« 連作小話「健気な妹、聡明な姉」 | トップページ | 人を愛しても信じはしない »

2011年8月 7日 (日)

ヴィスコンティ「若者のすべて」

未亡人と四人の息子たちが生活に窮迫して南イタリアから長男のいるミラノに出て来るが、長男には皆の面倒をみる力はない。一家は家と職を求めて苦労するのだが、手っ取り早いのはボクシングで金を掴むことだと考えて次男はその道を進む。三男(アラン・ドロン)にはボクシングの才能があるが、真面目な職につこうとクリーニング屋に勤める(結局、兄を救う金を得るためにボクサーになるのだが)。

物語の核は次男と三男、そして売春婦(アニー・ジラルド好演、俺のタイプかも)の三角関係。次男は売春婦といったん切れるのだが、三男と女の関係を知ると激怒して三男の目の前で女(三男との愛に生きようと更生の道を進んでいたのに)を陵辱する。上のYouTubeはその事件の後、女が「それでも、あなたとの愛に生きたい」と哀願するのだが、三男が「兄には君が必要だ」と不本意ながらも突き放す場面(彼は兄思いの聖者なのだ)。

この後、いろんな事があって、次男は女を殺してしまう。ボクシングの試合に勝って祝勝の宴を開いていたところに次男が帰ってきて、三男は次男の悲惨な人生を抱きしめて号泣。暗く哀しい三時間近い長尺作品だった。アラン・ドロンの端正な容貌が悲劇を引き締めているなあ。

1960年の作品(「太陽がいっぱい」もこの年)。1960年は「太陽がいっぱい」「若者のすべて」60年安保の年と覚えておこう。貧困と悲劇がそのへんにいっぱい転がっていた時代だった(今も変わりはないか)。

若者のすべて【HDニューマスター版】 [DVD] 若者のすべて【HDニューマスター版】 [DVD]
ジョヴァンニ・テストーリ

イノセント 無修正版 デジタル・ニューマスター [DVD] 家族の肖像 デジタル・リマスター 無修正完全版 [DVD] あの胸にもういちど HDニューマスター版 [DVD] サクリファイス  スペシャル・エディション (2枚組) [DVD] 世にも怪奇な物語 HDニューマスター版 [DVD]

by G-Tools

2011年08月06日(土)

ヤクルト戦観戦なう。球児出てきたが1アウト2、3塁。とっくに終わっている試合をビデオで観る切なさよ。
posted at 00:13:31

@doyoubi は23065日生きた。人生あと6935日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://30thou.com/290589
posted at 01:46:51

2011年08月05日を有意義に過ごした。"プール。生活支援員説明会を聴いた上で願書提出/予想通り実..." http://30thou.com/290589 #30thou
posted at 04:17:31

#twnovel 結婚に踏み切れなかったのは不安定な彼の収入のせいではないの。彼、ママさんコーラスの指導なんかしてるでしょ。誘惑も多いだろうし、彼自身、誘惑されて我慢できるような男ではない。彼の浮気に私は耐えられない。こないだ妹を行かせた時だって不安と妄想でどうしようもなかった。
posted at 04:36:54

#twnovel でも、あの時気づいたの。これが愛なんだ、耐えることが愛なんだと。私も歳だし両親が孫を期待してるのもあるし決断したの。彼は喜んで受け入れてくれた。イケメンで誘惑に耐えられないようなダメ男、その妻になれるのは私しかいない。自分で決めた道だから私は揺らぎはしない。 了
posted at 04:38:06

「健気な妹、聡明な姉」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/170990
posted at 04:53:36

@biwaprancer おはありございます。暑さにめげてプール自粛した朝です。
posted at 08:42:42

二連勝まさかの夢を夏の果て #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 22:37:36

|

« 連作小話「健気な妹、聡明な姉」 | トップページ | 人を愛しても信じはしない »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連作小話「健気な妹、聡明な姉」 | トップページ | 人を愛しても信じはしない »