« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

荻上直子「トイレット」

前半ゆったり、後半速いテンポ(大胆な省略)、前半で耐えられなかっても後半まで辛抱すれば映画の愉しみがやってくる。監督は

実は『かもめ食堂』や『めがね』が公開されたころ、荻上の映画は癒し系映画だと言われていて、自分ではまったくそんなつもりではなかったのですが(笑)、 ストーリーがない映画だとも言われていました。自分ではしっかりストーリーを作ったつもりだったのに(笑)。だから今回は新しく、むしろ癒さないぞ! と いう心構えで作っていました。今回は湿度がたっぷりで、今までのカラッとした感じとは違う作風になっていると思います。

というつもりで作ったそうな。

トイレット [DVD] トイレット [DVD]

「マザーウォーター」 [DVD] レンタネコ[DVD] プール [DVD] めがね(3枚組) [DVD] バーバー吉野 スペシャル・エディション [DVD]

by G-Tools

2013年01月30日(水)

@doyoubi は23608日生きた。人生あと6392日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:21:01

2013年01月29日を普通に過ごした。"ベト8ヤンソンス×バイエルン放響/生真面目なN響とどう違うのだろうと思いつつ、ベートーベン連続演奏も残るは第九のみ。どこに行こうか..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 04:50:30

@biwaprancer おはありございます。アベノミクス、失敗すれば不況下のインフレと危惧する朝です。
posted at 07:34:56

RT @kurutanoshi: 「母性」という言葉は輸入品で、江戸時代にはない。近代以降、母親一人が孤立して子育てしていく「近代家族」のために、「母性」という言葉はマジックワードとして使われた。 #日本人は何を考えてきたのか(by上野千鶴子)
posted at 18:45:19

| | コメント (0)

2013年1月30日 (水)

阿川佐和子の「歌う力」

達磨山富士
達磨山富士 posted by (C)土曜日

らじるらじるをタイマー予約してクラシック、ジャズ、歌謡曲を聴きまくるのが俺のささやかな快楽なのだが、録音したクラシックはメモリープレーヤーで、ジャズその他はカーオーディオでと聴き分けている。
ところが、この年末年始、特集番組が数多く放送されて録音在庫増加。そこで、昨日は伊豆、達磨山からの富士撮影もかねてドライブ/滞貨減少に努めた。その中でもとりわけ面白かったのは真冬の夜の偉人たち/「ハモる力」阿川佐和子。

子どもの頃から「ハモる」ことに喜びを感じていた阿川さんが、NHK『みんなのうた』で流れていた外国民謡、ウィーン少年合唱団の天使の歌声、誰もが知るあのミュージカル映画など、思わず一緒にハモりたくなる選曲でお届けします。
進行役の中井美穂さんとは、初顔合わせでありながら、すっかり意気投合。思い出話や音楽談義に花が咲きすぎて、放送時間が足りなくなるというハプニングも!?

番組で流された音楽に合わせて阿川がハモったり英語で軽々と歌う。阿川は「聞く力」のみならず「歌う力」の持ち主であると感嘆した次第。録音を聴きたい方の問い合わせ歓迎。

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書) 聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)
阿川 佐和子

置かれた場所で咲きなさい 阿川佐和子の世界一受けたい授業―第一人者14人に奥義を学ぶ (文春MOOK) 間抜けの構造 (新潮新書) トゲトゲの気持 (中公文庫) できる大人のモノの言い方大全

by G-Tools

2013年01月29日(火)

@doyoubi は23607日生きた。人生あと6393日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:21:45

2013年01月28日を普通に過ごした。"ららら第九(ミスターS×終楽章)の後、朝比奈隆90歳の第九/たっぷりした第一楽章、聴かせる第三楽章そしてアマ合唱の多様な人生を見せ..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 05:13:57

@biwaprancer おはありございます。ドライブに出かける朝です。
posted at 07:10:22

平野 啓一郎 の 私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書) を私のブログで買って頂いたお客様、まことに有難うございます。分人=芸人と考えております。ご本を読まれていかがお考えになられるでしょうか。 http://t.co/bhz2dZa9 @さんから
posted at 20:00:08

RT @akahataseiji: 安倍首相が代表の自民党山口県第四選挙区支部。本紙の取材に「政治資金規正法にのっとり適正に処理しております」とキャバクラ代などの支出を正当化。九州最大の歓楽街・福岡市博多区中洲のクラブや北九州市のキャバクラへ関門海峡を越えての〝政治活動〟 http://t.co/VCGRed0u
posted at 21:22:00

RT @h_hirano: 朱建栄教授がプライムニュースでの発言。「安倍首相の所信表明演説中に『中国』と『歴史』と言葉が出てこなかったことを中国要人は好意的にとらえている。もし、山口氏の訪中がなければ演説は中国にとって厳しいものになっていたであろう」と。航空機と自衛隊機の対峙は戦争の引き金になるとも発言。
posted at 21:57:40

原発と尖閣封じ我が宰相所信表明円安の国 #jtanka 参院選までは経済一本槍の模様、しかし参院選までにアベノミクス(とりわけ経済成長)の成果が出るとは思えぬ 。外交(対米TPP対中尖閣)から逃避して経済一本槍に逃げ込んでかえってリスク(大腸炎)を抱え込みはしないだろうか。
posted at 22:17:16

| | コメント (0)

2013年1月29日 (火)

朝比奈隆90歳の第九

ベートーヴェン:交響曲第9番 ベートーヴェン:交響曲第9番
朝比奈隆 片岡啓子 伊原直子 小林一男 勝部太 東京芸術大学

ベートーヴェン:交響曲第9番<合唱> ベートーヴェン:交響曲選集 ベートーヴェン:交響曲第2番&第4番

by G-Tools

1997年ライブが年末に放送されて、DVD保存したのを今朝鑑賞。その前にららら「第九」でスクロヴァチェフスキーN響×国立音大(N響第九は毎年ここ)で終楽章を聴いた直後の連続鑑賞。
朝比奈隆90歳はやっぱりオーラを感じる(約1時間半立ちっ放しというだけでも凄い)。新日本フィル楽員もそして晋友会合唱団、すみだトリフォニーホール・オープニング記念合唱団のメンバーも朝比奈の指揮で演奏できる感激、気迫を感じた。

そこで、国立音大との合唱比較。音大も真心こめて歌っているのだがそれぞれの個性が顔に出ていない。それに対してアマ、人生の年輪を感じさせる多様な顔と懸命な表情がいい。合唱の皆さんの顔と表情と個性を楽しみながら想像しながら聴くのが第九終楽章と改めて認識した。あ、こんなことを書くのも俺が多摩第九で歌ったアマの一人経験があるからなんだけどね。

2013年01月28日(月)

@doyoubi は23606日生きた。人生あと6394日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:14:11

@SS88piano たしかに客席は少し淋しかったです。アクセルロッド次回に期待しましょう。私の次の演目は「カルメン」全曲日本語ありどおろ座と混声合唱団Shin第6回定期演奏会、いずれも来年です。きちんとした発声と多少なりとも表現力向上を目指して練習なうです。posted at 04:39:58

2013年01月27日を普通に過ごした。"ミラノスカラ座「ローエングリン」終幕/カウフマンのやわらかくドラマチックな声、ストーリーは不自然だけど/やっぱイタリアがよし。プ..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 04:52:00

グッドイヤー×アクセルロッドN響「不安の時代」「DSCH5番」 http://t.co/gx8rN3c4 「不安の時代」何度も予習したのにようわからず、文学的すぎる作品のせいにしておく、グッドイヤーP美音。DSCH5番はチェロが特記、最後の大太鼓&ティムパニー忘れられず。posted at 05:29:26

@biwaprancer おはありございます。雪の朝です。私の胸の中に積もりそうな雪だった。posted at 06:47:44

@SS88piano わあい、有難うございます。練習の励みになります。ご参考までに前回公演(私のオペラ初ステージ)案内記事http://t.co/z418TMfx です。
posted at 13:03:03

| | コメント (0)

2013年1月28日 (月)

attacca

楽しみはN響聴いてNAVERすること。お陰で勉強もできたわい。

attacca)は、多楽章の楽曲または組曲形式の楽曲において、楽章/各曲の境目を切れ目なく演奏することをいう。前の楽章の終わりと次の楽章の始まりが一致し、間に休みを置くことなく連続して演奏される。

2013年01月27日(日)

@doyoubi は23605日生きた。人生あと6395日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:22:12

2013年01月26日を普通に過ごした。"ららら「家庭交響曲」誰の主題か教えてくれたので認識。トムハウスに勧誘パネル納めてプール。千歳屋、三徳/駐車場昼寝。荻上直子「めが..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 04:55:22

FM古楽の楽しみ、普段は金曜のリクエスト特集しか聴かないが、来週は「バッハからモーツァルトへ」全5回特集 http://t.co/P63SUSH1 、らじるらじる予約済。らじる録音、予約方法は http://t.co/exIOpXpA
posted at 07:17:52

@biwaprancer おはありございます。コレルリ合奏協奏曲を聴きながらプールの朝です。posted at 07:20:55

こつこつと一日一句春を待つ #jhajku 今朝の日経俳壇、「リハビリを続けて窓に春を待つ」寺澤潔に触発された一句。あ、もう一句。春を待つ君の眼のその先に
posted at 07:49:48

@SS88piano attaccaって連続して演奏するということなんですね、勉強になりました。今日聴いたショスタコ5番、静謐の3楽章からダイナミックな終楽章へattacca、とても効果的でした。そして、ピッコロもブラボー、最後の大太鼓とティンパニーは忘れられません。
posted at 18:56:45

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

色即是芸、芸即是色

平野啓一郎の「分人」思想が面白い。

もう、そろそろ良いんじゃないか。もっと、私たちの現実に即した、新しい概念を基準に、自分のこと、他人との関係を考え直すべき時ではないか。そこで、私 が考えたのが、individualから否定の接頭辞inを取った「分人dividual」という概念である。「分けられる」という意味だ。 一人の人間には、色々な顔がある。つまり、複数の分人を抱えている。そのすべてが〈本当の自分〉であり、人間の個性とは、その複数の分人の構成比率のことである。

そうそう、俺は分けられない個ではなくて、分割可能な個(分人)なのだ。ある時は会社員、ある時は家庭人、そしてまたある時は一匹の男などなど、TPOに応じて様々な分人を演じているのだ。そして、分人、つまりは芸なのだ。

 生涯は芸人なりき春を待つ

私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書) 私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)
平野 啓一郎

空白を満たしなさい ドーン (講談社文庫) 日蝕・一月物語 (新潮文庫) 小説の読み方~感想が語れる着眼点~ (PHP新書) 決壊〈上〉 (新潮文庫)

by G-Tools

2013年01月26日(土)

@doyoubi は23604日生きた。人生あと6396日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:14:18

【画像】永山駅前の商業施設・グリナードで火事!緊急避難でパニック【速報】 - NAVER まとめ http://t.co/mdZHOsXT煙が出始めた頃にちょうど側を歩いていた。あの煙の出方では火事かもしれんなあと思いつつ電車に乗って尾山台へ。帰途、消防車がいたので火事と確定。
posted at 05:50:06

2013年01月25日を普通に過ごした。"映画「センターステージ」ラフマニノフPコン2番その他でバレエ、バレエだけでも観る価値あり、DVD保存しようかと思ったが我が持ち時間..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 05:56:20

@biwaprancer おはありございます。ブラームスを聴いている朝です。
posted at 06:00:30

| | コメント (0)

2013年1月26日 (土)

トム句会勧誘パネル納入

Photo

ほんとはパネル全部をここに表示したいのだが、同人の写真や句があったりするので、それらを除いた主要部のみ表示。トム句会とはコミセン、トムハウス句会の略だ。おいでやす、多摩ニュータウンの句友よ。

2013年01月25日(金)

@doyoubi は23603日生きた。人生あと6397日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:16:29

2013年01月24日を普通に過ごした。"たまには映画「センターステージ」バレエ学校青春ドラマ、大音量イヤホン快楽。句会に歩き出したら左足ふくらはぎが痛む/吊ったみたい、..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 05:20:39

@biwaprancer おはありございます。由紀さおりを聴いている朝です。
posted at 07:00:39

善人の顔であります春隣 #jhajku 句会パネルを作成しようとパーツを持ってコミセンまで行ったのだが、皆様、模造紙にパーツを貼って作成されていることが判明(俺はパネルにパーツを直接貼るものだと思い込んでいた)し、パネルを持ち帰り作成なう。何事も一から教えてもらう謙虚善人たれ。
posted at 11:28:50

| | コメント (0)

2013年1月25日 (金)

ふるあめりかに袖はぬらさじ@玉三郎

正月3日に録画した芝居を今頃ようやく鑑賞。玉三郎の芸(芸に芯=型がある)をたっぷり楽しめた。ラストは玉三郎のソロ、攘夷だ開国だと世間は揺れても人間には変わらぬ芯(男はおおむねアホ、芯があるのは女に多い、たとえそれが芸や嘘や真でも)があるべきだあるはずだと感じさせてくれた。

ふるあめりかに袖はぬらさじ (中公文庫) ふるあめりかに袖はぬらさじ (中公文庫)
有吉 佐和子

連舞 (集英社文庫) 真砂屋お峰 (中公文庫) 悪女について (新潮文庫 (あ-5-19)) 青い壺 (文春文庫) 乱舞 (集英社文庫)

by G-Tools

2013年01月23日(水)

@doyoubi は23601日生きた。人生あと6399日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:21:08

2013年01月22日を普通に過ごした。"スカラ座「ローエングリン」カウフマン/長いながーいので今日は一幕だけ。コミセンサークル展示用パネル準備/俳句短冊を長さ太さ間隔揃..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 04:55:16

@biwaprancer おはありございます。数日ぶりにプールの朝です。
posted at 06:49:23

RT @playjsbach: クラシック倶楽部 神尾真由子&ミロスラフ・クルティシェフ デュオ・リサイタル ;ベートーヴェン作曲「バイオリン・ソナタ 第9番 イ長調 クロイツェル」ほか・・・クロイツェルはたしか、神尾さんが優勝したチャイコフスキーコンクールの予選で弾いていた曲・・・
posted at 17:03:31

( #etv ) 1月20日(日)午後10時~11時30分 第11回 近代を超えて ~西田幾多郎と京都学派~ ◆日本人は何を考えてきたのか? http://t.co/OnlhlyD2 録画をようやく見始めたが冒頭、上田閑照さん登場。。このトゥゲッターも参考にこれから見る。
posted at 18:12:43

「我思う故に我あり」と言われると世界から独立した「我」があるように誤解してしまうが、そうではなくて、「我」は我と世界との無限の相互作用のプロセス(これを西田幾多郎は「自覚」と命名した)なのだ。要するに、君がいるから僕がいる、僕がいるから君がいるのだ。わかったか?君。
posted at 18:43:19

RT @DaichiTsuji: Eテレ西田幾多郎哲学と京都学派→『禅の研究』『学問の領域を超えていく思想』『関係性の中で生命をとらえる考え』『生命は合成と分解の絶え間ない循環の中に空白(ボイド)が生まれる。それは動的平衡や矛盾的自己同一性と類似する』これはドルーズ・ガタリの生成変化リゾームの考えと近似するのかな
posted at 18:47:03

純粋経験から行為的直観へ http://t.co/kFQhxuVE 「単に見るだけでは済まないでしょ、見たらやる気になるだろうし、そもそも、やる気で見てるでしょ」ということだ(よからぬ想像をすればワカリヤスイ)。見ることとやる気とは一体、これを行為的直観と呼ぶのである。posted at 18:51:49

RT @komakusaryama: 【日本人は何を考えてきたか】三木清の基盤は、西田哲学(西田の哲学に形をあたえた)と同時に歴史哲学、三木はハイデカー(全体主義にはいっていく)にならう。西田は全体主義に疑問もつ。西田「全体主義は故人を否定する。全体主義と個人主義がどこで結ぶつけるか理解しないと…」 #etv  
posted at 18:55:30

2013年01月24日(木)

@doyoubi は23602日生きた。人生あと6398日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:21:04

2013年01月23日を普通に過ごした。"スカラ座「ローエングリン」第二幕/エルザがその心の中に生じた疑念を抑えつつ幕、愛したら相手の素性を知りたくなるのは当然なのに訊い..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 04:46:59

RT @nikikai_opera: NHKは23日、4月の番組改編の概要を発表した。Eテレでは、昨年3月に終了した「N響アワー」を事実上復活させる形で、「クラシック音楽館」(日曜夜9時)を新たに始める。朝日新聞デジタル http://t.co/0ApQBPJd
posted at 04:52:28

@biwaprancer おはありございます。雪が降りそうな朝です。
posted at 06:46:37

『私とは何か---「個人」から「分人」へ』著者:平野啓一郎~諸悪の根源は「個人」~ http://t.co/GJoOmAyB 「私が考えたのが、individualから否定の接頭辞inを取った「分人dividual」という概念である。「分けられる」という意味だ」なるほどメモ。
posted at 07:08:15

風花や縁の途切れし友の顔 #jhajku 句会に歩く朝、風花が舞ったような気がした。
posted at 15:55:59

| | コメント (0)

2013年1月23日 (水)

明日の句会準備

◯日曜の俳壇歌壇花八つ手
冬ぬくしこの世はなべて菩薩様
カルメンに照れ屋と言はれ日脚伸ぶ
冬銀河生きてるうちは夢なのよ
冬銀河いつくになっても夢を見る
◯楽しむは映画の余白女正月
◯日脚伸ぶ明大前に待つ電車
◯二人分席を占めたる冬帽子
冬深し賢くあれよ我が宰相
◯初孫を祝ひ笑みあふ初句会
寒鴉近頃軽き本ばかり

2013年01月22日(火)

@doyoubi は23600日生きた。人生あと6400日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:21:08

2013年01月21日を普通に過ごした。"日本音楽コンクール本選会トランペット部門/ゴメンねBGMで聴き流して。プールに行こうと歩き始めて途中トムとりの日であることを思い出..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 04:20:53

@biwaprancer おはありございます。フェイスブックで知り合いを発見した朝です。
posted at 06:57:57

日曜の俳壇歌壇花八つ手 #jhaiku 溜まっている新聞流し読みなう。
posted at 07:15:50

「陸上競技を現役でやれるのは頑張ってもせいぜい30代まで。でも、歌ならずっと現役でいられるんじゃないかと思い、18歳の僕は、音楽の道を選択しました。後々の苦労は、そのとき知る由もなかったです(笑)」エスカミーリョ 森口賢ニさん http://t.co/O6FdEJHE
posted at 07:18:38

教科書ガイド数研版 新編数学1 を私のブログでお買い上げのお客様、いつも有難うございます。数学は実生活の基礎となるものと思います。じっくり御勉強を。 http://t.co/tlK925dD @さんから
posted at 10:57:52

@SS88piano 有難うございます。練習、ゲネプロ、本番そして打ち上げと余韻を楽しんでおります。芸道を一歩歩き始めて、来年がまた楽しみです。
posted at 17:56:42

| | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

山田洋次「東京家族」と老人漂流社会

ららぽーと横浜TOHOシネマズ、観客は僅か10人程度だったけれど、たっぷり映画の余白/余韻を楽しめている。登場人物たちは、映画で描かれなかった過去現在未来をどう生きたか生きているか(とりわけ舞台美術フリーター妻夫木聡と書店員蒼井優の未来)。山田洋次は

『東京物語』の時代にはなくて、今あるのは、地方の過疎の問題や独居老人の問題です。尾道が舞台だった『東京物語』ではまだ人が地方にもたくさんいました が、今は少なくなっています。この国はそれでいいのかと、寅さんを撮っている時からずっと思っていました。我々は未来の幸せを見ながら進んでいるのでしょ うかね。

と語り、映画の中でも二人の老人(橋爪功と小林稔侍)が「この国は間違っている」と泥酔したが、国も政府も社会もそして家族もおのれの生活、未来に責任を持ってくれはしない。老いるのもいつか死ぬのもわかりきった道理。問題は、老いてから死ぬまでに極力、人様のお世話にならないようどれだけ努力、準備できるかだ。昨夜も定量以上となってしもうた/自戒せよ山本正雄。

スペシャル「終の住処はどこに 老人漂流社会」

 

東京物語 [DVD] 東京物語 [DVD]
野田高梧

晩春 [DVD] 麦秋 [DVD] 雨月物語 [DVD] お茶漬けの味 [DVD] 西鶴一代女 [DVD]

by G-Tools

2013年01月21日(月)

@doyoubi は23599日生きた。人生あと6401日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ

posted at 00:18:00

フランス語ろくに歌へず春隣 #jhaiku 練習もゲネプロも本番も楽しかった南大沢カルメン終了。打ち上げを終えて多くの皆様に感謝。コミュニティオペラ(村上敏明先生)の発展にヴィヴァ、エスカミーリョ。 http://t.co/xJdMpAlK
posted at 04:42:02

2013年01月20日を普通に過ごした。"どこかで聴いたような曲だけどマーラーでもショスタコでもないしなあと思っていたらプロコ5ゲルギエフ×マリンスキーだった、思えば不思..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 05:21:14

@biwaprancer おはありございます。映画「東京家族」を観に行く朝です。
posted at 07:18:19

RT @1969KANKODO: 昨夜は大河ドラマ『八重の桜』第3回のラストで上向いた気持ちが、NHKスペシャル『終の住処はどこに 老人漂流社会』で暗澹たるものに変わり、さらに西田幾多郎を取り上げた『日本人は何を考えてきたのか』でアタマの中を引っ掻き回され•••。とても振り幅の大きい気分の夜でありました。
posted at 07:26:16

RT @h_hirano: 尖閣諸島問題は日本が過度に中国に近づかないようにするための米国の策略といわれている。そのため、米国は沖縄返還のさい、尖閣諸島の帰属をあえて明確にしなかったのである。当時の日本経済力は強く、米国は最大の脅威と考えていたからである。http://t.co/J2f0z2jO
posted at 07:27:06

冬ぬくしこの世はなべて菩薩様 #jhaiku 観音が世を救済するに、広く衆生の機根(性 格や仏の教えを聞ける器)に応じて、種々の形体を現じる。これを観音の普門示現(ふもんじげん)という。http://t.co/1geflUlI 何を言われてもにこやかに受け止めるチャーミングジジイposted at 19:36:44

麻生氏「さっさと死ねるように」 終末医療巡る発言撤回 - 朝日新聞デジタル http://t.co/zxazLYmO 片言隻句を取り上げて揚げ足取りはもう止めよう。麻生さんにはもっと本音吐露期待。#jtanka 人生は残り少なし遠慮して生きてナンボや本音で生きよ
posted at 21:14:06

RT @tinouye: テロリストや反政府、反権力集団って、どうやって金策するのかなぁ(半端じゃないお金いるし)っていつも気になる。(こっそり敵対勢力や敵対国から融通してもらうにしても)
posted at 21:15:26

村上敏明先生 http://t.co/n7IrU7ts /感嘆したのはガトーラスクを我らド素人芸人その他大勢の楽屋に差し入れてくれたこと。こういう現物に弱い俺は終演後CDを買わせて頂いた。心から出でて心に入るのが理想ではあるが、現物が心と心をつなぐのも否定出来ない現世真理だ。
posted at 21:35:56

RT @SS88piano: @nezumi32 朝日新聞「心の上に刃」。とにかく、非常に感動しました。大鵬の72年の人生を見事に語って下さり、大鵬ファンとしても嬉しく、読みながら涙が止まりませんでした。この記事は大切に取っておきます。本当にありがとうございました。
posted at 22:44:31

| | コメント (0)

2013年1月21日 (月)

フランス語ろくに歌へず春隣

Photo

練習もゲネプロも本番も楽しかった南大沢カルメン終了。打ち上げを終えて多くの皆様に感謝。コミュニティオペラ(村上敏明先生)の発展にヴィヴァ、エスカミーリョ。

そこで、大サービス写真添付。カルメンは杣友惠子さん。

2013年01月19日(土)

@doyoubi は23597日生きた。人生あと6403日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:21:03

2013年01月18日を普通に過ごした。"マゼールN響「言葉のない指環」やっぱりワルキューレ終幕が一番、ベト2ヤンソンス×バイエルン放響/オケがイキイキしている(見た目影響..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 06:33:57

@biwaprancer おはありございます。氷結道を避けて車でプールの朝です。
posted at 07:57:47

南大沢カルメン、明日が本番、今夜が最後の練習(実質ゲネプロ)。楽しみはソリストの声を間近に聴けること。午後からソリストの方が入られるそうで主催者から隊長スニガ俺にもお誘いがあったので夕刻にはホール入り。昨夜は尾山台帰りの電車で若い女性と二人だったし、緊張と快楽の昨日今日である。
posted at 08:03:26

RT @hon_web: 本日発売! このページで立読みできます|75歳の「新人女性作家」鮮烈なデビュー作。蓮實重彦・東京大学元総長の絶賛を浴び、「早稲田文学新人賞」を受賞した75歳「新人女性作家」の、若々しく成熟したデビュー作。|『abさんご』(黒田夏子・著) http://t.co/XF8ccRAZ
posted at 11:17:19

コミセンでサークル展示あり、我が句会のパネル構想なう。まずはキャッチだが「広く深く愉しく」としよう。短歌結社「心の花」の「ひろく、深く、おのがじしに」のパクリではあるが。http://t.co/PQSxp0oT
posted at 13:47:00

2013年01月20日(日)

@doyoubi は23598日生きた。人生あと6402日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:21:08

@SS88piano 有難うございます。昨日は村上敏明先生、森口賢二先生の懇切な演技指導を受けました。お陰でカルメン(杣友惠子さん)とのからみもバッチリです。あとは、本番ステージ上で真っ白にならないよう神のご加護を祈るばかりです。 #jhaiku カルメンに照れ屋と言はれ日脚伸ぶ
posted at 05:26:04

2013年01月19日を普通に過ごした。"ベト5ヤンソンス×バイエルン放響/重くもなく軽くもあらず行き届いた運命。凍てついた雪道避けて車でプール、なぜか人少なし。坂本龍一..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 05:40:44

Little Buddha http://t.co/USl119J7 @youtubeさんから坂本龍一「スコラ」、藤原真理×坂本龍一の演奏に痺れた名曲/ボーカルよりチェロの方がチェロの高音が官能的。Little Buddhaで検索すれば映画全編動画が見つかる。
posted at 05:53:16

@biwaprancer おはありございます。#jhaiku 寒晴や気を引き締めてステージに の朝です。posted at 07:15:24

| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

ドコモショップ等取材

href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B006TWCFSI/doyoubi-22/" target="_top">新品 L-01D ブラック 携帯 白ロムdocomo新品 L-01D ブラック 携帯 白ロムdocomo

ELECOM docomo Optimus LTE L-01D用シリコンケース(液晶保護フィルム付き) ブラック PD-LGOLSCBK レイ・アウト L-01D 高光沢防指紋保護フィルム2枚 iBUFFALO docomo Optimus LTE L-01D ソフトケース【TPU素材】液晶保護フィルム付(クリア) BSMPL01DTCR ドコモ Xi対応モバイルルータ L-09C ホワイト MicroSIM→SIMカード変換アダプタ(黒)

by G-Tools

本体価格が一番安くて月々サポート割がでかいのナニ?と訊いてお姉ちゃんに教えてもらったのがOptimus LTE L-01D(LG電子/一括購入価格64680円)。Xiデータプラン フラット にねん(データ通信のみ使用可)プラスXi割キャンペーン(いわゆる2台持ち:ガラケーに加えてのスマホ追加購入割引)で毎月4295円(最初2年間は端末月賦と月々サポート割相殺なので3年目以降も毎月費用は同じ)。

ドコモショップ取材を終えて携帯ショップでウラをとったが、端末価格も毎月費用も高くてしぶちん俺にはやっぱり高嶺の花であった。

2013年01月18日(金)

@doyoubi は23596日生きた。人生あと6404日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:21:12

2013年01月17日を普通に過ごした。"タングルウッド音楽祭75周年ガラ/「合唱幻想曲」P.ゼルキン、この曲わりと好きなのだけれど、ビデオHDDに残すのを忘れていた。雪道回..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 06:42:28

@biwaprancer おはありございます。修理に出していた車を受け取りに向かう朝です。posted at 07:14:47

RT @hakuo416: 5:40からか…このツイなきゃ絶対観なかったな。録画予約完了。 RT @ginban_catalina: 映画監督・今村昌平の「NHK映像ファイル あの人に会いたい」は明日1/19早朝 NHK総合で | http://t.co/BP3t9KUi
posted at 09:08:54

ガラケー+スマホ<Galaxy Note(月々サポート3,255円)>で毎月2,521円ってホント?http://t.co/hLv3Em3s  GALAXY Note SC-05D docomo http://t.co/pzv0PvO8
posted at 09:38:15

| | コメント (0)

2013年1月18日 (金)

ドコモの最新スマホが200円で利用できる“裏ワザ”があった?

スマホが欲しい、欲しいけれど月々の通信料が6千円もかかるのはアホらしい、だから、ここはじっと我慢の通信料低下待ち(スマホバブルが終息したら安くなるだろう)。だったのに昨日もガラケー、スマホ2台持ちで通信料が安くなる情報検索で時間を食ってしまった。

通話とデータ通信を担っていた1台のスマホを、「通話用のガラケー」と「データ通信専用のスマホ」の2台持ちに分けるという裏ワザ。もちろんスマホはパケット使い放題だ。なぜ、この2台で合わせて1885円という基本料金になるのか。

要するに、プラスXi割キャンペーンなどの利用で安くなるみたいだけれど、仕組みが複雑でようわからん。折を見てドコモショップのお姉ちゃんに訊いてみよう。

スマホ購入/その音楽プレーヤー音質を確認した上で必要ならばウォークマンを買いたいという我が物欲、いつの日に満たされるだろうか、冬銀河いくつになっても夢を見る。

SONY ウォークマン Eシリーズ [メモリータイプ] 2GB ブラック NW-E062/B SONY ウォークマン Eシリーズ [メモリータイプ] 2GB ブラック NW-E062/B

ELECOM Walkman/AC充電器/USB/ブラック AVS-ACUBK ELECOM SONY Walkman E (E060シリーズ対応)スターティングセット クリア AVS-E11STCR ELECOM SONY Walkman E (E060シリーズ対応)シリコンケース クリア AVS-E11SCCR SONY 録音用ケーブル WMC-NWR1 SONY ウォークマン NW-E060シリーズ専用 クリップ CLP-NWE060

by G-Tools

2013年01月17日(木)

@doyoubi は23595日生きた。人生あと6405日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:21:04

2013年01月16日を普通に過ごした。"ベートーベン連続演奏ヤンソンスからエロイカ/暑苦しくもなく爽やかにも過ぎず中庸念入りな演奏。川島雄三「とんかつ大将」無茶苦茶ご都..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 04:49:02

1/20は「南大沢ニューイヤーコンサート 2013」http://t.co/aZ4NE4Ww で歌劇「カルメン」ハイライトを。村上敏明さん、杣友惠子さんらソリストと合唱団(含む俺)出演。残席(2700円)僅少、連絡頂ければ取り置きします。
posted at 05:50:03

角川、ツイッター小説を紙・電子書籍に 新人作家を発掘  :日本経済新聞 http://t.co/D13QDtfP 75歳の芥川賞作家が誕生したことだし、俺も…などと妄想。#jhaiku 冬銀河生きてるうちは夢なのよ
posted at 07:49:16

冬銀河いつくになっても見る夢は #jhaiku 物欲その1スマホ、但し接続料が月3千円を切る事が条件/まあ、今年中は無理じゃろう。その2はウォークマン、これも条件があって、スマホを買ってその音楽プレーヤーに満足したら買わない。ということで俺の物欲はここ数年は満たされそうにない。
posted at 11:25:38

RT @sabakuinu: 今回の経済対策が、かつての自民党政権と違うのは、財政破綻のリスクが一段と切迫している点だ。…あと数年で、国債は国内で消化できなくなるだろう。…長期金利が上がり始めたら日銀が止めることはできない。今回の大盤振る舞いが破綻を早めることは間違いない(ニューズウィーク)
posted at 11:42:27

FMビバ合唱で知った知識→モンテヴェルディは作曲の作法を2つに分けて考えており、対位法を<第1作法>、通奏低音上に単声or多声部を重ねる協奏様式を<第2作法>と呼んでいた。http://t.co/cO0QrvHr
posted at 11:51:28

RT @kiyoekawazu: 昨夜見た「日本人は何を考えてきたか」という番組は、北一輝と大川周明。コメンテーターの言葉が浅すぎて、「日本人は何かを考えてきたのか」と不安になった。本当は、「日本人は何を考えてこなかったか」まで炙り出さなくてはならないと思う。
posted at 15:07:36

DoCoMoスマホ2台持ちで携帯電話料金の維持費を安くする http://t.co/FVSVimKy 月々サポート=-3,465の理由がわからん。
posted at 18:11:05

| | コメント (0)

2013年1月17日 (木)

食べくらべ 四大かにめし

4334031048 駅弁大会 (光文社新書)
京王百貨店駅弁チーム
光文社  2001-10

by G-Tools

雪籠二日目。プールは自粛、溜まっている録画を消化しようと思ったが運動不足も懸念なので外出決断。どこにしようかと頭をひねったら京王全国駅弁大会を思いついた。終わっていはしないかとネット検索、まだやっていることを確認した上で徒歩(雪道、若干の苦労)バスで桜ヶ丘→新宿へ。

平日というに凄い人出。ひと通り会場眺めて、大阪名物 玉子入りいか焼き〈1枚〉(大阪府/いかやきやまげん)税込300円を昼食代わりに、東口伊勢丹まで散歩した後にようやく見つけたスタバ(頂戴物のプリカあり)で休憩。京王に戻って(どうせ買うなら一番人気をと)「食べくらべ 四大かにめし」(北海道 宗谷本線/稚内駅) 税込1,260円に小一時間並んで購入。晩飯用にぶら下げて帰途についたのであった。

2013年01月16日(水)

@doyoubi は23594日生きた。人生あと6406日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:23:41

2013年01月15日を普通に過ごした。"ベト4ヤンソンス×バイエルン放響/ベートーベン交響曲連続演奏来日公演、N響よりうまい(と思う)音楽を楽しんでいる、日本のオケもも..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 04:27:19

@biwaprancer おはありございます。凍結した(してるかもしれない)道路に恐れをなしてプール取りやめの朝です。
posted at 06:57:32

RT @Yuri_Sasaki_MGU: オイコノミア後篇が放映されました(土曜日に再放送もあります)。今回のオイコノミアについての感想と補足をHPに掲載しましたので、興味のある方は参考にご覧ください。 http://t.co/Li5u9mFc
posted at 08:24:27

| | コメント (0)

2013年1月16日 (水)

山田耕筰「明治頌歌」

吉田秀和氏の解説で長年親しまれた『名曲のたのしみ』に代わり、熱心な音楽ファンや、長年の愛好家の期待に応える、新たなクラシック音楽番組『クラシックの迷宮』が1月12日(土)後9:00からスタートしたが。その一回目で放送された山田耕筰「明治頌歌」という曲が面白かった。

1921年に作曲され5月1日に初演された後、山田耕筰の代表作としてベルリン、ロンドン、モスクワなどでも演奏され、1937年には作曲者自身の指揮で ベルリン・フィルとの録音も残した。西洋音楽と日本の伝統音楽との融合という、現在でもよく聞かれるコンセプトを山田耕筰は早くから提唱し、自作において 様々な試みを行っていたが、この作品ではオーケストラに初めて和楽器の篳篥をフィーチャーしたほか、サウンドにおいても様々な趣向を凝らしている。

結構、モダンな響きがしてなかなかの曲だ。西洋音楽もいいけれど日本の曲もどしどし放送してほしい。冬深し日本の迷宮たどり行く

山田耕筰:長唄交響曲「鶴亀」/交響曲「明治頌歌」/舞踊交響曲「マグダラのマリア」 山田耕筰:長唄交響曲「鶴亀」/交響曲「明治頌歌」/舞踊交響曲「マグダラのマリア」
山田耕筰

山田耕筰:序曲ニ長調/交響曲ヘ長調「かちどきと平和」/交響詩「暗い扉」/交響詩「曼陀羅の華」 橋本國彦:交響曲第2番/三つの和讃/感傷的諧謔 橋本國彦:交響曲第1番/交響組曲「天女と漁夫」 諸井三郎:交響曲 第3番・交響的二楽章他 松村禎三:交響曲第1番/第2番/ゲッセマネの夜に

by G-Tools

2013年01月15日(火)

@doyoubi は23593日生きた。人生あと6407日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ

posted at 00:20:54

2013年01月14日を普通に過ごした。"クリークPコン@アリス紗良オット×マゼールN響/裸足のアリス、美貌とその表情から音楽以外のエロスも立ち上がる。南大沢カルメン/裏..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 04:39:50

音楽とアート(総合アドバイザー坂本龍一)@東京都現代美術館 平成24年10月27日(土) ~ 平成25年2月3日(日) http://t.co/D7w3XCzv Eテレ「日曜美術館」で知った面白そうな展覧会。
posted at 05:31:34

@sunajopon おっ、どうしましたか。おはあり、結社のご機嫌いかが。
posted at 07:43:46

@biwaprancer おはありございます。通勤の皆様のご苦労を思う雪の朝です。
posted at 07:44:24

日本人は何を考えてきたのか 大本教 http://t.co/o6lixvii 大本教が何故弾圧されたのか結局わからずじまい。天皇親政というスローガンは君側の奸(軍部)にとって邪魔だったということにとりあえずはしておく。
posted at 16:32:06

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

音楽とアート

東京都現代美術館で開催中/平成24年10月27日(土) ~ 平成25年2月3日(日)

何のために音楽を聴くのか、アートは何のためにあるのか。俺の常日頃の疑問のヒントを与えてくれるかも。

この展覧会の総合アドバイザーを務めた音楽家・坂本龍一は、こんな言葉を寄せている。
「アートと音楽は、2つの異なるジャンルということになっている。しかし音をもってするアート、あるいは視覚表現による音楽というものも、あるんじゃないか。また、アートとも音楽とも、どちらとも言えず、どちらとも言える表現というものもあるんじゃないか。アートと音楽による共感覚、またその境界領域を探ることで、ヒトの芸術表現の根源だけでなく、その未来もかいま見えるんじゃないか」

アートと音楽 ──新たな共感覚をもとめて アートと音楽 ──新たな共感覚をもとめて
坂本龍一 岡田温司 池上高志 若尾裕 眞壁宏幹 畠中実 長谷川祐子 東京都現代美術館

地球を聴く―3・11後をめぐる対話 矢野顕子、忌野清志郎を歌う NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック I ユリイカ2012年10月号 特集=ジョン・ケージ_鳴り続ける〈音) 生誕100年/没後20年 ヘンな日本美術史

by G-Tools

2013年01月14日(月)

@doyoubi は23592日生きた。人生あと6408日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ

posted at 00:21:01

2013年01月13日を普通に過ごした。"日本音楽コンクール(ピアノ部門)さすが1位2位は違うなあとようわからないながらも、スカラ座カルメン/フランス語練習。南大沢カルメ..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 04:49:02

楽しむは映画の余白女正月 #jhaiku 鶴瓶はアホのフリして姉、小百合に甘えたり拗ねたりして一生を終えた。小百合もそんな甘えん坊にしてしまった姉としての責任を感じつつも夫に先立たれた淋しさを弟の面倒を見ることによって埋めていたのだった。山田洋次「おとうと」が描かなかった余白。
posted at 05:32:25

松竹映画 『おとうと』 予告篇: http://t.co/0CTmcMwW @youtubeさんから、この善意で優しい映画が描かなった余白を色々妄想して楽しむのが極意だと気づいた。映画もオペラも人生も余白が一番美味しいのだ。
posted at 06:03:58

@biwaprancer おはありございます。カルメン予習を終えた朝です。
posted at 08:18:07

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

楽しむは映画の余白女正月

テレ朝放映録画鑑賞。善意で優しい映画だなあ(偽善とまでは言わないが)との所感だったが、噛み締め反芻してなかなかの名画かも。というのは、

いかにも胡散臭そうな鶴瓶、実ははアホのフリして姉、小百合に甘えたり拗ねたりして一生を終えた。小百合もそんな甘えん坊にしてしまった姉としての責任を感じつつも夫に先立たれた淋しさを弟の面倒を見ることによって埋めていたのだった。山田洋次「おとうと」が描かなかった余白。

などと余白を妄想してしまったからだ。映画もオペラ(カルメンは何故死んだのか)もそして人生も余白、余韻が一番美味しいのかもしれない。

おとうと <通常版> [DVD] おとうと <通常版> [DVD]

母べえ 通常版 [DVD] ディア・ドクター [DVD] まぼろしの邪馬台国 [DVD] わが母の記 [DVD] RAILWAYS [レイルウェイズ] [DVD]

by G-Tools

2013年01月13日(日)

@doyoubi は23591日生きた。人生あと6409日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:21:01

@SS88piano エールを有難うございます。昨日・今日・明日と3日連続稽古です。暗譜は未だ途上ですが年末放送スカラ座「カルメン」のお陰でなんとか仕上げられそうです。これも天の配剤、カウフ満点のお陰です。
posted at 04:29:41

2013年01月12日を普通に過ごした。"ららら去年の日本音楽コンクール/まずは集中力、これが演奏の基本。南大沢カルメン/狭い音楽室での稽古、譜面開かずトライ、ホセを殴る..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 04:43:14

RT @nail_sweet: 案の定、昨日のジンマンとN響のマーラーはネットでは散々な評価。皆さん、厳しい鑑賞眼とマーラー観をもっていて、こういう人たちの「評価」がオケの演奏能力を上げていくのだろうと思う。私はそういうのは耳の肥えた人たちにお任せして面白がる聴き方をしたいと思う。万年素人。 #fb
posted at 04:45:12

RT @daimeiofficial: 明日1/13(日)あさ9時「題名のない音楽会」はイタリア・ミラノから、今年生誕200年を迎える作曲家ヴェルディが「自分の最高傑作」と謳う老音楽家のための憩いの家を紹介します。なんと80歳のソプラノが奇跡の歌声を披露!お見逃しなく!http://t.co/VESzpFEr
posted at 05:03:19

http://t.co/SlaZvc0i @youtubeさんからBSが年末に放送した「カルメン」フィナーレ/カルメンがホセにナイフを渡して刺殺させるという演出。ラチヴェリシュヴィリは今年4月来日、ビシュコフN響とヴェルレクを歌う予定、楽しみだ。
posted at 06:09:50

@biwaprancer おはありございます。昨日今日明日と3日連続カルメン稽古の朝です。posted at 07:35:07

山田洋次「おとうと」 http://t.co/1bBMkYtp テレ朝放映を録画鑑賞。鶴瓶の内面を描いて欲しかったなあ、善意の人たちの優しい映画で終わらせて貰っては困るよ、山田クン。放送でだいぶカットされてるような気もする、いつかNHK放映期待。
posted at 16:58:24

Leonard Bernstein: Sinfonia No.2 "The Age of Anxiety"(1947/1949): http://t.co/5WkKMxjs @yout アクセルロッドN響1/27渋谷人民席予定。
posted at 17:27:28


| | コメント (0)

2013年1月13日 (日)

カルメンは何故死んだのか

オペラの楽しみは歌手(声、ビジュアル)と演出。同じ作品でも歌手、演出が違えば味わいもまた異なる。そこで、今、暗譜で利用中のスカラ座「カルメン」去年末BS放送。

フィナーレは、嫉妬に狂ったホセがカルメンを殺すという一般的な演出と異なり、カルメンがホセにナイフを渡して刺殺させるというもの。カルメンが「刺せるものなら刺してみな」と挑発したようにも思えるが、上の動画を見ると単なる挑発とは思えず、カルメンには実は死への願望があったとも思える。「自由に生きて自由に死ぬ」カルメン、さてあなたにはどのように見えますか。

ところで、この演出でカルメンを演じたラチヴェリシュヴィリが今年4月来日、ビシュコフN響とヴェルレクを歌う予定、楽しみだ。

2013年01月12日(土)

@doyoubi は23590日生きた。人生あと6410日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:13:36

2013年01月11日を普通に過ごした。"マラ7アバド×ルツェルン祝祭/今夜のジンマンN響に向けてリマインド、分裂症的難曲。準確定申告/固定資産税申告漏れがあったので訂正→..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 05:54:01

日脚伸ぶ明大前に待つ電車 二人分席を占めたる冬帽子 #jhaiku 渋谷に行くときは明大前で井の頭線に乗り換え。寒い中にも春の気配が(あると思おう)。冬深し賢くあれよ我が宰相
posted at 06:53:09

初孫を祝ひ笑みあふ初句会 #jhaiku
posted at 07:10:02

@biwaprancer おはありございます。昨日今日と句に恵まれて幸せな朝です。
posted at 08:10:52

| | コメント (0)

2013年1月12日 (土)

マーラー交響曲第7番@ジンマンN響

いつもの渋谷人民席。開演1時間前に座席確保しFM録音ラフマニノフ変奏曲(ピアコン3番ホロヴィッツ)を聴きながら開演を待つ。

そして開演、だが、テノールホルンもトランペットも何度もミス、そのためか第一楽章は散漫な印象、次第に立ち直り第四楽章(セレナーデ。ギター&マンドリンが美しい)しかし第五楽章はやっぱり分裂症、終了後すぐに多くの聴衆立ち上がる、俺は鬱憤晴らしにホルン福川さんにブラボー(隣のお兄さんもブラボーしてた)。

演奏がよくないのか、それとももともと難曲なのか、多分、後者なのだろう。これでまたマーラーを聴く楽しみが増えたわいと帰途についたのだった。

マーラー:交響曲第7番「夜の歌」マーラー:交響曲第7番「夜の歌」
ジンマン(デイヴィッド)

マーラー:交響曲第6番「悲劇的」 マーラー:交響曲第4番 マーラー:交響曲第5番 Title マーラー:交響曲第1番 (SACD-Hybrid) マーラー:交響曲第2番「復活」

by G-Tools


2013年01月11日(金)

@doyoubi は23589日生きた。人生あと6411日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:21:09

2013年01月10日を普通に過ごした。"マラ7スヴェトラーノフ(N響アワー)/明日の渋谷人民席に備えてのリマインド、スヴェトラーノフはオケを歌わせるのがうまいが、終楽章..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 04:57:03

@biwaprancer おはありございます。昨日、準確定申告を税務署に提出したのに固定資産税を入陸してなかったので再作成した朝です。
posted at 07:05:46

| | コメント (0)

2013年1月11日 (金)

打たれ強いぞ¥3781プリンタ

去年の10月にヤケ買いしたhpプリンタ(無線LAN付きて゜この値段)、昨日は、理由なきインクカートリッジ交換メッセージが出たり、電源が入らなくなったりして困惑。そのまま永山カルメンの時間になったので印刷停止、電源オフして外出。

今朝、今夜聴く予定のマラ7/リマインド予習アバドを聴きながらぐちゃぐちゃしてたらなんとか印刷成功。おかしくなってもコンセント抜いて電源入れ直してちやらちゃらしてればなんとかなるのだったら、このプライス、愛でてやろう。

2013年01月10日(木)

@doyoubi は23588日生きた。人生あと6412日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:21:15

2013年01月09日を普通に過ごした。"スティーヴ・ライヒ「トリプルクァルテット」現代曲だがリフレインとリズムが心地よく聴きやすい、またいつか再聴所存。ゆうとり徒歩往復..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 04:41:21

@biwaprancer おはありございます。ラフマニノフを聴きながら句会へ歩く朝です。
posted at 07:05:01

RT @ksaka0: 今NHKで般若心経の解説番組やってて、ふと気になったんだけど、般若心経の五蘊=空という観念と、社会構成主義の観念って共通点がある気がするんだけどどうなんだろう。認識活動と世界の関係。あとで調べよう。という個人的メモ
posted at 08:28:23

寒鴉近頃軽き本ばかり #jhaiku 年末番組「本の神様」を今頃見ている。
posted at 08:36:59

| | コメント (0)

2013年1月10日 (木)

ヴィッツ1000CCに乗る

木更津コンビニ事件の決着がついて昨日、修理に着手。代車はヴィッツ1000CC(走行距離500km)。ディーラーから家までのほんのちょっぴりしか走ってないが、エンジン音がうるさい。検索すると

1000CCダイハツ3気筒エンジンに限定しての話。うるさい、振動が激しい。停止時、アイドリング時の騒音は、サニーから乗り換えた母(運転しない)より煩いとの指摘。停止時、アイドリング時の振動はモビリオが高級車に思える程、不快。

とのレビューも。今のヴィッツ1300CCをいつまで乗るかわからないが、買い換えるとしたら1000CCも候補。代車の乗り心地とカーナビ使い勝手とを楽しんでおこう。

2013年01月09日(水)

@doyoubi は23587日生きた。人生あと6413日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:21:10

2013年01月08日を普通に過ごした。"ベルク「ルル」バレンボイム初体験/音楽はメロディらしきモチーフあるがストーリー展開は不条理劇 、というか魔性の女ルルの破滅物語を..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 04:31:18

@biwaprancer おはありございます。コミセン予約の朝です。
posted at 08:23:45

RT @motonosuke0328: ↓ サイードとバレンボイムの対談本『音楽と社会』にも出てくる話。バレンボイムは子どもの頃からスピノザを愛読。才覚が飛び抜けている。ただ、身長と髪の毛が足りないのは、自分と同じであり、凡人として救いに思うf^_^;
posted at 10:35:18

抱かれた花嫁 | Movie Walker http://t.co/LEHX55x1 朝丘雪路がレビューの踊り子で出て来るのにはビックリした。番匠義彰監督の松竹1957年作品。山田洋次が台本直しを徹夜で手伝ったそうな。
posted at 17:01:04

RT @oishihi: ブラック企業に悪用されそうな…。>”非正規で雇った上で、プログラムを作って訓練すれば”/若者の職業訓練、企業に月15万円 子育て対策も拡充へ http://t.co/o0QZdXsM
posted at 17:03:00

@naver_jp 「よくないまとめも目立ってきた」――「NAVERまとめ」がインセンティブ制度を全面刷新 -ITmedia ニュース http://t.co/32oS57hs 今月から適用された結果、俺の報酬が1/3に大幅削減されてしもうた。なんにもワルイひとしてないのにナア。
posted at 17:31:43

RT @Tezziano: BSプレミアムの名画選「抱かれた花嫁」を眺めていて、いつ見ても有馬稲子はきれいだなーと思いつつググると、本人随時鋭意更新中のオフィシャルサイト発見。横浜のケアマンションでお元気に過ごしておられるhttps://t.co/1LCoQg1Q
posted at 18:22:32

RT @finalcut0011: 米国だけじゃなかった!?一般市民が汗水たらして稼いだ金が流れる先は… ⇒【日刊SPA!】自民党復活を反社勢力が大歓迎! その理由は…… http://t.co/xm9i3QZc @weekly_SPAさんから
posted at 18:31:16

狂っているとしか思えない緊急経済対策20兆円(小笠原 誠治) - Y!ニュース http://t.co/IpKsdoLR 「規模の20兆円が狂っているというのではなく、そのうちの13兆円ほどの事業について、3月末までに着手するのは不可能だと言っているのです」
posted at 18:46:59

RT @motonosuke0328: 選挙における最大のボリュームゾーンの世代、それは高齢者。どうせ、いちばんかわいい孫にあげたいカネが非課税なら、喜ぶ。有権者を客と考えれば、顧客満足(CS)政策といえる。野田の「決断する政治」という空疎さとの違いは明白。一方で、改憲を進めるわけだ。手ごわい(≧ω≦)
posted at 20:27:17

| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

明日の句会準備

◯コンビニも老人ばかり寒の月
◯年暮るる毎日日曜年暮るる
◯パチンコに並ぶ若者年の逝く
◯木星に投げキッスしてゐる冬満月
歳晩や明日になれば歳をとる
クラウンのピンク買ひたしお正月
◯カルメンに流し目さるる七日かな

2013年01月07日(月)

@doyoubi は23585日生きた。人生あと6415日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:20:58

@SS88piano 有難うございます。カルメン合唱フランス語を暗記して今週末は譜面なしで立ち稽古決意しております。
posted at 04:30:16

2013年01月06日を普通に過ごした。"ハーディング指揮サイトウキネンオーケストラ「アルプス交響曲」なんとバヴォラークがホルン吹いてるとはさすがSKOハーディングもいいの..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 04:45:03

昨夜のらららクラシックでその第二楽章を広上淳一が「絶品」と推奨していたBeethoven: Symphony No.2。番組ではヤンソンス×バイエルン放響だったが、こちらはJarvi, DKB:。 http://t.co/ubyGY2S5 @youtubeさんから
posted at 05:47:48

スーパープレゼンテーション「オーケストラの指揮者に学ぶ!人を動かす能力」 クライバー、ムーティ、カラヤン、バーンスタインなどクラシック界の巨匠たちの指揮を見比べると、実に驚くべき発見が!http://t.co/UB1M9SN6 おおっ。見逃すところだった。ツィッターのお陰や。
posted at 06:59:28

@biwaprancer おはありございます。句会会議室予約にコミセンに歩く朝です。
posted at 07:43:21

RT @akahataseiji: 【今日の赤旗】中曽根康弘元首相は5日の日テレ番組で「首相になったら1週間以内に米国に行くぐらいにしないとペースがあわない」と安倍首相の対応に苦言。「憲法を改正して自前で防衛力を持つなら別だが、その道はまだ国民が選ばない。日米関係で世界を動かすぐらいにしていかなければだめだ」と強調
posted at 07:44:37

RT @magosaki_ukeru: 日米関係:ああ、みっともない。安倍首相、会わせてほしいと懇願なのに、宗主国へのおめどおりが、かなわないのですと。7日朝日「安倍首相、1月訪米困難に 米側、成果重視で慎重姿勢」。やくざの親分に「上納金が少でダメ」の如し。TPP,辺野古移転、集団的自衛権、オスプレー購入宿題山積です
posted at 07:45:00

「苦難を明るい音にこめて」〜遺言の年にベートーベンが書いた喜びの交響曲〜 - NAVER まとめ http://t.co/yGZKRo7v この番組のお陰でハイリゲンシュタットの遺書全文を読むことが出来た。ベト2第二楽章(「絶品」広上淳一)の素晴らしい演奏/ヤンソンスも堪能。
posted at 08:24:21

去年12/13木更津コンビニでバックしていて軽にぶつけられた件、保険会社から連絡あり/先方100%帰責で決着、メデタシ。先方は当方にも幾分か責任あり(例えばクラクション鳴らせたとか)と主張していたが、任意保険は一度使うと責任の程度によらず保険料上がるので先方としても当然の決着。
posted at 17:12:49

美肌の湯・玉造温泉にゆっくり2連泊 出雲大社・足立美術館・松江3日間|阪急交通社 http://t.co/B2rHFYVe 検討なう。
posted at 17:24:10

カルメンに流し目さるる七日かな #jhaiku 南大沢カルメン(1/20本番)、喧嘩で逮捕されたカルメンが隊長たる俺(スニガ)に色目をつかって釈放されようとするのだが、その時俺はどんな顔をすればいいのだろう。ニヤけてもいかんし素知らぬ風でもまずいだろうし複雑演技が要求されるのだ。
posted at 17:33:22

@syosui24 あ、お久です。そうなんすよ、雪が気がかりなんです。お目当ては足立美術館の庭と展示品。雪の庭もオツだけれど雪絡みのトラブル(風邪をひくとか)もなあと思案の夜です。
posted at 18:08:59

RT @suyamahakusyak: ブログ更新。 http://t.co/6bnyByUQ 昨日からスタートした「八重の桜」について書いたであります。
posted at 19:01:34

RT @Kazuki_Shigeta: 会津藩、什の掟 (第1回「ならぬものはならぬ」より) #八重の桜 http://t.co/fGiCtiYr
posted at 19:24:30

2013年01月08日(火)

@doyoubi は23586日生きた。人生あと6414日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:21:12

2013年01月07日を有意義に過ごした。"ららら「ベト2」ヤンソンス×バイエルン放響が名演チャーミング。句会場所取りコミセン/時間待ち新聞に足立美術館ツアー、ほう安いなあ..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 04:34:32

イタイ・タルガム 「偉大な指揮者に学ぶリーダーシップ」 http://t.co/UmotjCG6 #TED 日本語字幕付き 「曲が持つ意味から始め、 それぞれの演奏家が物語を語る」バーンスタインがお手本とすべき指導者だってさ。
posted at 06:47:12

『イタイ・タルガム「オーケストラの指揮者に学ぶ!人を動かす能力」』 http://t.co/s27UB6Hd 先ほどの番組の要約文字起こし。
posted at 06:48:26

@biwaprancer おはありございます。カルメン暗譜せねばの朝です。
posted at 06:49:35

| | コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

木更津コンビニ事件決着

去年12/13木更津コンビニでバックしていて軽にぶつけられた件、保険会社から連絡あり/先方100%帰責で決着、メデタシ。先方は当方にも幾分か責任 あり(例えばクラクション鳴らせたとか)と主張していたが、任意保険は一度使うと責任の程度によらず保険料上がるので先方としても当然の決着。

2013年01月05日(土)

@doyoubi は23583日生きた。人生あと6417日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:21:04

2013年01月04日を普通に過ごした。"NHKニューイヤー/辰巳琢郎、分枝が浮いていたがオペラハイライトはまずまず。ゆうとり/慰めバレンボイム。姑の準確定申告(故人は物故..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 04:39:17

ノリントンN響第九録画謹聴。FM録音で感じた違和感なく自然に没入/映像のせいか多分。ピュアトーン+倍管威力(管楽器が浮き立つ快感)がノリ独特臭味を消してベートーベンの想像天上世界へ導いてくれた。またいつか一度だけ多摩第九に参加させてもらおう。私が私でなくなる時のために。
posted at 05:29:26

RT @esdur_josquin: NHK-FMブログ:来週7日(月)から4日連続放送!『ラフマニノフ変奏曲 ~名盤を通して知る大芸術家~』 http://t.co/MECFAMoI
posted at 05:32:42

RT @daimeiofficial: 今週1/6(日)あさ9時「題名のない音楽会」は、トリノからお送りします。佐渡裕指揮オペラ「カルメン」ダイジェストやトリノの教会で活動する聖歌隊の歌をお楽しみに。聖歌隊の歌声に気持ちが浄化されます。お楽しみに!http://t.co/VESzpFEr
posted at 05:33:03

RT @klar_traumlicht: きた3楽章のテンポ『一般的』なものよりかなり速い。ノリントン的に言えば当時は緩叙楽章という概念はなくて常に舞曲だったらしい。いつかの音楽の友のインタビューで出てた気がする。だから『一般的』なテンポでは遅すぎると
posted at 07:01:46

@biwaprancer おはありございます。南大沢カルメン練習再開の朝です。
posted at 07:11:27

【クラオタ狂喜乱舞!】ノリントンの第9まとめ http://t.co/zB0wRuxk これだけ沢山のツイートをようまとめてくれはりました。再度鑑賞する際の参考にさせて頂きます。
posted at 07:14:01

昨夜のWBS竹中平蔵「期待は自己実現する」だったら楽だよね、人生。まあ、彼の言いたいことは「市場の大半がデフレ脱却を期待したら実現する」ということなんだろうけど。posted at 07:50:50

今日の南大沢カルメン(1/20本番)練習で出会ったカルメン役のメゾ杣友 惠子さん http://t.co/FlbRvKGA 、深くたっぷりしたお声とエキゾチックな容貌の持ち主だった。この方の肩を軽く小突く演技を俺(衛兵隊長スニガ)はしなければならぬ。
posted at 16:00:28

2013年01月06日(日)

@doyoubi は23584日生きた。人生あと6416日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:20:58

2013年01月05日を普通に過ごした。"ノリントンN響第九/テレビで聴くと自然に入って来る、映像の効果か。南大沢カルメン稽古始め/杣友惠子さん初対面、何度もこの役を歌わ..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 04:29:09

@biwaprancer おはありございます。今日も南大沢カルメン練習の朝です。
posted at 07:24:48

「横の音楽、縦の音楽」←明日のブログ予定タイトル。何故かというと、今朝、アルプス交響曲@ハーディング指揮サイトウキネンを聴いてて「うるさい曲やなあ」、そこで口直しにバッハ フランス組曲@シフ。つまりは横がロマン派、縦がバッハ。でもベートーベンに「あんた、横やねえ」と言うたら可哀想
posted at 21:54:56

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

南大沢でカルメンに出会う

今日の南大沢カルメン(1/20本番)練習で出会ったカルメン役のメゾ杣友 惠子さん(関西アクセントがあるのでググッたら徳島県出身だった)、深くたっぷりしたお声とエキゾチックな容貌の持ち主だった。この方の肩を軽く小突く演技を俺(衛兵隊長スニガ)はしなければならぬ。

2013年01月04日(金)

@doyoubi は23582日生きた。人生あと6418日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:21:08

第56回NHKニューイヤーオペラコンサート - NAVER まとめ http://t.co/WT9iGXsY 年末年始録画在庫急増/ノリントンN響第九もVPOニューイヤーも未消化だけれど南大沢カルメンでお世話になっている村上敏明さん、森口賢二さんが出演されているのでまず謹聴。posted at 03:47:34

2013年01月03日を普通に過ごした。"らららクラシック・ハイライト2012/クレーメル「グールドへのオマージュ」サイコー、根暗な俺は内向的音楽が本当は好きなのだ。浅草寺に..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 04:27:01

@biwaprancer おはありございます。コミセン予約に歩く朝です。
posted at 07:13:09

RT @shiba710: 亀田音楽専門学校。「ドリカム”LOVE LOVE LOVE”は”クリシェ”だらけの曲。クリシェとは、コードの中の1音を半音づつ上昇させたり下降させたりしてつなげていくコード進行」「音が次の場所に行きたがってる」
posted at 18:37:13

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

年末年始録画在庫急増

ノリントンN響第九もVPOニューイヤーも歌舞伎も健さん映画も未消化だけれど南大沢カルメンでお世話になっている村上敏明さん、森口賢二さんが出演されているので、NHKニューイヤーオペラコンサートをまずは謹聴。司会のお二人と桂文枝がいささか浮いていたのが気の毒であった。

2013年01月03日(木)

@doyoubi は23581日生きた。人生あと6419日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ

posted at 00:21:07

2013年01月01日を普通に過ごした。"カンブルラン読響第九新国合唱の顔が頼もしい。近くの高台徒歩30分ご来光&初富士。一般道経由横須賀西友半額弁当昼寝潮風公園駐車場300..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 04:53:26

2013年01月02日を普通に過ごした。"朝食もたっぷりバイキング/昼飯抜きにするも絶対肥満遺憾。鎌倉由比ガ浜地下駐車場(鎌倉は関係車以外乗入れ禁止)徒歩で八幡宮、冬牡丹..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 05:00:46

立石駐車場からの夕富士 - 写真共有サイト「フォト蔵」 http://t.co/R0JudpZh 俺に意欲と技量といいカメラがあればもっといい写真を撮れるのだが。
posted at 05:20:33

RT @barnabashouse34: 初詣から帰り昨夜録画し途中まで視た『らららクラシック2012年ハイライト』を視る。クレーメルがロシアの作曲家キーシンに委嘱したグールドへのオマージュだけでも視る価値があった。それにしてもこんな録画あるならもったいぶらずに放送しなさい、NHK!
posted at 06:17:06

まだだいぶ先だけれど「クラシック倶楽部 ギドン・クレーメル&クレメラータ・バルティカ 演奏会」 2月8日(金) 午前6時00分~6時55分 。楽しみ。人は苦しみと悲しみと音楽を持って生まれてくると思いながらこの演奏会のさわりをらららクラシック年末SPで聴いた。
posted at 06:22:47

真冬の夜の偉人たち  -魅惑のかげろう・ちあきなおみへの喝采- http://t.co/r784s6Sv これは聞き逃せない。らじるらじるタイマー録音設定。設定方法は http://t.co/exIOpXpA
posted at 06:34:21

@biwaprancer おはありございます。また今年も始まってしもうた朝です。
posted at 06:43:39

RT @YS_KARASU: 池田信夫blog:老いてゆく日本で格差は拡大する - 人口要因を否定して、日銀がすべてを解決できるという話はリフレ派によくあるが、小峰隆夫氏もいうようにナンセンス。人口減少は経済全体にかかる税金のような負荷。これを彼は人口オーナスと呼ぶ。 http://t.co/3MOk93C6
posted at 08:11:19

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

夕富士や松を見ながら暮を待つ

夕富士や松をみながら暮れ待つ
夕富士や松をみながら暮れ待つ posted by (C)土曜日

結局、この程度の写真しか撮れんかったわ。神奈川県立立石駐車場(立石公園)にて2013年元旦。

2013年01月01日(火)

@doyoubi は23579日生きた。人生あと6421日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:19:31

2012年12月31日を普通に過ごした。"小菅優×名フィル「戴冠式」このキラキラしたピアノが好き/それにしてもちょっと存在感がありすぎにおなりになってる。吉田秀和「名曲の..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 04:38:50

初茜健康長寿祈りけり #jhaiku 富士もスカイツリーもランドマークも見える我が街の高台にてご来光。遠くに見える山、あれは赤城ではなかろうか。
posted at 08:13:56

@biwaprancer おはありございます。紅白歌合戦録画BGMの朝です。
posted at 08:35:22

2013年01月02日(水)

@doyoubi は23580日生きた。人生あと6420日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:21:05

三菱レイヨン・クリンスイ の 三菱レイヨン・クリンスイ アンダーシンク型浄水器用交換カートリッジ  UAC0827-GN を私のブロクでお買い上げのお客様、まことに有難うございます。今後ともどうか宜しくお願いいたします。 http://t.co/X5BCk53s @さんから
posted at 18:33:50

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

ジェリー藤尾

ツィッターTLにジェリー藤尾の話題が出てくる。年忘れニッポンの歌で久しぶりテレビ出演したようだ。俺の録画範囲(8時まで。以降はN響第九録画)にあるようだけど昨夜は寝落ちしてしまい確認できず。ググって次の記事発見。

<クリスマスイブの日に女房は出ていったんです(中略)私は許せなかった。娘たちが友人たちを大勢招待しているイブに、わざわざ出ていくことが許せなかった(中略)あれだけ自慢だった家庭が音をたてて、あっけなく崩れていきました>

2012年12月31日(月)

@doyoubi は23578日生きた。人生あと6422日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:27:49

名曲のたのしみ<最終回スペシャル> - NAVER まとめ http://t.co/1alhpY1x らじるらじるで録音成功(みたい)。まだ全く再生していないがとりあえず、プレイリスト全曲と皆さんのツイートとりまとめ。
posted at 04:06:39

2012年12月30日を無駄に過ごした。"プロムスラストナイト2012/最後の愛国英国は耐えられないのでカット。気晴らしに橋本アリオ初視察/ケータイショップのおにいちゃんにパ..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 04:25:35

@biwaprancer おはありございます。歳晩や明日になればまた歳をとる #jhaiku の朝です。posted at 07:33:44

紅白、年忘れニッポンの歌、いずれも録画チラ見して結局は「幸福の黄色いハンカチ」(DVD持ってるけど生放送見てる)。健さんと倍賞千恵子が男と女になっていくところがいいなあ(具体的な描写はない。念のため)。何度見ても見飽きない名画。日本映画の最高傑作である。
posted at 20:28:41

RT @sabakuinu: 麻生太郎副総理率いる麻生派は12人から約30人へと大幅増。麻生氏は初会合で「これだけ当選する予定はなかった。広い部屋に移ろうと思っている」と述べ、年明けには同じフロアにある別の部屋に引っ越す計画だ(共同) やはり、図に乗ってきましたねぇ。
posted at 21:15:12

RT @sabakuinu: 朝鮮学校に学ぶ生徒の大半は日本に生まれ育ち、将来も日本社会に生きる。教科学習も日本の高校に相当し、多くの大学は朝鮮学校卒業生に受験資格を認めてきた。高校のスポーツ競技でも交流は活発だ。…朝鮮学校の生徒を一律に除外するのはそぐわない(毎日)
posted at 21:20:03

@sunajopon 今年はこれで遊び納め。夜が明けたら新しき年。年なのか齢なのか歳なのかようわかりまへん。来年もよろしう頼んます。
posted at 21:23:42

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »