« ロッキーではなくエイドリアンなのだ | トップページ | Nスペ「終戦 なぜ早く決められなかったのか」 »

2012年8月17日 (金)

グレン・グールド変奏曲

グレン・グールド変奏曲 ~名盤を通して知る大ピアニスト~』
8月13日(月)~16日(木)後2:00~3:55
(再)8月21日(火)~24日(金)前7:20~9:15

20世紀の生んだ大ピアニスト、グレン・グールド(1932-1982)。演奏会の否定、隠遁生活、奇行の数々、そして圧倒的な名録音…。クラシック音楽の世界にさまざまな話題を振りまいたグールドも2012年、没後30年/生誕80年を迎えました。
番組では、「ゴールドベルク変奏曲」に代表されるバッハ、独特のテンポ感で演奏されるモーツァルトなど、きわめてユニークなピアノ演奏、そして多重録音、オルガン演奏や指揮、珍しいレパートリーなど、グールドの遺した録音を多角的に紹介。「グールドの名前は聞いたことがあるけど、どんなピアニスト?」「ほかのピアニストとどこがどう違うの?」「なぜ彼は演奏会をやめたのか? コンサートは死んだ、とは?」等、音楽家グレン・グールドをテーマごとに、さまざまに織りなされる変奏曲=グールドの多様な録音とそのエピソードをじっくりとお送りします。

13日(月)「第1変奏~変人グールド、かっこいいグールド、グールドってどんな人?~」
14日(火)「第2変奏~コンサートは死んだ~」
15日(水)「第3変奏~グールドはロマンチスト?~」
16日(木)「第4変奏~バッハを愛したグールド グールドの魅力~」

【ゲスト】仲道育代(ピアニスト)
【解説】満津岡信育(音楽評論家)
【司会】東涼子


という番組。放送される曲目は俺のNAVER参照。第3変奏をコネクションエラーで録音し損なっているので再放送録音しなくっちゃ。全部聴き終わったら土曜日浪漫ちっくライブラリにアップロードするぞ。

グレン・グールド―未来のピアニスト グレン・グールド―未来のピアニスト
青柳 いづみこ

グレン・グールドは語る (ちくま学芸文庫) グレン・グールドのピアノ モノ書きピアニストはお尻が痛い (文春文庫) グレン・グールド シークレット・ライフ 二十世紀の10大ピアニスト<br>ラフマニノフ/コルトー/シュナーベル/バックハウス/ルービンシュタイン<br>アラウ/ホロヴィッツ/ショスタコーヴィチ/リヒテル/グールド (幻冬舎新書)

by G-Tools

2012年08月16日(木)

@doyoubi は23441日生きた。人生あと6559日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:15:58

2012年08月15日を普通に過ごした。"「椿姫」デセイ/第三幕心に沁みるちょっぴり。老健/終末期対応説明を受く、食べてる間は大丈夫とのこと。国立83.95→84.6。カルメン合唱..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 04:27:14

@biwaprancer おはありございます。空に秋の気配の朝です。
posted at 06:59:40

大砲の居らぬ阪神虫の声 #jhaiku #fhaiku #haiku
posted at 07:17:46

「ロッキー5」エイドリアンの教え「あなたはパンチでなくハートで勝ってきたの。ミッキーにはそれが分かっていたのよ。でも彼は死んだ。大切な教えは息子に伝えて。あなたの息子は今、道に迷っている。助けが必要よ」この言葉に目覚めロッキーは息子との関係を修復する。さて完結作や如何?
posted at 17:00:44

プレミアムシネマ「ロッキー4 炎の友情」NAVER まとめ http://t.co/N7bLZDtS この作品から今回テレビで初見。我らが英雄ロッキーは遂に悪の帝国ソ連とも闘ってくれるのだ。権力と権威強制嫌ひなり努力もせずにまた夏が来る。権力も努力も嫌いな俺は映画で浪漫を味わう。
posted at 17:40:57

プレミアムシネマ「ロッキー5 最後のドラマ」 NAVER まとめ http://t.co/HXprtSL8 ロッキーにとって家族はリアル、ボクシングはロマン。リアルもロマンも両方とも悦楽するのが人生の達人だけれど、これが難しい。ロマンに敗れたロッキーにリアル目覚めを与えるのは…。
posted at 17:45:41

人生の3つの価値は誰にでもある。①創造価値:あなたを待っている何かを見つけて実現すること。 ②体験価値:あなたが経験したことはこの世のどんな力も奪えない。あなたを待っている誰かと何かを体験すること。③態度価値:どんなに自由を奪われていてもそれに向き合う態度を決める自由がある。
posted at 19:00:21

|

« ロッキーではなくエイドリアンなのだ | トップページ | Nスペ「終戦 なぜ早く決められなかったのか」 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロッキーではなくエイドリアンなのだ | トップページ | Nスペ「終戦 なぜ早く決められなかったのか」 »