ハ長調 作品105
指揮|ウラディーミル・アシュケナージ
ピアノ|アレクサンダー・ガヴリリュク

4曲も演奏してくれて堪能+ピアノアンコール「ヴォカリーズ」あり。ぬるくてもなんでもいいチャーミングアシュ様。

シベリウス:交響曲第5番&第7番 シベリウス:交響曲第5番&第7番
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

ベルリオーズ:幻想交響曲 シベリウス:交響曲第5番&第7番 Sibelius: Symphony No. 5: In E-Flat Major, Op. 82, in Full Score Symphonies Nos 1-4 ブラームス:交響曲第4番 他 (2CD)

by G-Tools

2011年06月03日(金)

@antea24 不信任があそこまで盛り上がるとは当事者も予想していなかったのでオロオロしたのが実態かも。倒閣することが国民のためと自公本気なら、この茶番のテーブルをひっくり返す行動に出るべきです。まずは谷垣小沢会談(密室水面下で可)でしょう。倒閣後の展望が無かったのが敗因です。
posted at 05:36:19

@antea24 政治家の問題もあるけれど日本の真の困難は政府に金がないこと。これ以上の国債増発は市場が怖くてできない。軍事費削減はアメリカに叱られる。公務員給与削減は労組との交渉がしんどい。そこで、福祉(医療費、年金、生活保護、失業保険)となるのですが、選挙が怖くて不可能嗚呼。
posted at 06:51:59

クライバー(カルロス)VPOニューイヤー・コンサート1992 http://amzn.to/ly5ZCvこういう音楽は低級と昔は思っていた。音楽には形式とは別に内容があると考えていたからだ。クライバーの指揮は音楽に内容は無い、形式のみだと主張しているように見える。形式美こそが音楽
posted at 06:58:34

B0000E6FT7 《ニューイヤー・コンサート1992》 [DVD]
J.シュトラウス(1世) ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-11-21

by G-Tools

@biwaprancer おはありございます。梅雨寒し諸悪根源金が敵
posted at 07:06:04

@antea24 軍事費よりは福祉削減と考えています(私もアメリカが怖い)。そこで、消費税上げ、医療費国民負担増との選択だったら医療費を私は選びます(例えば本人負担五割)。被災者や困窮者、難病その他弱者対策を施した上で、広く薄く国民負担増で復興、経済底上げが出来るといいですねえ。
posted at 07:17:49

#twnovel 僕の事情を話す前に、何故こんな話が起こったのかを僕は知りたいです。母からはこちらのお寺が跡継ぎに困っていて僕に話が来たと聞いてますが、ほんとですか。面識もない僕に跡継ぎなんて唐突すぎて面食らっています。僕は仏教なんか、あ、失礼、全く興味も関心もないんですよ。
posted at 07:26:22

増税か、社会保障削減か:自ブログ検索して記事発見。鈴木亘論考の受け売りではあるが→「低所得者に対する再分配をしっかりやりますから、高所得者や中所得者は少し我慢してください」とはっきりいうべき…それこそが…民主党に国民が期待した姿勢http://bit.ly/mr0xeM
posted at 07:46:04

「消費税据え置きで物品税」?どう違うのやろか。 RT @antea24: @doyoubi かつてのような段差の大きい累進課税と、消費税据え置きで物品税ではいかがでしょう。学生がCOACHや挙げ句の果てにはケリーバッグなんて持ってるなんて。と、バブルの恩恵にも与れなかった…
posted at 08:07:16

@antea24 難病とか高額療養とかについてはきちんと配慮し対処した上で、私のようなメタボ、高血圧その他一般的医療に薄く広く負担増を図るのがよろしいかと思います。医療費に限らず、年金・生活保護その他社会保障全般に方針をきちんと政治家が出せば後は官僚の腕のふるいどころです。
posted at 11:13:13

身の程や女は鬼門蛇苺 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 町内の親睦和睦草むしり
posted at 11:14:05

@antea24 消費税・物品税増税の前に社会保障削減。理由①増税は経済全般を萎縮させるが社会保障削減は特定層のみに影響(医者、製薬産業等)②既得権益打破、効率化・自由化など経済活性化の可能性あり
posted at 11:18:03

久しぶりに楽しく野球。7表でソ3-神5/ビデオ再生なう。悲運のエース岩田/誰も打たなければ自分で打ってリードしたけど2ラン打たれて2点差。昨日も明日も関係なし。いまここ、この瞬間に勝っていればよし。人生はいまここなりき昨日も明日も虚仮の日々生くposted at 23:30:47

| | コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

不信任案否決

幻滅。この国の政治の劣化は止まらない。

2011年06月01日(水)

香川照之, 小泉今日子「トウキョウソナタ」http://amzn.to/l400Yc ある朝目覚めたらこれまでの事は全部夢だった。さあ、一からやり直そうと思ったことがある人のための名画(傑作ではないが)。「月の光」を聴いてね→http://youtu.be/s2XzoA94Zws


posted at 06:40:29

@biwaprancer おはありございます。#jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 大南風小沢勝負の六月や 単なる壊し屋にすぎないのか、利権屋か、それとも憂国の志士なのか。大して期待しないのが賢明かも。
posted at 07:04:22

#twnovel 俺が坊主になるなんて全く想定外だけれど、とにかく帰京。麻美にメールしておいたら一年ぶりのベッドイン。麻美は相変わらず積極的。「あのお寺の奥様になれるんだったら結婚してあげてもいいわよ。明日の坊さんとの面会はうまくやってね」エラソーに命令口調なんだよなあ、こいつ。
posted at 07:09:10

六月や新聞かるく斜め読み #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 08:28:34

党首討論なう。他人の批判しかできない総理を哀れに思う。#kokkai
posted at 15:21:19

具体論になーんにも答えない空き缶総理。空虚な拍手で援護する多数派民主党。俺は今から自民党を応援するぜよ。バカヤロー #kokkai
posted at 15:33:20

空き缶は蕎麦屋の出前いつまでも議論議論と言い訳ばかり #jtanka #tanka #kokkai RT @mochipon82: @doyoubi 空き缶総理(笑 ウマイ
posted at 15:48:14

創価学会が公明党を突きあげて公明党が自民党を煽って不信任案に漕ぎ着けたという新聞解説を読んだけど、先程の党首討論公明党山口代表が「政府が前面に出て賠償問題を早期にまとめる努力を何故しないのか」と質問していた。なるほど、百万円ぽっちの仮払いで後は知らん顔だもんな。空き缶は冷酷だ。
posted at 15:57:00

@gamonoriko 野球の癖でつい「応援」が出てしまいました。どんな結果になるかわかりませんが、菅総理の人間性と理性がよくわかった党首討論でした。
posted at 16:33:37

@gamonoriko 事前に大体想像がついていた事ですが、編集されていない生映像の力は大きいです。一言で言えば総理は不誠実という言葉に尽きます。政治信条から言えば自民党総裁(国家主義)よりも総理(リベラル)に近いだけに残念です。その思いが「自民党応援」という言葉になりました。
posted at 17:29:15

政治モード昂揚しても失望させられるだけだから名曲探偵復習に切り替えよう。「ローマの松」がいいな。音楽は心抽象純粋化愛憎の果て神を思えり #jtanka #tanka
posted at 18:16:15

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

映画「トウキョウソナタ」

昨日、今日と二日がかりで鑑賞。

リストラされた元総務課長、妻にも打ち明けられず再就職もままならない懊悩の日々。観ていて切なくしんどくなったので前半で中断、スーパーオペラレッスン バーバラ・ボニーに学ぶ歌の心 (NHKシリーズ) 復習と伊東ゆかりに切り換えたのが昨日の未明。今朝未明で残りを鑑賞。

主人公たち(夫と妻と二人の息子ほか)が各様にエキセントリックな行動に走ってしまうのは置くとしても、リアリティに欠ける事の数々(例:無賃乗車で保護した小学六年生を身元引受人もなくて警察が釈放する)が気になったが、寓話だと思うことにして観ていたらエンディングはドビュッシー「月の光」名演奏だった。

要するに、ある朝目覚めたらこれまでの事は全部夢だった、さあ、一からやり直そうと思ったことがある人のための名画(傑作ではない。涙が滲まなかったから)。悲しみや苦しみを乗り越えて人は生きるべしと俺は理解したが、いろんな読み方ができる余韻の作品だ。

トウキョウソナタ [DVD] トウキョウソナタ [DVD]

歩いても歩いても [DVD] アカルイミライ 通常版 [DVD] CURE キュア [DVD] 空中庭園 通常版 [DVD] ぐるりのこと。 [DVD]

by G-Tools

2011年05月31日(火)

香川照之, 小泉今日子「トウキョウソナタ 」黒沢清監督http://amzn.to/l400Yc リストラされた元総務課長、妻にも打ち明けられず再就職もままならない懊悩の日々。観ていて切なくしんどくなったので前半で中断、スーパーオペラレッスン復習と伊東ゆかりに切り換えた。posted at 06:50:57

@biwaprancer おはありございます。#jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 蜜豆や人付き合ひの上手き人
posted at 07:25:17

行きつけの女医クリニックへ。アルコールは膵炎の原因だが個人差大、分解酵素が膵臓自身を溶かすとのこと。TVでのビール大瓶2本で危険は大袈裟かも。往復BGMはシベリウス7番http://amzn.to/iVMns9 今週末アシュケナージN響天井桟敷の予習。少しずつ耳に馴染みつつあり。
posted at 08:48:10

シベリウス:交響曲第5番&第7番 シベリウス:交響曲第5番&第7番
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

ベルリオーズ:幻想交響曲 シベリウス:交響曲第5番&第7番 Sibelius: Symphony No. 5: In E-Flat Major, Op. 82, in Full Score ブラームス:交響曲第4番 他 (2CD) チャイコフスキー:交響曲第5番

by G-Tools

梅雨晴間ときどき俳句少し欝 #jhaiku #fhaiku #haiku 旧作だけれど明後日の句会に出すことにする。
posted at 14:16:15

#twnovel 「乗らない手はないわよ、これ」麻美が言う。坊主にならないかという途方も無い話がやってきて久しぶりに帰京。麻美とも一年ぶりだ。「私、調べたの。どんな寺か評判はどうか」手回しのいい事だ。「坊さん一人でやっているのね。跡継ぎ無し、ということは浩一が跡継ぎよ」そうか。
posted at 18:01:20

'サントリー ソウルマッコリ'http://amzn.to/l7ZxYL 生まれて初めて飲んだけれど乳酸菌とは思わなんだ。濃厚味を感じてしもうた。あっさりすっきり薄味が俺には合うてるような。
posted at 21:39:40

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »