« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

くどう式発声講座

Photo

オペラが終わって次のイベントは発声の公開レッスン。二宮先生から話があって(おっちょこちょいの俺は)一も二もなく受けることにした(公開レッスンだから人前でしかもソロで歌うのだ)。何か曲を題材にということなのでロシア民謡「ともしび」と「千の風になって」にした、うまいことに無料ピアノ伴奏譜をネットで見つけられた。

ところが、昨日、二宮先生からメール。プロフィールを書けとのこと。そうか、聴衆向けにプログラムに載せるのだなあ。ということで、書いたのが次。お陰で今日のブログのネタに出来ました。

我が声楽プロフィール:1948年生まれ、バス。突然、声楽に目覚めて2009年混声合唱団Shin高浪晋一先生)入団。同年corale nove入団して二宮周平先生の指導を受け始め現在に到る。2010年多摩第九(佐藤和男先生、 平田典之先生、田手道子先生)公演参加。2011年ありどおろ座オペラ公演に合唱一員として参加。演歌からジャズ、クラシックまで幅広く音楽好き。

2011年08月30日(火)

@doyoubi は23089日生きた。人生あと6911日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/mvr1kwC
posted at 01:08:31

東京・オペラ・道玄坂 http://t.co/b29AIjO 舞台写真発見
posted at 01:59:28

元町長の方のブログ記事「東京・オペラ・道玄坂」/一宮木曽川かわら版http://t.co/e1XzeOt 衝撃の新事実を知った。打ち上げでブラボーだ。
posted at 02:13:59

なるほど、そうですね。言語的相貌と非言語的相貌、理解できて嬉しいです。 RT @huyaan: @doyoubi 相貌は知覚のあり方ですね。非言語的なものも含みますから。
posted at 02:15:08

細野幹事長、分裂せずと根拠レス予想です。 RT @troussier100: これから人事が焦点になってくるが、注目は幹事長と仙谷の扱いをどうするかだろう。幹事長候補は岡田、仙谷、輿石、海江田、原口、細野。岡田と仙谷なら、民主党分裂へ。
posted at 02:19:43

2011年08月29日を普通に過ごした。"ルツェルン音楽祭2009アバド、マグダレーナ・コジェナー@マ..." http://t.co/mvr1kwC #30thou
posted at 02:54:47

週間目標を登録しました。"911工藤公開レッスンへ向けて練習。何を感じどう表現する..." http://t.co/mvr1kwC #30thou
posted at 02:58:29

逃げ水のごとき幸せ蘭の香 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:20:57

「逝く空にさくらの花があれば佳し」三波春夫
posted at 15:12:10

オペラゲネプロ全録音から合唱ハイライトCDを作った。車で聴くためだ。ついでにもう一枚焼いて打ち上げに持って行こう。誰かもらってくれる人もあるだろうから。CDが無くなりそうだから注文しておこう。http://t.co/4JHhnjg
posted at 16:27:14

森光子「放浪記」2000回公演ノーカット放映再生なう。よく出来たお芝居、登場人物の心理を浮き彫りにしてくれる。カメラは森光子を時折クローズアップ、そこに役者森光子と人間森光子が混在しているように思う。老優とはこういうものかも。あ、中日戦BSジャパン中継開始だ。
posted at 17:58:19

放浪記DVD-BOX 放浪記DVD-BOX

夏の恋は虹色に輝く DVD-BOX 武士の一分 [DVD] ポリス・ストーリーBox Set [Blu-ray] KOBUKURO STADIUM LIVE 2010~OSAKA・TOKYO・MIYAZAKI~ (Blu-Ray)  (初回出荷盤)(「特製サテンステッカー」封入) アニメ「冬のソナタ」ノーカット完全版 DVD BOX II

by G-Tools

最後の一杯辛抱作戦今日も順調→缶ビール×1+チューロック×2+チューハイ×1、これを我がスタンダードとしよう。中日戦9回表6-3、2アウト走者なし、裏は球児(だろうなあ。
posted at 21:00:05

| | コメント (0)

2011年8月30日 (火)

体重管理

今月の目標は「83kg台への定着」、来月は「82kg突入」予定なのだが、昨日、日帰り温泉で量ると84.4。イカン、これは相当に不味い。オペラのせいで夜遅く飲食することが多かった、昨日は便秘だったと言い訳しておく。今日、プールで再度計量所存。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~ 体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
タニタ

続・体脂肪計タニタの社員食堂 体脂肪計タニタのダイエット家計BOOK (SEIBIDO MOOK) 量る・計る・食べるダイエット 奇跡の1食500kcalレシピ---低カロリーなのに満腹!おいしい! 女子栄養大学の学生食堂 500kcalからの好バランス定食

by G-Tools

2011年08月29日(月)

@doyoubi は23088日生きた。人生あと6912日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/mvr1kwC
posted at 01:07:41

「語りえぬものを語る」野矢茂樹やなあ。鰯雲人に告ぐべきことならず http://t.co/mw1bTuT RT @sunajopon: @doyoubi 快楽にもいろいろありて鰯雲 /土曜日さんの記事と本の目次(これが実に面白そうだった)に誘われて野矢茂樹読んでるあるよ。
posted at 05:08:28

語りえぬものを語る 語りえぬものを語る
野矢 茂樹

意識は実在しない 心・知覚・自由 (講談社選書メチエ) 生き方と哲学 ウィトゲンシュタイン (KAWADE道の手帖) 魂の変容――心的基礎概念の歴史的構成 青色本 (ちくま学芸文庫)

by G-Tools

螻蛄鳴くやうずく古傷撫でてゐる #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 05:10:26

2011年08月28日を有意義に過ごした。"さっき記事を書いたのに反映更新されていないので再度書き直..." http://t.co/mvr1kwC #30thou
posted at 06:00:47

@biwaprancer おはありございます。昨日のオペラにご来場頂いた行きつけ女医さんに御礼かたがた診察して頂いた朝です。血圧いつも通り若干高め正常でした。
posted at 08:21:56

@kikuchiyuriko @kumibird @aoyaan @kyoichiyshkw 皆様に機会とご指導を頂き感謝です。ステージ、舞台袖、観客席、楽屋を楽しみました。一日目ゲネプロ全録音させてもらいましたので、ご要望部分あれば切り出し配信致します。
posted at 08:24:17

今回オペラ体験一観客としての収穫はプッチーニ「外套」を知ったこと(TV放映されたことがないので俺にとっては初見)。オケ合わせ、ゲネプロ観客席、本番舞台袖でさすがプッチーニ管弦楽語法の素晴らしさと感じ入ることができた。ラストのヒロイン真紅ドレス(下着?)が目に焼き付いて離れぬ。
posted at 08:39:35

このメゾの人、相当に癖があるような気がしますが、どんなもんでしょうか。@sasurau_wakoudo マーラー:交響曲第4番@マグダレーナ・コジェナー(メゾ・ソプラノ)クラウディオ・アバド指揮 ルツェルン音楽祭管弦楽団 #imakiiteiru ルツェルン音楽祭2009
posted at 17:43:40

三波春夫〜歌芸一筋に生きた道〜 http://t.co/oX0IKf5 なう。「戦争・抑留体験を経て、国民的歌手」となった三波春夫、日本のディ・ステファーノかな?オペラステージ体験で人間の声に対する興味関心高まるはよし。短歌を詠みたけれども数分苦吟すれど出ず。posted at 20:29:33

4878932651 三波春夫という永久革命
平岡 正明
作品社 1996-11

by G-Tools

「相貌」ってよくわかりませんが、言葉へのマッピングすなわち言語モデル化という理解でよろしいでしょうか? RT @huyaan: 【野矢茂樹『語りえぬものを語る』】“相貌とは、あるものをある概念のもとに知覚することである”
posted at 20:36:35

| | コメント (0)

2011年8月29日 (月)

メト「外套」ドミンゴ他1994

今回のありどおろ座オペラ体験一観客としての収穫はプッチーニ「外套」(若い妻を持った男が間男を扼殺するというクラーイお話)を知ったこと(TV放映されたことがないので俺にとっては初見)。オケ合わせ、ゲネプロ観客席、本番舞台袖でさすがプッチーニ管弦楽語法の素晴らしさと感じ入ることができた。ラストのヒロイン、ガウンを脱いだら真紅ドレス(下着?)が目に焼き付いて離れぬのでYouTube探索したらメト/ドミンゴ全曲1時間連続動画を見つけた。アメリカではこんな長時間投稿が出来るんだ!!

プッチーニ 《三部作》モデナ・テアトロ・コムナーレ 2007年 DISC1 [DVD] プッチーニ 《三部作》モデナ・テアトロ・コムナーレ 2007年 DISC1 [DVD]

シューベルト 歌劇《アルフォンソとエストレッラ》カリアリ歌劇場 2004年 [DVD] ロッシーニ:歌劇《アルジェのイタリア女》全曲 パリ・オペラ座 1998年 [DVD] マスネ 歌劇《タイス》フェニーチェ歌劇場 2002年 [DVD] プッチーニ 三部作 [DVD] [Import] ドニゼッティ:歌劇《ランメルモールのルチア》ジェノヴァ・カルロ・フェリーチェ歌劇場2003年 [DVD]

by G-Tools

2011年08月28日(日)

@doyoubi は23087日生きた。人生あと6913日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/mvr1kwC
posted at 01:09:13

2011年08月27日を有意義に過ごした。"アシュケナージN響×神尾真由子プロコVn2番。ショスタコ5番..." http://t.co/mvr1kwC #30thou
posted at 04:48:56

チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲(初回生産限定盤)(DVD付) チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲(初回生産限定盤)(DVD付)
神尾真由子

パガニーニ:24のカプリース Paganini: 24 Caprices チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 PRIMO

by G-Tools

@biwaprancer おはありございます。昨日のオペラ、ゲネプロ全録音から合唱ハイライトを編集して鑑賞なうご機嫌の朝です。テノールが若くてぴちぴちした声、バス(私を含む)は年齢相応重みがあり、女声(ソリスト含む)は当然に素晴らしいのです。
posted at 08:14:03

@sunajopon 秋晴れの仕事快楽や夢うつつ
posted at 08:26:29

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

夢のごと一日は過ぎて照明の眩しさ暑さ記憶に残る

渋谷さくらホールでオペラ初舞台。カヴァレリア・ルスティカーナと道化師

アシュケナージN響×神尾真由子プロコVn2番。ショスタコ5番を聴いてアシュケナージは誠実な識者だと思い込み、オペラおさらい。9時頃家を出たら渋谷には10時過ぎには着く、早すぎるよ年寄りだなあと思いつつ岐阜からの応援の方と初顔、会話したりしてたら場当たり(出の確認みたいなものか)、ゲネプロ(ソリストは大事をとって歌わないんだ)、本番とあっという間。帽子を用意しててよかったあ、演技(らしきもの)の小道具に使えるんだあ、やっぱりとちるなあモゴモゴとか食いつきミスとか。軽飲みもしないでまっすぐ帰宅。

今日はカメラを持って行こう。

2011年08月27日(土)

@doyoubi は23086日生きた。人生あと6914日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/mvr1kwC
posted at 01:13:12

僕が小沢政治を嫌いなほんとの理由 by 海江田 万里1996 http://t.co/c4qKHos という著作があるそうだ。読むつもりは全く無いけど。
posted at 02:48:46

僕が小沢政治を嫌いなほんとの理由 僕が小沢政治を嫌いなほんとの理由
海江田 万里

悪党―小沢一郎に仕えて 「事業仕分け」の力 (集英社新書 540A) とてつもない日本 (新潮新書) 剛腕維新 暴走検察

by G-Tools

かなり早い目覚め。アシュケナージN響×神尾真由子プロコVn2番、艶っぽい、庄司紗矢香よりセクシー。続いてショスタコ5番、佐渡BPOの方が音が分厚く香りがあるのはオケの違いか指揮者かそれとも録音技術なのか。でも、指揮者の誠実さが聴こえてくる感もあり。オペラ最後のお更いしなくっちゃ。
posted at 03:32:27

チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
神尾真由子

PRIMO Paganini: 24 Caprices 奇跡のニューヨーク・ライヴ パガニーニ:24のカプリース 佐渡 裕 ベルリン・フィル・デビューLIVE

by G-Tools

2011年08月26日を普通に過ごした。"未明鑑賞、佐渡BPO挑戦ドキュメントその他。徒歩プール83.6→8..." http://t.co/mvr1kwC #30thou
posted at 03:41:10

@biwaprancer おはありございます。いよいよオペラ本番、食いつきミス、歌詞忘却がちょっぴり心配な朝です。
posted at 08:07:02

一日を生きて収穫秋の鯵 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:11:11

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

勝ち負けが野球判然さて政治最悪避ければよしとはせむか

久保は「9連勝といってもあまり実感がないです。必ず狩野が打って試合を決めてくれると思っていました」と打のヒーローに感謝。その狩野は464日ぶりのスタメン出場で結果を出し「お世話になった方々の顔が浮かんできて…」とお立ち台で目を潤ませた。

と、野球は一応プロセスも結果も判然とするが、政治は最悪を避ければよしとせむか。

日本の成長の突破口はこれだ!―国土交通省成長戦略 日本の成長の突破口はこれだ!―国土交通省成長戦略
前原 誠司

どっちがおっかない!?中国とアメリカ 公共事業が日本を救う (文春新書) 日本中枢の崩壊 小沢主義 志を持て、日本人 (集英社文庫) 私の夢・日本の夢―21世紀の日本 (PHP文庫)

by G-Tools

2011年08月26日(金)

@doyoubi は23085日生きた。人生あと6915日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/mvr1kwC
posted at 01:36:57

2011年08月25日を普通に過ごした。"「ロープ」、J.スチュアートの味が出ていず期待した程にあ..." http://t.co/mvr1kwC #30thou
posted at 06:53:31

@biwaprancer おはありございます。徒歩オペラ自習でプールの朝です。
posted at 07:06:36

免疫学者・多田富雄“寛容”のメッセージ(100年インタビュー) http://t.co/tBsnVrd 前も観たかもしれないけど鑑賞なう→免疫は、「自己とは何か」だと言った。「身体的に「自己」を規定しているのは免疫系であって、脳ではない」と言った。生命は超(スーパー)システムだ。
posted at 15:29:04

免疫の意味論 免疫の意味論
多田 富雄

生命の意味論 免疫学個人授業 (新潮文庫) 寡黙なる巨人 (集英社文庫) 免疫・「自己」と「非自己」の科学 (NHKブックス) 残夢整理―昭和の青春

by G-Tools

帝国劇場100年名作あの舞台 「ビギン・ザ・ビギン」森光子http://t.co/gMgPPNl そろそろ忍耐できなくなってきた。荒唐無稽な設定を合理主義者は受け入れ難いんだよなあ。ゴミ箱に捨てずに放置しておいてまた観てはみるけど、音楽に切り替えよう。
posted at 17:29:10

また野球他にすることあるだろが中継あれば見ている私 #jtanka #tanka ヤクルト戦BS1
posted at 18:02:37

今夜の興味は(1)ヤクルト戦(2)小鳩が誰を推すか、と書こうとしたらガイエルに打たれた。「道化師」でも歌うか。
posted at 18:24:18

秋の蚊よ死ぬまで生きよ諦めず #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 20:11:34

#twnovel 人生、ここが勝負、俺は泣いた。TVカメラが入っているのは承知の涙だ。そんな男に総理が出来るかという声が起きるけれど、それ以上に同情もある筈だ。不条理な上司の下で仕事をする中間管理職、それを演じてみよう。欧州もダメ、アメリカも中国も希望はない。世界を救うのは俺だ。
posted at 20:35:52

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

プレモルで些細贅沢体重を考慮我慢の最後一杯

Photo_2

¥218のプレミアムモルツを見つけたのでこれは安いと購入、しかし、別の店でも同額であった。たまに飲むとうまい(普段はのどごし)。ビールと言えばイオンのPBがわるくない。プレミアム本物ビールが¥158、第三のビールが¥88。今度、機会があれば箱買い所存。

イオンは2日、国内初となるプライベートブランド(自主企画=PB)ビール「トップバリュ バーリアルラガービール」を9日から順次発売すると発表した。価格は1缶(350ミリリットル)158円と、国産メーカーブランド(NB)より40円~70円安い。イオンは昨年6月に88円で発売した第3のビールがヒットしており、今回も低価格による広い間口を武器に支持を勝ち取りたい考えだ。

 バーリアルラガービールはコーンスターチなどの混合物を使用せず、麦芽100%で製造。麦芽には微量の黒麦芽を配合してコクと苦味を出し、ホップはドイツの名産地のものを採用した。全国のグループの総合スーパーや食品スーパー、コンビニエンスストアのミニストップなどで販売する。年間1億缶の販売を目指す。

 製造するのは韓国のメーカーで、韓国の港から海上輸送で日本の自社物流センターに近い9カ所の港に運ぶ。国内陸送距離の削減で全体の物流コストを低く抑えられることが、158円の商品価格を可能にした大きな要因だという。グループの小売り約3700店で一括大量発注できるスケールメリットも発揮される。

 イオンは昨年6月、別の韓国メーカーの製造によるPBの第3のビールを発売し、これまでに累計1億6000万缶(350ミリ換算)を売り上げるヒット商品となった。今年4、6月にも新商品を追加、今回新たにラガービールを投入し、PBのビール系飲料シリーズの年間販売目標は300億円を掲げる。

 発泡酒と同程度の価格設定に、国内ビールメーカーからは「衝撃の値段」とのため息も漏れる。ただ、ビールは第3のビールとは異なりブランドへの思い入れが強いといわれる。イオンは今後、ビール党の一途な心の切り崩しに挑むことになる。

B003LKI5NA サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ML×24缶
サントリービア&スピリッツ 株式会社

by G-Tools

2011年08月25日(木)

@doyoubi は23084日生きた。人生あと6916日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/JlbEeUC
posted at 01:25:51

2011年08月24日を普通に過ごした。"ラトルBPOシンガポール公演巨人、ラトルってオーラとかセック..." http://t.co/JlbEeUC #30thou
posted at 05:37:17

未明鑑賞は「ロープ」ヒッチコック http://t.co/lffUzEU 、「およそ90分の出来事を1シーン1カットで描くという前代未聞の冒険」作でカメラと共に移動する観客は劇中の登場人物になったような感覚を楽しめるが、作品の焦点がぼけているので映画としの面白さはいまいち。
posted at 06:53:00

ロープ [DVD] FRT-002 ロープ [DVD] FRT-002

断崖 [DVD] FRT-107 レベッカ [DVD] FRT-001 見知らぬ乗客 [DVD] FRT-106 汚名 [DVD] FRT-036 白い恐怖 [DVD] FRT-104

by G-Tools

@biwaprancer おはありございます。この雨では車でプール、残念な朝です。
posted at 06:53:59

義理不義理重ねて老いぬ山椒の実 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 10:44:47

さて、今夜も巨人戦BS日テレ。いいことが二日続けてある筈がないじゃろお前希望を持つな #jtanka #tanka
posted at 18:01:04

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

負けるのは承知で眺めるプロ野球ガキの頃から虎愛すなり

金本知憲―心が折れても、あきらめるな! (スポーツ・ノンフィクション) 金本知憲―心が折れても、あきらめるな! (スポーツ・ノンフィクション)
金本 知憲

覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87) 逆風を切って走れ―小さな僕にできること 決断~阪神引退からのリスタート~ スーパーキャッチャー城島健司 (スポーツノンフィクション) ベースボール・マガジン社新書 未熟者 (ベースボール・マガジン社新書)

by G-Tools

このところ、金本がホームランを打っている。昨日の勝ち越し一発も金本らしいスカッとしたライナーだったが、野球を見ながらツィッターいじっていて紳助→金本ラインの黒い噂(週刊新潮の新聞広告で何かあるらしいのは知っていたが)を発見。真偽は判断不能だけれど、苦境にある金本、「なにくそ」と噂を跳ね飛ばす活躍だ。

 人間=価値観+態度+力

金本の価値観がどんなものか(拝金、拝権力、その他)は知らないが、人間、苦境・逆境にあって「なにくそ」と平常以上の力を引き出すのは態度(物事に接する時の人格の現れ:その一例が「臆病になるな、諦めるな、始まったのだ」と映画「人間の條件」から教わった)。金本の態度に敬意である。

2011年08月24日(水)

@doyoubi は23083日生きた。人生あと6917日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/JlbEeUC
posted at 01:16:21

2011年08月23日を普通に過ごした。"リーズ・ドゥ・ラ・サール美人のリスト。日経経済教室櫻川論..." http://t.co/JlbEeUC #30thou
posted at 05:28:22

バッハ、リスト;バッハ:半音階的幻想曲とフーガ ニ短調 BWV.903 [Import from France] (Lise de la Salle plays Bach, Liszt) バッハ、リスト;バッハ:半音階的幻想曲とフーガ ニ短調 BWV.903 [Import from France] (Lise de la Salle plays Bach, Liszt)
Johann Sebastian Bach

W.A.モーツァルト、プロコフィエフ;W.A.モーツァルト:ロンド イ短調 K.511 他 (2CD/DISC-2はデュアルディスク仕様(裏面がボーナスDVD)、ドキュメンタリー26分収録(PAL)) [Import from France] (Piano Works by Mozart & Prokofiev [includes DVD]) ラフマニノフ、ラヴェル;絵画的練習曲集Op.39より第1曲ハ短調 他 [Import from France] (Rachmaninov: etudes-Tableaux; Ravel: Sonatine; Miroirs) ショスタコーヴィチ、リスト、プロコフィエフ;ショスタコーヴィチ:ピアノ協奏曲第1番 [Import from France] (Shostakovich: Piano Concerto No. 1; Liszt: Piano Concerto No. 1; Prokofiev: Piano Concerto No. 1) フレデリク・ショパン (1810-49) : バラード(全4曲)、ピアノ協奏曲第2番 ヘ短調 (Chopin : Ballades & Piano Concerto no.2 / Lise de la Salle (Pf), Fabio Luisi & Staatskapelle Dresden) [Import CD from France] Franz Liszt

by G-Tools

週間目標を登録しました。"さあ、オペラ本番だ。食いつきミスと歌詞忘却を撲滅せよ。" http://t.co/JlbEeUC #30thou
posted at 05:31:49

浄土まで日々新しく秋の空 #jhaiku RT @yataro03: わ れ 悔 な し と 地 蔵 に 呟 く QT @doyoubi: 秋風やドン・ジョバンニも歳老いて RT @yataro03: 帆の上げや うで風かはるやも QT 生き方を少し変へたき処暑の風
posted at 06:44:03

謝々。カンターレ声張り上げてマンジョーレついでにアモーレ我が身を愛す RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。イタリア人!祈奮闘(笑)
posted at 06:49:31

猿酒や舌を噛みそなイタリア語 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 06:50:33

@biwaprancer おはありございます。秋めきて歩くも楽なウォーキングの朝です。
posted at 06:51:56

さてBS日テレ。負けるのは承知で眺めるプロ野球ガキの頃から虎愛すなり
posted at 18:01:06

ロマンというより自分のダメさ加減を鏡で観ているような。ええとこまで行っても必ずずっこける。「優勝したら銭がかかる。2位がええんや」とおっしゃった球団経営者がいたような記憶あり。 RT @antea24: @doyoubi 阪神は「男のロマン」だそうですから(笑)
posted at 18:11:11

よかよか。阪神ファンの愛は深く広いのだ。 RT @antea24: @doyoubi なんと、台所にタイガースカラーの蜂が乱入。バズーカジェットで撃ち落としました
posted at 18:36:08

11/08/25 そもそも首相の器にあらず・・・ ◆日刊ゲンダイ http://t.co/HTSF7Ym と田中康夫が書いている。評論家だったらこれでいいけど、田中は政治家(一応)。前原総理阻止のための政治的行動しとるやろな。しとれへんかったらペログリやでえ。
posted at 19:50:33

金本、黒い噂を吹き飛ばす勝ち越しソロ!!!! RT @Akicht_MizuTani: どうやら紳助引退の真相はこれか?デマにしてもうまくできてる。もしかして金本も引退するんかなぁ…(꒪д꒪;) http://t.co/cBSw5mH
posted at 20:07:52

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

ステージでイタリア人に扮するに似合はぬ帽子ユニクロで買ふ

さて、いよいよ、この週末がオペラ本番だ。舞台衣装は概略指示があったのみで各自用意せよとのことなので、先日、ブックオフに行ったが適当なもの無し。ユニクロがいいんじゃないとの話を聞いて昨日はユニクロ。それらしく見えるチョッキ2990があったので購入。ついでに(俺には似合わぬけれど)帽子も見てみるかとまずまず1990発見。合唱の一節をつぶやきながら鏡に映るチョッキ、帽子姿を確認してレジに向かったのであった。

マスカーニ:歌劇《カヴァレリア・ルスティカーナ》/レオンカヴァルロ:歌劇《道化師》 [DVD] マスカーニ:歌劇《カヴァレリア・ルスティカーナ》/レオンカヴァルロ:歌劇《道化師》 [DVD]
カラヤン(ヘルベルト・フォン) ヴィッカーズ(ジョン) カバイヴァンスカ(ライナ) グロソップ(ピーター) ミラノ・スカラ座合唱団

Mascagni: Cavalleria Rusticana in Full Score マスカーニ:カヴァレリア・ルスティカーナ 全曲 マスカーニ : 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」 カヴァレリーア・ルスティカーナ―他11篇 (岩波文庫) プッチーニ:歌劇《トスカ》ミラノ・スカラ座2000年 [DVD]

by G-Tools

2011年08月23日(火)

@doyoubi は23082日生きた。人生あと6918日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/JlbEeUC
posted at 01:12:49

2011年08月22日を有意義に過ごした。"雨なので已むを得ず車でプール、帰路ダイエーで弁当購入。午..." http://t.co/JlbEeUC #30thou
posted at 06:55:30

生き方を少し変へたき処暑の風 #kigo RT @yataro03: あ ふ ぐ に 過 ぎ ら ば 暑 さ 増 す な りQT @doyoubi: 脱力も生き方のコツ秋団扇 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 07:02:08

@biwaprancer おはありございます。生き方フレームワーク(人間の条件)(1)価値観(2)態度(3)力を編み出してまたもや自己満足の朝です。http://t.co/RlTq5qz
posted at 08:12:58

阪神応援用ポリエチレンバット #家にある一番強そうな武器 これで巨人の頭を叩けば失神まちがいなし
posted at 08:14:54

今朝の日経経済教室/櫻川昌哉:今回の歴史的円高はポストドル体制へ向けて、国際的流動性について米国債から日本国債への一部肩代わりを求める市場の期待と理解できる…基軸通貨国として「最後の貸し手」機能を担う国家が不在となったことが世界経済を収縮させ、第2次世界大戦の悲劇に世界をひきずり
posted at 09:32:24

謝々。6時から巨人戦BS1観戦ポリバット応援もうすぐなう RT @gamonoriko: 吹きました RT @doyoubi 阪神応援用ポリエチレンバット #家にある一番強そうな武器 これで巨人の頭を叩けば失神まちがいなし
posted at 17:52:55

秋風やドン・ジョバンニも歳老いて RT @yataro03: 帆 の 上 げ や う で 風 か は る や も QT 生き方を少し変へたき処暑の風 #kigo RT あ ふ ぐ に 過 ぎ ら ば 暑 さ 増 す な りQT i: 脱力も生き方のコツ秋団扇
posted at 17:55:18

読売は言うに耐えざる言葉なり巨人と呼んでぶちのめすなり RT @antea24: @doyoubi @gamonoriko なんで読売巨人軍なんだろう?読売ジャイアンツでしょ?ぶったたいてくださいませ。by鯉ファン
posted at 18:11:33

渡邊某の以前から「ついに毎日新聞が書いた。CIAと正力松太郎(ポダム)の関係」 http://t.co/NXCXnEF てな話もありますしね。現在1点先行中。 RT @antea24: @doyoubi @gamonoriko 主筆が嫌い RT読売
posted at 18:44:10

今日の日経経済教室で知ったキンドルバーガーには「熱狂、恐慌、崩壊―金融恐慌の歴史」 http://t.co/JSk1es6 なる著書があることをBMしておく。「最後の貸し手」が勇気と資金をもって断固として介入し、破滅につながる流れを食い止めるべきだと主張しているとのこと。
posted at 18:50:22

巨人戦観戦しながらゲオルギウ「外套」http://t.co/QKPMMT0 男声合唱部分を叩き込みなう、いささか泥縄なり。
posted at 19:51:02

敗け試合観つつ寝落ちや秋の夜 #jhaiku #fhaiku #haiku 藤原も男前やで
posted at 21:14:05

モーツァルト:レクイエム by カラヤン(ヘルベルト・フォン) http://t.co/3KLoi31 ようやくこの演奏のわるさが判った。癌はウィーン楽友協会合唱団だ、喉声を張り上げる御旦那合唱団よ。
posted at 21:19:46

モーツァルト:レクイエム ニ短調 モーツァルト:レクイエム ニ短調
カラヤン(ヘルベルト・フォン) トモワ=シントウ(アンナ) ミュラー=モリナーリ(ヘルガ) コール(ヴィンソン) ブルチュラーゼ(パータ) ウィーン楽友協会合唱団

モーツァルト:レクイエム モーツァルト:レクイエム モーツァルト:レクイエム フォーレ:レクイエム モーツァルト:レクイエム

by G-Tools

ご臨終。南無阿弥陀仏
posted at 21:23:14

民主党代表選、なんかみんな顔が暗いよ。進むも地獄退くも地獄(前原某発言)だってよ。民主党(小沢も含めて)オワッタね。政治家は(嘘でもいいから)希望を歌え。この国の舵取ることが暗いのよ自民民主も皆同じ穴
posted at 21:28:52

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

小林正樹「人間の條件」1959~1961

日中戦争下の満州、召集される可能性を考えて恋人との結婚を躊躇っていた主人公梶。召集免除と引換に鉱山現場での労務管理に妻と赴くが…と始まる物語。現場での板挟み苦悩があって遂には憲兵に刃向かい懲罰的召集され今度は不条理皇軍内務班、更にはソ連軍侵攻の敗残兵となり逃亡、投降/捕虜生活と辛酸を極める。それでも妻のもとを目指し雪の中で死ぬ。

この主人公の生き方を俺はどう捉えたらいいだろう(俺だったら相当に早い時点で一見安易に見える投降を選ぶだろうな)。なかなか捉え難くそればかりを考え続けて鑑賞した結果、第六部(この巻が一番。梶とは対極の生き方をしている高峰秀子が秀逸)後半になって「潔癖」という言葉に思い当たった。そうだ、梶(仲代達矢)は潔癖なのだ。潔癖だから自分の生き方が正しいか否か常に点検している。自分にも厳しく他人にも相当程度の厳しさを要求せざるを得ない。その潔癖さが彼の価値観なのだ。

閑話休題。一人っ子(だいぶ齢の離れた妹が後に出来たが)で爺婆(爺の内妻)に甘やかされて育った俺は自分にも甘く他人にも甘い。就職、仕事で多少は賢くなったがそれでも「人には厳しく自分には甘く」と嘯く始末。更にはスピノザ肯定哲学に感化されて「自分も人間も社会も世界も赦せ」ブログ記事を書いている。

そんな俺でも、梶の台詞にうならされた。ひとつは「臆病になるな、諦めるな」ソ連軍との初めての実践に際して手塩にかけた新兵に向かっての言葉。もうひとつは「終わったのではない、始まったのだ」高峰秀子が体を張ってソ連軍との戦闘を止めたので止むを得ず投降した時の言葉。生きてる限り終わりはない。新しく物事が始まったと前向きに捉えるべきなのだ。だから例えば仮に俺が死に至る大病になったら思い出そう。「臆病になるな、諦めるな、始まったのだ」。

そんなことを昨夜考え、ツイートして一夜明けた今朝、閃いた。題して俺の人間の条件(生き方フレームワーク)。
(1)価値観
何のために生きるかという価値。愛でもエロスでも快楽(けらく:我がネット朋友はこう読めという)でもイデオロギーでもなんでもいい。人は何かのために生きている。梶は己の潔癖を追求したが、多様な価値観の存在は社会の豊かさの記しだ。
(2)態度
物事に接する態度。「臆病になるな、諦めるな、始まったのだ」を我が戦陣訓としよう。
(3)思考力・判断力・行動力
体を張って戦闘を止めた高峰秀子の勇気ある行動がその一例。俊敏おっちょこちょい行動が良いかどうか議論はあるが。

つまりは、生き方(人間の条件)は(1)価値観(2)態度(3)力に因数分解モデル化できるということだ。五味川純平さん、小林正樹さん、ありがとう。

人間の條件 DVD-BOX 人間の條件 DVD-BOX
小林正樹

戦争と人間 DVD-BOX (初回限定生産) 切腹 [DVD] 人間の條件〈上〉 (岩波現代文庫) 人間の條件〈下〉 (岩波現代文庫) 二十四の瞳 デジタルリマスター2007 [DVD]

by G-Tools

2011年08月22日(月)

@doyoubi は23081日生きた。人生あと6919日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/JlbEeUC
posted at 01:13:45

2011年08月21日を有意義に過ごした。"プール、たいした雨ではなかったから行けないこともなかった..." http://t.co/JlbEeUC #30thou
posted at 07:51:27

読みとって頂いてありがとうございます。世界貧困絶滅とイノベーションが不況からの脱出路のように思います。 RT @yataro03: 季節の移ろいと同時に世界経済も新たな段階に入ったの感がありますね。QT @doyoubi: 新涼や丹念に読む経済紙 #jhaiku
posted at 08:13:22

@biwaprancer おはありございます。結構な雨なので車でプールに向かう朝です。
posted at 08:14:47

夢のごと過ぎたる人よ初秋風 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:19:12

秋の蝶世界は「私」で満たされて #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 悪寒悪熱の一句かも http://t.co/sbi29Bk http://t.co/knGs2B5
posted at 10:39:28

ヴェルビエ音楽祭2011、難しい名前カティア・ブニアティシヴィリ美人ピアニスト、リストのロ短調ソナタ(ちゃんと聴いてないけど)いまいち迫ってこなかった。ペトルーシュカなうはいい。テクはあるけど表現力はこれからとエラソーにつぶやいておこう。 http://t.co/LfVMOrB
posted at 10:46:43

リスト・アルバム リスト・アルバム
ブニアティシヴィリ(カティア)

ヒラリー・ハーン デビュー! バッハ:シャコンヌ ブラームス:ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ 時の谺(こだま) シマノフスキ:交響曲第3番/ヴァイオリン協奏曲第1番 チャイコフスキー:バレエ音楽「くるみ割り人形」(全曲)デラックス版(DVD付)

by G-Tools

「人間の條件」第三部途中から第六部最後まで一気鑑賞。主人公梶を俺の中でどう受け止めるか、そればかりを考え続けて観ていた。そして、答えは「潔癖」。この作品、ヒューマニズムでも夫婦愛でもなく軍隊告発でもなく、潔癖に生きた男の物語だ。何でも(特に自分を)すぐ赦してしまう俺の対極だなあ。
posted at 19:15:34

「人間の條件」は第六部が一番。高峰秀子の存在が抜群(あ、今気づいたが、潔癖な梶の対極だ)。そして気に入った台詞は「臆病になるな、諦めるな」、もう一つは「終わったのではない、始まったのだ」。仮に俺が死に至る大病になったら思い出そう。「臆病になるな、諦めるな、始まったのだ」。
posted at 19:20:51

脱力も生き方のコツ秋団扇 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 20:19:00

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

世界は無数の「私」で満たされている

映画ばっかり観ている。今朝は「風の中の子供」1937年。白黒で古くて見づらい画面を1時間半観通したのだから俺もたいしたものだ。小津映画の顔になる前の笠智衆が脇役で登場していたそうだが、気づかなかった。

この映画、父親が会社合併に伴う派閥争いで私文書偽造/横領で警察に引っ張られた兄弟二人の子供の物語。俺にも子供時代があったよなあ、大人の世界には不可解な事が見え隠れしていたよなあ、一人遊びが好きだったので映画に出て来るような遊びはしなかったよなどと甘酸っぱいことを思い出したりして観た。

人生は「私が主人公の物語」ではない。世界は無数の「私」で満たされている、だから、俺は、映画や音楽鑑賞が好きなんだろうな。もっともっと「私」=世界を知りたいから。

 昔から一人遊びが好きでした今は映画を一人観てます

風の中の子供 [DVD] 風の中の子供 [DVD]

按摩と女 [DVD] 有りがたうさん [DVD] みかへりの塔 [DVD] 十二人の怒れる男 [DVD] 日本辺境論 (新潮新書)

by G-Tools

2011年08月21日(日)

@doyoubi は23080日生きた。人生あと6920日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/JlbEeUC
posted at 01:17:15

2011年08月20日を普通に過ごした。"「胡同のひまわり」時間がなく観終えることができず。町内夏..." http://t.co/JlbEeUC #30thou
posted at 06:23:28

佐渡裕BPOショスタコ5番http://t.co/gYTNdhg 、二回目聴楽。名演かどうか俺には判断能力は無いが、十分に準備した上での熱演(多少過剰表現もあるような気が)。熱演寄与に樫本大進以下BPOの力もあるのは当然。さて、佐渡さんもう一度呼んでもらえるだろうか。
posted at 07:44:37

@biwaprancer おはありございます。今日はプール行き中止、理由を雨のせいにする朝です。

posted at 07:46:15

感動できる私が嬉しい。私って生きてるんだあ。#自分らしくないセリフをつぶやいてみよう

posted at 08:34:40

おはありございます。キャンディーズ引退公演録画の感想です。感動したい私です。 RT @coconuts: @doyoubi 思わず公式リツイートしてしまいそうになりました(笑。 おはようございます。
posted at 08:41:05

「語りえぬものを語る」野矢 茂樹 http://t.co/QnjxfE9 今日の日経入不二基義書評によると「語り得ぬもの」とは(1)異言語が開く異なる双眸を持つ他者の世界と(2)言語一般が開く双眸では汲み尽くせない実在の世界の2つだそうな。言語では汲み尽くせない実在とは現象なり。
posted at 09:26:16

語りえぬものを語る 語りえぬものを語る
野矢 茂樹

生き方と哲学 意識は実在しない 心・知覚・自由 (講談社選書メチエ) ウィトゲンシュタイン (KAWADE道の手帖) 魂の変容――心的基礎概念の歴史的構成 数とは何か そしてまた何であったか

by G-Tools

“円”国際化で日本は復活する! by 櫻川昌哉 http://t.co/GxWBtxA 震災からの復興と財政再建は両立できる!国際金融を通じて、海外からの資金を上手に獲得しながら円の国際化を促進。外貨準備として保有する米国債を担保に海外での円建て国債発行を提唱しているようだ。
posted at 09:33:54

“円”国際化で日本は復活する! “円”国際化で日本は復活する!
櫻川昌哉

経済成長は不可能なのか - 少子化と財政難を克服する条件 (中公新書) 日本中枢の崩壊 日本経済のマクロ計量分析 なぜ日本経済はうまくいかないのか (新潮選書) 国家は破綻する――金融危機の800年

by G-Tools

新涼や丹念に読む経済紙 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 09:44:20

Shin練習録音を各パート別に編集してメーリングリストにアップロード。http://t.co/h4n94sZ は共有ファイル容量無制限なのでこうして気楽にアップできる。練習を振り返りながらの編集なので俺の復習にもなる。全ては己のための仕事、遊びなり。posted at 12:18:44

あ、そうなんだ。よかったねえ。後で録画再生所存。 RT @coconuts: NHKのど自慢、松本アナ、復帰した〜!! #nhk
posted at 12:20:03

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

「胡同のひまわり」チャン・ヤン監督2005

画家を目指していた男が友人の密告で強制労働へ、六年後に帰って来て息子に画家の夢を託すがという父子相剋物語、音楽も秀逸(上の予告編動画参聴)。息子が主人公だろうと観始めたが終盤近くになって、これは父親が主人公と気付いた。そして、エンディング(オチ)は父の突然の出奔。

「大事なときに居なかった俺。父として深い愛を見せようと思ったが、やり方がわからなかった。俺の人生は失敗だった。これからは俺自身のために生きようと思う」

というのが、残された声のメッセージ。これが理解できなくて(感動落涙を期待したが)釈然とせず終了。ああ、でも、この記事を書いてみて少し理解できるような気がしてきた。「生きよ、汝のために」がこの映画のメッセージなのだ。しかし、主人公(父親)の突然の価値転換はやっぱり唐突だなあ。作品には観客を納得させる義務があるのに不履行では傑作とは評価できないのである。

それはともかくこの映画、出産シーンに始まって出産シーンで終わるというのはわかりやすい循環メッセージだ。世界は無数の「私」で満たされているのである。

 いつまでも不思議なんですわたくしがこの世に生まれ私なること

胡同のひまわり [DVD] 胡同のひまわり [DVD]
チャン・ヤン

仁寺洞スキャンダル -神の手を持つ男- 特別版 [DVD] Mr.ソクラテス (特別版) [DVD] キム・レウォンのおいしい韓国料理 一人暮らしの献立一週間 プライベートレッスン 青い体験 [DVD] 君はどの星から来たの DVD-BOX1

by G-Tools

2011年08月20日(土)

@doyoubi は23079日生きた。人生あと6921日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/JlbEeUC
posted at 01:24:16

2011年08月19日を普通に過ごした。"未明鑑賞は「胡同のひまわり」音楽がいいし画面もしっかり、..." http://t.co/JlbEeUC #30thou
posted at 05:36:20

@kyoichiyshkw こちらこそ、ありがとうございます。ツイ友としても宜しくお願いいたします。posted at 06:31:46

@biwaprancer おはありございます。ラトルBPOアランフェス協奏曲の朝です。町内夏祭り、予報では午後雨だから中止かも。
posted at 07:11:41

村治佳織/アランフェス協奏曲&ブルゴス/展覧会の絵 ライヴ2003 [DVD] 村治佳織/アランフェス協奏曲&ブルゴス/展覧会の絵 ライヴ2003 [DVD]
村治佳織

TRES [DVD] ライヴ・アット・スレイン・キャッスル [DVD] Live at Donington [DVD] [Import] Vertigo//2005: Live From Chicago [DVD] [Import] Battle Studies

by G-Tools

芋虫やたかが仕事と言ふなかれ #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 映画「人間の條件」第二部なう。
posted at 08:42:26

町内夏祭り準備、俺に似合わぬ力仕事で汗。不安定な天気だけれど降らないことを祈る。夜はShin練習、車で行くので酒は断念して焼きそばでも食うか。
posted at 10:10:22

夏祭りでお昼/芋煮・焼きそば・フランクフルト(アルコール断念)。帰宅して昼寝しつつ「人間の條件」第二部終了→若い頃とは違う受け止め(そこまで大事にするなよ自分の正義)。二宮レッスン/モツレク/リコルダーレ、あのぶつかる和音が面白い、上手に歌えないけど。一休みしてShin練習へ。
posted at 16:58:09

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

人生3万日の功徳

7/28から始めた人生3万日、昨日は何をしたっけ、何があったかなあと昨日を思い出しながら毎日書いている(俺って結構根気あるじゃん)。ボケ防止にもなるし、駄歌(今朝も詠んだけれどここに引くまでもない)復活もしたし、まあ功徳ではある。

2011年08月19日(金)

@doyoubi は23078日生きた。人生あと6922日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/JlbEeUC
posted at 01:21:19

2011年08月18日を有意義に過ごした。"句会まで徒歩、汗びっしょり、Tシャツ着替えて淡々と。「友..." http://t.co/JlbEeUC #30thou
posted at 06:07:24

「胡同のひまわり」チャン・ヤン監督 http://t.co/G1Ywk6B これは名画、音楽も印象的。画家を目指していた男が友人の密告で強制労働へ、六年後に帰って来て息子に画家の夢を託すがという父子相剋物語。文革後の激動の中国を背景に庶民を描いている。後半明朝。ラストで泣ける期待
posted at 06:12:43

胡同のひまわり [DVD] 胡同のひまわり [DVD]
チャン・ヤン

仁寺洞スキャンダル -神の手を持つ男- 特別版 [DVD] Mr.ソクラテス (特別版) [DVD] キム・レウォンのおいしい韓国料理 一人暮らしの献立一週間 プライベートレッスン 青い体験 [DVD] 君はどの星から来たの DVD-BOX1

by G-Tools

@biwaprancer おはありございます。アメリカから見た原発事故 http://t.co/3rythji 必見番組、私のブログに埋め込んだ朝です。
posted at 08:08:18

「人間の條件」第一部鑑賞終了。あっけない終わり方だったが、第一部第二部セットでの公開だったので前半終了といったところ。断続的に見たが、搾取労働の労務管理を担当しながら自分の正義感も通そうという主人公は偉い。俺だったら即ドロップアウトだなあ。映画としての完成度はいまいちかも。
posted at 15:25:46

B002AR5OA2 人間の條件 第1部 純愛篇 [DVD]
小林正樹
松竹ホームビデオ 2009-07-29

by G-Tools

ありどおろ座の方を探索なう。お一人は発見、フォロー済。Wさんが見つからないなあ。リアルの出会い→Twitterで発見&フォローというのも面白い。ところで、「わが愛しのキャンディーズ」再生なう。どの曲も(テンポは多少違えども)同じリズム、あの頃はよく飽きなかったもんだなあと感心。
posted at 23:49:17

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

アメリカから見た原発事故

20110814 アメリカから見た福島原発事故1 投稿者 PMG5

先日、NHK教育が放送した番組。上の動画で(多分)全編見られるので是非見て欲しい。
大筋は
①福一原子炉(GEマーク1と同型)水素爆発の危険性は70年代から問題提起されていた
②しかしアメリカでも確率の低さを理由としてマーク1の危険性は許容された
③ところがスリーマイル島事故発生。ベントでお茶を濁さざるを得なくなった(アメリカでも業界圧力により抜本策は打てなかった)
というもの。福一事故はアメリカから見れば(恐ろしいほど)シミュレーション通りの経過を辿ったというのが衝撃的だった。

マーク1だけを槍玉にあげてもしようがないけど、古いマークⅠ型は、ほかにも女川原発、浜岡原発、島根原発、日本原子力発電の敦賀原発で使われているということは記憶しておこう。

2011年08月18日(木)

@doyoubi は23077日生きた。人生あと6923日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/JlbEeUC
posted at 01:25:07

2011年08月17日を普通に過ごした。"伊豆の何処かに遊びに行こうと思いググッて下田、上原美術館..." http://t.co/JlbEeUC #30thou
posted at 05:30:11

@biwaprancer おはありございます。映画「人間の條件」をDVDにダビングしながら観終えるのはいつになるだろうと思う朝です。
posted at 07:32:48

哲学やニーチェむつかし桃しゃぶる #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 07:52:54

週間目標を登録しました。"日曜日オケ合わせは完璧に暗唱しよう、ね。" http://t.co/JlbEeUC #30thou
posted at 08:36:06

BSアーカイブス ハイビジョン特集「カウラの大脱走」http://t.co/Rw9GQnn なう。「生きて虜囚の辱めを受けず」どうせ一度は死んだ命だから自殺的暴動を起こしてお国に奉公しようと「脱走」を行ったもの。「お前は日本人か」と言われて決起した人もあり。空気に弱い日本人。
posted at 17:05:41

アメリカから見た福島原発事故:マーク1…格納容器が小さいことです。メルトダウンが起きると水素が発生しますが、水素を集めて処理するだけの空間的な余裕が格納容器にありません。そのため水素爆発を起こす可能性が高い…http://t.co/DjOTkJQ 福島は予見されていた!!!
posted at 18:03:33

第一原発の水素爆発「想定せず」 細野氏、不備認める http://t.co/qw1GYig この発言、信じ難くなってきた。福一原子炉マーク1型の欠陥→水素爆発可能性は70年代からアメリカでは議論されていたのだから。民主党よ、君たちの無能は許すとしても虚偽は許せぬぞ。
posted at 18:14:26

ETV特集「アメリカから見た福島原発事故」 http://t.co/GZgUJTr GE社による設計。 建設コストを下げ、市場競争力を高めるために、コンパクトな設計で、格納容器が小さく、地震や津波などの災害に脆弱…安全性の問題が早くから指摘され、1980年代には、盛んに議論…
posted at 18:18:14

番組内容を写真付きで紹介しているブログ記事。 【福島原発事故】アメリカで危険性が指摘されていたGE・マーク1 - Yahoo!ブログ http://t.co/UnDNnhy
posted at 18:24:57

「アメリカから見た福島原発事故」がネットで観られる→ http://t.co/OoRn7M7 via @Dailymotion けれど、 @nhk_hensei さん、是非、総合テレビ/ゴールデンタイムで放送を。国民の知る権利を満足させて下さい。
posted at 18:41:20

エアコンの効きがわるくなったような感じで、東芝コールセンター(24H365D稼働なんだ!)に何度か連絡。やさしい運転だと効きがわるくなったような感じ、パワフル運転を時々使えばいいと判断、エアコンは正常ととりあえずは決定。90歳認知症老女(姑)の生命にもかかわることなので要注意。
posted at 20:30:52

嫌はれて嫌はれてなほ椋鳥よ #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 22:20:59

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

ガソリンを無駄遣いして車避暑温泉昼寝がよき消夏策

伊豆の何処かに遊びに行こうと思いググッて下田、上原近代美術館(大正製薬株式会社名誉会長 上原昭二氏が長年にわたって収集、愛蔵した美術品の寄贈のもと、氏の私財によって2000年春、伊豆・下田市に開館)なるものを発見。よし、ここを目標にと出発したけれど案の定、西湘バイパス終点間近で渋滞。下田は諦めて湯河原から大観山、元箱根へ。ラーメンを食いたくなったのでラーメン屋が見つかるまで昼を我慢、御殿場で遅い昼。京風細麺安くて美味かった。そこで結局、日帰り湯、小山あしがらの湯(東名足柄SAの裏手近く)。スーパードライ1缶で昼寝後は83.1となかなかのスコア。渋滞の246、秦野イオンでディスカウント弁当購入。ガソリンを無駄遣いして車避暑温泉昼寝がよき消夏策

リポビタンD 100ml×50本 リポビタンD 100ml×50本

オロナミンC ドリンク 120ml×50本 チオビタドリンク 100ml×50本 大正製薬 リポビタンDライト(メイン)100ml×50本 大正製薬 リポビタンD100ml瓶×50本入 リアルゴールド 190ml缶×30本

by G-Tools

2011年08月17日(水)

@doyoubi は23076日生きた。人生あと6924日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/JlbEeUC
posted at 01:25:06

2011年08月16日を普通に過ごした。"いつもの未明聴楽取りやめて代わりにオペラ自習。パリアッチ..." http://t.co/JlbEeUC #30thou
posted at 05:50:47

@biwaprancer おはありございます。 #jhaiku #fhaiku #haiku 友とする母の遺品の扇風機posted at 07:10:41

桃しやぶるこの世に未練あるごとく #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 23:21:54

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

明日の句会準備

○友とする母の遺品の扇風機
秋の夜はしみじみ聴くぜブラームス
○息災はなによりの幸敗戦忌
○東京は笑顔住む街盆の月
送り火や父母も亡き白き闇
亡き父の享年過ぎぬ秋の風
○適当に生きられぬ人秋日傘
世の男皆女好き蝉時雨
じらせては逃げる女や酔芙蓉
ひぐらしや老いて歩むは芸の道
老けるのは君のみならずソーダ水
○死に支度まだ早けれど夏の果て

2011年08月16日(火)

@doyoubi は23075日生きた。人生あと6925日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/JlbEeUC
posted at 01:26:10

秋の夜はしみじみ聴くぜブラームス #jhaiku #fhaiku #haiku 夜ではなくて朝だけど、ブラームスP四重奏@樫本大進・川本嘉子・趙静・小菅優。若い頃は鬱陶しかったブラームス室内楽。人生3万日、あと6925日だそうだ(信じてないけど)。
posted at 07:04:07

4140054832 情熱のカデンツァ 小菅優
小菅 優
日本放送出版協会 2005-09-22

by G-Tools

2011年08月15日を普通に過ごした。"プールまで歩き、オペラ録音聴きながら。声も出していたから..." http://t.co/JlbEeUC #30thou
posted at 07:11:20

@biwaprancer おはありございます。ブログにドミンゴ、パヴァロッテイ聴き比べYouTubeを貼りつけて自己満足の朝です。http://t.co/0rZs2OG
posted at 07:41:36

るるぶトラベル 3,000円プランのある宿・ホテル! http://t.co/LVobqqz 一応ブックマークしとこう。
posted at 08:19:45

人生、全ては努力。なせばなる。なさねばならぬ何事も。 #自分らしくないセリフをつぶやいてみよう
posted at 14:19:25

さて、行くか。だいぶ自信ができた(ような)。目指すは桜新町区民集会所。ディンドンとシンコペーション三拍子コーラス歌うおやじが一人
posted at 16:28:50

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

冷房をかけて歌うはパリアッチ悲しきピエロ切なき笑い

だんだん追い詰められてきたので昨日はわりと熱心にオペラ合唱自習(でもマスターの域までは達せず)。上の動画は演目「道化師」から有名なアリア「衣装をつけろ」ドミンゴ。嫉妬に苛まれるピエロの悲しみのアリアだ。下の映画の一部と思われる。

B0000E6FTA 歌劇《道化師》全曲 [DVD]
レオンカヴァルロ ストラータス(テレサ) ドミンゴ(プラシド) ポンス(ホアン) ミラノ・スカラ座合唱団
ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-11-21

by G-Tools

同じアリアをパヴァロッティが歌っているのが下の動画。この曲は輝けるパヴァロッテイよりも陰影、味のあるドミンゴに俺は一票だ(ご興味ある方は聴き比べてみてね)。

2011年08月15日(月)

@doyoubi は23074日生きた。人生あと6926日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/JlbEeUC
posted at 01:26:51

2011年08月14日を有意義に過ごした。"朝刊読んでいたら出遅れたのでプールへは車、入場するのに長..." http://t.co/JlbEeUC #30thou
posted at 05:50:33

息災が何よりの幸敗戦忌 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 05:55:20

2011年8月14日(日) 午後9時00分~9時58分 NHKスペシャル 圓の戦争 http://t.co/xsTyTBO 番組内容の丁寧なトゥギャッタ。「戦争をもって戦争を養う」なる妄想的コンセプトが経済小国軍事大国日本に無謀な戦争をもたらした。キーワードは「預合い」。
posted at 07:41:44

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

息災が何よりの幸敗戦忌

朝刊読んでいたら出遅れたのでプールへは車、入場するのに長い列、昨日が一番混む日か。帰宅してShin練習録音編集アップ、オペラ自習、昼寝。渋谷経由で太子堂に。広くない音楽室は人いきれ、そして暗唱のほどは…やっぱりあかんわ。もっともっと歌い込めということだ。駅前の初見飲み屋で1700円通し二人。世田谷線~豪徳寺小田急ちょうど多摩急行~これまたちょうどバスで帰宅。BGMはブル4@カラヤンヤクルト戦辛勝4差。

ブルックナー:交響曲第4番<ロマンティック> ブルックナー:交響曲第4番<ロマンティック>
ブルックナー ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 カラヤン(ヘルベルト・フォン)

ブルックナー:交響曲第9番 ブルックナー:交響曲第7番 マーラー:交響曲第6番<悲劇的>、他 ベートーヴェン:交響曲第5番&第7番 モーツァルト:交響曲第40番&41番<ジュピター>

by G-Tools

2011年08月14日(日)

@doyoubi は23073日生きた。人生あと6927日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/JlbEeUC
posted at 01:28:32

2011年08月13日を普通に過ごした。"稲城日帰り、83.65→83.3とまずまず。来月は「82kg突入」を目..." http://t.co/JlbEeUC #30thou
posted at 06:15:50

@biwaprancer おはありございます。かろやかに歩く決意や秋暑し
posted at 07:38:11

ベルリーニ「テンダのベアトリーチェ」カターニア・ベルリーニ劇場、宮廷を舞台にした四角関係、嫉妬に狂った侍女の讒言で投獄された公爵夫人は拷問にも屈せず粛然と死を受け入れる。音楽に脂肪分がもっと欲しいけれど、作曲家夭折が残念。配役等はhttp://t.co/HsXDtOZ
posted at 07:44:11

ベルリーニ:歌劇 ベアトリーチェ・ディ・テンダ [DVD] ベルリーニ:歌劇 ベアトリーチェ・ディ・テンダ [DVD]

ドニゼッティ:歌劇《シャモニーのリンダ》チューリヒ歌劇場1996年 [DVD] ドニゼッティ:歌劇《ロベルト・デヴリュー》 [DVD] ロッシーニ:歌劇《モーゼとファラオ》ミラノ・スカラ座2003年 [DVD] プッチーニ:歌劇《マノン・レスコー》ミラノ・スカラ座1998年 [DVD] ジョルダーノ:歌劇《フェドーラ》全曲 ミラノ・スカラ座1993年 [DVD]

by G-Tools

東京は笑顔住む街盆の月 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:29:51

貧困の解決とイノベーション『世界一大きな問題のシンプルな解き方』 - http://t.co/u9ByAmd 面白そうな本をコンパクトに紹介してくれてる。「貧困という複雑な問題に対する、最も重要で低コストで強力な解決方法とは、貧しい人々が収入を増やそうとするのに力を貸すことだ」
posted at 08:35:44

世界一大きな問題のシンプルな解き方――私が貧困解決の現場で学んだこと 世界一大きな問題のシンプルな解き方――私が貧困解決の現場で学んだこと
ポール ポラック 東方 雅美

辺境から世界を変える ――ソーシャルビジネスが生み出す「村の起業家」 日本の未来について話そう 友達の数は何人?―ダンバー数とつながりの進化心理学 学習する組織――システム思考で未来を創造する 分析力を駆使する企業 発展の五段階

by G-Tools

アシュケナージN響プコフィエフ&シベリウスをBGMにお昼寝タイム。
posted at 13:01:54

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

大抵は普通の日だよ淡々と死へと向かい愉しむ人生

何を隠そう、ちあきなおみが好きだ。エロスとアンニュイと切なさのベストミックス。ビデオHDDに常駐させている録画を昨日、久しぶりに鑑賞した。ちあきなおみもオペラもマーラーも聴いて淡々と人生を愉しみたい(戦争や社会混乱は堪忍どすえ)

紅い花 紅い花
ちあきなおみ

紅い花 伝わりますか GONIN [DVD] 喝采/雨に濡れた慕情 黄昏のビギン/かもめの街

by G-Tools

2011年08月13日(土)

@doyoubi は23072日生きた。人生あと6928日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://30thou.com/290589
posted at 01:31:29

@kikuchiyuriko ご連絡ありがとうございます。尾山台空振りしました。深沢に寄ろうかとも思いましたが駅から遠いので止めて、バッハ/イギリス組曲を聴きながら帰りました。日曜日太子堂の連絡は届きましたので安心して向かいます。
posted at 05:32:17

バッハ:イギリス組曲第1&3&6番 バッハ:イギリス組曲第1&3&6番
ペライア(マレイ)

バッハ:イギリス組曲第2番、第4番、第5番 バッハ:ゴールドベルク変奏曲 バッハ:ピアノ協奏曲第3・5・6・7番 バッハ:パルティータ第2番、第3番、第4番 バッハ:パルティータ第1番、第5番、第6番

by G-Tools

2011年08月12日を普通に過ごした。"武満徹「フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・..." http://t.co/JlbEeUC #30thou
posted at 05:41:11

@kasuminatsu 偏屈グールド平均律消化で手一杯ですが、たまにはリヒテルもいいでしょうね。
posted at 06:48:32

@biwaprancer おはありございます。昨日から新品マウスを使い始めて快適な朝です。エレコム EU RoHS指令準拠 USB 光学式マウス(ホワイト) M-M1URWH/RS by エレコム http://t.co/K6uAyWx ¥483が気持ちイイです。
posted at 06:51:25

送り火や父母も亡き白き闇 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo ごめん、「白き闇」拝借感謝。posted at 07:38:00

.@komakusaryama さんの「NHK( #nhk ) 追跡AtoZ 8月12日(金)午後10時55分 福島第一原発 作業員に何が?」をお気に入りにしました。原発是非は置くとして、暴力団を人集めに使っているの.. http://t.co/rEmKv8y
posted at 09:41:50

@kikuchiyuriko ツイートに気づく必要は全くありませんのでご心配なく。ついでながら「ダイレクトメッセージ」http://t.co/ebGLr89 なるツィッター内メール機能があり、菊池さんにDMしてあります。明日の練習がこれまでに増して楽しみです。
posted at 15:59:18

亡き父の享年過ぎぬ秋の風 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 16:17:50

ちあきなおみ 紅い花 http://t.co/2tC7ian via @youtube 俺のお宝録画聴いてる。YouTubeにもあるんだなあ、彼女のラストシングル。
posted at 17:01:44

制度及び運用に相当の改善余地があるかも。ベーシックインカム導入も一案かも。 RT @konoiwanoueni: @doyoubi生活保護で携帯もPCもエアコンもありますよって呟かれたら、良い印象は持ってませし憤慨を覚えてします。
posted at 17:25:28

多謝。 RT @tomo3379: いいですね。..............Tomo RT @doyoubi: ちあきなおみ 紅い花 http://t.co/2tC7ian via ...彼女のラストシングル。
posted at 17:25:44

「松田直樹」急死の引き金!?離婚ストレスと元嫁姑確執 (1/3) : J-CASTテレビウォッチ http://t.co/fl1lCHU via @jcast_news 元木昌彦の記事。面白かった。団十郎の和歌まで引いているとは博識。
posted at 17:30:50

夜間飛行もよろしおま。ちあきなおみは色気と切なさのベストミックス。RT @gamonoriko: 懐かしくなって、いろいろ聴きました。夜間飛行 http://t.co/O6sfijE RT ちあきなおみ 紅い花 http://t.co/2tC7ian
posted at 17:45:19

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

人生に無駄な日あらず何事も精魂こめて愉しむがよし

Photo

マウスを買い換えた。マウスホイールのスクロール不調やクリック1回しただけなのに2回クリックみたいになってしまうとか(これは実害あり→メール二重送信)があって遂に決断。

参考価格: ¥ 2,940 価格: ¥ 483 通常配送無料 OFF: ¥ 2,457 (84%) が決め手。マウスは消耗品だなあ。

と思いつつも、旧マウスはNECだから前のパソコンから今の台湾製パソコン¥56,267に買い換えてもずっと使い続けていたものだ。

 しぶちんは俺の性なりパソコンのマウス小ぶりを優しく撫でる

エレコム EU RoHS指令準拠 USB 光学式マウス コンパクトサイズ/簡易パッケージ(ホワイト) M-M1URWH/RS エレコム EU RoHS指令準拠 USB 光学式マウス コンパクトサイズ/簡易パッケージ(ホワイト) M-M1URWH/RS

ELECOM レーザー&光学式マウス対応マウスパッド(ブラック) MP-113BK ELECOM メンブレン式キーボード 112キー USB スタンダードサイズ ブラック TK-FCM007BK Lenovo G560e 15.6型 LEDバックライト付 HD液晶 ノートブック ダークブルー 1050-52J バッファローコクヨサプライ BUFFALO 光学式有線マウス USB接続 Lサイズ 白箱 RoHS対応 ライトグレー BOMULLGA BUFFALO ノート用増設メモリ PC3-8500(DDR3-1066) 2GB D3N1066-2G/E

by G-Tools

2011年08月12日(金)

@doyoubi は23071日生きた。人生あと6929日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://30thou.com/290589posted at 01:31:35

2011年08月11日を普通に過ごした。"徒歩プール、ドウダメルマラ5→カヴァレリア・ルスティカーナ..." http://30thou.com/290589 #30thou
posted at 07:17:00

マーラー:交響曲第5番 マーラー:交響曲第5番
ドゥダメル(グスターボ)

チャイコフスキー:交響曲第5番 フィエスタ! ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」&第7番 ライヴ・フロム・ザルツブルク [DVD] プロミス・オブ・ミュージック [DVD]

by G-Tools

武満「フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム」佐渡BPO http://t.co/nyMB8XM 聴くのは二度目の曲だけどなんかちょっぴり見えてきたような。夢千代日記の叙情性+ガムランエスニックといえようか。武満入門に最適な曲かもしれない。翔べ、想像力よ。
posted at 07:25:44

佐渡裕 指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 ショスタコーヴィチ 交響曲第5番 武満徹 フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム [DVD] 佐渡裕 指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 ショスタコーヴィチ 交響曲第5番 武満徹 フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム [DVD]
佐渡裕

佐渡 裕 ベルリン・フィル・デビューLIVE 僕が大人になったら (PHP文庫) シエナ・ウインド・オーケストラ 結成20周年記念コンサートLIVE [DVD] 僕はいかにして指揮者になったのか (新潮文庫) チャイコフスキー・オン・ブラス

by G-Tools

@biwaprancer おはありございます。今日も気張ってプール迄ウォーキングの朝です。posted at 08:22:27

適当に生きられぬ人秋日傘 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:38:48

「父、帰る」アンドレイ・ズビャギンツェフ監督 http://t.co/aX35ro7 12年ぶりに帰ってきた父、写真でしか父を知らない兄弟に何の説明もなく、父子三人は旅に出る。思わぬ結果となって映画は終わるが、観客にも背景事情の説明はない。余白余韻を楽しむ映像詩だがいまいち佳作。
posted at 12:21:53

父、帰る [DVD] 父、帰る [DVD]

太陽に灼かれて [DVD] ロシア映画DVDコレクション モスクワは涙を信じない ぼくのエリ 200歳の少女 [DVD] さよなら子供たち【HDニューマスター版】 [DVD] この道は母へとつづく [DVD]

by G-Tools

懐かしいプロ野球 江夏の21球 江夏豊氏と一緒にあの場面を振り返る (37:54) #nicovideo #sm5861437 http://t.co/ZdK4xmV こんなのがあるんだ。先ほどNHK番組再放送を検索、発見したもの。
posted at 13:41:20

さすが広島ファン。江夏、金本、新井と鯉虎は血を分けた義兄弟 RT @antea24: @doyoubi 『江夏の21球』は放送、再放送、アーカイブズと三回は私は最低見てます。実際の試合もテレビ観戦してました。あの試合は長かったんですよね〜。とーい目(´ー`)
posted at 15:33:06

NHK特集 江夏の21球 [DVD] NHK特集 江夏の21球 [DVD]
ドキュメンタリー

スローカーブを、もう一球 (角川文庫 (5962)) 熱闘!日本シリーズ 1979 広島-近鉄 [DVD] プロ野球 広島カープ投手王国列伝 (スコラムック) 熱闘甲子園 最強伝説 vol.2「奇跡のバックホーム」から「平成の怪物」へ [DVD] もうひとつの「江夏の21球」―1979年日本シリーズ、近鉄vs広島

by G-Tools

映画♂ 音楽♪ 女性♀ #三つの好きなもので自己紹介
posted at 16:10:25

扇風機声も熱気もかきまぜて #jhaiku #fhaiku #haiku さて、そろそろ尾山台へ。エアコン故障(25年前の機器なので復旧見込みなし)の区民センターでオペラ合唱練習。http://bit.ly/lgKNts
posted at 16:42:43

世の男皆女好き蝉時雨 #jhaiku #fhaiku #haiku 尾山台空振り。練習場所変更の連絡漏れか。
posted at 20:11:01

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

映画「JFK」オリバー・ストーン

濃厚なポリティカルドラマを期待したのたが、暗殺謎解きドキュメンタリー+巨悪告発演説であった。魔法の銃弾説に拠ってオズワルド単独犯を否定しているが、下のリンクには魔法の銃弾説(図解)とそれに対する反論が記述されている。

ケネディ暗殺事件の陰謀説の多くは、事件を一人の人間が行うのは物理的に不可能であるとの説に由来しており、この魔法の銃弾説も、その主要な根拠の一つであり、様々な書籍で不可能な射撃であると記載されている。

果たして、事件の真相や如何。真実はいつも見えない霧の中

JFK コレクターズ・エディション 特別版 [DVD] JFK コレクターズ・エディション 特別版 [DVD]
オリヴァー・ストーン

13デイズ ~コレクターズ・エディション~ [DVD] 13デイズ<DTS EDITION> [DVD] ニクソン [DVD] ボビー BOBBY  [DVD] レッド・オクトーバーを追え!アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]

by G-Tools

2011年08月11日(木)

@doyoubi は23070日生きた。人生あと6930日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://30thou.com/290589
posted at 01:32:36

2011年08月10日を普通に過ごした。"コミセン場所取り(日和って車)。稲城日帰り入浴前83.7→83.2..." http://30thou.com/290589 #30thou
posted at 05:43:59

@biwaprancer おはありございます。今日は日和らずにプールまで歩こうと決意の朝です。posted at 06:37:37

「サン・ジャックへの道」コリーヌ・セロー監督 http://t.co/iFD6YHs 聖地・サンティアゴまでの巡礼路を一緒に歩くことが遺産相続の条件だと知らされた仲の悪い3兄妹のロード・ムービー。人の心は変る、人間は成長するのだメッセージを感じるが、大切なのはオチ。楽しみは明朝。
posted at 06:42:08

サン・ジャックへの道 [DVD] サン・ジャックへの道 [DVD]
コリーヌ・セロー

聖地サンティアゴ巡礼 世界遺産を歩く旅 女はみんな生きている [DVD] 幸せになるための恋のレシピ [DVD] モンテーニュ通りのカフェ [DVD] パリ20区、僕たちのクラス [DVD]

by G-Tools

じらせては逃げる女や酔芙蓉 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:31:38

「JFK 」オリバー・ストーン監督 http://t.co/wSXFwq9 ドキュメンタリータッチ謎解き前半は複雑、速すぎてついて行きかねる所もあるが、裁判場面は地方検事ケヴィン・コスナーの巨悪告発演説を楽しめる。クレイ・ショー裁判というのがあったとは知らなんだ。名画にあと一歩
posted at 19:18:34

ファミリーヒストリー竹下景子 コムコム/ウェブリブログ http://t.co/3wstJ90 だからどうなの?景子さん?と訊きたい感じがちょっと残る。敗戦で価値観180度転換、景子さんの父親の時代は大変な時代だった。団塊は価値観の崩壊を味わうのかどうか、興味津々ではある。
posted at 21:53:49

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

善人は成功はせず大抵は俺もそうだと言わないけれど

コミセン場所取り(日和って車)。稲城日帰り入浴前83.7→83.2→83.9、なんとか定着しているやん。「胡桃の部屋」BGDも定着、松下奈緒いまいちだけれど。オペラ自習しようと思いは駿河、名曲探偵新作ベト5→「打点の前後の動きで解釈を伝える」のが指揮と納得。円光寺雅彦ゆるい指揮(ごめん、見かけだけで判断して)だけど人はよさそう。善人は成功はせず大抵は俺もそうだと言わないけれど。中日戦零敗、ゲーム差5に拡大。

上の動画は
第3回宗次エンジェルヴァイオリンコンクール(2011年 宗次ホール・名古屋)
第一位 キム ダミ さんの演奏 3/4
ベートーヴェン「ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品.61」
円光寺雅彦 指揮  中部フィルハーモニー交響楽団
提供:宗次エンジェルヴァイオリンコンクール東京事務局
http://www.munetsugu-avc.com/

2011年08月10日(水)

@doyoubi は23069日生きた。人生あと6931日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://30thou.com/290589
posted at 01:38:02

2011年08月09日を有意義に過ごした。"プール休館日。公開レッスン用ピアノ伴奏譜をネット検索して..." http://30thou.com/290589 #30thou
posted at 05:37:31

「ワイシャツは白くサイダー溢るゝ卓」三島由紀夫は若い頃に俳句をつくっていたんだそうな。似合わんナア。今日の清水哲男「増殖する俳句歳時記」http://bit.ly/n0XqY2 より。サイダーを冷やして美味しミルク割り #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 07:52:05

ひぐらしや老いて歩むは芸の道 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 「かなかなや芸を磨くはなかなかや」小寺勇はオモロイ俳人、「生きるとは食べることにて秋高し」という句もあるそうな。http://bit.ly/oKcTa5
posted at 08:00:48

@biwaprancer おはありございます。老ゆるのは君のみならずソーダ水 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 08:22:02

東京新聞:民自公 新たな関係へ:政治(TOKYO Web) http://t.co/AvaTqVk 大連立増税路線(民自公)か、それとも、行財政改革&非増税路線(小鳩新党+みんなの党+社共)かの対立になると面白い。行財政改革&非増税に実現可能性があるかどうか分からんけど。
posted at 08:40:05

BGMがあるのだからBGD(ドラマ)があってもいいだろう。NHK「胡桃の部屋」向田邦子原作BGDなう。向田邦子というとかつての名作ドラマ「阿修羅のごとく」を思い出す(先日放映を録画ダビングして在庫中)が、昔の役者は上手かったと今時の若者役者に違和感を持てば俺も立派な年寄りだ。
posted at 16:40:27

阿修羅のごとく [DVD] 阿修羅のごとく [DVD]

阿修羅のごとく (文春文庫) 夜中の薔薇 (講談社文庫) 阿修羅のごとく パートII-全集- [DVD] 愛の新世界(無修正完全版) [DVD] 木曜組曲 [DVD]

by G-Tools

ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ第30,31,32番 ~ アンドラーシュ・シフ(P) (2011.02.20 紀尾井ホール) http://t.co/dFIlS0Y BS放送(31と32)録画、宝物です。後日、ヘッドホンでしっかり鑑賞所存。
posted at 17:01:33

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ集 VOL.8 ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ集 VOL.8
シフ(アンドラーシュ)

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ集 VOL.7 ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第6巻 ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ集 第5巻 ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ集 第4巻 バッハ:フランス組曲(全曲)

by G-Tools

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

暗記したつもりでも…

プール休館日。公開レッスン用ピアノ伴奏譜をネット検索してようやく発見、「荒城の月」を考えていたが「千の風になって」の俺の声域に合う編曲があったのでこれにする(Shin納会で誰かにピアノ伴奏してもらえると独唱できるなあと邪心)。

午後はパソボラ→そのまま尾山台、早めについて図書館で暗譜暗記練習のつもりだったがエアコン故障のためドトールで小一時間待機(25年前のエアコンなので回復見込みなしとのこと)。扇風機4台回してもらってカヴァレリア通し練習など、譜面を見ずに歌ったがヒット率7割程度、終わっていつものお店、後ほど六人合流、こちらも冷房なしで歓談、ツイ友のお名前と顔が一致して嬉しく有意義。

秋川雅史 リサイタル’07東京 千の風になって [DVD] 秋川雅史 リサイタル’07東京 千の風になって [DVD]
秋川雅史

威風堂々 千の風になって‾一期一会‾ 旅立ちの日に 他 ファンタジスタ~翼をください~ パッシオーネ~復活の歌声 Dream of Love~愛の夢~

by G-Tools

2011年08月09日(火)

@doyoubi は23068日生きた。人生あと6932日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://30thou.com/290589
posted at 01:37:13

ザルツブルク・イースター音楽祭 歌劇「フィデリオ」を見る! http://t.co/GfmvUQb #r_blog 高名なオペラだけど初見。この方、うまくまとめて記事にしていらっしゃる。まさに第九のオペラ版だと同感。終幕部分は明朝。
posted at 05:22:41

B0002MOMPA ベートーヴェン:歌劇「フィデリオ」
ラトル(サイモン)
EMIミュージック・ジャパン 2004-09-23

by G-Tools

2011年08月08日を普通に過ごした。"昨朝は車でプール(暑いのもあるが所用もあった)。午後はShi..." http://30thou.com/290589 #30thou
posted at 06:48:25

@biwaprancer おはありございます。今日はプール休館、行きつけの女医さんまで往復する朝です。
posted at 06:50:03

ピアノ伴奏譜面の無料ダウンロードサイト発見。http://bit.ly/q53x15 「荒城の月」も「ともしび」もあったけれど印刷すると五線譜がところどころ欠ける。なんでやろ?
posted at 09:40:09

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

歌/ピアノ伴奏楽譜の無料ダウンロード発見

ご縁があって0911に歌の公開レッスンを受けることになっているのだが、単なる発声だけではなく歌を歌ったらどうだろうということで、数日前からピアノ伴奏楽譜調査開始。先ほどようやく適切な無料ダウンロードサイトを発見した。

ScoreGalleryというサイト。歌詞はついてないがサイト管理者の方が編曲されたピアノ伴奏楽譜を無料でダウンロードできる。音源もあるのでこれを聴くと音取りも楽。ポピュラーな曲が多いのでこれは重宝できる。楽譜(PDFファイル)印刷の際にはPDFファイルを縮尺100%表示にしておかないと印刷ミスが発生するので要注意。

「千の風になって」「ともしび」を公開レッスン用に準備することにした。オペラが終わればその準備体操なり。

ロシア民謡 ベスト ロシア民謡 ベスト
ダーク・ダックス ボニージャックス ダーク・ダックス ボニージャックス

ザ・プレミアムベスト ダーク・ダックス ダークダックス 心のうた ベスト ゴールデン☆ベスト ダーク・ダックス ヴォルガの舟歌~ロシア愛唱歌集/赤星赤軍合唱団 ダークダックス大全

by G-Tools

2011年08月08日(月)

@doyoubi は23067日生きた。人生あと6933日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://30thou.com/290589
posted at 01:42:55

2011年08月07日を普通に過ごした。"プール敬遠して公開レッスン用楽譜探索図書館行けど無し。丸..." http://30thou.com/290589 #30thou
posted at 04:57:48

秋立つや癖となりたる数へ唄 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 05:37:48

@biwaprancer おはありございます。晴れてはいるけどどこか不安定な天気の朝です。posted at 07:09:14

NHK原爆投下 生かされなかった極秘情報 http://t.co/P6sjyOK ヒロシマ後「第二の原爆投下はないだろう」と根拠なき楽観論発言した梅津美治郎参謀総長http://bit.ly/pGBxZB の名を記憶しておこう。
posted at 07:17:55

「ナチュラル」バリー・レビンソン監督 http://t.co/bNaAetn 天才投手R.レッドフォードが謎の女の凶弾に倒れて16年後、今度は遅咲き強打者として弱小球団で活躍。さげまん美女のせいでスランプに陥るも、幼馴染み及びその間になした息子のお陰で大HRというアホらしい物語。
posted at 20:15:06

ナチュラル コレクターズ・エディション [DVD] ナチュラル コレクターズ・エディション [DVD]

モンタナの風に抱かれて [DVD] フィールド・オブ・ドリームス 【ベスト・ライブラリー1500円:80年代特集】 [DVD] スティング 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD] 追憶 コレクターズ・エディション [DVD] 追憶 コレクターズ・エディション [DVD]

by G-Tools

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

人を愛しても信じはしない

プール敬遠して公開レッスン用楽譜探索図書館行けど無し。丸善(多摩センターに最近出店。今回初探索)まで足を伸ばしたけどメロディ+コードのみの簡単歌集しか無し。昼はお箸カフェガスト、サラダ・カレーバイキング、夕食不要となった。午後オペラ合唱自習、尾山台へ。なんとエアコン故障、団扇使いつつ歌唱、パリアッチ全曲通し。師匠に楽譜の件尋ねるとピアノ伴奏ピース要、新百合にあるかもとのこと。帰宅後ヤクルト戦一部録画観戦三タテ拍手、希望は持てど信じはせず、人を愛しても信じはしない。信じたら信じられた人の負担になるのだから。

2011年08月07日(日)

@doyoubi は23066日生きた。人生あと6934日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://30thou.com/290589
posted at 01:42:28

2011年08月06日を有意義に過ごした。"プールに行こうとしたのだけれど(1)暑い(2)夏休み土曜日なの..." http://30thou.com/290589 #30thou
posted at 04:57:54

週間目標を登録しました。"オペラ合唱暗記暗譜。今週中には暗記で歌えないとヤバイ。し..." http://30thou.com/290589 #30thou
posted at 05:03:46

おはありございます。昨日のランク付けをするのが日課となりました。立秋や残りの銭を数えてる #jhaiku #fhaiku #haiku RT @sunajopon: @doyoubi おはようございます。まだ7000日もあるんだ〜 ^^。色んなことできますね。
posted at 05:29:20

@maukarin おはありございます。
posted at 05:30:52

@biwaprancer おはありございます。911声楽公開レッスンを受けるのですが、何を歌おうか思案の朝です。荒城の月が単純で難しい候補かも。
posted at 06:49:06

死に支度まだ早けれど夏の果て #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:10:53

日本の失敗を後追いするアメリカ―「デフレ不況」の危機 by 服部 茂幸 http://t.co/W2oSFV2 金融超緩和してもデフレは克服できない/石油・食料バブルを発生させるだけ。アメリカは日本の後追いしているのではないか。内需(真のニーズ発見。モノよりコト)がデフレ克服の道
posted at 08:33:58

4757122748 日本の失敗を後追いするアメリカ―「デフレ不況」の危機
服部 茂幸
エヌティティ出版 2011-06-16

by G-Tools

日本経済が何をやってもダメな本当の理由 by 櫨 浩一 http://t.co/bu9T6sD さっきの本もそうだけれど読んでもいない本を新聞の書評だけで紹介する悪い癖が着きつつあるなあ。悪癖は鼻糞いじり夏惜しむ #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:39:36

日本経済が何をやってもダメな本当の理由 日本経済が何をやってもダメな本当の理由
櫨 浩一

ポスト・マネタリズムの金融政策 津波と原発 新編 チョウはなぜ飛ぶか フォトブック版 グリーン・エコノミー - 脱原発と温暖化対策の経済学 (中公新書 2115) 経済復興: 大震災から立ち上がる

by G-Tools

蝉時雨水の滴るいい女 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 08:49:53

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

ヴィスコンティ「若者のすべて」

未亡人と四人の息子たちが生活に窮迫して南イタリアから長男のいるミラノに出て来るが、長男には皆の面倒をみる力はない。一家は家と職を求めて苦労するのだが、手っ取り早いのはボクシングで金を掴むことだと考えて次男はその道を進む。三男(アラン・ドロン)にはボクシングの才能があるが、真面目な職につこうとクリーニング屋に勤める(結局、兄を救う金を得るためにボクサーになるのだが)。

物語の核は次男と三男、そして売春婦(アニー・ジラルド好演、俺のタイプかも)の三角関係。次男は売春婦といったん切れるのだが、三男と女の関係を知ると激怒して三男の目の前で女(三男との愛に生きようと更生の道を進んでいたのに)を陵辱する。上のYouTubeはその事件の後、女が「それでも、あなたとの愛に生きたい」と哀願するのだが、三男が「兄には君が必要だ」と不本意ながらも突き放す場面(彼は兄思いの聖者なのだ)。

この後、いろんな事があって、次男は女を殺してしまう。ボクシングの試合に勝って祝勝の宴を開いていたところに次男が帰ってきて、三男は次男の悲惨な人生を抱きしめて号泣。暗く哀しい三時間近い長尺作品だった。アラン・ドロンの端正な容貌が悲劇を引き締めているなあ。

1960年の作品(「太陽がいっぱい」もこの年)。1960年は「太陽がいっぱい」「若者のすべて」60年安保の年と覚えておこう。貧困と悲劇がそのへんにいっぱい転がっていた時代だった(今も変わりはないか)。

若者のすべて【HDニューマスター版】 [DVD] 若者のすべて【HDニューマスター版】 [DVD]
ジョヴァンニ・テストーリ

イノセント 無修正版 デジタル・ニューマスター [DVD] 家族の肖像 デジタル・リマスター 無修正完全版 [DVD] あの胸にもういちど HDニューマスター版 [DVD] サクリファイス  スペシャル・エディション (2枚組) [DVD] 世にも怪奇な物語 HDニューマスター版 [DVD]

by G-Tools

2011年08月06日(土)

ヤクルト戦観戦なう。球児出てきたが1アウト2、3塁。とっくに終わっている試合をビデオで観る切なさよ。
posted at 00:13:31

@doyoubi は23065日生きた。人生あと6935日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://30thou.com/290589
posted at 01:46:51

2011年08月05日を有意義に過ごした。"プール。生活支援員説明会を聴いた上で願書提出/予想通り実..." http://30thou.com/290589 #30thou
posted at 04:17:31

#twnovel 結婚に踏み切れなかったのは不安定な彼の収入のせいではないの。彼、ママさんコーラスの指導なんかしてるでしょ。誘惑も多いだろうし、彼自身、誘惑されて我慢できるような男ではない。彼の浮気に私は耐えられない。こないだ妹を行かせた時だって不安と妄想でどうしようもなかった。
posted at 04:36:54

#twnovel でも、あの時気づいたの。これが愛なんだ、耐えることが愛なんだと。私も歳だし両親が孫を期待してるのもあるし決断したの。彼は喜んで受け入れてくれた。イケメンで誘惑に耐えられないようなダメ男、その妻になれるのは私しかいない。自分で決めた道だから私は揺らぎはしない。 了
posted at 04:38:06

「健気な妹、聡明な姉」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/170990
posted at 04:53:36

@biwaprancer おはありございます。暑さにめげてプール自粛した朝です。
posted at 08:42:42

二連勝まさかの夢を夏の果て #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 22:37:36

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

連作小話「健気な妹、聡明な姉」

トウギャッター標題に「連作小話」と付けるの忘れた。

2011年08月05日(金)

@doyoubi は23064日生きた。人生あと6936日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://30thou.com/290589
posted at 01:47:47

三菱重工と日立の統合話を紐解くと… #blogos @ld_blogos http://t.co/Z5zwrfG 話を潰すための三菱側からのリークだったと読めたわ。日立のテレビ生産撤退報道の翌日のリークであるのも納得。
posted at 03:34:08

「メディアには何をやられても、メディアでやり返せばいい。」石川知裕氏と佐藤優氏が緊急対談 #blogos @ld_blogos http://t.co/P2pV9m7 「石川:結局、親小沢というのは自分で味を確かめないで、ただ『これは美味しいから』って思い込んでいるんです」
posted at 04:13:04

悪党―小沢一郎に仕えて 悪党―小沢一郎に仕えて
石川知裕

私たちはなぜ小沢一郎を支援するのか (諏訪書房) 誰が小沢一郎を殺すのか?画策者なき陰謀 日本中枢の崩壊 報道災害【原発編】<br>事実を伝えないメディアの大罪 (幻冬舎新書) 小沢一郎 完全無罪 -「特高検察」が犯した7つの大罪 (講談社プラスアルファ文庫)

by G-Tools

2011年08月04日を無駄に過ごした。"句会、成績ぱっとせず。点取のためにやっているのではないか..." http://30thou.com/290589 #30thou
posted at 04:25:35

#twnovel 数日後、姉は無断外泊した。帰宅して私と顔を合わせたらバツの悪そうな微笑、私はピーンと来た。そうか、私が刺激になったのだ。うーん、残念。でも、いいや。私は健気な妹だもん。姉のために彼のことはきっぱり忘れよう。でも、一度ぐらいはあの厚い胸に抱かれたかったなあ。
posted at 04:59:08

@biwaprancer おはありございます。我が合唱団演奏ビデオを団員向けダビングシている朝です。
posted at 06:46:48

円高ではない円安なのだ→「長期的な動きを日本円についてみると、1970年代から長期的に円高傾向を辿り続けた後、1995年を境に円安傾向へと転じ、リーマンショックで顕在化した世界金融危機まで円安傾向が続いていた」http://bit.ly/mTuaIN
posted at 07:35:32

だから、安い円はまだまだ買われて円高は続く。単独介入は無意味だしお金の無駄遣い。
posted at 07:37:11

ミニトマト無意味有意義普通の日 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:03:18

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

「黄金の七人」無駄な一日

句会、成績ぱっとせず。点取のためにやっているのではないからと自慰。サイゼリアで昼、ここのハンバーグはうまくない。帰宅して「黄金の七人」、このアホな面白さを観てしまうお馬鹿な俺。周恩来ドキュメンタリー、林彪事件が食い足りない。もっとどろどろがあったのではないかと妄想。巨人戦録画おっかけ観戦、結果は忘れた。

黄金の七人 HDニューマスター版 [DVD] 黄金の七人 HDニューマスター版 [DVD]

続・黄金の七人/レインボー作戦 HDニューマスター版 [DVD] バーバレラ [DVD] 唇からナイフ [DVD] 女性上位時代 HDニューマスター版 [DVD] あの胸にもういちど HDニューマスター版 [DVD]

by G-Tools

2011年08月04日(木)

@doyoubi は23063日生きた。人生あと6937日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://30thou.com/290589
posted at 01:45:30

2011年08月03日を無駄に過ごした。"昨日の出来事を思い出すのもボケ防止になる。えーっと合唱場..." http://30thou.com/290589 #30thou
posted at 05:36:51

@biwaprancer おはありございます。日立・三菱重工の経営統合ニュースに驚いた朝です。日本型大企業の黄昏かも。
posted at 07:10:25

生涯に一度の恋や兜蟲 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:47:46

#twnovel 「お姉ちゃん、あいつはダメよ。プロポーズする勇気なんかこれっぽっちもないわ。それに、あたしを飲みに誘うのよ、いったいどういうつもりなんだろ」姉は黙って聞いてるだけ。いったい、どうしたのかしら。プロポーズされないことが分かって不機嫌なのかなあ。しっかりしてよ。
posted at 07:59:17

「黄金の七人」1965年http://t.co/8Zke6Og 高校生の頃に観たんだ、この映画。くだらない映画だと思いつつも観てしまったこのアホな面白さ。ピカレスク・ロマンと言えばかっこ良いけどそのくだらなさは変わらない。明日の続編もビデオ予約済み。くだらない古き映画や夜の秋
posted at 17:43:44

追いかけてビデオ観戦実試合1点とられ追いかけてをり #jtanka #tanka
posted at 20:38:26

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

今日の句会準備

ときめきもきらめきも過ぎ夜の秋
夢を食み俺も生きたし燕の子
○歩くのは片蔭ばかり一人っ子
○団扇手に観音様と句会かな
○ミニトマト恋の数だけ売られてる
薬師池卑弥呼も愛でし蓮開く
○ケータイで背伸びして撮る燕の子
恋をしてまた恋をする夜の秋
河童忌や不敵に笑ふ修道女
人生は手酌がよろし冷奴
○その昔卑弥呼も見しや大賀蓮
マルクスも遠くなりたる大暑かな
冥土まで案内頼むなめくぢり
銀座には用事はあらず夏帽子

いまいちだなあ。「俳句は大胆に発想し、大胆に表現すべき詩型である。俳句史をみればそれは一目瞭然であり、その時代の大胆な句だけが俳句史に残ってきた。」坪内稔典を拳々服膺。

モーロク俳句ますます盛ん 俳句百年の遊び モーロク俳句ますます盛ん 俳句百年の遊び
坪内 稔典

俳句のユーモア (岩波現代文庫) 正岡子規 言葉と生きる (岩波新書) 正岡子規の“楽しむ力” (NHK出版生活人新書) 坪内稔典の俳句の授業 季語集 (岩波新書)

by G-Tools

2011年08月03日(水)

@doyoubi は23062日生きた。人生あと6938日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://30thou.com/290589
posted at 01:51:15

2011年08月02日を有意義に過ごした。"ダイエーに行ったらAsahiザ・マスターに遭遇。震災以降見当た..." http://30thou.com/290589 #30thou
posted at 06:56:43

ご同業だったんですね。私は「あがった」SEでした。 RT @antea24: @Shohei_Kodaira 社内じゃなくて、開発部隊でシステム課長やってました。SE20人が部下。昔は稼ぎ頭だったから、肩で風きって社内歩いてたんだぜぃ!→で、燃え尽きた(~_~)
posted at 07:14:04

@biwaprancer おはありございます。合唱練習場所取り、日帰り温泉の朝です。有意義ではなく普通の日になる予感です。
posted at 07:19:25

#twnovel 「率直な質問だなあ。無いことはないです。幸子さんは大事にしたいので抑えているんです」ほう、他の女は大事じゃなかったんだな「さて、これから飲みに行きませんか。飲むともっと楽しくお喋りできますよ」あ、誘われてしまった。でもここは今日はぐっと我慢しよう、姉のために。
posted at 07:43:44

ときめきもきらめきも過ぎ夜の秋 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:31:35

俺の今月目標は「83kg台への定着」http://bit.ly/naeL7r なんだけど、今日日帰り湯で量ったら入浴前83.35→入浴後83.00→ビール昼飯後83.7だった。なんや目標達成やんかと今夜はゆったり日本酒と考えるお馬鹿なあたし。
posted at 16:18:47

合唱自習のつもりがこの番組録画見始めてしもうた。 RT @matsumotot68: NHK BS で4夜連続で周恩来についてのドキュメンタリー番組をやっています。毛沢東の大躍進政策の惨憺たる失敗や文化大革命を忍耐に忍耐を重ねて凌いできたこの人の生涯には、胸に迫るものがあります。
posted at 18:07:09

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

アサヒ/ザ・マスター

B002G9NEI8 アサヒ ザ・マスター  350ML × 24缶
アサヒビール株式会社


by G-Tools

ダイエーに行ったらAsahiザ・マスターに遭遇。震災以降見当たらなかったがダイエーにはあるんだ。6本¥1250購入し夜、飲むとこの本格的苦味風味、プレモルをはるかに凌駕している。普段はのどごしだが、超有意義な夜はこれにしよう。未明聴楽「美しき運命の傷痕」わかりにくい映画、途中放棄。駅前まで歩き願書写真撮影&アマゾン決済、PCデポでプリンタ買い替え候補M-280を見る。パソボラ/自閉症青年、AUフォトフレーム設定完了、巨人戦安心観戦。

2011年08月02日(火)

@doyoubi は23061日生きた。人生あと6939日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://30thou.com/290589
posted at 01:53:15

2011年08月01日を普通に過ごした。"有意義ばかりだとメリハリがないので敢えて普通にする(理由..." http://30thou.com/290589 #30thou
posted at 06:35:00

いや、一般の方です。フォローしただけでブロックされました。以前に何か粗相したのかなあ。 RT @gamonoriko: @doyoubi また池田さんですか?
posted at 06:37:56

N響のアカウントがないかしらと検索したけど無かった。楽しみにしているN響開演前ロビー室内楽、余震を考慮して中止されている。9月からは再開と期待していたが中止継続とのこと。残念。ロビーの大きな窓ガラスが余震危険なのじゃろか。
posted at 06:49:18

#twnovel てめえ、男だろ。男なら押し倒せばいいじゃんかあ。女はそれを待っているのだからなどと内心罵倒しながら、この端正な顔立ち、優しい眼、厚い胸板、そして深い声にうっとりしていた。「どうかしましたか」「いえ別に。いや、呆れていたのです。浩一さん、ひょっとして未経験なの?」
posted at 06:57:19

夢を食み俺も生きたし燕の子 #jhaiku #fhaiku #haiku RT @trazomperche: @doyoubi かわいい^^
posted at 07:06:13

@biwaprancer おはありございます。ウォーキングがてら駅前まで写真を撮りに歩く朝です。
posted at 07:54:20

いい句です。私はちっとも浮かびません。 RT @antea24: 片陰を拾ふて歩く坂の町 #jhaiku #kigo
posted at 07:55:31

歩くのは片蔭ばかり一人っ子 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 09:07:23

「自然がずんずん体のなかを通過する――山、山、山」前田夕暮が代表選手ですね。山崎方代にもいくつかそれらしきものがあります。http://bit.ly/r44Bxh 方代の方がロマンチックやなあ。RT @sunajopon: 自由律の句はあるけど自由律短歌というのもあるのかしらposted at 16:59:12

オペラ/ソリスト合わせ初回録音を今、聴いたけど、いつもの練習場所より広いホールなので響きが全然違う。本番ホールだとどうなるんだろう。いい発声を心掛けなければと今更のように痛感。
posted at 18:36:08

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

数学が苦手だったでしょ、田母神さん

田母神国軍  たったこれだけで日本は普通の国になる 田母神国軍 たったこれだけで日本は普通の国になる
田母神俊雄

田母神塾―これが誇りある日本の教科書だ 日本は「侵略国家」ではない! どっちがおっかない!?中国とアメリカ いまこそ日本人が知っておくべき「領土問題」の真実 国益を守る「国家の盾」 自らの身は顧みず

by G-Tools

昨日、あの田母神氏のツイートを発見して4件もリツイートしてしまった。そのうちの一件がこれ。

福島原発の放射能で20ミリシーベルトを超える地域は計画避難地域になるそうです。CTスキャン1回で6.9ミリシーベルトなので、その3回分。CTスキャン3回で身体に異常が起きるものなのでしょうか。政府は福島県の人たちを追い出して、福島県の土地を中国人にでもくれてやるつもりでしょうか。

「中国人云々」は置くとしても、前半に大誤解(わかってて書いてるとしたら大悪意)がある。CTスキャンは一回こっきりの話だけど計画避難地域の20ミリシーベルトは一年中ずっとの話。これを同列に並べて比較するのは大誤解/大悪意。シーベルトは絶対値ではなく時間当たりの数値ということを誤解/悪意しているなあ。放射能は絶対値ではなく積分値で受けとめるべきと(つい俺も誤解しやすい)自戒した次第だ。

この人、ブログに

放射能恐怖の克服は、大きな政治課題
国の定める暫定基準値は、牛肉1kg当たり500ベクレルであるが、これは基準値レベルで汚染された食品を一年間毎日食べ続けても何の問題も起きない数値と言われており、しかも相当の安全係数が上乗せされており、絶対に国が責任を問われる事態にはならない数値なのだ。

とも書いている。肉牛問題などは騒ぎ過ぎだと俺も思う。泥棒にも三分の理ではあるが、基本的なところが大誤解/大悪意ではなあ。

2011年08月01日(月)

@doyoubi は23060日生きた。人生あと6940日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://30thou.com/290589
posted at 01:50:15

団扇手に観音様と無駄話 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 07:22:22

2011年07月31日を有意義に過ごした。"高田馬場管弦楽団ドヴォルザーク6番特に終楽章熱演/フーガ..." http://30thou.com/290589 #30thou
posted at 07:31:08

ドヴォルザーク:交響曲全集 ドヴォルザーク:交響曲全集
ノイマン(ヴァーツラフ)

チャイコフスキー:交響曲全集 シューベルト:交響曲全集 ベートーヴェン:交響曲全集 ドヴォルザーク・イン・プラハ ドヴォルザーク:ピアノ協奏曲

by G-Tools

月間目標を登録しました。"83kg台への定着。ちょっと油断すると85に近づく現状打破。..." http://30thou.com/290589 #30thou
posted at 07:32:31

ミニトマト恋の数だけ売られてる #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 07:40:06

#twnovel 「プロポーズしても幸子さんが…幸子さん、何か言ってませんでしたか」「浩一さんの仕事が安定していないのが心配だとは言ってましたが、その点は父が尽力します。そもそも二人はどこまでの関係が進んでいるのですか」「関係って…、手を握った程度です」「ええーっ!ウソオー」
posted at 08:21:33

薬師池卑弥呼も愛でし蓮開く #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 08:34:57

桐朋学園大学・調布市連携事業≪同時代の音楽≫レクチャーコンサート 福士則夫×高橋アキhttp://bit.ly/pvt0sH を予約した。今日から調布市民以外でも予約受付開始。年齢を訊かれてちょっとびっくり。 
posted at 13:37:23

高橋アキ plays 武満 高橋アキ plays 武満
高橋アキ

武満徹:ノヴェンバー・ステップス 武満徹:雨の樹素描 II―オリヴィエメシアンの追憶に― ピアノのための(SJ1072) イン・メモリアム~武満徹ギター作品集 SJ1123 武満徹:こどものためのピアノ小品とロマンス SJ1010 武満徹:雨の樹 素描 ピアノのための

by G-Tools

地元の社会福祉協議会が生活支援員なるもの募集中http://bit.ly/nBQdR4 。支援にあたっての心がけたいことを作文せよとのことなので「寄り添う、教わる、冷静に」と書いてみた。8/5説明会(願書提出)、9/9面接、選考結果通知は9/20。さて、採用されるだろうか。
posted at 16:21:12

どうも俺をブロックしているようだということに今頃気付いた。誤解かも正解かもしれないけど世の中、しようがないわな。誰もが自分の視線、視角しか持ってないのだから。
posted at 22:09:14

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

音楽に満たされて来る八月や

昨日の午後は練馬文化センターへ

指揮:森山崇
チェロ:大内麻央
管弦楽:高田馬場管絃楽団
曲目:エルガー/序曲「南国にて-アラッシオ」op.50、エルガー/チェロ協奏曲ホ短調op.85、ドヴォルザーク/交響曲第6番ニ長調op.60

以前にショスタコを聴きに行ったアマオケ。アンケートに住所・氏名を書いたらご招待葉書を送ってくれたので有難く鑑賞させてもらった。チェロの大内さんは東フィルのメンバーとのこと、下を向いて演奏されていたのが残念だが、アンコールのバッハ無伴奏は素晴らしかった。

ドヴォルザークは知らない曲だったので図書館からCDを借りて携帯に仕込んで何度も予習。熱演特に終楽章、フーガで盛り上がってエンディング。アマオケの熱気に感動。

練馬から世田谷深沢へ、途中のすき家で250円牛丼、オペラ合唱、指揮者/ソリストとの音合わせというか立ち稽古と言うべき。暗譜暗記の必要性痛感。心を入れ替えてやるぞ。

マスカーニ:歌劇《カヴァレリア・ルスティカーナ》/レオンカヴァルロ:歌劇《道化師》 [DVD] マスカーニ:歌劇《カヴァレリア・ルスティカーナ》/レオンカヴァルロ:歌劇《道化師》 [DVD]
カラヤン(ヘルベルト・フォン) ヴィッカーズ(ジョン) カバイヴァンスカ(ライナ) グロソップ(ピーター) ミラノ・スカラ座合唱団

Mascagni: Cavalleria Rusticana in Full Score マスカーニ:カヴァレリア・ルスティカーナ 全曲 マスカーニ : 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」 カヴァレリーア・ルスティカーナ―他11篇 (岩波文庫) ジャコモ・プッチーニ 歌劇《ラ・ボエーム》メトロポリタン・オペラ [DVD]

by G-Tools

2011年07月30日(土)

@doyoubi は23058日生きた。人生あと6942日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://30thou.com/290589
posted at 01:57:32

若い頃、この先の人生に何があるか当然に未知ではあるが期待と希望と憂鬱のないまぜで聴いた曲。そして今、「永遠に」を繰り返すこの曲を聴くと思うのは過ぎ去りしことども。悔悟の念も。マーラー「大地の歌」アバドBPO。一生聴き続けるだろうマーラー、その度に思うことは様々。音楽は妄想のBGM
posted at 05:38:32

B001F1XDZW マーラー:交響曲第9番、第10番、《大地の歌》 [DVD]
バーンスタイン(レナード) ルートヴィヒ(クリスタ) コロ(ルネ)
ユニバーサル ミュージック クラシック 2008-11-12

by G-Tools

2011年07月29日を有意義に過ごした。"二週間ほど練習が出来なかったので、最後の練習時の録音をよ..." http://30thou.com/290589 #30thou
posted at 05:43:25

こちらこそ宜しくお願いします。恐縮で顔も縮むや夏の朝 RT @noronpan: @doyoubi おはようございます。すばらしい俳句拝見させてもらっています。ありがとう。これからもよろしくお願いします。
posted at 07:06:11

@biwaprancer おはありございます。おとなしくしろよたしなめ戻り梅雨の朝です。
posted at 07:09:24

#twnovel 「それでお尋ねしたいのですが、浩一さん、いったいどういうつもりでいらっしゃるんでしょうか。姉にプロポーズをされないのですか」「いきなり手厳しいですねえ。僕、考えてはいるんです。でも、幸子さんが受けてくれるかどうか自信が持てなくて」彼は眼を伏せながら答えた。
posted at 07:49:37

児玉龍彦教授による国会発言と尿中セシウム関連の検証 http://t.co/TuWgOlY 専門的な部分はよくわからないけれど、チェルノブイリ以上だ!などとパニクらず冷静に対処したいものです。
posted at 08:42:40

2011年07月31日(日)

@doyoubi は23059日生きた。人生あと6941日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://30thou.com/290589
posted at 01:54:01

映画「レッスン!」http://t.co/AzeFlHh NY貧民街落ちこぼれに社交ダンスを教えることにより、他者の尊重と自己への信頼を持たせようとするダンス教師と若者たちの物語。山場のコンテストシーンは明朝。http://t.co/g9jmDV1
posted at 07:19:06

レッスン! (プレミアム・エディション〈2枚組〉) [DVD] レッスン! (プレミアム・エディション〈2枚組〉) [DVD]

Take the Lead ステップ!ステップ!ステップ! [DVD] ダンス・ウィズ・ミー [DVD] Shall We Dance ?(初回限定版) [DVD] レジェンド・オブ・メキシコ / デスペラード コレクターズ・エディション [DVD]

by G-Tools

2011年07月30日を有意義に過ごした。"我が合唱団http://shinsingers.web.fc2.com/ への入団問い合..." http://30thou.com/290589 #30thou
posted at 07:29:16

週間目標を登録しました。"今日からオペラ合唱http://doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2..." http://30thou.com/290589 #30thou
posted at 07:32:53

先ほどのツイーとで我が合唱団HPが正しく表示されない形だったので再掲。http://bit.ly/hJI5m4
posted at 07:55:50

#twnovel 「私、姉に啖呵を切って来たんです。お二人を見てるとどうもすっきりしない。付き合い始めてもう二年でしょ。こういうのは男がアクションするべきです。浩一さんのお尻を叩いて決然とプロポーズさせるわと姉に宣言して来たんです」「そう言われても、僕、困ったなあ」
posted at 07:58:20

@biwaprancer おはありございます。午後はアマオケ高田馬場管弦楽団鑑賞、夜はオペラhttp://bit.ly/nEsNpx 合唱練習/ソリスト合わせ初回と期待の朝です。
posted at 08:21:23

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »