« 「戦争と平和」全四部一挙大公開 | トップページ | 「戦争と平和」完全攻略ガイド »

2012年5月 6日 (日)

ホモゲーン=個性の融合

DVDにダビングしておいたウィーンフィル・ニューイヤー2012、イヤホンでじっくり謹聴は今回初めてか。その中で

この番組に出ていた藤本真一氏(世界屈指のウィーンフィル・マニア、とのこと)の説明では、「ホモゲーン」はドイツ語の形容詞で「均質な、質が一定の」(英語のhomogeneousですね)という意味で、ホモゲーンな音がウイーンフィルの音の秘密である。ウイーンフィルの音は本質的にホモゲーンである。どこのオケも一つの音にしようとしているが、ウイーンフィルはよそに比べてその気持ちがかなり強い。たとえば低い音を強めに出してホモゲーンに近づけている。。。というようなことでした。

弦と管が溶け合っているような響きをホモゲーンというのだろうな。上の記事ではこんなこぼれ話もあった。

ウィーン・フィルのコンサートマスターだったヴァルター・バリリが、かつてインタヴューに答えて次のような話をしていました。
バリリは、モノラル時代にバリリQによって多くの録音を残しています。

Q「モノラル録音というのは、残念なことでしたね?」

A「いいえ、モノラルがいいのです。私たちウイーン・フィルは、みんなでひとつの楽器のように演奏することを理想としているのですから!」

昨日のShin練習、先生が「控え目に歌うな。自分の声を出しつつハモれ」とおっしゃってくれた。これが俺の当面のホモゲーン目標である。

ニューイヤー・コンサート2012 [DVD] ニューイヤー・コンサート2012 [DVD]

New Year's Concert 2012 ニューイヤー・コンサート2002 小澤征爾指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 [DVD] ニューイヤー・コンサート2012 ニューイヤー・コンサート 2011 [DVD] ニューイヤー・コンサート2003  アーノンクール指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 [DVD]

by G-Tools

2012年05月05日(土)

@doyoubi は23338日生きた。人生あと6662日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTPeoUK
posted at 00:21:51

BS映画「戦争と平和」 - NAVER まとめ http://t.co/sUOUYd4O 第一部なんとか鑑賞終了。登場人物の顔と名前がなかなか覚えられず難儀。戦争シーンもあるのだが第三部がもっと凄いらしいのでそれを楽しみにゆるゆる継続。ナターシャがちらっと出て来たが第二部期待。
posted at 05:34:02

2012年05月04日を普通に過ごした。"戦争と平和第一部/原作を読むなんて考えられないのでこれを機会にマスターすべしと忍耐心発揮。久しぶりにプール85.3遺憾モーリスアンド..." http://t.co/zqTPeoUK #30thou
posted at 05:43:24

バッファロー の BUFFALO 有線ブロードバンドルーター リモートアクセス&Giga対応 BHR-4GRV を私のブログでお買い上げのお客様、まことに有難うございます。VPN機能とは凄いです。 http://t.co/FCatJj4K @さんから
posted at 05:47:50

はや立夏悪筆で書くラブレター #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 05:59:39

瀬戸内寂聴氏「戦争中の方がまし」とはあまりに酷い http://t.co/aZfwv6dp なんかもめてるみたい。エキセントリックになったらアカンで寂聴はん。
posted at 06:10:28

瀬戸内寂聴さんが反原発の座り込みで語ったこと - NAVER まとめ http://t.co/s1khHAq5 「90年生きてきて今ほど悪い日本はありません。このままの日本を若者に渡せない」が問題になってるようだ。戦前戦中に比べて寂聴さんが「今ほど悪い」と言ったのかどうか不明。
posted at 06:14:30

@biwaprancer おはありございます。好天の下音楽/プールの朝です。
posted at 07:42:20

ハンストもせず焼酎や春満月 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 22:25:16

寂聴師ハンスト行に入る http://t.co/xVdfpagq 断片で俺に惚れるな春満月 #jhaiku #fhaiku #haiku #kigo
posted at 22:33:01

|

« 「戦争と平和」全四部一挙大公開 | トップページ | 「戦争と平和」完全攻略ガイド »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「戦争と平和」全四部一挙大公開 | トップページ | 「戦争と平和」完全攻略ガイド »