« 明日の句会準備 | トップページ | 樹木葬 »

2012年6月 8日 (金)

理性(類)と感情(個)

相変わらずTV録画DVD在庫滞貨。今年三月頃の放送を今頃見ている始末。その一環で「生き残った日本人へ -髙村薫 復興を問う- 」なる番組を観た(ちなみに「高」ではなくて「髙」が正しいとウィキにあった)。

髙村のことだから辛気臭い番組だろうなあと覚悟して観始めたら、「復興とは元に戻すことではない。震災は過疎、少子化、農漁業の後継者不足という問題点を踏まえて新しい日本のあり方を考えて実現することが復興だ」と至極真っ当なことを髙村が言う。現地映像でも「放射能汚染された農地をを除染しても無意味」や「大事な事は教育。俺たちの家や土地に金を注ぎ込むよりは教育を」や「水没してしまいどうやって再建しなおせばよいかわからぬような漁港」が出て来る。

そして髙村は原発電力不足に関して「理性でエアコンを止めて夏を耐えよう」と言う。おいおい、理性ではなくて原発憎しとの感情的発言じゃないのと思って観ていたら、何回も津波に襲われて高台移転したのにその都度生活、仕事の必要から浜に戻り今回の震災で多くの犠牲を出した漁村が出て来る。なるほど、理性は未来(明日を生きる)だけれど勘定と感情は今日、食わねばならんしなあと納得した次第。ついでに、原発再稼働を強く主張する経済人たちが「高台移転したのに今日の勘定感情から浜に戻った漁民」にも見えてくる。

髙村は阪神大震災で死ぬような目にあったとのことで、死生観が変わったという。死と生は連続している、すなわち俺流に表現すると人間は個ではなく類/西田幾多郎流に「日々死して日々生きる」ということだ。

ということで、理性は類(未来)、感情は個(今日。今日を生きるために勘定しつつ感情)というのが俺の哲学的結論。とはいえ、この結論は一種の価値観(思想)。

価値観は多様、また、正義(思想)と真理(科学・哲学)は一致しない。両者が一致すると思うことから理性の暴走が始まり、思想を異にする人々への抑圧・弾圧・虐殺が発生するのだと留保しておく。こちらで中国サイトだけれど映像(内容は日本語)全編が鑑賞可能。

神の火〈上〉 (新潮文庫) 神の火〈上〉 (新潮文庫)
高村 薫

李歐 (講談社文庫) レディ・ジョーカー〈下〉 (新潮文庫) 神の火〈下〉 (新潮文庫) リヴィエラを撃て〈上〉 (新潮文庫) リヴィエラを撃て〈下〉  新潮文庫

by G-Tools

2012年06月06日(水)

@doyoubi は23370日生きた。人生あと6630日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:28:57

2012年06月05日を普通に過ごした。"デュトワN響「青ひげ公の城」個々のフレーズがだいぶ耳に馴染んできてると発見、ひょっとしたら苦手バル開眼かも。行きつけの女医さん/..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 05:37:00

@biwaprancer おはありございます。梅雨入りみたいな朝です。
posted at 06:35:21

今日は雨それを口実車にてプールに向かうメタボの腹は #jtanka #tanka
posted at 06:48:08

@NTPIG 素晴らしい。Wonderful! いつまでも英語が出来ず梅雨寒し #jhaiku #fhaiku posted at 07:45:04

山田洋次「東京家族」を創る - NAVER まとめ http://t.co/p6ocq8Rv 「この国が今後どうなるのか。作品の最後に提示することができれば」山田洋次とは凄いことを言うなあ。来年1月公開予定、しぶちんの俺でも見に行く気分になった。NHKがここまで宣伝するんだもん。posted at 17:42:28

民主党も自民党も増税法案が成立しなかったのは俺達のせいじゃない、あいつらのせいだというアリバイ作りをしたいだけのように見える。本気で増税法案を通そうとすると選挙で負けるのでアリバイ作りに懸命なのだろう。命を賭して消費税を導入しようとした大平正芳が草葉の陰で泣いているぜよ。
posted at 17:55:42

2012年06月07日(木)

@doyoubi は23371日生きた。人生あと6629日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQposted at 00:34:00

2012年06月06日を有意義に過ごした。"ETV特集「生き残った日本人へ 高村薫・復興を問う」理性(類)と感情乃至勘定(個)と要約できる/詳しくは別途。きらクラ(なんとかな..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thouposted at 05:37:02

@biwaprancer おはありございます。コミセン場所取りに歩く朝です。
posted at 07:11:13

髙村薫 復興を問う-(全編動画付き) http://t.co/qk16nk1h 復興とは元に戻すことではない、新しい日本のあり方を考え実現努力することが復興だ。理性の力でエアコンを使わずに夏を耐えよう。理性は類(未来)、勘定と感情は個(今日)。今日のために未来を犠牲にするな。
posted at 08:21:57

正義(思想)と真理(科学・哲学)は一致しない。両者が一致すると思うことから理性の暴走が始まり、思想を異にする人々への抑圧・弾圧・虐殺が発生するのである。http://t.co/KvN3pMMh
posted at 13:44:20

|

« 明日の句会準備 | トップページ | 樹木葬 »

「哲学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日の句会準備 | トップページ | 樹木葬 »