« レイ・チェン | トップページ | ありどおろ座オペラ公演のご案内 »

2011年6月24日 (金)

宋文洲の名言

今世界で言われている民主主義とは100%国家民主主義だ。ギリシャに国民投票させれば間違いなく借金踏み倒しが通る。他国の民意なんかどうでもよい。アメリカの民意はイラク人がいくら死んでも動じない。

資本主義と民主主義が結合していると、民意で借金がさえなく膨らむ。それが危機に至り爆発し、また頭から始まる。マルクス理論はここだけが今も正しい。

民意と民意が対立すると戦争で解決する。戦争はインフレを引き起こし国家債務も解消してくれる。だから、マルクスは「万国の労働者、団結せよ」とアジって戦争の無い世界を構築しようとした。

二つの大戦を経験して人類は(ある程度)賢くなったけれど、さて、信じていいものか。とりあえずは日中の労働者、団結せよとつぶやいておく。参考までに宋文洲のウィキを貼っておく。

1963年生まれ。中国山東省栄成市出身。1985年7月中国東北大学工学部卒業。1985年9月中国国費留学生として来日、1986年4月北海道大学大学院に入学。1990年3月北海道大学大学院工学研究科博士課程修了(資源工学専攻岩石力学講座)。1991年3月「2点法によるトンネルライニングの応力測定法に関する研究」により博士号を取得。
北海道大学大学院を修了した宋は、天安門事件の影響によりこのまま北海道に在住。札幌市内の会社に就職したものの、3か月で倒産してしまう。就職した会社が倒産したのをきっかけに、自身が大学時代に開発した土木解析ソフトの販売を始める。この解析ソフトは、当時スーパーコンピューターを使用して行なわれていた解析作業をパソコンで出来るように改良したソフトで、ゼネコンや建設コンサルタントを中心に売れた。この時に得た資金を元にその札幌市内で、ソフトブレーン社を設立した。
その後、営業現場を支援するソフトの開発とコンサルティング業務を事業化。開発したソフトは「プロセスマネージメント」と呼ばれる独自の営業管理手法に基づいて設計されている[2]。ソフトブレーンはこの営業支援ソフトで急成長を遂げ、2005年には東証1部上場を果たす。その後、1部上場したその年に代表権を社長に譲り取締役会長に退いた。2006年8月31日には取締役を辞任、マネージメント・アドバイザーに就任した[3]。

華僑流おカネと人生の管理術 華僑流おカネと人生の管理術
宋 文洲

人材いらずの営業戦略 「厚顔」のススメ (小学館101新書) 「きれいごと」を言い合っても世の中は変わらない うまい逃げ方―人生、できることだけやればいい! 宋文洲の傍目八目 (NB Online book)

by G-Tools

2011年06月23日(木)

溜まっている録画在庫、法然上人絵伝(松岡正剛がコメンテーター)を観た。専修念仏に到るまでには往生要集や中国僧(阿弥陀仏専修を唱えた人がいたそうだ)の影響があったとのことだ。民衆を救いたいとの思いは結構だけれども上から目線だなあ。我が身成仏のみを念じた親鸞の方が正直でよろし。
posted at 法然上人絵伝〈上〉 (岩波文庫)法然上人絵伝〈上〉 (岩波文庫)
大橋 俊雄

法然上人絵伝〈下〉 (岩波文庫) 選択本願念仏集 (岩波文庫) 法然 (講談社学術文庫 (1326)) 選択本願念仏集―法然の教え (角川ソフィア文庫) 法然 (別冊太陽 日本のこころ 178)

by G-Tools
="_blank">07:04:04

歎異抄より→聖人の常の仰せには、「弥陀の五劫思惟の願をよくよく案ずれば、ひとえに親鸞一人が為なりけり、されば若干の業をもちける身にてありけるを、助けんと思し召したちける本願のかたじけなさよ」と御述懐候いしことを、http://t.co/r7GY3Qp
posted at 07:16:07

歎異抄 (講談社学術文庫) 歎異抄 (講談社学術文庫)
梅原 猛

梅原猛の『歎異抄』入門 (PHP新書) 最澄と空海―日本人の心のふるさと (小学館文庫) 私訳 歎異抄 最後の親鸞 (ちくま学芸文庫) 出家とその弟子 (岩波文庫)

by G-Tools

@biwaprancer おはありございます。小雨降りそうですがプールまで徒歩、バッハを聴く朝です。
posted at 07:48:36

戦争を知らず老いゆく沖縄忌 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 07:51:25

このところ連日、つぃっぷる不調。俺だけなのかなあ。いや、そんなことは無い筈だ。俺だけ虐めにあうなんて。
posted at 08:05:29

人は人私は私沖縄忌 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 20:37:07

|

« レイ・チェン | トップページ | ありどおろ座オペラ公演のご案内 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レイ・チェン | トップページ | ありどおろ座オペラ公演のご案内 »