« 是枝裕和「誰も知らない」 | トップページ | 日本美術の1万年~魂の縄文アート 土偶~ »

2011年9月 8日 (木)

ホーキング博士の宇宙 時間旅行(タイムトラベル)は可能か?

Photo

ろくに理解もできないくせにこうした話題が好きなので、コズミック・フロント「ホーキング博士の宇宙 時間旅行(タイムトラベル)は可能か?」を鑑賞、得た理解を少しでも脳内滞留させるべくネット検索結果も交えて記録しておく。まず、基礎知識は

「時間は絶対的ではなく、相対的である」、 それを物理学の常識としたのはアインシュタインである。 タイムトラベルを考える上で、 「時間の進み方は観測者によって異なる」という特殊相対性理論と、 「重力によって時間の遅れが生じる」という一般相対性理論を欠かすことは出来ない。

である。特殊相対性理論は光速度不変原理を含むが、光速度に近い速度で運動すると(光速度不変なのだから)時計の進み方が遅くなる(そうでないと、進んだ距離が光速度以上の距離になってしまう。わかった?この表現で理解できた人は頭脳に自信を持って良い)。これが「時間の進み方は観測者によって異なる」の一例である。

また、「重力によって時間の遅れが生じる」という一般相対性理論は、重力は空間や時間の進み方のひずみから起こる見かけ上の力、つまり、時空(時間・空間)・物質・エネルギーは究極的にはひとつのものとでも理解しておこう。実際、地球表面と人工衛星とでは、重力の影響が大きい地球表面の方が時計が遅れることが観測されているそうだ。

かくして、タイムマシンを3つ想定できる。

(1)ブラックホールの近くまで行って戻って来るタイムマシン。
ブラックホールは重力が大きいため、その近辺では時間の進み方は遅くなっている(一般相対性理論)のでブラックホールの近くまで行って帰って来られれば未来に行ける。しかし、ブラックホールの近辺まで行けばその強大な重力によってすいこまれてしまうだろうから、実現不可。

(2)光速度に近い速度のロケットで発進して戻って来るタイムマシン
前述のようにこのロケット内では時間の進み方が遅くなるので、このロケットに乗って帰って来れば未来に行けるが、そのような速度を得られる強力なエンジンの実現可能性が問題。しかし、遠い未来の地球滅亡までには実現できるような気もする。宇宙船人工地球号に乗って未来への旅に出よう。

(3)ワームホールを利用するタイムマシン
きわめて小さいサイズ(量子論的サイズ)でつくり出されたワームホールを宇宙船が通過できるほどに拡大し、その中を通れば過去、未来に行き来出来る。ところが、ホーキングによれば、ワームホールでそのようなことをすればフィードバック(マイクがスピーカーの音を拾うフィードバックを想起せよ)によりワームホールがつぶれてしまい実現不可とのこと。また、因果律(親の因果が子に報い)に反する(俺を生む前の母親を俺が殺したら俺はどうなるか)のでそもそも論理的に有り得ないとの説もある。

ということで、可能なタイムマシンは(2)のみ。最初の乗組員は地球に残る家族、友人と水盃を交わして乗ることだろう。もう一度、生まれ変わったら(心を入れ替えて)パイロットになるぞ。

ホーキング、宇宙と人間を語る ホーキング、宇宙と人間を語る
スティーヴン ホーキング レナード ムロディナウ 佐藤 勝彦

ホーキング、未来を語る (SB文庫) ホーキング宇宙の始まりと終わり―私たちの未来 ホーキング、宇宙のすべてを語る ホーキング、宇宙を語る―ビッグバンからブラックホールまで (ハヤカワ文庫NF) The Grand Design

by G-Tools

2011年09月07日(水)

@doyoubi は23097日生きた。人生あと6903日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/mvr1kwC
posted at 01:03:52

2011年09月06日を普通に過ごした。"モーリス・ベジャール・バレエ団「アリア」、バレエは不得意..." http://t.co/mvr1kwC #30thou
posted at 05:36:14

モーリス・ベジャール・バレエ団「アリア」 [DVD] モーリス・ベジャール・バレエ団「アリア」 [DVD]

ベジャール・バレエ団パリ・オペラ座へ [DVD] ベジャール、そしてバレエはつづく [DVD] 英国ロイヤル・バレエ団「ペンギン・カフェ」(全1幕) [DVD] ダニール・シムキン 奇跡のバレエ・ダンサー ベジャール・バレエ・ローザンヌ 80分間 世界一周 [DVD]

by G-Tools

【衝撃の告白!】 doyoubi「私、実はすごくエッチなんです!」 http://t.co/hxtQwSZ 当たり前にすぎて 面白くもなんともないやん、アホタレ。
posted at 05:41:59

しなやかに死ぬまで生きる芭蕉かな #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:11:34

@biwaprancer おはありございます。合唱練習場所とり、コミセンに歩く朝です。
posted at 07:25:24

『古賀連合会長が公明党との連立仲介か』 http://t.co/HZbbT7k 「野田政権になって内閣支持率は跳ね上がり、自民党の支持率はあいかわらず冴えない。政策的には自民党より民主党のほうが親和性が高い。くわえて、公明党は与党の立場が何より好きだ」んだって。数は力なり。
posted at 08:14:00

#twnovel しばらく小話に手を出せなかった。キャラに詰まったかテーマかプロットか、ようわからんけれどとにかく手詰まりだったためだ。しかし、難関があればなんとか打開する、壁は絶対に越えてやる。かくして俺は遂に禁断の私小話の海に乗り出した。題して「初恋の哲学」、乞うご期待。
posted at 11:08:13

リチートラ・デビュー! ~プッチーニ & ヴェルディ:アリア集 http://t.co/9XGVfxh たまには多摩市の図書館でCDを借りようと思い図書館に行ったらあったので借りた。哀悼。ついでに裕次郎3枚アルバム、チャイコ弦楽セレナードオルフェウス室内管弦楽団
posted at 15:39:09

リチートラ・デビュー! ~プッチーニ & ヴェルディ:アリア集 リチートラ・デビュー! ~プッチーニ & ヴェルディ:アリア集
ヴェルディ リチートラ(サルヴァトーレ)

禁断の恋 The Man Who Cried Vittorio Grigolo The Italian Tenor デュエット 耳に残るは君の歌声 [DVD]

by G-Tools

ワームホールでタイムスリップできない理由→小さなワームホールが大きくなったら、その途端に自然の放射能が中に入り、ループになります。最終的にフィードバックはあまりにも強くなり、ワームホールを壊してしまいます。http://t.co/JNhW0o5
posted at 15:59:18

「ブラックホールに落ちた宇宙船」を考えてみよう。 ブラックホールは重力が大きいため、時間の進み方は遅くなっている(一般相対性理論)。 http://t.co/iYapeAM だから、ブラックホールの近くまで行って帰って来れば未来に行ったことになる。非常に危険だけれど。posted at 16:15:54

光に近づけば近づくほどロケットの中の時間は地球時間より遅くなる。 つまり、これは未来へ行くことが可能であるということを意味している。 しかも、少しでも動いていれば、ほんのわずかではあるが未来に行っていることになる。 つまり未来にはいけるのだ。http://t.co/KHi0aep
posted at 16:23:17

JAZZRADIO.com - enjoy great jazz music: http://t.co/sIqIwdm via @AddThis 広島戦BS1観戦しながら聴いているジャズのチャンネル多数ラジオ。
posted at 19:25:43

Listening to Symphonic Selections http://t.co/oouk2Do via @accuradio こちらはクラシックのラジオ。小澤ボストン響ペトルーシュカなう。ピアノ曲、バッハ他チャンネル多数。posted at 19:36:07

|

« 是枝裕和「誰も知らない」 | トップページ | 日本美術の1万年~魂の縄文アート 土偶~ »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 是枝裕和「誰も知らない」 | トップページ | 日本美術の1万年~魂の縄文アート 土偶~ »