« アサヒ/ザ・マスター | トップページ | 「黄金の七人」無駄な一日 »

2011年8月 4日 (木)

今日の句会準備

ときめきもきらめきも過ぎ夜の秋
夢を食み俺も生きたし燕の子
○歩くのは片蔭ばかり一人っ子
○団扇手に観音様と句会かな
○ミニトマト恋の数だけ売られてる
薬師池卑弥呼も愛でし蓮開く
○ケータイで背伸びして撮る燕の子
恋をしてまた恋をする夜の秋
河童忌や不敵に笑ふ修道女
人生は手酌がよろし冷奴
○その昔卑弥呼も見しや大賀蓮
マルクスも遠くなりたる大暑かな
冥土まで案内頼むなめくぢり
銀座には用事はあらず夏帽子

いまいちだなあ。「俳句は大胆に発想し、大胆に表現すべき詩型である。俳句史をみればそれは一目瞭然であり、その時代の大胆な句だけが俳句史に残ってきた。」坪内稔典を拳々服膺。

モーロク俳句ますます盛ん 俳句百年の遊び モーロク俳句ますます盛ん 俳句百年の遊び
坪内 稔典

俳句のユーモア (岩波現代文庫) 正岡子規 言葉と生きる (岩波新書) 正岡子規の“楽しむ力” (NHK出版生活人新書) 坪内稔典の俳句の授業 季語集 (岩波新書)

by G-Tools

2011年08月03日(水)

@doyoubi は23062日生きた。人生あと6938日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://30thou.com/290589
posted at 01:51:15

2011年08月02日を有意義に過ごした。"ダイエーに行ったらAsahiザ・マスターに遭遇。震災以降見当た..." http://30thou.com/290589 #30thou
posted at 06:56:43

ご同業だったんですね。私は「あがった」SEでした。 RT @antea24: @Shohei_Kodaira 社内じゃなくて、開発部隊でシステム課長やってました。SE20人が部下。昔は稼ぎ頭だったから、肩で風きって社内歩いてたんだぜぃ!→で、燃え尽きた(~_~)
posted at 07:14:04

@biwaprancer おはありございます。合唱練習場所取り、日帰り温泉の朝です。有意義ではなく普通の日になる予感です。
posted at 07:19:25

#twnovel 「率直な質問だなあ。無いことはないです。幸子さんは大事にしたいので抑えているんです」ほう、他の女は大事じゃなかったんだな「さて、これから飲みに行きませんか。飲むともっと楽しくお喋りできますよ」あ、誘われてしまった。でもここは今日はぐっと我慢しよう、姉のために。
posted at 07:43:44

ときめきもきらめきも過ぎ夜の秋 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:31:35

俺の今月目標は「83kg台への定着」http://bit.ly/naeL7r なんだけど、今日日帰り湯で量ったら入浴前83.35→入浴後83.00→ビール昼飯後83.7だった。なんや目標達成やんかと今夜はゆったり日本酒と考えるお馬鹿なあたし。
posted at 16:18:47

合唱自習のつもりがこの番組録画見始めてしもうた。 RT @matsumotot68: NHK BS で4夜連続で周恩来についてのドキュメンタリー番組をやっています。毛沢東の大躍進政策の惨憺たる失敗や文化大革命を忍耐に忍耐を重ねて凌いできたこの人の生涯には、胸に迫るものがあります。
posted at 18:07:09

|

« アサヒ/ザ・マスター | トップページ | 「黄金の七人」無駄な一日 »

「俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アサヒ/ザ・マスター | トップページ | 「黄金の七人」無駄な一日 »