« ルードウィヒ・B | トップページ | 明智平からの中禅寺湖・華厳の滝 »

2011年10月30日 (日)

TPPが惹起するウヨクの裂け目

あの都知事がTPP反対論をぶったようだ。

石原都知事会見、10月28日。朝日の山本「いま議論が高まっているTPPの交渉参加問題についてなんですが」。石原「あ、ぼく反対。あんなものは米国の策略で、みんなもうちょっと頭冷やして考えたほうがいい。日本の経済界は『売れない、もっと売りたい』といってるが、いろんな弊害が出てくる」。

ウヨク(一国中心主義者)はこれまで(何故か)対米従属だったけれど今回のTPP問題では、従来のままの対米従属派と嫌米派とに裂け目が入るのではないかと(はかない)予感。しかしまあ、野田総理が従来自民党が得意としてきた「足して二で割る」解決を施して問題先送りとなるとも予想(そのぐらいの政治力はあるだろう)。

中国包囲網に加わるか否かの側面もあるとは思うが、俺はTPP交渉参加に七割方賛成(米帝とTPP/沖縄で取引せよ、農協キライ、中小企業・個人の海外進出促進、但し米帝侵略対抗策は必要)。ついでに、元社会党サヨクの発言も貼っておこう。

仙谷政調会長代行は、軽井沢で開かれた前原政調会長を支持するグループの会合で講演。仙谷氏は「農協がTPP反対をわめいて走っている。ちゃんとものの分かる人を何人かつかまえて応援団をつくっていく(ことが大事だ)」と述べ、JA全中の姿勢を批判した。

TPP亡国論 (集英社新書) TPP亡国論 (集英社新書)
中野 剛志

国力とは何か―経済ナショナリズムの理論と政策 (講談社現代新書) 国家の存亡 (PHP新書) TPPが日本を壊す (扶桑社新書) 考えるヒントで考える 自由貿易の罠 覚醒する保護主義

by G-Tools

2011年10月29日(土)

@doyoubi は23149日生きた。人生あと6851日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:37:35

2011年10月28日を普通に過ごした。"下野竜也N響シンフォニア・ダ・レクイエム名曲名演、上原ひ..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 05:37:29

@biwaprancer おはありございます。読書の秋、手塚マンガと哲学書と量子力学本が座右にある朝です。
posted at 07:00:52

読み耽る手塚漫画や秋深し #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:15:56

シルバラード【字幕版】 by ローレンス・カスダン http://t.co/83gnd6GQ 焦点ぼけの愚作西部劇。所々早回ししたけど、俺の時間を返せ。
posted at 08:15:37

末枯れや毎日歩きダイエット #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 11:07:02

22.何を見ているのか:「知覚は。意識的であれ無意識的であれ。概念的なものをともにもっている」「概念的な知覚、すなわち相貌は、このように非概念的なニュアンスや表情をまとって現われている」。『クラリネットの音色を表現する言葉を俺は持たない』から至極当然な結論だと俺は思う。
posted at 11:29:21

23.言語が見せる世界:「概念を理解するとは、その概念のもとに開ける典型的な物語を理解すること」「相貌とは、あるものをある概念のもとに知覚すること」「相貌を知覚するとは、その概念のもとに開ける典型的な物語をそこにこめて知覚すること」要するに全てはコト、従って固有名もコトなのだ。
posted at 11:52:57

「超録」耐久テスト実施(長時間録音すると途中で間延びする件)。4時間録音予約したら先週と同じく3時間6分当たりから間延びして録音されている。これは明らかに「超録」のバグだと思う。サポートにメールして鳴くまで待とうホトトギス。
posted at 12:11:03

24.うまく言い表せない:「隠喩の眼目は真であることにある。しかも、すでにある世界をたんに描写するのではなく、隠喩は、その最も創造的な場面において、自らを真にするように世界の相貌を創り出すのである」。『山が笑う』は語義的に偽、しかしそれがぴったり当てはまる相貌を作出しているので真
posted at 13:30:48

25.自由という相貌:「私は、自由は相貌に関わると言いたい。指一本動かすのでよい。それが自由の相貌をもって立ち現れている。もしそこに自由の相貌を見ない人がいたとしたならば、私はその人に向けて言うべき言葉をもたない」全てはコト、自由もコト。君は世界を自由の相貌で見ているか?
posted at 15:05:48

|

« ルードウィヒ・B | トップページ | 明智平からの中禅寺湖・華厳の滝 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルードウィヒ・B | トップページ | 明智平からの中禅寺湖・華厳の滝 »