« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

明日の句会準備

◯農知らず老ゆる街かな春の土
◯詩人たる夢もありけり二月尽
◯春風や泣いて涙の涸れるまで
ユーミンもいつしか老いて梅真白
生き抜いて愉快往生梅一輪
◯風光る東京湾の恐竜橋
◯春夕焼明日のジョーに逢ひにゆく
春寒や剃り残したる細き髭

2012年02月28日(火)

@doyoubi は23271日生きた。人生あと6729日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:19:38

@antea24 この手の番組、私、好きなんです。「私たちは何か、どこから来てどこへ行くのか」なんてね。でも、脳科学に希望を持たせすぎのところも。経済発展/格差拡大→社会不安増大と経済発展阻害/貧困防止があくまでも本筋(バカ族も同様)。人間の本性を信じ好きたらアカンぞとへそ曲がり
posted at 05:42:27

2012年02月27日を普通に過ごした。"ドン・ジョヴァンニ終了。徒歩途中で時刻を聴いてくれたおばあさんのお陰カード忘れ思い出し引き返し車プール84.2。帰宅したら介護関係者..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 05:48:57

@biwaprancer おはありございます。今日はプール定休、合唱練習復習の朝です。
posted at 07:46:00

隣には欠伸する猫春炬燵 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:12:01

| | コメント (0)

2012年2月28日 (火)

ヒューマン なぜ人間になれたのか/Nスペ

NHKスペシャル。途中で

二足歩行→骨盤が縦長化→産道が狭くなりひとりでは出産困難→助け合いが人間の本質化。助け合いが人間の本性なのに、農業経済→階級発生/貨幣経済→奪い合いの経済というストーリーか

と予測した範囲の番組だった。金が個人(主義)を作りだし経済発展と格差をもたらしたというのが最終回。いらないよ、もう経済発展<日本では>とつぶやいておく。

ヒューマン  なぜヒトは人間になれたのか ヒューマン なぜヒトは人間になれたのか
NHKスペシャル取材班

人間はどこから来たのか、どこへ行くのか (角川文庫) 快感回路---なぜ気持ちいいのか なぜやめられないのか 人間らしさとはなにか?―人間のユニークさを明かす科学の最前線 人類大移動 アフリカからイースター島へ (朝日選書) アフリカで誕生した人類が日本人になるまで (ソフトバンク新書)

by G-Tools

2012年02月27日(月)

@doyoubi は23270日生きた。人生あと6730日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:19:33

2012年02月26日を普通に過ごした。"ビデオ在庫消化がようやく年末ステージ/ドン・ジョヴァンニ@スカラ座バレンボイム×ネトレプコ、画面暗い録音もわるいようなお陰で肥満..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 07:18:31

白子干愛酷薄の猫の夢 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:47:23

ミラノ・スカラ座 2011/12シーズンの開幕公演「ドン・ジョヴァンニ 」 - NAVER まとめ http://t.co/FU8BQJun ラスト、地獄に落ちた筈のジョヴァンニが他の登場人物たちの後ろでタバコを悠然とふかしている。この結末をあなたはどう理解しますか?
posted at 08:25:16

@biwaprancer おはありございます。さて、プールまで歩く朝です。
posted at 08:27:47

混声合唱団Shin団員募集なう http://t.co/V64BcA8g コミセンに置いてもらうべくチラシも印刷なう。多摩ニュータウン方面の方(及び知り合いがいらっしゃる方)よろしくお願い申し上げます。
posted at 13:06:47

BSシネマ アカデミー受賞作品特集「黄金」ジョン・ヒューストン1948 - NAVER まとめ http://t.co/liJnMEoc ハンフリー・ボガートが汚れ役、ジョン・ヒューストンの父親ウォルター・ヒューストンが儲け役。全ては砂塵の彼方にで納得できるか否か、それが問題だ。posted at 18:30:09

ヒューマン なぜ人間になれたのか/Nスペ - NAVER まとめ http://t.co/oFxemfno 最終回(貨幣誕生)。貨幣以前は皆平等しかし貨幣は分業と永遠価値/個人主義を生み出し社会発展、他方格差。番組は人間の脳にはもともと平等を喜ぶ仕組みがあると希望を持たせて終了。
posted at 19:46:18

| | コメント (0)

2012年2月27日 (月)

選択の科学

Photo

昨日のNAVERまとめviewはこれまでの最高だつたと思う。コロンビア白熱教室再放送(昨日が最終回)のお陰。「選択」に悩む方が多いんだなあ。

それはともかく、コロンビア白熱教室に代わるキラーコンテンツを作らなくっちゃ。昨年12/2開始以来三ヶ月弱で売上1881円、副収入確立までの道は厳しい。

選択の科学 選択の科学
シーナ・アイエンガー 櫻井 祐子

The Art of Choosing 20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義 ハーバードの人生を変える授業 錯覚の科学 大西洋漂流76日間 (ハヤカワ文庫NF)

by G-Tools

2012年02月26日(日)

@doyoubi は23269日生きた。人生あと6731日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:19:55

テレビの録画機能故障。「内蔵ディスクを初期化して下さい」なるMSG。去年の紅白全編残していたのにくっすん。初期化すればなんとかなるんだろうけど立腹なうなので東芝コールセンターに文句をつけてからにする。ちなみに、ネット検索したけど有効策見つからず。posted at 07:36:06

生涯を農を知らずに春の土 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:36:55

2012年02月25日を普通に過ごした。"「家族ゲーム」感動も感銘もなき作品。雨、車でプール84.4。バーミヤンおこげ。昼寝。Shin練習ソルフェージュきちんとしないと純正調ハモ..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 07:42:08

@biwaprancer おはありございます。このところBSはバレエ放送が多い朝です。
posted at 08:22:32

レグザ内蔵ディスク初期化の件。東芝コールセンターに電話、①コンセント外して内蔵ディスク外して再度挿入しても変わらず②はじめての設定しても変わらず③ディスク初期化して修復。こんなのバグやろと言うても、コールセンターのおねえちゃんはマニュアルに沿って応答しているだけ。また起こるな。
posted at 10:43:57

新田ユリ指揮エレティールでメンデルスゾーン「宗教改革」うとうととしていたら美しいフルートソロで目が覚めた/しかもスタンドプレイ/これが今日最大の出来事。他に「子供の魔法の角笛」より(ソプラノ・ソロ 朴瑛実)は声量いまいち、オケもマーラー雰囲気が出ず。以上、ティアラ江東にて。
posted at 17:45:25

| | コメント (0)

2012年2月26日 (日)

詩人たる夢もありけり二月尽

初案「詩人たる夢もありけり春なかば」だったが、ここは「二月尽」でなくっちゃ。まだ、ちょっと早いけど。

2012年02月25日(土)

@doyoubi は23268日生きた。人生あと6732日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:20:45

2012年02月24日を普通に過ごした。"四季ベルリンバロックゾリステン×樫本大進。ブル8@スクロヴァチェフスキ/第三楽章GOODプール84.2COOP。無料HP案内メール。「レインマ..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 05:35:59

映画「家族ゲーム」1983~森田芳光監督をしのんで~ - NAVER まとめ http://t.co/srGQR1dY 松田優作の最後の行動が不可解だけれど寓話と捉え不問にするが、感銘とか感動とかを期待する作品でないことは確か。由紀さおりも楽しめたのでよしとする。
posted at 05:55:02

「私は、…冤罪事件に巻き込まれたのち、このAIJ投資顧問会社から顧問の職をいただき、何度かセミナー等の講師を務めさせて…しかし、その後、私が2006年に再度冤罪事件に巻き込まれたために、顧問の仕事は辞職した」植草一秀http://t.co/Mc3L3Cg4
posted at 06:59:39

@biwaprancer おはありございます。#jhaiku #fhaiku #haiku 詩人たる夢もありけり春なかばposted at 07:12:55

トムソン の リスト:ピアノ曲全集 4 「詩的で宗教的な調べ(第7番 - 第10番)」/「 6つのコンソレーション」/「アヴェ・マリア」/他を私のブログでお買い上げの方、どうも有難うございます。私もリストをようやく聴けるようになりました。 http://t.co/B68SMfvV
posted at 10:27:58

| | コメント (0)

2012年2月25日 (土)

春風や泣いて涙の涸れるまで

Photo

昨日はだいぶ暖かだったから、あれを春風と呼んでおこう。大変な一年だったが、311がやって来る。あ、この句はあるテレビドラマで國村隼、男泣きを見てのものだ。

2012年02月24日(金)

@doyoubi は23267日生きた。人生あと6733日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:20:35

2012年02月23日を普通に過ごした。"「巨人たちの青の時代 ココ・シャネル」映画を思い出しながら。雨なので車プール84.4。「武士道」最終回はユルイ。昼寝。確定申告書類作..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 05:39:29

@biwaprancer おはありございます。プレヴィンN響ブラームスを聴いている朝です。
posted at 07:03:39

春風や泣いて涙の涸れるまで #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 13:31:14

モニタープランとかで安かったので予約した。太宰治ゆかりの宿とのこと。 西伊豆三津浜・湯の花温泉 安田屋旅館 [楽天] http://t.co/NmEHCQTf #RakutenTravel http://t.co/t5NTPSVE
posted at 16:21:32

飽きもせず毎年、ダメ虎を応援していますが概ね連休明けには失速。その後、多少は盛り返しても肝心な所では勝てず、優勝の決着がついた後でようやく頑張ったりする。この戦闘精神の欠如。その理由の #語尾に全ては憲法9条が原因だと思っていますをつけると橋下徹
posted at 17:31:37

藤岡幸夫のシベリウス・ツィクルス第1夜(関西フィル 第235回定期演奏会) http://t.co/TiC5svnd FMシンフォニーコンサート録音聴楽。熱くチャーミングなシベリウス交響曲7番だった。吉松隆「朱鷺によせる哀歌」は吉松らしい叙情的な曲。ブラームスはコメント省略。
posted at 18:49:15

NHK大河ドラマ《平清盛》サウンドトラック NHK大河ドラマ《平清盛》サウンドトラック
吉松隆 V.A. NHK交響楽団 舘野泉

タルカス~クラシック meets ロック 吉松隆:プレイアデス舞曲集(第I集~第V集) 吉松隆:夢詠み 吉松隆:ヴィネット NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』オリジナル・サウンドトラック3

by G-Tools

ユーミンもいつしか老いぬ白き梅 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 21:32:42

| | コメント (0)

2012年2月24日 (金)

ありどおろ座ガラコン3/30

20120330

ハバネラ合唱に参加予定。もう練習を始めている。

2012年02月23日(木)

@doyoubi は23266日生きた。人生あと6734日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:20:38

2012年02月22日を普通に過ごした。"「青の時代 ピカソ」NAVERして更に情報取得、生命の人ピカソ。名演奏ライブラリ/フィルクシュニーしつつプール85.4、多摩境84.4→84.0。..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 05:52:30

笑顔が戻った! 認知症 治るタイプ大発見SP/ガッテン - NAVER まとめ http://t.co/Ngc9buYf 途中で居眠りしてもたので復習なう。俺はアルツハイマー遺伝子は持ってないと思うので①特発性正常圧水頭症②慢性硬膜下血腫に留意。生き抜いて愉快往生梅一輪
posted at 07:23:06

生き抜いて愉快往生梅一輪 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 07:30:28

申告で収入知れり蜆汁 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:41:32

@biwaprancer おはありございます。歩いていけないこともない雨、治った風邪を理由に車でプールの朝です。
posted at 08:07:16

【これはひどい】和民(ワタミ)で残業100時間超 26歳女性が自殺  労災認定へ - NAVER まとめ http://t.co/XD8ryoJ7 判官贔屓でワタミ贔屓したくなるくらいの酷さ。本当はどうなんだろうね。それはともかく、ワタミ社内で真剣な議論が起こることを一応期待。posted at 11:58:21

100分de名著 新渡戸稲造「武士道」 - NAVER まとめ http://t.co/6vgUfCTv 最終回はヌルかった。いや、俺が性根を入れて聴いてなかったのかも。損得や(自分の命)よりも大事なことは確かにあると俺も思うが、それを名誉であるとはどうしても考えられんのだ。posted at 12:14:13

確定申告書類作成終了/去年より何故か源泉徴収額が多い、収入はほぼ同じなのに/ために還付金額も大きい、金額をここに書いてもいいけど恥ずかしいから止めておく。posted at 14:34:09

キリン「麦のごちそう」 - NAVER まとめ http://t.co/PYETAL5u やはり、30~40代世代がターゲットなんだ。しつこいのが好きな団塊世代はお呼びではなかった。6缶パックを買ったので余さず飲み切るけどもう買わないな、のどごし団塊は。
posted at 17:43:56

BSシネマ「ドライビング MISS デイジー」1989 - NAVER まとめ http://t.co/PiGXI2AU 仲代達矢の舞台をテレビで観たことがあるが、映画の方がテンポ快調だし味がある。気位高いドイツ系ユダヤ老婦人、卑屈にならないフリーマン、マザコン息子の三和音だ。posted at 19:36:16

| | コメント (0)

2012年2月23日 (木)

生き抜いて愉快往生梅一輪

ためしてガッテンのお陰で一句を得た。NAVER広告収入増大につながれば一石三鳥である。

ためしてガッテン メタボリック [DVD] ためしてガッテン メタボリック [DVD]

ためしてガッテン 糖尿病・脳卒中 [DVD] ためしてガッテン ギックリ腰・ひざ痛 [DVD] ためしてガッテン がん [DVD] 糖尿病〜「進化」がもたらすもの〜 NHKスペシャル『病の起源 糖尿病〜想定外の「ぜいたく」〜』[DVD約50分] (BOOK&DVD どうして人は病気になるのか)

by G-Tools

2012年02月22日(水)

@doyoubi は23265日生きた。人生あと6735日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:20:37

2012年02月21日を普通に過ごした。"D-BOYS「ヴェニスの商人」一応観たことに意義。HP画像残像対策実施。Shin練習録音復習。パソボラ大事をとって車/EXCEL入門。練習復習し..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 05:40:12

巨匠たちの青の時代 パブロ・ピカソ - NAVER まとめ http://t.co/Z8eD5Tvy ピカソの青春(青の時代)がわかった気分になったが、この番組が描いたピカソはあまりに善人すぎるのではなかろうかとも思う。ともあれ、ピカソは生命力の人だ。
posted at 07:30:59

@biwaprancer おはありございます。風邪も多分完治、プールへ歩く朝です。
posted at 07:46:32

確定申告、パソコン/ネットhttp://t.co/ZQHGLiFT で作成し始めたがやり方思い出すのにちょっと苦労。熱中しすぎてN響FMライブ録音しそこねた、とほほ。とにかくも明日、終わらせる所存。
posted at 20:07:58

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

ピカソの青春(青の時代)

未見のDVD在庫は二ヶ月分。縮まらないどころかやや拡大気味。それはともあれ、今朝は「巨匠たちの青の時代 ピカソ」が面白かった。芸(術)の根源は生命なり。

もっと知りたいピカソ 生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション) もっと知りたいピカソ 生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)
松田 健児 大高 保二郎

ピカソ (集英社新書) ピカソ  ――巨匠の作品と生涯  Kadokawa Art Selection (角川文庫) ゲルニカ  ピカソが描いた不安と予感 (光文社新書) もっと知りたいゴッホ―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション) もっと知りたいモネ―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

by G-Tools

2012年02月21日(火)

@doyoubi は23264日生きた。人生あと6736日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:20:37

@antea24 読者の興味・関心に応えることがメディアの責任と考えてるんでしょうね。「おまえに応えたいんよ」「でも、やっちゃいけないこともあるでしょ」「いや、俺にはお前が全てなんだ」「そんな人、キライ。さよなら」
posted at 05:47:29

2012年02月20日を普通に過ごした。"未明聴楽テレビ覚えておらず。女医さん風邪受診「痩せましたか?」「いえ、多少締まっただけです」/大事をとって車。稲城84.25→83.85。..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 05:56:21

@biwaprancer おはありございます。風邪が治ったのかどうか魑魅魍魎の朝です。
posted at 07:08:33

光市母子殺害事件の死刑確定、各新聞社の実名報道の対応とその理由 http://t.co/9vYtFjsp 毎日と中日(東京)が匿名継続。覚えておこう。
posted at 07:55:05

@ntthwr そうですね。特に「おことわり」はないようです。
posted at 08:06:05

朝日の実名切替理由が傑作なので晒しておく→「国家によって生命を奪われる刑の対象者は明らかにされているべきだとの判断からです。本社は2004年、事件当時は少年でも、死刑が確定する場合、原則として実名で報道する方針を決めています」これで朝日購読理由が決定的に無くなったわ。
posted at 08:10:50

| | コメント (0)

2012年2月21日 (火)

朝日購読理由が無くなった

光市母子殺害事件/死刑是非に関して云々する見識も情報もないけれど、昨日の最高裁判断を機に各社一斉に(毎日、中日、東京、西日本等は匿名継続)実名報道に切り替えたのには聊か驚いた。中でも、朝日の理由が面白いので記録しておく。

朝日新聞はこれまで、犯行時少年だった大月被告について、少年法の趣旨を尊重し、社会復帰の可能性などに配慮して匿名で報道してきました。最高裁判決で死刑が確定する見通しとなったことを受け、実名での報道に切り替えます。国家によって生命を奪われる刑の対象者は明らかにされているべきだとの判断からです。本社は2004年、事件当時は少年でも、死刑が確定する場合、原則として実名で報道する方針を決めています。

最近、購読している日経はななめ読み。ましてや朝日に購読切り替えする理由はこれで全く無くなったわ。

2012年02月20日(月)

@doyoubi は23263日生きた。人生あと6737日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:19:55

2012年02月19日を普通に過ごした。"ロ短調ミサ@アーノンクール。エレミア交響曲小田急かつての通勤経路で新木場へバスで東京ゲートブリッジ9階まで階段結構歩いた風が冷た..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 05:43:03

ヒューマン なぜ人間になれたのか/Nスペ - http://t.co/oFxemfno 農耕の始まり→定着/摩擦の発生「隣人」→闘争/死者の弔い、宗教の発生。戦いを避けようとする模索が数千年かけての栽培種獲得へ。人類史は闘争と信頼の弁証法の歴史/ホルモンに還元するのは如何なものか

posted at 07:34:46

風邪の件、朝一番でかかりつけ女医さん受診。インフルエンザチェック(鼻の穴から何か挿入されるのだ)も。合計2330円。しやあないな。
posted at 08:22:01

@NTPIG ありがとうございます。90歳の姑と同居してますのでうつさないように気を使います。インフルエンザではありませんでした。お医者さんは熱冷まししか処方してくれませんでした。ところで、多摩の片隅でハバネラ合唱練習始めています。ソロ、オケと合わせるのが楽しみです。
posted at 14:39:55

俺のブログに「気ままにクラシック」検索訪問が多いので調べてみたらこの番組3月で終了とのこと。残念!http://t.co/DPRJAq2n
posted at 14:55:50

ラボ・エクセルシオ新章/カルソープ弦楽四重奏曲第8番、西村朗弦楽四重奏曲第4番<ヌルシンハ(人獅子)>、バルトーク 弦楽四重奏曲第4番/西村朗プレトーク付き。4/13午後6時半~代々木上原MUSICASAムジカーザ¥3000。http://t.co/UoAVoQxA

posted at 15:37:37

マイケル・サンデル 究極の選択 「お金で買えるもの買えないもの」 - NAVER まとめ http://t.co/I4fbhrLD いのちと心は金だけでは買えない。だから、いのちと心に重く関わるようなことを金だけで解決しようとは思わない。あ、第一、金が無かったか、くっすん。posted at 16:59:16

東京ゲートブリッジ散歩 - NAVER まとめ http://t.co/KwYVHntw 昨日の東京ゲートブリッジ散歩のまとめ。夏は8時までオープンしているから夜景が楽しめそう。俺はもう行かないけれど。
posted at 18:45:26

産経は「死刑が事実上確定し、社会復帰などを前提とした更生の機会は失われます。事件の重大性も考慮し、20日の判決から実名に切り替えます」。NHKも7時のニュースで同様でした。アウトオブ社会か RT @antea24: いきなり実名報道にきりかわった。旧姓まで報道されてちょっと複雑。
posted at 21:03:00

「少年法は少年の更生や社会復帰のため、少年時の罪で起訴された被告の実名報道を禁じています。死刑判決が確定した後も再審や恩赦の可能性はあり、現時点では少年法の趣旨を尊重する必要があると判断しました」西日本新聞http://t.co/9BBvz2U6
posted at 21:05:13

「日本の刑法では、14歳以下は刑事責任を問われず、日本の少年法では、18歳未満は死刑にはなりませんが、これは精神が未成熟な者に対しては、普通の大人と同様の道義的非難が加えられないからです」これに最高裁がどう答えているか、明日(忘れていなければ)チェックしてみよう。残虐だから死刑!
posted at 21:11:10

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

風光る東京湾の恐竜橋

全景こちらがgood
全景こちらがgood posted by (C)土曜日

昨日は東京ゲートブリッジ散歩。風光る春であった。

2012年02月19日(日)

@doyoubi は23262日生きた。人生あと6738日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:20:19

2012年02月18日を普通に過ごした。"デュトワN響「青ひげ公の城」BGM聴き流し/DVDに焼いて数カ月後未明謹聴所存。昨日のN響FMライブ録音失敗判明原因不明残念。きまクラ..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 04:50:22

楽天のポイントが732うち2月末期間限定が315。酒でも買うかと考えてしまう楽天の囚われ人。 [楽天]http://t.co/nHqWh6LR 楽天のポイントが756ポイント貯まりました!楽天Point… #RakutenPointClub
posted at 05:05:24

風光る東京湾の恐竜橋 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 05:31:22

東京ゲートブリッジへのアクセス方法(バス・徒歩)/新木場駅から約4.4kmとのこと。歩くかどうか思案なう。http://t.co/BJyN1vWU
posted at 05:42:09

@biwaprancer おはありございます。東京ゲートブリッジ見物に行こうか寒いかどうしようか思案の朝です。
posted at 07:11:18

春夕焼明日のジョーに逢ひにゆく #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 08:01:19

一昨日から軽い頭痛。ひょっとしたらと先ほど検温→7度3分だった。ああ、俺は病人だ。名探偵ポアロでも観ておとなしくしてよう。
posted at 18:26:35

| | コメント (0)

2012年2月19日 (日)

グリーグ「ペール・ギュント」~山の魔王の宮殿

一昨日のノセダN響演奏会でのアンコール曲。デニス・マツーエフの十八番のようだが、当日の演奏はピアノが割れんばかり。上の動画より更に磨きがかかっていた。

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番
チャイコフスキー テミルカーノフ(ユーリ),サンクトペテルブルク・フィルハーモニー管弦楽団 マツーエフ(デニス)

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番、パガニーニの主題による狂詩曲 他 (SACD hybrid) [輸入盤・日本語解説書付] [Import] The Decca Sound Vladimir Horowitz-Complete Recordings on Deutsche メンデルスゾーン&チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲

by G-Tools

2012年02月17日(金)

@doyoubi は23260日生きた。人生あと6740日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:23:15

2012年02月16日を普通に過ごした。"「ジヤイアンツ」原題は単数形、誰のことか。カゼッラ交響曲2番句会成績芳しくあらず。テレビ×NAVER三昧「乳母車」「コズミックフ..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 05:44:32

BSシネマ「花嫁の父」ヴィンセント・ミネリ 1950 - NAVER まとめ http://t.co/sfEmQpot スペンサー・トレイシー目当てで録画、ようやく鑑賞。どうということないホームコメディだがキラっと光る瞬間がある。真実とは生き方の問題ではなく瞬間なのかもしれない。
posted at 07:27:28

谷村新司のショータイム「リチャード・カーペンター」 - NAVER まとめ http://t.co/PTPLIiMq 「名声が欲しくて誰しも頑張るけれど、得てしまった後が問題。トップを続けようとするかオンリーワンでいいとするか、それがアーティストのチョイス」谷村新司posted at 08:20:26

混声合唱団Shinのホームページ更新 http://t.co/zeHoJ6oz
posted at 15:17:49

2012年02月18日(土)

@doyoubi は23261日生きた。人生あと6739日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:20:30

2012年02月17日を普通に過ごした。"「花嫁の父」/スペンサー・トレイシー好演の佳作。ジャズトゥナイトMJQ特集これは永久保存/プール84.2。COOP駐車場昼寝、銀行路上に..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 05:44:39

マツーエフ×ノセダN響 - NAVER まとめ http://t.co/1n2xuVfq 豪腕全力疾走マツーエフ。カセルラは予習して行ったから聴けた感じの曲/ノセダはオケを熱くドライブ、先日のド・ビリーと並ぶ熱演。N響はこうした中堅実力指揮者とガンガンやって欲しい。年寄り不要?
posted at 06:38:35

@biwaprancer おはようございます。昨夜の小雪から一転、上天気の朝です。
posted at 08:34:35

昨夜のノセダN響FMライブ録音失敗。PCをスリープ状態にしたつもりはないのに渋谷から帰宅したらスリープ中。先程もまたスリープ。少々立腹してコンパネ操作→どんなボタン押下もスリープしないように設定/これで当たりとは思わねど。操作簡単FM録音専用マシンをメーカー作ってくれぬだろか。
posted at 12:39:41

昨夜のN響ソリストDenis Matsuevの演奏を見つけた。指揮者はマゼール。 S.Rachmaninov piano concert №3, op.30 I.Allegro ma non ta...: http://t.co/6XV75DAp
posted at 12:45:43

春夕焼着物は男にストライク #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 17:30:31

マツーエフの得意の曲みたい/昨日のアンコール曲→グリーグ:「ペール・ギュント」~山の魔王の宮殿 http://t.co/XYc8Op0c @youtubeさんから
posted at 17:38:50

| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

I Need To Be In Love

カーペンターズのヒット曲、邦題は「青春の輝き」(原題の意義を損なっているぜよ)で、この動画は(埋め込み禁止のため、見たい方はリンクをクリックお願い)

谷村新司のショータイム「リチャード・カーペンター」の中で流された「青春の輝き」プロモーションビデオ。人気絶頂の頃のカーペーンターズ「二人の苦悩をユーモラスに描かれている」との紹介だが、俺にはカレンの表情に深い疲れが見える。そこには、多忙による疲労だけではなく兄妹コンビの難しさもあるような気がしてしまうのだ。

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ 青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ
トニ・スターン カーペンターズ

カーペンターズ~40/40 ベスト・セレクション Best of Simon & Garfunkel サイモン&ガーファンクルのすべて Gold S.O.S.~ベスト・オブ・アバ

by G-Tools

2012年02月16日(木)

@doyoubi は23259日生きた。人生あと6741日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:20:48

2012年02月15日を普通に過ごした。"「ジヤイアンツ」ジョージ・スティーブンス、牛と石油と人種差別のアメリカ/テキサス(J.ディーンの遺作)/以前にも観た記憶が蘇った..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 05:44:56

BSシネマ「ジャイアンツ」ジョージ・スティーブンス 1956 - NAVER まとめ http://t.co/1ks5Gu6k 3時間を超える長尺だがまずまずテンポであんまり飽きず最後まで鑑賞。牛と石油と人種差別のアメリカ、ほんとうの富とは何か、子供たちの瞳に未来をでエンディング
osted at 05:55:21

@biwaprancer おはありございます。短冊に出句を書く朝です。
posted at 07:46:26

春寒や剃り残したる細き髭 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 08:04:15

MP3プレーヤー¥2450を買うたぜよ - NAVER まとめ http://t.co/zi5M69Wq ICレコーダーをプレーヤー代わりに使って1年。もっと軽くて音質の良いのをと探してめぐり合った。音場の広がりとまろやかなホールに近い響きが気に入っている。2年は使おうナ。
posted at 17:07:14

家族編~「乳母車」田坂具隆1956年 - NAVER まとめ http://t.co/fC6T5YZX 芦川いづみも新珠三千代も裕次郎もいいけど、窮地を「真実の生活」なる似非論理で逃げを打った老獪宇野重吉が見モノ。あれぐらいでなくちゃ大企業常務にまでは上がれぬなあ。傑作ならぬ名作
posted at 17:29:19

100分de名著 新渡戸稲造「武士道」:「本当の礼とは他人の気持ちを思いやる心の現れ」自分を低めて相手を高めるのが日本人。名誉の裏には恥の感覚/恥をかくな←世間という存在/武士は少数∴狭い世間で何事も知れ渡る。所感:狭い世間とグローバル世界とのギャップにあるのが現代日本。
posted at 18:22:08

砂漠のスペーストラベラー 到来!宇宙旅行時代 - NAVER まとめ http://t.co/pHTbny9y 民間初の有人宇宙飛行=アメリカンドリームだなあ。銭のない俺はテレビで楽しみNAVERまとめて微銭稼げは嬉しい。
posted at 19:37:17

| | コメント (0)

2012年2月16日 (木)

MP3プレーヤー¥2450を買うたぜよ

昨日到着、1時間半ほどで充電終了、使用開始。いい買い物だった。

2012年02月15日(水)

@doyoubi は23258日生きた。人生あと6742日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:21:08

2012年02月14日を普通に過ごした。"モノオペラ「悲嘆」三枝成彰/中丸三千繪、メロディアスな部分があり比較的聴きやすい/題材は好きくないけど。郵便局/司法書士に送付。..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 05:36:20

モノオペラ「悲嘆」三枝成彰 - NAVER まとめ http://t.co/3yu9LYfk 三枝成彰作曲/中丸三千繪、演出奥田瑛二、メロディアスな部分があり比較的聴きやすい/題材は好きくないけど。
posted at 05:54:50

@biwaprancer おはありございます。明日の句会準備、あんまり出来はよくないなあの朝です。
posted at 07:16:21

コスパ最高 [楽天]http://t.co/sUyxPCJB MP3プレーヤー 4GB MP330 T.sonic330… #RakutenReview
posted at 18:33:04

| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

明日の句会準備

◯霜柱昔級長今平民
立春や巻き癖つきし薄き髪
◯凧あがる目には涙のフラガール
◯遅春や止まりしままの腕時計
二ン月やページをめくる同窓会
◯あの顔もこの顔も老い青き春
◯駅前のスマイルホテル春の雲
無印にいつしかなりぬバレンタインデー
白魚の記憶となりし同級生

2012年02月14日(火)

@doyoubi は23257日生きた。人生あと6743日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:21:09

Alfredo Casella: Sinfonia No.2, Op.12 (1908-1910) 1/5: http://t.co/kLTIed7P @youtubeさんから 金曜日のN響C定期、日本初演曲。予習するべく見つけておいた用意周到な僕。まだ聴いてないけど。
posted at 05:59:02

@biwaprancer おはありございます。ここ数日、ご無沙汰しました。中学ブラバン同窓会など諸事多忙暇人の朝です。
posted at 07:19:41

白魚の記憶となりし同級生 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:21:15

2012年02月13日を普通に過ごした。"設備点検が済んで12日からプール営業再開。俺は今日13日から再開84.4。帰りのミニバス川瀬東フィルショスタコ5番居眠り。後見関係資料、..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 07:28:32

@tsubaki_sennyo チョコありがとうございます。今年もらった唯一のチョコ、大切に味わいます。
posted at 09:46:32

このところ急にパソコンが遅くなったので試しにデフラグなう。時間かかるなあ、これで効果なかったらガックリやなあと思いつつ。穏やかなニヒリストあり絶望も希望も持たず悦楽に生く 
posted at 09:51:54

無印にいつしかなりぬバレンタインデー #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 10:19:07

家族編~「本日休診」渋谷実1952 - NAVER まとめ http://t.co/b49Y8VST 言うたらわるいけどヌルイ映画。「見事な反戦映画」などと山本カントクが言ってたけど、そうは思えぬなあ。筋がとおらぬ映画はキライなのだ。
posted at 19:28:32

| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

アルフレード・カゼッラ交響曲第2番/本邦初演

金曜のN響人民席はチャイコPコン1番とアルフレード・カゼッラ(NHKはカセルラと表記)交響曲第2番/本邦初演@シャナンドレア・ノセダ。律儀用意周到な俺は予習するべくYouTube検索したらあったぜよ全曲(5楽章5パーツ)しかもノセダ指揮BBC響。

N響のプログラムには、この曲、マーラー復活と縁が深い(カゼッラは復活パリ初演のため2年近く資金集めに奔走、初演の6日後に自身のこの曲を初演、同じハ短調)と書いてある。

初聴の印象は暗い、うるさいだけやんかあというものだが、クリップコンバータでYouTube→MP3変換/携帯聴楽した上でホールに臨む所存。

2012年02月13日(月)

@doyoubi は23256日生きた。人生あと6744日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:21:04

フェイスブック、写真を回転したいのだができへんぞおおお facebook のアルバムで写真の向きを変える方法について教えてください。 - Yahoo!知恵袋 http://t.co/dXMWs54L
posted at 04:18:24

2012年02月12日を有意義に過ごした。"何時まで飲んでいたか忘れたが、目覚めたのは5時。ホテルのベッドで一時間ほどブラームスピアノ四重奏など聴いて、6時過ぎからセンチメ..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 04:41:33

イザベル・ファウスト×ド・ビリーN響 http://t.co/eFZc1xc2 楽員が譜面をめくる音が三階人民席にまで聴こえてくる。こういう音も音楽の一部と納得できる熱いシューベルトだった。超シルバーマエストロもいいけれどオケを燃焼させる実力指揮者もいい。牧神はホルン難しいナア
posted at 05:51:10

MP3プレーヤー 4GB MP330 T.sonic330 ブラック FMラジオ搭載を清水舞台から飛び降り購入。ポイントが2051あったのが決め手。 [楽天] http://t.co/QD9hizLo #RakutenIchiba http://t.co/bZq3IwKi
posted at 17:30:10

Transcend MP3プレーヤー T.sonic MP330 4GB TS4GMP330 Transcend MP3プレーヤー T.sonic MP330 4GB TS4GMP330

Transcend MP3プレーヤー T.sonic MP330 8GB TS8GMP330 Transcend MP3プレーヤー MP330 4GB TS4GMP330R Panasonic ステレオインサイドホン ブラック RP-HJE150-K Transcend MP3プレーヤー充電用ACアダプター TS-PA2A PLANEX 急速充電 1ポートUSB ACアダプタ (iPod,iPhone 3G/3GS/4,iPad,Xperia,ウォークマン 海外対応 1A) ブラック PL-UCHG03-BK

by G-Tools

バレエ「コッペリア」全2幕@パリ・オペラ座 - NAVER まとめ http://t.co/iKICVaGF バレエ音楽って(チャイコフスキーは別にして)退屈なんだけど、これも人生修養と思って鑑賞なう。新台本のようでウィキのあらすじとはかなり異なるので要注意。
posted at 19:20:51

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

加古中ブラバン同窓会の翌日

P1000010_3

何時まで飲んでいたか忘れたが、目覚めたのは5時。ホテルのベッドで一時間ほどブラームスピアノ四重奏など聴いて、6時過ぎからセンチメンタルジャーニー加古川/携帯写真はFB親しい友達にのみ公開。ホテル朝食トースト→JR新大阪/土産、新幹線に乗ろうとしたらレコーダー電池切れ/ケータイに切り替え。渋谷ロイホ/目に付くはホットパンツや春遅し→人民席/知らない指揮者だったが心地良いテンポと歌。ゆうとり失念していたのでゆうとり→せいせき柿安。ウォークマン検討×定量就眠。

2012年02月11日(土)

@doyoubi は23254日生きた。人生あと6746日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:23:11

マスゴミをゴミと思えどテレビ好き本も読まずにリモコン片手 RT @yassy_jg マスゴミを『ああ、今世論をこう誘導したいんだな』という判断材料にしか使っていない」。
posted at 04:30:35

2012年02月10日を普通に過ごした。"デュトワN響マーラー8番力演、テレビだと歌手の違いがわかる(ような気がする)。行くところがないので伊豆の温泉にでも行くかと赤沢目..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 04:48:04

うまくなかった「キリンワインカクテル」 - NAVER まとめ http://t.co/m9P9lhoQ ググると無料プレゼント記事ばかり/なるほど新発売マーケティングなう。昨日の厚木イトーヨーカドーにはまだ置いてなかった。もう飲まない俺には関係ないけど。
posted at 05:00:39

“ウォークマン”Eシリーズ[NWE053 メモリータイプ:4GB]今日はポイント10倍なので買いに行ったら売り切れ、また今度ね。 [楽天] http://t.co/nKoESwbT #RakutenIchiba http://t.co/rahXZnlj
posted at 05:14:24

キヤノン の キヤノン インクタンク BCI-321C シアンその他各色を私のブログでお買い上げの方、いつもいつも有難うございます。今後とも宜しくご贔屓にお願いいたします。 http://t.co/P6hfTVgw @さんから
posted at 05:18:38

【キヤノン純正インク】キャノンインクタンク シアン BCI-321C 【キヤノン純正インク】キャノンインクタンク シアン BCI-321C

キヤノン インクタンク BCI-321C シアン キヤノン インクタンク BCI-321M マゼンダ キヤノン インクタンク BCI-321Y イエロー キヤノン インクタンク BCI-320PGBK ブラック 【キヤノン純正インク】キャノンインクタンク イエロー BCI-321Y

by G-Tools

おはありございます。ノンアルコールが流行る世の中、さっぱり好みが主流なんですかねえ。 RT @antea24: @doyoubi おはようございます。氷を入れて飲むビールも麒麟でしたっけ?暑い最中にすっごくきたいしたら、はずれだったことを思い出しました
posted at 07:22:29

二ン月やページをめくる同窓会 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:52:12

2012年02月12日(日)

@doyoubi は23255日生きた。人生あと6745日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK

posted at 00:24:55

あの顔もこの顔も老い青き春 駅前のスマイルホテル春の雲 #jhaiku #fhaiku #haiku まだ二日酔い/酒の気が抜けないままに定量終了。
posted at 22:09:48

| | コメント (0)

2012年2月11日 (土)

逃げてしもうた、ウォークマン

楽天カード感謝デーの土曜日に買おうと待っていたら、売り切れになってしもうたウォークマン6,980円 (税込) 送料別。今回はご縁がなかったなあと諦めよう、でも忘れはしない。

2012年02月09日(木)

@doyoubi は23252日生きた。人生あと6748日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:25:09

遅春や外せしままの腕時計 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 05:36:37

2012年02月08日を普通に過ごした。"日本音楽コンクールVn部門/あんまり優劣、差異を感じず。NAVERまとめで二日連続アマゾン売上「選択の科学」有難いことだ1146円。稲..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 05:44:23

'解釈のための必携古典文法 改訂版' を 私のブログでお買い上げの方、ありがとうございます。ご勉強の様子、敬服です。http://t.co/0twNZ88S @さんから
posted at 05:56:42

@biwaprancer おはありございます。#jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 目に涙心湿らせいかのぼり
posted at 07:03:16

カンブルラン読響「モルダウ」「シンフォニエッタ」 - NAVER まとめ http://t.co/bYNAcXla 「シンフォニエッタ」は先日N響人民席だったがほとんど印象なし。こっちの方が性的なほど熱気が伝わってきた。激流モルダウも面白い。
posted at 07:20:13

凧あがる目には涙のフラガール #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 今朝のニュース「常盤ハワイアン全面再会」で行ってみたくなった。甲斐性なし銭を使へと春の山
posted at 08:04:38

100分de名著「武士道」:死を恐れるな、されど刀を抜かないのも勇気。忠臣蔵は単なる報復ではなく正義実現の行為、かつ、死ぬことで責任をとる。武士道は自己犠牲の精神。しかし、切腹と敵討は刑法発布と共に存在理由を失った。かくして、日本の近代は集団主義から個人主義への転換であった。
posted at 09:18:39

新渡戸稲造『武士道』 2012年2月 (100分 de 名著) 新渡戸稲造『武士道』 2012年2月 (100分 de 名著)
山本 博文

兼好法師『徒然草』 2012年1月 (100分 de 名著) ドラッカー『マネジメント』 2011年6月 (100分 de 名著) 現代語訳 武士道 (ちくま新書) 宮沢賢治『銀河鉄道の夜』 2011年12月 (NHK100分de名著) 『論語』 2011年5月 孔子は「白熱教室」の先生だ! (100分 de 名著)

by G-Tools

コズミックフロント「ホーキング博士の宇宙 ET 地球外生命」 - NAVER まとめ http://t.co/HzH3b56f 「地球外生命が我々に対して友好的であることを祈りましょう」ホーキング。その前に「円安、インフレが生きているうちに来ない」ことを祈ろう。
posted at 12:45:12

2012年02月10日(金)

@doyoubi は23253日生きた。人生あと6747日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:20:39

Mahler一千人デュトワN響 - NAVER まとめ http://t.co/ZBgG2nZY FMライブ録音を聴きながら渋谷三階人民席、そしてBS録画を今鑑賞終了。歌手指揮者楽員の表情が見えるのがテレビ、冒頭合唱が硬かったけれどエンディングよし終わり良ければ全てよし。posted at 05:41:35

2012年02月09日を普通に過ごした。"カンブルラン読響モルダウ、シンフォニエッタ熱い演奏。コズミックフロントET/バンスペルミア説が収穫、せいせき/いつもの千円床屋商..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 05:58:55

| | コメント (0)

2012年2月 9日 (木)

バッハ「まどろみのアリア」

FMで拾って曲名がわかった曲。聞き覚えがあるのだがカンタータの中のアリアだったのか(転用得意のバッハのことだから俺に聞き覚えができたのは別の曲なのかもしれない)。バッハは小川ではなくて深くて広い海。

このカンタータ82番は、このルカ福音書の物語に基づいて、苦難の多い「この世」から、キリストの救いによって永遠の安らぎである甘美な「死」の世界に旅立つ心情を歌って

いるとのことである。

B00005HS7N われは満ち足れり(J.S.バッハ : アリア&カンタータ集)
バッハ ボストリッジ(イアン)
EMIミュージック・ジャパン 2001-01-31

by G-Tools

2012年02月08日(水)

@doyoubi は23251日生きた。人生あと6749日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:20:47

2012年02月07日を普通に過ごした。"日本音楽コンクールP部門/やはり第一位の演奏は違うなあと何の根拠もなく思う。裁判所提出資料、司法書士の指摘があり通帳摘要と収支一..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 05:40:27

春の夢それでも私生きますわ #jhaiku #fhaiku #haiku 初案「春遅し」だったが推敲。
posted at 05:49:17

@yassy_jg フェイスブックだけやのうてツィッターもやってはりまったか。年賀状もよこさん無精者が変われば変わるもんですな。風邪治りはのましたか?
posted at 07:50:35

旧友に再会したこともあってフェイスブックのプロフィール編集(昔勤めていた会社名等)。一般公開しようかと思ったが「友達のみ」公開もあるのでそれにした。どうしても知りたい人は「友達」になって下さい。
posted at 16:14:26

後見管理関係資料、科目の洗い替え終了(預貯金通帳摘要との対応付け明確化)。司法書士(後見監督人)にメールして精査依頼。これにて娯楽に戻る。
posted at 18:26:55

名探偵ポワロ「複数の時計」 - NAVER まとめ http://t.co/GHVSU6g0 昨日の「三幕」と同様、全然面白くなかった。集中力に欠ける俺がワルイのか集中心を惹起してくれないドラマのせいなのか。
posted at 20:12:37

人間 VS コンピューター  人工知能はどこまで進化したか(クロ現) - NAVER まとめ http://t.co/xfssX2bT 「学習」機能の詳細を知りたいが(大局観の詳細とか相手に失敗を起こさせる方法とか)テレビでは無理なんだろうな。
posted at 21:18:28

| | コメント (0)

2012年2月 8日 (水)

フェイスブックで同窓会

中学、高校の旧友とフェイスブックで再会(この週末に同窓会なのでひよっとしてと実名検索したらおったわ。ダメモトでメッセージ送ったら返信あって驚愕)。おまけにツィッターまでやっておる。年賀状も書かぬ無精者の変貌に感嘆。

2012年02月07日(火)

@doyoubi は23250日生きた。人生あと6750日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:20:50

このツイートを見てるだれかさんと、frenchblueeさんがお話してみたいそうです。お話してみたい同士になりませんか? http://t.co/tPk1R2i4 #gohantabeyo
posted at 01:02:43

2012年02月06日を普通に過ごした。"「お葬式」あざとさが目に付く所もあるが死者の視点でこの世を眺めたりして秀逸、ラスト、宮本信子の表情がいい、人間皆いつかは死ぬから..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 05:31:55

@biwaprancer おはありございます。気分は春の雨の朝です。
posted at 07:19:02

収支状況報告書/科目と預貯金通帳/適用の名称一致させるべく基礎データ一年分の科目洗い替えなう。昨日、司法書士指摘に対応するもの。結構、根気が必要な作業なり。根気よく事務こなしをり春の雨 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 10:56:30

BS「名探偵ポワロ 三幕の殺人」、わかりにくい展開、動機が最後に開示されるアンフェアな態度、トリックもなんだかだし、愚作であった。
posted at 19:50:38

| | コメント (0)

2012年2月 7日 (火)

「お葬式」伊丹十三1984

伊丹十三監督デビュー作。上の予告編に付け加えることは何もない(NAVERまとめ参照)。一度は見ておきたい人生教科書。

伊丹十三DVDコレクション お葬式 伊丹十三DVDコレクション お葬式

タンポポ [DVD] マルサの女 [DVD] 伊丹十三DVDコレクション スーパーの女 マルサの女2 [DVD] 伊丹十三DVDコレクション マルタイの女

by G-Tools

2012年02月06日(月)

@doyoubi は23249日生きた。人生あと6751日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:21:05

2012年02月05日を普通に過ごした。"月光、展覧会の絵@ゲルバー、以前にFMで聴いたほどの感動あらず/時々で耳も脳も変化しているということか。給油&洗車ついでにヤマダ..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 05:44:40

NHKアーカイブス「生涯青春“カーネーション”小篠綾子の人生」 - NAVER まとめ http://t.co/DqMhRjFK また「カーネーション」まとめ。今度は小篠綾子のアーカイブ映像+三姉妹対談+コシノヒロコ。「90歳までは青二才。90以降がホントの人生」小篠綾子だって。
posted at 08:08:57

@biwaprancer おはありございます。来月で終了するN響アワー、ブラームスを聴いている朝です。
posted at 08:26:38

家族編~▽愛染かつら 総集編 - NAVER まとめ http://t.co/eWtl5js1 主題歌が名高い映画。散漫鑑賞のせいもあるけれど、駄作だよなあ。田中絹代が可憐すぎるし。
posted at 10:09:39

BSシネマ「チャイナ・シンドローム」 - NAVER まとめ http://t.co/GynKxxNq ジャック・レモンの名演技、悲劇を乗り越えてラストはアメリカン・ヒーローに希望をつなぐシリアスな物語。一切、音楽がないのも素晴らしい効果を生んでいる。
posted at 15:00:22

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

NAVERしてツイートしてFBでまとめ

Naver

視聴率稼ぎでカーネーション三点セット

カーネーション 完全版 DVD-BOX1【DVD】 カーネーション 完全版 DVD-BOX1【DVD】

連続テレビ小説 カーネーション Part2 (NHKドラマ・ガイド) カーネーション オリジナル・サウンドトラック カーネーション 完全版 DVD-BOX2【DVD】 綾子とあかい糸―コシノ三姉妹の母の生涯 「家政婦のミタ」DVD-BOX

by G-Tools

2012年02月05日(日)

@doyoubi は23248日生きた。人生あと6752日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:21:10

2012年02月04日を普通に過ごした。"デュトワN響戦争レクイエム何度聴いても馴染みにくい曲。「君の名は」DVD在庫削減するべくBGM。せいせき天ぷら。COOP駐車場で昼寝。二宮..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 07:01:02

Georges Bizet - Carmen - Habanera: http://t.co/8jgUrWID 3/30新宿でハバネラ合唱予定。YouTubeで色々検索したが(カラスがあったけど合唱なし)このアグネス・バルツァ(いかにも悪女)を参考教材にしよう。ブラボー姫路!
posted at 08:16:51

@biwaprancer おはありございます。カルメン「ハバネラ」教材を見つけてブログに貼る朝です。
posted at 08:22:51

「カーネーション」次女直子役は女子プロレスラー - NAVER まとめ http://t.co/8BBM0b7U「君の名は」を見ながらNAVERまとめ。次女直子のあの眼差しには道理で闘魂がこもっているんだ。
posted at 09:39:03

家族編~「お葬式」伊丹十三1984年 - NAVER まとめ http://t.co/s1UCMGTW 見たような記憶があったが間違い、初見だった。NAVERまとめつつ鑑賞開始。
posted at 14:51:25

舞台「女の人さし指」・舞台「華々しき一族」 - NAVER まとめ http://t.co/im0tNyZX 「女の人さし指」鑑賞終了。男優陣も熊谷直実も刺身のツマ、若尾文子ボケ×長山藍子ツッコミを楽しむ芝居。身につまされる所もある佳品であった。
posted at 17:10:11

舞台「女の人さし指」・舞台「華々しき一族」 - NAVER まとめ http://t.co/im0tNyZX 「華々しき一族」鑑賞終了。いったいどんな決着をつけるのだろうと若干心配しながら観ていたが、切り札がこの時代にはあった。西郷輝彦がはまっていたかどうかは意見がわかれそう。
posted at 19:01:34

| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

新宿でハバネラ合唱

Agnes Baltsa, José Carreras, Samuel Ramey, Leona Mitchell; Metropolitan Opera Orchestra und Metropolitan Opera Chorus, Conductor: James Levine

昨日、初めて音取り。Shin合唱もいいけれどオペラも面白い。

●ありどおろ座 ガラコンサート 新宿文化センター
日時:3/30(金) 18:00開演
料金:4,000円(全席自由)

問合せ先:オフィス工藤
TEL 03-3704-5859
Email kumidoro@v03.itscom.net

2012年02月04日(土)

@doyoubi は23247日生きた。人生あと6753日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:21:14

このツイートを見てるだれかさんと、kantomiさんがごはんたべたいそうです。ごはんたべたい同士になりませんか? http://t.co/M9zugxYA #gohantabeyo
posted at 00:50:41

2012年02月03日を普通に過ごした。"「切腹」小林正樹、一部の隙もない傑作。唐木田強化練習場所取り無競合で予約、帰りは電車&徒歩/ミュンシュ幻想、スクリャービンPコン..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 05:38:38

BSシネマ「切腹」小林正樹1962 - NAVER まとめ http://t.co/fxcDnYth 一部の隙もない傑作。脚本(橋本忍)がよくできているのか演出が素晴らしいのかわからないが、一瞬の飽きも起こさず鑑賞終了。仲代も三國も丹波もいいけれど、石浜明渾身の演技を記憶に残す。
posted at 07:10:27

デュトワN響「戦争レクイエム」 - NAVER まとめ http://t.co/NsRgEF7f 何回聴いてもとっつきがわるい曲。だから、演奏の善し悪しまでとても云々できない。DVDに焼いてHDDから削除してしまったので、もう聴かないかもしれない。再度鑑賞したらエライな、俺は。
posted at 07:33:09

奇蹟のニューヨーク・ライヴIII ブリテン:戦争レクイエム 奇蹟のニューヨーク・ライヴIII ブリテン:戦争レクイエム
小澤征爾 ゴーキー(クリスティン) 栗友会合唱団 ゲルネ(マティアス) グリフィー(アンソニー・ディーン) SKF松本児童合唱団 SKF松本合唱団 東京オペラシンガーズ

奇蹟のニューヨーク・ライヴII ベルリオーズ:幻想交響曲 奇跡のニューヨーク・ライヴ 小澤征爾さんと、音楽について話をする ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」 R.シュトラウス 英雄の生涯 大管弦楽のための交響詩[DVD] 復活のセレナード~小澤征爾&サイトウ・キネン・オーケストラ・ベスト・セレクション

by G-Tools

立春や巻き癖つきし薄き髪 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 07:44:23

@biwaprancer おはありございます。新聞を流し読みしてさてブログ更新の朝です。
posted at 08:04:38

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

道楽こそ人生

傑作映画「切腹」小林正樹1962を見ながら武士道思案。武士道の根本を忠義から名誉に格上げして普遍化できたのかなあ。名誉というても所詮は世間レベルの事柄、他人からどう見られているかなどと他人本位のこと、世間体ではないか。普遍性は世間にはない、魂にあるのになあ。

 人生=世間(損得、好き嫌い、理非、善悪)+魂(苦楽、美醜、虚実)

と得意の人生方程式を思い浮かべた所で閃いた。あ、名誉は世間レベルではなく魂レベルではないか。損得も好き嫌いも理非も善悪も超越して武士は名誉に生きる(武士は食わねど高楊枝)。魂、ことに美醜こそが名誉に直結しているではないか。

そう考えると、武士道とて決して古臭くはない。人はパンのみにて生くるに非ず。何がしかのことを我が美意識の根源として生きているのだから、俺が「悦楽こそ人生」としているのと同じ地平で「名誉こそ人生」なのだ。人に褒められようと腐されようと名誉は自分自身が自分に授けるものなのだから。

ところが、傑作映画「切腹」。貧窮、妻子の病という生活苦に直面して若き浪人(石浜明)は心ならずも「大名家の玄関先を借りて切腹したい」とゆすりたかり行為に走ってしまい、不本意の自死を遂げざるを得なかった。石浜明の舅、仲代達矢は人生に希望を失い復讐的自爆行為(婿と同様「玄関先を借りて切腹したい」)に出るという物語。

映画のメッセージは建前化世間体化してしまっている大名、家臣の武士道批判なのだが、さて、俺の魂(「悦楽こそ人生」)は建前化世間体化するリスクはないだろうか。大丈夫だよ、俺の魂(道楽)は名誉(美醜)などという不安定なものではなく苦楽、虚実にしっかりと根ざしているのだからと取り敢えずは納得しておこう。

道楽こそ人生、美しい生き方などと思うなよ夢。

2012年02月03日(金)

@doyoubi は23246日生きた。人生あと6754日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:21:33

2012年02月02日を普通に過ごした。"「蝶々夫人は悲劇ではない」岡村喬生/誇りを守るために自死するなんてやっぱり悲劇だよ。「たけし×コバケン」コバケンの指揮は腰は低い..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 05:42:01

たけしアート☆ビート「小林研一郎」 - NAVER まとめ http://t.co/EXSmDjr6前半/リハでのコバケン上方商人指揮(低い腰でしっかり儲けるとたけし形容)は面白かったが、後半たけしの座頭市指揮は感じなかった/俺の感性がたけしと合わないからだろう、多分。posted at 05:49:18

小林研一郎とオーケストラへ行こう (旬報社まんぼうシリーズ) 小林研一郎とオーケストラへ行こう (旬報社まんぼうシリーズ)
小林 研一郎

コバケンのアンコール・ピース 「マエストロ、それは、ムリですよ・・・」 -飯森範親と山形交響楽団の挑戦- わが祖国 [DVD] 僕はいかにして指揮者になったのか (新潮文庫) チャイコフスキー:交響曲第5番

by G-Tools

@biwaprancer BSが放映したかつてのソ連映画「戦争と平和」全四部作をダビングした朝です。在庫多量のため、鑑賞できるのは三ヶ月先かも。
posted at 08:06:00

鬼やらひ獅子身中の仇敵め #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 08:11:09

寒卵あなたに逢へぬ身のひとつ 霜柱昔級長今平民 鬼やらひ道楽息子ご帰還す
jhaiku #fhaiku #haiku #kigo 唐木田徒歩帰りは電車徒歩/ミュンシュ幻想なかなか激し、スクリャービンP協奏曲初聴き
posted at 10:46:50

家族編~「安城家の舞踏会」吉村公三郎1947 - NAVER まとめ http://t.co/FTgqdYRQ http://t.co/FTgqdYRQ滝沢修×原節子よこっちょに森雅之を鑑賞する作品だが、不自然な展開と大仰な演技に若干気分が滅入った。
posted at 19:11:18

| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

「武士道」研究なう

Eテレ100分de名著が新渡戸稲造「武士道」全4回開始したので早速、NAVER。

武士は忠義を果たすことにより名誉を得る。「名誉は人生最高の善」「富や知識ではなく名声こそが青年の追求目標」。西欧は薔薇、日本人は桜/薔薇の下には棘があるが桜には何もない。日本の美徳が普遍的であることを伝えるために新渡戸は「武士道」執筆したという番組内容だったが、
忠義は君主別に存在するから普遍たり得ない。そこで、忠義のより上位の普遍として名誉を持ちだしたような気がする。

というのが俺の感想。名誉と言われてもなあ、名誉は銭にも食い物にもならんしなあと夕べは寝付いて今朝未明映画鑑賞はたまたま「切腹」小林正樹1962。これは一部の隙もない傑作だった(まだラストまで見終わってはいないが)。

そこで今朝の思索は武士道~名誉、更には人はパンのみにて生くるにあらずと妄想拡大なう。つまるところは得意の人生方程式持ちだしての概念整理となる。続きは「切腹」見終わった明日、乞うご期待。

切腹 [DVD] 切腹 [DVD]
滝口康彦

一命 (講談社文庫) 上意討ち-拝領妻始末- [DVD] <東映オールスターキャンペーン>飢餓海峡 [DVD] 侍 [DVD] 十三人の刺客 [DVD]

by G-Tools

2012年02月02日(木)

@doyoubi は23245日生きた。人生あと6755日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:21:32

2012年02月01日を有意義に過ごした。"「人情紙風船」見終えた後何か音楽、思い出せない。WBSSNS就活特集面白くFB活性化作戦着手。稲城83.3→82.9→83.5、郵便局、千歳屋。..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 05:48:02

“蝶々夫人”は悲劇ではない~オペラ歌手岡村喬生80歳、イタリアへの挑戦~ - http://t.co/mgIvmG3V 日本への誤解を解くべく挑戦。しかし①台本修正禁止/プッチーニの孫②日本から連れて行った芸者役歌手の合唱禁止/合唱は歌劇場合唱団のみ③スズキ役の声量不足と難題
posted at 07:29:48

赤とんぼ・砂山/岡村喬生 日本の抒情を歌う 赤とんぼ・砂山/岡村喬生 日本の抒情を歌う
森田格 磯崎陽一 岡村喬生 岡村喬生

原発の深い闇 (別冊宝島) (別冊宝島 1796 ノンフィクション) シューベルト:歌曲集「冬の旅」

by G-Tools

@biwaprancer おはありございます。#jhaiku #fhaiku #haiku 大雪のニュースで埋まるテレビかな の朝です。
posted at 07:48:23

100分de名著 新渡戸稲造「武士道」:忠義を果たすことにより名誉を得る。「名誉は人生最高の善」「富や知識ではなく名声こそが青年の追求目標」。西欧は薔薇、日本人は桜/薔薇の下には棘があるが桜には何もない。日本の美徳が普遍的であることを伝えるために新渡戸は「武士道」執筆した。
posted at 14:18:10

http://www.g-tools.com/tools.php?view=html®ion=jp&asin=4142230115&import=09&type=similar&style=4&imageold=

@bostonTP 武士道の毛虫も棘も嫌ふかな
posted at 19:47:20

本日の業務終了。BSとPLとが357円、合わない。現金で調整する。
posted at 20:17:30

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

我がフェイスブック元年

WBS特集「SNSで変わる就活のカタチ」。

学生に見向きもされなかった中小企業がフェイスブックでリクルート成功させているとか、フェースブックに一本化したユニデンなどの事例。一方で、フェイスブックが本音を書けないなど建前にならざるを得ない学生の事情など。

そうか、これは面白いなあ、やっぱりインターネットは世界を変える。ネットは中小企業や個人の武器なんだとおっちよこちょい俺は(NAVERまとめのアクセス増→広告収入増も期待して)、アカウント作成しただけで放ったらかしだったフェイスブックを活性化させることにした。やったことは、

①プロフィル写真変更/第九蝶ネクタイ姿の写真に変更②毎日「ノート」に30thouからコピペ日記を書くこととし③NAVERまとめに「いいね」マークを自画自賛④人様のツイートで目についたものに「いいね」(第一号はある女性の久しぶりのツイート)⑤自分のツイートをFBに自動反映する仕掛け導入。

フェイスブック上場話に影響されてるかもしれないなあ。
節分や悲しき性のイージーライダー

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた) フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)
デビッド・カークパトリック 小林弘人 解説

facebook スティーブ・ジョブズ I マーク・ザッカーバーグ 史上最速の仕事術 Google誕生 —ガレージで生まれたサーチ・モンスター スティーブ・ジョブズ II

by G-Tools

2012年02月01日(水)

@doyoubi は23244日生きた。人生あと6756日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:21:18

2012年01月31日を普通に過ごした。"「人情紙風船」山中貞雄/意地を張り通して死ぬ町人髪結新三と意地を通せないことを恥じた妻に殺される浪人の対比がうまい脚本と演出。郵..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 05:35:06

家族編~「人情紙風船」山中貞雄1937 - NAVER まとめ http://t.co/MM9FHKM1 意地を張り通して死ぬ町人髪結新三と意地を通せないことを恥じた妻に殺される浪人の対比がうまい脚本と演出。武士道への皮肉/軍部への精一杯の批判かも。山中貞雄初体験の一作だった。
posted at 05:42:11

人情紙風船 [DVD] 人情紙風船 [DVD]
三村伸太郎

丹下左膳餘話 百萬両の壺 [DVD] COS-032 河内山宗俊 [DVD] 無法松の一生 [DVD] 丹下左膳餘話 百萬兩の壺 [DVD] 西鶴一代女 [DVD]

by G-Tools

@biwaprancer おはありございます。明日は句会、出句準備の朝です。
posted at 07:50:56

ワールドビジネスサテライト|テレビ東京|2012/01/31(火)23:00 | TVでた蔵 http://t.co/ww8egVve 「特集 SNSで変わる就活のカタチ」フェースブックをリクルートに活用する中小企業、ネットは中小、個人の味方と再認識。俺もフェースブック活性化せむ

posted at 07:58:08

防空壕満員御礼二月かな #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 08:34:33

我がフェイスブック活性化策実行→①プロフィル写真変更/第九蝶ネクタイに変更②毎日「ノート」に日記を書くこととし一日目を30thouからコピペ③NAVERまとめに「いいね」マークを自画自賛④人様のツイートで目についたものに「いいね」(第一号はある女性の久しぶりのツイート)。
posted at 09:21:51

お陰でフェイスブックの使い方をかなり理解。ブログ、ツイッター、FB、NAVERまとめを俺の四点セットにしよう。ツイートをFBに自動反映する仕掛け(ツイッタープロフィルにボタンあり)も見つけてセットできたし。http://t.co/RJOHI2ah
posted at 10:01:26

さて、後見関連裁判所提出資料作成に着手するか。去年1月末~今年1月松の通帳スキャン→PDF作成、家計簿ウェブ利用してのBS&PL、現金出納簿作成等、見込み2人日の作業。
posted at 17:00:34

| | コメント (0)

2012年2月 1日 (水)

明日の句会準備

◯日向ぼこせめて三途の岸までを
地下鉄の客皆無言冬深し
大寒や長風呂してるただの河馬
◯山眠る渓流沿ひの日帰り湯
春を待つ浮いて沈んでまた浮いて
◯雪明り君と歩みし長き道
◯妻裁縫俺は新聞冬の夜
◯耄碌の文字難しや春隣

2012年01月31日(火)

@doyoubi は23243日生きた。人生あと6757日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:21:27

2012年01月30日を普通に過ごした。"震災チャリティー樫本・アルゲリッチ・マイスキー。栗平83.3/1115まではビールも飲めない/なんだこの店はと怒らずにカロリー減少お金も..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 05:34:31

@biwaprancer おはありございます。今朝もダビング、DVD在庫が増えるばかりです。posted at 07:43:49

家族編~「真実一路」 - NAVER まとめ http://t.co/GuBAL9Cyクラーイ凡作なれど律儀な俺は最後まで見終えたぞ。結局、多々良純の映画であったような気がする。淡島千景のの色気と桂木洋子の美貌に加えて。この映画で川島雄三を評価するのは早計ということにしておく。
posted at 21:34:41

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »