« カーオーディオを替へて気分は新車かな | トップページ | 初優勝おめでとう、把瑠都関 »

2012年1月20日 (金)

この世への愛と悲しみ

100分de名著「徒然草」がわりと面白く、例によってNAVERまとめしつつ鑑賞。昨日は「第3回 世間を見抜け」→「世に語り伝ふこと まことはあいなきにや 多くは虚言なり」などと、現代のテレビ報道にも通じることをいう。まあ、そんなもんやろと穏健ニヒリストは音楽に転じるとシューベルト弦楽四重奏「死と乙女」。この曲を聴いていると嘘で塗り固められたこの世も愛おしく悲しくなってくる。

100分de名著「徒然草」最終回は「人生を楽しむために」(ニヒリスト兼好は俺と同様に快楽主義者でもあった)。1月25日(水)午後10:00~10:25/Eテレ(教育)である。

兼好法師『徒然草』 2012年1月 (100分 de 名著) 兼好法師『徒然草』 2012年1月 (100分 de 名著)
荻野 文子

ヘタな人生論より徒然草 (河出文庫) アラン『幸福論』 2011年11月 (100分 de 名著) 『ブッダ 真理のことば』 2011年9月 (100分 de 名著) 『論語』 2011年5月 孔子は「白熱教室」の先生だ! (100分 de 名著) 宮沢賢治『銀河鉄道の夜』 2011年12月 (NHK100分de名著)

by G-Tools

2012年01月19日(木)

@doyoubi は23231日生きた。人生あと6769日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:23:39

2012年01月18日を普通に過ごした。"ラトルBPOラフマニノフ2番、ゴージャスな音だけど。三ツ橋敬子東フィル×中村紘子例によってバリバリピアノ。多摩境83.6→83.4、南大沢図..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 05:42:12

まさか!!もの忘れに効く薬があったなんて/ガッテン - NAVER まとめ http://t.co/bceRtyr9もの忘れの原因は認知症だけではない。てんかんも原因。しかも、小さな脳梗塞→てんかんという経路もあるという。数年前にMRIで小さな脳梗塞を見つけた俺にも無縁ではない。
posted at 07:31:49

@biwaprancer おはありございます。天才少女小林愛実のショパンを聴いている朝です。posted at 07:51:41

@gamonoriko お久しぶり。なんのことですか?posted at 14:52:57

@gamonoriko 私こそ、大事なお客様の購買履歴を失念しておりました。ごめんなさい。posted at 18:17:31

「知ったかぶり」も「付和雷同」も過度の自意識のなせる業(荻野文子)→ふーむ、「付和雷同」も自意識か、そうかもしれん。だから兼好は「世に語り伝ふこと まことはあいなきにや 多くは虚言なり」という。世間とは嘘で塗り固められたものだ。そう、弁えた上で「善に誇らず争わずを徳とせよ。posted at 19:38:36

つまり、自分を賢いと思うことが愚かなり(自分が主役でないと気が済まない)。世間は自惚れと見栄の集合体。ということで、我が駄歌を思い出した→穏やかなニヒリストあり絶望も希望も持たず悦楽に生く。あね自慢しとるな俺。かくも世間も我が身も愚かなり。愚や愚よ、如何にせむ。posted at 19:44:32

初場所や時代は変はる横綱ころぶ #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 21:53:09

|

« カーオーディオを替へて気分は新車かな | トップページ | 初優勝おめでとう、把瑠都関 »

土曜日名曲アルバム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カーオーディオを替へて気分は新車かな | トップページ | 初優勝おめでとう、把瑠都関 »