« 鬼門バルトーク | トップページ | ありどおろコンサート »

2011年12月11日 (日)

身の始末きちんとつけて死にたしとテレビ見ながら定量を超す

土曜日の夜は合唱団Shin練習。終われば報道特集見ながら晩飯(酌)というのがいつものパターンなのだが、昨日の報道特集は「孤独死」。こんな番組だった。

府中市で孤独死した53歳の男性の部屋を取材した。部屋には公共料金の振込用紙が散乱しており、キッチンの荒れ、洗濯物は干したままになっていた。 孤独死した男性の異変に最初に気づいた民生委員は、高齢者の家は入りやすいが、若い人の場合はなかなか入れないと話した。団地の住民も、もともと住んでいた両親との付き合いはあったが、孤独死した住人との付き合いは殆ど無かったと話した。部屋には大量の薬が貼られており、住人も体調が悪かったことは把握していたという。 孤独死した男性を担当したケースワーカーによると、男性は心筋梗塞の持病を抱えていたという。しかしまさか1年ぐらいでなくなるとは思わなかったと話した。団地の管理事務所にある男性の管理名簿には、緊急連絡先が空欄になっていた。 男性が住んでいた団地は700世帯中155人が1人ぐらしで、2人の民生委員が団地を巡回して声をかけている。

俺も長生きすれば孤独死かなあ。でも、身の回りはきちんとしときたいし、死んだ後始末の段取りもつけとかなきゃなあ、行政(税金)のお世話になって灰にしてもらうのは嫌だなあと思いながらつい定量3を超えてしまった。いつまでもあると思うな俺の脳

事件現場清掃人が行く 事件現場清掃人が行く
高江洲 敦

遺品整理屋は聞いた! 遺品が語る真実 ~消せなかった携帯の履歴、孤独死のサイン、女の遺し物…~ (青春新書INTELLIGENCE 220) 遺品整理屋は見た! (扶桑社文庫) 監察医の涙 死体があった部屋から見えること  遺品整理という仕事 死体まわりのビジネス-実録●犯罪現場清掃会社

by G-Tools

2011年12月10日(土)

@doyoubi は23191日生きた。人生あと6809日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:33:50

2011年12月09日を普通に過ごした。"やっぱりツイートしとかんといかんなあ、未明聴楽が思い出せんがなあ。まあとにかくプール84.0→83.8。名曲探偵ダビング6枚/小澤征爾SKF..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 05:39:09

拝読しましたが難しくてようわかりませんでした。すみません。 RT @nineteen_jacob: @doyoubi はじめまして、…あの日僕はレジュメ持参で参加しようとしたのですが、…レジュメの配布を禁じられました。これhttp://t.co/RArg4SB3がレジュメ…
posted at 07:32:29

昨夜のデュトワN響青ひげ公の城、アンドレア・メラースの強靭な声に感銘。また、開演前にたまたま持っていたFM録音Pコン3番第二楽章美しさに胸を打たれる/青ひげ予習の成果かも。鬼門バルトークが少し開いた感あり。ロマンティシズムGM嫌い、体制迎合DSCHも感心せず、孤高のバルトークか。
posted at 07:37:44

バルトーク:歌劇《青ひげ公の城》 [DVD] バルトーク:歌劇《青ひげ公の城》 [DVD]
ショルティ(サー・ゲオルグ) コヴァーチュ(コロシュ) シャシュ(シルヴィア)

小澤征爾さんと、音楽について話をする Bartok: Conecerto for Orchestra The Miraculous Mandarin complete ballet モーツァルト:歌劇≪魔笛≫ザルツブルク音楽祭1982年 [DVD]

by G-Tools

Bartók:Piano Concerto No.3, Sz.119 hélène grimaud,piano NHK Symphony Orc... http://t.co/mN1oBCWI via @youtube バルトークPコン3番第二楽章グリモー×アシュケナージN響
posted at 07:43:05

@biwaprancer おはありございます。鬼門バルトークが少し開いたのでビデオにフォルダ「バルトーク」を作成する朝です。
posted at 08:04:46

|

« 鬼門バルトーク | トップページ | ありどおろコンサート »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鬼門バルトーク | トップページ | ありどおろコンサート »