« ヴェルレク@コバケン東京アカデミッシュカペレ | トップページ | 明日の句会準備 »

2011年6月14日 (火)

キューポラのある街

キューポラのある街 [DVD] キューポラのある街 [DVD]
浦山桐郎

愛と死をみつめて [DVD] 青い山脈 前・後篇 [DVD] 伊豆の踊子 [DVD] いつでも夢を [DVD] 二十四の瞳 デジタルリマスター2007 [DVD]

by G-Tools

吉永小百合が中三少女を演じた1962公開名画(公開時の俺とほぼ同年の少女ではないか)。

鋳物の街、埼玉県川口市。そこに住む鋳物職人の娘ジュンが、父の解雇に始まり、貧困、進学、組合、差別など、さまざまな社会問題に直面する。しかし決してめげることなく、まっすぐに青春を堪能していく姿を感動的に描いた、社会派青春映画の名作である。

というもので昨日、全編通して鑑賞した(以前にも観たようなそうでないような)。まだあどけない少女吉永小百合に見とれるばかりだった。そこで、一点だけ書き留めておく。

勉強の出来るヒロインなのに、家の貧しさ故に高校進学を諦めて就職(定時制高校)の道を選ぶのだが、それを決意する過程で日立製作所見学のシーンがある。様々なことから孤立感に追い込まれていた彼女に先輩が「働く仲間がいるのよ、一人じゃないのよ」と励ましてくれて、工場の広場では「手のひらに太陽を」(中学校で俺も歌ったなあ、うたごえ運動)を労働者が歌っている。彼女は働きながら学ぶことを決意する。

なんやあ、共産党員作家早船ちよの原作なのに結局、大企業日立に就職できるんやんかあ。この頃は高度成長期、人手不足の時代だから今の不景気就職難とは大違いだもんなあ。

まだ左翼健在な時代。健在な理由は経済上り坂だったから。不景気低迷と共に左翼も消滅する(参照→破綻寸前の「赤旗ビジネス」)。追い込まれた我等民衆がファシズムに走らねばいいがなあ(大東亜戦争がそうだった)とひっそり嘆息の朝である。

2011年06月13日(月)

林芙美子原作成瀬巳喜男「めし」1951年http://t.co/lvH7ziI 慣れない大阪暮らし倦怠期の妻原節子が夫との会話もなく炊事洗濯掃除の日常に嫌気がさして川崎矢向の実家に戻るのだが、というお話。大輪の向日葵大女優の新境地演技を楽しめた。鈍感イケメン夫を大根上原謙が好演。
posted at 07:00:07

@metalside [成瀬巳喜男監督『めし』の詳細解読(豊富な映画シーン付き)http://t.co/AVgos8k 拝読しました。鈍感イケメン夫と書いてしもうた我が不明を恥じます。この映画は夫の大人格を見抜き楽しむ映画でもあったのだ。上原謙も小林桂樹も、昔の男は立派でした。
posted at 07:23:22

めし [DVD] めし [DVD]
林芙美子

浮雲 [DVD] 晩春 [DVD] COS-021 山の音 [DVD] 青い山脈 前・後篇 [DVD] 小早川家の秋 [DVD]

by G-Tools

@biwaprancer おはありございます。雨もそのうち上がりそう。プールまでショスタコしながら歩きます。
posted at 07:26:06

「増税によらない復興財源と日銀の金融緩和」が必要と高橋洋一http://bit.ly/m8Jk5V 。俺には評価できないけどとりあえずRT
posted at 08:30:03

蝙蝠や白黒映画の大女優 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 11:33:52

合唱団のメーリングリスト作成&メンバー登録終了via Freeml。ファイル共有機能を使って練習録音を共有できるのがいいけど、ファイル上限不明。どんどんアップしていけばいずれわかるだろう。
posted at 13:15:17

お、ちゃんとチェックされてましたか。了解しました。 RT @freeml_staff: @doyoubi ご利用ありがとうございます。MLの共有機能には特に容量制限を設けておりません!……が、重いデータのようですし、たくさんアップして動作がおかしくなったらご連絡ください~
posted at 15:58:20

#twnovel そんな修行のある日、坊主に質問してみた。「仏の道を一言で述べよ」。坊主はニタッとして「世間虚仮」とだけ答えた。それ以上は自分で考えろだってさ。ググって聖徳太子の言葉と知ったが、はて、なんのことやら。でも何故か気になってお経の際にはこの言葉も内心唱えることにした。
posted at 16:09:45

浦山桐郎「キューポラのある街」http://t.co/qHs83zK 無知と貧困と暴力、ほんの昨日の日本の家庭だった。健気に生きる娘、吉永小百合に見とれているナウ。
posted at 17:48:03

@freeml_staff 招待の際に送られるマイページ作成URLの有効期限が24時間なのは短すぎます。それと、期限切れになった際に「マイページをつくる」ボタンをクリックするようになっていますが、期限切れを表示する画面の「再度メールアドレス確認」では何の事かわかりません。
posted at 19:01:25

|

« ヴェルレク@コバケン東京アカデミッシュカペレ | トップページ | 明日の句会準備 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴェルレク@コバケン東京アカデミッシュカペレ | トップページ | 明日の句会準備 »