« 平均律クラヴィア曲集 | トップページ | 言葉のない指環 »

2012年12月 9日 (日)

NHKホール

渋谷人民席N響を聴いた時はNAVERまとめ(今回はローマ三部作ほか)をしているのだが、まとめる過程でトロンボーン奏者吉川武典さんのブログを知った。

実は、僕が入ってから、何度か試験的に前に出ることを試し、今の位置に至っている。前に出ると客席とは近くなるが、より天井との間に距離ができ、反響の面で聴こえにくくなるということもあったのだ。様々試行錯誤の末の現在のかたちである。

実は僕は、N響に入る前、数回しかエキストラにきていない。初めて来たとき、高輪の練習場でもアンサンブルやサウンドに驚いたが、NHKホールでの演奏に は、更に驚いた。広い空間をしっかり鳴らしきる演奏は、完全に楽員の手の内に入っており、絶妙なバランスでオーケストラが立体的に響くそのサウンドに、中 に入って演奏しながらも感激していた。実はステージ上は、あんなに広い空間なのに、全ての音が聞こえやすいのです。それはこのホールの利点だと思ってい る。N響自体も長年かかって “お互いに伝わりやすいサウンド" を培ってきているのだと思う。

NHKホールのアコースティックにいろんな意見があることは承知しています。楽員みんなわかっているのです。僕自身も客席でいろんな感想をもっていた。ただ、初めてそのステージ上での音を聴いた時、

“N響は損してるな"

という気持ちになったのです。ステージ上では、凄いサウンドがしており、躊躇なく音を出しきる先輩方の演奏に、ただただ感服するばかりでした。

だそうな。これで余計に俺は三階席が好きになった。楽員の皆さんのベストパフォーマンスを高い見地から広く見渡せるのだ。1500円の快楽、死ぬまで止められるわ。

2012年12月06日(木)

@doyoubi は23553日生きた。人生あと6447日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:19:30

2012年12月05日を普通に過ごした。"グラズノフVn協奏曲キュッヒル×マゼールN響/なんかチマチマしててあんまり面白くない、また聴くけど。プール平泳ぎ600歩行400合計1km二..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 04:39:31

@biwaprancer おはありございます。仏語カルメンをほんのちょっぴり復習した朝です。posted at 08:15:13

寒菊や歯科医玄関美しく #jhaiku
posted at 16:20:05

冬桜遅かれ早かれ人は死ぬ #jhaiku プレミアムドラマ 「うたの家 ~歌人・河野裕子とその家族 」http://t.co/6E1tGfxw
posted at 21:13:53

RT @hyodo_masatoshi: 選挙の争点は、消費税増税、原発、TPPである。この3つしかない。この3つの賛否が問われる。オスプレイも改憲も子育て支援も、すべて密接に繋がっている。これを争点にされると負けるので、既得権益支配層は争点を複雑にしている。わけがわからない状態にして、低投票率に持ち込もうとしている。
posted at 21:32:04

2012年12月07日(金)

@doyoubi は23554日生きた。人生あと6446日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:19:42

2012年12月06日を普通に過ごした。"ミサ・ソレムニス@アーノンクールACO/もともと色気がない曲を謹厳に演奏するものだから面白くない、この曲から悲しみ・切なさを引き出..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 04:30:09

バンダイナムコゲームス の 仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ を 私のブログでお買い上げのお客様、いつも有難うございます。今後ともご贔屓のほど宜しくお願い致します。 http://t.co/v7cRxFDd @さんから
posted at 04:32:09

@biwaprancer おはありございます。ショスタコ8番がお供のプールの朝です。
posted at 06:50:58

RT @zatugaku_note: ミッドウェー海戦当時、日本の空母には偵察機が積まれていなかった。偵察は艦隊にいる他の船が積んでいる水上偵察機にまかせっきりだった。 戦艦同士の戦いは遭遇戦だから力勝負、空母同士の戦いは見えない所からの攻撃だから偵察力勝負という事を日本海軍はわかっていなかった。 #日本史 #雑学
posted at 13:32:09

RT @pudding_purin1: NHK・BS歴史館 「ミッドウェー海戦 敗北が語る日本の弱点」  http://t.co/YSeOhHfn ①準備不足なのになぜ海戦を急いだのか→「衆愚(国民のこと」には、畳み掛けるような戦果が必要。(山本五十六)②情報戦の敗北→米に暗号解読される。③敗戦の責任が問われなかった。
posted at 13:32:28

RT @ura_omote_be: 原発の是非を選挙の争点にする前に認識しておくべき6つのこと(中島聡) - BLOGOS(ブロゴス) http://t.co/uhwXjVWG
posted at 13:55:20

テレビにも飽きたので、まだ残っている電子書籍ポイント(イオンSIMカード購入して抽選当選した東芝電子ブックリーダーのオマケ)を利用して購入、読み始めた→釈 徹宗 の いきなりはじめるダンマパダ―お寺で学ぶ「法句経」講座 http://t.co/bBazHnuG @さんからposted at 15:54:23

富士商 の 菜菜畑 ガーデンコイルホース レギュラー グリーン F5966 を私のブログでお買い上げのお客様、いつも有難うございます。今後ともご贔屓のほど宜しくお願い致します。 http://t.co/Io51CPB4 @さんから
posted at 15:56:22

2012年12月08日(土)

@doyoubi は23555日生きた。人生あと6445日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:18:19

MP3プレーヤー¥2450を買うたぜよ http://t.co/hiPOP23k いつかこの日が来るとは思っていたけど早かったなあ畜生。2月に買ったばかりだから僅か10ヶ月じゃん。もう買わんぜよ、トランセンド台湾野郎。
posted at 07:20:53

|

« 平均律クラヴィア曲集 | トップページ | 言葉のない指環 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平均律クラヴィア曲集 | トップページ | 言葉のない指環 »