« 朝比奈隆90歳の第九 | トップページ | 荻上直子「トイレット」 »

2013年1月30日 (水)

阿川佐和子の「歌う力」

達磨山富士
達磨山富士 posted by (C)土曜日

らじるらじるをタイマー予約してクラシック、ジャズ、歌謡曲を聴きまくるのが俺のささやかな快楽なのだが、録音したクラシックはメモリープレーヤーで、ジャズその他はカーオーディオでと聴き分けている。
ところが、この年末年始、特集番組が数多く放送されて録音在庫増加。そこで、昨日は伊豆、達磨山からの富士撮影もかねてドライブ/滞貨減少に努めた。その中でもとりわけ面白かったのは真冬の夜の偉人たち/「ハモる力」阿川佐和子。

子どもの頃から「ハモる」ことに喜びを感じていた阿川さんが、NHK『みんなのうた』で流れていた外国民謡、ウィーン少年合唱団の天使の歌声、誰もが知るあのミュージカル映画など、思わず一緒にハモりたくなる選曲でお届けします。
進行役の中井美穂さんとは、初顔合わせでありながら、すっかり意気投合。思い出話や音楽談義に花が咲きすぎて、放送時間が足りなくなるというハプニングも!?

番組で流された音楽に合わせて阿川がハモったり英語で軽々と歌う。阿川は「聞く力」のみならず「歌う力」の持ち主であると感嘆した次第。録音を聴きたい方の問い合わせ歓迎。

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書) 聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)
阿川 佐和子

置かれた場所で咲きなさい 阿川佐和子の世界一受けたい授業―第一人者14人に奥義を学ぶ (文春MOOK) 間抜けの構造 (新潮新書) トゲトゲの気持 (中公文庫) できる大人のモノの言い方大全

by G-Tools

2013年01月29日(火)

@doyoubi は23607日生きた。人生あと6393日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/zqTKGOTQ
posted at 00:21:45

2013年01月28日を普通に過ごした。"ららら第九(ミスターS×終楽章)の後、朝比奈隆90歳の第九/たっぷりした第一楽章、聴かせる第三楽章そしてアマ合唱の多様な人生を見せ..." http://t.co/zqTKGOTQ #30thou
posted at 05:13:57

@biwaprancer おはありございます。ドライブに出かける朝です。
posted at 07:10:22

平野 啓一郎 の 私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書) を私のブログで買って頂いたお客様、まことに有難うございます。分人=芸人と考えております。ご本を読まれていかがお考えになられるでしょうか。 http://t.co/bhz2dZa9 @さんから
posted at 20:00:08

RT @akahataseiji: 安倍首相が代表の自民党山口県第四選挙区支部。本紙の取材に「政治資金規正法にのっとり適正に処理しております」とキャバクラ代などの支出を正当化。九州最大の歓楽街・福岡市博多区中洲のクラブや北九州市のキャバクラへ関門海峡を越えての〝政治活動〟 http://t.co/VCGRed0u
posted at 21:22:00

RT @h_hirano: 朱建栄教授がプライムニュースでの発言。「安倍首相の所信表明演説中に『中国』と『歴史』と言葉が出てこなかったことを中国要人は好意的にとらえている。もし、山口氏の訪中がなければ演説は中国にとって厳しいものになっていたであろう」と。航空機と自衛隊機の対峙は戦争の引き金になるとも発言。
posted at 21:57:40

原発と尖閣封じ我が宰相所信表明円安の国 #jtanka 参院選までは経済一本槍の模様、しかし参院選までにアベノミクス(とりわけ経済成長)の成果が出るとは思えぬ 。外交(対米TPP対中尖閣)から逃避して経済一本槍に逃げ込んでかえってリスク(大腸炎)を抱え込みはしないだろうか。
posted at 22:17:16

|

« 朝比奈隆90歳の第九 | トップページ | 荻上直子「トイレット」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝比奈隆90歳の第九 | トップページ | 荻上直子「トイレット」 »